c0182782_22121266.jpg

いかん、いかん、いかん・・・
久しぶりに、大昔の記憶を呼び起された~(笑)

「ベルサイユのばら展」?
そりゃ、行くに決まっとるやん!
もし試験範囲が「ベルサイユのばら」やったら(無い、無い!)、絶対100点やしね!
いや、世間ではそれは「カルトクイズ」と言う(笑)。

いやぁ~、懐かしかったねーーー。
何しろ、もうページが抜け落ちてボロボロの「マーガレットコミックス」全巻、今でも持ってるし。
だって、毎月の僅かなお小遣いを貯めて、必死に一冊ずつ揃えたもん!
んで、書店のおばちゃんが、10巻目を買った時、本来なら全巻セットで買った人しか貰えないケースをおまけでくれたぐらい、情熱的に通ったもん。小学生のくせに(笑)。

原画見て、久しぶりに色んな場面を読み返した感じやったけど、やっぱり覚えてるー!
って事は、今ミーがガンガン真似してるプリキュアの台詞なんかも、大きくなっても覚えてるのかもねー。
んで、この当時の漫画家さんって、やっぱり上手よねー。
原画の繊細さに、ちょっと感動したわ。
これ描いた時の作者が24歳だったって事にも驚愕だったけど。
24歳の頃・・・なんか、ボンヤリ過ごしてた気が・・・(笑)

原画に、アニメのセル画に、極めつけは宝塚の衣装に映像にポスターに。
こりゃ、いかんてーーー!(笑)
私が最初に観たのは、榛名由梨さんアンドレの、安奈淳さんオスカルだったかなー?古いなー(笑)。

仕事終わりに、平日に1人ぶらりと行けるってのが、職場が街中な事の特権かな。
ガラ空きだったので、じっくり堪能出来ました。
観客が全員女性だったのも笑えました(笑)。
しかもだ!
何やら、オスカルのヅラなのに、服はゴスロリのお姉ちゃん達が来てて。
この方達は、「何系ギャル」なのでせうか・・・おばちゃんには、もう解らん・・・(笑)

壁一杯のオスカルに萌え~(笑)
c0182782_22225448.jpg


ところで、このお話の主人公は、ダブルで「オスカルとアントワネット」なのだそうですが。
私的には、
「オスカルとアンドレやろ!」
と、ずっと思っており・・・
ところが、
「アントワネットとフェルゼンやろ!」
と言う友人もおり。
さて、これを読んでる「ベルばら」を通って来たそこのアラフォーのあなた!あなたはどちら派?(笑)

で。
この日は、こちら福岡も深々と冷え込む寒い日だった訳です。
所が、家に着いた頃から、あまりにも寒気が酷い。
それでも、ミーのお迎えには行ったのですが、その後がどうにもならない程の悪寒。
結局、そのまま熱発で38度超え。
腰が抜けるかと思いました。
何でしょう?アントワネットの祟りか?←違うし!(笑)
翌朝には平熱になり、すぐに復活した上、特に風邪の症状も無かったので、原因不明のまま。
ま、今日も元気に仕事に行ったし、問題無いなら、気にしない~っと!(笑)
皆様も、風邪やノロにはご注意を!



話題は変わりまして。
先日の日曜日。
三連休の最終日と言う事で、家でまったりしておきたかった両親。
一方、ミーは何やら「お砂場セット」を握りしめ、
「公園に行きたい!」
と、しつこく要求。
やれやれだよ・・・
寒いし、翌日から仕事やし、勘弁してくれよ!と、思いつつも、結局連れて行かない訳には行かず、出発。
久しぶりに、こちらの公園へ。
c0182782_22302820.jpg

約半年振りに来たこの公園。
何だか、ミーのリーチも随分伸びてて、今までは全く無理だった遊具にも勝手に挑戦する様になってました。
c0182782_22314116.jpg
c0182782_22315782.jpg

随分と、果敢に挑戦してる様に見えますが・・・
c0182782_22322568.jpg

結局はレスキュー出動(笑)。
この遊具に関しては、これの繰り返しでした。

良い天気です!
c0182782_22331065.jpg
c0182782_22332478.jpg

なんか、また背が伸びたなぁ・・・

目的の砂場遊びも堪能。
c0182782_2234247.jpg

あまりの寒さに耐えかね、ハンバーガーの昼食で釣って、何とか退散。
アラフォー両親、ホント体力重要です(笑)。


そして、今日は冷たい雨。
来週は更に寒くなるとか・・・
ダウンとヒートテック大活躍ですな。

ではでは、また~!




私はフランス革命の章を勉強したくて、高校で世界史を選択しました。
「まじで~~???」と思った方(笑)、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2012-11-29 22:39 | レジャー | Comments(12)

夜遊び

3連休ですね。
いや、そうでない方もいらっしゃるとは思いますが。例えばトォチャンとか・・・(笑)

東京転勤となったjuno姐が帰省してるって事で、お誘い頂きました。
うーちゃん親娘も一緒です。久しぶり~♪
juno姐なんて、ミーがまだ「赤ちゃん」な頃以来だもんなぁ。
待ち合わせの店に到着し、ミーから先に部屋に入った途端、juno姐のビックリする声が聞こえてました(笑)。
そうだよねー。デカイもんねー(笑)。


保育園に行って以来、益々「大人」が苦手なミーさん。
なかなかいつもの調子が出ません。
が。
少しずつ、こんな場面も見られる様に。
c0182782_20194168.jpg
c0182782_20201511.jpg

世代を超えた女子会(笑)。
こんな小さな子が居るのに、
「老眼、来た?」
とか、もう大変(笑)。
話しは尽きませんでした。
ちびっこ達は、お土産も沢山頂き、デザートのアイスも食べて、御満悦。
そして。
帰省中は、タイトなスケジュールのjuno姐は、次の待ち合わせの為に夜の街へ消えて行ったのでありました(笑)。


さて、子連れ二組。
うーちゃんのお父さんのお迎えまで、博多駅のクリスマスイルミネーションを見学に行く事に。
今年も綺麗です。
c0182782_20173836.jpg

残念な事に、この日は「呑む!」つもりだったので、いや、呑んだんだけど(笑)、一眼レフを持って行ってなかったのが悔やまれます。
ミーのカメラでは、二人の動きに付いて行けない!
c0182782_20223710.jpg

それにしても、ミーとうーちゃんの身長差・・・更に拡がってないかい?(笑)
狭い居酒屋から解放された二人は、スパーーーク!(笑)
今、「真似っこ」真っ最中のうーちゃんは、ミーの真似に必死。
真似っこ!
c0182782_20261841.jpg

真似っこ!
c0182782_2027932.jpg

が・・・
c0182782_20273575.jpg

ミーのスピードに、なかなか付いて行けず・・・ミーはシャッタースピードも付いて行けず(笑)。

サル↓
c0182782_20291320.jpg

当然、真似っこしたいので・・・
c0182782_2029446.jpg

うーちゃんママ稼働!(笑)

ミーが触れば、当然うーちゃんも。
c0182782_20294033.jpg

ミーが覗けば、うーちゃんも。
c0182782_20303380.jpg

ミーが転がれば、うーちゃんも(笑)。
c0182782_2031672.jpg

とにかく、ハイテンション。
結構遅い時間だったんだけどねー。

そこへ、うーちゃんパパから連絡が。
バイバイの時間です。
うーちゃんの目は、もう虚ろ(笑)。
元気だったミーも、バイバイ直後から眠さ限界になり、グズグズ。
それでも楽しい夜だった様です。
今年もイルミネーションが見られて良かったよね♪

帰宅後は、シャワーした後は即入眠。
楽しい夜で良かったねー。


おまけ。
ミーのカメラでの一番のショットは、これでしょうか。
c0182782_20371362.jpg

クリスマスも近づいて来ましたね~♪




「世代バラバラ女子会も良いよね~♪」と思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2012-11-23 20:41 | レジャー | Comments(4)

自立への第一歩

閑散期の時間を利用して、自宅大改革!
いや、俗に言う「模様替え」ですが(笑)。

IKEAに行ったのも、一つのきっかけ。
そして、これまでも出しっぱなしだったキーボードに対して、やたらと
「ピアノ弾いても良い?」
と言って来るのが、面倒臭くて仕方なかった母。←セッティングがね
自分が楽をする為には、事前準備に関しては頑張る母(笑)。
思い切って、眠っていたクラビノーバをいつでも弾ける様にセッティングする事に。
で、これを機会に、物置になってた空き部屋をミーの部屋に改革する事に。
やるときゃとことん!(笑)

いやぁ・・・
日曜にトォチャンと一緒にクラビノーバを移動させてから、かれこれ丸3日掛かりましたねぇ~。
でも、何とかミーのオモチャ類を全て一室にまとめる事が出来ました。
お陰で、リビングがスッキリと大人仕様に。
ミーも「自分の部屋」と言う響きが気に入ったらしく、入り浸り(笑)。
カァチャンはリビングに居ても、1人で子供部屋で遊んでおります。
やったー!録画のテレビが見れるーーー!←そこ?(笑)

c0182782_1038145.jpg

いやぁ、それにしても移動してみてビックリ!
凄いオモチャの数!
結構広いと思ってた部屋が、意外とビッシリと物で埋まりました。
ま、クリスマスツリーとかも全部入れちゃったしね(笑)。

んで、自分で開けて、スイッチ入れて音が出せる様になりました。
c0182782_10393651.jpg
c0182782_10403043.jpg

随分と古い、年季の入ったクラビノーバですが、ミーには充分過ぎる代物。
暫くは、これで遊んでおくれ!(笑)


今回のこの大改革を前に、まずは玄関に帰宅した時に自分の持ち物を掛ける様に、フックを取り付けました。
定位置に自分のモノを片付ける練習。
これ、保育園でもやってるので、やっぱり自宅でもね。

身長も順調に伸びておりまして。
遂にバスタブを跨いで自分で出入り出来る様になってしまいました。デカいーー!

紐を結ぶ事に興味が出て来ました。
まだ上手には結べないけど。

昨日、お迎えに行った時に片付け忘れてたフラフープをやってみせてくれました。
あれ?
出来る様になってる!(笑)

そんな感じで、どんどん出来る様になった事が増えて行く一方、残念ながら「おねしょ」がなかなか治りません。
飲み食いの量が多い上に、一度寝たら全く起きないと言うのも敗因の様です。
秋頃?に、最後のオムツを使い果たし、今はトレーニングパッドとトレーニングパンツで寝てますが、これがまた・・・
量が多いんだ!(笑)
容量オーバーする事もしばしば。
なので、現在対処を試行錯誤中。
おねしょって、いつまでしてたかなぁ、自分・・・
記憶に無いって事は、結構早くにしなくなってたんだと思うんだけど。
まぁ、オムツが外れたのが早かった分、こちらはのんびり付き合うしかなさそうです。
これが無きゃ、もうベッドを入れてやっても良かったんだけどねー。
まだまだ甘えん坊なので、1人では寝れないかな(笑)。


そんな感じの近況。
友人の郵便局員からまっさらの年賀状も届けられ・・・
いよいよ年末に向けてやらなきゃいけない事は山積みなのですが、どうも現実逃避気味のカァチャンなのでした。
って事で、今日も100円ショップに行ってミーの部屋作りの続きやろっと!←おいっ!(笑)


いやぁ、それにしても朝は寒くなりました。
皆様、お風邪など召されませぬ様に!
ではまた~!



「一人っ子て良いよねー」と思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2012-11-21 10:50 | 育児あれこれ | Comments(4)

初めての映画観賞

「ペガサスよ私達に力を!」
c0182782_17395566.jpg

いやぁ、もう大変な事になっております(笑)。

金曜日。
ミーも一緒に休みを取って行ったのは、こちら。
c0182782_1744087.jpg

そう。
プリキュアの映画です。
意外にも、遅い映画館デビューとなったミーは、これが初めての映画館。
ところが・・・
週末は混むだろうからと、わざわざ平日を選らんで行ったのは良いのですが、朝一の時間帯。
まさかまさかの、私達二人きりの貸切状態でしたーーー!(爆笑)
正直、
「プリキュアなんて見て、何かの為のなるんかいな?」
と、常々思っており、金の無駄とさえ思っていた私。
チケットを買ってからも尚、
「ああ、『のぼうの城』見たい・・・」
とか思ってました(笑)。
まぁでも、覚悟を決めて付き合った結果。
プリキュアもちゃんとストーリーは練られてるんだな、と。←失礼よねー(笑)
しかも、「勧善懲悪」な訳で。
一応、子供心には教訓となる様な内容ではあった訳で、そこはちょっと見なおしました。←何故に上から目線?(笑)

で。
入場者プレゼントで貰ったペンライト。
プリキュアがピンチになったら、応援する様に最初に言われたものだから、ミーはピンチになる度に点灯(笑)。
で、本来のペンライトが必要なシーンになって、母は思いました。
「これ、満席だったら楽しいんだろうなぁ・・・」(笑)
何しろ、これもミー1人でやらなきゃならないのです。さみしーーー(笑)。
それでも、エンディングのダンスも1人で踊り狂ってました。
更には、
「おカァチャン、もう一回見るーーー」
いやいや。
これ、DVDじゃないから!お金掛かってるから!(笑)

映画の終わり時間に合わせて、久しぶりにバァバと待ち合わせ。
ミーの希望によりたこやきで昼食。
c0182782_17115475.jpg

帰宅するまで、このサンバイザーは外しませんでした(笑)。

この後、
「少し早いけど」
って事で、ミーはバァバから、誕生日とクリスマスを兼ねてのプレゼントを買って貰う事に。
ええ。
そりゃ当然、プリキュアでしょう。そうでしょうとも!(笑)
一目散にプリキュアコーナーに向かったミーは、最初に手にした「プリンセスキャンドル」の箱を絶対に手放しませんでした(笑)。
そして更に、
「スマイルパクトが要る!」
この二つは、死んでも譲りませんでした。
まぁ、去年の誕生日が親がチョイスする最後のプレゼントだろうとは思ってましたが、こんなにハッキリと希望の品が出て来るとはねー。
1年って、凄いです。
「じゃ、ミー、サンタさんには何をお願いするん?今決めて、お空に向かってお願いしとき!」
と、言うと、無言で手に取ったのは、キュアマーチの変身衣装でした。
まぢっすかーーー?
そもそも、プリキュアグッズの購入に賛成しかねるカァチャンです。
しかし、その話をすると、仮面ライダーの変身ベルトをねだって買って貰ったトォチャンは擁護する側に。
まぁ、誰でも通る道なんですけどねー。
もったいねーー!(笑)
ま、最終的にどうするかは、もう少し検討する事に致します。

ところで、プリキュアが何たるかを全く知らないバァバ。
「スマイルパクト」は現物ではなく、カードをレジに持って行くシステムだったのですが、ミーにはそれが解りません。
「スマイルパクトは?」
婆「え?おばあちゃんは知らんよ。どれね?」
私「これって。このカード。」
婆「ああ、そうね。」
で、5分もしない内にまた
「スマイルパクトは?」
婆「え?おばぁちゃんは知らんよ。どれね?」
・・・以下、エンドレス。
誰かこの無限ループを止めてくれ!!って感じでした(笑)。

早く開けてみたくて仕方ないミーさん。
c0182782_17233824.jpg

細かいパーツもあるので、
「今開けたら、失くすよ。おうち帰ってからね。」
の言い付けに対しては、素直に聞いたのですが、
「もうおうちに帰る時間だよ」
と、帰宅の催促。
子供だよなぁ、こういう所(笑)。


帰宅してからは、まぁ、大変!
そりゃもう興奮状態で、ずーーーーーーーっと変身し続けておりました(笑)。
しかも、録画してるプリキュアと一緒にやりたいミーのお陰で、私はテレビも見れず。
もうウンザリする程、プリキュアを見せられたのでした。


ところで。
全く興味が無かったカァチャンも、流石に少しずつ覚えて来た訳ですが・・・(笑)
やっぱり、こういうのってピンクが主人公なのですね?
いわゆる、戦隊モノのレッド的な奴は、ピンクなのですね?←合ってる?
今回の映画も、ピンク中心に話が進んだ訳ですが、途中で隣のミーを見ると、目に涙をいっぱい溜めて、ウルウルしながらスクリーンを見つめている。
「え??」
と思って、
「ミー、どうしたん?」
と尋ねると、涙ポロポロこぼしながら、
「ハッピー(ピンクね)、凄いね!」
と。
プリキュアに関しては、ネタばれしても大丈夫ですよね?(笑)
内容知りたくない方は、ここからは読まないでね(笑)。

ピンクのハッピーが、小さい頃に交わした約束をすっかり忘れてたせいで、絵本の中のストーリーが全部チグハグになり、世界からは笑顔が消えてしまうと言うストーリーだったのですね。
で、その約束をしていた相手の女の子をかばって、魔王の攻撃を一身に受けてボロボロになりながらも尚、笑顔を忘れないハッピーを見て、ミーは泣いてたんです。
「えぇ????」
いや、ビックリ。
侮れないなぁ、3歳児。
まさか、ストーリーに関してどうこう理解出来てるとか、全く思ってなかったんで、カァチャンは驚きました。
この話を見て、何を思ったかはまぁさて置き。
もうこういう見方が出来るんだなぁ、と感心。
それなら、アンパンマンを卒業するのも無理ないなぁ(笑)。

って事で、家での様子。
c0182782_17351438.jpg
c0182782_17352869.jpg
c0182782_17354668.jpg
c0182782_1736215.jpg

エンドレス・・・
これ、暫くは1人遊びですな(笑)。


で。
今日はこれ以上テレビを占領されちゃかなわん!と、DVDを借りに行きました。
「これが良い!スマイルプリキュア!」
「いや、それは駄目。こっちは?スィートプリキュア」
「えー?なんでー?」
それは大人の事情です(笑)。
「もう少ししたら、『スマイルプリキュア』も借りてやるよ。」
そう。「新作」でなくなってからね(笑)。
って事で、現在ポータブルプレーヤーでDVD観賞中。
結局、「スマイル」だろうが、「スィート」だろうが、「ハートキャッチ」だろうが、何でも良い様です(笑)。


さて。
明日も休みのミーさん。
またプリキュア三昧ですかねー?ウンザリ・・・(笑)
では、皆様も良い週末をー!





「週末の度に天気悪い気がするー」と思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2012-11-17 17:46 | 初めての○○ | Comments(6)

イベント三昧

保育園の掲示板がトンボからこちら↓に換わったのは、随分前(笑)。
c0182782_23552370.jpg

ミーのは、こちら↓
c0182782_23555145.jpg

これは何かってーと、七五三の千歳飴を入れる袋らしいです。



そんな訳で、11月。
今週はイベント盛り沢山。
火曜日は、2か月合同のお誕生日会。
他のクラスの子も皆一緒に、お遊戯室でお食事なのです。
ここでも先生は色々とパフォーマンスするらしい。忙しいね(笑)。
で、いつもよりちょっと豪華な給食らしいのですが、
「今日ねー、『おかわり下さい』って言ったら、コスモスさんのお兄ちゃんがから揚げくれたとよ。」
って、おい!
それは、お兄ちゃんの分のから揚げだったんじゃないのかい?違うのかい?
真相は闇の中やけど(笑)、ミー、人の分まで取ったらいかんとよ!(笑)


水曜日。
この日は、先日年長さん達が行った「芋掘り」の芋で、「焼き芋パーティ」だったそう。
本格的に園庭で火を焚いて焼くらしい。楽しそうやなぁ。
お迎えに行くと、余ったお芋で・・・何だろ?ペースト状に煮た奴・・・あんこ?を順番に並んで配給して貰ってる所でした。
既に貰ったミーは、廊下に並べてある椅子に座って、美味しそうに頬張っておりました(笑)。
この日は、朝から焼き芋→給食→おやつ→更に芋あんこ→帰宅しておやつ→夕飯
食べ過ぎだろーー!(笑)
更に、1人1個ずつ、お芋のお土産まで!
いや、まだ我が家の芋掘りの芋、残ってる・・・(笑)
週末は焼き芋だな・・・


そして、本日木曜日。
今日は、冒頭の写真の掲示物を持って、近所の神社に七五三詣だったらしいのです。
同じクラスお友達や、年長さんのクラスと手を繋いで神社まで歩き、皆で参拝。
そして、持参した袋には千歳飴とお菓子を入れて貰って、帰って来た様です。
お菓子を貰って、嬉しくて仕方ないミーさん(笑)。
c0182782_062036.jpg

それにしても、いきなりのダウン出動↑
随分急に寒くなったものです。
一応、こちら九州では寒いのは今日までらしいですが。
温度差が大きいと、結構体感温度的には大きく下がった気がしますなぁ。


部屋に帰ってからも、ウキウキ♪
c0182782_012923.jpg
c0182782_0123880.jpg
c0182782_013951.jpg

c0182782_0143749.jpg
c0182782_015612.jpg

c0182782_015556.jpg

未だに、お菓子類は僅かしか食べさせてない日々なので、
「全部食べても良いよ」
の母の言葉に、テンションはマックス!(笑)
初めて食べる「オブラート」の感触も味わいつつ、あま~い飴ちゃんに舌鼓。
「おっとっと」まで完食したのでありました。
夕飯?
もちろん、普通に全部食べてました(笑)。


そんな訳で、イベント三昧の今週。
実はカァチャンは税金の都合で今月は非常に閑散とした勤務日程なのですが(笑)。
ミーは保育園の方が楽しかろうと(母の勝手な判断)、毎日元気に通ったのでありました。
明日は一緒に休もうかと思っております。


ところで。
そんな暇なカァチャン。
先週はIKEA三昧でした(笑)。
まずは金曜に1人でぶらり。
んで、週末、休みのトォチャンを捕まえて車を出してもらい再びIKEAへ。
下調べ済なので、サクサク買い物進みました(笑)。
エントランスから、すっかりクリスマスムード。
c0182782_0265173.jpg

トォチャンの欲しいモノまで買い込んで、ミーはすっかりマイカー気分(笑)。
c0182782_0274494.jpg

今回の目的は、ミーの食卓と本棚。
椅子に座ると机が低すぎ、床座りだと机は高すぎ。
ちょっとどうしようもなくなってたので、新たに購入。
c0182782_0284557.jpg

バッチリの様です(笑)。
で。
他の方のブログでもチラホラ見かけますが、我が家も・・・
IKEAで感化されたミーが、ツリーを出すと言ってきかない。
なので、木だけ組んでやって、後は全部ミーが飾りました。
c0182782_0295040.jpg

これも、去年に比べると成長ですなー。
てか、早いなー、クリスマス・・・(笑)

本棚も、昼間にカァチャンがしっかり組み立てました。おっとこまえ~♪(笑)

そんな近況。
来月からは、税金対策明けでガッツリ働く所存(笑)。
では、しばしの休息を引き続き楽しみますです~♪




「ホント、楽しそうな保育園だねー」と思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2012-11-15 23:53 | 保育園 | Comments(0)

地域パワー

地域主催のイベントに参加して来ました。
告知は、保育園より頂きました。
前年度の記憶は全くなく、どんなイベントかも「???」な感じ。
「まぁ、天気が良かったら・・・」とか「気が向いたら」程度に思ってました。
今回で5回目らしいのですが、子供達の為に開かれたイベントで、町内の保育園全園の先生達がガッツリとスタッフで参加。
簡単に言うと、夏祭りの拡大版みたいな感じ。
食券で食事もあれば、ステージパフォーマンスもあれば、スタンプラリー形式の体験型の色々なブースも設置。
凄い準備時間が想像出来ます。

で。
トォチャンは仕事だと言うし。
ミーも早く起きたし。
ちょっと坂道大変なんだけど(笑)、チャリで行ってみる事に。←移動中を目撃されており、担任の先生へ情報が届いておりました(笑)

まずは、ブラックシアターを見学したのですが・・・
ミー、暗闇と音でビビり捲り、途中で退席(笑)。
仕方ないので、そのままスタンプラリーの体験ブースを巡る事に。

魚釣り。
釣った魚に、自分で色付けします。
ミー、まさかの
「目は二つよ!」
を絶対に譲らず、ひらめ?カレイ?の様な仕上がりに(笑)。これは、安全ピンが付いており、そのままワッペンに。
まぁ、確かに目は二つなんだけどもね。
片面に二つでは無いのよね~(笑)。
c0182782_165211100.jpg

整理券をゲットしたので、木工細工にも挑戦。
一緒にフォトフレームを作りました。
好きなモノを好きなだけ盛りました。盛り過ぎ(笑)。
c0182782_1654079.jpg

続きましては、ペットボトルロケット。
c0182782_16543680.jpg
c0182782_16544083.jpg

いやぁ、飛んだね~!想像以上に飛んでましたよ。
頭に付けてるのは、アンパンマンのサンバイザー。
ミニーちゃんが在庫切れで、残念だったみたいです。
最近、ミーの中のアンパンマンの地位は暴落(笑)。

昼食を挟み・・・
c0182782_16563764.jpg

これはイベントとは関係ない、草スキーなども堪能し・・・(笑)
c0182782_1733543.jpg


地域の力!地元警察署から、まさかのパトカー&白バイ乗車体験!事件無くて良かったわね~(笑)
いやぁ、寒風吹きすさぶ中、並んだわ~。鼻水出たわ~(笑)。
c0182782_16552571.jpg
c0182782_16554990.jpg

c0182782_1657528.jpg

カァチャンも白バイに乗りました。←超テンション上がりました(笑)。
c0182782_171973.jpg

「ミー、パトカー乗った事無いよ!」
いや、カァチャンも勿論無いですよ(笑)。
楽しかったです。私も(笑)。

再び屋内に戻りまして。
スライムを作りました。
ミーのチョイスは黄色~♪
初めてのスライムの感触にハマってるらしく、今現在、家でも触っておりますよ。
c0182782_1733945.jpg
c0182782_1742389.jpg

スタンプラリーは満欄になり、記念の缶バッチに交換してもらいました。
最近缶バッチブームのミーは、大喜び♪


その後は、全てのブースは終了し、スタッフだった先生達は全員パフォーマーへ!
ミー、踊りまくり。汗だくやし(笑)。
c0182782_1741880.jpg

こないだは、ひよこだったんだがな・・・
今日は、カラスになってましたよ、先生達(笑)。
c0182782_175562.jpg
c0182782_1745789.jpg

子供の集中力の限界を知りつくしてる先生達のプログラミングは流石で、一つ一つの演目の長さも、全体のステージの時間も、まさにジャストサイズ。
体操、楽器演奏、寸劇・・・そしておなじみの太鼓。
最後は、よさこいソーランで締め。
お見事でした。
ホント、毎度驚きますが、準備から当日、そして撤収まで。
先生達、良く働きます!感心します。

写真はないけど、他にも色んなブースがあり、食事のブースも結構色々と種類豊富でした。
いやぁ、毎度イベントの規模の大きさに驚くカァチャンです。
こんだけの規模のイベントこなしてるんなら、園内の夏祭りもあの規模な訳だ・・・(笑)
会場では、沢山の保育園のお友達に遭遇。
私達も、随分地域に密着して来た感じです(笑)。
ミーは、行き先も言わずに連れて行ったので、思いがけない大きな楽しいイベントに大満足だった様子。
帰りは、チャリの後ろでコックリコックリやってましたとさ。


明日は雨。
雨の後は寒くなるらしいですね~。
皆様、体調に気を付けて、良い週末をお過ごしくださいませ~♪




「活気のある地元って楽しいね」と思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2012-11-10 17:34 | レジャー | Comments(8)

インフルエンザ予防接種

いやぁ、寒くなりました!
そして、またこの季節がやって参りました。
そう!インフルエンザの予防接種。
何処で打とうか迷いましたが、予防接種だけなので以前からお世話になってるちょっと遠い所へ行く事に。
いつも予約の電話を入れると、だいたい2週間待ちぐらいなので、今回もそのつもりで電話したら、
「明日開いてます。」
と言われ、あらビックリ。
しかも、仕事終わりの夕方で間に合う時間だったので、早速行って来ました。

前日。
「ミー、明日は注射だから。頑張れるよね!」
「いやだーーーー!チックンは嫌ぁ~~~!!!痛いの、いやーーーーー!」
おやおや?
まさかの全力拒否。
それでも、
「病気にならない為の注射だよ。病気になったら、もっと痛いし、きついよ。」
だの、
「よし、じゃぁおりこうさんやったら、何か食べたいもの買ってあげちゃおうかなぁ。」
だの、あの手この手で、説得するもイマイチ納得行かない様子。

そして、仕事が終わりお迎えへ。
「ミー、今日は何の日やった?」
「んーと、じゅういちがつ!」
「いや、そうでなくて?」
「え??」
「今日は、注射の日ー!」
ちょうどその時、お迎え時間が一緒になってた同じクラスのお友達も、
「あら?うちも今日注射よー!」
って事で、盛り上がり、嫌がる子供達を二人の大人が必死で盛り上げます(笑)。
「よし、じゃー明日、どっちがおりこうさんに我慢出来たか楽しみやね~!」
的な事を言って、病院へ出発。

以前の様に、駐輪場で泣いたりとかしないんですけどねー。
せっかく前回は泣かずにパーフェクトだったんですが、やはり知能は発達してるんですよねー。
痛いものは、痛い!嫌なものは、嫌!
ま、そりゃそうか(笑)。

さて、名前を呼ばれ・・・
いつもの無表情な先生に、
「こんにちは~」
上手に言えました。
「よし、注射やねー。注射終わったら、シールあげるよ。プリキュアとこびとずかんどっちが良い?」
おや?新ネタ投入ですね、先生!(笑)
ミー、当然
「プリキュア!」
即答(笑)。
で、聴診や喉のチェックは大人しく順調に進んだのですが・・・
「じゃ、今日は左に。」
と言われ、左手をスタンバイした瞬間、
「痛いの、嫌ーーーー!!!注射、嫌ーーーー!」
と、暴れるミーさん。をいをい・・・
結局、大人3人掛かりで押さえつけて、それでも叫んでるミーにブッスリ!
「いたーーーーい!」
で、液注入。
「いたーーーーーーーーーーーーい!!」
身体が大きいので、声も大きいミーさん。
待ち合い室の子供達を恐怖のどん底に落とし入れて、注射終了(笑)。
泣きながらシールを受け取り、涙目で
「ありがとう」
と、言って診察室から退場。
やれやれでした(笑)。

この病院は、毎年打ってる場合は3歳以上の子は一回接種で良いそうなので、助かりましたー。経済的に。→え?そこ?(笑)
ミー、今年の予防接種は、これで終了です。


帰り。
ご褒美のキャラメルを頬張るも・・・
c0182782_121726.jpg

気分はアンニュイ(笑)。
帰り道。
自転車の後ろから
「おーしゃしゃんは、白い服着とるとよ。今日のおーしゃしゃん、着てなかったね。」
そう。
保育園では、定期的に内科検診もやってくれてます。
多分、その時の先生は白衣なのでしょう。
ですが、今日の小児科の先生はいつも白衣を着てません。
「ああ、保育園のお医者さんは白いの着てるんだ。ミー、おカァチャンもお仕事の時は白いの着とるとよ。」
「え?おカァチャン、おーしゃしゃんだったの?」
ふはは・・・面白くなって来たなぁ。
会話も高度になって来たよなぁ。
で。
「いや、おカァチャンはお医者さんじゃないけどね。」
と、言って、その先の説明は面倒臭いので、強引に話題を切り替えました。←ずるい大人(笑)

帰宅後。
前回同様、やっぱり絆創膏の所が気になって確認するミー。
c0182782_12221650.jpg

「ここが痛いとよ。」
ん?って、あれ?
こないだの日本脳炎の時は、自分で見れなかったのに、余裕で見れてるーー!
そんな所にビックリするカァチャンなのでした(笑)。
c0182782_12233718.jpg

「ここが痛いとって!」
と、ずっと言い続けておりましたとさ(笑)。



「インフル、あまり流行しないでほしいねー」と思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2012-11-01 23:27 | 受診記録 | Comments(8)