既に前半終了の連休

ボンヤリしてても、あっという間だな、連休・・・(笑)

明日、明後日も、私は休み。
なので、結構な連休なのですが、ミーは昨日も今日も
「今日は保育園?」
「いや、保育園はお休みよ。」
「えー?保育園行きたい!」
「行っても良いけど、誰もおらんよ。」
と、まるでデジャ・ヴの様に繰り返される朝(笑)。
なので、休ませても良いと思ってたけど、明日・明後日とも保育園に行かせる事にしました。
楽な子・・・(笑)


しばし家に居たトォチャンですが、本日の移動で再び出張へ。
週末、久しぶりに散髪に行ってたトォチャンなのですが・・・
帰って来たトォチャンを見て、ミーがよそよそしい。
聞いてみると、どうやら髪型が違うので、ちょっと照れてるらしい。なんだそれ?(笑)
まぁ、元々短くしてるトォチャンですが、何しろ忙しくて切りに行く暇が無いのが実情。
放っておくと、3カ月とか普通に経ってたりするので、ビフォーアフターの差は、確かに大きいのかもしれんけどねー。
でも、今回カァチャンは、散髪後のトォチャンを見て、
「ひゃぁ~!!月島花ちゃんみたい!マルコメ君や~ん!!」
と、大ウケ。
って、多分此処をご覧の方の中でも、ごく一部にしか解らないと思われますが、気になった方は検索してください(笑)。
マンガの中のキャラクターです。
すっげーケンカ強い!(笑)


ま、そんな本日移動のトォチャンですが。
前回、
「トォチャンに『行ってらっしゃいチュー』は?」
と言うと、
「はずかしいだもん・・・」
と、出来なかったミー。
トォチャンの姿が見えなくなってから、
「トォチャンにチューしたかった・・・」
と、泣きベソでした。
今日は、
「もう、今日からトォチャンお仕事で行っちゃうよ。」
と、言うと、
「『行ってらっしゃいチュー』する・・・」
と、蚊の鳴く様な声で言ってました。
何でそぉ、ハニカミ屋さんかねぇ?

お昼御飯を三人で外で食べ、その後トォチャンは移動。
母「ほら、ミー、チューは?」
父「外やけん、良いって!」←照れておる(笑)
母「よかって!ほら、チュー!」
と、トォチャンのほっぺたの高さまで抱き上げてやって、ようやく実行。
手の掛かる親子だ事・・・やれやれですわー(笑)。
バイバイの後も、
「トォチャンに、チューってした♪」
と、今日はご機嫌でした。
良かったわ(笑)。


今朝の風景。
お疲れのトォチャンは、リビングで没。
わざわざ、そこに座らんでもねー(笑)。
c0182782_022288.jpg



お昼を食べたお店で頂いた、おまけのオモチャ。
もう少し早く欲しかったなー!(笑)
c0182782_0231936.jpg
c0182782_0234248.jpg

お箸練習の為のオモチャなのだそう。
今となっては、楽勝のミーさんでした。


今日は生憎の雨模様のこちら。
皆様の地域は、如何でしたでしょうか。
それでは、連休後半も、楽しんでくださいませー。



「こうやって、ボンヤリと終わってくのよねー、連休」と思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2012-04-30 23:58 | ノンジャンル | Comments(2)

近所でごまかすGW

暑いな・・・

トォチャンが、九州管内の仕事をしてる為、最近良く出没中(笑)。
土曜日は、ついに保育園のお迎えデビューを果たしたトォチャンです。
レアキャラ、解禁!(笑)

さて、連休突入ですな。
全くのノープラン。
金も無いしな(笑)。

保育園に行くと、こういう情報まで貰えるんだなぁ、と感心しました。
近所の家電量販店にて、「ゴーバスターズ」のショーがあると、個人連絡袋の中にチラシが入ってました。
「ゴーバスターズとは、何ぞや?」
と、思う母を余所に、どうやら保育園で話題になってたらしく、
「ゴーカイジャンに行くー!○○くんも、行くってー!ミーも行くー!」
と、週末から大騒ぎ。
良く見ると、「ゴーカイジャー」でもなければ、ましてや「ゴーカイジャン」では決してない!(笑)
戦隊モノを見てないカァチャンには、その人気度合いも全く解りません。
まぁ、近くだし、予定の無い我が家には丁度良いかと思い、本日行って参りました。

いやぁ、この店にこんなに人が居るの、初めて見たかも(笑)。
暑い中、駐車場にブルーシートを敷いただけの簡易会場。
途中、音声も途切れ途切れで、演者にも戸惑いが見られたり(笑)。
ま、田舎街の無料イベントなんて、こんなもんよねー。
何となく、懐かしい感じ。
しかし、子供達はミーも含め、敵キャラが出て来ると
「こわいーーー!」
と、泣いてたりして、なかなか盛況(笑)。
そんな様子も、なんだか懐かしい。
私も、小さい頃、親父に連れられて、仮面ライダーショーとか、結構行ったもんなー。
c0182782_2104515.jpg

開演間際に行ったので、ほら↑結構なギャラリーが居て、最前列までは遠いのよ。
人気あるのねー。

終了後は、握手会との事。
ミーに、
「握手しに行く?」
と聞くと、
「行くー!赤い人と握手するー!」
平成になっても、やっぱり「赤」は人気らしい(笑)。

c0182782_2124562.jpg
c0182782_213188.jpg

握手どころか、熱くハグしてもらい、大満足(笑)。
「黄色い人に、ぎゅーしてもらった!青い人とあくしゅした!赤い人ともした!」
と、興奮気味でした。
お買い物して貰う為のイベントでしょうが、そのままさっさとトォチャンが待つ駐車場へ。
店にとっては、金にならん客です(笑)。
近所でしたが、ミーさん大喜びで、何よりでした。
次週、放送を見てみようかな(笑)。

では、皆様、引き続き良い休日をー!



「戦隊モノも、少女向けアニメも、平成になってもなくならないよねー」と思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2012-04-29 21:56 | レジャー | Comments(8)

保育園ビフォーアフター

4月も既に終わりに近くなりました。
ミーは、満3歳4カ月となり、私もしれーっと一つ年を取りました(笑)。
ナント、今年はゾロ目。
「アラフォー」とも言えないか?との問いに、「あと一年はアラフォーで良い!」と言う返答を意外に多く頂きました。
正しくは、「アラウンド ミドル フォーティ」ってとこでしょうか?(笑)
「アラMフォー」。浸透させてみます?(笑)

保育園生活も、もうすぐ一カ月。早いなぁ・・・
保育園に入園する前と後では、ミーも随分と変化が見られます。
今日は、その辺りを記録しておこうかと思います。


・言葉の変化
強烈に、博多弁になりました(笑)。
「これ、していいと?」
「おカァチャンはしたら駄目と!ミーちゃんが自分ですると!」
などなど、やたらと「・・・と!」が多い。
振り返ってみると、確かに私も生粋の九州人ではありますが、職業柄標準語も行けます!(笑)
なので、「叱る」、「諭す」、「説明する」と言ったシチュエーションでは、意外と標準語だった様な気が・・・
保育園では、園児はもちろん、きっと先生方も皆、博多弁炸裂なんだろうなぁ、と伺えます。
良い良い。方言、バンザイです(笑)。
入園前は、「たくみお姉さん」や、「まいんちゃん」の影響で、
「どうしてかしらー?」
なんて言ってたのに、変われば変わるモノです(笑)。


・お友達
園での報告の中に、お友達の名前が出て来る様になって来ました。
最近では、男の子の名前もチラホラ。
ですが、ミーの耳コピーが、かなり怪しい!
およそ日本人の名前とは思えない様な名前を連呼していますが、おそらく本名は違うと思われます(笑)。
子供の記憶力と言うのは、侮れないものでして。
「慣らし」の次期は、皆の登園後に送り、在園中にお迎えだったので、すっかり「もも組」のみなさんに顔を覚えられてる私(笑)。
お迎えが若干早いので、毎日私の姿を見かけると、
「ミーちゃん、お迎え来たよ!」
と、ミーを迎えに行ってくれたり。
ミーを送った後、出勤路を歩いていると、
「あ、ミーちゃんのお母さん!」
と、声を掛けられたり。
ぶっちゃけ、子供の顔までは覚え切れてない私は、
「おはよー!ミーちゃんもう行ってるから。一緒に遊んでねー。」
などと言ってるものの、実は個体識別出来ておりません(笑)。
ボチボチ覚えて行かないとねー。
帰りは、園庭で遊ぶもも組さんの皆から
「ミーちゃん、ばいばーい!また明日ねー!」
と、見送られながら帰る日々。
すっかり馴染みましたなー。
先日は、初めての土曜保育まで経験。
ようやく休みの日曜の朝に、一言。
「今日も保育園、行く?」
「いや、今日はお休みよ。」
「えー?保育園行きたかったなぁ。」
そんなにか!(笑)
なので、今週、私の仕事の休みの日に、一日ぐらいは休ませようかと思ってましたが、やめました(笑)。



・生活習慣あれこれ
苦労していたお箸。
これも、補助具無しにしてからは、あっという間に上達しましたねー。
「ミー、もう明日から保育園でのお箸も『お姉さんお箸』にして大丈夫?」
「うん!ミーちゃん、もうお姉さんだから。だって、もも組さんだもん!」
最近は、このフレーズがあちこちで出て来ます。
年下の子も一緒の保育園では、きっと先生から
「もう、もも組さんなんだから」
って、色んな場面で言われてるんだろうなぁ。
お昼寝も、最近は少しずつでも眠れる様になってる様です。
シーツの洗濯が間に合わなくて、防水のシーツを買い足した途端、その日以来おねしょもしてない。
ま、そんなもんか(笑)。
これから、汗で水分が飛ぶ季節になれば、益々お昼寝でのおねしょは無くなるだろうなぁ。
食事の量も、やっぱり「普通盛り」では足りないらしく(笑)。
「今日、おやつ何やったー?」
「えーっと、おいも!(大学芋だったらしい)おかわりした!」
何か、結構な頻度でこの返事を聞いてる気がします(笑)。

あと、集団生活での「きまりを守る」と言う姿勢が見られる様になりました。
私がいくら言っても、なかなか「片付け」の腰が重かったミーさん。
最終的に雷が落ちて、ようやく片付け始めるのが通常だったのに、最近は、
「ほら!次の出すなら、これは片付けてから!」
って言うと、素直に片付ける様になりました。
きっと、保育園ではそういう生活をしてるのでしょう。しめしめ・・・(笑)


・独占欲
意外と、色んなモノに執着心が薄く、
「これ、一個頂戴!」
とか、
「これ、ちょっと貸して!」
って言うと、すんなり渡してくれてたものです。
が!
最近は、まず絶対にくれない!(笑)
「いやだ!これ、全部ミーちゃんのだもん!」
とか言いながら、特に食べモノなんかは、取られまいと全部手に持って食べようとしたりしてます。
良い良い!
今まで、敵の居ない状態だったからねー。
ぼんやりしてたら、奪われるって事も学んで頂かねば。
保育園、バンザイ!(笑)
多分、好き嫌いもはっきりして来たんでしょうねー。
欲しいモノは、絶対に欲しい!って気持ちも、大事だと私は思うので、良い傾向だと思う次第。



・変わってない事
ミーさん、おねだり上手なんです。
「ここが開かなくってぇ~・・・」
「これに届かなくってぇ~・・・」

全部この調子で、だから「・・・して頂戴!」は絶対言わない。
この、言わない感じが何ともねぇ。
あと10数年すると、回りの男の子に言ってそうで怖いわー(笑)。
で、先日も、帰り支度をしてミーの所へ行くと、乱れた髪の毛を全く関係の無いクラスの先生が結びなおしてくれて居ました。
「『ゴムが外れててぇ・・・』って、あんまり可愛く言いんしゃるけん、つい結んでしまいました」
って(笑)。
転がすなぁ、大人を(笑)。




と、まぁこんな感じで、すっかり園生活にも馴染んだ様子。
楽しく通えて、何より何より。



昨日は、私の誕生日って事でケーキ購入。
美味しく頂きました。
c0182782_22192069.jpg

私のイチゴはミーに奪われたと言うのに・・・
c0182782_22194429.jpg

ちょっとミーのケーキを味見させてもらったら、泣きました。
泣く程取っとらん!(笑)


しかし・・・ここ数日の黄砂で、我が家はちょっと大変。
ミーも、きったない鼻水出てるし。
今日は、保育園でも37度ぐらいの熱があったと報告を貰いました。
雨が降ったので、少しは良いかなぁ。
全く嫌な季節です。

さて、週も折り返しました。
GWまでもう少し!がんばりましょー!


おまけ。
c0182782_22221275.jpg

この年になっても、バァバから誕生日プレゼントが届きました。
あり得ない程のプチプチが入っており、ミーさん大喜び。
ですが。
私が一つプチッ!としただけで、猛烈に怒ってました。
アホか!そんなに沢山、一生分ぐらいあるわいっ!一個ぐらいで怒るな!(笑)




「半袖?長袖?毎朝チョイスが大変!」と思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2012-04-25 22:24 | 保育園 | Comments(8)

よし、IKEAへ行こう!

今日は、仕事はお休みの私。
ミーは、毎日同じ時間の方が良いかと思い、休みの日でも朝一で保育園へ行っています。
で。
ある程度、やらなくてはいけなくて先送りしていた色んな用事も落ち着いて来た私は・・・
実は、暇なのです(笑)。
仕事は、GW空けてからが本格始動なので、今が最後のゆったり時期。
それでも、来週はそこそこ出勤するので、思い切って出掛ける事に。

IKEA九州1号店。
もう、お祭り騒ぎでございますよ(笑)。
オープン前から、各家庭にカタログがポスティングされてたり。
タウン誌は、殆どがIKEA特集号だし。
ローカル各局の番組も、こぞってIKEA攻めだし(笑)。
オープン初日は、かなりの入店待ちだったそうな。

で。
数日経ったし。
平日だし。
そろそろ良いかと思い、思い切って行ってみました。
うふー。
お1人様でノンビリお出掛けって、何か久しぶりな気がする~。


開店時間を目指して出発。
c0182782_16442373.jpg

到着したのは、開店15分後。
入り口には、入店を待つ人の列が・・・
平日でもまだ並ぶかぁ・・・
と、思ってましたが、意外にスムーズに入店。
殆ど待たずに入れました。
ただし!
開店直後のショールームは、一つのブースに大勢が入り込んでで、まるで何かの博覧会会場みたいでしたけどね(笑)。

それでも、鬱陶しく思う人の多さは、最初だけ。
とてつもなく広い売り場面積なので、序々に分散して行って、すぐにじっくり買い物出来る状態になりました。
中でも、テンション上がったのがキッズコーナーだなぁ。
まだ、1人寝すら出来ないミーなのに、子供部屋インテリアの妄想が・・・(笑)。
オモチャも可愛いよねー。
以前、うーちゃんのママから頂いてた指人形セット。
こちらのメンバー構成が若干変わってたので、ミーにお土産。
他にも、ポツポツ買い物しましたが、結局ミーのモノにしか目が行かないんだよねー(笑)。
あ、あと工具にも萌えました(笑)。

最後は、ちゃんとホットドックも堪能して来ました。安いし、美味い!
もう少し落ち着いた頃に、今度はトォチャンに連れてって貰いたいものです。
でも、ミーが一緒だと、やっぱり大変だろうなぁ(笑)。

ところで、このIKEAが出来た街。
あまりこちら方面へ来る用事も無いので、ホント、何年振り?って感じでしたが、随分と開けましたねー!
そもそも、この最寄の駅って、前からあったっけ?
駅を出ると、IKEAだけでなく、モールと言っても良い規模の店舗数が並ぶ、ちょっとしたお買い物ゾーン。
回りには、どんどん新築マンション建築中。
人の流れが、変わって行くかもねー。


夕方、お迎えに行くと・・・
またしても、真っ赤な顔で走り回るミーを発見!
朝は、まだヒンヤリしてるから、服のチョイスも難しいんだよねー。
今日は、おねしょもしていない代わりに、お昼寝もあまりしてない様子でした。
ま、いっか(笑)。


帰宅後、すぐに開封して指人形遊び。
c0182782_16353083.jpg

c0182782_16343537.jpg

気に入ってくれたみたいで、良かったです。

さて、明日は初めての土曜保育。
基本、「土曜は自宅にて」と言う方針の元、土曜の就業証明書を提出した上で、ようやく預かって貰えます。
クラスも一まとめの上、先生も当番制との事。
しかも、
「お仕事終わり次第、すぐにお迎えに来てください」
と。
忙しいなぁいや、それって普通だろうけど(笑)。
ミーさん、馴染めますでしょうか。
がんばりましょー!

では、皆様、良い週間を!



おまけ。
そうやって遊ぶモノではないと思うがな(笑)。
c0182782_16353086.jpg




「九州一号店、続々と福岡に進出中。都会になって来たねー!(笑)」と思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2012-04-20 15:49 | ノンジャンル | Comments(6)

いやぁ・・・暑いですなぁ。
こんなに暑くなってから何ですが・・・
わたくし、風邪をひいてしまった様です。
ミーから貰ったのかな?喉パンパン・・・

その後、通常保育になってからも元気に通園しておるミーさんです。
お迎えに行った後、毎日一通り同じ質問をしてます。
「何して遊んだ?」
「誰と遊んだ?」
「ご飯全部食べた?今日何のご飯だった?」
「今日のおやつ何やった?」
「お昼寝出来た?」
などなど。
給食の献立は、献立表を貰ってるので解ってるのですが、必ず聞いてます。

一昨日。
「今日のおやつ、何やった?」
「う~んとね、おまめ!」←煮豆だったらしい
「甘い奴?美味しかった?」
「うん!ミーちゃんね、『おかわりください!』って言った!」
「ええ??そうなん?美味しかったんだ!おかわり貰えた?」
「うん、もらったー!」
調子出て来たな(笑)。

お昼寝も、どうやら少しずつは寝る様になって来たらしく、褒めてくれる先生の方からは、
「ミーちゃん、良く頑張ってますよねー。お昼寝の時もちゃんと布団かぶってジーっとしてますよ。少しずつ寝てるみたいだし」
と、報告を頂きました。
ただ!
夜はまだオムツを使ってるせいもあり、寝てる時のおしっこに関しては、ミーはまだ無防備。
この所、おねしょ連続の様子。
こればっかりはなぁ・・・
寝てる時の事までは、まだちょっと無理だよなぁ。
で、もう一人の先生から、今日言われました。
「そうですねー。夜もそろそろオムツ外す練習した方が良いですね。」
って。
そうなんだけどさー。
でも、まだやっと3歳過ぎた所だもんなぁ。
何しろ、寝る時間が長い子だからさ(笑)。
寝る前にトイレに行かせても、朝までは無理だしなぁ。
あ、でも夏場は、結構オムツ濡れてない時もありました。
汗で水分出てるからね。
ま、これは今年の夏に追々やって行かないと。
洗濯も大変だしね(笑)。



昨夜から、こちらでの仕事の為にトォチャンが帰ってます。
ミーは、お迎えの時から大喜びだったのですが、最終便だったので先に寝せてました。
で、今朝。
先に家を出る私達。
「トォチャン、行ってきまーーす!」
と、二人で元気に出発。
こういうのが、二人きりだと無いんだよなぁ。
で、チャリの後ろでミーが言いました。
「おやつ食べたら、おカァチャンとおトォチャンと迎えに来る?」
「え?いやー、おトォチャンはお仕事だから、来ないよ。おカァチャンは来るけどね。でも、家には帰って来るよ。遅いから、ミーは会えないかもやけど。」
「えー?おトォチャンに会いたいーー!」
何だろうな?最近のこの「父ラブ!」な感じは(笑)。
こうやって、父が目の前に居ないと恋しがりますが、実際目の前にすると、特にくっついて行く訳でも無いんだよなー。
まったく、いつまで経っても「ハニカミ親子」なんだから!(笑)


今週の始めだけは、お昼寝が苦になって、ちょっと登園拒否気味でしたが、日に日に園での生活が楽しくなって行ってる様です。
昨日も、
「ミーちゃん、もっと遊びたかったなぁ」
と、ポツリ。
今日は、園庭で満面の笑顔で走り回る姿を見て、頼もしくさえ思えました。
お迎えに来る親の姿を待ってるなんて事、カケラも無さそうでしたけど(笑)。
まぁ、おねしょの問題はありますが、どうやら園での生活も、軌道に乗って来た様です。良かった、良かった。


帰宅後、即風呂。
まるで真夏のよそおい(笑)。
c0182782_2253819.jpg
c0182782_22532252.jpg

テレビと一緒に、踊り狂ってました(笑)。

お箸。
「ミーちゃんは、もも組さんだから、もう出来るもん!」
と言うので、補助具無しのお箸になりました。
しかーし!
まだ、小さいモノは苦手な様で・・・
c0182782_225544.jpg

まさかの、「ランチプレートごと掻き込み」に、カァチャン度肝を抜かれました。
やってくれるぜーー(笑)。


ああ、体調悪いけど、明日は仕事ー。頑張ろうっと。
ではでは、またー!


おまけ。
c0182782_2323361.jpg

ちょっとアゴがとんがって来たなぁ、と思ったら、体重が減ってました。
恐るべき運動量だぜ、保育園!(笑)




「このまま夏になるのでしょうか・・・困る。贅肉が特に・・・」と思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2012-04-18 23:00 | 保育園 | Comments(6)

ゆでだこ

さぁ、一週間の始まりです。
今日は、私は休み。
出事の用事もほぼ終わり、ミーを送った後は家の片付けに徹しました。
衣替えも終了(ミーだけ)。
保育園に入ってから、また更に一つ増えた三段のプラスティック引き出し。
それぞれの引き出しに付けてた、アンパンマンキャラもリニューアル。
ミーの事だけは、ちゃんとやるなぁ、あたし。
大人の分は、一年中、どのシーズンの服も出てるけど(笑)。

そんな本日。
こちら福岡、今年初の夏日。
夏って・・・(笑)
いやぁ、ホントに暑かった!
ミーの服も、買い足した分、半袖で大正解。
これから、どんどん汗まみれだなぁ。

夕方、お迎えに行くと・・・
やはり、今日も外で遊ぶ子供達の声が響いてまして。
園庭を探すと・・・居ました!
長袖・長ズボンでは、もう暑いよねー。
ゆでだこの様に真っ赤になったミーを発見!
するも・・・目を合わせた瞬間、見なかった事にされました。おい!(笑)
ホント、夢中で滑り台で遊んでましたよ。
楽しそうだったなぁ。

仕方ないので、先に帰り仕度を済ませ、園庭に向かって声を掛けてみました。
でも、知らん顔。
やはり見なかった事にされました。おい!(笑)
で、私も靴を履く為に、玄関に回り、再び園庭に戻ると、ようやく滑り台から離れ、玄関の方へ向かうミーを発見。
置いて行かれたかと、心配になったかな?(笑)
いやぁ、良く遊んでるよ。さぞお疲れでしょう。
先生も忙しそうだったので、今日はお昼寝の事などは聞いてませんが、まぁ何も言われなかったし、そのまま退園。
帰りに、ミーに聞いてみました。
「今日はお昼寝したの?」
「してない。ミーちゃん、『おしっこ!』って言って、行った!」
「今日は泣かんかった?」
「・・・」
「泣いた?」
「泣いてない。」
果たして、どうだったのでしょうか?(笑)

あまりにも汗まみれだったので、帰宅後すぐにお風呂!
んで、
「お腹空いた!」
と言うので、急いで夕食の支度。
からの、まさかの夕飯5時半!
ガツガツ行ってました(笑)。

その後、しばし部屋遊び。
「ロボットー!」
c0182782_20303695.jpg

平成になっても、ロボットのイメージってこれなのね(笑)。
「履いてみるね。」何故?(笑)
c0182782_20312269.jpg

c0182782_2034514.jpg

「くるくる~♪」
c0182782_20342790.jpg

「おカァチャン、見てるよ。」
c0182782_20345927.jpg

こんなんが楽しいんだなぁ(笑)。

んで、ひとしきり遊んで
「寝る!」
と言ったのが、まさかの7時。
健康的な生活ですなー(笑)。

そんな訳で、今日ミーと一緒に居たのは「風呂」「夕飯」「ちょっとだけ遊び」のほんの数時間。
何だか、一気に中学生ぐらいの子を持つ親の生活になった気分です(笑)。
今朝、月曜恒例の「お昼寝布団セット」を持って登園してる時は、
「ミーちゃん、保育園で寝たくないなぁ・・・」
なんて言いながら、若干登園拒否ってましたが、どうやら行ってしまえば楽しい様です。良かった、良かった。

それにしても暑い。
私も半袖の用意をせねばな。
実は、ミーの髪を少しカットしてるんです。
ごっそりと量を減らしてます。
でも、夏はショートの方が良いと思うんだけどなぁ。
今のところは、
「ラプンツェルみたいにするんだもーん!」
と言って、短くさせてもらえませんが、絶対ショートになる母の予感・・・(笑)




「なんだかんだ言っても、子供って慣れるの早いよねー」と思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2012-04-16 20:41 | 保育園 | Comments(2)

シャボン玉したいのー!

冬の間は、私の仕事が無い日は、結構ゆったりと朝寝していたミーさん。
保育園生活も2週間を終え、ようやく2度目の週末を迎えた、土日の朝。
しっかりと、保育園に行く日と同じ時間にお目ざめでした。いやはや・・・
子供の生活習慣って、あっと言う間に変わるものですな(笑)。

とは言え。
休みの日に、そんなに早く起きられても・・・(笑)
カァチャンは、保育園から持ち帰った週末の洗濯モノの山をやっつけねばならんし。
色々と忙しい訳です。
トォチャンはおらんしね。
で、家事をやってる間、ずーーーっと
「おカァチャン、シャボン玉したいの!」
と、延々と言い続けるので、一通り家事を終えると、そそくさと外出です。
何きっかけなんだ?シャボン玉。「えいごであそぼ」かな?
「ばぼー!(bubbleね)」って言ってたし、多分そうだな(笑)。

桜は殆ど葉桜になってて。
既に、実に成ってました。
c0182782_21433610.jpg

暫くは、一か所で堪能。
c0182782_21451336.jpg

「お空にとどけーー!」言うてました。↓
c0182782_21454430.jpg

シャボン玉の写真って、何度撮っても面白いのが撮れるなぁ。
c0182782_2147185.jpg

c0182782_21473453.jpg
c0182782_21483614.jpg

やがて、一か所では物足りず、移動しながらの「シャボン玉テロ攻撃」開始(笑)。
c0182782_21503667.jpg

c0182782_2152043.jpg
c0182782_21523167.jpg

新緑が芽吹いて、景色も色鮮やかになって来ましたねー。

このまま、シャボン玉をしながらスーパーへ。
液の殆どは、地面へ向かってこぼれてましたけどね(笑)。
結構な距離のある方の店舗へ向かったので、往復でカァチャンもかなり疲れました。
で。
保育園に言われた通り、「13時頃から15時頃まで」の昼寝習慣に間に合う様に、急いで帰宅→昼食。
ほぼ、園でのスケジュール通りにこなすと、ミーも眠たそう。
お昼寝のセッティングをしてやると、すんなり寝てました。
ほらね。
やっぱり、普段から良く寝る子だから、場所に慣れてないだけだと思う。
寝る環境が、ミーにとっての「通常」だったら、すんなり寝るんだよねー。
いつも添い寝で寝てるミーにとって、いきなり「1人ずつ」の布団で、しかもそれが沢山並んでて。
明るくて、トントンって添い寝もしてくれなくて。
当然、カァチャンも居なくて。
流石に、それはちょっと過酷だろうなぁ。
でも、これも試練だ。慣れなきゃいけない事だもんね。
何度も何度も、
「ミー、お昼寝出来ない時は、静かに布団に寝転んでるだけで良いんだよ。泣いちゃうから、先生から静かにする様に言われるんだから。じーっとしてな!」
と、さとしておきました。
でもねー。
どうやら、本人もお昼寝が苦になってる様子。
「ミーちゃん、保育園で寝たくないんだもん。」
って、何度も言ってました。
はぁ~・・・こればっかりは、頑張れ、ミー!
沢山遊んで、ぐったりして寝るのだ!(笑)。

で、今日はですね。
心配していた、お昼寝中のおもらし。
突然目覚めて、
「おしっこ!」
って言って、自分でトイレに行きました。おおーー!!素晴らしい!
保育園でこれが出来れば、自信につながるんだけどなー。
明日もその調子で頑張るんだよ!


さて、新しい一週間ですね。
お天気は良さそう。
皆様、頑張って行きましょー!




「そろそろ、衣替えもしとかないとなー。突然暑くなるよねー。」と思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2012-04-15 22:04 | ノンジャンル | Comments(2)

いつも最後の旧式

免許更新に行って来ました。
c0182782_1410151.jpg

10時開始なので、時間通りに到着しましたが、ご覧の通り。
私よりも、62人ものやる気のある方が、既に到着しておりました(笑)。

ゴールドなので、5年振りの更新。
ま、乗ってないから違反があるはずもなく、ゴールドで当然なのですが(笑)。
5年も経つと、色々と変わってましてねー。
まず、「ゴールド免許更新センター」なるモノが出来てた事にもビックリ。
長崎って、試験場が遠いので、更新も警察署で出来たのに、福岡は試験場に行かないと駄目なんだー、って、面倒に思ってたこの十数年。
ついに、優良ドライバーは優遇される様になってたー!ばんざーい!(笑)。
62人前に待ってるからと言って、そんなに待たされる事もなく。
全部で1時間程で終わりました。

んで、ここでまた色々と変わった事が。
確か、前回の更新の時に、何やら言ってた気はしますが、あまり覚えてなかったしねー(笑)。
新しい免許、ICチップ入り!
これ、こないだの更新直後にそうなるとか何とか言うてたらしい(トォチャンがそう言ってた)。
更には、何トンだかの中型車まで運転できる免許にスライド昇格してるらしい。
要らんけど(笑)。

で、どうやらICチップが入ってない旧式の免許証を持つ、残り僅かな人達の1人だった私も、無事に皆様と同じになりまして。
実は、今のカードサイズになる前も、あと数日って所で更新した為、その後5年間デカイ免許証のままでした。
更には、パスポート。
これも、あと少しで小型化されるって時に、新規で作成したので、結局最後のデカサイズ所持者でした。
なんだかなー。
いつも「最後の旧式所持者」になる、このタイミング。
次は何だろうなぁ(笑)。


ミーは、風邪も良くなり、元気に通園しております。
この日、お迎えに行くと、
「やっぱり、どうしてもお昼寝が出来ないんです。出来ないのはまぁ良いとして、凄く大きな声で泣くんですよねー。なので、お休みの日にもお昼寝をする習慣を付ける様に、是非お願いします。」
と。
何で泣くかな?
家でミーに聞いてみても、その理由ははっきりとは解らないまま。
多分、皆が寝てるのに自分だけ寝られないのが、やっぱり切ないのかねぇ。
「寝なくても良いから。お布団の中でゴロンってしてな。」
と、言うけど、イマイチ理解してない感じ。いや、理解したくない?
そんな感じ。
まぁでもね。
初めての託児で、まだ2週間。
何もかも完璧に出来る子なんて居ないよねー。
こればっかりは、今までの習慣もある訳だし。
もう少し長い目で見て頂ければなー、と思う次第。
これから天気が良くなって、午前中に沢山外で遊べば、放っておいても勝手に寝るんじゃないかと思うんだけど。


で、本日土曜日。
今、この記事を書いてるのは、ミーがお昼寝中だから。
やっぱね、かなり嫌がって抵抗はしてましたけど、家でなら寝れるみたい。
あの雑多な環境で、明るい中で寝る様になるには、やっぱり「慣れ」を待つしかないでしょう。先生、よろしく!


ところで、二人の担任の先生。
今回、ミーが入園して、初めて触れる「保育」の業界。
ミーにも好みがある様に、やはり職種はどうあれ「相性」と言うのは当然ある訳で。
1人の先生は、
「今日はミーちゃん、○○が出来たんですよー!」
と、開口一番に報告してくれる先生。
もう1人は、
「どうしても、ミーちゃん○○が出来ません。」
と、報告してくれる先生。
もちろん、出来ない事は報告して貰わないと駄目なんですが、どっちの印象が良いかは、皆様も同じでしょう。
こういう、些細の事ではありますが、子供は敏感なので何か感じる所があるんでしょうねー。
ええ、そう。
後者がミーが苦手な方の先生です(笑)。
子供って、単純だから。
そりゃ、褒めて貰える方が嬉しいに決まってるもんねー。
ま、そうやって社会勉強して行くのだよ、ミー!(笑)。


保育園のお陰で、こう言った平日しか出来ない事務処理が、サクサク終わって行ってます。
保険の契約も全部終わり、初回保険料の振り込みも完了しました。
これで、いつでも入院オッケーです(笑)。


さ、こちらは週末は雨は降らないみたいです。
今日は、ゆっくりと過ごしましたが、明日はどこかへ行こうかねー。
とか言ってると、またお昼寝出来んのやけどねー(笑)。

では、皆様も良い週末をー!



「早寝早起きで、睡眠時間充分なら、別に起きてても良いと思うんやけどねー」と思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2012-04-14 14:31 | ノンジャンル | Comments(8)

初めての通常保育

朝7時半。
今日も、ほぼ一番乗りで登園。
元気に
「ばいばーい!行ってらっしゃーい!きょーつけて(気を付けて)行ってねー。」
と、見送ってくれました。
風邪は、既に全快の様子。
朝ご飯もガッツリ食べてました。良かったー。

今日から、お昼寝後のおやつまでの通常保育となりました。
カァチャン、仕事終わってから少し時間があります。
ああ、自由時間♪(笑)。
ショッピングモールを少しブラッとした後、ずっと保留にしていた保険の契約に行ってきました。
5月で、今まで掛けてた保険が満期になる為、色々相談して掛け換えって訳です。
相談には既に行ってたのですが、昨日の胃カメラ結果を待ってからにしようと思ってたので、早速決めて来ました。
何かさー。
年取るって、嫌よねー(笑)。
検査したり、保険の心配したり。
ホント、今までは縁の無かった事を沢山やんなきゃ行けなくなる(笑)。
でも、やっぱり病気は「これから」だしね。
子供も小さいので、やはり保険は掛け換えておかねば!と、思い切ってみました。

今日は1日良いお天気。
お迎えに行くと、保育園が見えるより先に、園庭で遊ぶ子供達の声が聞こえて来ました。
ピンクの帽子も沢山見えます。
ミーは・・・
居ました!(笑)
滑り台で、必死に遊んでました。
私を見ても知らん顔。
って言うか、連れて帰られると思ったのか、そそくさと、遠くへ。
随分元気になったものです(笑)。
仕方ないので、帰り支度を済ませて、再び園庭へ。
何度も何度も促して、
「さ、帰ろう!」
と言うも、
「まだ遊ぶ!」
ふっ・・・ほらね、やっぱり。
ここ数日のグズグズは、体調悪かっただけやん!

先生からの報告で、
「今日はですね、少しお昼寝出来たんですよー」
と、先生も嬉しそうに。
そっかー!
やっぱり、外で沢山遊ぶと、お昼寝もするよね。うんうん。その調子!
それで機嫌良く遊んでたんだねー。
このまま、保育園が「楽しい所」になってくれます様に!
無事、通常保育スタートで、カァチャン一安心でした。

今年の契約から、午後からの勤務も「有り」で、と言う事になりました。
なので、たまには夕方ギリギリまで預かって貰う事もあると思うし。
このまま、順調に慣れて行ってくれると良いなぁ、と思うカァチャンなのでした。

以上、本日は写真無し!(笑)
明日は、免許更新。
何やら、溜まりまくった手続き関係をまとめてやっつけてる日々でございます。
保育園バンザイです(笑)。




「風邪治るのも早いねー」と思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2012-04-12 23:09 | 保育園 | Comments(2)

朝から土砂降り。
そりゃもう、凄かった!
レインコートに長靴、そして傘。
完全防備で登園したにも関わらず、既にずぶ濡れ。
到着早々、ミーはお着替えでした。
今日は、小学校の入学式だったとか。お気の毒だわー・・・

園に着くと、園長先生と会いました。
「もう大丈夫そうですねー。何か、感情表現が凄く豊かみたいな感じですねー。」
と。
「よーしゃべるんですよねー。」
と答えると、
「そうみたいですね。お食事の時も、凄くお喋りしながら食べてると報告がありました。」
・・・そうなんだ(笑)。
てか、ちゃんと園長先生に報告が上がってるんだ(笑)。

朝、2度目の薬を飲み、熱も「やや微熱」程度のミーさん。
どうにか復活の予感。
ちゃんと
「ばいばーい!」
で見送ってくれました。

その足で、私は病院へ。
そう。
胃カメラです。ああ、やだやだ・・・

この業界に長く居る私は、結構何処の病院に行っても、スタッフに誰か知り合いが居る状況になってます。
ですが、胃カメラ超苦手の私は、知り合いの居る病院では絶対にやりたくないのです。
何故って?
前回は自分の病院でやりましたけど、自分のとこじゃなかったら、確実に自分でカメラを引き抜いてました(笑)。
そんな訳で、今回は自分が医療職である事も隠し(笑)、全く知り合いの居ない病院にて受診。
なので、思う存分「患者の立場」で振舞いました(笑)。

まずはエコー。
女性の技師さんでした。
画面が見える位置だったので、一緒に画面見ながら
「よし、胆石ない。肝臓も大丈夫・・・」
と、自分で確認(笑)。
最後に、出産以来、お腹の辺りが「こむら返り」みたいに「つる」事が度々あるので、その辺りには何があるのかと、素人の振りして質問してみたり(笑)。
結局、その辺りには筋肉しかないから、筋がつってるのと同じなのでは?と言う答え。
こんな質問、受けた事も無いだろうし、困っただろうなぁ(笑)。

そして遂に胃カメラ!
私、喉の麻酔の時点でもう駄目なんですなぁ。
だって、あれ苦いやん?(笑)
あれでうがいって、拷問やん?(笑)
「これ、3回に分けて、喉の奥まで液を入れてうがいね。」
簡単に言うなやーーーー!
と、思いながら、オエオエ言いながらも2回は頑張りました。
3回目は、口に含んだ所までで、うがいまで出来ず吐き出しまして。
その為、口の中まで「やや麻酔」(笑)。
その後は、喉へ麻酔のスプレー。これ、2回。
既に、唾が飲み込めない為、ティッシュの箱を持たされた状態で、唾吐きまくりながら、オエオエしてる私。
「さ、口開けて、『あーーー!』って言って」
と、言われるも、オエオエ収まらず、口開けるタイミングがつかめない私。
「ちょっと待ってくださいよーーー。・・・・せーーのっ!あーーーーー」
ゲホゲホ・・・
×2回。
もう、前処置で大騒動(笑)。
これをドアの向こうで聞いてた先生、笑っております(笑)。
それ見て、看護師さんが、
「先生、笑いごとじゃないですよ!」
と、言うので、私も便乗して、
「そうです。必死です!」
と、言いつつも、もうカメラ室のスタッフ全員で笑いながらの大騒ぎ。
「麻酔の注射したら、もう楽になるから、もう少しの辛抱やね。」
と、言われ注射の準備を待ってると、先生が電子カルテを見ながら
「あ、もうすぐ誕生日やね。」
看護師さんが、
「先生、何を今そんな事を(笑)」
そこからまた談笑。
何だか、緊張感無いなぁ。
マウスピースをくわえさせられ、ここでまたオエオエ。あたし、ホント駄目だー。
「もう眠ってて良いからねー。」
と、検査開始。

「はい、終わりましたよー。ずっと起きとったよね?」
そうなんです。
やはり、私、麻酔効き難いみたいです。
「はい。でも全然苦しくは無かったです。私、帝王切開の時も途中で『先生痛いです』って言ったんですよねー。」
と言うと、
「麻酔が効きにくい人っておるんよねー。」
と。
普通の人は、覚めるまで随分時間が要るみたいなのですが、私はその後もずっと覚醒したまま。
一応、点滴が終わるまではベッドで休む様言われましたが、その間も退屈この上なし。
先生が、次の人の検査を終えた後、結果説明に来てくれました。
丁寧に、胃の絵を描いてくれまして。
もう、申し訳ないので、医療職である事を言おうかと思いましたが、そのまま大人しく説明を聞く事にしました。
最後まで素人の振り(笑)。
結果。
既に3週間ほど薬を飲んだ後なので、おそらく治った後をカメラで見てるのだろうとの事で、問題なし!
ポリープは増えてましたけど(笑)。
良かったー。
まだまだ、小さい子抱えてるのに、病気してる場合じゃないもんねー。
それにしても、麻酔してからのカメラはホント、楽で良かったわー。
次回もし必要な時も、麻酔してもらおーっと!

昨夜からの絶食で、腹ペコ。
喉の麻酔なんて、あっという間に切れてたので、帰宅してすぐに食事。
一息ついて、ミーのお迎えに行きました。
今日も、お昼寝までです。

園に着くと、既に寝巻から私服に着替えてるミーが、男の子数名と元気に遊んでました。
まだ布団は敷いたままで、寝てる子も居たのですが・・・
私を見つけると、
「ミーちゃん、ねれなかったの・・・」
と、報告。
その後、先生からのお話で、
「どうしても眠れないらしく、ワンワン泣いてたんですよ。『ねむれないー』って。で、他の子が起きるから、『しー!』って言うけど駄目だったんで、『お母さんに電話して、迎えに来てもらおうか?』って言うと、それは嫌って言うんですよねー。」
と。
そっかー。
多分、他の子が皆寝てるのに、自分だけ眠れないのが嫌だったんだろうなぁ。
今まで、お昼寝の習慣が無かったから、やっぱり急には無理だよねー。
そこら辺は、少しずつやってって貰うしか無いかなぁ。

で、風邪の方はすっかり良さそうで、随分元気に遊んでました。
食欲も戻ってるみたいです。
良かった、良かった。


夜。
布団の中で、
「明日は、おカァチャンと一緒に遊びたいなぁ。」「どうして?保育園行きたくないと?」
「うん。ミーちゃん、少しお熱がある。」
って(笑)。
何か、可愛い嘘だなぁ(笑)。
でも、残念ながら明日は仕事。
これにて、「慣らし保育」終了なのです。
ここは、ちょっとだけ我慢してもらうしかないなぁ。頑張れ、ミー!


おまけ。
結局、普通のお箸と、補助具付きお箸の両方を持たせてる毎日。
園では、普通のお箸での指導までの時間は取れない様で、補助具付きで食べてるとの事。
仕方ないので、現在家で猛特訓中。
c0182782_2357235.jpg
c0182782_23575644.jpg

c0182782_23582994.jpg

だいぶ上手になってます。
これも、頑張れ、ミー!



「胃カメラ、私も苦手ー!」って方、是非ともポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2012-04-11 23:19 | 保育園 | Comments(2)