「見てみるね。」
と、注射した場所を見ようとするミー。
ところが・・・
c0182782_2127585.jpg

見えない・・・
こっちからも・・・
c0182782_21273364.jpg

やっぱり、見えない。
面白いな、3歳児(笑)。


と、言う訳で。
本日、すっかり忘れていた、日本脳炎の予防接種に行って参りました。
確か、生まれてすぐのころは、何やら薬剤に問題があったのか?(たぶん)、保健師さんが、
「現在、私たちからはお勧め出来ない状態なんです。」
とか言われた記憶が。
んで、小児科の先生が、
「もう、打てる様になったから。」
と、随分前に母子手帳に「3歳」って書いてくれてたのです。
その事自体を3歳児検診に行くまで、すっかり忘れておりまして(笑)。
保育園に行く前に済ませねば!と、慌てて予約した次第。

昨日から、
「ミー!明日はね、注射!泣かないで、おりこうさんに出来るかな?」
「うん!ミーちゃん、もうお姉さんだから!おりこうさんに出来るもん!」
てな感じ。
この会話を繰り返している内に、
「おりこうさんにしてたら、先生がプリキュアのシールくれる?」
だって。
あはは。覚えてるんだー!(笑)
「うん。くれると思うよー。先生がくれなかったら、おカァチャンが何かあげようかなぁ。」
なんて、和やかムード。
果たして、どうなりますやら・・・

そして、当日。
今日は、黄砂来てたねー。
保育園が決まってからは、もうマスクもなるべくしないでおこうと思ってましたが、さすがに今日は親子でマスクして出発。
桜もチラホラと咲いてます。
そして、暖かい!
ようやく、春らしくなって来ましたねー。
ミーは、チャリの後ろで景色を眺めながら、高らかに何やら歌っており(笑)、なかなか上機嫌。
病院の近くに来ると、
「あー!ここ、ミーちゃんの病院!」
と、すっかり覚えてる様子。
そっかー。
ホントにもう泣かないんだぁ(笑)。

診察室に行ってから。
ちゃんと、まず先生に
「こんにちはー!」
と、元気に挨拶。
お腹→背中→喉の順に診察する事も、もう覚えてるらしく、自ら向きを変えたり、口を開けたり。
そして、本番。
見なくても良いだろうに、首を無理に向けて針が入る場所を見つめ・・・と言うより、睨み付け?ジーっと動きません。
液が入る時って、流石に結構痛そうだったんだけど、それでも目を反らす事もなく、ジー・・・
先生も、
「おお、強いねーー!」
と、ちょっとビックリする程。
そして、
「よし!おりこうやったけん、シールあげよう!」
と、いつも通り、特にミーと目を合わせるでもなく、無表情に事務的に言う先生(笑)。
その瞬間です。
ミーが、予想外の早さで、サッと右手を差し出してではないですかっ!
その余りの早さに、先生もまさかの苦笑。
先生が笑ったの、初めて見たーーー!(笑)
(この先生については、こちらに詳しく書いております。)
「よし、おりこうさんやったねー。ミー、先生に『ありがとうございました』は?」
「ありがとうございましたー!」
で、元気にバイバイして退室。
いやぁ、完璧でした。


ふふ・・・
それにしても。
注射の針を見つめてるのは、私も一緒でした。
でも、記憶にあるのは幼稚園の頃だったので、ミーより2つ位お姉ちゃんになってからだなぁ。
ミー、ホントおりこうさんでしたー。


「おカァチャン。ミーちゃんおりこうさんだったから、何か買ってあげて!」←若干文法おかしい・・・
などと、最近は取引を要求してくる様になっております。
まぁ、ホントにおりこうさんだったのでね。
甘いと思いながらも、カァチャンは
「よし。じゃ、何か食べて帰ろうか。何が良い?」
などと言ってしまうー。
「ハンバーガー!」
安上がりだけど、こういう所、やっぱり平成の子だよなー。
c0182782_21511989.jpg

注射では泣かなかったのに、横からポテトをつまみ食いしたら、号泣してました(爆笑)。


ところで。
ブログに「受診記録」として残してるお陰で判った事実。
ミーったら、去年の6月から一度も病気で受診してないーーー!凄いーーー!(笑)
そんなミーを尻目に、実はカァチャンはこの所胃痛に苦しんでおりました。
何年かに一度、やっぱりこの時期に、こういう症状が出るんだよねー、あたし。
結局、薬でごまかしながらやってたけど、2~3週間過ぎても治まらない上に、先週はとうとう我慢ならん位になってしまったので、ミーを連れて急遽時間外診療へ。
ミー、この時も診察室に呼ばれた時、
「どうする?先生の所に一緒に行く?ここで遊んどく?」
と聞くと、
「ここで遊んどくー」
と、待合室の一角のプレイスペースで大人しく待っててくれました。助かるよー。

で、カァチャンは取りあえず1週間の処方を受け、これで治まらなければ胃カメラとの事。
日頃、鬼の様に人様の胃の検査をしてる私ですが、実はカメラも透視も大嫌い(笑)。
カメラなんて、自分で抜こうかと思った位、辛い思い出しか無いので尚更嫌い。
しかーし。
そうも言ってられないお年頃ですし。
明日がその1週間ですが、ここ数日は治まってはいるものの、この際検査してみようかと思っておる次第。
何しろ、また来月には一個年取るしなー(笑)。
身体のメンテも必要ってモノでしょう。ええ。


そんな訳で。
頑丈なミーに負けない様に、私も頑丈にならねばっ!と思った本日でありました。
皆様も、メンテ、大事です!



※追記
ご要望のハンバーガーも、いつもの勢いが無いなぁ、と思っては居ましたが。
夜中、いきなりの熱発。38.9度。
日本脳炎と言えば、私も随分と注射の痕が腫れあがっていた記憶があります。
「熱が出るかもなぁ」
と、思っていたら、案の定。
実は、4週後に2回目が控えているのですが、仕事の前日だとやばいかもなぁ。
熱は、朝には微熱となり、午後にはすっかり平熱だったみたいです。
他に症状もなく、明らかに注射の影響。
病気を予防する為とは言え、やっぱり体内に薬物を入れるって事は、結構大変なんだなぁ。

そして、私。
薬が切れたので、再び病院へ。
ミーは、もう慣れたもので、すっかり一人遊びが上手に。
で、2週間後に胃カメラ決定!
「どうします?眠った状態でやりますか?」
「ええ、是非!!」
と、一番楽な方法を選択した私です(笑)。
症状から言うと、
「十二指腸が怪しいなぁ・・・」
だそうです。
され、どうなります事やら・・・


「注射で泣かなくなったのって、いつ頃だったかねー?」と思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2012-03-28 22:10 | 受診記録 | Comments(8)

そして結局、動物園

とっても良いお天気でした!
元同僚のロキちゃんが、
「ミーちゃん、一緒にどっか行こう!何処に行きたい?」
と、事前に誘ってくれていた本日。
ミーのリクエストは、即答で
「動物園!」
足の無い私達にとって、ロキちゃんはすぐに何処へでも車を出してくれるというのに、勿体ない、勿体ない!(笑)
まぁ、ミーが行きたいと言うのなら・・・と、今日は皆で公共の交通機関を使って、またまた動物園へ。

必ず通る、「いつものコース」は、絶対に外しません。
今日は、鼻をほじってみたり・・・(笑)
c0182782_2152133.jpg


それにしても。
ずっと、冬の寒い中通っていた動物園。
久しぶりに、暖かい日差しの中に来てみると、動物達の様子も全然違います。
↓おっさん、最高!(笑)
c0182782_2153227.jpg

カメも、冬眠から目覚めてました。
c0182782_21534641.jpg

私もロキちゃんも、写真撮るの大好き!
ミーは、二人がカメラを構えると、必ず真似して撮影してました。それまでは、忘れてるんだけどね(笑)
c0182782_21542484.jpg


昼食も、相変わらずガツガツと食し、その後はここに捕まりました。
c0182782_2157432.jpg

まさかの、「どこにでも有りそうな、普通の滑り台」(笑)。
此処で、延々と遊び続けるミー。
大人達は、溜まった話を延々とお喋り&休憩(笑)。

尻から登場ーーー!(笑)
c0182782_215823100.jpg

やがて、何やら此処に集まる子供達。
c0182782_21591186.jpg

どうやら、「料理」をしていた模様。
「こりゃぁ、炊き出しレベルやねー」
とか、この形・・・
「オームの目!オームの目や!!」
と、大人達は遠目に大爆笑。
その間も、ミーは延々と登って、滑って、料理して・・・のエンドレスでした。そりゃもう、大層消耗してるに違いない!
一つビックリしたのが、ミーがくっついて歩いてたお姉ちゃんから、
「ミーちゃん、ご飯取って来てー!」
とか、しれーっと名前で呼ばれていた事。
自分の名前、ちゃんとお姉ちゃんに言ったんだねー!
なかなか社交的でよろしいではないかっ!(笑)
これは、4月からの保育園、益々楽しみです。

お友達も、それぞれ帰り始め、私達のお尻も痛くなって来たので(座り過ぎて(笑))、無理矢理移動!
植物園に向かいました。
c0182782_2234866.jpg

こちらも、冬とは全く違う景色!
c0182782_2242523.jpg
c0182782_2245333.jpg

ソメイヨシノとは違う種類の桜は、既に開花してて、綺麗でしたー!

そして、私も初めて立ち寄る「温室」。
これが、ビックリする程の規模。
亜熱帯の植物とかもいっぱいで、ちょっと不気味っちゃぁ、不気味だったんですが・・・
ここで、まさかのミー、号泣!
どうやら、遊園地で怖かったアトラクションを思い出した模様。
一番怖がってたのは、この巨大サボテンでした。
c0182782_2275043.jpg

確かにね。
しゃがんだミーよりも、遥かにデカいサイズでしたけども。
サボテンは、何もせんけどねー(笑)。

そんなこんなで、開園直後から、結局閉園直前までの長丁場!
流石に、血糖値も下がるってもの。
それでも帰りたがらないミーに、
「ミー、ここより絶対、博多駅には美味しいモノがいっぱいあると思うよー。そうだ!ドーナツ買って帰ろうか!」
と、食べ物で釣って、退園。
かれこれ、6時間。最高記録だーーー。
流石に、帰りのバスで寝落ちしてました(笑)。

で、途中下車のロキちゃん。
ミーが起きた時に、居なかった事がショックだったらしく、まさかの号泣!
「ロキちゃんに、バイバイしたかったーーー!」
博多駅前から、地下街まで延々と泣き叫ぶ始末。あらあら・・・
それでも、ドーナツで機嫌なおりましたけどねー(笑)。

「お子様に、帽子をプレゼントしておりますー。どうぞー!」
の言葉に、その場で被るミーさん。
c0182782_22121321.jpg

当然、一度も脱ぐ事なく帰宅。
有ろうことか、
「さ、寝よう!」
と言うと、寝室まで持って行く始末。
挙句、寝ても尚被って居たため、紙製の帽子は破損!!
結局、また号泣・・・やれやれ(笑)

そんなミーさんの長い一日。
付き合ってくれたロキちゃん、ありがとねー!


今日は、随分と暖かったのですが・・・
週末は、また気温が下がるとか。
洋服の調節が、難しくなって来ましたー。
皆様も、体調崩したりなさいませぬように!




「動物園って、何度行っても飽きないんだねー」と思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2012-03-21 22:20 | レジャー | Comments(10)

さんぽ

昨夜、トォチャンが居ました。何か、一瞬やったけど(笑)。
トォチャンからのカエルコール(←死語)があると、まず寝ない。
絶対、寝ようとしない。
しかも、何やら大興奮の末、
「よし、じゃ皆寝るから!」
と、ひとまず消灯し、全員で寝室へ。
それが既に23時過ぎ。遅すぎー!
そして。
あろうことか、ミーとトォチャンが同時に没!(笑)
私?
それから録画のドラマを2本程観賞いたしました。

そんなミーさん。
流石に、今朝は起きれないだろうと踏んで居たのですが・・・
機嫌良く、
「おはよー!」
と、起きて来ました。タフだ・・・
トォチャンにもバイバイ出来たし、良かったよねー。

で、寝不足であろうミーは元気なんだけど、相変わらずこの季節は私がいつもの7割ぐらい?な感じ。
それは毎年の事なので、やり過ごす方法も何となく習得した昨今ではありますが。
それでも、やる気はあまり無い。
早く起きたにも関わらず、行動を起こしたのは午後からでしたー。


昼食後、まずはレンタル屋さんへ。
実は、ミーがどハマりしてるシリーズがあるのです。
きっかけは、ミッキーの「クラブハウス」のシリーズに入ってた、ボーナストラック。
「リトルアインシュタイン」と言うシリーズなのですが、みなさん御存知でしょうか?
あ、因みに、ミッキーとかは一切出て来ません。
ロケットに乗った、少年少女達が、「任務」と称して毎回色々と問題を解決して行くんですが、一応「知育」モノ。
主に、音楽かなぁ?
毎回、クラッシックのワンフレーズをずっと使って、色々と謎解きをして行きます。
で、私も全く知らなかったのですが、このシリーズが「本編」として発売されてるDVDも、沢山ある様子。
ミー、とにかくこの「リトルアインシュタイン」が始まると、微動だにせず釘付けなのです。
一緒に、冒険してるかの様。
まぁ、そんなにハマったのならば!と、このシリーズを仕入れに向かった訳です。
何かね、このDVDから色んな事を覚えたみたいで・・・
「みたいで」ってのは、実は私は真剣に見てる訳では無いからでして。
当然、DVDタイム=家事タイムな訳で(笑)。
最近は、ここで学んだ知識をひょっこり出して来るので、時折ギョッとする事が多いカァチャンなのでした。


さて。
レンタル屋さんを後にして。
せっかく晴れ間が見えてたので、当てもなく散歩に出ました。

いつも通る道から、更に裏へ一本。
あらら?畑があるー!
c0182782_1733158.jpg

ミー、日頃食べてる野菜が、こうやって作られてると言う事を初めて知りました。


相変わらずのジャンプ好き。何処ででも飛びたがります(笑)。
c0182782_17333598.jpg


「お外、たのしー!」
そうだよねー(笑)
c0182782_1733504.jpg



桜の蕾も、かなり膨らんで来ました。もう少しです。
c0182782_17341185.jpg

どうやら、この辺りは桜並木の様です。
咲いたら、また行こうね!
c0182782_17342398.jpg



公園発見!
良い天気なのに、貸切ーーー!
c0182782_17351445.jpg

c0182782_1736295.jpg

ま、一人遊びに慣れてるミーは、平気ですけどねー(笑)。
c0182782_17363154.jpg

砂を投げても、誰も居ないからオッケー、オッケー!
c0182782_1737158.jpg

砂まみれになった靴も、自分でトントン!
c0182782_17372093.jpg

オッケー!親要らず(笑)。

このまま、夕食の食材ゲットに向かいました。
結構な距離歩いたなー。
ミー、最後まで元気に歩いて、おりこうさんでした。

途中、鶏小屋を発見。
その時に、ミーが言いました。
「ここにいたんだよ!ね?コケコッコーって。前、言ってたでしょ?」
しばし、自分の記憶バンクの中を探り・・・
ああ!なるほど!!
そうなんです。
自転車でこの近くを通った時、鶏の鳴き声が聞こえて、
「コケコッコーって言ったねー。何処に居るんだろうねー?」
って、そうそう、ええ、私が言いましたーーー!(笑)
その時の事を覚えてて、鶏発見!だったんだねー。
いやはや・・・ぼんやりと適当な事言ってると、後で大変な目に合うわね、きっと・・・(笑)。

ところで。
自分が不定期な仕事なので、今日が休日だと忘れてました(笑)。
日本全国的に、お休みの方が多かった訳ですわね。
良い休日だったでしょうか。
ではでは、また明日からがんばりましょー!



「もうすぐ4月だってのに、今年はまだまだ肌寒いよねー」と思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2012-03-20 18:00 | ノンジャンル | Comments(2)

春到来!

未だ収まらぬ「なわとび」ブーム。
外は、色んなモノが飛んでいて、流石に今日は私もハナタレ小僧。小僧?(笑)
良い天気なんだけど、外に出るの面倒だなぁーな感じ。
でも、有り余るミーの体力に負けて、なわとび持って出掛けました。
c0182782_1641499.jpg

私も付き合わされて、しばし飛んでましたが・・・
まぁ、身体の重い事!(笑)
こりゃ、いかん!
まじめになわとびした方が良いぞ!(笑)


私がやってるのを見て、すこーーーし解って来たみたいですが・・・
c0182782_16430100.jpg

タイミング的には、まだまだ。
マスターするには、努力が必要な様です(笑)






で、せっかく外に出たので、先日トォチャンが帰省してる時に車窓から見た、菜の花を見に行って来ました。
昨年の様子はこちら
今年も、見事に咲いております!
c0182782_1653646.jpg
c0182782_1664628.jpg

c0182782_1671556.jpg
c0182782_1684367.jpg

c0182782_1693495.jpg
c0182782_1694875.jpg

今年は、ちょっと菜の花の背が低い??なんて思ってましたが、どうやらミーの背が伸びた模様(笑)。
1年って、凄いのねー。
のどかな風景に見えますが、実はここ、空港のフェンス脇。
しかも、滑走路に垂直に交わる位置。
今日は、逆方向に離陸してたので、離陸した飛行機の腹が見えます(笑)。
思う存分走り回り、飛行機が飛ぶ度に、
「ばいばーーい!いってらっしゃーーーい!」
と、叫び、カメラに気付くと、必ずポージング。
忙しいなぁ(笑)。
二人で鼻水すすりながら(笑)、春を満喫したのでありました。

お昼。
手を抜いて、ファミレスに行く事に。
これまでは、二人で「らぶらぶカップル」の様に、並んで座ってた私達。
ミーが、
「おカァチャンはこっち!」
と言うので、初めて対面で座りました。
なんか・・・
成長したなぁ(笑)。
もちろん、まだまだ色々と目を光らせてなければならない事も多々ありますが、それとなく「二人で外食」な雰囲気になって来ましたよ。
ビックリするぐらい食べて(もちろんミーが)、御満悦で帰路に付きました。
鼻水ぐらい、平気平気!←自己暗示(笑)


うさぎのお店で、入園に必要なモノを買い物。
チャリでは危険なぐらいの積載量にて、帰宅しました。
そろそろ気温も上がって来るよね。
ああ、冬終わっちゃうなぁ・・・(笑)


皆様の所にも、春の便りは届き始めていますでしょうか?
それではまたー!





時折、くしゃみがすっごい、男前になる今日この頃。
「ああ、わかるー!」って方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2012-03-14 16:27 | ノンジャンル | Comments(0)

週末

この所、九州管内の仕事でイレギュラーな帰省が続いていたトォチャン。
週末は、久しぶり?に、月2回のレギュラー帰省となりました。
金曜夜便着→日曜夕方便発って奴ね。

必死で起きて、トォチャンを待ってたのですが・・・
c0182782_18293523.jpg

もうね、ホントに「同時」ぐらい?
あと少しって所で、没。
起きて待ってたからって、特に何をするでも無いんだけどねー(笑)。
残念でした。


保育園の入園準備が、結構大変。
新たに購入しなくてはならないモノもあるし、記名は必須だし。
それでも、幼稚園に比べると、特に通園バッグが決まってる訳でも無いし。
手作りで頑張る必要も無さそうなので、何より何より。
やっぱり、「働くママ」しか居ないってのは、楽だわー。
でも、完全給食で無いのは、ちょっと意外でしたが。
ミーの年齢以上からは、白飯だけは持参なのだそう。
夏とか、腐りそうだよな・・・(笑)
そんなこんなで、週末、トォチャンが居る隙に、少しずつ揃えてました。


金曜の夜も、ミーは
「トォチャンとお風呂に入る!」
と、駄駄をこねてましたが、流石に待てないので、この日は無理矢理私と入りました。
で、念願の入浴は土曜日に。
トォチャンと入ったからって、何か良い事があるのかどうかは・・・それは二人だけの秘密なのですが、今回は何したのかなぁ?(笑)
まぁ、念願叶って良かった、良かった。


レギュラー帰省は、やっぱり短くて。
あっという間にお見送り。
ミー、空港での飲食に味をしめており・・・
「あのねー。クリームの入ったパンとぉー、ジュースが良いのー!」
なんて、空港に着く前から言ってました。
甘いモノも、だんだんと増えて来たよなぁ。
「テーブルよりジュースを下げる」と言う知恵は、まだまだ働かない(笑)。
c0182782_18382875.jpg

そして、中のクリームはやっぱり美味いらしく・・・
c0182782_1840571.jpg
c0182782_1840198.jpg

ひたすら、中身だけを食べ続ける。
気持ちは解るけどね(笑)。
そんな訳で、最近ちょっと重量オーバー気味?
c0182782_18411981.jpg

頬肉、余っておりますー(笑)。


ところで。
この数日は、結構福岡は白く霞んでおりまして。
花粉も当然飛んでますが、奴等もいっぱい来ております。ええ、黄砂。
でも、先日保育園を見学して思う。
これから先、こんなにチェックして「今日はマスク要る!」とか言う生活、出来ないよなぁ。
だって、保育園、カオスでしたもん(笑)。
そんな、一人の子のアレルギーとかに構ってられんよなぁ(笑)。
なので、少しずつでも慣れないものかと、週末はマスク無しで行動してました。
ところがだ!
風邪一つひいてなかったミーが、早速のハナタレ小僧へ。
そして、若干熱っぽい。
う~ん・・・
ハナタレ小僧なのは、別に構わんのだけど、熱はねぇ・・・
登園出来なくなるからねぇ。
どうしたものか、要検討事項です。


さて。
震災から1年経ちましたね。
自分が被災者ではないので、最近は思う所あっても、敢えて話題にはしてませんでした。
だって、所詮「当事者」では無いですから、どんな事も想像の域を出ませんものねー。
でも、もう一度きちんと状況を把握して、これからの事を考えるべき日だとは思うので、少しだけ。
震災に関しては、「天災」ですから。
誰を恨む事も出来ませんし、振り返ってどうこう対策出来る事でも無いのかもしれません。
ですが、震災の余波として現れた、あらゆる事象に対しては、これからも全力で対策して行くべきだと、私は思います。
積雪の日、満面の笑顔で雪遊びするミーを見てたのに。
その後のニュースで、「被ばくを考慮し、雪遊び自粛」の記事を見る。
なんて不公平なんだ!と、思う。
子供たちの雪で遊びたい気持ちは、皆同じはずなのに。
今も、被ばく覚悟で必死に原発の収束作業に従事している人もいる。
住む家が無い人も居る。
仕事が無い人も居る。
「余波」は、まだまだ収まらない。
だったら、余波の及んでない私達は?
やっぱり、「普通」の毎日をしっかりと進んで行くしかないな、と。
日本の経済を回す。
それしか出来ないけど、それが積み重なって、大きな力となります様に。
何の心配もなく、外で、海で、雪で、日本中の子供が笑顔で遊べる日が来ます様に!



では、新しい1週間、頑張って行きましょー!


おまけ。
ミーに盗撮されてました(笑)。
c0182782_18541355.jpg

空港にて。
何のポージングだよ、カァチャン!(笑)




2時間ドラマの再放送で、東北の海岸線が出ると、ちょっと切なくなります。
「ああ、わかるー!」と思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2012-03-12 19:00 | ノンジャンル | Comments(2)

入園説明会

新カテゴリー「保育園」追加です。
いよいよ、新しい生活が始まるなぁ・・・

そんな訳で、今日は入園説明会。
時間差で、先に新入園児→在園児と言う日程の様でした。

到着すると、面接の時に待合室で一緒だった、ミーと同じ名前の女の子親子と一緒になりました。
お互い、入れて良かったねー!的挨拶で、再会を喜びました(笑)。

そして、受付に居たのは面接の時の先生。
「あらー!良かったですねー!」
と。
おや?覚えられてる・・・
確か、午前中だけで70人面接来てたって。
何か、そんなにインパクトを与えてしまって居ただろうか・・・(笑)

3歳児クラスのミーは、「もも組」。
ピンクの帽子を被ります。
購入早々に、自分で装着し、ずーっと被ったまま。
えっと・・・そんなの子、ミー以外に居ないんですけど・・・(笑)。

駆け足で、入園に当たっての説明が小一時間。
用意すべきモノ、日々必要なモノ、提出書類などなど、盛り沢山の内容なのに。
なのに。
なのに。
ま、ミーが大人しくしてるはずもなく・・・
トイレに行く事、2回。
途中、他の子達と遊びまわり、結局、大切な事を聞き漏らしてないか、非常に不安な結果に。
最後に、「もも組」に新入園するお母さん達と合流出来たので、何とか情報を掻き集める事が出来て、ホッとしました。
全く、日に日にパワーが増して行くミーは、とにかく身体を動かしたくてたまらない様子で、かなり大変。

ところで。
もも組さん。
どうやら、新入生枠は3名だった模様。
その3名とも、女の子らしい。
今日来てたのはミーだけだったんだけど、お母さん達と
「よろしくお願いします!」
と、新人同士で交流出来たのでした。
で。
話によると、ミーを見て
「うち、全く正反対の性格で・・・もう、すっごく大人しいんですよ。」
って。
ふっ・・・ま、うちはお世辞にも大人しくないしな(笑)。
「馴染めるか心配だなぁ・・・」
って。
そんなお母さんを尻目に、
「まだ帰らないもん!!」
と、勝手に教室に入り込み、オモチャで遊ぼうとするミー。をいをい・・・
お前、まだ入園してねーっつーのー!!!(笑)
「うん。遊びたいやろうけど。もう少しの辛抱やけん!もう少ししたら、毎日来て良いけん!」
と、説得しつつ退園。
が。
ピンクの帽子、脱ごうとせず!
帰りに寄ったスーパーでも脱がず。
結局、家までずーーーっと被ったまま。

そして。
くるっと回ってーーー
c0182782_2012779.jpg

ドヤ顔!(笑)
c0182782_2021937.jpg

回って、ドヤ顔からのーーー
c0182782_2033890.jpg

「はい、ポーズ!」
・・・これ、延々と続き、その度にシャッター切らされたカァチャンでした。
c0182782_2043967.jpg

良い笑顔(笑)。
余程、嬉しかったらしいです。
もう、「ならし保育」とか、要らんっちゃない?(笑)
明日にでも、フルタイムで行ってしまいそうな勢いのミーだったのでした。
もうちょっと待ってねー(笑)。


余談ですが。
昼ごろ、凄い勢いでパトカーや覆面パトカーが家の前の道路を駆け抜けて行きました。
本気で急いでるらしく、交差点も信号丸無視で、スピーカーで交差点侵入を警告しながら、凄い勢いですっ飛んで行きました。
ミーと、
「あらー?何かあったみたいやねー。覆面まで走りよるばーい。」
と、のん気に見てたのです。
すると、入園説明会の最中に、関西在住の友達からメールが。
「イオンモールで事件って、まさか巻き込まれたりしてないよね?」
と言う、心配。
おっと、これかー!
説明会が終わってから、メールではもどかしかったので電話してみると、どうやら強盗傷害事件だったらしく、全国放送のニュースでやってて、近くだから心配してくれてたらしい。
そう。
いつも行ってるショッピングモール。
そこが事件現場だったらしい。
怖ーーー。
つい数日前も行ったしな。
ホント、何があるか解らん世の中だわー。
犯人はすぐに捕まったらしいのですが、未だに名前すら言わず、完全黙秘だとか。
まぁ、捕まったから良かったけど。
子連れでこんな場面に出くわしても、ホント、何も出来んからねー。怖い怖い。


さ。
今週末は、トォチャン帰って来るらしい。
ミーは、今日も帰るまで寝ないと頑張っております。どうだかなー?(笑)

では皆様、良い週間をー!


おまけ。
添付されてる見本を見て、自分で作れる様になってました。
c0182782_20122295.jpg

ホント、全くの「親要らず」です(笑)。
因みに、キリンと飛行機。
この完成度なら、解るわね(笑)。



「リバーシブルのカラー帽。来年まで使うんだけど・・・若干パツパツ(笑)。やっぱり頭もデカイんだー!」と思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2012-03-09 20:19 | 保育園 | Comments(6)

天気イマイチのこちら。
「また新しいDVDでも借りるかなー」
と、思い立ち、徒歩にて出発。
最近、ミーがヨチヨチ歩きの頃までは、結構な距離と思ってた場所も、やけに近く感じます。
何故なら、ミーが走るから!(笑)
なので、近所に出る時は自転車を置いて、リュック(これは帰りの買い物の為)を背負って、歩いて出る様になりました。

で、いつもの様にダーーーッ!と駆け出すミーさん。
いや、でも特に何も無い平坦な場所だったんだけど・・・
見事にすっ転びました!
しかも、勢いがあったので、頭が重い分足が跳ねあがって「エビ反り」状態になる程の転びっぷり。
しかし!
すかさず立ち上がり、すぐさま歩きだしました。
所が。
やや遅れて、痛みが脳に到達したらしく、2~3歩歩いてから泣きだしました。
「おカァーーーチャーーーン!!ちゃんと、ちゅういしなかったー!」
ん?そこ?(笑)
成るほどね。
いつも私が、
「ちゃんと注意して行きなさい!」
とか、そう言った注意ばかりしてるもんで、転んだ事を怒られると思ったのかな?
んで、手の平を見ると流血!
いや、ちょっと皮が剥けてるだけなんだけどね。
何んか、痛い事よりも自分が悪かった事を反省してる事が、妙にツボに入り、慰めるより先に笑いこけてる鬼母(笑)。

レンタル店に到着してから暫くは、NHK番組の棚でテンション上がってたのですが、久しぶりに私もCDを借りようと物色して居た所・・・
「おカァチャン、もう帰る・・・」
と、ベソベソし始め、まさかの大泣き。
手を繋ぐのも、自ら痛く無い方を差し出すので、どうやら手が痛い模様。
「よし。じゃ、お家帰ってから綺麗に洗って、絆創膏貼ってあげるね。」
と、言うと、ちょっと機嫌が直ったのでした。

で、帰宅して手を見てみると・・・
実は、結構ザックリと(面積ではなく、深さ的に)皮が剥けて居て、既に剥けた皮は外れて・・・って言うか、多分ミーがちょん切ってたらしく、意外と重症。
「あらら・・・こりゃ痛かったのに、偉かったねー」
と、絆創膏を貼ってやり(ホントは貼らない方が早く治るんだけどねー)、色気が無かったので絵を描いてやると大喜び。
c0182782_15381945.jpg

「もう痛くなくなったー!」
いや、それは無いと思うが・・・(笑)
ま、これぞ究極の「手当て」。医療の原点だわね(笑)。


午後からは、お天気回復って言ってたのに、空がグレーのままだし。
小雨はパラついてるし。
なんとなくやる気出ないけど、ミーは既にDVDのミッキーに夢中。
このシリーズだけで、結構な枚数あったなぁ。
そのうち全部揃っちゃうのでは・・・いやはや。

そんな訳で、パソコンに向かってたのですが、突然ミーが泣いている。
???
ミッキーが敵キャラに捕まって、カゴに入れられてしまったのを見て、
「だめだよーーーー!ミッキーーー!!!」
と、ミッキーに肩入れして泣いていた。
すっごい集中力だなー!
てか、こういう所は、まだまだ子供で可愛いなぁ(笑)。
泣きながら、テレビを指差し、私の所へ走って来て、助けを求めてましたとさ。
大丈夫。
ミッキーの仲間が助けてくれるって!!(笑)。

さ、カァチャンは借りて来た「沢田研二ベスト」でも聴きますかな(笑)。
では、皆様ごきげんよう!



「ついに啓蟄。そろそろ本格的に春への準備をしなくちゃねー」と思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2012-03-06 15:54 | ノンジャンル | Comments(4)

ゆる~く、ひな祭り

珍しく、日曜の昼間に更新。

昨日は、ひな祭り。
とは言え、以前も書いたかもですが、自分がひな祭りに何かして貰った記憶が無い為、このイベントに対しての情熱は希薄なカァチャン。
それでも一応、
「ミー!今日はおひな様の日だよ。後で一緒にあの歌を歌おうね。」
と、言うと、何やら「特別感」があったらしく、若干テンションアップ。
去年は何をしたのかと思い、ブログを見てみた。
てか、ブログ見ないと、もう思い出せない(笑)。
きっと、ブログって老後にはボケ防止になると思う(笑)。

で。
そうそう。
ケーキ買って、一緒に食べたんだった。
って事で、それも目的に含めつる、暇だったのでショッピングモールまで出掛けました。
ところが。
ひな祭りに関してのセールは、既に終わっており、モール内はすっかり「ホワイトデー」ムード一色。
それでも、一巡りしてひとしきり遊んで、すっげー安いケーキ(笑)を買って帰宅。
一緒に、
「あかりをつけましょ ぼんぼりにー」
と、1番を最後まで歌って、一緒に拍手して。
「これで良いのか?」と思いつつ、一緒にケーキを食したのでありました。
c0182782_13491835.jpg
c0182782_13494293.jpg

ケーキを安く上げたので、ちょっと気が引けたのか、「ひなあられ」をサービスに付けたカァチャンでした(笑)。
ホントは、着物着せてやっても良かったんだけど、ちょっと気力が及ばず。
てか、そもそも「ひな祭り」は、何をすれば??
やっぱ、女の子のお節句な訳だから、その子の無病息災を祈る気持ちがあればオッケーですか?←かなりザックリ感(笑)

そんな、ゆるーいひな祭りだった土曜日でした。


そして、雨の日曜日。
土砂降りでは無いけど、降ったり止んだり。
これ、一番どうしようもないんだよねー。
あまり遠くにも行きたくないし。

と、言う訳で、お昼ご飯を弁当箱に詰めて、ちょっと気分転換。
c0182782_13532311.jpg

やはり、思った通りの大喜び。
そして、思った通り
「おカァチャン、明日もおべんとにしてー!」
言うと思った。
でも、面倒臭いから、それはどうかなぁ~?(笑)
カァチャンの気まぐれに翻弄される、ミーなのでした(笑)。
因みに、ほうれん草の炒めモノが入ってるのですが、このほうれん草がまた、味が濃い!
大人の私が食べても、すっげーほうれん草らしい味。つまり、ちょっとエグイ。
しかし、
「ほうれん草、おいしー!大好きーー!」
と、モリモリ食べていた。ポパイかっ!(笑)
味覚音痴なのではないかと、ちょっと心配になるぐらい、何でも食べる子です。
いや、良い事なんだけどね。

で、ふと思う。
普段食べてる量を考えると、このお弁当箱の量では、とても足りない。
保育園の給食・・・足りるだろうか。心配・・・
何しろ、39円キャンペーンのガストのキッズプレート、あれ足りませんでしたからーーーー!
いやぁ、怖い、怖い・・・これからのエンゲル係数が・・・


では皆様、引き続き良い休日を!




「さぁ、そろそろ薄着に備えて、溜まった脂肪を燃やさねば!」と、毎年思ってるそこのあなた!(笑)是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2012-03-04 14:01 | 行事あれこれ | Comments(6)

髪が伸びたなぁ~、と思う、今日この頃。
c0182782_21524541.jpg

今尚、彼女の中で続いてるブームは、こちら↓
c0182782_21543095.jpg

「みいつけた!」の「椅子取りゲーム」の最後の決めポーズ。
身体、柔いよなー。

前回に引き続き、最近の様々な変化など。

まったく親の努力など要らないまま、すっかり覚えた「ひらがな」。
しかし、濁点・半濁点・撥音などは、教えてないので未だに読めず。そりゃそうか(笑)。
一応、たまに
「『は』に点々は、『ば』!」
なんて、聞かれれば教えてるんだけど、本腰を入れる気が無いカァチャンのせいで、進まず(笑)。
なんかさ。
どう教えて良いか、結構難しいんだよね、こいつら(笑)。
同じく、曜日。
トォチャンが帰って来るのは「金曜日」だと、覚えてます。
しかし、一週間が7日ある事も、それぞれの曜日に名前が有る事も知りません。
更には、2週間に一度帰って来るトォチャン。
「トォチャンいつ帰って来る?」
「ん?再来週。」
「さらいしゅう?そっか。さらいしゅう。」

はて?再来週の意味解ってんのか?←んな訳ないやろっ!(笑)
此処が、ミーの不思議な所。
普通、これ位の子って、此処で空かさず
「再来週って、なぁに?」
って聞くと思うんだけどねー。
で、
「トォチャン、さらいしゅうの金曜に帰って来るよ!」
などと言ってる。
なので、「再来週」がどういうモノかも、未だ教えておらず。
同様に、「明日」「明後日」などと言う、時間的な概念も。

数字に関しても、「1~10」までは言えるんだけど、多分まだ「音」として覚えてるだけで、意味までは解ってないと思うんだよねー。
ただ、3ぐらいまでは、一応「数」の認識はあるみたい。
多分、「何歳」って聞かれるからかな。

それと、驚いたのが、英語。
先日のポータブルDVDプレーヤーで、勝手に見てたDVDの中に、しまじろうの英語教材のサンプルDVDもありまして。
それを見たせいか、昨日八百屋さんでいきなり
「あーぽぉ~!」
と、りんごを指差し、叫んどる!
ビックリしたぜぇ~!(笑)
この位から英語を習わせる意味が解りました。
ま、そんな金銭的余裕は無かですけどの!(笑)

と、色んな分野を勝手に(笑)開拓して言ってる、最近のミーさんです。
親の方が、全く付いて行けておりませぬ(笑)。



育児が楽になって来た事を少し。

秋頃からでしょうか。
短い時間なら、一人でお留守番が出来る様になってます。
それまでは、ゴミを捨てに行くにも連れて行かねばならない日々。
福岡ってね、ゴミの収集は夜なんですわー。
なので、夕方以降にしか出せないのです。
冬なんて寒いのに、風呂上がってから二人で出しに行ったりしてましたわー。
それが、まずはテレビを見てる隙に、こっそり一人で出しに行き始め、やがて
「カァチャン、ゴミ捨てて来るから、テレビ見よって!」
と言うと、
「はーい!行ってらっしゃーい!」
と、送り出してくれる様に。
お風呂も、ま、諸事情あってミーだけしか入れられない時もある訳です。
そんな時は、いつもミーが寝てから入ってたのです。
しかし、短時間お留守番オッケーの今、
「おカァチャン、お風呂入ってくるね。」
「うん。シャワー熱いかもよ!気をつけて」
だって(笑)。
ふふ・・・
ミー、もうホント、老後は頼んだわよ!(笑)

そんな感じで、「一人ずつの時間」と言うものが、少しずつ出来始めてます。
これはあれかなぁ?やっぱり、トォチャンが居るとそんな機会も無いから、シングルマザー生活の賜物かもしれませんねー。



テレビの観方。

軽く、映画一本分の集中力が備わりました。
特に、ジブリやディズニーなどは、ぶっちゃけ私は飽き飽きしてますが、何度も何度も、最初から最後まで集中して観てます。
そのせいで、すっかり台詞も頭に入り、今では一緒に台詞を言ってみたり、動作を真似たり、大忙し。
これ↓
c0182782_22225486.jpg

「おカァチャン、アリエッティにして!」
と、自らクリップを持って来ました。
なるほどね(笑)。

先日、自分の髪の先っぽを見ながら
「ラプンツェル・・・?」
と、呟いてたので、
「ん?ラプンツェルみたいに長く伸ばす?」
と、聞くと、何も言わず「ニヤッ」と笑ってました。
伸ばしたいのかな?(笑)

今のところ、登場人物の中でも女の子のキャラの真似ばかりしてる様なので、ちょっと安心のカァチャンです。
何故って?
私なんて、ヒーローモノばっかり観てたからさぁ。
ウルトラマンとか、結構成りたかったもんなぁ(笑)。
ミーさん、健全で何よりです(笑)。



テレビに関連して、歌の話など。

お世話になりっぱなしのNHKさん。
「にほんごであそぼ」の中で、ちょっと前まで「ペチカ」が繰り返し流れてまして。
これが、結構な「裏声」で、「大人」な感じの仕上がり。
ミーさん、これを完コピ。
まるで、オペラの様に、高々と歌い上げております。
ただし、「ペチカ」ではなく、ミーの耳コピでは「メチカ」らしく
「ゆきのふるよは たのしいめぇ~ちかぁ・・・」
って(笑)。
何か、ウケる・・・(笑)

最近CMで、長崎のわらべ歌の「でんでらりゅーば」が使われてます。
で、またまた「にほんごであそぼ」でも、タイムリーな事に「でんでらりゅーば」だったりするのです。
これ、長崎出身の私は当然全部歌えるんですが、今となっては家も無く、行く機会も全く無くなった長崎の歌をミーが声高らかに歌ってるのを聞くと、なんとも言えないノスタルジックな気分になります。
が。
やはり、耳コピは色々間違いが生じるものでして。
「でんがらりゅーば でてくるばってん でんがらでんけん でーてこんけん でんでらでんけん でてこられんけん こーん こん」
・・・惜しい!(笑)
何か、オリジナルよりもさらに、凄く「出て来ない」感じやね(笑)



お役立ちな事も。

我が家のトイレ、そんなに広い訳ではないので、トイレットペーパーのストックはいつも二つ。
残りは、ミーの夜用のオムツと一緒に別の部屋に置いてます。
ところが、おしっこしたくなると、自分でパンツ脱いで勝手にトイレに行き、自分で拭き、自分で流し、手を洗って出て来る、完璧自立のミーさん。
そこは褒めるべきなのですが、時折トイレットペーパーで遊んだりしてるらしく、どうにも消費が早い。
しかも、ホルダーのペーパーが無くなると、ちゃんと自分で新しいペーパーをセッティングまでしてくれるので、在庫チェックが甘い時があるカァチャン。
自分が入った時に、ストックが切れてる事が多々有り。
そんな時も、
「ミー!トイレットペーパー持って来てー!3つね!」
と言うと、
「はーーい!3つですねー!わかりましたー!」
と、キッチリ3つ持って来てくれる。
これで、どうやら3までは数が解るらしい事が判明したと言う訳(笑)。

元々、「人のお役に立ちたくてしょうがない」子だった、ミー。
最近は、ズボラな両親から「リモコン」として、良い様に使われてる日々です。
「ミー、カァチャンのコップ持って来て!」
「ミー、あれ取って!」
「ミー、これ取って!」
ふっ・・・
太るぞ、両親!(笑)


食事に関して。
夏のスイカの頃からかな?
「種があるかもやけん、種は出して食べてね」
と、言うと、上手に出す様になってたので、調子こいたカァチャンは、
「これ、骨があるかもやけん、気を付けて」
と、魚を出し、
「これ、皮は食べたら駄目よ」
と、みかんを皮のまま出し。
とにかく、手を抜いてたのですが、お陰で何でも一人でオッケーになりました。
面白かったのが、やはり夏ごろ。
覚えたての「骨」と「種」。
トォチャンの膝を指差して、
「これ、トォチャンの種!」
爆笑でした(笑)。
今日は、手羽元の煮付け。
これも、一人で上手に食べます。楽ちん、楽ちん♪
c0182782_22533934.jpg

あと、お箸。
エジソンの箸なら、何でも上手に食べられる様になってましたが、輪の部分が破損。
これを機会に、普通の箸に変えようと試みましたが、やはり一足飛びには上手く行かなかったので、百均で購入した、もう一段階手前の箸にチェンジ。
輪っかが無いと、なかなか難しい様子ですが、ここは譲らず挑戦して貰ってます。
私達の頃は、エジソンの箸なんて無かったしねー。
ここがクリア出来たら、普通の箸にチャレンジだ!



余談。
ミーのジャージが、格安で売られてました。上下セットでワンコインでお釣り。
思わず、色違いで2セット買ってしまったものの、ロゴも何もなく、ちょっと寂しい感じ。
なので、手芸店でワッペンを買って付けてやりました。
ピンクには「ドキンチャン」、紺色には最近覚えた「チョッパー」。
c0182782_22563463.jpg

ミーは大喜びでしたが、実はジャージ本体とワッペンの値段が変わらないと言う・・・
どうなんだ?カァチャン!!(笑)


以上。
サボり気味のブログのせいで、一気にネタ放出の今夜でした(笑)。
では、皆様良い週末をー!




裸眼だと、AIをミッツーマングローブと間違えてしまう(2回目)。
「ど、どうなん?」と思った方(笑)、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2012-03-02 23:00 | 育児あれこれ | Comments(6)