<   2012年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

最高気温更新?

いやもう、何でしょ?
暑過ぎて笑いが出てしまった本日です。
でも、昨日までと違って、ようやく「夏空」って感じ。
湿度が下がって、カラっとしてました。
風も若干吹いてたので、自転車漕いでる間は、そんなに不快ではなかったなぁ。まぁ、止まると地獄なんだけど(笑)。

さて。
前回の記事をアップした後、ミーさん今期二度目のヘアカットを決行。
もうね、こんだけ暑いと、結んでる地肌も蒸れ蒸れだし。
プールもあるし。
短い方がよかろう!と。
案外、本人もすんなり同意してくれたので、さっさと切りましたです。
如何でしょうか?
c0182782_21171569.jpg
c0182782_21174374.jpg
c0182782_2118291.jpg
c0182782_21182484.jpg

保育園に通い始めてから、更に表情が豊かになった気がします。
色んな刺激を受けてるんでしょうねー。
ガツガツ食べてるのは、大好物のカレーです(笑)。
この食欲のお陰か、ミーはすっかり回復。
薬も飲み切って、今日からはプール遊びにも参加してます。
子供は元気だわねー。
と、言うのも。
3日分の薬を貰って、すっかり回復してたカァチャンですが、週末辺りからまたしても喉がパンパン。
昨晩は、また発熱。
仕方がないので、今日も病院に行って来ました。
どうやら、こじらせつつあるらしく、更に強い抗生剤に切り替えられました。
体調悪いと、仕事もしんどいのでねー。
とっとと投薬に限りますな。


台風が、変な方向から来てますが?
何ですかね、あれは。
二つ一緒に来たりしないでしょうね。
通勤時間の暴風雨は勘弁願いますよーーー!
って事で、またしても目的地は九州の様なので、進路の皆様ご注意ください。


さ、薬飲んで寝ますか。
体力温存、体力温存!(笑)
皆様も、体調崩されませぬ様に!





おまけ。
そこに居る金の亡者は誰だぁ~い?(笑)。
c0182782_2124404.jpg

トォチャンのズボンのポケットから落ちた小銭をせっせと集めておるミーさん。
この日は、貯め込んだ自分の財布から出して、何やら勘定しておりました。
何を買うつもりでしょうかねー?(笑)





「熱風を吸い込むと酸素が少ない気がするー!」と思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2012-07-31 21:28 | ノンジャンル | Comments(4)

そして週末

あっついなーーーーー!
ちょっと、ちょっとーーー!
ホント、地球、壊れてないかい?
たまらーーーん!

オリンピック始まりましたねー!
サッカー男女とも、好調じゃないですかー!
これから眠れない日々ですか?
いや、寝ないと死にますよ、私達・・・

開会式のダイジェスト観て、
「ほら、ここ、ロンドンだよー!オリンピック!」
などと話してると、
「ロンドン?taitai君、おる?」
と言ってました。
おお・・・記憶力良いねー♪
あちらの様子をブログで拝見すると、どうやら夏は短くて、あっと言う間だとか。
そうだよね。
サッカーの試合の時、13度って言ってたし。
うらやましー(笑)。


そんな、病み上がりのミーさん。
アイスに首ったけ♪
c0182782_18143517.jpg

カメラに向かって、色んな顔してくれる程、ご機嫌に回復。
c0182782_1815943.jpg
c0182782_18152577.jpg
c0182782_18154465.jpg
c0182782_1816722.jpg
c0182782_18163882.jpg

元気です(笑)。

金曜日。
私は、終日勤務。
ちょっとドキドキしながら、そっとミーを保育園へ置いて出勤。
いつ電話が掛かるかヒヤヒヤでしたが、結局退社時間まで一度も鳴る事はありませんでした。
お迎えに行くと、元気に遊ぶミーの姿が!
先生の話でも、何度か熱を測ったけど、ずっと平熱だったとか。
良かったー。
ミーさん、良く頑張りました!

この日の夜、トォチャンがお江戸より帰宅。
土曜は、久しぶりに全員休みだったと言うのに、ミーもカァチャンも昼間に爆睡(笑)。
まぁ、まだ本調子じゃないよねー。

日曜日。
トォチャンは散髪へ。
お昼御飯を食べに行こうと、合流。
ミーのリクエストは、
「おいなりさん!」
安上がりで助かるわー(笑)。
結局、三人の交流時間は、この時ぐらいかなぁ。
後は、誰かが寝てるっつーね(笑)。
午後、トォチャンはまたお江戸へ。
これで、お盆前は最後の帰省だそうな。
次はお盆かー。
少し涼しくなってると良いなぁ・・・・(涙)


帰宅後。
やっぱりミーは没!
c0182782_1822321.jpg

まだ、薬も飲みきってないし。
暑いし、体力消耗するよね。
でも、先週までの熱々で呼吸苦しそうな寝姿よりは、見てて楽(笑)。
たっぷり寝て、明日からまたしっかり遊んで来て下さい。


いやぁ、しかし。
この暑さ・・・
今年はね、それでも結構涼しかったと思うのよねー。
いつもなら、とっくに「相葉丈」になってるカァチャンですが、今年はまだ長いジーンズで通ってましたから。
でも、流石に先週辺りからそれも無理になって来ましたな。
とにかく、お盆過ぎれば、朝晩は少し楽なので(なはず)、ここはひとつ、踏ん張りましょう!
水分、塩分!
では、皆様も、暑い一週間がんばりましょーーー!



「水筒の容量が、親子ともども増えました。ええ、これ大事!」と思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2012-07-29 18:28 | ノンジャンル | Comments(10)

回復の兆し

土曜夕方の発熱から早5日目となる水曜日。
この日は、朝から38度台だった為、まずは座薬。
これと言って、特別下がる事もなく午後になり、夕方に近い頃には既に39.5度。
「はぁ~、今日もか・・・」
と、思いながら、既に座薬を全力で拒否する様になったミーに、またしても投入。

突然、最終便でお江戸より帰宅する事になったトォチャン。
帰宅した頃には、熱々の身体で眠るミー。
下がらんねー。
結局、日付変わってもう一度座薬投入。
トォチャンに足を押さえてもらっての、二人掛かり。
早く座薬要らなくなると良いねー。


明けて、本日木曜日。
今日は、何が何でも朝一で出勤しないといけないカァチャン。
一応、事情は説明して、その仕事が終わり次第帰って良いとの許可を貰ってました。
熱が下がってたら、ミーは保育園。
下がってなかったら、同伴出勤。
で。
結局、朝も37度台だった為、保育園に送って出勤するより、連れて出た方が楽かと思い、同伴出勤する事に。
運良く、朝一出勤では無かったトォチャンに、乗換のバス停まで送ってもらったので、楽チン。
ところが・・・
一応、
「カァチャンのお仕事に一緒に行くから、おりこうにしててね」
と言っては居たものの、ミーにカァチャンの仕事が解るはずもなく・・・
着いた先が、まさかの病院!(笑)
ミー、いきなり
「いやよー!お仕事、だめ!だめ!」
そりゃそうだよねー。
まさか、病院に行くとは思って無かったよねー(笑)。
それでも、流石に言葉で説明出来る年齢になってた事は、非常にありがたく、
「違う違う!ミーには何もせんよ。カァチャンがお仕事したら、すぐ帰るから。ね?」
と、言うと、それとなく納得。
携帯のワンセグで大人しくNHKを観て過ごしてました。
それでも、前日に胸のレントゲンを撮ったミーに、
「ほら!これ昨日お写真パチ!ってしたやろ?同じよー!」
と、部屋を見せてやろうとしたら、
「いや!」
と、怖がられてしまいました(笑)。
無事に、朝一の予約撮影を終了し、すぐに職場を出まして。
その足で、丁度乗換の場所なので、もう一つの職場にも顔を出し、連日の欠勤をお詫びしたのですが・・・
ええ。
こちらもまさかの白衣の軍団(笑)。
ミー、またしても
「いやよーー!」
ま、そりゃそうだわねー。
で、こちらで今期主力となっておる私ともう一人のパートさんが居るのですが、今週はまさかの「同時子供発熱」で、現場はそりゃもう大変な状態になっておるのです。
軽く経過報告をし、
「明日はなるべく!」
と約束して、退社いたしたのでございました。

バスの中。
揺られて眠くなったのか、降りてから珍しく抱っこ要求。
ミーは、普段、抱っこの要求なんて絶対しません。
「余程具合が悪いのかな?」
なんて思ってたのですが、その足で今度こそミーの病院へ。
そしたらまぁ、患者さんの多い事!
かなりの待ち時間でした。
で、そこで検温した時は、まさかの36度台。
今週、初めての平熱を観ましたーー!
その辺りからですな。
ミーさん、調子出て来たのか、待合室でもウロウロ。
何となく、回復の予感・・・(笑)

診察。
二つ目の抗生剤を飲んで2日目。
どうやら、効果が現れて来たのではないかとの事。
結果として、「気管支炎」と言う事でした。
ああ、ミーも気管支弱いんだなぁ・・・予感はしてたけど。
実は、こっち結構外がまっ白な日々。
そう。色々飛んでます。
加えて、先週からプールが始まってるし、色々と重なったんだろうなぁ。

親の都合で連れまわしたので、お詫びにケーキを買って帰宅。
ケーキを平らげ、お昼ご飯もちゃんと食べ、薬もキッチリ飲んだ頃。
自ら
「寝る!」
と言って、お昼寝へ。
c0182782_04995.jpg

寝てると、体温が上がるので、
「ああ、また上がって来たかなぁ?」
と思ってましたが、起きてからも今日は37度辺りでウロウロ。
おお?やっと、夕方熱発も終了かーーーー?いやぁ、長かったーーー!
と、安堵してると・・・
早速調子に乗ったミーは、いつもと同じ様に怒鳴られておりました。
復活早すぎーーー!(笑)

念のためか、更に抗生剤の種類が変わり、あと4日分処方されましたが、どうやら峠は越えた様です。
良かったー。
それにしても、ミー、生まれて初めての大病です。←え?いや、マジで。
2日以上熱出した事ないし、こんなに病院に通った事も無かったですもんねー。
実は、今回通ったのは家の近くの病院で、今までの受診記録にある例の無口なドクターの所では無いのです。
何しろ、「かかりつけ医」ってほどの病院が、ミーには今まで無かったんですねー。
これからは、保育園で色々と貰って来るだろうから、今後の為にも保育園のお母さん達に何処の病院が良いかリサーチしておかないと!←今頃かい!(笑)

とにかく、熱が下がって良かったです。
って事で、明日は久しぶりに保育園に連れて行こうと思ってるのですが、先ほど準備してて、どうも手際が悪い。
ちょっと休むとすぐ忘れる。
アラフォーの脳みそは悲しいですなー(笑)。

って事で。
明日、職場に電話が掛かりません様に!ミーさま、お願いしますよーー!



「もうそろそろ秋になって欲しいです。本気で。」賛成の方、是非ポチっと!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2012-07-26 23:56 | 受診記録 | Comments(4)

闘病中

月曜の朝一で受診し、その日朝から火曜の昼までで、通算5回の抗生剤を飲んだミー。
それでも、午後からパァ~~!!っと上がる熱が治まらない。
「こりゃ、薬が合ってないな」
と思い、火曜の夕方再び病院へ行きました。
しかーーーも!
この日の朝から、カァチャンも喉が痛いのなんの・・・
「ああ・・・これは、来る!絶対来る!」
と、長年の経験から絶対に熱が出る予感がしたので、まとめて私も受診。
激しく咳き込むミーと向かい合っての食事、抱き合っての就寝。
そりゃ、うつるよねー。

ミーの熱が上がり始めた頃に病院へ行ったので、流石にミーもぐったり感満載。
ベテランのおばちゃん看護師さんから、
「座薬入れてくれば良かったのに」
と、言われました。
ま、私としては、
「こんだけ熱出てます」
と診せる為のアピールでもあったのですが、
「一日に3~4回は使って良いんだから、熱がある時は躊躇なく使った方が良い」
と、言われました。
でも、あれだよねー。
座薬で解熱してるのか、自力で解熱してるのか、あまり使いすぎると解らん様になるよねー。

で、診察。
ミーは、検尿、レントゲンなどの検査も受けました。
生まれて初めての医療被曝ですなー(笑)。
カァチャンは、その間も装置のメーカーが気になったり、位置合わせが気になったりと、職業病を存分に発揮(笑)。
水分は、結構摂ってると思ってましたが、尿は潜血と蛋白が+だったそうで。
この日から、お茶ではなくスポーツドリンクにチェンジしました。
結局、肺炎らしき影もなく、中耳炎もなく。
原因不明の高熱のまま。
取りあえず、抗生剤が違う種類にチェンジとなりました。
これで様子見と言う事に。

その夜。
ミーも39度台なら、私も最高39.9度と言う、
「お前は子供か!」
って位の熱が出まして・・・(笑)
まぁ、私は自分の発熱には慣れてるので(笑)、「来たな!」と思った時には、寒くてたまらんかったので、冬のジャージを着込み、ミーの座薬を一つ拝借して、自分で挿入。
かなり虚しい。
とは言え、誰かに入れて貰うってのも、それはそれで虚しいな(笑)。
結局、ミーもまた座薬入れて、二人して早々に寝てました。

今朝。
お陰さまで、私は平熱。座薬バンザイ!(笑)そして、早めの抗生剤バンザイ!
ミーは、それでも朝の時点で38度。
う~ん・・・何だ?何なんだ?
言われた通り、ミーには朝も座薬一発投入したので、今のところは微熱程度で過ごしてます。
問題は、今夜だなぁ。
このまま高くならないと良いんだけど。


で。
ミーの発熱から、ずっと仕事を休んでるカァチャン。
明日は、どうしても朝一に職場に居ないといけない状況。
明日、ミーが平熱なら、久しぶりに保育園へ。
熱があったら、子連れで出勤と言う事になっております。いやはや・・・

それにしても。
流石に、熱の上がり始めは無理ですが、ミーはこんなに体調悪くても、普通に食べます(笑)。
まぁ、若干グズグズは言ってますが、食べさせると普通にいつも通りの量行ってます。
この事が、先生の診断を余計に難しくしてるらしい(笑)。
まぁ、お陰で、連日の40度超えでも元気に過ごせてるんでしょうが。
早く、治って欲しいものです。


おまけ。
保育園に行ってる間は観れなかったDVDを思う存分観てる毎日です。
c0182782_16125818.jpg

午後からはだるいらしく、態度悪くなります(笑)。
c0182782_1614829.jpg




「夏の発熱はしんどいよねー」と思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2012-07-25 16:14 | 受診記録 | Comments(6)

40度オーバー!

土曜日。
トォチャンが前日夜に帰宅。
私は仕事。
って事で、トォチャンにお迎えをお願いし、私は仕事へ。
帰宅してみると、無事に保育園から戻って来てる二人でしたが、ミーの声が変。
ちょっとハスキーボイス。
怪しい・・・

その夜の事。
夜中に、案の定発熱!
この日は38.5度。
アイスノンでやり過ごし、朝には37度台に下がってました。

日曜日。
相変わらずのパズル職人のミーさん。
大技に挑戦中。
c0182782_1337643.jpg

有りっ丈のパズルを並べて、一斉に完成させようと言う魂胆です。
どう思います?出来ると思うー?
多分、能力的には可能なんだけど、絶対に集中力が続かないから無理ー!
結局、後始末は私の仕事さねー。やれやれ・・・

トォチャンは、午後の便で東京へ移動。相変わらず忙しいのよねー。
で、トォチャンに「バイバイ」した直後。
「おカァチャン、ママギュ(抱っこ)」
と、すり寄って来たので、昼寝かな?と思って抱っこしてると・・・
みるみる間に、身体が熱々に!
いや、ホントに熱々!
測ったら、その時点で既に39.9度!ひえぇ~~!!
本人は、そのまま眠ってしまったので、様子を見る事に。

18時。
全く下がる様子が無いので、座薬投入。
時間見て体温測っても、全く下がる様子無し。
仕方ないので、水分補給→着替えを繰り返し、午前2時にもう一度座薬投入。
この後、少し下がったらしく、朝までぐっすり寝てた様です。
しかし、この2時の時点で、体温は40.01度!
おお・・・ミーさん、初の40度超えですよ。
流石に、40度超えると、脳神経やら聴力やら、色々と心配になって来ますねー。
何しろ、着替えさせた後、何がツボったのか「ケタケタ」と笑い続けるミーさん。
カァチャン、ちょっと心配になりました(笑)。


そして、今朝。
朝の体温は37.5度。
多分、まだ座薬の効力持続中と推察。
ホントにたまたま、この日は休みだったカァチャン。
「保育園休ませて、どこかに連れてってやろうかなぁ」
なんて思ってたのに、その行き先は、まさかの病院(笑)。
保育園に入ってからは、やはり感染症を除外する意味も含めて、園で何か症状が出てると聞くと、病院へ連れて行く様になりました。
なので、実は今月2度目の受診。
一度目は、例の大気汚染による咳。
今回は、先生もさすがに「40度」と聞いて、診察した時点ではさほど大きな症状は見られない様子でしたが、とっとと抗生剤を処方。
そりゃそうだよねー。
座薬も新たに足してもらい、一安心。

で、本人はと言うと・・・
流石に昨夜は夕飯飛ばして寝てましたが、今朝起きてからは、いつもと同じ様にガッツリ食べてます。
その旨、ドクターに報告すると、
「あ、そうなの?」
的な、ちょっと意外と言うリアクション。
そりゃそうだよねー。40度超えてた奴が、普通に朝ご飯食べてるって・・・(笑)。
朝一で受診したので、調剤薬局で1回目の投薬してから帰宅。
現在、二回目の投薬が終わりました。
これで、少し改善してくれると良いんだけどなぁ。
何しろ、真夏の繁忙期。
先週は、一日も休みが無かったカァチャン。
明日からは、またノンストップで仕事なのです。
お願い!熱、下がってねーーー!

しかし・・・
40度超えてるってーのに、やっぱり子供って、元気だよねー。
大人なら、絶対立てないよなぁ。

「病院、おりこうさんだったから、なんか買ってあげて!」
と、ねだられ、結局またパズル。
どんだけ増えるんだ?パズル・・・(笑)。
c0182782_13475728.jpg


「頭痛くない?」
「痛くない。」
「喉は?」
「痛くない。」
「具合悪くない?」
「悪くない。」
こんな調子ですんで、今朝も保育園へ行く気満々だったミーさん。
基礎体力の勝利でしょうか?(笑)
この調子で、早く全快して欲しいものです。
病気、やっつけろーーー!


お天気も不安定ですし。
皆様も、どうぞご自愛くださいませ。
では、今週もがんばりましょー!


おまけ。
ネコ??
c0182782_1351191.jpg

その小さい箱に入れるってのが、凄いと思う・・・
c0182782_13512550.jpg

九州は、週末も豪雨と晴れ間の繰り返し。
ミーの向こうには、洗濯物の花盛りでしたとさ。





「病院が休みとか、トォチャンが居なくなってからとか、絶対『間が悪いなぁ』って時に限って熱出すのは何故?」と、思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2012-07-23 13:57 | 受診記録 | Comments(4)

初めての食感

何でしょう?この暑さは??
大雨の後は打って換わって、灼熱でございますなぁ。
セミも朝から大騒ぎだし。
第一、空の色が全然違う。
梅雨、終わりですな!

雨の連休中の事。
ブロ友のひよこさんから、貢物が届きました。
c0182782_1758385.jpg

大阪は、泉州特産の「水茄子」だそうです。
可愛い丸いフォルムの茄子が、一つずつ、ぬか漬けパックになっております。
漬けてから、美味しく食せる期間が短いらしく、賞味期限までの一日毎に味も変わるそうな。
本当に、届いた日よりも翌日は更に漬かってて、どんどん美味しくなっております!
そしてそして。
不思議なのが、その食感。
「水茄子」と言うだけあって、中の綿の部分が水水しい!ビックリ!
ちょっと脱線しますけどね。
私、最初に茄子を食べた人って、凄いと、常々思ってたんですよ(笑)。
だって、生の状態だと、パサパサの「綿」じゃないですか!
それが熱を通すと水分が出て来て美味しくなる。
これ、最初に食べた人凄いなぁ~!って、いつも思ってたんですよね。
ところが!
この「水茄子」は、生でも水分たっぷり!驚いた!
c0182782_18357.jpg

包丁で切ったら駄目なんですって。手で裂く!との事で、その通りにしてみました。
裂いてそのまんまなので、見た目悪いですが(笑)、生姜醤油などで味のアレンジも楽しめるそうでございます。
ミーも、ガンガン行ってます!
c0182782_1844233.jpg

そして、パッケージの素敵に光る銀色の段ボール箱は、当然ミーのモノに(笑)。
c0182782_1853052.jpg

ひよこさん、御当地名産、ありがとー!
まだまだ楽しめそう♪
あ、因みに、この所、ちょくちょく出没してるトォチャンですが、好き嫌い大魔王でして、茄子もNGなので、二人でたっぷり頂きますですよー♪


さて、話題のトォチャン。
九州の現場に入り浸りなので、割と週末毎に現れては消えてく感じだったのです。
連休明けの火曜の朝。
私も仕事。
トォチャンも、現場入り。
母「何時に出るとー?」
父「お迎えが来る。」
この会話を聞いていたミーさん。
どうやら、この日のお迎えをトォチャンが来ると勘違いした模様。
朝、保育園で先生達に
「今日はね、トォチャンがお迎え来る!」
と、言い触らしてます。
「ええ?違う、違う!」
母、大慌て。
今でも、目の前にトォチャンが居ると、なんとなくハニカミな様子なのに、やっぱり一緒に何かしたいんだなぁ(笑)。
関連して、私が夕飯の支度でキッチンに入っている時の事。
プラスティックのパットゴルフのオモチャで遊んでたミー。
そのボールを無言でトォチャンの方へ放ってます。
で、トォチャンが投げ返すと、また無言でトォチャンの方へ。
いやさぁ。
遊んで欲しいなら、それなりに何か言葉を掛けたりすれば良いものを・・・(笑)
トォチャンもさぁ。
もう少し、ミーを構ってやれば良いものを・・・
そんな二人。
しばし、ずっとそのボールのやり取りを続けてました。無言で(笑)。
トォチャンとミーが二人きりの時は、どんな風に過ごしてるのか解りませんが、こうやって、ミーが自ら働き掛けて、トォチャンと遊んでるのを見たのは初めてです。
新鮮♪(笑)


今日、保育園では「笹焼き」をしたそう。
燃えてる間に、願い事をする様言われたらしいのですが、あっと言う間に燃えてしまい、間に合わなかったと心配する子も居たそう。
家では、七夕のお飾りも全くしてないけど、保育園ではきちんと行事は押さえてくれてるので、カァチャンは楽ちんでーす(笑)。
お迎えに行くと、走り寄って来たミーが、必死に捲し立ててました。
「あのね、えとね、今日ね、燃やしたとよ!パチパチーって!みどりーのを!」
一瞬、何の事やら解りませんでしたが、先生が教えてくれました(笑)。
初めての事ばかりで、ミーも刺激がいっぱいだね。
明日は、プール開きだそうな。
お天気、どうだろねー?台風来てるからねぇ・・・
このまま病気せずに、プール遊びも沢山出来ると良いね♪



それにしても、急激なこの暑さ、こたえますねー。
皆様も、体調管理に御留意をー!
ではでは、今週もあと半分、がんばりましょー!


おまけ。
c0182782_18481063.jpg

この暑さ、ミーも流石に少しお疲れの様子。
保育園から帰った後は、ゴロゴロしてました。
うん。カァチャンも疲れたーー!(笑)



「きっと、日本中あちこちに、まだまだ食べた事の無い美味いモノがあるんだわー」と思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2012-07-18 18:48 | ノンジャンル | Comments(2)

雨、雨、大雨!

テレビの速報音が鳴りっぱなしでしたー。
警報、注意報、交通情報などなど、出ても鳴り、解除されても鳴る。
なので、それはもう、何度となく、ずーっと鳴りっぱなし。
いやぁ、降りましたね。
凄まじい被害が出ている様子。
お住まいの地域は、大丈夫だったでしょうか?
ミーは、保育園で
「お空の神様が怒ってる」
と、習ったらしく、雷が鳴ると
「お空の神様が怒ってるんじゃないの?」
と言ってました。
そして、小康状態になると、
「お空の神様、優しい気持ちになったんじゃない?」
なんて言ってました。
このまま、優しい気持ちで居て欲しいものです。


一口に「九州」と言っても、結構広い。
「北部九州」と言えども、まだまだ広い。
なので、実は私共が住む地域は、特に大きな被害はありませんでした。
雨の量も、テレビで見る被害地域に比べると、随分少なかった様に思います。
いやぁ~・・・でも、この降り方は、中学生の頃の「長崎大水害」を思い出しました。
地球は、どうなって行くんでしょうかねぇ・・・

さて。
そんな雨の三連休。
昨日は、
「降ってない内に!」
と、買い物に出たは良いが・・・
まさかの土砂降り。
一度会計済ませて、出口に居ましたが、上がりそうに無かったので、再び傘を買いに戻り、そそくさと帰宅。
その後、結構降りましたねー。
良い判断で帰って来たと、我ながら思いました。

そんな休日は、室内写真ばっかり(笑)。
ガツガツ行ってるのは・・・
c0182782_195171.jpg

「ししゃもフライ」←お惣菜
c0182782_1943698.jpg

頭から骨ごと行けます。
因みに、トォチャンは行けません(笑)。


そして、本日、日曜日。
振り返ってみると、良い天気だったんだな、多分。
ところが、出掛けようとした時に雨!
結局、出掛けそびれて、またしても室内遊び。
夏祭り以来、お兄ちゃん・お姉ちゃん達の「太鼓」に興味津津。
「ヤー!」のポーズ。
c0182782_198061.jpg

歌いながら1曲叩いては・・・
c0182782_199256.jpg

「ヤー!」
c0182782_1995398.jpg

ニッコニコで叩いては・・・
c0182782_19102048.jpg

「ヤー!」
c0182782_19121431.jpg

なんか、延々とやってました(笑)。
残念ながら、保育園で太鼓が叩けるのは後2年後です(笑)。

ところで、この「ミニジャンべ」は、ミーに好きに叩いてもらって良い事になってるのですが。
事もあろうに、私の大きなジャンべまでスティックで叩いてて、さぁ大変!←私がね
「うぉぉぉーーーー!それは駄目ーーー!」
と、大慌てで止めました。
高いとってーーー!それ、本物ってーーー!(笑)
危険。
危険だわ。
そして、ミーの一言。
「だって、お兄ちゃん達の太鼓、大きいとよ!」
いや、そうやけどもね。
それは、和太鼓やけん!
ジャンべは、手で叩くとってーーー!
いやぁ、色々危険になって来たわ。
トォチャンのベースもちゃんと保管しとかな、何されるか解らんよー!


しっかし、今日は暑かったーーー。
ドタバタしてる間に、毎年一枚くらいは写真載せてた「博多祇園山笠」も、フィナーレの追い山を迎え、本日終了!
そうね。
追い山が終われば、梅雨も明けるもんねー。
いよいよ、夏本番だなぁ。さっさと秋になれば良いとに・・・
ミーも、とうとう「裸の大将」の様相に(笑)。
c0182782_1918035.jpg

すっごい顔で食べてるのは、おにぎり。正に「裸の大将」(笑)。
暑くても、寒くても、食欲は変わりませんでしたとさ(笑)。

明日は、連休最終日。
どっか連れて行ってやりたいけど、また雨みたいですねー。
暑いのは本気で嫌やけど、やっぱり梅雨は明けてもらいたいモノです。

ではでは、皆様も引き続き良い連休をー!




「お空の神様、このまま優しい気持ちのままで居てー!」と思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2012-07-15 19:26 | ノンジャンル | Comments(4)

夏祭り

「かわいいって言ってくれるかなぁ~?」
c0182782_15213359.jpg

誰にだよ?(笑)
と、心の中で突っ込みつつ、土曜日は保育園の夏祭り。
孫可愛さで、夏祭りとか行事があるのも知らなかったのに、バァバが浴衣を買ってくれました。
せっかくなので、着せてみる事に。
心配されたお天気も、予報とはちょっと地域がズレたらしく、豪雨の予報から一転!
むしろ、寒い位に良い風が吹く夕暮れとなりました。

やや「おすまし顔」で、出発!
c0182782_15211153.jpg

軽やかな足取り。
って、足元、スニーカー?
実は、この日、一応ミーにも「出番」があるらしく、園庭での出し物の為、「サンダルでは石粒が入って痛いから、靴を履かせて下さい。」とのお達し。
「かっこ悪っ!」
と、思いましたが、動きやすくて良かったみたいです。
c0182782_15215968.jpg

出番待機中。
お兄さん・お姉さん達がかつぐ「お神輿」の後に付いて、ペットボトルで作った「マイ打楽器」を持って走るってのが、お役目らしいです。
それにしても、デカいぜ、ミー!(笑)
c0182782_15213728.jpg



まずは、年長さん達による、太鼓の披露。
ずっとこのままこの保育園に居れば、やがてはミーもこの太鼓を習うみたいです。
いやぁ、でも年長さんともなると、もう大人ですねー(笑)。
立派でしたー!
c0182782_15222715.jpg


ようやく出番です。
先頭切って走ってた1周目・・・
c0182782_15234067.jpg

何周かする内に、何故かドンケツ集団(笑)。
ま、それでも集団行動が出来る姿には、やはり成長が感じられたのでした。
c0182782_1523183.jpg

その後は、円になっての盆踊り。
いやぁ、踊り狂ってましたねー(笑)。
すっごい楽しそうでした。
c0182782_1524064.jpg

c0182782_15242622.jpg

こちら、同期入園組の3名。
どうしても、この3名でつるみがち。いや、多分親同士がね(笑)。
記念写真を!となりましたが、ミー、ホントデカイねー。
お隣のRちゃんは2月生まれなんだけど、右端のYちゃんは今月で4歳。
うほほ。負けてないしー(笑)。
c0182782_15244387.jpg




さ、ここから夜店スタート!
汗だくになったミーさんは、早々に浴衣からお召し換え。
更に身軽になって、ウキウキです。
先生達が必死で準備した色んなお店がオープン!なかなかの規模でした。
ミーも、早速ヨーヨー釣りに挑戦。
c0182782_152555.jpg

スポンサーはバァバね(笑)。
この辺りで、ようやくトォチャンが合流出来ました。
ミー、良かったねー。


前売り券で用意してたカレーを食べ、バァバのおごりで、色々食し・・・
で、ミーが最初から御執心だった、「かき氷」を食べに外へ移動。
Rちゃんと一緒になり、
「そんなにくっついて食べんでも・・・」
と、皆に突っ込まれる程、密着して、楽しそうに食べてました。
c0182782_15252210.jpg



8時。
辺りが暗くなり始めた頃、花火開始。
ミーは、トォチャンに肩車して貰って、御満悦。
c0182782_15253797.jpg
c0182782_15254948.jpg

ちょっと早めの夏の思い出になったかな?

その後、大人達のアルコール注入の為、居酒屋へ移動。
ミー、そこでもガツガツと色んなモノを食してました。
よくお腹壊さないよなー(笑)。
トォチャンもカァチャンも、仕事終わりでどっぷりお疲れでしたが、ミーの弾ける笑顔がいっぱい見られたので、良しと致します(笑)。



余談
バザーに出してたレザー小物ですが、無事に売れたみたいです。
3つの内2つは同じ方が買って下さってるのを物陰から目撃致しました。←ストーカーか!(笑)
ご購入、ありがとうございましたー!



「浴衣に盆踊り。なんだか、昔懐かしい『夏祭り』やねー」と思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2012-07-08 15:54 | 保育園 | Comments(4)

笑撃の朝

c0182782_15171812.jpg

手は??

まぁ、相変わらず寝相の悪いミーなのですが。
我が家、元々あったセミダブルと、後から買い足したシングルを並べて置いてます。
若干高さが違うのですが、これが意外にも、トォチャンが居ない時は、此処が枕になって二人で真横になって寝てたりして、重宝してます(笑)。
しかしまぁ・・・
今朝、起こしに行ってみると、トォチャンが起きた時までは普通に寝てたはずなのに、えらい事になってて、大笑い。
ちょっと寄ってみました。
c0182782_1521115.jpg

特に、苦脳の表情でも無さそうです。

この状態で、起きないのが凄いよねー。
しかも、今日はどんだけ起こしても、全く目覚める気配無し。
爆睡状態での、起床時間でした。
起きてからもまぁ、覚醒しない事、しない事(笑)。
ぶどうパンを解体はするものの、一向に口には入れず。
食事も進みませんでしたねー。
ちょっとお疲れですかね?
それでも、保育園へ向かう道では、チャリの後ろで高らかに歌ってたので、特に具合が悪い訳でもなさそうです(笑)。

いやぁ、朝から笑ったわー(笑)。


「やっぱり、夏は冬に比べると寝相が派手だよねー」と思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2012-07-05 15:24 | ノンジャンル | Comments(4)

人間は、水で出来ている

もう、何度も実感してるので、出来れば勘弁願いたかったのですが、またしても心の底から実感させて頂きました。
ええ。
嘔吐下痢症に罹患。
しかも、ミーではなく、カァチャンが。
嘔吐まではしてないのですが、そりゃもう、ほぼ水の状態の大!←汚い話でスミマセン
これも、いつもの事だし。
結局、なんだかんだで年に数回はこれに見舞われてる私。
なので、若干慣れっ子になっては来たものの、今回は珍しく、一切食べ物を受け付けませんでした。
いつもはね、この状態でも食べてるの(笑)。
で。
実は以前職場の同僚に聞いた話なのですが。
親子で罹患した際に、先生から
「大人の場合、スポーツドリンクとかよりも、コーラの方が良いですよ。炭酸で飲みやすいし、手っ取り早く糖分摂れるし。」
と、言われたと聞いてたので、今回は試してみる事に。
「こんなジャンクなモノで良いのか?」
と思ってたのですが、たまたま仕事の合間に、非常にお疲れ状態で帰宅してたトォチャンに買って来てもらい、早速飲んだ所・・・・
たまたま、そう言う時期に来てたのか、コーラが効いたのかは解りませんが、劇的に症状緩和。
あら、ビックリー!てなもんです(笑)。
今回は、振り返ると、「小」の方が全く出てない事に気づくなど、結構シビアな状態になってたのですが、その夜から食事も摂れる様になりましたよ。あれれー?(笑)
ま、機会がありましたら、お試しあれ!(笑)

結局、いつもこの下痢症って、家族内で私の独壇場の事が多い。
これって、感染症と言うよりも、電解質や自律神経系のバランスの崩れ?などと疑いつつ、金曜の夜から戦った下痢とも、月曜にはおさらば。
ここ数年で、見た事の無い辺りまで、体重が落ちてました。
が。
昨日辺りから、鬼の様に水分を欲する我が身体。
あっという間に、元通り~♪(笑)
ええ、そう。
人間は、水で出来ているーーー!
と、言った結末(笑)。
今日から普通に働きましたとさ。


ま、下痢の話はさて置き(笑)。
これ↓可愛くなーい?
c0182782_22463085.jpg

実は、今まで「見て見ぬふり」で通してた、「皮細工」の世界。
私、皮製品、すっごい好きでしてー。
で、最近は手芸店だけでなく、ハンズなんかにも、ガッツリ「皮細工コーナー」が出来てるのを本気で「見て見ぬふり」してた訳です。
だって、やり始めると、また深い世界ぢゃん?(笑)
ところがだ!
今流行りの、「スターターキット付き、初心者用ハウツー本」の中に、とうとう皮細工のモノが!
で、つい、買ってしまってた訳ですよ(笑)。
折しも、今週末はミーの保育園で夏祭りとの事。
あれですよ、奥さん!
そう。「バザー」。
「一家族に付き、2点以上」のノルマを頂いたので、試しに作ってみました。
これが、意外にも簡単。
見た目よりも、手間掛からない!
因みに、大きさはこの位。
c0182782_22505519.jpg

今、100円単位で「端皮」って売ってるので、材料費もあまり掛からないし、これ、ハマりそう(笑)。
こんな具合に完成しました。
c0182782_22521453.jpg

何しろ、初めてのバザーなので、どんなモノを出すのかもさっぱり解らず。
売れ残ってたら、自分で買って帰ります(笑)。

ところで、この「夏祭り」。
どんな風にやるとか、何時からとか、全く聞いてなかった新入生の我が家。
知ってて当然的に、
「土曜の保育、もも組さんはミーちゃんだけになっちゃったんですけど・・・大丈夫ですかね?」
と、先生に言われました。
しかも、二回も。
えっと・・・仕事休む行事だったんですかね?
祭りって、夜ですよね?
そこんとこ、きちんと言っておいて頂ければ、前もってシフト交代して貰ってたんですけど、何も聞いてませんですけどね?
いや、愚痴ですよ(笑)。
先生達、土曜も働いてるじゃないですかー。
同じ様に、私も働いてる訳です。
「出来れば、お仕事お休みにして下さい。」
と、前もって言ってよねー。
ま、そんな親とは裏腹に(笑)。
ミーは、今週に入って、毎日お祭りに向けて練習をしているらしく、どうやら楽しみにしてる様子。
トォチャンにも来て欲しいみたいで、一応無理言ってお願いはしてるんですが、とにかく今は超繁忙期。
来れるかどうかは微妙の様です。
お天気も微妙ですがねー。
さて、どうなりますやら・・・

お天気と言えば。
今朝の豪雨は、たまらんすなー。
出勤時間の集中豪雨は、勘弁ですわー。
ホント、運良くトォチャンが居てくれたので、ミーの送りも私の送りも(笑)、車でお願い出来ましたが、こりゃ、トォチャン居なかったら、確実に遅刻だったよー。
地下鉄の駅まで送って貰ったんですが、地下鉄も大幅に遅れてて。
どうやら、天神辺りに数珠繋ぎ状態で、電車が溜まってた様子。
一個前の電車が動かないと、次の駅の電車が発車出来ないって状態だった為、ホームにはすんごい人!
電車が入って来ても、既に満員なので、無理矢理乗り込む状態。
「ひゃーーーー!此処は、東京か!!」
と、思ったさー(笑)
斜め掛けのカバンのおっちゃん、身体しか電車に入ってないのに気付かず、カバンはガッツリとドアに挟まれてたり。
で、当然ドア閉まり切らず。
「カバン、カバン!!」
と、思わずカバンを持ち上げ、電車内に引き入れ、
「よし、オッケー!」
などと、言ってしまった私。
災害時に生まれる、「連帯感」って奴ですな(笑)。
そんなこんなで、必死に出社。
「今日は、健診受けに来る人も少ないやろ・・・」
と、密かに思ってたのですが、まさかの大爆発でした(笑)。
皆、根性あるわー(笑)。
大忙しでございましたとさ。
因みに、ミーは車で送って貰った事が非常に嬉しかったらしく、会う人会う人皆に、
「今日、車で来た!」
と言ってた、この2日間でした。
トォチャンと一緒なのが、嬉しいのかねー?(笑)

そして、夕方は青空。
なんだかなー。
ま、空気は綺麗になりまして、今も月が綺麗でございます(笑)。

帰り道。
いつもはチャリですっ飛ばす道をゆっくり歩いて帰宅。
大きなひまわり、ついに満開!
c0182782_23103576.jpg

私が真下から見上げる程の大きさ。ミーの二倍以上あります。
ミーは、あまりに大きいからか、怖がって近づきません(笑)。
って事で、別撮り。
c0182782_2312550.jpg

私がどんだけ体調崩しても、相変わらず元気なミーさんです(笑)。
皆様も、体調にはお気を付け下さいませー。



おまけ。
ミーの短冊。
c0182782_23145270.jpg

「ケーキが食べたいです」
「プリキュアになりたいです」
今のミーのお願い事です(笑)


「さぁて、山笠ばい!いよいよ夏に向かうばい!」と思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2012-07-03 23:23 | ノンジャンル | Comments(2)