<   2012年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

保育参観

えーっと・・・
そう、あれは6月の19日。←どんだけ過ぎとるん?(笑)
ミー、入園以来初めての、保護者参加行事「保育参観」に行って参りました。
この日は、一緒に登園して、終わり次第一緒に退園と言うスケジュール。
当日までに、色々と練習もしていたらしく、その日が参観日である事も、ミーは理解してた様子。
「明日は、おカァチャンも一緒にお遊戯室に行くよ!」
と、張り切っておりました。


園に到着すると・・・
やはり、いつもの倍、しかも半分は大人となると、教室も狭い、狭い!(笑)
狭くても、子供達はいつも通りに走り回ってるので、そりゃもう大変な事になってました。
今年度から新入園のママさんとは、ずっと顔馴染みなのですが、それ以外の方とは、殆どが初対面。
もも組さんのお母さん達、一同に介した訳です。
が・・・
感想。
お母さん達、実はそんなに若くない・・・(笑)
まぁ、もちろん、トップは私でしょうが、特別若いママってのもあんまり居なくて、ちょっとビックリ。
ま、きっと上に兄弟が居るんでしょうね。


さて、そんな中。
朝の「お集まり」の時間が始まりました。
円になって座ってる子供達。
先生の電子ピアノの「ジャジャン!」と言う、コード弾きに合わせて、一斉に立ちあがりました。
おお・・・訓練されておる・・・(笑)
で、家でミーが良く歌ってる歌、これがどうやら朝の歌らしく、皆で合唱。
1人1人の名前を呼んで、出席を取りました。
皆、元気にお返事出来てました。


その後、数班に分かれて、工作の時間。
結局、新入生組は同じテーブルに着きました(笑)。
親子共同制作による、カエルとあじさい。
ハサミは、親担当。そっか、そうなんだ。
で、色を塗ったり、シールを貼ったりが子供達担当。
自由な色で良い訳ですが、何だろなぁ?
自分でさっさと色を決めて、自由に描いてる子も居れば、誰かが持ってる色を真似して、自分も同じ色にする子も。
ちょっと意外でしたが、ミーは後者でした。
お隣のお友達がピンクを持てば、ピンクだし。
赤いシールを取ってくれば、ミーも赤だし。
そう言えば、最近
「○○ちゃんみたいな○○が良いの!おカァチャン、買って!」
と良く言ってる気がします。
まぁ、どっちのタイプになろうと、それはミーの自由ですがね。
まだまだ、自由奔放にやって良い時期。
好きに生きて欲しいわー(笑)。

その後、「ほーほーほーたるこい あんどんの灯りをちょいと見てこい!」って言うわらべうたを手作り行燈を持って、「親子で歌いながら蛍を探す」と言う、パフォーマンスタイム。
歌が終わると、その時止まった目の前の親子に、行燈をバトンタッチ。
そんな感じで、全員が回るまでやったのでした。
そんな中、延々と1人で泣き叫び続けてる子。
トイレに行って、いつまでも手を洗ってる子。
誰かがお茶を飲み始めたら、ワラワラとお茶飲みタイムに入る集団(笑)。
などなど、色々と個性溢れる子供達。
そんな中では、意外にも、「普通」に集団の中に溶け込んでるミーでした。
「普通」も才能だしな(笑)。
ただし!!
やっぱり、小さめの子より、頭一つ分デカかったけどねー(笑)。

完成したカエルさん達は、後日壁に展示されてました。
c0182782_12341587.jpg

こちらがミーの作品。
c0182782_12191626.jpg

今回、保育参観に来て思いましたが、この位の子達は、まだまだ生まれ月での差も大きい。
ミーみたいに、身体の大きさだけで言うと、グンと追い抜いてる子も居ますが、能力的な差も様々です。
絵に関しては、ミーはまだまだ標準以下だなぁ。
ひらがな、ミーは読めるけど、まだ「単語」の認識はありません。
ですが、すっかり他の子の名前とかもスラスラ読める子も居たし。
まだまだお母さんの傍から、絶対離れない子も居たし。
ホント、一番大変なクラスかもなぁ、もも組・・・(笑)

そんな中、帰り際に、声を掛けられました。
5月になって途中入園して来た、ミーと同じ名前の女の子のお母さんでした。
私が、お迎えに行って、その子の顔を覚えた頃には、すっかり園にも馴染んでる様子でしたが、実は最初は全く駄目だったのだとか。
そんな折、ミーが毎朝
「おはよー!一緒にあそぼー!」
と声を掛けてくれていたと、わざわざ報告して下さいました。
確かに、ミーは毎朝もも組さんの中で一番に登園します。
多分、ミー的には
「あ、もも組さん来た!」
位のモノだったのでしょうが、そのお母さんからはお礼を言われ、大変恐縮した母でした(笑)。
そうだったんだー。
良いよ、良いよ!
そのまま、素直に育ってねー!←他力本願的(笑)

そんな初めての保育参観日。
こうやって、あっという間に小学校、中学校と進んで行くんだろうなぁ・・・なんて、思ってしまいました。←いや、まだ早いけどね(笑)。
短い時間でしたが、準備も当日も、先生達は、さぞお疲れになった事でしょう。
どんな仕事も大変よねー、と思ってしまいました(笑)。
で、また一つ、私は「親」としての行事を初体験したのでありました。


おまけ。
雨続き。園で作ってもらった傘を差して帰りました(笑)。
c0182782_12303170.jpg
c0182782_12305832.jpg





「人間、サボるのは簡単なんだよねー」と思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2012-06-27 12:34 | 保育園 | Comments(6)

3歳6カ月

いやいや、サボりましたですね(笑)。
ネタは色々あれど、パソコンに向かう気力が無かった日々。
ええ、稼がせて頂きました!(笑)

25日で、とうとう3歳も半分!
折り返してしまいました。
身長:103cm(家の柱での推定なので、正確ではないですが)
体重:16.7kg
数値だけ言うと、やっぱり「ジャイ子」的な姿を想像するらしいですが(笑)、そんなにデブではありません(笑)。
真っ黒に日焼けして、手も足も、アスリートの様な筋肉が輝いております!


最近の変化など少し。


・言葉
可愛かったんだけどなぁ、「○○が出来なくってぇ~」って奴。
すっかり消え失せました。
「出来ん!」
そして、更なる博多弁炸裂!
なんとなく、「肯定」と「否定」を取り違えてるなぁ、と感じる事はあれど、私がその場に居ない事なども、色々と話してくれる様になったので、保育園での様子など、楽しく報告を受けてます。
凄いよね。
あっと言う間に、日本語マスターしてるんだもん。ビックリだよ。


・行動
家でのトイレに関しては、全く粗相などしなくなってたミーですが、どうやら保育園の「お昼寝」の時間帯に関してのみ、何やら「ミールール」があるらしく・・・
眠ってる訳でも無いのに、絶対にトイレに行かないで、そのまましてしまうのだそう。
何だ?どういうルールなんだ?
で、先生からも、私からも、色んな言葉で説明され、とにかく
「ウンチも、おしっこも、必ずトイレでするの!んで、間に合わなくても、必ず先生に言うの!」
と言うお約束をしました。
「ミーは、もも組さんやけん、出来るよねー?」
などと、おだてつつ・・・(笑)
何しろ、月曜からやられると、洗いたてのシーツやタオルケットやパジャマ、全部また洗い直し。
それも、大変困ってる所だったのです。←親ルール(笑)
それも、いつの間にやら、「何きっかけ」だったのかも解らないまま、治まりまして。
今では、洗濯物も激減。
大変助かっております。
何のこだわりだったんだろうなぁ・・・

保育園に行く前は、ホント、親は「最強」だったのですが・・・(笑)
どうやら、「イヤと言っても良いんだな・・・」と、学んだらしく(笑)、最近は、ことごとく言う事を聞かなくなって来ました。
私の中のルールは、「許せるのは2回まで」。
これは、職場での新人教育でも同じ。
育児でも同じ。
2回言ってもスルーされる時は、必ず雷が落ちます。
で、最近は、一日に何度も雷落ちる、大荒れの我が家です(笑)。
これも成長なのでしょうが、随分体力が必要になって来ました・・・



・能力的な事
歌も、沢山教えてもらってるらしく、チャリの補助席でもいつも声高らかに歌っております。
私が知らない歌もあったり、すごーく懐かしい「わらべうた」的なモノもあったり。
ただ、残念な事に、若干「音痴」です(笑)。
それに反して、運動能力の方は、多分平均を上回ってる気がします。
先日までハマってた「運梯」に代わり、先日からは「鉄棒」に夢中。
多分、土曜保育の際、合同で年長さん達と一緒なので、その時にやってるのを見て、真似してるんだと思います。
やりたがって仕方ないので、
「絶対手を離したら駄目よ!」
と、言って、「グルンと前に一回転して着地」と言う、普通まだやらんだろ!的な技に挑んでおります。
本人は、その「グルン」の感覚が楽しいらしく、
「もいっかーーーい!」
の連続。
怖くないんだなぁ。


・読み聞かせ
寝る前の読み聞かせは、続いています。
ただ、ミーのチョイスだと、やはり連日同じ本なので、最近は、私がチョイスした1冊を読む事に決めました。
なので、最近購入時には、「読み聞かせに丁度良い長さ」が、目安になりました。←親ルール(笑)
相変わらず良く寝る子で、一度寝たら朝までノンストップなのは、以前と変わらず。
加えて、保育園での習慣で、お昼寝もする様になったので、本当に健康的な生活を送っております。
入園したら、病気を貰うだろうと心配してましたが、実は全く病欠無し(笑)。
同僚の子供さん達は、次々に熱発するので、その分も全部私が出勤してましたとさ(笑)。
やはり、健康の基本は「良く食べ、良く眠る」なのでしょうねー。






そんな元気一杯のミーを尻目に、流石に疲れが出たのか、週末に風邪だかアレルギーだかで、すっかり気管支炎を患ってしまったカァチャン。
家にあった風邪薬を飲んだら、睡魔に襲われて寝落ち。
ふと起きると、観終わったDVDを自分で新しい奴に取り換えてるミーを発見。親要らず(笑)。
私が完全に覚醒する頃、いつもの習慣で、今度はミーが床で寝落ちしてました。
c0182782_11492743.jpg

自分でクッションを持って来て、枕にしてる所が凄い!(笑)
そんな、すれ違いの休日を過ごした母子家庭でした(笑)。


って事で、ネタが余ってるので、一旦送信!(笑)


にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2012-06-27 11:50 | マンスリーバースディ | Comments(0)

雨の日は大変!

梅雨入りしてからも、あまり降ってなかった、こちら。
ようやく、週末からは梅雨らしくなって来ました。
しかも、台風まで来てる様で・・・

今日。
c0182782_18513971.jpg

この↑巨大なテルテル坊主は、ミーさん(笑)。
レインコートに、傘に、長靴と、雨の日セットを装着してご機嫌。
しかーし!
雨の日の出勤は、本当に大変。
自転車が使えないと、保育園までの所要時間は約3倍に!
何故かって?
そりゃー、ミーが直線移動しないからさーー!(笑)
更に、雨の日はいつにも増して、色々と興味の湧くモノが沢山!
この辺り、一見都会の様で、実は田舎(笑)。
カエルが突然飛び出して来たり、カタツムリが居たり。
天気の良いひには、川にカモやサギが降り立ち、カメやコイも沢山居たりするのです。
普段は、チャリですっ飛ばしてるだけですが、歩きとなると・・・さぁ、大変!(笑)
いやぁ、ホント、早く梅雨が明けて欲しいです(切実)。


で、だ。
いつもよりも早く家を出たと言うのに、バスで通勤すると、結局いつもより30分近く遅い到着となると言う・・・
何か、通勤だけで疲れました。
自分の体力を駆使しても、チャリの方がよっぽど気分的に楽ってモノです。
もう一度言います。
早く梅雨が明けて欲しいです!!


さて、そんな梅雨前線+台風のこちら九州。
午後からは雷雨となっております。
雨量も結構なモノ。
職場では、明日の台風接近に備えて、スタッフの交通手段の確認なんかも、既に行われてました。
(確認した所で、止まってしまえば、結局無理なんですがね)
そんな中。
明日、ミーの保育園では、「保育参観」なるモノがあります。
入園してから、父兄が参加する初めての行事ですかね?
参観後は、仕事が無い家庭は一緒に帰宅との事。
午前中にセッティングされると、私の場合は当然仕事は入れられないので、一緒に帰る予定ですが・・・
果たして、お天気はどうでしょうねー?
一応、ミー達にも知らせてあるらしく、明日一緒に歌う歌など練習してるらしいです。
「明日、おカァチャンも一緒におゆうぎしつに行って、歌おうね!」
と、張り切って、声高らかに歌いながらの帰路でした。
何をやらかしてくれるか、ちょっと楽しみです(笑)。
その辺りの報告は、また此処で(笑)。

ささ。
明日出勤の皆様、台風と雨の情報、しっかり入手して、万全の対策でお出掛け下さいませ!


おまけ。
何やら、絵本で基地が出来てました。
c0182782_2125127.jpg
c0182782_21251817.jpg

写真撮ってるの、気付かれた!(笑)




雨のお陰で、空気は綺麗になりました。あー、でも雨も嫌!結局、何かは不満らしい(笑)
「ま、人間そんなもんよ!」と思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2012-06-18 21:26 | ノンジャンル | Comments(0)

「カニに刺されたと!」

「ん?」
「ここね、カニに刺されたと!」
ああ!
「蚊に刺されたとね」
「うん。カニに刺されたと。かゆいと!」
惜しい!(笑)

毎日、大気汚染物質の分布図とニラメッコの日々です。
梅雨に入ったと言うのに、雨は全く降っておらず、毎日外は霞んでます。
今日は、黄砂も汚染物質も、そんなに多くないと言う話だったのに、外はまっ白。
さて。
自分を信じるべきか、情報を信じるべきかと、悩んだ末、親子でマスク。
結果。
数値が上がっていたのは、「光化学オキシダント」の方でした。
全く・・・いったい、いつになったらマスク外せるのやら・・・
マスクしてたからって、完全に予防出来る訳でも無く・・・
ミーは、やっぱり鼻水垂らして、変な咳が出てます。
嫌な時代になったモノです。

とは言え。
可能な限りの予防は試みますが、外に出ない訳ではない!
今日も元気に、ミーは保育園に行き、私はチャリ通で仕事へ行きました。
何だかんだ言って、多分、被害被らない人達より、外気を浴びている(笑)。

ミーが、偉いなぁと思う所。
「今日は、マスクだよ!」
と、朝言っておくと、お迎えに行った時も、ちゃんと1人だけマスクをして外で遊んでいる所。
ぶっちゃけ、私だって相当鬱陶しいので、正直外したい。
でも、この暑い中、ミーもちゃんとマスクをしてるので、私も我慢した次第。普通、逆だよ(笑)。

そんなミーの最近のブーム。
一つは、「泥団子作り」。
これは、もも組さん全員がハマってる様子。
毎日毎日、作った奴をビニールに入れて持ち帰ります。
ま、こっそり捨てますが(笑)。

そして、これ↓
保育園では、「さるわたり」と呼んでる様です。私は「運梯」って言ってたけど。
c0182782_21543033.jpg

携帯で撮ったので、シャッタースピードが間に合わず、フレームアウト!(笑)
流石にまだ、自分で渡る事までは出来ないのですが、果敢に挑戦し続けております。
c0182782_21553542.jpg

ミーにしてみれば、結構な高さだと思うんだけど、落ちても落ちても、また挑戦。
お陰で、お迎えに行ってからが長いんだなぁ、これが。
今日なんて、こちらは30度を超え、今年初の真夏日。
炎天下で、延々とやり続けるミーに、流石に疲れてる私も辟易。
「よし!じゃ、これで最後よ!」
と言ったにも関わらず、帰ろうとすると号泣。
だーかーらー!
そんなにやりたいなら、保育時間中にやりなさいよっ!ってなもんです(笑)。
多分、人数が多いので、思う存分出来ないんでしょうねー。
ここ数日、帰りは必ずこれやってからでないと、門を出ません。やれやれ・・・

ところで。
お迎えに行くと、同じ組の男の子は、靴下も靴もしっかり履いてます。
ですが、何故か女の子達は全員裸足。
何でだ?(笑)
「土踏まず」って、最初からある訳では無いんだなぁ、と思う今日この頃。
私は、結構ハッキリとした「土踏まず」を所有しており、整体の先生からも褒められた事があります。
ですが、ミーにはあまりハッキリとしたモノが見当たりませんでした。
それが、保育園で裸足生活になってからと言うもの、みるみる内に、クッキリと「土踏まず」が!
医学的に言うと、多分「足底筋膜」が、グッと締まって来たんだろうと想像されるのですが、やっぱり裸足って、動物的な本来の能力を刺激するのかもねー。
いや、良い事、良い事!
身体も、更に引き締まって、まるでアスリートの様な筋肉になって来たし(笑)。
体重だけで言うと、確かに「ジャイ子」をイメージする位の目方なんだけど、かなりスリムに見えて来ました。
良いなぁ!(笑)
私もがんばろーっと♪


ようやく、一時期の超繁忙な時期を脱出し、すこーしだけ余裕が出来そうな来週です。
トォチャンは、相変わらず「超繁忙」の様ですが。
ミーも、親に付き合わされて、毎日毎日良く頑張りました。
って事で、明日は平日ですが二人でお休みにしました。
何しろ、土曜も仕事なので、ちょっと休憩。
忙しくなると、私も時間に追われて、ガミガミカァチャンになっちゃうからねー。
ちょいと、ブレイク入れないと。
雨も降るらしいし、ゆっくり過ごそうかと思います。

ではでは、皆様は、あと少し、今週も最後まで頑張りましょー!!




「運梯ももちろんですが、逆上がりとか、今も出来るだろうか・・・」と思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2012-06-14 22:11 | 育児あれこれ | Comments(2)

芸術?

梅雨ですね。
ジメッと感はあるものの、去年までの数年間のこの時期よりは、涼しい気がしますが、如何なモノでしょうか?
でも、空気悪い・・・
連日、まっ白で山が見えないぐらい霞んでるこちら。
いっそ、雨で綺麗に流れてくれた方が良い様な、雨は嫌な様な・・・微妙な毎日です。
そして、親子でマスクの日々。
早く、スッキリとした空気になって欲しいなぁ。


さて。
この所のミー画伯の作品など。


問題です。
これ↓なーんだ??
<問1>
c0182782_1917202.jpg

<問2>
c0182782_19175413.jpg

<問3>
c0182782_19183971.jpg


ま、全問正解でも、何も出ませんけど(笑)。
<問1>=ミニーちゃん
輪郭が無いって所が、私から見ると、かなり斬新だったのですが、如何でしょうか。
何か、商品になりそうな・・・Tシャツとかどうでしょう?(笑)
<問2>=携帯電話(量産タイプ(笑))
何か、取りつかれた様に、大量生産に励んでました。売りますか?(笑)
<問3>=トォチャン。これは、今年のバースディカード。
回りに散ってるのは、花びらとの、本人談。
誕生日に花びらを散らすと言うのは、何処で仕入れた知識なのでしょうねぇ?

てな感じで、少しずつですが、作品のレベルも上がって来てるみたいです。


最近、良く「脱ぐ」んです(笑)。
以下、突如始まったショータイム。
c0182782_22361987.jpg

c0182782_22372982.jpg
c0182782_22375192.jpg

c0182782_23351153.jpg

何やら、こんな感じで踊ったり、椅子に登ったり・・・
保育園でもやってるのでは・・・ちょっと心配(笑)
これも、芸術でしょうか?(笑)


保育園では、現在「泥団子作り」がブームらしく・・・
お迎えに行くと、必ず泥だらけの手に団子を握ってやって来ます。
そして、必ず
「ビニールに入れて、持って帰る!」
と、言い張ります。勘弁!
どうやら、上手く出来るとカチカチに固まり、布でこすると艶が出るまで固くなるらしい、この団子。
暫くはブームが続きそうです。
泥んこ遊びも思う存分出来るって、楽しくて良いよねー。


もう6月かぁ・・・今年もそろそろ折り返すのかと思うと、ちょっとビックリ。
これからが夏本番だと思うと、ちょっとウンザリ(笑)。
そんな訳で、残り半分も体力落とさずに頑張って行きましょー!!





「子供の作品を見ると、『こういう風に見えてるんだなぁ』と驚くねー!」と思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2012-06-11 22:45 | 育児あれこれ | Comments(4)

ピーターパン

久しぶりに平日休み。
溜まった用事があれこれあるのですが・・・
ちょっと休憩して、パソコンタイム(笑)。

お互いに、まだ1歳の誕生日を迎える前にブログを通して交流していたtaitai君
こちらの御一家、急遽、ロンドンへの転勤が決まり、バタバタと渡英して行かれました。
元々、すぐに会える距離では無かったとは言え、流石に海を越えるとなると、妙にさみしかったり。
ですが、既にあちらでの生活が始まったtaitai君。
毎日、とても興味深いブログ記事が沢山アップされております。
興味のある方は、是非!


ところで。
随分前に、サボりまくってた「読み聞かせ」を意を決して再開!みたいな記事を書いた様な気がしますが・・・
その後も、読もうとすると邪魔されたり何だリで、結局サボったまま(笑)。
保育園に行き始めた頃、多分園でも読み聞かせの時間があるのでしょう。
真剣に聞く様になりました。
ところが!
この「読み聞かせ」をいたくお気に召したミーさん。
保育園から帰ってからの忙しい時間帯とかにも、お構いなしに(まぁ、当然ですが)要求して来ます。
って事で、「お約束」。
「一日一冊、寝る前にベッドで!」
って事で、最近は読み聞かせの時間を取っています。
これ自体は、非常に良い事なのであろうと思われます。
しかーし!
沢山ある絵本の中で、寝室へ持ち込むのは、毎日毎日「ピーターパン」。
何度も何度も、「ピーターパン」。
何故だ?
お陰さまで、私、そろそろあまり本文を見なくても読める様になって来ました。
しかも!
「意外と声優でもやって行けるのでは?」
などと調子の乗る位、上達しております(笑)。
流石に、カァチャンも飽きて来まして。
本人はどうなんだろう?と、思ってたのですが、どうやら本文を暗記し始めてる様子。
「ここは、ロンドンにすむ、ダーリングさんのおうちです。」
などと、1人で絵本をめくりながら、朗読してました。
しかもね、私の声色使いとかも、忠実に再現。
あなどれません(笑)。

って事で、「ロンドン」。
「ロンドンって何処?」
「ん?遠い所。海の向こーーーの方。トォチャンちよりも、もっと遠い所。」
「飛行機のる?」
「うん。ずーーーっと長い時間、飛行機乗らんと着かんよ。でね、今、taitai君が此処におるとよ。」
「えーー?taitai君、ロンドンにおる?ミーちゃんも行きたいなー。」
「いやいや・・・(笑)そう簡単には行けんとよー。すっごい遠いけんねー。」
「taitai君も、ウェンディも、ロンドンにおる?」
「う・・・うん。おる!」
ホントか?
いや、taitai君はおるけどねー(笑)。

「外国」とか、「日本」とか、「自分が住んでる場所」とかって概念、何歳位で理解出来たんだっけねー?
天気予報で、「長崎」(当時住んでた場所)が必ず最初に出て来るのを見て、自分とこが一番な気分になってたのは覚えてるけどねー。ローカル局だから当然なんだけど(笑)。
「ここは、日本?」
「ここは、長崎?」
「長崎と日本って、どう違う?」
って、質問してたの、覚えてるなー。
そのうち、ミーにも質問されるんだろうなぁ。

そんな訳で、「ピーターパン」のお陰で、taitai君が遠い街へ行った事は、ちょっと理解してるミーです。
また数年後に会えると良いなぁ。



で。
流石に飽きたので、某大型チェーンの古本屋にて、同じシリーズの「しらゆきひめ」を購入。
c0182782_1244598.jpg

有りがたい事に、食いついてくれたので、「ピーターパン」からは離れられましたが、この所、連日の「しらゆきひめ」攻撃。
今度は、こちらも暗記出来そうなカァチャンです(笑)。



相変わらず、梱包好きのミー。
大声で何やら歌いながら、ご機嫌で梱包中。
c0182782_1245292.jpg
c0182782_12454616.jpg

で、その中身は・・・
c0182782_12562230.jpg

保育園用の水筒。
勘弁してくれよーーー!
しかも、上の写真で結んでる紐も、水筒の肩掛け用の紐。
全部解体されとるし。
洗って、組み立てるの、結構時間が要りました。もぉぉぉーーー!(笑)


さて。
パソコンはこれぐらいにして、さっさと用事をやっつけねば!
では、皆様、ごきげんよう!!



「ロンドンかぁ。オリンピックだなぁ!」と思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2012-06-04 12:42 | 育児あれこれ | Comments(8)

怒涛の一週間

いやぁ~、よぉ~働いた!
フルタイムで働いてるママさん達、本当に尊敬します。
常勤マイナス1人で来てた、我が職場。
更にもう1人、子供さんが病気と言う事で、一気に仕事が増えました。
ついに午後まで勤務の日が週三回+半日勤務二回で、週五日勤務となり、ミーも保育園に入り浸りでした。
加えて、空気は汚れてたし。しんどかったなぁ。

今日は、ようやく空気も少しスッキリ。
晴れ上がった日差しは、まるで梅雨明けの様でしたねー。
c0182782_18555758.jpg

眩しい(笑)。

土曜日の保育園は、非常勤の先生が出勤してる様で、ミーのお昼寝を初めて見たと言う先生から、
「他の子達は、皆『トントンしてー!』とかって、1人では寝られないのに、気が付いたら、ちゃんと1人で寝てるんですよ。ビックリしましたー。1人で寝れるんですねー!」
と、報告がありました。
あれ?お昼寝出来ない子だったのでは?(笑)
報告して下さった先生にも言いましたが、多分、ミーも連日の保育園生活で、お疲れだったんでしょう(笑)。
午後まで勤務の日は、朝一から始まり、追加料金発生寸前の、ギリギリまで預かって貰ってる日々。
ホント、真っ黒に日焼けして、足の筋肉はアスリートの様に見事な「キレ」を見せてるし、たくましく成長しておりますよー。


今日は、ミーさんのケアに一日当てようと思っていたので、朝からずっと「ミー様のおっしゃる通りに!」状態で過ごしました(笑)。
朝一から、キッズスペースへ。久しぶりです。
お友達になった、同年代の女の子と「ままごと」?らしき遊び。
これ↓は、「もう夜よー」と、寝て居る所。
c0182782_1925779.jpg

で、「もう朝よー」で、起きてどっかに遊びに行き、また寝に帰る。この繰り返し。面白いのだろうか・・・(笑)

午前中、思いっきり遊んで、ミーのリクエストで外食。
「ハンバーグ!」
との事で、格安ファミレスへ(笑)。
その後、買い物に行ったスーパーで、朝観た「プリキュア」のパズルを見つけ、ねだられたので購入。←甘いなぁ、カァチャン(笑)。

ところが・・・
帰宅して、必死にパズルと格闘して居たのですが、
「静かだなぁ」
と思って、覗いてみると・・・
c0182782_1974869.jpg

まさかの「寝落ち」(笑)。
c0182782_1974660.jpg

この後、椅子から降ろしても起きる事なく、約3時間の昼寝。
そんなにお疲れか?(笑)
ま、食べて、寝て、出して(笑)。
健康の基本なので、良しとしよう!


今日は、トォチャンの誕生日。
プレゼントを用意して待ってたのですが、私とは比較にならんほど、お忙しいらしく・・・
せっかくの週末誕生日だったのに、帰省は無し!
「今日はトォチャンのハッピバッディよ」
と、教えた所、一日中思い出しては大声で「ハッピーバースディ♪」を歌ってました。
「せっかく、はっぴばっでぃしようと思ったのにねー。トォチャン、帰ってこんかったねー。」
と、寝床でも言ってました。
色んな事が、理解出来る様になったんだなぁ。
そして、言葉も随分と発達してるよなぁ。
そして、「好み」にもうるさくなって来ました。
「誰それと同じ様な○○が良い!」
って要求が、増えて来たなぁ。
今までみたいに、適当に親が選んだモノを与えてるだけでは駄目な時期に入って来た様です。面倒だ・・・(笑)
そんな訳で、明日からは、「コップ式」だった水筒のヘッド部分をチェンジして「ラッパ飲み式」にするのでありました。
両方使えるタイプ買っておいて良かったー(笑)。


余談。
職場は、同年代位の子供が居るママが沢山。
そんな中で、ミーのサイズを言うと、やはりダントツでデカイ(笑)。
んで、色んなエピソードを話してたのですが、実は職場のみなさん、我が家の第一子を「男の子」だと思っていたらしい(笑)。
更には、写真を見せると
「大きい、大きいって言うから、てっきり『ジャイコ』みたいなのを想像してましたよー!全然違うじゃないですか!」
って。
いや、別に「ジャイコ」とは言うてませんが?(笑)
そう。
ミーは、写真などで「単体」で見ると、そんなにデカさは感じないんだけど、同い年の子の集団に入ると、明らかに頭半分以上デカイのです(笑)。
多分、一個上のクラスの中で、どうにか標準ぐらい。
まぁ、デブではないから良いけどねー(笑)。



さて。
今週までは、結構なお仕事詰まり感。
頑張らねばー。
ではでは、皆様も新しい一週間、がんばりましょー!!




「ま、忙しいからって、痩せないんだけどね」と思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2012-06-03 23:36 | ノンジャンル | Comments(0)