今日は良い天気だなぁ。
でも、相変わらず空気は汚れてます。
これ、これから先良くなる事は無いよなぁ。
って事は、自分の身体を慣らすしかない?いやはや・・・

トォチャンが帰ってました。
金曜の夜、トォチャンを待ちながら、せっせと製作中。
c0182782_11595466.jpg

「これ、なに?」
「パンでーす!」
当然、帰宅直後のトォチャンも食べさせられました(笑)。

先日、ジュニアシート談義(ネット上で)があってから、ふと我が家の事も検討せねばならない時期だと思い、早速色々と検索。
お義姉さんからお祝いで頂いた、現在使用中のチャイルドシート、調べてみたら、一応「4歳ぐらいまで」との事。
ただし、身長・体重を見ると「100cm・15kgぐらいまで」。
ははは・・・もう駄目やった!(笑)
実際、今の生活だとトォチャンが居る時以外は使わないモノなので、まだ先でも良いかと思ったんだけど、意外と安価。
ならば、買ってしまえ!!(笑)
到着早々、ミーの座椅子へ(笑)。
c0182782_1242323.jpg

ただし、これって、車のシートのリクライニングに同調する様に出来てるので、単独だとそのまま後ろへ倒れます。
ミー、倒れたまま、シートで寝転んで遊んでました(笑)。


土曜日。
色々と溜まってる用事を一気にやっつけた一日。
ミーを連れてると出来ない事を全部終わらせました。
例えば、私の髪を切る!とか。
ショートカットなのに、3カ月も放置って、どうなん?美容師さんにも若干引かれる位の伸び方でした(笑)。
新しいシートも装着し、ミーも動ける範囲が大きくなって、ご機嫌。
その分、親には色々と鬱陶しい事も増えましたが(笑)。
これで、また一つ大人になりました。
チャイルドシートさん、3年間ありがとう!!お世話になりました。

バンド仲間の「街の電器屋さん」ちで、大きなワンちゃんと遭遇。
c0182782_12822100.jpg

可愛い!!
もう、めっちゃ良い子!
飼いたいなぁ、こういうでっかい犬。
ま、マンションだから無理だけど。
この子、盲導犬として訓練受けたんだけど、残念ながら不合格。
とは言え、やっぱり賢くて、ミーにも絶対何もしないし、とにかく大人しい。
ちょっと大きすぎるので、ミーが怖がるかと思ったけど、意外と平気で興味津津でした。
可愛かったなぁ。

夜、うーちゃん一家と少しだけお話。
ミーは、トォチャンが居る日は絶対に寝ないので、お陰で皆に会えました。
それにしても、体力あるなぁ。
連日11時過ぎまで起きてるのに昼寝無し!
この日は、トォチャンと入浴。
新たなおもちゃを導入したせいか、まぁ、上がって来ない、上がって来ない。
二人で茹であがってるんじゃないかと、心配になりましたよ(笑)。
でも、ミーはずっと、
「トォチャン帰って来たらぁ、おきゃーして、お風呂に一緒に入る!」
って言ってたので、楽しそうで良かった良かった。


日曜日は、お見送りの日。
もう、これお決まりなので、ミーも解ってます。
ミーは、私が仕事に行く時もそうだけど、まったく「後追い」しません。
ホント、あっさりしたもの。
如何なものかと思ってたのですが、どうやら内心は違うらしいことが判明。
今朝、起きていきなり
「おトォチャンは?」
「ん?東京よ。昨日バイバイしたやろ?」
「いやだもーん。おトォチャンに会いたいだもん!」
って。
へぇ~。そうなんだ(笑)。
だったら、その場でももう少し名残惜しんでも良いのでは?と、思う母なのでした(笑)。



で、ふと気がつくと、ミーのマンスリバースディも過ぎており・・・(笑)。
とは言え、1歳や2歳に比べると、一か月での大きな成長振りってのもあまり感じなくなって来たので、今年は3カ月に一度位で良いかぁ~?と、思ってるアバウトな母であります。
ま、そんな感じで行こうかな(笑)。

日曜の夜。
ミーが寝てからの録画番組観賞タイムで、同級生のyunちゃんが、テレビ出演すると言うので、張り切って予約録画して居たモノをじっくり観賞。
最近痩せたと聞いては居たけれど、確かに随分スリムになってたねー!
以前会った時、
「何を着ても森三中のごとなるー!」
って言ってたの、実はかなりウケたんやけどね(笑)。
いや、実際は、森三中レベルにはまだまだ遠かったけど。
自分がやりたい事で、どんどん世界を広げて行ってる彼女、楽しそうで何よりです。


さて。
新しい一週間。
今週は、仕事もボチボチ入ってます。
頑張って行きましょーー!




おまけ。
トォチャンから、まさかのお土産!!
c0182782_12281664.jpg

お風呂のおもちゃが、あまりにも貧相だからと、飛行機。
そして、広島出張で手に入れたと言う、「御当地チップとデール」の瀬戸内みかんバージョン。
てか、「御当地チップとデール」が有る事にビックリ(笑)。
ミー、早速自分のトートバッグに装着して、御満悦でしたとさ。
良かったねー。



「チャイルドからジュニアへ。これから、色んなモノがステップアップして行くねー」と思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2012-01-30 12:33 | ノンジャンル | Comments(2)

寒い日の家遊び

でんぐり返りぃ~!
c0182782_1436915.jpg

Y字バランスぅ~!
c0182782_14362785.jpg

ホント、持て余しております(笑)。


楽しみにしていた「雪合戦」。
残念ながら、こちらは全く積りませんでした。
ミーが歩けない頃は、結構積ってたんだけどねぇ。残念。
「ミーちゃんが、早く寝なかったから??」
って。
前の日の夜に、
「ほら!早く寝ないと、明日雪積ってても、雪合戦しないよ!」
って言ってたもんだから(笑)。
こればっかりは、ミーのせいではないし。
ちょっと可哀相だったかなぁ。
一回ぐらい積ると良いんだけど。


そんな、寒い日が続く中。
諸事情クリアした為、レンタルDVD解禁となった我が家。
前回のトォチャンの帰省の時、ミーの分も数枚借りまして。
中でも、「チップとデール」に夢中。
私も初めて見ましたが、ドナルドVSチップとデールで、「トムとジェリー」チックだったんだぁ!
知らなかったわ。
まぁ、このイタズラりす達の、悪い事!(笑)
ドナルドに対して、何かイタズラをして笑ってるりす達を観て、ケタケタと一緒に高笑いしてます。
イタズラの真似しないと良いけどなぁ(笑)。
チップとデール。
実は、東京のトォチャンちに何もおもちゃが無かったので、現地にて購入したパズルが、ディズニーだったのです。
その中に、
「こ、こんなに小さいのに・・・」
って程度の大きさで描いてあった、チップとデール。
覚えたてだったせいもあるのでしょうが、その後ディズニーランドでも御執心。
現在に至っております。
ところが、他のキャラのものは、レンタルにもたっくさんあるのに、やっぱり若干マイナーなこのリスさん達は品薄(笑)。
レンタルショップに有る分は、既に制覇してしまいましたとさ(笑)。


しかし。
レンタルショップの品揃えも、なかなかのモノ。
ミーにとってのターゲット、NHKモノ、ディズニーモノ、ジブリモノ、もう、借りなきゃ損!ってなぐらいに。
因みに、突然のY字バランスは、「みいつけた」の「なんかいっす~」の真似。
「みいつけたリサイタル うたうっす おどるっす」、これにもハマっておりまして。
一日に何度も、一緒に歌って踊っております。
当然、マイチェアを持って来て(笑)。
これでしばらくは家遊びも退屈しない事でしょう。良かったー。



それにしても。
雪も積らない上に、寒い。
どうせ寒いなら、積って欲しかったなぁ。←わがまま!
では、皆様、インフルエンザにはご注意をー!




「庶民の味方、レンタル万歳!」と思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2012-01-26 15:04 | 育児あれこれ | Comments(2)

保育園入所希望者面接

うほほぉ~・・・冷えてる。
雪もちらほら。
関東は、昨夜から積雪らしいけど、こちらは今夜が積雪の恐れとの事。
ミーは、雪合戦を楽しみにしてますが・・・どうだろうかねぇ?

本日は、来年度の保育園入所希望者の面接日。
一昨年、一度受けた事が有りますが、一年間無しのつぶてで待機児童のまま。
どうせ、今年も・・・とも思いつつ、出来れば入所出来ると有りがたいのですが・・・

面接の待合室で、他の家族の皆様と歓談。
「ま、ミーが頑張った所で、今日の合否が変わる訳じゃないけどねー」
などと(笑)。

面接は、役所の担当職員と、保育園の職員の2名。
やっぱり言われました。
「まぁ、4歳児ぐらいに見えるねー。」
相変わらずだ(笑)。
現状として、今の職場に通う為に、シングルマザー生活のまま通うには、今日面接を受けた保育園しか就業時間に間に合いません。
しかし、だ。
この保育園が、もっとも競争率が高いらしい。
ま、住宅街だしな。
そりゃ、仕方ないんだけど。
それにしても・・・
2人の枠に、30人って・・・
ふはは。
私の短大受験より厳しいな。
それなりに、この保育園でなくては駄目な理由や、既に仕事には行ってる事など、一応、入園条件に有利になる事は述べて来ました。
「4歳児なら、まだ何とかねじ込めるかもしれないんだけど・・・」
って。
じゃ、ねじ込んで~!!!(笑)
多分、ミー本人は平気やと思うわー。
そう。
本人は、今日保育園に行くと言うだけで、すっかりウキウキ。
行きたい気持ちでいっぱいなのです。
どうにかならんかのぉ~・・・
と言った感じ。



さて。
料理熱冷めやらぬミー。
狭いキッチンなのですが、ミーの踏み台、既存のモノではちょっと低い。
午前中に、ホームセンターに行ってみると・・・
ふふ・・・
以前から欲しかったんだよー。え?そりゃ、私が、私用にね。
「ステップチェア」。
でも、意外と良いお値段だし、脚立は既にあるし。
で、今までは躊躇。
ところが、だ!
色は指定されてたけど、今回格安で出てたのさー!
早速、寒い中を抱えて帰宅。重かった・・・
ミーは、すっかり自分のモノだと思ってたみたいやけど。
それ、カァチャンのやから!(笑)
c0182782_2153497.jpg

「今日も一緒にシチュー作るーーー!」
正直、カァチャンはもうシチューには飽きてたので、違うメニューにしたかったんだけどなぁ。
てか、もうシチューは出来てるし。
温めるだけなんやけどなー(笑)。
って、事で、温めのお手伝い。
カァチャンの真似して、座ってみたり・・・
c0182782_2155633.jpg

が、この後、悲劇が・・・
背もたれがね。
ミーの座高よりも高いんだよねー。
見える?後ろに寄り掛かったは良いが、そのまま後ろへ転落!!
「あれ?」
っと思った時には、ミーおらんし(笑)。
次の瞬間、大号泣の声だけ聞こえて来ました。足元から。
ま、こんくらいの高さから落ちた所で、何とも無かったけどね。
で、説教。
「ミー、ここは危ないモノがいっぱいなんだから。きちんとお手伝いしないなら、もう入ったら駄目!また、痛い事になるよ!」
「おカァチャン、ごめんなさぁ~い!ちゃんとするだもん・・・」
痛い目に合った上に、怒られると言う顛末。
ミーさん、お疲れ様でした(笑)。

さぁて。
明日は銀世界かなぁ?
出勤じゃないので、発言がのん気です(笑)。
お仕事の皆様は、少し早起きをーーー!





「保育園、行けると良いねー」と思った方、是非ポチッ!っと!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2012-01-24 22:02 | 育児あれこれ | Comments(2)

初めての料理!

明日から、猛烈に寒くなると聞き、「出掛けるなら、今日だ!」と、ショッピングモールへ。
しかーし!
夕方、恐ろしい勢いで、気温急降下。
寒かったぞ!!
ま、寒いの好きな私は、結構楽しかったんだけど(笑)。

最近、朝は音楽のみで家事をやっつけ、NHKに関しては夕方がっつり観てるミーさん。
お気に入りは、「クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!」。
子供向けのお料理番組って感じかな?
カァチャンには、この「まいんちゃん」が、嵐の桜井君に見えて仕方ないのだが・・・
ま、それは余談(笑)。

これに加え、先日放送された「はじめてのおつかい」で、ミーぐらいの女の子が、既に包丁を使ってるのを見て、トイザラスに子供用包丁が売ってるのを思い出し、
「やらせてみるか・・・」
と、思い立った次第。

実は、我が家のキッチンの入り口には、ガッツリと木のゲートが仕掛けて有り、どんなにキッチンに興味津津でも、絶対に入れなくなっております。
それって、余計に興味をそそるらしい(笑)。
毎日、食事の支度を始めると、じーーーーっと、ゲートの向こうから見つめられてる日々(笑)。

と、言うわけで、本日は「初めて尽くし」。
「初めてのキッチン」
「初めての包丁」
「初めての料理」
「初めての皿洗い」
をいっぺんに経験したミーさんなのでした。

c0182782_20222542.jpg
c0182782_20224987.jpg

にんじん、じゃがいも、ほうれんそう・・・
果たして、本日のメニューは??(笑)
寒いから、シチューです。
にんじんは、ちょっと硬いので難しかったみたい。
それでも、じゃがいもは少しずつ上手になってたかな。
んで、たまねぎの洗礼も受けました。涙ポロポロ(笑)。

ところで、左利きの私は、包丁は左。
隣で左で切ってる私を見ても、まったく躊躇なく、右で切ってたなぁ。
完璧に、右利きの様ですね。

因みに、この子供用の包丁。
ちょっとギザギザが付いてて、軽くのこぎりちっく。
手が切れる様な代物ではありません。
が!
やっぱり、見てると危なっかしいんだよねー。
この包丁を買った時から、
「今日の夕飯はぁ、ミーちゃんが作ってあげるよ!!」
と、大張りきり。
いつもなら、
「まだ帰らないもん!」
と、グズるくせに、今日は
「帰ろうか。」
「うん!ミーちゃんが、包丁でご飯作るーー!」って、とっとと帰るし(笑)。
しかも、自作のシチューを食べながら、
「明日も、ミーちゃんが作ってあげるからね。」
と。
いやぁ・・・正直、面倒臭いんだけどね(笑)。
そりゃ、私が全部やった方が早いに決まってるし。
でも、いつかは皆「初めて」キッチンに入る訳で。
ま、早い内にやってる方が、早い内に楽になるかな?と。ええ。私が(笑)。

まぁ、それにしても、ミーは楽しそうでした。
「クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!」ちゃんで記憶してるらしい台詞が、次々と、出てくる出てくる。
グツグツとなって来た鍋を覗き込み、
「わぁ~、良いにおいがして来たぁ~」
って。
まだ、茹でてる段階ですけどねー(笑)。
色んな事を吸収して行ってますねー。

さて、そんな自作のシチュー。
非常に美味しかったらしいです(笑)。
この事を、トォチャンに報告したかったらしいのですが、残念ながら、電話が繋がらず。
「おトォチャンに、言いたかっただもーーーーん!!」
と、怒ってました(笑)。
また、明日モシモシしましょうねー。

明日は、こちらも夜から雪だとか。
仕事が少ない週で良かったわー。
気温が下がると、一気にインフルエンザが流行ったりするんで、皆様も体調にお気をつけ下さいませ!




「初めて包丁持ったのって、いつだっけ??」と、思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2012-01-23 20:43 | 初めての○○ | Comments(6)

3歳児健診と胎児記憶

3歳児健診でした。
これで、行政がやってくれる健診は、最後とのこと。
ああ、もう行政からも放牧される年齢になるのだわー。
今回の項目は盛り沢山。
採尿・聴力・視力については、自宅で済ませてから行きます。
聴力・視力も親任せって、精度はどうなんだろうかねぇ?
これ↓視力検査の様子(笑)。
c0182782_22585827.jpg
c0182782_22591392.jpg

検査に必要な物品は、すべて案内と一緒に送付されてました。
片目が空いてるお面。
トラとパンダ。
裏返す事で、両目の検査が出来、終わったら両方開けて、お面になると言う事らしい。
で、ミーはこの「トラ」の方が顔に密着するのを怖がって大変でした。
多分、動物園で肉をむさぼり食ってるのを見たのが原因(笑)。
距離を指定され、数種類の絵を言い当てるのですが、これ、かなり親のやり方で個人差出そう。
聴力は、「ささやきテスト」。
親は、口元が見えない様に隠し、送られて来たチャートに対して
「ネコはどれ?」
とか質問し、子供はそれに答えると言うもの。
確かに、これだけの検査を全員に対して会場で行おうものなら、相当な時間が必要かと思われます。
思われますが!
家で準備して行くのも、結構大変でしたよー。
フルタイムで働いてるお母さんとか、大変と思うわー。


当日は、母子手帳の提出順に受け付け完了となります。
2歳児健診の時は、結局朝から出しに行ってる人以外は大差無かった事を教訓に、取りあえず昼食だけは現地で済ませる程度の時間に出かけました。
既に、すっげー数の手帳が並んでたけど(笑)。

コンビニで昼食ゲットし、外で食べました。
食べてる時、幸せそうだわねー(笑)。
c0182782_22555127.jpg
c0182782_22561751.jpg



さてさて。
そんなこんなで、健診開始時間。
また、突出してデカイんだろうなぁ・・・と、思いきや。
結構、皆も大きくなってる!
今日は、全員12月生まれ+都合が悪くて受診出来なかった数か月早く生まれた子。
なので、ミーより年下は居ないはず。
それでも、見渡すと2歳児健診の頃よりも、更に個人差と言うか、個性と言うか、それぞれのカラーが出てる気がしました。
大きさもバラバラ。
言葉や行動もバラバラ。

問診→歯科検診→計測→内科検診→フッ素塗布→保健師相談
これだけのメニュー。
基本、2歳の時と変わらないんですが、意外にも1時間半ほどで終了しました。
やっぱり、2歳が一番大変なんだーーー!(笑)

ミーには朝から
「今日は、ミーの背は伸びたかなー?とか、ポンポンもしもしー?とかする日だから。あと、お口あーん!もあるかも。おりこうに出来るよね?」
と、言うと、瞬時に固まり、ベソ顔に(笑)。
「いやいや、痛いことしないよ!注射はないから!」
「おりこうしたら、なんか買ってあげる?」←おい!取引かい!!(笑)
「う~ん・・・そうやねー。ぜーーんぶ、おりこうに出来たら、買ってあげようかなぁ。何が良い?」
「うーんとねー・・・牛乳!小さい箱の奴!」
なーんだ。
そんなんで良いのか(笑)。
「承知しました。」←ミタ影響(笑)

この約束が効いたのか、今日のミーさん、パーフェクト!!
「こんにちはー。」
から始まり、
「お名前は?」
「今、いくつ?」
「お誕生日パーティ、した?」←この質問は何?
など、あらゆる質問にも、テキパキと答え、保健師相談中の積木遊びでは
「クリスマスー!」
とか言いながら、何やら大作(笑)を完成させ、片付けまでバッチリ。
制止を聞かず、走り回る子を見て
「ここは『しー』だもんね。座っとかないとね。」
などと、優等生発言(笑)。
それぞれの項目でも、特に相談する事も無かったし。
スルスルと、あっという間に終了でした。
ミーさん、おりこうさんでしたー!
笑えたのが、途中トォチャンからの着信に気付き、
「ミー、皆と一緒に絵本聞いてて」
と、読み聞かせのコーナーに一人置いて、廊下で電話。
戻って見ると、最前列の椅子に座り、読み聞かせの保育士さんと一対一かの様に、
「ミーちゃんはぁ~、3歳!」
とか、ずーっと喋ってました。
ライブ慣れし過ぎだな(笑)。

現在の計測データは、こちら↓
c0182782_23244783.jpg

まぁ、見た感じ「突出」はしてなかったけど、やっぱり充分デカイっすな(笑)。
この1年間で、
体重 13.6キロ→15.5キロ
身長 89.2cm→97.2cm
頭囲 51.1cm→50.8cm ←縮んどる(笑)
どんだけ頭が大きかったかって事だな(笑)。
身長が、すこーし標準の方に近い値になってました。
きっと、こうやって標準サイズの親から生まれた子は、いつの間にか色んな人に追い抜かれて、全国平均ぐらいで落ち着くんでしょうね(笑)。
先ほど、野田聖子議員親子のドキュメンタリーが放送されてましたが、何の問題もなく成長してるミーについて、改めてありがたい事だと実感しました。
このまま、すくすくと成長して行って欲しいものです。



タイトルの「胎児記憶」について。
バァバんちのテレビは、SDカードを差し込めば、写真のスライドショーが出来る機能が付いてます。我が家には無い(笑)。
ブログでアップした写真をSDカードに入れてやり、バァバが見られる様にしておいたのですが、これにミーが随分と御執心。
仕事から戻ると、いつもスライドショー。
どんだけ自分が好きなんだ・・・(笑)。
その中に、妊娠中のエコー写真なんかも入っており、帝王切開前日の写真や、生まれたてのミーなども入ってます。
バァバと一緒にそれを見て、きっと説明してもらったのでしょう。
「ミーちゃん、もうおカァチャンのお腹から出て来て、大きくなっちゃった!」
などと、頻繁に言う様になってたので、聞いてみたのです。
「ミー!おカァチャンのお腹の中に居た時の事、覚えてる?」
「うん。」
「ホント?どんなやった?」
「んー?」
「暗いの?明るいの?」
「明るい。」←え?マジ?
「お腹の中と、外とどっちが暖かかった?」
「お腹の中。」
「ミーは、お腹の中で何してた?何か見えた?」
「えーと、なんか、あかーいの。赤くて、大きいのが、踊ってた!」←???
「へー。そうなん?」
「うん。」
更には、
「ミーちゃんは、お尻から出て来た。」
んー・・・確かに、帝王切開で逆子だったミーはお尻から出て来たんだけど・・・
これは、私が以前ミーに話したかもしれない。
まぁ、良く3歳前後で、言葉が話せる様になった頃は、胎児の頃の記憶を話してくれるかもしれないと言うので、聞いてみたのでした。
はたして、赤くて大きいものは、何だったのでしょうか?しかも踊ってる・・・(笑)
母の頭には、心臓の拍動が思い浮かんだのですが、心臓は見えんしねー。
でも、拍動してるモノは有るっちゃぁ、有るか・・・
ま、それはミーだけが知っている、と(笑)。



遂に、3歳児かぁ・・・と、改めて実感した今日。
これからは、どんどん「個性」が育って行くんでしょうねー。
色んな意味で、楽しみです。
そして、何だか本当に「赤ちゃん」の時代とはさよならなんだなー、と思うと、ちょっと寂しかったりした母なのでした。


で、御褒美は??
ええ。
買ってあげましたよ。
クリームパン付きで、小さいパック牛乳。
超御満悦でしたとさ(笑)。




「日本脳炎の予防接種を忘れておった母。まだまだ続くよ!予防接種スケジュール!大変ねー」と思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2012-01-20 23:55 | 受診記録 | Comments(4)

今日、仕事始めでした。遅っ!(笑)
東京に行く前に、とっとと仕事納めしたので、かれこれ1カ月振り?休みすぎーー!(笑)
今朝の挨拶は、
「ご無沙汰しております」
からでした。
あたしのタイムカード無かったしな(笑)。

さて、週末。
トォチャン帰って来ました。
夜遅い便なのに、帰ってくるまで起きて待ってると言うミーさん。
ホントに、起きて待ってましたよ!
金曜と言うと、ひーよちゃんとコストコに行った日。
あれだけ暴れたのになぁ。

土曜の夜。
「お風呂、どっちと入るー?」
「おトォチャン!」
あれまぁ!そうかい、そうかい!
すっかり仲良しさんになったんだねー。
この日の夜は、眠いくせに
「眠くないだもん!」
と言い張り、遂にリビングで寝てしまいました。
トォチャンと遊びたかったんだねー。
これと言って、トォチャンが構ってくれてる訳でも無いんだけど、寝室に行こうとしませんでしたよ。
因みに、今日はネプリーグを見てたカァチャン。
答えが解らなくて、解答を待ってた瞬間に、ミーにテレビを消され
「もう寝る!」
と。
おいおい、勝手だなぁ!(笑)
「ごめん、ちょっともう一回見せて!!答えわからーーん!!」
と、大騒ぎの母。
解答を確認したので、一緒に寝室へ行きましたとさ。

「トォチャン、帰って来ないねー」
夕飯の時に、突然言いました。
「今日は、トォチャン帰って来んよ。」
「ええーーーー!トォチャンに会いたいもん!!」
って。
いやぁ、ようやくトォチャンを恋しがる様になって、私も陰ながらあれやこれやと努力した甲斐がありました。
良かったよー。




ディズニーランド以来、ポップコーンにご執心のミーさん。
でも、市販の奴だと味が濃すぎるので、乾燥とうもろこしをずーっと探してたのです。
が、これがまた意外に何処にも置いてない。
結局、スーパーで店員さんにまで尋ねましたが、今は置いてないとの事。
需要がないのかしらねー?
で、先日コストコで購入しました!
ひーよちゃんちと、シェアで。
何しろ、何かにつけて量が多いコストコ。
一家族で消費出来る量じゃないのよねー。
早速、週末にほんの一摘まみで作成。
ケースに入りきれない程の量が出来上がりました。
c0182782_213920100.jpg

家の中で、「ひとりポップコーン祭り」・・・いや、「デイズニー祭り」?状態(笑)。
c0182782_2140536.jpg

ケース分全部は当然多すぎるので、もちろん途中で撤収しました。
こりゃぁ・・・シェアしたとは言え、とうもろこしを全部消費するの結構大変かも(笑)。
しばらくは、このブームは続きそうなので良いけどねー。
どれ位の量か知りたい方は、こちら(こるねさんのブログ)へ。




ひらがな。
特に教育に力を入れたりはしておりませぬ(笑)。
ですが、頂き物などで、教材的な物はすでに沢山ある我が家です。
最近は、特にアンパンマンパソコンのお陰か、少しずつ読める様になって来ました。
アンパンマンパソコンの中のソフトで、ゲーム感覚で文字を覚えさせようと言う意図のモノがあり、これに結構食いついたんです。
風船に文字が書いてあって、その文字と同じキーを押すとクリア。
時間内にクリア出来ないと、風船がどっか行っちゃうんです。
一人で勝手に電源を入れて、毎度飽きずにそのソフトを立ち上げ、必死にやってるミーさん。
家事をしてる私に向かって
「おカァチャン、これ、どこーーーー??」
と叫ぶも、手が離せず放置してると、
「あ″-------!!!行っちゃったーーーーーー!」
と、半べそ。
どうやら、負けず嫌いな様です(笑)。
そうこうする内に、トイレに貼ってある「ひらがな一覧」を見ながら、一人で
「うさぎのうーー!」
とか言い始め、やがて街中の看板に知ってる文字があると、
「こまのこー!」
とか、言える様に。
いやぁ、親要らず(笑)。
しかし、何故か「あ」だけは、ソフトとは関係なく
「あいば君のあーー!」
で、定着した様です。笑える・・・(笑)
耳から入った言葉が自然と会話になって行く様に、目から入る文字も、自然に読める様になって行くんですねー。
人間て、凄い!
そして、「これで手持ちの絵本がもう一巡役に立つ!」と思った、小市民の母(笑)。



そんなこんなの週末。
ようやく、私の体調も上向きへ。
今週は、若干お仕事多い週間。
皆様と一緒に、新しい一週間、がんばりまーーす!



「子供が何かを吸収すると、親は何かを忘れて行ってる気が・・・」と、思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2012-01-16 22:00 | ノンジャンル | Comments(2)

どちらも主語は・・・・わ・た・し(笑)。

いやぁ、どうにもこうにも調子が悪かった今週。あ、これも私ね。ミーは絶好調!(笑)
どうやら、例の大気汚染物質が原因の様。
外、真っ白だったもんねー、今週。
ま、転んだ原因は、それでは無いが(笑)。

夕方、食材を調達に行く途中。
川底を均してる小さなパワーショベルに、ミーは夢中。
おじさんが、手を振ってくれて、尚夢中(笑)。
帰り道も、川底を覗くも、既に作業は終わっており、私はぼんやりと
「へー。こんな事してるんだ・・・」
なんて思いながら、歩いてると、突然足首が「カックン」となり、そのまま転倒!
川底の作業員さん達から、
「よか男ばっかりやったけん、見とれたっちゃろー?(笑)」
と。
博多だなぁ(笑)。

夕食の支度中。
マカロニの茹で汁を捨てる際に、何故か有らぬ方向へ傾き、腕を伝って長袖の肘辺りまで熱湯浴び。きゃーーー!!
って事で、何だか体調運下がりっぱなしの母なのでした。



ま、それはさて置き。
火曜の約束を延期して頂き、本日はこるねさん・ひーよちゃん親子とお買い物へ。
行き先は、コストコ!
送り迎えつき♪いつもありがとー!

標準より大きなミーですが、ひーよちゃんもやっぱり大きい。
ミーが5ヶ月だけお姉さんなのですが、その分だけ大きい感じで、ずーっと同じ位の速度で成長中。
どこまで標準越えのまま行くかなぁ?二人とも。

コストコで母達の目的を果たした後は、モール内を闊歩しおもちゃ屋へ到着。
一緒に遊ぶかなー?と思ったら、意外とそれぞれの興味のある場所で、一人遊び。
そんなもんか(笑)。

その後、昼食ターイム!
二人の食べっぷり、見事でしたっ!!
やっぱり、体格良い子は食べる!
当然か(笑)。
多分、大人と同じくらい食べてないか?
この時は忘れてたけど、コストコでちょいちょい試食もしてるんだよねー。
ホント、良く食べるわー。

食べた後は、ミーはエネルギー充填100%!とばかりに、元気全開!
一方、ひーよちゃんは、かなり眠そう。
なのに、ミーのパワーの巻き添えになり、一緒になって走り回りってましたが・・・多分、ミーに振り回されたんだよねー。
しかも、勢い余って、二人同時に転倒。
挙句、不運にもミーが上に乗っかる形で床に着地。
ひーよちゃんは、後頭部から床へ。
もーーー。ホンッと、ゴメンねー!
何とも無いと良いんだけど・・・
ミーには、家に帰ってからもお説教。
調子乗り過ぎなんだよなー。
車の中で寝ちゃったひーよちゃん。
バイバイ出来なかったけど、これに懲りずにまた遊んでねー。

ひーよちゃんとお揃いで、ブロックを購入。
袋入りのセール品で、結構豪華なパーツ入りだったのですが、良く見ると接着剤でくっついてる部分も。
なるほどー!
見本で組んでた奴を解体したんだね。
どおりで、盛り沢山の割にお安かった!(笑)
帰宅と同時に、夢中になったミーさん。
c0182782_20331096.jpg

c0182782_20334444.jpg

c0182782_20341522.jpg

実は、80ピースのパズルも一人で出来る様になり、家遊びも限界だった今週。
よしよし。
これで、暫くは遊べそうだよ。
色んなモノが作れそうだねー。
突然、
「ひーよちゃんも、作ってるかなー?」
と。
ふふ。
一緒に遊べて、楽しかったらしいです。良かったね。


さて。
昨日、保育園の申し込みを無事に済ませました。
来週の面接の後、合否決定となります。
どうなるでしょうかねー。
これで、来年度の私の働き具合も変わってくるし。
生活の基盤が左右されるよねー。
結果が楽しみでございます。

今日は、トォチャンが帰って来るので、起きて待ってると言ってるミーですが、果たして??(笑)
では、皆様も良い週末をー!


おまけ。
ヤバイ!これ、マジ、楽しい!カァチャンが(笑)。
c0182782_20415059.jpg




何だか、おもちゃ屋さんのコーナーも、ひとつ大人になった気が・・・
「あっという間だよねー」と思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2012-01-13 20:47 | ノンジャンル | Comments(8)

約束は守ります

ここ数日、イマイチ気分が乗らないカァチャン。
蕁麻疹とかもあって、買い物程度の外出のみ。
全く出ない日もあり。
でも、午前中は頭痛の日が多く、なんだかなーな毎日。
しかーし!
パワー充填100パーセントな毎日のミーさんにとっては、退屈この上なし。
パズルも、毎日全種類やってたしねー。
で、夕べ。
「じゃ、明日は何処かお出かけしようね。」
と、約束した母。
大丈夫なのか??

本日。
結局、午前中はやはりエンジン掛からず。
でも、最近は約束事もちゃーーんと覚えてるミーさん。
「今日、どこいく??」
と、そりゃもう張り切ってました。
ええ。
約束は守らねばなるまいて!!
頑張りました。

午後からの出発にはなりましたが、困った時は此処!
そう!動物園(笑)。
おにぎりとお茶を持って、行って参りました。

博多駅。
何か居ましたよ!
c0182782_23225151.jpg

天草四郎らしいです。ゆるキャラブームですもんねー。


動物園到着時刻は、既に2時過ぎ。
ま、隅々まで回る必要ないしねー。
やる事は毎回同じやし(笑)。
c0182782_23241913.jpg
c0182782_2325432.jpg

「ここ、うえのどうぶつえん?」
いや、違うし(笑)。
ミーの中でも、何処にパンダが居るとか、そこら辺の記憶は曖昧。
カァチャンも、
「おっきなカメさんとこ行くー!」
「いや、ここにはおっきなカメさんおらんやろ?それ、横浜やない?」
とか言いつつ・・・
c0182782_23272384.jpg

おるし(笑)。
親子共々、動物園巡りし過ぎて、記憶が混乱しておりますー。
そうそう!
余談ですが、上野動物園のキリンさん。
横浜の野毛山動物園から来たらしい。
もしかしたら、両方で会ってるかもねー。
ゲージの前の情報を良く読むと、割とあちこちの動物園とトレード的に行き来してるのが判ります。
なかなか面白い。

で、腹ごしらえ。
c0182782_23314649.jpg

何だかんだで、結局動物に関しては全部観たのでは?
西門のカバまで見ましたし。
カバ、でかいーー。
上野動物園のカバは、なんだっけ?コビトカバだっけ?小さい奴だったので、福岡のカバのデカイ事!
しかも寝てるし。

ふれあい動物園は、3月までふれあい出来ないらしく、見てるだけ。
それでも、結構楽しかったらしい。
c0182782_23342548.jpg

モルモット、大量脱走中!(笑)

で、一通り巡りまして。
そろそろ正門目指して帰路に付こうと企んでいた頃。
オタリア(アシカの仲間らしいのですが、ミーは勝手にアザラシと呼んでました)の餌付けに遭遇。
これに、どハマリ。
飼育員のお兄さんが、水中へ餌を投げ入れると・・・
c0182782_23372563.jpg

当然、餌を追って飛び込み・・・
c0182782_23382994.jpg

最前列は、水しぶき浴び捲くり。
そして・・・
c0182782_23415026.jpg

大絶叫で、大喜び(笑)。
他の子供達が、一度で懲りて交代して行く中、最初から最後まで居続け、結構なびしょ濡れになりながらも、すっげー楽しそうでした。
この寒い中、阿呆だな・・・
最後は、飼育員さんに心配されながら(笑)、元気にバイバイし、これにて動物園、終了!
因みに、オタリアの餌付けは、毎日これぐらいの時間(閉園前ぐらい)との事。
濡れたい方は、是非!(笑)

いつもなら、正門前からバスに乗るんですが、多分、まだ元気余ってると踏んで、浄水通りを歩いてみる事に。
誘い文句は、
「何か美味しいモノ、あるかもよー!」
ふふ・・・このお洒落な通りには、スィーツのお店が多い事を私は知っている!(笑)
食べ物につられ、イソイソと付いて来たミーさん。
約束通り、買ってあげました。
「浄水コルネ」一個100円。
サクサクパイ生地の中に、バニラビーンズ入りのカスタードクリーム。絶品!
c0182782_23491744.jpg

「おいしいもの、あったねー!」
と、ご満悦。簡単な奴め(笑)。
結局、コルネパワーで「薬院大通り」のバス停まで歩いて行きました。健脚だよ、ミーさん!

博多駅に着いた頃には、既に暗く、ライトアップ点灯!
c0182782_23513056.jpg
c0182782_2352599.jpg
c0182782_23522196.jpg

此処で、まさかの道草。
てっきり、もうお疲れかと思いきや、キラキラをしっかりと御堪能。
点灯式の日は、雨だったからねー。
今日は、思う存分近づいたりして、楽しんでました。元気だー。

チャリに乗っても、結局家まで寝る事もなく、数日間分のパワーは、随分溜まって居た様でした(笑)。
そして、前回との違いも色々。
以前は、怖がって近くに行けなかったキリンさん。
「見に行ってこよーっと!」
と、一人で駆け寄って行ったり。
動物の名前も随分覚えて来た様で、
「次は、レッサーパンダに行く!」
などと、動物名指しで移動してみたり。
あっという間に変化して行くんだなぁ・・・

「ミー、楽しかった?」
「うん!楽しかったーーー!」
そか。それなら良かった。
「また、動物園行こうね!明日、いく?」
いや、それは無理!(笑)
今度は、おトォチャンも一緒に!って事で、納得してるので、おトォチャン、よろしくねー。
それと、福岡の動物園は、坂道ばかりなので、大人は体調万全な時をお勧め致します(笑)。
今日の上り坂、マジ辛かった。


おまけ。
今日のミーさんの作品。
「おカァチャン」
c0182782_051780.jpg
c0182782_053349.jpg


「おみずー」
c0182782_055441.jpg

「キラキラー」
c0182782_062116.jpg
c0182782_064574.jpg

おい!動物は??(笑)


「ああ、毎日毎日子供と24時間一緒って、凄いわー」と思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2012-01-07 23:09 | レジャー | Comments(4)

最近の変化

久しぶりに、画伯登場!

「クリスマスツリー!」
あ、ま、ね。なるほどね。
c0182782_23525264.jpg


「ミッキー!おとこのこのほう」
いや、ミッキーは男の子の方なんだけどね(笑)。
ミーの中では、ミニーちゃんとの違いは名前で判る事が理解出来てない様子(笑)。
c0182782_2353386.jpg



「スヌーピー!」
あー・・・。ま、なんとなく・・・鼻の大きさとか、耳の大きさとか?(笑)
c0182782_23535416.jpg



「チップさん」
何故か「さん」付け。格が違うのね?(笑)
c0182782_23541641.jpg

「デールさん」
ミーなりの描き分け。聞かないと判らんけど(笑)
c0182782_2354534.jpg




「ミニーちゃん」
よーーく見て!まつ毛がポイント!(笑)
c0182782_23543467.jpg



「りんごー」
ややリアル。
c0182782_2355913.jpg




「おトォチャン」
よーーーく見て!眉毛。これ、ポイント!(笑)
c0182782_23552431.jpg



絵は良く描いてるんですが、ホワイトボードだとすぐ消すし、紙に書いてもあっという間にグシャグシャにした上に、ハサミで切り刻むので、久しぶりの記録。
いつの間にか、描き殴ってた時期は終わって、それとなく形になって来ましたなぁ。



言葉の変化。
「ぺべる」=食べる
って言ってたのになぁ。
東京滞在中に、すっかり「食べる」ってはっきり発音出来る様になっちゃった。つまんなーい!(笑)
未だに、言い難い単語ってのはあるみたいだけど、随分言葉も発達したなーと、感じます。
長い文章も増えました。
「ぞうさんが踊ってたね。動物園で。」
なんて、しれーっと言うので、ギョッとします(笑)。
お正月、トォチャンの実家でミーのデジカメを見ながら、
「空港のいす」
とか、写真の説明までしてたなぁ。
撮った写真、一応覚えてるのもビックリ。
撮ろうと思って撮ってんだな。


もうすぐ検診があるので、測ってないんだけど、東京で着てた服が何か短い・・・
また伸びてるなぁ、絶対。
そろそろ、100cmにリーチか?
体重は、16キロにリーチです。これは間違いなく。
なんかもう、でかいし、口は達者だし。
つい、3歳になったばかりと言うことを忘れてる事もしばしば。
普通に喧嘩してるし(笑)。
こうやって、女の子ってあっという間に大人になっちゃうんだなぁ。


さ、そんな年始ですが。
結局、一度も体調を崩してないのはミーだけ。天晴れ!
私は、年末の腹風邪は回復したものの、昨日から蕁麻疹で苦労しております。
多分、寒暖差による刺激と乾燥が原因だと思うんだけど。
朝、布団から出て寒い部屋へ移動した時。
家から外に出た時。
スーパーから外に出た時。
一斉に、足や背中や腹など、柔らかい皮膚に蚊に刺された後の様な、分厚い奴がぶわーーーっと。
気持ち悪いやろ??(笑)
しかも、一気に出て、全部繋がって、さーーーっと引いて行く訳。
なので、病院へ行くきっかけも掴めず(笑)。
必ず、温度差がある所を行き来すると出るので、乾燥でデリケートになってる皮膚が、更に刺激を受けちゃった結果かと、勝手に推測。
そんなこんなで、なんとなくやる気無し(笑)。
せっかくの休みなのですが、ボヤーーッと過ごしております。
今日は、だいぶ良かったので、明日は何処かへ出掛けようかと思っておりますが、果たして??

そんな緩いスタートとなってしまった2012。
何か目標を掲げようかと思いつつも、未だ決まらず。緩すぎ!(笑)
決まったら、ここで発表いたします。←要らんて!


では、まだまだ寒い様子。
三連休、体調万全にお過ごしくださいませーー!



「そのうち、女と女のバトルが始まるのさー」と思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2012-01-07 00:20 | 育児あれこれ | Comments(0)

明けまして2012年!

本年も、マイペースに更新して参ります。
よろしくお願いいたします。

さてさて。
年末、トォチャンの帰宅に合わせて(笑)、体調を崩していたカァチャンですが、意外にもすんなり回復し、元旦から元気に外出する事が出来ました。
トォチャンが、元旦から普通に一緒って、実は久しぶりな気が・・・
ミーさん、初めての「お雑煮」。
c0182782_12203592.jpg

お餅、案外気に入った様子。
もうお餅も食べられるかー。大きくなったなぁ。
c0182782_12213670.jpg



いつもは、バタバタと両実家を巡るお正月ですが、初めて一日ずつ回れました。
バァバも一緒に初詣。
せっかくなので、着物を着せてみました。髪は雑ですが(笑)。
c0182782_12243718.jpg

此処は、七五三詣にも行った、メジャー神社。
さすがに、凄い人出です。
c0182782_12252223.jpg

c0182782_12273219.jpg

初めての「梅が枝餅」。
c0182782_1230152.jpg

因みに、中は餡子。
気に入ったらしいです。甘いもんね(笑)。

それにしても。
この着物の日って、いつも小雨だなぁ(笑)。
前回着たのは、10月の末。
この着物、簡単に着られる様に、最初から「お端折り」部分は縫い込んであったんですが、それでも少し長くて、普通に着付けする時みたいに、紐でお端折り作って着せてたのですが、全く必要なくなってました。
2ヶ月で、また背が伸びたらしい。凄いなー(笑)。



明けて2日。
トォチャンとパソコン店へ開店ダッシュ!
そうなんです。
我が家のパソコン、リニューアル!!
お陰で、現在慣れないOSで、この原稿作成中。
でも、早い!!サクサク動く~!
その足で、この日はトォチャン実家へ。
もう泣かなくなったしねー。
ちゃんと
「明けましておめでとうございます!」
言えてたねー!偉い偉い!
皆で会食。
しかーし!
相変わらず、遅い!(笑)
皆に注目されながら、たっぷりと食べてました。食べすぎ!!(笑)

その後、この所の正月恒例!去年の様子はこちら
「トォチャンの厄払い」(笑)
今年は、ようやく「後厄」。
来年、「御礼」して終わりだねー。
しっかし、此処は毎年多い!!去年よりも、私達の待ち時間、相当長くて、持て余しました。
c0182782_12385129.jpg

あちこちで参拝慣れしたミーさん。
自分で何でもやろうとしますが・・・
届かない(笑)。
c0182782_12392038.jpg

かっこ付けて、座ろうとしてますが・・・
届かない(笑)
c0182782_12394892.jpg

対面の水道局駐車場は、運動場へと化しておりました。
ミーの向こうに見えてるのは、祈祷待ちの行列。多過ぎー!!
c0182782_12403546.jpg

c0182782_12412776.jpg


さて。
久しぶりに、トォチャンも時間が取れたお正月。
とは言え、今朝は始発の便で帰って行きました。
夕べ、
「トォチャンは、明日の朝早い飛行機だから。『おやすみ』と『バイバイ』しよう。」
って言っておいたのですが、今朝目が覚めるなり
「トォチャン、まだおる?」
「いや、もう東京行ったよ」
「・・・・。トォチャンに会いたかった!!!」
と、号泣。
いやぁ、トォチャン良かったよねー。
やっと、トォチャンを恋しがる様になって。
そんな訳なんで、また早いとこ帰って来て下さいませねー。


ではでは。
2012年。
去年よりも、少しだけでも良い年にして行こうと思います。
よろしくお願い致します。



「しっかし、マジで一年早いわーーー」と、感じた方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2012-01-03 12:54 | ノンジャンル | Comments(14)