今年の保育園終了~!

私の仕事が早々に打ち上がって居たにも関わらず、今週はずっと保育園に行ってたミーですが。
それでも、遂に27日で終了となりました。
他の皆様は、28日のギリギリまで行くみたいです。
と、この記事を書いてるのは、既に29日なのですが(笑)。

今年の4月、慣らし保育から始まって、あっという間に残り3カ月です。
今でも毎朝後追いして泣いてる子も居る中、すんなり離れてくれて、
「お仕事がんばってね~!」
まで言ってくれるミーには、感謝です。
最近は、時間の観念も多少は出て来たらしく、16時迎えと18時迎えとの差は大層大きく感じる様で、そこは
「おカァチャン、もっと早くお迎え来てよ!」
なんて言ってます。
が!
実は、来年から扶養から外れる事になったわたくし。
18時お迎えが主体になる上、殆ど毎日仕事になりそうなので、ミーにも頑張って頂かないとなぁ。
家も荒れるだろうなぁ・・・
トォチャンにも、手伝って頂かないとなぁ。←ここ、最重要(笑)

ま、そんな保育園。
クリスマス終了と同時に、ツリー類は一切片付けられており、玄関にはしめ縄が!
早いな(笑)。
お陰様で、我が家のツリーも
「おカァチャン、これもう片付けないと!ミーもお手伝いするよ!」
と、早々に二人で撤収。
スッキリと片付きました。
ビバ!保育園!(笑)

で、保育園の掲示板は、来年の干支のヘビにチェンジ!
c0182782_092458.jpg

ミーの作品へズーム!
c0182782_0113316.jpg

「ほら!ミーの可愛いオレンジ!」
だそうな。
干支の話や、年末年始の挨拶の仕方まで、しっかり教えて貰ってるらしく、
「ミーはねずみ年!おカァチャンは?」
と、教室掃除中の非常勤の先生の前で聞くので、
「ないしょーーーー!」
などと、言ってましたが、
「サルよ。おトォチャンは犬!」
と教えてやると、今日も突然
「ミーはねずみ!おカァチャンはサル!おトォチャンは犬!」
と、言ってました。
ああ、ホントその脳みそ欲しいよ(笑)。

ところで。
仕事休みなのに、ミーを保育園に預けて、カァチャンは何をして居たかと言うと・・・
色々と溜まった用事をどんどんやっつけてました。
んで、ちょっと最近左のおっぱいに違和感があったので、乳腺外科にも行って来ました。
健診で受けると、結果が出るまで時間が掛かるのも知ってたし、自費だと高いの知ってたし。
ここは当然、保険診療です。ええ、当然の権利です(笑)。
人さまの乳ばっかり挟んでて、実は私自身は2年半も間隔空けてしまってたのですよ。
危険、危険!
40代半ばの2年以上放置は、絶対危険!
って事で、久しぶりに乳腺エコーまで念入りに診て頂きました。
保険証は、トォチャンの会社名義なので、私の身分は病院に知れる事はありません。
当然職業は秘密です(笑)。
触診の準備でベッドに寝てると、カーテンの向こう側で先生がマンモグラフィの結果を診てる最中。
「右、カテゴリー1・・・左・・・石灰化あるけど、こっちもカテゴリー1」
オッケー!もう結果解ったし(笑)。

って事で、気になってた違和感に付いては、表層的なモノでオッケーらしく、そちらは薬を処方して貰い、全くの異常無しで、ラッキーでした。
これで、気持ち良く年を越せます。
今年は、春先に胃カメラと腹部エコーもしたし。
後は、ちょっと間が開いた子宮がん検診だな。
常勤の時は、放っておいても健康診断受けなきゃいけなかったけど、フリーの今は、自分のケアは自分でやらんといかんしね。
年も年やし、自分メンテにも気を遣って行かねば!
と、思った2012年。
来年も、健康な1年で行きたいモノです。

余談ですが。
職場に、2学年上の事務職の方がいらっしゃいまして。
最近は、この方と「40代の自虐ネタ」で盛り上がっております。
「思った事は、ただちにせんとね!後からとか言いよったら、すーぐ忘れるけんね!」
「脂肪も、もう燃えんしね」
「何もない所でつまづくしね」
などなど・・・
40代の今を自虐ネタとして笑いに換えて楽しんでおります(笑)。
そして、仕事の時は特にですが、最近は「TO DOメモ」を付箋で張り付ける事にしております。
「40代、自分の記憶力を絶対に過信しない!」
これ、最近の私の座右の銘かも(笑)。
お陰さまで、今のところ仕事での大きな失敗はございません。
来る2013年も、この心意気で猛烈に働いて行きたいと思う所存でございます。

と、言う訳で。
今年も、こちらのブログに遊びに来て頂いてありがとうございました。
今年の更新は、これにて最後と致します。
更新の間隔が空けば、当然アクセス数も減るものです。
が、それでもそろそろ延べ100000アクセスが間近でございます。
来年は、更に更新間隔が空くのではないかと思いますが、ボチボチやって行こうと思いますので、よろしくお付き合い下さいませ。

ではでは、皆様も良いお年をお迎え下さい。
大掃除終わって無い方、一緒に頑張りましょう!(笑)


「はいはい。これから大掃除がんばるよ~♪」って方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2012-12-30 00:38 | 保育園 | Comments(8)

遂に4歳! その4

で。
ようやく誕生日当日(笑)。

この日は、普通に保育園へ。
保育園では、お誕生日の子に特別な名札が貰え、写真撮影が有り、皆からお祝いして貰えるのです。
そりゃ、休んじゃ駄目でしょー(笑)。

ところで。
サンタさんイベントについてですが。
既に、大きなビニールの靴下に、例のお寿司屋さんセットを入れて準備していたカァチャン。
「ミー、靴下準備する!」
「え?良いよ、カァチャンが準備しといてあげるよ。」
「ミーもお手伝いする!」
え?まぢっすか?(笑)
カァチャン、ちょっと焦りまして・・・
準備して隠しておいた部屋へ入り、
「絶対入るなよ!」
などと、まるで夕鶴の様な台詞を吐き捨てながら、コソコソとビニール靴下から中身を出して退室。
「うわっ!おっきーーい!!」
大きさに気を取られて、どうやらカァチャンの怪しげな行動も気にならなかったらしく(笑)、無事に靴下をツリーに引っ掛け、その夜は就寝。


さて、朝。
毎朝、この所は「死体状態」のミーですが、
「ミー!起きてー!サンタさん来てるかもよーー!」
の声に、さっさと寝室から登場(笑)。
「うわぁーーーー!お寿司屋さん、入ってるーーーー!!」
うん。良い!実に良い!
母の欲しいままのリアクション、ありがとう!(笑)
「良かったねー!サンタさんに、ありがとうは?」
「サンタさん、ありがとーーー!」
いやぁ、楽しい。カァチャンが(笑)。
いつまで、この狙い通りのリアクションしてくれるモノなのかなぁ(笑)。

おりこうさんなミーは、遊びたい気持ちを抑えて、保育園へ。
夕方、早めのお迎えだったこの日。
私の姿を見るなり、すっ飛んで来ました。
「あのねー、おめでとうってしてもらったよ!ほら!」
と、誇らしげに、この日限定の名札を見せてくれました。
それが、こちら↓
c0182782_1750467.jpg

お待ちかねのケーキをたっぷり食べ、
c0182782_17504030.jpg

ご機嫌さんです(笑)。
c0182782_17505699.jpg


その後、寝る直前まで、一緒に回転すしごっこをさせられたカァチャンでした(笑)。
c0182782_17514456.jpg
c0182782_17521186.jpg
c0182782_17522841.jpg

いやぁ、それにしても、良く出来てますわー、これ↑
かなり楽しいです(笑)。
ただ、絶対に細かいパーツは何処かへ消えて行く事でしょう・・・


さて。
そんな4歳のミーさん。
身長は、110cmには届いてないかな。
体重は、17.5キロ。
相変わらず、標準よりはかなりデカイです。
それでも、発表会などで見てると、結構身長的には追い上げられて来た感もあります。
多分、小学校に入ったら、標準辺りに落ち着くんじゃないでしょうかねー。
お誕生日のこの日、保育園の「お集まり」(いわゆるホームルームね)で、
「大きくなったら、何になりたいですか?」
と、皆の前で聞かれたらしく、
「何て答えたん?」
「ん?『プリキュアになりたいです』って言った。」
「そうなん?(笑)で、先生なんて言った?」
「『立派なプリキュアになって下さい』って」
ふはは!良いなぁ、4歳児!(笑)

能力的な事で言うと・・・
ぬり絵に関しては、ほっそーーーい線で「ぐぢゃぐぢゃー」程度にしか塗れてなかったのが、最近は枠内を綺麗に塗りつぶそうと言う心意気が見えます。
それでも、やはり同年齢の子と比べると、絵の才能は無さそうだなぁ(笑)。
踊りもトロいしな。
運動能力も、どうやら筋力は強いみたいだけど、皆が跳べてる跳び箱は、まだ跳べないらしい。
ハテ?
じゃ、何が得意なのだろう?(笑)
ま、特別抜きん出てる事も無い代わり、特別遅れてる事もないみたいで、「普通」で丁度良い成長具合の様です。
「普通」って、結構難しいから、それだけでも立派だね。

最近は、色々と「駆け引き」も覚えて来た様子で・・・
でも、そこはまだ「4歳」の脳みそ。
ホンッと、浅はかこの上ない様な手段で、カァチャンに対して色んな駆け引きを挑んで来るのが、最近可愛くてたまらん←親バカ(笑)
赤ちゃんの頃は、可愛くて当然なのですが、最近になって、また違った可愛さを感じる今日この頃です。
ま、ガッツリ雷落とす事も多々ありますが(笑)。

保育園も、早いもので今のクラスは残り僅か3ヶ月。
楽しそうに通ってくれてるので、とても助かってます。
そんな訳で、来年からは私も更に仕事を増やす予定。
え?
だって、稼げる時に稼いでおかないとさー。
成人する頃は、還暦ですものーーー!(笑)


と、長々と書いて参りました、今年のお誕生日。
一年間、大きな病気をする事もなく、すくすくと育ってくれて、感謝でございます。
そして、いつもこちらをご覧下さってる皆様も、遂に5年目に入ると言う事でして・・・
これからも、マイペースな更新ではありますが、どうぞよろしくお願い致します。


さぁて。
大きな行事も終わった事ですし。
後は、大掃除かぁ・・・ちょっと嫌ぁ~(笑)


また寒波が来るとの事。
皆様もご自愛くださいませね~!





「あっという間の4年間だったねー」と思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2012-12-25 17:34 | マンスリーバースディ | Comments(4)

遂に4歳! その3

って事で。
この記事は、親バカ投稿なので、読み飛ばして下さいませ!(笑)

その「キッズリゾート」の簡易スタジオにて、恐ろしい数の服を試着し、恐ろしい数の写真を撮った私達親子(笑)。
その中でも、本物のフォトスタジオに頼んでも、普通は注文しないであろうショットを集めてみました。
もちろん、正面のおすましショットも押さえては居るんですけどね。面白くないやん?(笑)

c0182782_1239331.jpg
c0182782_1240663.jpg
c0182782_12403069.jpg
c0182782_12411588.jpg
c0182782_12415514.jpg
c0182782_12423529.jpg
c0182782_12431820.jpg
c0182782_12435840.jpg
c0182782_12442049.jpg
c0182782_124551.jpg
c0182782_12454051.jpg
c0182782_1246253.jpg

いやぁ、着ましたねぇ・・・(笑)
とにかく、試着して写真撮っては、
「えーっと、次はぁ~・・・」
と言って、物色しに行く。
この繰り返し。
何だろ?
私も多少はヒラヒラが好きだった記憶がありますが、こんなにだったっけなぁ?
直前に、クリスマスバージョンのディズニーアニメを観ており、その時デイジーやミニーがブルー系のドレスを着ていたせいで、この日はブルーに御執心。
そして、ミニーちゃん達がいつも履いている「ハイヒール」を履けるとあって、超御満悦。
最後のメイド服だけは、カァチャンが着て欲しくて着せました(笑)。

なんとなく・・・
なんとなくですが、自分には息子が生まれる気がしてて(笑)。
漠然と、昔からその気分のまま娘を産んでしまい(笑)、それでもついつい目が行くのはボーイズの服だったりしてました。
それが、最近のミーは、とにかく「ヒラヒラ」を着て「クルッ!」と回りたい訳です。
これぞ、「女の子!」って感じです。
で、4歳になる今まで、一度もフォトスタジオにも行ってなかったし、今回が初めての「お姫様ドレス」だった訳ですが。
いやぁ~、こんなに喜ぶモノ?(笑)
母、ちょっとビックリです。
次から次へと、自分でチョイスして着替えては、嬉しそうにクルクル回って、ポーズを取ってる姿を見てると、
「まぁ、女の子も悪くないな」
と、今更ながら思った母でした。←4年もかかるのかい?(笑)


そんなミーさんの最近の決めポーズは、必ずこれ↓
c0182782_12543771.jpg

先日の発表会のお遊戯の決めポーズなのですが、このポーズの写真だらけで、面白くないったら!(笑)
って事で、カァチャンの一番のお気に入りはこちら↓
c0182782_12555270.jpg

ちょっと「不思議の国のアリス」みたいで、良いと思われ・・・(笑)


そんな女の子全開のミーさんの誕生日イブ。
ラストは、誕生日当日の「その4」へ続く。←まだ続くんかい!(笑)


おまけ。
c0182782_17252320.jpg

真剣に物色中。
が、メイド服なので働いてる様に見えなくも無い(笑)。




「これで無料は楽しいね~♪」と思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2012-12-24 23:59 | マンスリーバースディ | Comments(4)

遂に4歳!  その2

雪が舞い散る中、やってまいりました!
こちらは、「ファンタジーキッズリゾート 筑紫野」。
一応、全国展開されてるらしいので、御存知の方もいらっしゃると思いますが、その名の通り、「キッズ」がとことん満足する施設となっております。
24日の誕生日イブ。
この日は、こちらで一日ミーさんケアとなりました。

以前は鳥栖にあったこの施設。
筑紫野に移転したとは言え、さすがにチャリでは行けず・・・←当たり前!
やはり、トォチャンが居る時に車出して貰うまで、行く機会が無いままでした。
c0182782_812463.jpg

誕生月のミーには、色々と特典も有り、なかなか良い日に来たと言う感じ。

沢山のフワフワ系遊具有り!
c0182782_84597.jpg
c0182782_85634.jpg

抗菌砂場有り!
c0182782_843736.jpg

カートにも無料で乗り放題!
c0182782_861066.jpg

他にも、メダルペイのゲーム機も、メダル使い放題。
通常は100円ペイの「太鼓の達人」と言ったゲーム機も、無料で使い放題。
ホント、子供にとっては「リゾート」な場所でした。

他にも、ステージイベントも所々で組んで有り、ミーもビンゴ大会に参戦。
所が・・・
まず、ビンゴのカードを貰いに言っても、
「ください」
と言えないミーは、いつまで経っても貰えない(笑)。
挙句、ようやく貰ったカードの引きの悪さったら!!
最終的に、ビンゴの人が大量に出て、景品を抽選で貰う状態になっても、なんとまぁ、開いた枠はたったの3つ!
あまりの引きの弱さに、ちょっと驚愕のカァチャン。
え?だって私、この手のイベントで何も貰えないとか、有り得ない人生だったし(笑)。
景品とは言っても、クリスマス仕様の風船や、ブーツのおかしと言った、ちょっとしたものだったのですが、ミーにとっては、目を輝かせる程欲しいモノだったらしく、貰えないと解ると、大号泣(笑)。
いやいや・・・
仕方ないしねー。
人生、自分の思う通りには行かないものなのだよ(笑)。

せっかくの誕生日に、あまりにも可哀相なぐらい泣いてたので、唯一、有料のイベントである「クッキング」に参加する事に。
しかし!
これも限定の20人の所に、21人の行列。
一緒に並んでたトォチャンも、またやらかしてくれるんじゃないかと思ってたらしいのですが・・・
今回は、ミーがクジを引く前に、どなたかが外れクジを引いて下さったらしく、無事に参加となりました。
c0182782_8201286.jpg


泣いた後なので、まだアンニュイ顔(笑)。
c0182782_821153.jpg

準備に入っても、まだまだアンニュイ顔(笑)。
しかし、この日はクリスマスイブとの事で、作るのは簡単なデコによるクリスマスケーキ。
少しずつテンションも上がってまいりました。
c0182782_8245841.jpg

カァチャンも手伝いつつ、初めてのケーキ完成!
実はカァチャンはお菓子作りは全くしない!←豪語(笑)
なので、初めてのホイップクリームの絞り出しに挑戦だったのですが、意外にも上手く出来たので、ちょっと良い気分になったカァチャンだったのでした(笑)。
c0182782_824443.jpg

c0182782_1136131.jpg

c0182782_826119.jpg

美味しかったらしいです(笑)。
しかも、色んな事盛り沢山だったはずのこの日ですが、帰宅して尋ねてみると、この「ケーキ作り」が一番楽しかったのだそう。
女の子だなぁ。

ここ、実は他にもこんな事も出来るのです!
c0182782_8272110.jpg

好きなドレスを選んで、設置してある簡易スタジオで自由に撮影オッケー!
んで、「お姫様願望」真っ最中のミーは、当然ここで火が点きます(笑)。
この写真が膨大なので、それは「その3」へ続く!(笑)

朝一から行って、延々と夕方まで、遊びつくしたミーさん。
クリスマス?いや、お誕生日ケーキも購入して、ミーさんのリクエストで回転すしへ。
c0182782_8293255.jpg
c0182782_8301319.jpg

これまでは、まだ生魚は食べさせてなかったのですが、最近は事あるごとに刺身を食べたがるので、遂に寿司でも生魚デビュー!
マグロ、がっつり行ってました。
いや、食べてたよー。すっごい量。
まぁ、回る寿司だから良いけどねー(笑)。

帰宅して、流石にこの日はケーキまでは食べられなかったので、「ふーっ!」のイベントのみ決行!
c0182782_833482.jpg

実は、生まれて以来、初めて「トォチャンとの誕生日イベント」だったミーさん。
トォチャンには、いっぱい働いて頂きました(笑)。
c0182782_8354489.jpg


そんな訳で、「誕生日イブ」。
しっかりと楽しんで頂けた様です。
ミー、幸せだねぇ・・・(笑)
おめでとーー!
c0182782_8434728.jpg



「親プロデュースの誕生日イベントも、そろそろ終わりかねぇ・・・」と思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2012-12-24 23:00 | マンスリーバースディ | Comments(0)

遂に4歳!  その1

珍しく、冬季にも関わらず、ガッツリと働いていた今月。
久しぶりに、常勤並に月~土までフルタイムに働いた訳です。
が。
そこは、パート。
土曜の出勤で、今年の御用を納めてしまいました。早っ!(笑)

翌日曜。
前日から泊まりの出張だったトォチャンは居ないし、天気も悪いし。
ちょっと早いけど、ミーの「お誕生日第一弾」をやっちゃう事に。
いや、プレゼント渡すだけなんだけどね(笑)。

どーーーーしても、プリキュア関連グッズにお金を払いたく無かったカァチャン(笑)。
誘導に誘導を重ね。
洗脳に洗脳を重ね。
「プリキュアはねー、もうすぐ終わるとよ!せっかく貰っても、すぐ遊ばんくなるよ!」
「ねーねー、リカちゃんはどぉ?ほら、回転すしとかぁ、アイスクリーム屋さんとかぁ、色々あって、楽しいよーー!」
ここに、意外にもミーが食いつく。
「回転すし?くら寿司みたいな?おカァチャンも一緒に遊べる?」
「うん!遊べるよーー!楽しいと思うよーーー!」
「うん!ミーちゃん、サンタさんにお寿司屋さんお願いする!」
ウシシ。
これで、カレンちゃんとお揃い決定です(笑)。

そして、どういう流れからだったか忘れたのですが、
「ミー、お習字してみない?おカァチャン、お誕生日にお習字セット買ってあげようかと思うんだけど・・・」
なんて言ってたら、まさかのタイミングでプリキュアでも習字の場面があったらしい。私は見てないけど(笑)。
更に、保育園でも年長さん達は習字の時間があるらしく、意外にもミーは「お習字セット」にも意欲満々。
お習字セットなら、全然お金払うよ、カァチャン!(笑)
プリキュアより、お役立ちこの上なし!
少しなら教えられるし。
いや、良いチョイスだよ、ミー!良いと思うよーーー!←って、誘導したくせにね(笑)。


そんな訳で、何やら吹雪いてる中、二人で近所のスーパーへ。
最近のお習字セットは、バッグも小洒落ておりますね。
ミーが選らんだのは、何やらお高い方のセットでしたが、まぁ、良いです、良いです。
プリキュアよりは、ずっと良いです。←もう良いって!(笑)

散々おもちゃ売り場も物色し、ひとしきりスーパーで遊んで、お会計。
お習字セットをクリスマスラッピングで!
渋いな(笑)。

早速開封!
c0182782_15134812.jpg

さぁ、初めてのお習字です。
「じゃ、お名前書いてみる?カァチャンが書いて見せるけん、真似してごらん!『み』」
って言って、交代したのですが・・・
c0182782_15144268.jpg
c0182782_15144082.jpg

「出来た!『い』!」
いや、「い」やけどもね。何でやねん!(笑)
どうやら、ミーにとって「み」は、結構難しいらしく、ホワイトボードなどでも何度か教えてますが、未だにどっちの斜めに降ろすかも、よく解らないみたいです。
意外な事が難しいんですねぇ。

って事で、その後は自由に筆遊び。
これは、
「へび!!」らしいです(笑)。
c0182782_15154269.jpg

良い、良い。
始めは、筆に慣れればそれでオッケー。
楽しんでお習字してねー♪

って事で、こちらもネット通販で準備していた、リカちゃん本体とお洋服数枚。
早めですが渡してしまいました。
c0182782_1520439.jpg
c0182782_15203550.jpg
c0182782_15212458.jpg

テンション上がっておりますよー(笑)。
早速、着せ替えまくって遊んでおりました。
ほらねー!
プリキュアより、絶対楽しいって!!カァチャンも(笑)。

そんなお誕生日の2日前。
後は、
「お寿司屋さんセット、サンタさん持って来てくれるかなぁ・・・」
と、待ち遠しいミーさんなのでした。

イブの日はトォチャンもお休み。
この日に、思いっきりミーさんケアを行う予定。
楽しみにしててね~♪

って事で、「その2」へ続く(笑)。


おまけ。
すっかり「お姫様ブーム」のミーは、100均でこのティアラを御所望。
折しも、ロゴは「HAPPY BIRTHDAY」。
ミーさん、ナイスチョイスです!(笑)
c0182782_1525421.jpg



「いやぁ、それにしても寒くなりました。クリスマス寒波、恐るべし!」と思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2012-12-23 23:41 | マンスリーバースディ | Comments(4)

クリスマス発表会

いやぁ~・・・病んでましたぁ~!家族中。
発端は・・・やっぱり、前記事の私の熱発からか?
でも、一晩で復活して、以後なんともなかったんだけどなぁ。

その週の日曜の午後から、ミーが突然の発熱。
翌月曜は、仕事だったので、最初からバァバに預ける事に。
熱は、終日38度程度だったそう。
火曜に病院へ行き、水曜は平熱だったので、保育園へ預けて仕事へ。
ところが・・・
勤務開始時間から1時間程度で、保育園から電話。
そのままお迎えへ。あれあれ・・・
「38度を超えてます」
との電話で、慌てて飛んで行きましたが、覗いた時はステージで発表会の練習に参加してました。
それ以上熱も上がる事も無かったのですが、結局この週は大事をとって全部お休みする事に。
風邪よりも、薬で蕁麻疹が出た事の方が大きかったかな?

そして、翌週・・・これが今週の月曜からの週。
ミーは、ほぼ復活したものの、親はガッツリと頂いてしまい、二人とも風邪っぴきに。
しかし、仕事は休めんし、辛い一週間でありました。

んで、発表会。
1週間休んだミーは、リハーサルにも不参加で、如何なものかと思いつつ、見学に。
トォチャンは前日が忘年会。当然午前様(笑)。
痛む頭を抱えてのビデオ係でございます(笑)。

で、この発表会。
「生活発表会」と言う事で、全クラスがこれまでの保育園での生活の成果を発表する場の様で、時期的にクリスマスが近いので、うちの園は「クリスマス発表会」と言うのだそう。
ホントに、イベント多いですねー。
ゼロ歳児から始まり、一年クラスが上がる毎に、少しずつ内容が高度になって行く様子を見てると、
「一年って、大きいなぁ」
と、しみじみ。
どうやら、ミー達3歳児クラス辺りからが、本格的に劇やダンスに挑戦する年齢の様でした。
ミーにとっては、「初舞台」ですなぁ。


さて、ダンス。
ミーのクラスは、男の子と女の子に分かれての発表。
女の子は、「透明人間なんだもん」と言う、可愛らしい選曲。
「透明人間だから、そんなにみつめられても見えないでしょ?」って内容の歌詞です。
幕が開いた瞬間、先生が用意してくれた衣装の可愛らしさに、ビックリ。
c0182782_12135642.jpg

↑最初の決めポーズ
意外にも、「まさかの緑」でしたが、これは先生チョイスらしく、それでもミーは、
「キュアマーチとおんなじ緑!」
と、ご機嫌でした。
c0182782_12152128.jpg

静止画だと、ちゃんと「キレのある踊りを踊ってる風」ですが、実際は相変わらず「ボンヤリ」感満載で、リズムにも乗り遅れ、何故か他の子と真逆の振りを踊ってたりと、色々「残念」な子なのですが(笑)、それでも一所懸命やってた姿は、「よくできました」ですかね(笑)。
↓最後のミーチョイスの決めポーズは、これだったらしいです。
c0182782_12161164.jpg

最後は、まさかの「花道」からの退場。
c0182782_19274315.jpg

「やり遂げた顔」してますか?(笑)

続きましては、「劇」。
絵本の「てぶくろ」を題材にした、全員参加の劇。
アラフォーの皆様、「てぶくろを買いに」ではないですよ!「てぶくろ」です(笑)。
森を散歩してたおじいさんが、てぶくろを片方落としてしまい、その手袋に次々にやってくる森の動物達が、「よし、この中に住むとしよう!」と、どんどん増えて行くのです。
最後は、熊まで登場するのですが、てぶくろを探しに来たおじいさんと子犬に見つかってしまい、全員森の中へ逃げて行く。
そんなお話です。
実際は、一種類の動物が一匹ずつの設定なのですが、今回は約4匹ずつの配役となっておりますー(笑)。

はい!ミーさん登場!
c0182782_19315611.jpg

「はやあしウサギ」の役です。
配役は、希望で決めたとか。
それでも、定員オーバーの役はあったらしく、希望通りにならない子も居たとか。
果たして、ミーがウサギを希望したのかどうか・・・何度か尋ねましたが、イマイチ解りませんでした(笑)。

c0182782_19334876.jpg

「手袋の中に入った」体で、ステージ上で待機中。
この辺りでようやく、私とトォチャンが何処に居るかが解ったらしく、見つけるなり「ニッコリ」とほほ笑んで手を振ってました。

c0182782_19344071.jpg

子犬が手袋を見つけて、
「逃げろーーー」
の場面。楽しそう・・・(笑)

そして、エンディング。
c0182782_19352539.jpg

配役ごとにステージに呼ばれ、全員整列。
皆で元気に歌を歌って、おしまーい!
大変よく出来ました。・・・かな?(笑)


大ラスは、全クラス集合で歌。
そこへ・・・
c0182782_1937611.jpg

サプラーーーーイズ!
サンタクロースの登場に、ミーの驚きの表情ったら!!
口を押さえて、目を見開いて・・・
こんだけ驚いてくれると、やりがいがあるなぁ(笑)。
サンタさんからとの体で、全員にお土産・・・いや、プレゼントも頂き、大満足。
c0182782_19383652.jpg

今回、掲示板を撮影し損ねましたが、七五三の次は、このサンタさん柄の袋が展示されてました。
その中に、カードゲームが入っており、ミーは早速遊んでました。
ホント、保育園って、色々行き届いてるよなぁ・・・


ミーのクラスは、まだまだ「ママ恋しい」クラスらしく、
「絶対に教室に顔を見せないで下さい」
との事で、
「??」
と思ってましたが、ステージからママの顔を見つけて、泣きながら駆け下りて行く子も居たりして、
「なるほどなぁ・・・」
って感じでした。
ミーは、その辺りは全然大丈夫なのですが、来年は是非とも「キレのあるダンス」を見せてほしいものです(笑)。
まぁでも、本人は楽しそうに踊ってたので、花マルなのですがね。


帰宅後、土曜も日曜も、ずーーーーーっと発表会のビデオをヘビーローテーションのミーさん。
どんだけ自分好きなんでしょう?(笑)
本番を元気に迎えられて、めでたしめでたしでございましたとさ。

RSにノロに、風邪に、水ぼうそうに。
色々大流行中です。
皆様も、お体に気を付けてお過ごし下さいませー!


「さぁて、今年も大詰め。また一週間頑張りますか!」
と思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2012-12-16 19:48 | 保育園 | Comments(4)