ご無沙汰しております。
相変わらず、このシーズンは大気汚染に我が身が負けてるので、調子悪く、やる気皆無ですが、取りあえず仕事には行っておる次第。
ここ数日の事など少し。

先週の事。
突然、
「ミー、もうお姉ちゃんだから、アンパンマン要らんとよー!」
と、高らかに宣言し、補助便座無しで用を足す様になりました。
何きっかけなんだろう?謎・・・
と、言う訳で、補助便座を片付けるべく、ピカピカに磨いて天日干し。
c0182782_10591729.jpg

アンパンマンさん、大変お世話になりました。
これで、トイレもすっきり片付きます。
意外に短いお付き合いでしたなー。
必要な方、差し上げます。要らんか(笑)。



どうやら、既に蚊が出没しておるらしく・・・
c0182782_1105571.jpg

保育園で刺されまくって帰って来ます。
この日は、目の辺りを刺されたらしく、翌日から数日間「ガッツ石松」状態だったミーです。
この写真じゃ、ちょっと解りにくいかな?
ホント、試合後のボクサー並に腫れあがり、目も半分ぐらいしか開いてませんでした。
これから、もっと刺されるよなぁ・・・


相変わらず、気持ち良く何でもモリモリ食べておるミーさんです。
c0182782_113231.jpg

ミーが食べてる様子は、見てると凄く「美味しいモノ」を食べてる様に見えます(笑)。
良い事だな。
保育園での一日を尋ねる時、必ず
「今日のおやつは何やったー?」
と、言う質問をします。
「んー、今日は○○!『おかわりはありません』って言われた!」
良くこの返答があります。
どんだけ、おかわりしてんだ?(笑)
いや、良いよー。
ちゃんと、保育料払ってるから!腹一杯食べて来い!(笑)


毎日、園庭で元気に遊んでるので、既に真っ黒にコゲてます。
流石に、このままで如何なものか?って位に、黒くなってるので、取りあえず「日焼け止め」を導入しました。
お年頃になった時に、恨まれても困るので(笑)。
自分が小さい頃も、同じく真っ黒になって遊んでた訳ですが。
でも、多分最近の紫外線の方が、絶対強いと思うんだよねー。
朝塗ったからって言って、夕方まで効いてるかと言われると、絶対無理だとは思いますが、まぁ「気休め」程度でケアしてます。

園で飼ってるウサギに、赤ちゃんが生まれてました。
既に、毛も生え揃い、一番可愛い時期になってるみたいです。
毎日の様子を記録してある、先生の一言日記?に書いてあったので、帰りに一緒に見に行きました。
ミーは、意外にも嬉しかったらしく、
「おカァチャンとウサギ見に行った!楽しかったー!」
と、後から言ってました。
そうなんだー。
保育園での時間は、親とは切り離されてるので、ちょっとした「共有」が、案外嬉しいものなんだなぁ、と、発見。


初めての「寝ちがい」を経験しました。
これ、地方によって言い方違う?(笑)
朝起きて、
「ここが痛い!」
と、首の後ろを指すので見てみると、特に何もない。
やがて、
「こうやって、こうすると、ここが痛い!」
と、下を向きながら言うので、どうやら「寝ちがい」だと判明。
子供のボキャブラリーでは、説明難しいよね(笑)。
でも、こんな小さな子でも寝ちがえるんだー!と、ビックリ。
まぁ、相変わらず寝相悪いからねー(笑)。


トォチャンは、まだ九州の仕事に携わってるので、時折家に居たりします。
いつもと違って、イレギュラーなので、ミー的にも予想が出来ないのか、
「トォチャンは?」
と、良く聞いて来ます。
今週、東京へ戻るトォチャンと、保育園へ行くミーと一緒に家を出ました。
ミーが、
「トォチャンも一緒に保育園行きたい・・・」
と、蚊の泣く様な声で言いました。
直接トォチャンには言えないんだよなー(笑)。
結局、時間の余裕が無いので、それは却下されたのですが、ミーったら、声も出さずに半ベソ。
相変わらず、時間がある時にはあまり自分から寄って行かないミーですが、やっぱりトォチャンは恋しいらしい。
早くこっちに戻れると良いのにねー。



そんな感じで、まぁボチボチやっております。
皆様、良い週末をー!



おまけ。
c0182782_1123672.jpg

笑いすぎ!(笑)





ここ数日、福岡はまっ白。早く綺麗な空気になって欲しいものです。
「マスクの要らない生活を!」と思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2012-05-27 11:27 | 育児あれこれ | Comments(4)

世紀の天体ショー?

c0182782_22171676.jpg

盛り上がってましたねー。
「金環日食」、皆様の地域では、ご覧になれましたでしょうか?

残念ながら、こちら福岡はまさかの雨!
起きた時は、パラパラの小雨程度だったのです。
で、元々福岡での今回の日食は「皆既」ではなく、「部分」日食だった訳ですが、最大に太陽が隠れる時刻と言われていた、7時25分辺りは、更に本降り(笑)。
既に保育園に到着して居た私達親子。
ミーは、全く何の事かも知らないままでした。ま、当然かな(笑)。
朝当番の先生と話していた所、昨日の時点で観察用のメガネは何処も売り切れだったとか。
きっと、福岡でも沢山の方がメガネを用意して、楽しみにして居たのでしょうが、本当に残念ですねー。
私も、メガネまでは用意してませんでしたが、それなりにワクワク感はありました(笑)。
結局、通勤中「実はちょっと薄暗かったんだな」と感じたのが、最大日食時間を過ぎてから。
雨のせいで暗かった訳ではなかったらしい感じは、少し感じられました。
ま、日食って知らなかったら、それも気付いてないかもだけど(笑)。
と、言う訳で、冒頭の写真は、日食とは全く関係なく、今日の夕方の綺麗な夕日です(笑)。
これは、ミーと一緒に眺めて、
「オレンジーー!」
と、大喜びでした。
次に福岡で金環日食が見られるのは、160年後との事。
いやぁ、骨も残っとらんな(笑)。
残念な一週間のスタートでございました。


さて。
話は週末に戻りまして。
20代の終わりから30後半ぐらいまで、それはそれは頻繁に飲み歩いてた仲間がおりまして。
そう。
社会人のバレー仲間。
あんなに頻繁に会ってた仲間とも、やはり結婚・出産を経て居る内に少しずつ疎遠になってしまうんですなー。
実に、5年以上振り?位に集まる事になりまして、土曜の夜に街へ繰り出しました。
と言っても、職場の近くですが(笑)。
普段、6時には夕飯のミーは、集合時間の7時まで我慢出来ず、途中でチャージ。
c0182782_222901.jpg

子洒落たブティックや、飲み屋のひしめく福岡の繁華街で、ガブリと食いつくミーさん(笑)。
ホント、最近更に良く食べる様になったんだよなー。
その分、消費もしてるとは思うけど。
まぁ、健康的で良いですけどねー。

私達親子は、ミーの限界を超えていたので、一番に席に着き先にスタートさせて頂いてました。
すると・・・ボチボチと集まって来るメンツ。
いやぁ、ホントに久しぶり。
ミーとは「初めまして」なんだよねー。
最近、また人見知りクールに入ってるミーですが、食べ物を与えられてるので、とにかく黙々と食べ続けてました。
大人しかったよー(笑)。

食べ終わりの頃、カァチャンが仕込んだ必殺アイテム「折り紙」登場!(笑)
目論見としては、ミーに遊んで貰うはずだったのですが・・・
c0182782_22341654.jpg

ミーの
「はい!○○作って!」
に、結局は大人が全員必死!(笑)
山の様な作品に、ミーも満足して、自分でパチリ↓
c0182782_22353747.jpg

満足したのか、座ったままコックリ、コックリやりだしたので、そのまま就寝。
私の横で爆睡してました。
それからは大人のお喋りタイム。
良く飲み、良く笑い、良く喋りましたー。
やっぱり、気の置けない仲間ってのは良いものです。
もっと頻繁に会おうと言う事になり、次回、半年後の日程を決めてさよならしたのでした。
爆睡のミーを抱えて帰ったカァチャンは、今も尚両腕が筋肉痛(笑)。
途中で目を覚ましたミーに
「今日楽しかった?」
と尋ねると、元気に
「うん!」
と言ってくれたので、ちょっと安心したカァチャンだったのでした。
居酒屋慣れしてて、良かったー(笑)。



今年の夏は、シーズンとは言え、例年より仕事は詰まってないと思ってましたが・・・
またしても、欠員が出てしまい、出勤を増やして欲しいとの要請がありました。
う~ん・・・考えどころですなぁ。
扶養から外れるとなると、それはそれで・・・ねぇ?(笑)
これは、もう少し「要検討」。

では、今週も頑張って行きましょー!


おまけ。
c0182782_22443315.jpg

いつまでも帰って来ないと思ったら、洗面所で遊んでるし。
見つかって、バツの悪い笑顔のミーさんです(笑)。



「テレ東、いつもと変わらずアニメを放送してたって・・・凄いわー。尊敬するわー(笑)。」と思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2012-05-21 22:46 | ノンジャンル | Comments(2)

英語のおべんきょ?

懐かしいモノを引っ張り出して遊んでおります。
「手押し車入り積木」。
さっきまでは、積木を全部出して、パツパツ状態で自分が乗ってました(笑)。

暫くすると、♪「えーびーしーでぃーいーなくちん(ABCDEFG)・・・」と高らかに歌う声が聞こえて来ました。
んで、
「カァチャン!これ、えーごが付いてなーい!」
と、積木を一つ私の元へ持って来ました。
良く見ると、アルファベットの大文字・小文字が書いてある積木と、数字が書いてある積木の2種類混在。
ああ、そうだよねー。
積木は全部で30個なので、アルファベットが書いてないのがあって当然。
ま、私は気付いてませんでしたけど(笑)。
c0182782_1942979.jpg


そこからです。
英語の勉強が始まりました。
「カァチャン、これはなに?」
と、一個ずつ、アルファベットを聞いて来ます。
正直、面倒くさい(笑)。
で、ただ答えるだけじゃ、退屈になったカァチャン。
「これは、ミーのMよ!」
などと、教え始めると、それがまた楽しかったらしく、調子に乗って来ました。
「これは?」
「これは、アール!」
「これ、ロールパンナちゃんのとおんなじよー!」
「ええーー??そうよ!良く解ったねー。」
「うん。知っとぉーとよ!」←自慢気(笑)

「これは?」
「これは、エッチ!」
「これは、カァチャンにもあるとよ。」
「ん?(Tシャツを見る)無いよ。」
「ちがう、ここ、ここ!」
と、Tシャツの中に手を突っ込み、パイオツを握るミー。
なるほど。
私が、パイオツ触られる度に、
「いやーん、エッチー!」
って言ってたからだ(爆笑)。
「うははーーー!そっか。ミー、なかなかやるな!」
「うしし!」
変な子・・・(笑)

いやしかし。
ホントに、子供の記憶力は侮れないなぁ。
なかなか面白い時間を過ごしたのでありました。



トイレ、楽になりました。
自分でパンツの着脱は出来てたのですが、その他の事は色々と手が要ってました。
アンパンマンの補助便座もセッティングしてやらなければいけなかったし、灯りも点けてやらないといけなかったのです。
ま、普通か(笑)。
c0182782_1942359.jpg

最近は、このIKEAの椅子がお役立ちで、これで自分で灯りを点けます。
んで、補助便座がセットされてない時も、自分でセット出来る様になりました。
なので、
パンツ脱ぐ→電気点ける→補助便座セット→用をたす→拭く→流す→手を洗う→消灯→パンツ装着
この流れ、完璧。
いぇーい♪
手間要らず(笑)。
ミーさん、おりこうさん!(笑)


明日は、黄砂飛来だそうです。
嫌だなぁ・・・テンションだだ下がりだわ。
健康被害を受ける方、マスク準備です!



「今年、例年よりちょっと涼しい気がする・・・のは、気のせいか?」と思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2012-05-15 19:53 | 育児あれこれ | Comments(4)

週末

土曜の朝に、トォチャンが帰って来ました。
ミーは、注射の後も今回は発熱もなく、やや遅めの起床。
若干、グズグズ言うてましたので、少しは調子が悪かったのかも。

しかし!
非常に良いお天気!
トォチャンの用事が済む間、私達はまたしても公園へ!
ネコに遭遇。
ミーが近づくと、渋々何処かへ移動。
日向ぼっこの邪魔してゴメン!
c0182782_13105660.jpg

新緑の中の遊歩道は、気持ち良かったーー!
c0182782_13122486.jpg

ブランコが使えなくなってたので、広場で延々と時間つぶし。
それでも、結構楽しいらしい。
プリキュアごっこに夢中でした(笑)。
c0182782_13123659.jpg

最近は、鉄棒にぶら下がるのもブームらしい。
腕力も付いたなぁ。
c0182782_131316100.jpg


トォチャンも、流石にお疲れの様子。
午後からは家でマッタリ。
でも、やっぱりトォチャンが居ると、寝室へ行こうとしません。
が!
トォチャンの方が先にダウン。
程なく、ミーもリビングで没(笑)。
何だか、またしても少し「トォチャン見知り」が出てるミーですが、近くには居たいらしい(笑)。
c0182782_13284885.jpg


今回は、僅か一泊で、またしても移動のトォチャン。
忙しいねー。
まぁ、帰って来れるだけでも良いのかな。

そんな訳で、また新しい一週間の始まりです。
皆様、頑張って行きましょー!!


「週末の清々しいお天気が、ずーーっと続くと良いのになぁ。夏嫌だなぁ・・・」と思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2012-05-14 13:19 | ノンジャンル | Comments(2)

入園以来、初めて「欠席」しました。
本日、日本脳炎2回目の予防接種予定日です。
午後からなので、早めのお迎えでも良かったのですが、クラスの子も結構パラパラとお休みしてるみたいなので、たまには良いかと思い、週末ミーと3連休にしてみました。
と、言うのも、1回目の夜にかなり熱が出たので、念のため出勤日の前日は避けたと言う訳です。

朝。
目覚まし掛けてなかったので、先に起きたミーから、顔をツンツンされて覚醒。
目を開けると、ニッコリと満面の笑みでミーのアップが飛び込んで来ました。ビックリ(笑)。
それにしても、久しぶりに清々しい空気の朝。
涼しいし、どうやら空気も澄んでいる!やったー!

自転車に空気を入れ直し、途中でお昼ご飯を買って、またまたやって来ました、こちら!
c0182782_2156079.jpg

すっかり、新緑の季節に様変わり。
平日なので、人もまばら。
1組だけ、保育園の遠足?らしき集団が居ましたが、遊具は使い放題でした。
到着した時、
「お姉ちゃんから、どーんってされて、転んだねー。」
って、言ってました。
思い出したんだ(笑)。

しばし大きな滑り台で遊んだ後、保育園の皆がお昼ご飯の時間を取ったので、ミーも便乗。
c0182782_21574243.jpg
c0182782_2158621.jpg

大好きな「おいなりさん」。
最近は、私より食べる時もあるなぁ。
まぁ、その分動いてるけど。

緑、綺麗です。
c0182782_215943100.jpg

タンポポの綿毛がいっぱい!
c0182782_2203191.jpg

c0182782_221613.jpg

う~ん・・・
c0182782_2213976.jpg

このスカート、ついこないだまで「膝下」だったはずなんだけど・・・
また背が伸びてるなぁ。
100cmは、確実に超えた様です。
「すくすく」だな、全く。

その後、昼食後の保育園の皆さんと合流。
お嬢さん方・・・
c0182782_2233265.jpg

c0182782_22462193.jpg

今日のブームは、これ↑だった様です。
が、このせいで膝から下に沢山の青あざ(笑)。
何だか、傷だらけになってるミーさんです。

ブランコも上手になったなぁ。
c0182782_2251061.jpg

運梯(←字合ってる?)の使い方は、間違っております。
c0182782_2262033.jpg
c0182782_2263856.jpg

「無理だ!」
っつーのに、絶対止めないミーさん。
結局、てっぺんで動けなくなり、泣きベソ(笑)。
同じ事を4歳の男の子も繰り返してました。
チャレンジ精神は褒めてあげよう!
でも、良い加減諦めて貰わんと、時間も無くなるってもので・・・(笑)

タイムアップで、病院へ移動。
昨日からずっと、
「明日は注射だから」
と、言っては居たものの、やっぱり痛いのは嫌らしく、ちょっとグズグズ。
まぁ、以前の様に大泣きはしませんが、やはり液が入る時が相当痛かったらしく、その時だけは泣いてました。
でも、恒例のプリキュアのシールを貰って、泣き顔のままちゃんと先生にもバイバイ出来ましたし、上出来かな。
駐輪場で、
「ミーちゃん、注射頑張ったとけどぉ・・・ちょっと泣いた!」
と、自分で言ってました。
そっかそっか。頑張ったか!(笑)
頑張っても、出来ない事もたまにはあるさ!
良く頑張りました。カァチャンが花マルを上げます!

って事で、ミーの中で注射の時のお決まりのコースとなっている、ショッピングモールへ。
御所望の「小さい牛乳」を買って差し上げました。
1リットルの奴も、小さい紙パックも中身は同じなんだけどなぁ(笑)。

お昼寝の習慣が出来始めた様で、午後になるとちょっと眠た気。
帰りのチャリでは、ガックンガックンと、船を漕いでおりました(笑)。
今日は、熱が出ないと良いんだけどねー。
明日、トォチャン帰って来るらしいし。

と、言う訳で、皆様も良い週間をー!


おまけ。
いつなんどきでも全力疾走してるミーさん。
c0182782_22413696.jpg

ふくらはぎの筋肉、ハンパ無いっす!(笑)




「この過ごしやすい気候って、短いんだよねー。夏が来るねー。来ちゃうねー。」と思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2012-05-11 22:47 | 受診記録 | Comments(4)

作品、いろいろ

c0182782_220138.jpg

ミーの、保育園での初めての作品、「こいのぼり」。
ミーは、一番上の段の左から三番目の、ピンクの奴なのだそう。
私自身は2年保育の幼稚園でしたし、そもそも4月生まれなので、同じ学年の子の中でも先頭な訳です。
なので、幼稚園に入ってからの記憶は鮮明だし、こうやって色んなモノを制作した記憶も残ってますが、それよりも1年早いミー達が、こんな事が出来るのかと思うと、ちょっと驚きです。
毎日、少しずつ作っていた様です。
完成して、こうやって壁に飾られた日、
「見て、見てー!ミーのこれ!ここ、ここ!」
と、誇らしげに教えてくれました。
いっぱい褒めておきました(笑)。


カァチャンの作品。
ビフォー↓
c0182782_225892.jpg

アフター↓
c0182782_2255585.jpg

結局、切りました。ええ、バッサリ!
この数日、毎日の様に、
「ミー、髪の毛切ろうか!切った方が可愛いと思うよー。」
「いや!切らない!ラプンツェルみたいにする!」
の繰り返し。
ところが、今日
「ミー、髪の毛切ろうか?」
「うん。」
「え?切る?」
「うん。」
「短くする?多分、可愛くなるよー!」
「うん、切る!」
気が変わらない内に、とっとと切りました。
今年は、園芸用ハサミではありませんでしたが、切れ味の悪い工作用ハサミと言う、道具はお粗末なモノでしたが、何とかなりました。←超適当(笑)
今日は、爽やかな風が吹いてて、気持ちの良いお天気でしたが、昨日までは暑かったしねー。
これで、夏も楽チンだと思うよー!思う存分遊んで良いぞー!(笑)


プロの作品。
仕事帰りに、ちょっと寄り道。
c0182782_22193516.jpg

大好きなのだ!(笑)
ゲッターロボ↓
c0182782_22195039.jpg

懐かしぃ~!!
こういう仕事もしてみたかったんだよねー。
そして、このショーケースが凄く家に欲しくなったカァチャンでした(笑)。


さてさて。
連休もサクサクと終わり、通常の日々。
連休前に後追い泣きしてたミーも、「何の事?」と言わんばかりの勢いで、元気に登園しております。
ですが!
今週は、ずーーーと霞みっぱなしの福岡。
実は、光化学オキシダントによるものだったらしく、これに関してはマスクでは防げないとの事。
う~ん・・・じゃ、どうすれば?
「外出は控えてください」
って、テレビで言ってました。無理ーーー!(笑)
ま、気休めとは思いましたが、念のため、いつもの様にマスクは装着させて登園。
ミーの黄砂及び、大気汚染物質アレルギーに関しては、既に先生方の中でも周知の事となっており、スギ花粉アレルギーのお子さんを持つ先生などは、親身に気に掛けてくださってる様でした。
で、案の定、咳・鼻水・微熱と、予想通りの症状が出ており、先生方も
「今日の外は大丈夫な感じですか?」
などと、私に聞いて来る様に(笑)。
挙句、
「ミーちゃんを見ててください。ミーちゃんがマスクしてる日は、要注意です」
になってしまったらしい(笑)。
でも、これから先、今現在症状が出ていない子供に対しても影響が出ないと言う保障は無い事なので、先生方が、少し真剣に取り組んで下さる様になったのは、ちょっと有りがたい事。
最初は、「神経質な親だと思われるかなぁ」なんて思ってましたが、やはり長い時間をミーと一緒に過ごしてると、
「ああ、ホントにこういう症状が出るんだ」
と、目の前に生き証人(笑)を居るので、説得力があった様です。
で、実は園内にも数名発熱でお休みしてる子が居るみたいですし、今まで風邪だと思ってたのが、実はミーと同じアレルギーだったりするのかも。
メディアも、昨年までは一局だけしか取り上げてくれてなかったのに、今年は他の局でも天気予報のコーナーなどで、詳しく取り上げてくれる様になってました。
多分、健康被害を受けてる方が結構いらっしゃるからなのだと思います。
いやぁ、それにしても・・・迷惑な話です。
どうにかならないモノでしょうか。
昔は、黄砂は単純に黄砂であって、ただ砂が飛んで来て車が汚れるだけの話だったと言うのに。
花粉症が酷くなってるのも、実は花粉と大気汚染物質の融合が原因と言われてますしねー。
ホント、どうにかして欲しいモノです。

と、愚痴はこれくらいにして(笑)。
明日は、入園以来、初めて園をお休みします。
何故ならば!
予防接種だから。
ミーにとっては、全く嬉しくないお休みですわなー(笑)。
これが、二度目の日本脳炎なのですが、一度目で夜中に発熱しましたからねー。
用心の為、仕事休みの前日に受ける事にしました。
ミー、頑張ろうねー!

ではでは。
日本各地で天候大荒れの様ですので、どうぞお怪我などなさいませぬ様に!



「さぁて、いよいよ夏に向かってGO!ですなー」と思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2012-05-10 22:38 | ノンジャンル | Comments(2)

こどもの日

ようやく4日に帰宅したトォチャン。
お疲れであろうと思い、特に何処へ行こうとか言う事もなくスタートした、5日のこどもの日。
でも、心のどこかで、
「せっかくなら、ミーをどっかへ連れて行ってやりたいなぁ」
と、言う気持ちもあり・・・
そうこうして居る内に、午後となり。
「今日、どっか行く?」
と言うので、
「んー、じゃ、おトォチャンにお願いしてごらん。」
と、言うと、素直にお願いしたらしい。
私には聞こえなかったんだけどね(笑)。

何処へ行っても、人混みなのは承知。
そう言ってたら、何処へも行けないので、ミーもトォチャンも(まぢで?)初めてと言う、こちらへ。
c0182782_12363741.jpg

市内・・・とは言え、我が家からはかなり遠い場所にある、牧場。
チャリで行けない所に行っとかないとねー(笑)。
午後、それもかなり遅めの出発となり、ミーは車内でガッツリお昼寝タイム。
c0182782_12383154.jpg

挙句、道に迷い(笑)殆ど夕方になる頃に到着。
しかーし!!
c0182782_12413130.jpg

案の定、芋洗い状態(笑)。

到着早々、滑り台へ一目散のミーさん。
ちょっと体調の悪かったカァチャンは、トォチャンに託しました。
c0182782_12422815.jpg

トォチャン、ミーと一緒に滑り台って、初めてぢゃね?(笑)

「ミー、牛さん見に行く?んでー、ソフトクリーム食べよっか?」
「うん!ミーも牛さん、パチってする!(写真撮る)」
などと言ってましたが、結局、牛だの馬だの、どうでも良いらしい(笑)。
その後、暫くは遊具に夢中。
c0182782_1245195.jpg
c0182782_12463064.jpg
c0182782_12465139.jpg
c0182782_1247116.jpg
c0182782_12474288.jpg


飽きたので(親が(笑))、景色を眺めつつ移動。
c0182782_124969.jpg

本来なら、福岡市内が一望できる場所なんだけど、霞んでたなぁ。
c0182782_1250226.jpg

移動も、常にダッシュ(笑)。
そして、ソフトクリームを食べようと思うも・・・
c0182782_12513964.jpg

それですら、行列・・・(苦笑)
随分並んで、ようやくゲット。
ミー、初めて一人前のソフトクリームを食べました。
金が掛かる様になったぞ・・・(笑)。
c0182782_1252536.jpg
c0182782_1253186.jpg


せっかくの牧場なので(笑)、牧畜を見学に。
が、ミーさん怖がって近づきません。
c0182782_12541886.jpg

せっかく触って良い場所なのに。
牧場に来た意味なーし!(笑)

その後、またしても遊具へ向かってまっしぐらでした。
c0182782_12552790.jpg

ま、ミーが楽しかったんなら良いか。

通常なら17時閉園のこの施設。
この日は19時までとの事。
結構遅くまで遊んでたなぁ。
次回は、是非平日に行きたいものです(笑)。

で、この日は居酒屋で夕食。
カァチャンの誕生日と、結婚記念日も兼ねて、乾杯!
ミー、恐ろしく食べました(笑)。

翌日、昼過ぎにはトォチャンはまたしても出張先へ移動。
今回は、駅までお見送りに行き、これにて我が家のGWは終了~!
特別感は無かったけど、無事故で過ごせて何よりです。


さぁて。
休みが終わると、一気に梅雨・夏と来ちゃうなぁ。やだなぁ。
そして、仕事も本格的に始まるなぁ。
だるっ・・・いやいや(笑)、頑張ります。はい。

皆様の連休は如何でしたでしょうか。
悪天候の被害が出た地域もあった様ですし。
怪我など無く過ごせましたでしょうか?
ではでは、また通常の生活、頑張って行きましょー!


「ホント、休み明けってだるいよねー」と思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2012-05-07 13:05 | レジャー | Comments(4)

人の波に逆らえ!

今日から、こちらは「どんたく」でございます。
地元のニュースによると、日本各地から観光客が訪れているらしい。そうなんだぁ・・・(笑)

って事で、「どんたく」っつーのは、早い話が「パレード」なんですな。
市内のど真ん中の道路を車両通行止めして、色んな「チーム」が、それぞれのコスチュームで練り歩くっちゅう奴。
なので、正直「見る」よりは、「参加する」方が楽しいお祭り。の、はず(笑)。
このパレード方面へ行こうものなら、ものすごい人の波に飲まれるので、逆行しつつ、バァバ孝行する事に。
何しろ、ミーが保育園に入ってからと言うもの、やる事なくて暇を持て余してるので(笑)。
たまには誘ってやらんと、後から山ほどの愚痴を聞く方がしんどいのでのぉ・・・(笑)

で、結局、
「1人では行けない」
と言うので、私としては2度目ですが、IKEAに行く事に。
前回は平日だったので、それほどの混雑は無かったですが、果たしてGW!どうでしょう・・・


開店時間直後は、平日でも結構並んでたので、今日は少し遅めの到着で行ってみました。
が!
おお・・・
やはり、休日!
流石に平日の様には空いてませんなぁ。
入店するまでに、結構並びました。
並んでいるお客さんの為に、大道芸人さん達がケア担当してました(笑)。
バルーンアートのお兄さんに、ウサギを作って貰って、大喜び!
(今日は私、一眼は置いて行きましたので、ミーのカメラを拝借!(笑))
c0182782_20502775.jpg

楽器演奏のお兄さんにカメラを向けると・・・
c0182782_20511560.jpg

ミーを呼んで、一緒にポーズ取ってくれました。

ま、そんなこんなで、停滞してる時間はそんなに無かったし、待ち時間のケア対策のお陰で、ミーが退屈する程でもなく、入店!
ミーとバァバは、初めての店内の様子と、人の多さに目がまん丸(笑)。
それでも、ソファに座ったり、ベッドに寝転んだり(笑)、ミーはあらゆる扉や引き出しを開けてみたりしつつ、ショールームも結構楽しんでた様です。

お昼。
前回は、自動券売機の簡易フードコーナーで1人昼食だったのですが、今回はメインのフードコーナーへ挑戦!
しかーし!
ここはやはり、長蛇の列。
それでも、目的が食べる事となると、ミーは絶対に愚図らない!(笑)
食べたいモノをしっかりアピールし、バァバや私の分からも、相当シェアしてもらい、ガツガツ行ってました。
c0182782_20573631.jpg

食べ終わると、フードコーナー内にあるキッズスペースで、
「いらっしゃいませー!」
と、お店屋さんごっこ(笑)。
c0182782_20591633.jpg

外食好きのミーは、外ご飯そのものがまずテンションアップだし、ちょこちょこ見つける対キッズケアにも、何かと満足気。
1階に降りてからは、カートに乗ってくれたので、バァバとゆっくり物色。
ミーは、ご機嫌に「IKEAのうた」(作詞・作曲ミー)を声高らかに歌ってました(笑)。


保育園でお昼寝する様になってからは、休みの日も午後からは少し眠たそう。
帰りの電車の中では、ちょっと目をこすってましたが、随分と楽しかったらしく、夜、布団の中でも
「いけや、楽しかったー!また行こうね、いけや!」
と、何度も言ってました。
なんかね、ミーの発音だと、「IKEA」ではなく「池屋」っぽいんだけどね(笑)。



ところで。
1日・2日は、私は仕事休みだったのですが、休みの日もミーが
「保育園行きたい!」
って言うから、休まず連れて行ったと言うのに・・・
まさかまさかの、「後追い泣き」。
ええ?今頃ーーー?
五月病ですかい?ミーさん!(笑)
まぁ、多分、保育園がどんな所かも充分解って来てるし、何も解らず通ってた頃よりは、少し賢くなってるって事でしょうかねー。
それと、朝当番の先生のメンツにもよるみたいなんですよねー(笑)。
最近、ミーのお気に入りの先生に関しては、家でも良く名前が出て来ます。
今日も、寝る前に、
「○○先生に、いけやで風船貰ったよー!って言うね!」
なんて、楽しそうに言ってました。
やっぱり、こっちの先生は好きなんだよねー。
朝当番が、もう一人の先生だと、本気で後追いして来ます。
あと、朝は当番制で他のクラスの先生や、非常勤の先生なんかもシフトに入ってるみたいなんですが、どうしても「年配」の先生が駄目みたい(笑)。
ま、仕方ないかなぁ。これも好みの問題だしねー(笑)。
連休明けからは、仕事も本格的に入ってくるし、また泣かれると困るんだけどなぁ。
せっかく慣れた頃に連休ってのも、ちょっと酷だよねぇ。
それは、ミーにとっても、先生達にとっても。
ま、頑張ってもらうしかないんですけどね。


で、だ。
実は、本日は我が家の結婚記念日なのです。
トォチャンおらんけどねー(笑)。
ようやく丸6年。
明日から、7年目。
実は、まだまだ「ひよっこ夫婦」なんだよねー、年の割には(笑)。
トォチャン帰って来たら、お祝いしないといけんねー。


日本各地で、雨の被害が出てるみたいですねー。
連休なのに、なんて事・・・
皆様の地域は大丈夫だったでしょうか。
それでは、引き続き良い休日をー!


おまけ。
前回はスルーしたんだけど、結局買ってしまったよ・・・
c0182782_211201.jpg

良く出来てるんだよねー。
この値段で買えると、正直、自分で作ろうと言う制作意欲が無くなります(笑)。
ミーも、大喜びでした。




「明日は天気良いと良いんだけど・・・」と思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2012-05-03 21:18 | レジャー | Comments(4)