耳がコキコキ言うとよ

「おカァチャン、あのねー!お茶飲んだら、こっち(右)の耳がコキコキ言うとよ!」
「???」

昨夜、ご飯の最中に突然ミーがこんな事を言い出しました。
「は?『コキコキ』ってなに?耳、痛いと?」
「痛くなーい。あのねー、お茶をこうやって飲んだらねー(ここで茶を飲む)、ほらねー?コキコキって!」
いや、ほらねー言われてもねー(笑)。

今、毎日プール遊びで潜ってるはずなので、耳に水が入ったのかと思い、昔自分が耳に水が入った時の事を思い出しながら、結構強引に頭振って出そうとしてみたり・・・
綿棒で拭ってみたりしましたが、もう一度お茶を飲んでみると、やっぱり「コキコキ」言うと言う・・・
なんだよ、「コキコキ」!

そんな訳で、今日は仕事は午前中上がりだったので、念のために耳鼻科へ連れて行く事に。
ミー、初めての耳鼻科です。
って事は、もちろんカァチャンはまず、ネットで検索からです(笑)。
一応、保育園の先生にも、訳解らんだろうとは思いつつも、報告し、夕方お迎えに行くと、担任の先生が近所の耳鼻科情報を教えて下さいまして。
どうやら、先生も掛かり付けらしい(笑)。
ドクターが優しいと聞いて、そちらをチョイス。
もうね、こちらは大きく進路から外れてるはずの台風の影響で、凄い風と降ったり止んだりの大雨と言う悪天候。
しかも行き先は、公共の交通機関の本数が少ない方向。
辛かったわー。ええ、行くのがね。

最近病院慣れして来たミーは、特に嫌がる事もなくすんなり耳鼻科へ到着。
初診なので、こまかい問診がある訳ですが、ここでもやはり、
「お茶や水なのどの液体を飲みこむ時に、耳が『コキコキ言う』と本人が言っている」などと記入。何のこっちゃらなー(笑)。

順番が来て、先生の元へ。
案の定、問診を読んで
「『コキコキ言う』の?」
と、先生も看護師さんも笑っている。そりゃそうだ(笑)。
待合に貼られてた、子供を受診させる時の体勢を読んでたので、手順を解ってたカァチャンと、すっかり病院を怖がらなくなってるミーとで、驚くほどスムーズに診察が進みます。
ミーなんて、
「こっちじゃないんですけどー!」
と、左耳から診察しようとした時に言う始末。
先生が、
「あー、コキコキは右か!」
って(笑)。

で、結果。
まさかの中耳炎!!
あれあれーーー?
熱も無いし、痛みも無かった(らしい)し、耳なのか顎関節なのかも微妙~!とか思ってたのに、まさかのミーさんのグッジョブ!
いやぁ、言ってくれて良かったわー。
スタッフの皆さんからも、褒めちぎられ、上機嫌のミーでした。
鼻の吸入と、鼓膜の振動検査も大人しく終了。
5日分の大量の薬を処方されました。
中耳炎の薬って、結構強いの使うんだねー。
5種類混合だって。すごー。

先生にも元気に
「ありがとうございました!」
が言えて、ルンルンで待合室に行くと・・・
まさかの保育園の担任の先生が!(笑)
ミー、大騒ぎ(笑)。
診察の結果や、残念な事に、今週いっぱいでお仕舞いのプールもNGになった事などを報告しました。
あ~、ミーさん、ホント残念!
プール、あと少しなのにねー。
ドクターの話だと、やはり潜ってる事が原因ではないかとの事。
耳に水が入ってても、大人に説明出来ない子供は、放置しちゃったりするからねー。
まぁ、酷い炎症では無いらしいです。
良かった、良かった。



さて。
そんなミーさんですが、最近の事を少し。
鉄棒に御執心だったミーさん。
ある日、寝てるミーの手を触ると、手のひらにマメがいっぱい!
マメが出来るまで頑張るかーーー!(笑)
で、ある日のお迎えの時。
最近、事あるごとに言う、
「カァチャン、見よってーーー!」←「どうして?」攻撃は無いけど、これすげー多い。
園庭の遥か遠くから、叫ぶミーさん。
何を見てれば良いのかと思ったら、「登り棒」。
以前尋ねたら、
「まだ登れん!」
って言ってたのに、
「お前はサルか!!」
って位に、スルスルと登ってました。まぢすげー。
って事で、マメの原因は、どうやら鉄棒だけでは無かった様です(笑)。


先日、カレンちゃんと一緒にジブリのグッズショップでキャラクターの指人形を買いました。
カレンちゃんが無言で「じーーー」っと見つめてるキャラも、
「変わった趣味だなー」
ってのが多かったのですが・・・
「千と千尋」の湯バァバのお店にお風呂に入りに来る、あの妙な神様達ね。
あの中のいくつかをじっと見つめていたカレンちゃん。
ちょっと笑ったものでした。
が。
結局、最終的にミーがチョイスしたのも、こちら↓
c0182782_22592186.jpg

「ハク」と「ジジ」。
チョイスの基準が解らんのよなぁ・・・(笑)
挙句、こんなとこに並べて遊んでるし(笑)。


相変わらずの「読み聞かせ」ブーム。
あまりに毎日同じ本をリクエストするので、結構ちょいちょい買い足してたんですが、どうにも追いつかない。
って事で、保育園の「絵本貸出」を利用する事にしました。
この所、毎日毎日、「100かいだてのいえ」と「ちか100かいだてのいえ」の2本立てだったのですが、100かい×2となると、200かい。
こりゃ、たまりません。
で、保育園で初めて借りたのはこちら↓
c0182782_2259092.jpg

一桁ちがうーーーー!
カァチャンの策略でございました(笑)。
これ、毎週月曜が返却日で、週に何回借りてもオッケー。
ただし、一回に一冊なので、返してから借りるってシステム。
ミーは、一回じゃ絶対に返さないので、一週間に一冊借りて、丁度良い感じ。
助かるわー。
でも、貸出簿を見ても、あまり利用されてない様子。
ミー、卒園までに制覇してみる?(笑)
そんなミーさん。
面倒臭くて(母が)、避けて通ってた濁点や半濁点、句読点に関しても着実にマスター中。
以前は、一度何やら頭の中で変換作業が必要だったらしく(多分、あいうえおの表かな)、一文字ずつ考えながら音読してたのですが、最近はスラスラと読める様になって来ました。
放置してても、能力は上がってくのねー(笑)。


明日は、まだ台風の影響で大雨予報だとか。
幸い仕事が休みなので、ミーも保育園を休む事にしました。
朝寝坊出来るかなぁ・・・(笑)


ではでは、皆様、ごきげんよーーー!」




「こどもの病気の早期発見って、難しいよねー」と思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2012-08-28 23:12 | 受診記録 | Comments(4)

いやぁ、働いた働いた!
ガッツリ働いたので、週末はガッツリ遊ぶぅ~♪

って事で。
いつもこちらにコメントをくださる、「るみさん」。
神戸在住なのですが、ミーに会いに博多までやって来てくれました。すごーい!フットワークかるーい!!
るみさんのお嬢さんは、「カレンちゃん」。
その名の通り、ミーとは違ってスレンダーで可憐なお嬢さん。
3カ月程ミーがお姉ちゃんなのですが、その差は3カ月とは思えない程、やはりミーがデカイ!
どうぞ、沢山の写真をご覧あれ!!(笑)

カレンちゃんの出待ち中@博多駅。
c0182782_22203922.jpg

今日も良い天気。予想最高気温は35度。死ぬね・・・

カレンちゃん一家は、前日に大分へ。
日出にある「ハーモニーランド」を楽しみ、湯布院泊→朝親娘二人だけ高速バス移動で博多入り。
お父さんは1人温泉巡りと言う、別行動。
お父さん、良かったのかしらねー?

「人見知り」と聞いていたので、果たして初対面同士で遊べるのか?と言う、両方の親の心配をよそに、すっかり意気投合してた二人。
楽しそうで良かったわー。

まずはキャナルシティへ移動。
去年も行った「スプラッシュ大会」で水遊びと思い、しっかりと着替えを持参しての参戦。
が・・・
水着で参加したかれんちゃんは、顔が濡れるのNGで不参加。女優ね(笑)。
一瞬の隙を突いて、ミーはとっとと最前列へ(笑)。
c0182782_22253250.jpg
c0182782_22262555.jpg

1人で満喫した様です。
その頃、カレンちゃんは・・・
c0182782_22292478.jpg

噴水広場で、静かに水遊び中。
ミーはと言うと・・・
調子こいて走り回ってて、すってんころりんの大転倒→後頭部打撲。
打撲した時の音が、辺りに「ゴンッ!」と響き渡りました。バカモノめっ!
あ、特に大事には至っておりません。ええ。

その後は、氷の柱で足を冷やしたり(←?)しつつ、二人とも楽しんだ様です。
はい!ようやく登場↓カレンちゃん!(笑)
c0182782_2236759.jpg

足を冷やすミー↓
c0182782_2238270.jpg

更には、頭も冷やすミー↓
c0182782_22384749.jpg

ま、深くは突っ込むまい・・・


昼食に移動。
順番待ち中。
c0182782_22405132.jpg

この辺りから、少しずつ慣れて来たかな?
少食だと言うカレンちゃんでしたが、ミーに釣られて?結構食べてましたねー。良い事、良い事♪
キャナルシティ内を散策開始!
c0182782_2243228.jpg
c0182782_2243195.jpg
c0182782_2244114.jpg
c0182782_22442622.jpg

ふふ・・・なんか、可愛い(笑)。
手を繋いで、川端商店街へ移動。
「川端ぜんざい」でかき氷を食べました。
ふわふわ氷で、美味いんだ、これが!
久しぶりに食べたなぁ。
ミーは、ぺロリと1人分を完食。
カレンちゃん?そんなに食べれませんて!(笑)

川端商店街を仲良く闊歩し、アジア美術館のキッズスペースへ。
c0182782_22483178.jpg

二人は、こいつ↓が大層気に入ったらしいです。
c0182782_22511262.jpg
c0182782_2252131.jpg

ポロシャツ姿のミーが、「ちっちゃいおっさん」に見えて、
「なんか夫婦みたい」
と、親達は大笑い(笑)。
ここでもしっかり遊びました。


で、再び川端商店街を移動。
仙台から贈られたと言う七夕飾りが気に入ったらしく、ずっと飾りを眺めて、色や形を大声で指差し連呼しながらの闊歩。
c0182782_2253465.jpg
c0182782_22543191.jpg

道行く人達から大注目の二人でした(笑)。


さ、夜は居酒屋~♪
残念ながら、るみさんはお酒が飲めないのぉ~!でも、カァチャンは飲むのぉ~♪(笑)
いやぁ、汗かいた後のビールは美味し!
ミーに釣られて、カレンちゃんもホントに沢山食べてました。
ミーのお腹は、パツパツになり、ポロシャツ姿は、「メタボのおっちゃん」でした(笑)。
「カァチャン、写真撮って~!」
と、ミーが言うので、バシャバシャ撮りましたとも!(笑)
c0182782_22564396.jpg

c0182782_22565517.jpg
c0182782_22574350.jpg

やはり、月齢が近いと発達の度合いも同じ位なので、言葉の出具合や行動パターンもそっくり。
「千と千尋」の「ちひろ」が二人とも言えなかったり。
何かやってて、次のモノに目移りするタイミングとかも殆ど一緒。
いやぁ、3歳児だねぇ~(笑)。

と、午前中から夜まで、大変良く遊びました。
二人とも、時折眠気の波がやって来てる感じなのに、興奮してて眠らない。そんな感じの繰り返し。
楽しかったんだねー。
名残惜しかったけど、最後は二人が乗ったタクシーを見送ってさようなら。
また会えると良いねー。
次に会う頃は、二人ともどんな女の子になってるか、楽しみです。
カァチャン、いっぱい働いてUSJに行く旅費貯めるからね、ミー!(笑)

カレンちゃん、るみさん、今回は遠い所をホントにありがとう!
また是非遊びに来てねー!


おまけ。
ミーの笑顔も炸裂!!
c0182782_2373725.jpg

が、実はこれは既に転んだ後。
夜、髪を洗ってる時に突然の号泣。
どうやら、「たんこぶ」出来てたみたいです(笑)。
ま、たんこぶで済んで良かった、良かった!



「同年代の子供同士って、初対面とか関係無いんやねー!」と思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2012-08-25 23:16 | レジャー | Comments(6)

休み明けって奴ぁ・・・

だるい!!(笑)
エンジン掛からんわー。
人間、ちょっと休むとこれですもんねー。

って事で。
16日から、ガッツリ働いてるカァチャンです。
土曜も仕事でした。もうよかごたぁ・・・(笑)

一方、ミーさん。
16日にお迎えに行くと、担任の先生とミーの二人して、大興奮の報告。
「今日ですね、ミーちゃん潜れたんですよ!」
「ミーね、もうもぐれるとよ!!」
何やら、二人で大盛り上がりです(笑)。
どうやら、先日の記事にも少し書きましたが、プール遊びの際の「カラーボックスくぐり」が成功したらしいのです。
「潜ってトンネルをくぐる」ってのも、結構難易度高そうなんですけどね。
ミーのクラスの子も、到達度はバラバラらしく、「顔浸けが出来ない子」「顔は浸けられるけど、潜れない子」「スイーっと潜れる子」と、様々だった様です。
そんな中、果敢に挑戦してたらしいミーですが、どうやらこの日遂に成功したと。
そうか、そうか!(笑)
いや、実はカァチャン、先日の海で結構乱暴にミーを放りこみまして・・・(笑)
おまけに、
「ほら!顔浸けてごらん!」
と、多少顔浸けも特訓(笑)。
その成果が出たんでしょうか?
まぁ、元々水を怖がる子ではありませんでしたが、やっぱり何か「きっかけ」は必要だったのかもですね。
プール遊び、絶好調のミーさんとなった様です。
この日は、その後も何度も何度も、
「ミー、もうもぐれるとよ!」
と言ってました。
嬉しかったんだね(笑)。


ところが・・・
実は、またしても咳が酷くなってましてねぇ。
確かに、ここ数日は山が真っ白に霞んでましたので、またやられましたかねぇ。
金曜日は、一時間仕事を早退させてもらい、病院へ行く事に。
お迎えに行くと・・・教室には誰も居ません。
お遊戯室に全員集まって、音楽に合わせて踊りまくってました。
ミーを探すと・・・
ええ。
一緒に踊りまくってました(笑)。
何か、子供ってホント、音が鳴ってると誰でも自然に踊るよねー。
しばらくこっそり眺めてました(笑)。
で、病院では前回のと同じ咳止めと気管支拡張剤を処方してもらいました。
本当は、あまり薬は使いたくないんだけど、やはり保育園に行ってる以上、ケアしてるアピールも必要だしねぇ(笑)。
何しろ、この日は私を見つけるなり、担任の先生から猛烈に、「この日の咳がどんだけ酷かったか」の報告がありましたし(笑)。
日曜日の今朝は、随分と痰も出始め、辛い感じの空咳ではなくなってきました。
お陰で、プール遊びNGでご不満のミーさんでしたが、月曜からは入れるかなぁ。
もうすぐプールも終わるし、思う存分遊べると良いんだけどね。





かなり前からですが・・・
保育園の展示物が変わりました。
梅雨のカエルさんから、夏はクラゲさんへ。
c0182782_10243137.jpg

ミーのは、こちら↓
c0182782_10245199.jpg

良く見ると、足の部分は手形なんですねー。
色は自分でチョイスなのかしら?
こういうの考える先生達も、大変だねぇ(笑)。
金曜日は、「ボディペインティング」もしたそうで。
色々と行事が沢山あって、ホント、楽しそうです。
保育園に入れて、良かったよねー。


明日からは、何か知らんがずーっと終日勤務が続きます。私、常勤??(笑)
ま、お仕事がある事は感謝しなくてはね。頑張ります(笑)。
お盆も過ぎた事ですし、すこーーし涼しくなって頂けるとありがたいのですが、そこんとこ如何なモノでしょうかねぇ?←誰に聞いとるん?(笑)
まだまだ熱中症で搬送されてる人も大勢居るとか。
皆様も、引き続き暑さ対策万全にお過ごし下さいませ。
ではでは、今週も頑張って行きましょーー!




「だんだん夏が長くなってる気がするー!」と思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2012-08-19 10:39 | ノンジャンル | Comments(4)

お盆恒例実家めぐり

呼子へ行った日は、すっごい良いお天気だったんですが、どうやら市内は降ってたみたいだし。
今年のお盆は、雨ですなー。
しかも、すっごい大雨被害が出てる地域もあるみたいだし。
もう、雨は勘弁やなぁ・・・


さて。
そんな雨のお盆。
皆様、如何お過ごしでしょうか?
我が家は、恒例の実家巡りツアーの始まりです。

13日。
私の実母と会食。
昨年度まで、仕事の時はずーーっと預かって貰ってたバァバなのに。
ミーの人見知りは、どんどん激しくなっております。
保育園で、あんなに人と接してるのになぁ・・・
どうやら、「恥ずかしい」と言う気持ちが激しく芽生えてるらしく、バァバにも終始モジモジ。
それでもまぁ、食事して、ちょいとショッピングなどにも行き、バァバにとっては楽しい時間となった様です。

14日。
この日は、トォチャン方の実家へ。
夜の会食予定だったので、実家近くのショッピングモールへ行き、色々物色。
時間になって、トォチャン実家へ移動するも・・・
まぁね、以前の様に大泣きはしなくなったんですけども。
ホントにまぁ、ずーーーーっと私の後ろに隠れっぱなし。
どうしたもんですか?
小さい子はミーだけなので、注目の的になるのは必至(笑)。
それが余計に駄目かねー?
皆、ミーに構いたくて仕方ないんだけどねー。
ミーは、お土産いっぱい貰って、お腹いっぱいになり、色々と満たされて帰りの車内で没!
幸せだねー(笑)。
結局、そのまま起きる事なく寝室に運ばれ、朝までノンストップで寝てました。
ホント、良く食べ、良く寝る子です(笑)。

お盆最終日。
今日はようやくスッキリ晴れてますねー。
特に予定は無いですが、やっぱり晴れてるとちょっとテンション上がりますな(笑)。
ではでは、皆様も引き続き良い休日をー!


おまけ。
アシモがやって来た!!
c0182782_8363836.jpg

親戚の方から頂いた、巨大アシモ。でけーーー(笑)。
車内で寝てしまったミー。
部屋へ移動しても寝続けるので、アシモを乗せてみました。が、起きませんでした(笑)。
現在、スヌーピーと対でテレビを挟んで「あうん像」の様に何かを守っております(笑)。



「いかん・・・休日って、食べ過ぎて増量確実!」と思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2012-08-15 08:41 | ノンジャンル | Comments(2)

適当小旅行

またやってしまいました・・・(笑)
トォチャンのGパンを買いに行こうと、西の方のアウトレットモールへ出発したはずが・・・
なんと言う事でしょう!
c0182782_11443095.jpg
c0182782_11445384.jpg

此処は、佐賀県唐津市の呼子。
イカの活造りで有名な所です。
おやおや・・・(笑)

お盆とあって、やはり食べるまでには待ち時間発生。
テレビでも有名なこのお店は、海中に浮遊する海中レストラン。
裏には生簀も有ります。
しばし見学。
c0182782_11455723.jpg
c0182782_11463622.jpg


順番が来て呼ばれた先は、ラッキーな事に海中の席。
と、思ったのは一瞬。
そんな事はどうでも良くなりました(笑)。
イカ、次々登場でーす!
c0182782_11484586.jpg
c0182782_1149647.jpg

イカしゅうまいに、活造り。
下足は天ぷらに!
天ぷら、塩で頂くのが絶品!
どうやら、トォチャンは独身時代に何度も来た事があるらしいのですが、カァチャンは初めてだなぁ。
一度、原発の見学ツアーの時、昼食が活造りもどきだったので、近くまでは来たと思うんですが。
そう。
ここは、玄海原子力発電所の近くなのです。
ま、それはさておき。
ミーさん、イカに初挑戦だったのですが、バックバク行ってましたねー。
そりゃそうだよねー。
こんだけ新鮮なら、美味いって!!贅沢だー。
だって、私、40数年生きてて初めてなのにねー(笑)。

その後は、近くを散策。
c0182782_1153853.jpg
c0182782_11532781.jpg

良いお天気でした♪


波戸岬へ移動。
海水浴場です。
c0182782_11542198.jpg
c0182782_115443100.jpg
c0182782_11551228.jpg
c0182782_11553270.jpg
c0182782_11555027.jpg
c0182782_11561014.jpg
c0182782_11563050.jpg


ミー、初めて「クラゲ」に触りましたよ。


しばし、「フォトジェニック」な時間(笑)を過ごしましたが、やがてこうなり・・・
c0182782_11584482.jpg

c0182782_11595734.jpg
c0182782_1201890.jpg

最終的には、カァチャンにスカートを脱がされ・・・
c0182782_120542.jpg

海に放りこまれました(笑)。
着替えは持参して居たので、御心配なく(笑)。

ここの名物は、サザエの壺焼き。
トォチャンは、サザエNGなので、ミーと二人で美味しく頂きました♪
c0182782_122878.jpg

「ミー、楽しかった?」
「うん!」
「イカの色が変わりよった!イカ、食べれた!」

などなど、良い経験が沢山出来た様です。
良かった、良かった。


で、結局まだトォチャンのGパンは購入出来ておりません(笑)。
そんなお盆休み。
まだまだ継続中。

皆様も、良い休日を!




「イカ、美味そう♪」と思った方、是非ポチッ!と!←いや、マジ美味いけど(笑)

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2012-08-13 12:06 | レジャー | Comments(4)

鉄棒出来た!

男子サッカー、残念だったなー。
てか、観ようと思ってたのに、前半でギブだった私も残念だわねー(笑)。
だって、今日休みだったんですものぉ~。
って事で、更新。

前の記事で、私の文章力では理解不能かと思い、写真を追加(笑)。
ミーの鉄棒技でございます。
今、これに夢中。
c0182782_1327233.jpg

c0182782_13182531.jpg
c0182782_13192340.jpg
c0182782_13195814.jpg
c0182782_13203492.jpg

サルですね(笑)。

昨日、担任の先生から聞いた所によると、プールにカラーボックスを沈め(多分、背板をはずしてると思われる)、もぐってくぐれる様になっているらしく、これにミーも果敢に挑戦中との事。
そうだねー。
泳ぎに連れてってやってもないし。
夏はお風呂もシャワーばかりやし。←ホントは駄目よー(笑)
「もぐる」って教えてなかったかもなぁ。
水は怖くないと思うんだけど。
どうだろ、トォチャン。
また海にでも行くかい?

トォチャン、今日の最終で帰宅。
今週は私もトォチャンもまだまだ仕事全開ですが、お盆はどうやら二人とも休めそう。
一回ぐらい、泳ぎに連れてってやりたいねー。

そんなカァチャンの平日休み。
あまりのお疲れ度に、これと言って何も進まず今に至る(笑)。
さ、そろそろ何か行動せねば!
まずは・・・掃除かな(笑)。
では、皆様ごきげんよう!



「運動神経って、持って生まれたモノ?それともトレーニング次第?オリンピック観てて思う母。やっぱ努力が大半だよねー」と思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2012-08-08 13:33 | 育児あれこれ | Comments(4)

最近のミー

「おカァーチャン!!あのねー!んとねー!えとねー!・・・」
と、大声で捲し立てる事、多し。
が。
その後に、何か明確な「伝えるべき事」が無いまま発してる事の方が圧倒的多数の為、
「んー?何ー?」
と、聞き返す頃には、どっか行ってたりする(笑)。
ああ、なんか自分にも記憶がある様な・・・
覚えたてなんだよね、きっと。使いたくて仕方ないだけで、特に用は無い訳だ(笑)。

・時制の理解
「昨日」と言うのが、今日の前の日であり、既に終わった時間であり、過去であり。
そんな事を理解出来たのは、いったいいくつぐらいだったでしょうかねー?
皆さん、覚えてます?
「ミーねー、保育園で○○した。あした。」
「ん?明日?」
「うん。」
「それ、保育園でしたんやろ?」
「うん、した。あした。」
「いや、したんなら、今日やないと?」
「???」
どう教えたら理解出来るのやら・・・(笑)

「今日、○○ちゃん、帰った。寝た前に。」
これ、良く使うんだよなぁ。
正しくは、「寝る前」。
まぁ確かにねー。
自分も、英語の「現在完了」とか、「過去完了」とか、初めて聞いた時は何のこっちゃら解らんかったもんなー。
最近、説明出来ない私は、
「明日の事は誰にも解らん。昨日は、皆が終わった事。今日は今!」
などと、訳の解らん事を言うてます。
まぁ、間違いではないですがね(笑)。



・記憶の中から会話をチョイス
いやぁ、連日の熱戦、皆様観てますかー?オリンピック。
思いがけず体調を崩したので、ずっとダイジェストに頼ってたのですが、ようやく少しリアルタイムでも観れる様になりました。
週末は、男子サッカーを観戦。
カァチャンがサッカーを観たいが為に、
「ミー、此処で寝ても良いよー!」
などと、親の都合を押し付けたりしてまして・・・(笑)
で、半ば強制的に
「ほら!ミー、日本を応援だ!」
などと煽り、
「青いの誰ー?」
「青が日本よ。」
「ピンクはー?」
「ピンクはゴールキーパー」
などと、聞かれるままに答えておりました。
何度も繰り返す内に、
「ピンクはゴールキーパー!」
などと、すっかり覚えた様子。
そんな時、エジプトチームにイエローカードが!
「黄色は、『そんな事してはいけません!』って時」
と、ミーが言うので、ビックリ。
「あれ?誰にそんな事教えてもらったん?」
「○○先生。」
ああ、なるほど、なるほど。
実は、保育園では5歳になるとサッカー教室があるらしいのです。
ミー達は見学してるらしく、多分その時に教えて貰ったか、そう言う例えで何か注意を受けたかのどちらかなのでしょう。
それにしても、その記憶を思い出して、会話に放りこんで来る事にビックリ。凄いんだなー、3歳児。
その後、エジプトにレッドカードまで出まして。
「赤は?赤は何の時?」
「そんな悪い事した人は、出て行きなさい!って時」
合ってる?合ってるのかしら?あたし?(笑)
そんなこんなで、意外にも楽しく一緒にサッカー観戦出来たのでありました。



翌朝。
少し夜更かしだったので、寝坊させてもらえるかと思ったが・・・甘かったーーー!
「おカァチャン!セミが鳴きようけん、もう朝よ!起きて!!」
はぁ~・・・起こし方も高度になって来たなぁ・・・(笑)
この日は日曜日。
天気も良かったし、ガッツリ洗濯して、買い物行って。
結局はアクティブに過ごしたのでありました。
しかし、あまりの暑さにやはりバテバテ。
「ミー、カァチャンと一緒にお昼寝しようよ。」
「いやーー。DVD観る!」
うたた寝する母を尻目に、元気にDVD観賞にいそしんでおりました。


で。
それが祟ったのか・・・
c0182782_0343121.jpg

死体発見??(笑)
まさかの夕食途中で、静かになったなーと思ったら、寝てました。
3歳になっても、こんな事ってあるんだなぁ。
やっぱり、まだまだ子供だと思う一瞬です。
だーから、昼寝しようって言ったのにさー(笑)。



・身体能力
c0182782_0361799.jpg
c0182782_0365082.jpg

いつの間にか、コマを回せる様になってました。
いつも
「おカァチャン、してーー!」
と言ってたのに、
「ほらほら!おカァチャン、見て、見てー!ミーね、もう大きくなったけん、出来るとよー!」
なとど言って、上手に回してました。凄いなー。

今日の保育園の帰り。
「ほら、おカァチャン、見とってー!」
と、鉄棒に走って行き、えっと、説明出来るかな?
「両手で鉄棒持つ→その間に下から両足を入れる→鉄棒に掛ける→そのままくるっと回って降りる。」
って技をやってのけました。
おやおやーー?いつの間にーー?
上の兄弟が居る子達が、どんどん色んな事を真似して出来る様になるとの同じで、やはり年上の子がやってるを見て、どんどん吸収して行くものなのですねー。感心。


そんな保育園。
今日は、スイカ割りだったそう。
楽しそうで良いなー(笑)。


さて。
今日はなでしこの準決勝だなぁ。
観たいなー。
起きてられるかなー?明日仕事だなぁ。葛藤(笑)。


ではでは。
頑張れ、にっぽん!(笑)


「保育園での事を話してくれてる様に、家の事は保育園で駄駄漏れなんだろうなぁ」と思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2012-08-07 00:48 | 育児あれこれ | Comments(6)

今回は、どちらかと言うと大人が楽しむ展示ブースの割合が多くて、「トマトさん」みたいに子供が入り込んで楽しむ「大型セット」が少なかった様に思うのは私だけ?
その代わりと言っては何ですが、実際に触って参加する体験コーナーが結構増えてました。

c0182782_21162915.jpg

これ↑洗濯バサミで作ってあるのです!
その下に・・・
c0182782_21171642.jpg

そりゃもう、ミーは大喜び!
大好きな洗濯バサミが山!!
自由に何を作っても良いのです。
で。
最初の作品。
c0182782_2118209.jpg

何やら棒状に仕上げたモノを私に向かって
「バン!」
って、おいっ!ライフルかい!!物騒な・・・
続きまして。
c0182782_21194344.jpg

「ちょうちょ~!」
よしよし。少し女の子らしくなった。うん。
更にパーツが増えて、
c0182782_21211194.jpg

「りぼ~ん♪」
カァチャン、安心しました(笑)。
この洗濯バサミが設置してあるコーナーは、カァチャンも心躍る空間。
c0182782_21224280.jpg

福音書店の60周年記念ブースなのですが、置いてある本が「科学モノ」が沢山で楽しい!
この本、欲しいなぁ・・・(笑)
ミーは、完成すると地図になるパズルパネル絵本に挑戦。
c0182782_212574.jpg

パズル博士の血が騒いだ様です(笑)。


さて、これこそ本当の体験!
「鳥の巣を作ろう!」のコーナーへ参加。
まずは折り紙で鳥を作り、
c0182782_21271644.jpg

シュレッダーに掛けた紙で巣を作成。
c0182782_21275373.jpg
c0182782_21281484.jpg
c0182782_21283494.jpg

まだ1人できちんと折る事は出来ないので、スタッフのお姉さんや私が手を貸した部分もありますが、完成しての「ドヤ顔」(笑)。
皆で座って、一つのモノを作る。
これは、保育園で雨の日などに教室遊びでやってる様子。
こういう姿を見ると、成長したなぁ~と思う今日この頃。
これ、最後はビニール袋に入れてお持ち帰りなのですが・・・
まぁ、間違いなく家が散らかりますな(笑)。


こちらは、積木コーナー。
柱に囲まれた四角いコーナーの中に、木の積木がいっぱい。
が。
ミーが気に入ったのは、柱に開いてる穴、穴、穴・・・
c0182782_2134711.jpg
c0182782_213435100.jpg
c0182782_2135154.jpg
c0182782_2136880.jpg

とうとう中に入っとるし!
ミーが入ったのを見て、真似しようとしたミーよりかなり大きいお兄ちゃん。
スタッフにもお母さんにも、大急ぎで止められてました(笑)。
多分、ミーでギリギリサイズだと思うー。

実は、このイベント。
開催期間中、毎年、色んな特別イベントも行われてます。
でも、いつも仕事が忙しい時期なので、イベントを狙って行けた事なんてなかったのです。
もちろん今年も、何も考えず行ったのですが、今日は「よみきかせ」の読み手に、TNC(福岡のローカル局ね)の女子アナの方々が来てると言うので、ミーと一緒に参加してみる事に。
c0182782_21402127.jpg
c0182782_21405539.jpg

ミーが気に入ったらしく、13時と15時の2回とも参加する事になってしまいました。
しかも、ミーは2回目の時は、
「前に行って観て来て良いよ」
と、言うと一度も振り返る事なく、そそくさと前へ進んで行き、まさかの最前列にちゃっかり座り、最後まで真剣に聞いておりましたよ。
イベント慣れしてるなー(笑)。
それにしても、やはりテレビに出てる方々の実物のお綺麗な事!
顔はテレビで観るよりも二回り程小さいし。
やっぱ世界が違うわー!と、変な所で関心したカァチャンでした(笑)。


いやぁ、それにしても良く遊びましたねー。
開館時間目指して行って、読み聞かせ終わりまで。
流石にカァチャンもクタクタです。
何しろ、まだ投薬中なもので(笑)。
で、外に出てみると、これまた物凄い猛暑!
今日も福岡は36度あったそうで。
毎年、平日でもギュウギュウに混んでたこのイベント。
今年はやけに少ないと思ってたのですが、みなさん暑くて出て来られなかっただけなのかも・・・
バスに乗って帰るだけなのに、家に着いた頃には激しく脱水状態。
もちろん、水筒は二人分持参してたのにですよ!
いやぁ、猛暑恐るべし。
家に着いてから補給したした!
ホント、この暑さじゃ倒れるわ。

今年は、カァチャン的に衝撃だった「トマトさん」の絵本を購入してきました。
去年は「100かいだての家」だったんだよねー。
展示ブースにある本が家にあると、記憶に残って良いかと思うんですが、どうだろなー。
絵本には全く疎かった私も、このイベントのお陰で少しは知識が増えたと思っていたのですが、毎年毎年、知らない本がフューチャーされてて面白い!
今年なんて、ミーの方が
「あ、これ保育園にある!」
って、随分沢山言ってました。
もう、ミーに抜かれてるなー(笑)。
このイベント、ミーを口実にしてますが、実は私も結構楽しみにしてます(笑)。
今年は、ミーが存分に楽しめた様で、身体にムチ打った甲斐もあったってもんです。
「明日もここに来る!」
「だーめ。明日は保育園。おカァチャンはお仕事。」
「じゃ、また保育園休んでここに来る!」
「だーめ。ここに来れるのは、一年に一回だけ!」
わかんねーよなー(笑)。
ま、ミーが喜んでくれて、何よりでした。
明日も頑張って働きまーす!

では、皆様、暑さに気を付けて、良い週末をー!




「写真多いねー!」と思った方、是非ポチッ!と!(実際はこんなもんじゃなく、更に多いんですが・・・(笑))

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2012-08-03 22:00 | レジャー | Comments(4)

今年もこの季節がやってまいりました!
「おいでよ絵本ミュージアム 2012」
昨年までの様子はこちら↓
2009
2010
2011
こんだけ毎年行ってる私達親子ですが、いつも当日券だったので、
「今年こそは!」
と、初めて前売り券を購入して開催を待っておりました。
多分、今年ぐらいからは、ミーも本格的に楽しめる様になったんじゃないかと思い、ちょっと楽しみにしてました。
が!
仕事が・・・もう、ホントに仕事が忙しくて。
でも、週末の激混みの時には行きたくなくて・・・
今週、唯一の休みだった本日、ホントのホントに、「疲れた体にムチ打って」行って参りました!
今年のテーマは「未来へGO!」。
どうやら、「科学」がモチーフ。
果たして・・・

出迎えてくれたのは・・・
c0182782_17253299.jpg

天狗さん。
c0182782_17323834.jpg

そう、「だるまさんが・・・」シリーズのコーナー。
ここでミーはまさかの・・・
c0182782_20472046.jpg

c0182782_17334352.jpg

「ケン ケン パー!」を始める。
多分、そう言うコーナーではない(笑)。
ここ↓をくぐり抜けると・・・
c0182782_204189.jpg

恐竜特集のブースへ!

月には・・・
c0182782_2041547.jpg

届かない!(笑)


3D動画も体験しました。
c0182782_20425814.jpg

長い時間真剣に見てました。
c0182782_2043298.jpg

んで、3Dで飛び出て来るモノを触ろうとスクリーンに駆け寄り、スタッフに止められました(笑)。
ミーだけではなかったけどねー。

ミーは無関心だったけど、カァチャンは心惹かれた「ペーパーわんこ」のコーナー。可愛い♪
c0182782_2052996.jpg
c0182782_20523293.jpg


思い思いのコーナーで、好きな本を好きなだけ手に取ってめくってました。
c0182782_2054625.jpg
c0182782_20544098.jpg




で。
どハマりしたのが、このコーナー。
カァチャンは知らなかったんですが、「トマトさん」と言う絵本の「巨大トマトさん」のコーナー。
c0182782_20571591.jpg

コスプレにもハマったらしいです。
c0182782_20582163.jpg

絵本に出てくる、「とかげさん」や「ちょうちょさん」「かぶとむしさん」などのコスプレ体験が出来ます。
ミーは、どうやら「ミニトマト」が気に入ったらしく、ずっと被ったまま(笑)。
c0182782_2182459.jpg
c0182782_2191053.jpg
c0182782_21101146.jpg

口から出入りして、スタッフに注意を受け。
挙句、中に入って右から左の壁へ向かってジャンプで移動と言う、暴挙に出た為、カァチャンにより強制撤収となりました(笑)。


ここでちょっとブレイクタイム♪
c0182782_21122534.jpg

<その2>へ続く!(笑)

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2012-08-03 21:12 | レジャー | Comments(0)