3歳2カ月を過ぎて

「おカァチャン、だいきらーい!!」
などと、生意気な口をきくようになっております。
どうやら、キッズスペースで出会ったお友達と、よく意味も理解せず、一緒に叫ぶのが楽しくて覚えたらしいこの言葉。
最近は、的確に使います。
ひとしきり、カミナリが落ちて一人になった部屋で、誰にともなく
「おカァチャン、だいきらーーーい!」
と、叫ぶ声が(笑)。
日々成長して行くミーの脳みそに対し、精神年齢下がる一方のカァチャン。
「なんてーーーー???嫌いなら、もう何でも一人ですればい良いたい!」
大人げ無い事、この上無し!(笑)。

何でも、何も考えずに素直~に言われる通りにしていた時期はとっくに終わり、最近では「聞いてない振り」、「聞こえてて、返事もしたけど、しない」、「素直に返事したけど、違う事をする」、「平気で嘘をつく」などなど、厄介でございます。

「はい、早く靴履いて!」
「・・・・」
「ほら、靴を履く!」
「・・・・」
「靴をはきなさーーーーーーい!!(怒)」

「そんな事したらダメ!危ないやろっ!」
「いやだもん!」
「ダメって!怪我するって!」
「したいもん!」
「だめ!」
「したいーーーー!」
「じゃ、すれば!その変わり、『痛い、痛い』になって、病院に行っても知らんよ!」
「嫌っ!」
「じゃ、やめなさい。」
「嫌っ!」
「なにをーーーーー!!!」(ほっぺたつねる)
「いやーーーーー!」(腕つかむ)
取っ組み合いも増えました(笑)。

シングルマザー生活の悪い点は、最後にガツン!と怒ってくれる「ラスボス」が居ない事。
そして、ケチョンケチョンに叱られた時に、「よしよし」してくれるもう一人の大人が居ない事。
その辺り、加減もバランスも、非常に難しいと思う今日この頃。

とは言え、やっぱり「のほほん」と育ってる「一人っ子」。
最近では、キッズスペースでの遊び方にも変化が見られる様になりました。
以前は、とにかく「その場所」に行く事が楽しくて、沢山のお友達が居ても、基本「一人で楽しむ」って感じでした。
ところが、最近はどうやら「気の合う友達」を物色してる様子。
イマイチな時は、やたらと私の所に来て、まとわりつきます。
コミュニケーション・ツールに「ことば」が加わった事も大きい様子。
「こっちにおいでー!」
とか、誘ってくれる子や、同じ遊びを気に入った子とは延々と遊んでます。
で、見てると身体は大きいけど、意外とリーダーシップは取ってない。
ミーの気に沿わない事があっても、黙って受け入れてる風。
揉まれてない証拠だよなぁ(笑)。
一緒に来てるお母さん達は、丁度次のお子さん御懐妊中だったり、既に下の子が生まれてたり。
もちろん、上の兄弟が居る子も。
きっと、兄弟が居ると母親と1対1の時間なんて激減するだろうから、我慢も増えるよね。
結構何でも厳しく言ってるつもりではあるけど、それでも兄弟が沢山居る子に比べたら、まだまだ自分の主張がまかり通る状況だもんねー。
保育園に行くタイミングとしては、バッチリだったのでは?と思う、一人っ子の先輩のカァチャンなのでした。

体格的には、まだまだ標準超え街道、爆走中!(笑)
ついに、体重も16.1キロに。
身長は・・・測ってないけど、多分そろそろ100cmかな?
今日も、同級生3人組で遊んでたんだけど、どちらのお母さんからも「お姉ちゃん」と呼ばれていた(笑)。
身体だけ年上に見えても、知能は普通に3歳児だから、ちょっと困るよねー(笑)。


さて、そんな週末。
トォチャンが帰ってました。
今週は、仕事が忙しいらしく、家でも仕事持ち込み。
更に、こちらでの仕事があるらしく、なんやかんやで期日が延び、どうやら今日もこちらに帰宅の模様。
とは言え、結局帰りが遅いお父さんってのは、単身赴任と変わらないよなー(笑)。
昨日は、ミーが寝てる時に家を出た為、お別れが出来なかった訳です。
起きていきなり、
「おトォチャンは?」
「ん?もうお仕事行ったよ。」
「(泣きながら)ええ??ミーちゃんが、寝てたから?」
と、まぁ、悲しそうにおっしゃる(笑)。
今でも、一緒に居るからって特に何をしてる訳でも無い二人なのですが、居ないと恋しがるんだよね。
居る時に、イチャイチャすれば良いものを(笑)
明日の朝は、お見送り出来ると良いけどねー。


ところで、こちら福岡。
先ほどからザンザンと雪が降っております。
既に、高速の一部と都市高全線が通行止め。
ビックリー!予想外だわー。
明日、もう一度雪合戦出来るかしらねー?
てか、トォチャン東京帰れるかしらねー?(笑)
平日の積雪、皆様、天気予報にご注意を!



おまけ。
トォチャンからまさかのプレゼント。
c0182782_2205220.jpg

ジュニアシートにランクアップしたお祝いに、車載用のポータブルDVDプレーヤー。
激甘だな、トォチャンよ!(笑)
ええ、そりゃもう大喜びで、さっさと操作をマスターし、わざわざトォチャンの横で観賞中。
まるで、二人でパソコン作業してるみたいです(笑)。




昨日のスマスマ、何故か『ラピュタ』の慎吾君に萌えた母でした(笑)
「ま、年と共に、萌えポイントのツボも変わってくるよね(笑)」と思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2012-02-28 22:04 | マンスリーバースディ | Comments(8)

完走??

出勤時間は、土砂降りだった福岡。
それでも、勤務地に着く頃には小雨になり、終業した時は青空が!
もう、一番嫌なパターンです。
何しろ、自転車が使えないと、その分早く家を出ないと行けないからねー。

そんな訳で、バスで出勤した本日。
帰りはどうしようかと思案。
天気良いし、気温はなんだかぬるいし。
「よし!じゃ、家まで歩いてみようか!!」
「やったー!あるく、あるくーーー!」
バァバが、
「ええ??」
って顔してましたが。
そう。
解る方だけにしか距離感出なくて申し訳ないのですが、バァバんちから我が家。
多分、直線で2キロぐらい?かなぁ?ね、トォチャン?
チャリじゃなければ、バスを使う程度の距離ではあります。

「歩ける所までで良いしねー♪」
と、のん気に出発・・・・
の、はずが、スタートの瞬間から弾丸ダッシュ!(笑)
最近、とにかく走ります。
ですが、外には興味をそそる誘惑もいっぱい。
この日の「ミールール」は、「マンホールは全部踏む!」でした。これは、遺伝かしら・・・(笑)
ところが、このマンホール!
大小入り混じり、そうとうな数が歩道に埋まってる事を本日発見。
私は、デザインの目新しい大きいモノしか目に入りませんが、ミーはどんなモノにも反応。
これを全部踏むとなると、相当な「蛇行」な訳ですよ。

そして、水たまり。
運良く?長靴だった為、入っても文句言えず・・・(笑)
c0182782_01918100.jpg
c0182782_019338.jpg


あまりにも走るので、途中で上着は脱ぎ、それでも汗だくで更に走り。
飛び交う飛行機に、いちいち挨拶し(笑)。
何か見つけては、立ち止り。
c0182782_0211583.jpg

最近は、全部読める様になった「ひらがな」。
信号待ちでは、車のナンバープレートの文字を声高にコールし。
歌い。
飛び跳ね。
挙句、
「おカァチャンも!」
いや、勘弁!(笑)
道々、バス停を通る度に、バス待ちの方々笑顔をプレゼントしておったミーでした。

結局、なんだかんだで家まで完走してしまいました。
強靭だな、ミーさん!
走る時なんて、奇声を発しながら両手を挙げてどっか行きますからね。
ホントにもう、どんだけ体力あるんだか。
心の底から、保育園に入れて良かったと思ったカァチャンでした。

で、帰宅後はそのままお風呂!
そして、ご飯!
「まだ遊びたいだもん!」
と、口では言うものの、眠さ限界が来たらしく、「VS嵐」の途中で
「ねる!」
と、言い捨て、自ら寝る前のトイレに行き、とっとと寝室へ行きました。
やっぱ、運動バンザイやな(笑)。


今日は、雨の後はホントに生ぬるい空気でしたー。
そろそろ、花粉も飛び始めるとか。
春が近いんだなぁ。
寒い方が良いなぁ(笑)。

と、ミーの並々ならぬ心肺機能が発覚した日だったのでした(笑)。



「花粉でマスク。黄砂でマスク。汚染物質でマスク。人の顔が解らん世の中やなぁ」と思った方、是非ポチッ
!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2012-02-23 23:58 | ノンジャンル | Comments(4)

初めてのなわとび!

「おカァチャン、これ買ってー!」
「え?なわとび?これ、知っとると?」
「うん。テレビでやってた!」
そうなんだ。
ま、多分NHKだよな(笑)。

ところで。
なわとびって、こんなに安価なものだったのですね(笑)。
うちの近所だと、何十円の世界です。
良いよ、それぐらいなら、買ってやるし!(笑)

で、早速挑戦です。
一応、やり方は説明したものの・・・
c0182782_1381352.jpg
c0182782_1382958.jpg
c0182782_1384369.jpg

ま、まだ無理だよねー(笑)。
意気込みと、ミーの中にあるイメージだけは、充分に伝わって来たのですが。
「後ろから前」と、何度説明しても、前にある縄を真上に跳ね上げるので、毎回顔面にぶち当たると言う・・・
結構、過酷な状況だったのですが、ミー、しつこくやってましたねー。
ま、諦めないのは良い事だ。

結局、この日は成功まで至らず。
やがて、勝手に遊び始めましたとさ(笑)。
c0182782_1316179.jpg
c0182782_13161710.jpg
c0182782_13163645.jpg


で、この日何度も、
「おカァチャン、どうやるの?おしえてよーー!」
と言われたのですが、ミーのサイズに合わせて短く切った長さでは、さすがにどうにもならず・・・
本日、カァチャン用も買ってしまいました。
一緒にやって、少し脂肪を燃やそう!(笑)



「果たして、いつまで続く事やら・・・」と思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2012-02-21 13:18 | 初めての○○ | Comments(6)

積もったーーー!!

結構、夜更かししたんだよねー、昨夜。
多分、3時前後まで起きてて、その時は全く積もって無かったのに。
日曜ってんで、朝寝坊。
何やら子供のはしゃぐ声が聞こえて、外を見てみると・・・
まさかの銀世界!!
そりゃぁ、もう外へ行くしかないっしょ!!(笑)

普段、どんだけ怒られても急がない食事も、恐ろしいぐらい早く終わり(笑)、猛ダッシュで外へ!
c0182782_1224717.jpg

嘘の様な我が家の車。
こんなに積もるの久しぶりだなぁ!
c0182782_12245637.jpg

ま、せっかく積もったのに、此処ではもったいないので、そのまま公園へ。

ん~・・・・
何故だ?
誰も居ない・・・
c0182782_1226187.jpg
c0182782_12264971.jpg
c0182782_12272797.jpg

貸切の公園で、まだ誰も触ってない綺麗な雪で、遊び放題。
何だろう?
最近の子は、雪とか嬉しくないのかの?
実は、ミーにかこつけて、結構楽しいカァチャン(笑)。
雪だるまも作ったし、満足、満足!

その頃・・・
ようやく、チラホラと子連れの親子が数組現れました。
そっか。
早過ぎたのか(笑)。
しかし、南国九州。
元々が、べったりとした重たい雪。
すぐに溶けるのよねー。
あっという間に、雪の量も減って行き、地面が見え始めました。
残念だねー。

ミーはというと・・・
c0182782_12303193.jpg

ここでまさかの「ままごと」開始。
そりゃ、寒いって!!(笑)
仕方ないので、雪合戦を仕掛けるカァチャン。
c0182782_12315037.jpg

知らぬ間に、「投げる」って事も上手になってたなぁ。

少し子供同士でも交流。
c0182782_12325223.jpg

地面もベチャベチャになり始め、足先も限界になって来たので、無理矢理撤収!
ミーは、まだ遊ぶと言い張ってました。
でもね、一番に到着して、帰るの最後って・・・(笑)
もう、充分だと思うわ。

こちら、ミーさんの作品。
c0182782_12342455.jpg

カァチャンの真似っ子して、一応目鼻に葉っぱや木の枝を使っております(笑)。

そして、他の皆様の作品を帰り道に撮影。
c0182782_12352832.jpg
c0182782_12354077.jpg

こういうのって、その家、その家のセンス出るわねー(笑)。

因みに、我が家の作品の記念撮影。
c0182782_12374752.jpg

この後、帰ろうとすると、まさかのミーさん「お持ち帰り」宣言。
結果。
c0182782_12383210.jpg

落として、大惨事・・・南無・・・(笑)

そんな楽しい、初めての雪遊びだったのでした。
仕事の無い日で、良かったねー♪


おまけ。
c0182782_12395262.jpg

寒い中、エサを探すハトの足跡(笑)。




「今日一日はもたないだろうねー」と思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2012-02-19 12:43 | ノンジャンル | Comments(10)

移り行く季節

やる気が出ん・・・(笑)
「季節の変わり目」に、何かと不調を訴える人が周りに多く、ツィッターなどでその旨つぶやかれ始めてるのを見て、
「ああ、そういう季節だなぁ」
なんて思ってましたらば。
私まで一気にやる気が・・・(笑)
まだ寒いので、寒暖差が無い分、体調は悪くないのですが、なんとなくダウナーな感じ。
ま、そんな時は何もしない事に決めてるので(笑)、ここもやや放置気味だったと言う訳です。

さ、そんな雪のチラつく本日。
待ちに待った、茶色い封筒。
そう!
保育園の面接結果です。
これ次第で、来年度の動向を決定しなければならないので、待ちわびてたのですが、まぁ、遅かった!
「遅い」=「ひょっとして合格?」なんて邪推も。
だって、不合格なら、早く連絡しないと次を探さなきゃでしょ?
そう思いつつも、
「まぁ、あの確率じゃねぇ・・・」
と、ここんとこずっと、通勤沿線での託児所探しにいそしんでおりました。

だがしかーーーーし!!
やったーーー!
まさかまさかの、「入園許可」!
ミーと二人で、マンションのエントランスで大騒ぎしてしもうた(笑)。
良かったよー。
保育園しか考えてなかったので、今更、幼稚園に切り替えても、もう入れる所も無かっただろうし。
密かに、「通園浪人」になるのではなかろうかと、ヒヤヒヤしてた所です。いや、マジで。
それにしても、難関突破だわー。
何が良かったのかしら?
単身赴任?
勤務地が二か所?
車の運転が出来ないって事?
ま、兎にも角にも、第一志望(てか、ここしか通えないんだけど)の保育園に、無事に滑り込めた様です。
いや、ビックリした!


そして。
実は、トォチャンの勤務地が福岡になる事も決定。
親子三人生活のリスタートです。
これは、まだ期日は未定ですが、約2年に渡るシングルマザー生活も、どうやら終わりらしい。

保育園へ行く事により、バァバの生活も大きく変わります。
ですが、この所は急激に衰えを感じさせるバァバ。
多分、夏場の過酷な勤務状況には、もう対応出来そうになかったので、それはそれで良かったかも。
ただ、ミーが全く行かなくなると、ボケが進まないか心配なんだよなぁ。

そして、私。
ずっと
「常勤にならない?」
と言われ続け、
「いやぁ、保育園空いてないし、旦那は東京だし」
って断って来たけど、何もかも一気に状況改善(笑)。
ぶっちゃけ、今ぐらいのペースが丁度良いんだけど、逃げ切れるか??(笑)


そんな、春へ向かって色々と状況が変わりつつある我が家。
季節と共に、色んな事が始まりそうです。
まぁ、間違いなく一番楽しいのは、ミーだなぁ(笑)。
私なんて、長年の社会人生活で、どんな状況でも仕事に行く習慣は出来てても、それにプラスしてママ友交流なんて・・・ねぇ?(笑)
ミーが生まれてからも、多少の交流は増えたとは言え、基本私が適当に行きたい所に行ってた毎日だし。
むしろ、一番環境が変わるのは私なのか??(笑)
ま、また新しい沢山の出会いがある訳だし。
色んな意味で楽しみかな。
他の方のブログを見てても、発表会や運動会なんて、子供の成長振りが見られて、すっごい楽しそうだしねー。
これから、そんな生活が始まるかと思うと、やっぱり楽しみの方が大きいかなぁ。
と、思う今日この頃。

しかし、昨日、今日と寒い!
雪も降ってるしねー。
ミーは家遊びで我慢させられております。
力作?↓
c0182782_1521883.jpg

バイキンマンらしいです(笑)。

秋頃、ワンピースだった服が、すっかり「チュニック」へ。
もう、下に何か穿いてないと着られませんの。やれやれ・・・
c0182782_1521597.jpg



では、皆様。
良い週間をー!




「保育園や幼稚園に行きだすと、また一気に大人びるんだろうねー」と思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2012-02-18 15:28 | ノンジャンル | Comments(8)

ギョッとする様な、大人びた事を言うかと思えば、未だに「ぎょうざ」が言えない3歳児(笑)。

今週末は、ミーが待ちわびたトォチャンの帰省。
今回だけは、月曜にこちらで仕事があるとの事で、いつもより1泊多い3泊4日の帰省。
そもそも、いつもの「2泊」って言っても、金曜の最終便なので、正味2日弱と言う所。
夕飯もお風呂も一回だけしか一緒に出来ません。
そんな訳で、いつもより一回多い夜。
もう、ちょーーーーー久しぶりに、カァチャンが頑張ることにしました。

独身の頃。
整体師の勉強の為、中国人の先生の許へ。
そこで習得したのが、餃子作り。
皮から作ります。
実際、どんな人が作っても、絶対に市販のモノよりは美味しくなるはずなのです。
が、いかんせん面倒(笑)。
普段の我が家の餃子は、「市販の皮で包む」事すらせず、冷凍餃子で済ませております。極端過ぎだな(笑)。

と、言う訳で、まずは皮から。
ミーがこれを見逃すはずもなく・・・(笑)
最初から、ミーにもやらせるつもりで作成開始。
c0182782_16102453.jpg

最初は、大人しく与えられた材料だけでコネコネしておりました。
ま、それで終わるはずもなく・・・
c0182782_16111689.jpg

少しずつ横から材料を盗まれ・・・
c0182782_16114421.jpg

どんどん、「遊びもの」の小麦が大量に(笑)。

「包み」にも挑戦!
c0182782_16123094.jpg
c0182782_16125837.jpg

謎の物体に仕上がりましたが・・・
c0182782_16132753.jpg

焼いたら、まぁそれなりに餃子に見えなくもない・・・感じ?←なんとなくフェードアウトな表現(笑)

コタツの上でホットプレートに沢山の餃子を並べ、とにかく好きなだけ食べる!!と言う趣旨のこの夜。
いやぁ、しかし食べたよー。
手作りの皮は、やっぱり市販のモノよりも厚みがある分、粉の量が多い。
モチモチ感は美味しいんだけど、結構腹にたまります。
まさかのトォチャンが一番のギブアップ。
それでも、多分3人で30個以上は食べたかなぁ?
ミーもバクバク行ってました。

「おカァチャン、じょうぎゃ作るの、たのしーーー!また作ろうね!!」
ふぅ~・・・
丁度、タイムリーな事にこるねさんとこの「クッキー作り」の記事が上がってましたが、ホント、こういうのは母の気力とやる気が無い限り無理!(笑)
さて、次はいつになる事やら・・・(笑)


週の頭から雨ですねー。
ミーさん、退屈で持て余しております。
c0182782_16201224.jpg

着てるのは私の綿入れやし。
多分、いつか痛い目に合うと思うわー。

明日は、上がると良いんだけどなぁ、雨。
では、今週も頑張って行きましょー!


おまけ。
駐車場移動の抽選会と、その他会議の隙に、またサクッとトォチャンからおもちゃ買って貰っとるし。
劇甘やな、父!(笑)
c0182782_16211465.jpg

因みに、抽選結果、大当たりで移動は不必要となりましたとさ。めでたし、めでたし。





「餃子とビール、最高!」と思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2012-02-13 16:26 | ノンジャンル | Comments(8)

今年もよろしく!

お雛様、登場!
c0182782_22163848.jpg

えーっと、1歳の時からだから、これで3回目かな?
今年もよろしく、お雛様!

設置場所は毎年同じなのですが。
去年の様子はこちら
随分、ミーがデカくなりましたなぁ。
今年は、ぼんぼりの灯りも自分でスイッチを入れ、ケースに付いてるオルゴールを暇さえあればネジを巻いて鳴らしてます。
すっかり届く様になっちゃったんだねー。

さ、そんなミーさん。
こ、これは??
c0182782_22233828.jpg

う、うーたんですよね??(笑)

そうなんです。
実は、今日久しぶりにスーパーのキッズスペースに行きまして。
日曜だったので、恒例のジャンケン大会が開催されておりました。
以前の、何か知らんで参加してた頃とは違って、積極的に意欲満々でジャンケンしたミーさん。
勝ったら、一枚クジを引けるんです。
で、まさかの「2等」を引き当て、うーたんのポンチョをゲット!
したのは良いんだけど・・・
良く見ると、「1~2歳」って書いてある。そりゃそうだよなぁ(笑)。
なので母的には、そのまま封を切らずに対象年齢の方へ譲った方が良いのではないかと思ったのですが、ミーが頑として譲りません。
家に帰るなり、さっさと装着し、そのまま過ごしておった次第。
c0182782_2228818.jpg

「おカァチャン、写真撮ってーー!」
もう、ご機嫌♪
ずっとこのままで遊んでました。
c0182782_222995.jpg

ま、ま、ま、ま。ね。
家で着る分には、一向に構いませんよ?
ホント、頼むけん、外には着て出らんでね!
切に願う母なのでした。

それにしても。
私も結構クジ運良い人生を送ってるんですが、ミーも結構良いかもなぁ。
今度、大規模改修に当たり、駐車場が敷地外になる人を抽選で決めるんだけど、ミーに引かせてみる??どうする?トォチャン?(笑)

思う存分、キッズスペースで遊んでたミーさん。
一応、年齢制限には引っ掛かって無いんだけど、身体がデカイのでちょっと小さい子に気の毒になって来たわー。
早く公園で遊べる季節になると良いねー。


さ、また新しい一週間。
頑張って行きましょー!!



おまけ。
まさかの脱衣拒否!
c0182782_2235333.jpg

うーたんのまま寝てしまいました。
そして、久しぶりのお供は、「にゃーん」達。
昨日まではミッキーだったんだけどな。
これ、寝てすぐの写真だけど、多分もう三匹で入り乱れてるに違いない(笑)。



「クジ運よくても、宝くじは当たらないんだよねー。ま、そんなもんよね」と思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2012-02-05 22:39 | ノンジャンル | Comments(6)

20年振り?

木曜・金曜と、久しぶりに
「おお、寒かぁ~!!!」
と、感じるぐらい寒かった。
聞くところによると、福岡でも10数年振りだか、20年振りだかの冷え込みだったらしい。
どおりでね。
仕事帰りの天神の外気温表示が、マイナス1.8度。
何か、初めて見たかも。
真昼間でマイナスって、ホント珍しい。
20年前と言えば、就職して間もない頃かぁ・・・
天候の事なんて、覚えてる余裕ない位の新人だった頃だ。
血もたぎってただろうしな(笑)。

ま、そんな訳で、極寒の2日間だった訳ですが、まだ閑散期の仕事。
そのくせ、こんな時に限って2日とも仕事。
ま、人生そんなもんだな(笑)。
さすがの私も、チャリ通は諦めた二日間でした。

で、節分の昨日。
小さい頃から、節分は豆まきではなくオカンの誕生日だった我が家。
とうとう、70歳になったらしい。古希だ。
最近は、年齢以上に物忘れが激しく、言ってる事も相当怪しいのですが、まぁ入院が必要な病気なども特にはなく、健康と言っても良いのかな?
日頃のミーの託児の感謝も込めて、寒かったけど仕事が終わる時間に天神に集合し、皆でランチでお祝いしました。
ミー、初めてのビュッフェ形式(記憶にない頃はあるけどね)。
沢山並んだ料理に、目の色が輝いてました(笑)。
c0182782_11394136.jpg

節分と言う事で、ちゃんと恵方巻きも用意してありました。
c0182782_11404749.jpg

小学生未満は無料なのですが・・・う~ん・・・ミーの分は確実に店の赤字だわ。
いやぁ、食べる、食べる!
大人と同じぐらい食べたのでは?
会計の時に、バァバの誕生日だった事が話題になると、レジのお姉さんが売り物の中からお土産まで下さり、サービス満点。
まぁ、こういう時でないとビュッフェ形式とか行かないし、ミーも楽しかったみたい。
バァバも結構食べてたしねー。
親父が亡くなったのが72歳の時。
そう考えると、やっぱちょっと早い人生だったかなぁ、と思った昨日でした。
ここ数年、立て続けに葬儀ラッシュだった親族。
しばらくは、皆で元気に過ごしたいものですねー。

それにしても、寒い割りには積雪が無い今年。
木曜の朝だけ、うっすらと場所によっては雪があったので、出勤の時に二人で雪合戦。
ようやく、念願の雪合戦が出来たのですが、頭からぶっ掛けられて、大騒ぎのミーさん。
果たして、楽しかったのだろうか?(笑)
でも、その日の夜は、
「雪が!ミーちゃんの頭と、帽子に、ばーーーって!ねぇ!!」
と、楽しそうに言ってたので、記憶には留まったみたいです。
今シーズン、一回ぐらい積らんかなぁ・・・と、思う冬大好き母なのでした。


週末だけは、少し寒気も緩むとか。
皆様、良い週末をー!




「20年前。きっと、防寒着を来た私は、着膨れてたに違いない。薄い下着に、薄いダウン。年々、防寒着のシルエットはスッキリに。時代が変わったわねー」と思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2012-02-04 11:56 | 行事あれこれ | Comments(4)

一人に一つ

♪Every child has a beautiful name・・・
私達の世代で、「一人に一つ」と言えば、やはりこれ。
「ビューティフルネーム」。
最近、ミーにとって衝撃的(だったらしい)事実。
結構、色んな所で目にする「ガイコツ」。
ミーが最初に覚えたのは、アニメの「ワンピース」。
それ以来、Tシャツや何かのロゴに付いてるのを見ると、
「ガイコッチュ!」
と、言う様に。
最近、トォチャンの招待を受けて始めた携帯ゲーム。
これにも、度々ガイコツが出て来るのです。
それを見て、
「ガイコツ、怖いこわーーーい!」
と言うので、
「ミーの頭の中にも入っとるよ」
と、言うと、
「えっ??」って顔で、フリーズ(笑)。
その後、
「おカァチャンにも入ってる?」
「入っとるよ」
「おトォチャンにも?」
「うん。」
「おばぁちゃんにも」
「うん。」
「おトォチャンのお姉ちゃんにも?」
「うん。」
「おトォチャンのお姉ちゃんとこのお兄ちゃんにも?」



と、延々と、現在知りうる全ての人の名前を挙げて確認。面倒だ・・・(笑)
これ、ホントに知ってる人全員の名前挙げました。
ある意味、その事にもビックリ。
でも、ミーの中で「ガイコツが自分の中に入ってる」って、凄く衝撃的な事実だったらしい(笑)。
ま、普通は3歳でそんな事実を知らされる事も無いしな。

そろそろ、「何で?どうして?」の時期ではないかと思う今日この頃。
しかし、意外にもあまり質問して来る事が無い!
もう少し先?
それとも、興味無し?(笑)
疑問は、テレビで全部解決してる?(笑)
これ、始まると面倒なんだろうなぁ・・・
答えによっては、将来左右しちゃうし、親の責任も少しずつ重大になって来るなぁ。



絵合わせパズルを買いました。
私の職場では、大量の良質の厚紙が廃棄されます(あ、欲しい方はご連絡ください(笑))。
なので、いつか作ってやろうと思ってたんだけど、結局市販のモノに頼ってしまった(笑)。
立方体=6面なので、絵柄は6種類。
しかも、全部同じ形なのでどのように入れてもハマる。
けど、絵は合わない。
結構、難しいみたいです。
c0182782_2045417.jpg

本人は出来たつもりでも、絵はグチャグチャ(笑)。
c0182782_20453753.jpg

「それ、間違っとるよー」
と言うと、
c0182782_20464024.jpg

「あれーー?間違っちゃったー!」と、言いつつも楽しそう。
6面揃えられる様になるまで、しばらく遊べそうです。良かったー。



「カッチン留め」祭り!
c0182782_2030264.jpg

いつの間にか、すぐになくなる「カッチン留め」。
庶民の味方、百円ショップにて大量に入手。
したものの・・・
結局、こうやって遊んでたら、またどっか行っちゃうんだよなぁ・・・(笑)
因みに、あらゆるぬいぐるみに留め、もちろん私の頭にも二つ程留っております(笑)。
なかなか外で思い切り遊べない、今日この頃。
家遊びも多岐に渡ってまいりました(笑)。
食材の調達に出るや否や、
「走るの大好きーーー!」
と、弾丸の様に飛び出して行きます。
やっぱり、保育園に入れてやりたい・・・



明日からは、最強の寒波襲来とか。
こんな日に限って、仕事なんだよねー。
頑張って行くとしますか。
皆様も、厚着してお出掛け下さいませー!




「ヒートテック万歳の日々を過ごしております。お陰で電気代すっげー少ない!すばらしい!」と思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2012-02-01 20:55 | 育児あれこれ | Comments(8)