今週末以来、突然、「おカァチャン」から「おかあさん」に変わりました。
そして、自分の事も「あたし」と言う様に。
何の心境の変化でしょう?
まぁ、多分「しまじろうヘソカ」か、「サザエさん」辺りの影響かな。
テレビなのは間違いない!(笑)
でも、急に変わると私も何だか変な感じ。
「おかーーさーん」
と呼ばれても、
「誰の事??」
って感じ(笑)。

金曜の夜便で、トォチャン帰宅予定の週末。
仕事が終わってからなので、いつも最終便に近い時刻。
今週は、久し振りにトォチャンの帰省とカァチャンの休みが合致したので、
「たまには良いか」
と、ミーも無理に寝せず、トォチャンを一緒に待ちました。
何しろ、楽しみにしていたので。
「おかえりなさーーい!」
と、元気に出迎えた頃は、既に10時過ぎ。
しかし、考えてみると、いつもは寝かせてるので、ミーがトォチャンんと会える夜って、土曜の夜だけなんだよねー。
そう思うと、ちょっと可哀相になり、週末は金・土ともに夜更かし解禁にしてやったのでした。
が・・・
「ねむくないだもん!」
と、口では言っては居るものの・・・
c0182782_2024212.jpg

もう眠さ限界(笑)。
でもね、ほら!
ここ、トォチャンの股の間なのねー。
ホント、ようやく2人の距離感が縮まって来たわー。カァチャン、一安心(笑)。

土曜は、トォチャンの用事があるだけで、全くのノープラン。
日曜も同様。
そんな訳で、久し振りに家での時間がたっぷり。
家遊びとなりました。

以前上京した際に頂いてた、素敵な創作絵本。
シールで顔のパーツや、髪の毛、洋服など自由に選んで作れます。
シールの他にも、綺麗な色紙が付いており、こちらはハサミで切って、自由に服やパーツを製作する仕様。
さすがに、頂いた当時は、まだ破壊されるだけだと思い(笑)、しばらくカァチャンが暖めておりました(笑)。
c0182782_20263994.jpg
c0182782_20272653.jpg

色紙を切っての製作は、まだちょっと無理そうなので、再びカァチャンが預かっておく事にしましたが、シールに関しては、器用にこなしておりましたよ。
しかも、真剣やし夢中やし。
足は正座やし(笑)。
c0182782_20314242.jpg


この週末、一番驚いたのが、カァチャンが居るにも関わらず、トォチャンと2人でそそくさと外出した事!
トォチャンんは、何とも思ってなかったみたいですが、以前なら絶対
「カァチャンも!」
って言ってたはず。
んで、ご機嫌で戻って来たのですが、トォチャンから何やらオモチャを買ってもらったらしい。
おやおや・・・
良いなぁ、一人っ子!!(笑)

カァチャンの留守番の理由は、不在郵便の再配達待ち。
そう、これ↓ 今月号のしまじろう君。
c0182782_20275972.jpg

届いた途端に、一気に包みを開き、またしても夢中。
たまには、こんなゆったり週末も良いよねー。

そんなこんなで夕方になり、いつもの様に空港へ。
しかし、夜更かしが祟って、わずか数分の距離で爆睡(笑)。そりゃそうだよねー。
c0182782_20355889.jpg

すぐに起きて、毎回アイスクリームって訳にも行かないので、今回はヨーグルトで乾杯(笑)。
c0182782_20372189.jpg

そして、カァチャンびっくり!!
ゲートに向かうトォチャンに、自ら手を差し出したミーさん!!
c0182782_203995.jpg

ホント、良かったよー。
「知らないおっちゃん」の時代が終わって(笑)。
ただ、未だに
「おトォチャンは?おトォチャンのおうちにかえった??」
なんて言ってますもんねー。
おトォチャンとおカァチャンは、別の家に住むのが普通と思ってんじゃなかろうか・・・(笑)
ま、その辺の修正は、追々。ね(笑)。


ところで。
「こどもチャレンジ」の更新、我が家は年単位で1月からなのです。
で、丁度「タイプ別コース」(2年保育・3年保育・保育園)を選択する時期でもありまして。
良い機会だったので、解約しました。
さすがに商売上手なので、いつも2ヶ月先辺りの教材が魅力的で、なかなか辞められない様に仕組まれてるんですけどねー(笑)。
最初の頃は、12月生まれのミーには、まだ「早すぎ」な感が否めなかったのですが、いつの間にか「追いつき」、「追い越した」感がある今日この頃。
これからは、必要なモノを買ってやれば良いかなぁ、と言うのが一つ。
もう一つは、保育園なり幼稚園なり行き始めると、家遊びも減るだろうし。
正直、付きっ切りで一緒に遊んでやるのも、仕事しながらではなかなか難しくなってたので。
ま、また必要だと思えば再入会すると思います。
何しろ、今はNHK熱が絶好調なので、しばらくは大丈夫かな(笑)。




さ、では新しい一週間、頑張りましょーーー!




「今は、教材も情報も溢れてるから、選択も難しいよねー」と思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2011-11-28 20:52 | 育児あれこれ | Comments(8)

てか、これ投稿しようとして、マンスリーバースディだった事を思い出して、カテゴリーを「レジャー」から変更した(笑)。

今日の福岡、寒し!
最高予想気温、12度!
でも、寒いの好きなんだよねー。
キーンと冷えると、ついついどっか行きたくなる(笑)。
そんな、ミーさん2歳最後の一ヵ月スタートとなる本日は、カァチャンの気まぐれで過ごしたのでありました。

昨日は久し振りの出勤で、朝早く起こされたミーさん。
日の出が遅くなってからは、朝起きる時間も少しずつ遅くなってたので、叩き起こさなきゃ駄目でした。
しかーし!
休みの本日、昨日と同じ時間に、まさかの起床!
早々に家事も一段落したので、防寒対策万全&カメラ装備でチャリにて出発!
この時点で、行き先未定(笑)。
で、ふと思い付き、せっかく平日なので、動物園にでも行ってみっか!と、母は画策。
「どこいくーーー?」
と、ワクワク顔で、何度も尋ねるミー。
ふふ・・・内緒!(笑)

途中からバスに乗車。
偶然、私の職場二箇所とも網羅した経由だったので、
「ここ、おカァチャンのお仕事の所よ。」
と、教えておきました。
ま、何の事か解らんと思うけど(笑)。
で、だ。
思ってた経由と違ってたので、動物園の正門は通らず(笑)。
思わず運転手さんに、
「動物園は、ここで降りて良いですか?」
と尋ねたので、ミーにバレた。
詰めが甘いぜ、カァチャン!(笑)
結果、ミーは
「え??動物園??」
と、テンション上げ上げ!(笑)

到着した動物園。
実は、結構久し振り。
前回は、まだベビーカーの頃だよー!
で、後は県外(しかも関東!(笑))ばかり行ってると言う・・・(笑)
今、こちらの動物園は、長期計画で少しずつリニューアル工事を進めてる最中。
前回来た時よりも、結構変わってました。

いやぁ、しかし。
平日だし、めっちゃ寒いし、人少なーーーーい!ラッキー(笑)。
c0182782_2023213.jpg

駆け出す姿は、もうすっかり幼稚園児並(笑)。
110cmが着られる様になったので、g.uデビューのミーさんです。安くて助かるーー!(笑)
福岡市は、実は「動植物園」。
園内で続いてる植物園の方も、今回初めて散策しました。
c0182782_205488.jpg
c0182782_2062315.jpg

こんなんにも(これ、上野にもあった様な・・・(笑))↓
c0182782_2094889.jpg

こんなんにも(豆電車)↓
c0182782_20112788.jpg

こんなんにも(座れるゴリラの彫像。記念撮影用?)↓
c0182782_20123818.jpg

多分、週末は人が群がってるであろうモノが、全て乗り放題!

動物も、一番近い距離まで接近し放題。
新しくなった象コーナー。初体験。
象、ずーーーとユラユラ揺れて、踊っておりましたよ。
c0182782_20263255.jpg

トラ、近すぎてビビリ・・・
c0182782_2016351.jpg

キリン、これまた近すぎて・・・
c0182782_20182773.jpg

これ以上前へ行けず(笑)。
c0182782_20173467.jpg

しかし、とにかく急に寒くなったので、動物達も震えておりました。
c0182782_20203062.jpg

私達、チャリ移動用のやや大げさな防寒着でしたが、これでも寒い位でした。
ダウンで良かったーー!

「こんにちはーー!」
と、にっこり微笑んでミーの手を握り、爽やかにナンパされました(笑)。ミーの方がデカイけど(笑)。
c0182782_20222670.jpg

この2人、暫く一緒に遊んでましたが、ミーとバイバイすると即座に
「こんにちはー!」
と、違う女子の元へ駈けて行きました。将来、プレイボーイだな(笑)。

お昼もガッツリ!
c0182782_20235611.jpg

食後、新たな成長振りを披露。
ナント、子供用に作られたトイレ、独房に一人で入り、一人で全て済ませて出て参りました。天晴れ!!
その間、カァチャンも久し振りに外出先で、一人で独房に入りました(笑)。

とにかく、隅から隅まで周り、結局通算5時間!!
ミー、元気だなぁ・・・
カァチャン、疲れたし。
夕方になって、更に冷えて来たので、ようやく退園。
今回、サポーターズメンバーに登録したので、また行こかと思っております。
ミー、すっごい楽しかったらしいです。良かった、良かった。

さて、今頃トォチャンは飛行機の中か?
今週末は、トォチャンと一緒でございます。
ミー、ずっと楽しみにしてました。これまた良かったねー!

では、皆様も良い週末をー!


おまけ。
うちのサル↓
c0182782_20305184.jpg





「来週は、また気温急上昇らしいっすよ!この寒暖差がたまらんよねー!」と思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2011-11-25 20:40 | マンスリーバースディ | Comments(6)

初めての歯科検診

月曜日。
集団の歯科検診は受けた事あるんだけどね。
歯科に行って、あの治療台に乗ってってのは、生まれて初めて。
一応、
「ミー、今日はおカァチャンの病院ね。でも、今日はミーも『あーん』ってするからね。痛い事、何にもしないから!出来るよね?」
と、言っておいたものの、最後まで良い返事は頂けず(笑)。
カァチャンの治療が終わって、さぁ、交代!って時になっても、
「まだ遊ぶだもん!」
だの、
「いやよー!」
だの、かるーく拒否モード。
それでも、何とか皆で促し、取りあえず治療室へ。
が!
まずは、治療台へ上がるのを拒否。
泣き叫んだりはしなかったけど、やんわり拒絶。
それも、説得に応じ、ようやく上へ。
しかし!
仰向けに寝るのを拒否(笑)。
結局、頭側に私が移動し、いつもの歯磨きの時に様に上から覗き込むと、何とか寝てくれました。
で、その後は「歯磨き」「フロス」「フッ素塗布」と、全てお利口さん。
最後に、ドクターにチェックしてもらい、奥歯の磨き残しの箇所を留意する様アドバイスを受け、終了!
いやぁ、泣かなかったねぇ!!凄いよ!ビックリよ!(笑)

そんな訳で、カァチャンは更なる外科処置的な歯茎内部の歯石除去も勧められましたが、これ、6回分割らしく、今回はご辞退申し上げ、この日で終了。東京行くしね(笑)。
ミーとカァチャン、揃って3ヶ月後に検診と言う事になりました。
やったー!!歯医者、終了ーーーー!

初めての歯医者さん、皆、号泣するらしく、ミーもスタッフの皆さんから褒めちぎられて、上機嫌(笑)。
カァチャンも、ミーの成長ぶりに、上機嫌(笑)。
思わず、ご褒美買ってあげてしまいました。甘いなぁ(笑)。


↓相変わらずのパズル職人(笑)
c0182782_21233547.jpg

こちら、約束どおり買ってあげた、新しいパズル。
しかも、ミーさんチョイス。
が。
自分で選んでおきながら、どうもイマイチ気に入らなかった様子。
それもそのはず。
ピース数こそ45と、そんなに多くはないのですが、若干ジグソーパズルの様相が。
ひらがなが読めれば、全く難しくはないのですが、ミーにはちょっと難易度が高かった様子。
それでも、まぁ時間掛けて、多少の誘導があれば、出来なくは無いのですが、若干不評(笑)。
で。
歯医者さんのご褒美として、更にもう一つ、アンパンマンを買って差し上げました。
これは、ちょっと難しかろうと思い、65ピースをチョイス!
c0182782_21273498.jpg

が!
奴は、やりよる!!(笑)
最初こそ、少し手伝いましたが、二度目からは4種類のパズルピースが全て入った箱から、的確にピースを選び出し、自力で出来る様に。
しかも!
「おむすびマンでござんす!」
「赤ちゃんマンでちゅー!」

などと、そのキャラのピースを入れる時は、成り切りセリフ付き!
見てると、結構面白いです(笑)。
しかーし・・・
65ピースをクリアされるとなると、次はもうジグソーパズルだよなぁ。
でも、ここの間には、結構大きな壁がありそう。
暫くは、その4つで我慢だな。



キーンと冷えた今朝。
でも、良い天気!
うーちゃんが来てくれました。
c0182782_21321759.jpg

1歳3ヶ月。
もう歩いてるしねー。早い、早い。
折りしも、ピンクのお洋服。
オフロスキー帽で、へんしーーん!(笑)
オフロスキー、何処でも大人気です。
ミーは、歩ける様になったうーちゃんと一緒に遊んで、ちょっとお姉ちゃん気分を味わっておりました。


えっと・・・明日も休日ですね?確か(笑)。
ちょっとお天気下り坂っぽいですが。
皆様、良い休日をお過ごし下さいませーー!



「ホークス優勝、おめでとーーー!此処をご覧の福岡以外の皆様も、是非ともおめでとーの御唱和を!(笑)」同意して下さる方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2011-11-22 21:41 | 受診記録 | Comments(2)

雨の日は屋内で!

予定外の午前中からの雨。
天気予報を見て、午前中はセーフと思ってたのになぁ。予定狂った・・・

そして、ミーは起きるなり
「きょう、どこいく?パズル買いに行く??」
と。
クソ、覚えてたか・・・(笑)

考えた結果、気になってたこちらへ行く事に。
JR博多駅の在来線ホームに作られた、キッズルームです。
ホームって事は、改札の中。
普段は、自転車移動の私達、わざわざ入場券買って入るのも面倒だったので、今までスルーだったのです。
で、今日は雨だし、バァバも誘って行ってみる事にしました。
c0182782_22282545.jpg

こどもの身長に合わせた通路、暖簾をくぐると・・・
c0182782_22302345.jpg
c0182782_22304049.jpg

四谷のおもちゃ美術館のミニチュア版って感じでしょうか?
沢山のおもちゃが待ってました。
窓の向こうは、すぐに線路。
行き交う電車が、すぐそこに見え、発車する度に
「ばいばーーい!」
と、大忙しのミーでした。
c0182782_22331133.jpg

この↓、小さな出入り口の向こうには・・・
c0182782_22342854.jpg

縄のれんや、掛け軸まで掛けてある小さな和室↓
c0182782_22345199.jpg

かと思えば、お店屋さんごっこや、本格的なままごとの出来るセットも。
c0182782_22363818.jpg
c0182782_22365287.jpg
c0182782_223779.jpg

美味しそうなのだ・・・(笑)

平日の昼間とあって、最初は貸切状態。
後から一組やって来ましたが、早々に退出。
ミー、思う存分堪能した模様です。
これで、大人200円、子供100円。
お近くの方、如何ですか?雨の日、もってこいです。

昼食後。
久し振りに、カァチャンは献血してみる事に。
結局、震災後は献血申し出の人数が増えすぎて、パンク状態だったので、一度も行かず仕舞い。
出産後、初献血となりました。
ナント、24回目だったらしい。ちょっとビックリ(笑)。
これも、歴史だなぁ、あたしの。
新しく出来た献血ルームには、これまたキッズスペースが作られており、バァバとミーはそこで楽しく遊んでたらしいです。
最近は、ホント、子連れに優しいよなぁ、何処行っても。

で、献血ルームで催事場に中継が入ってるのを観たバァバ。
催事場に行きたいと言うので、移動。
バァバ、誰よりもミーハーです(笑)。
何しろ、ここ数日はお相撲さんの入り待ちに日参していたらしいですから(笑)。
催事場で、ローカルタレントさんを生で堪能し(笑)、そうこうしている内に夕方に。
先日、ローカルニュースで、JR博多シティのクリスマスイルミネーションのセッティングに密着してる番組がありまして。
本日が点灯式と聞いて、裏方さんの苦労話を観た後だったので、せっかくなら観て帰ろうと言う事に。
親子共々、ミーハーかもしれん(笑)。

若干、予定より遅く開始となった点灯式。
ミーには何の事か解らないので、その待ち時間が退屈だったみたいですが、いざ点灯すると、テンションマッックス!!
c0182782_22504719.jpg

c0182782_22525058.jpg

親の制止なぞ、聞きゃしない!(笑)
c0182782_22543237.jpg

この、天井から吊るしてある雪の結晶ね。
これ、「子供が記念撮影した時に、写真に入る高さに!」って、すっごくこだわって、細かく高さ調節してました。
なので、記念にパチリ(笑)。
c0182782_2258494.jpg

その後は、バァバのカメラを奪い取って撮影してみたり、
c0182782_2301660.jpg
c0182782_2303690.jpg

何度も、何度も、イルミネーションを覗き込んだり、
c0182782_231361.jpg

とにかく、楽しそうだったのでした。良かったね(笑)。

結局、一日中雨でしたー。
雨=空気が綺麗になるので、私達親子にとっては、久し振りのマスク無し外出でした。
このまま、空気綺麗なままだと良いのになぁ。
ミーに
「何が一番楽しかった?」
と、尋ねると、
「キラキラ!!」
だったそう。
なんだよー。無料の方かーー!
ま、そんなもんだな(笑)。

では、皆様、良い週末をー!


おまけ。
バァバが買ってくれた、「ピカチュウ鼈甲飴」。
c0182782_2362293.jpg

う~ん・・・
バァバ、これ、どうすれば??(笑)




「博多駅地区VS天神地区の客取り商戦、白熱しとるねー!」と思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2011-11-18 23:08 | ノンジャンル | Comments(10)

30と55

久し振りに、パズル熱再燃!
c0182782_23584292.jpg

ドラえもん:55ピース
アンパンマン:30ピース
何も考えずに、最初に買ったのはドラえもん。難しいっつーの!(笑)
ま、それとなく端からポツポツとやってはいたんですけど、一度も完成までは到らず。
で、ちょっと難易度を落とし、30ピースのアンパンマンを購入。
その頃には、パズル熱も冷めていたと言う・・・

で、久し振りに本気でやり始めました。
何しろ、二種類のピースを一つのケースに入れてる、適当カァチャン(笑)。
同時に二種類進行しないといけません。
が!
成長って、凄いのねー。
c0182782_023781.jpg

真剣に取り組んだ結果・・・
あれれ?
c0182782_032897.jpg

完成??しかも、55ピースの方?ありゃりゃ~!!
当然、30ピースなんて簡単!
c0182782_044758.jpg

そして、出来る様になった頃には、すでにいくつかピースが足りないと言うオチ(笑)。
実は、先日スーパーで、
「これ、買う!」
と、勝手に持って来たのが、スヌーピーのパズル。
「はぁ~?おうちに、二つもあるやん!おうちのが出来る様になったら、新しいの買ってあげるよ。」
と、言ったのです。
果たして、それを覚えて居たのでしょうか?
完成した時、誇らしげに
「次もねー、アンパンマンが良い!違う奴!」
って。
チッ!エサに釣られて、燃えたのかーーー!!(笑)
仕方ない。約束は守らねばな。
よし、明日、新しいの買ってやるさーー!←ちょっと悔しいらしい(笑)。


余談。
昨日の入浴時。
私が髪を洗ってると、突如浴槽の中で滑ったミーが、仰向けに沈んで行きました。
「おぁ!!」
と、思った瞬間、自分でザバーッ!と、起き上がり、顔をワシワシとぬぐい、
「すべった!お風呂の中で走ったら、転ぶけん!って、オフロスキーが言いよった!」
と、捲くし立てました。
あまりのミーの勢いに、思わず笑ってしまい、
「ああ、そうなん?オフロスキーが、言いよったと?」
と、つい、ミーの心配より先に、そっちに返答(笑)。
「うん。そーよ。オフロスキーが言いよった!」
と、言い放ち、そのまま普通に遊びに戻りました。
変な子。泣かんのかい!(笑)
で、良い機会だったので、
「ミー、ミーはまだ小さいけんね。すこーしのお水でも、溺れて死ぬとよ!オフロスキーの言う通り、お風呂では気を付けんといかんとよ」
と、諭しておきました。
ま、「溺れる」とか「死ぬ」とか、解らんと思うけど(笑)。

そして、今日。
夕方、「みいつけた」のエンディングで、オフロスキーが歌いながら、確かにその様な事を申しておりました。
が。
オフロスキーは、博多弁ではありませんでしたよ、ミーさん!(笑)

親の知らぬ所で、沢山の事を学び始めた2歳児なのでした。
面白いぞ!(笑)



「よし!ホークス3勝!福岡で決戦だ!!」と思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2011-11-17 23:58 | 育児あれこれ | Comments(6)

早々と、ツリー登場!

「くりますますの、お家にもする!」
と、ミーさまがおっしゃるので(笑)。
ちょっと早いかと思いましたが、12月は家に居ないし、まぁいっか!と。
早々に、ツリーを出してしまいました。

今年は、全体のバランスとか考えなければ、ミーに任せてオッケーです。
いやぁ、これも成長だな(笑)。
c0182782_2127244.jpg

で、去年、ちょっとオーナメントが寂しい感じだったので、今年は百均で少し買い足し。
にも関わらず・・・
途中経過で、既にこんな状態に・・・
c0182782_21282769.jpg

も、盛り過ぎやろっ!(笑)

実は、キッズスペースって、必ずと言って良いほど、ゲーセンの近くなんですよねー。
で、ついついやってる内に、カァチャンのクレーンゲームの腕が上がりまくりまして・・・
ゲットしたぬいぐるみ達も、全部盛られております(笑)。
ま、コストコに行ったら、ぬいぐるみのオーナメントも売ってたし。
オリジナリティ溢れる感じで、良っか!(笑)

もう、引き倒したりする心配も無さそうなので、床に直に置きました。
が。
壊す心配は無くなりましたが、椅子を持ち出しては、色んなモノを着脱しております。
ま、良いんだけど、一応見て楽しむモノなのですがねー(笑)。

すっかりクリスマスの準備も整いまして(笑)、ミーさんの2歳も残り僅かとなって参りました。
何しろ、こんなにデカイしな(笑)。
c0182782_2134821.jpg

もう少し寒くならないと、ムード出ないんだけど、それはこれからに期待するとしましょう。
早く来い来い、クリスマス!(笑)



「今日の日本シリーズもドキドキだ!(現在2-1でホークス!)」と思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2011-11-16 21:35 | ノンジャンル | Comments(0)

インフルエンザ 1回目

ブログの仕様が変わってて、どっからログインするか解らんで、ビックリ(笑)。


ミー、無事にインフルエンザ1回目、接種出来ました。良かったー。
何故って?
前回お知らせしましたが、東京へ行く事が決まりましたので、2回目接種を何としても上京前に打ちたかったと言う、親の勝手な事情があったからなのです(笑)。
まずは、一安心。
これで、上京前に2回目が打てます。

さて、その予防接種ですが。
ミーの驚きの成長振りに、カァチャンも驚愕!

まずは、17時半と言う、随分と遅い時間の予約だった為、それまでの時間を潰す為に、ショッピングセンターへ。
好きなだけ遊ばせました。
で、出掛ける前に、
「今から、出掛けるけど、今日は最後に注射があるからね。ミーの病院だよ。先生に『こんにちは』言えるかな?泣かずに、おりこうさん出来るよね?出来る人ーー?!」
「はーい・・・」
曇りがちな表情で、やる気なく返事しておりました(笑)。
こりゃ、怪しい、怪しい(笑)。

そんな訳で、時間になって病院へ。
以前は、駐輪場で大泣きでした。
果たして・・・
お?泣かない。
もう一度、
「先生に『こんにちは』出来るよね?」
「うん」
ホントか?と、思いつつも、受付へ。
2番目でした。
1番の親子が呼ばれた時に、
「ミーは、呼ばれたらお返事してねー」
「うん」
てな具合で、待ってたのですが、一番目の子、大泣き(笑)。
そりゃそうだよねー。
それ見て、ちょっとひるんでましたが、次、呼ばれました。
「はーーーい!」
と、元気にお返事。
そして、今までは抱きかかえて診察室へ移動してましたが、今日は看護師さんの後を元気に歩いて入室。
「こんにちはーーー!」
あらぁ!偉いぞ、ミー!
診察中も、泣かず。
腕を撒くって、消毒しても泣かず。
針をさしても、液を入れても泣かず。
すげーーー!!
そして、最後に
「よし、おりこうさんやったけん、プリキュアのシールあげよう!」←新システム(笑)
と、先生からシールを頂き、
「ありがとー!ばいばーい!」
まで、すんなりと。
あまりの変貌に、私の方がビックリ(笑)。
こうやって、どんどん成長して行くのねー。しみじみ。

あまりにもおりこうさんだったので、
「よし、好きなモノ買って良いよ。」
と、コンビニへ。←コンビニかい!(笑)

選んだのは・・・
c0182782_956534.jpg

雪見大福!
安く済んだ・・・(笑)
ご褒美で、御満悦のミーさんでした。
よし。
この調子で、歯医者も頼むわーー!


しかし、急に寒くなりましたねー。
天気は良いんだけど、もう、空気悪すぎ!
マスクが手放せない日々です。
皆様も、体調管理、御注意下さいませー。



おまけ。
ある日の作品。
バァバ↓
c0182782_9595543.jpg

そして、私。
しかも、裸体らしい(笑)。
えっとね、顔はてっぺんの方の奴で、赤いのはビーチクらしいです(爆笑)。
c0182782_10093.jpg





「やっと初雪だという、北の地方。こっちの初雪はいつでしょうねぇ・・・」と思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2011-11-15 23:45 | 受診記録 | Comments(2)

託児、二回目!

歯医者でした。ええ、私が。
もう、仮の被せが取れそうで、取れそうで。
しかも、
「食事は、左で!」
って言われてるし。
早く新しい金属が入れ!と、心待ちでございました。

一方、ミーさんも、この日を心待ち。
トォチャンの車で、歯医者の前を通った時、
「また月曜日、此処に来るからねー」
と、言っておいたのですが、今朝もう一度
「ミー、今日、おカァチャン病院だからね。一緒に行って、またお姉ちゃんとおりこうに遊んでててね。」
と言うと、
「うん!行く!お姉ちゃんのせんせーと、一緒に遊ぶ!」
と、やる気満々。

入り口を入るなり、
「おはよーございます!」
そして、これは私の仕込みで、
「お願いします!」
と、診察券を差し出す、やる気振り(笑)。

ところが、今日は出来上がった金属を調整してセットし、歯石を取ったら終了。
前回に比べ、随分と短時間だったのです。
迎えに行くと・・・
「まだ遊ぶだもん!!」
ま、予想通りの反応(笑)。
「いやいや、此処は、遊びに来る所じゃないんだよねー」
つっても、ミーにとっては「遊びに来る場所」だもんなぁ。難しいよねー(笑)。

しかし本日は、患者さんからの貰い物だと言う、ぬいぐるみの山から、好きなモノを持って帰って良いと言われ、恒例のガチャガチャでは、鉛筆を引き当て、しぶしぶではありましたが、何とか病院から退散。
挙句、
「おカァチャンの病院、大好きだもん!」
ですと(笑)。

他に虫歯は無かったらしく、どうやら次回で私の治療が終了っぽい。
調子に乗ったカァチャンは、ついでにミーの検診も予約してしまいました。
さぁ、果たして泣かずに済みますでしょうか・・・
そして、検診後も、「おカァチャンの病院、大好きだもん!」が聞けるでしょうか?(笑)。
一応、
「今度はー、ミーもお口あーーんって、してね。ムシバイキン居ないかなぁ??って、診てもらうからね」
と、説明した瞬間、顔色変わりましたけども(笑)。
言ってる事、解ってるんだよなー。
そして、嫌な事される事も、解ってるんだよなー。
でも、流石に3才目前ともなると、奥歯の磨き残しなどが気になり始めたので、丁度良い機会です。
しっかり診てもらおうと思います。
次回、乞う御期待!(笑)


帰宅後のミーさん。
ガチャガチャでゲットした鉛筆で、超ご機嫌。
c0182782_055241.jpg

ところで、今日の服装。
頂き物のTシャツで、結構このブランドのモノは大きめサイズなので、まだ行けるかと思い着せてみたのです。
因みに、90cm。
袖は足りてるから、オッケー!と思いきや・・・
c0182782_06544.jpg

駄目だ!着丈が足りん!(笑)
そっかー、そういう事なんだなぁ。
因みに、ズボンの方も、裾はオッケーなんだけど、どうやら股上が浅いらしく、ずっとヘソの上へ上げようとしてるので、これももう駄目かも。
ああ、何もかも着れない・・・(泣)

そして、お知らせ!!
えっと、来月11日から、またまた東京へ行っちゃいます!!
今回はね、トォチャンも元気だし、純粋に「遊び」(笑)。
ミーがずーーーっと言ってる
「ミッキーに行きたい」
を叶えてあげようかと。
ええ、航空券が無料のうちに!!(笑)
クリスマス近くまで滞在予定です。
師走の慌しい時期ではありますが、お時間のある方は遊んで下さいませねー!
つー事で、やっぱりミーの冬服をもう少し調達しなくっちゃ!(笑)

そして、明日はいよいよインフルエンザの予防接種。
さぁて、ミーさんどんだけ泣きますでしょうか??(笑)


おまけ。
最近、「おかあさんといっしょ」のこの「ひな壇オープニング」の時は、必ず自分も此処に座って、ひな壇気分を味わっております(笑)。
c0182782_07507.jpg




「冬服、冬服とは言ってますが、今年は何やらずーーーと暖かいですなー」と思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2011-11-14 23:50 | 育児あれこれ | Comments(6)

トォチャンとの週末

「今日、トォチャン帰って来るよー」
「やったー!『おきゃぁ~!!!』って、いっぱいしても良い?」
「良いよー」
「やったーー!」
と、楽しみにしていたミーさん。
因みに、「おきゃーー」とは?
「きゃー」に、何故か丁寧接頭語の「お」が付いたもの。
つまり、トォチャンと一緒に「きゃーー」って言う様な、「荒技」をやりたかった訳です。

そんな金曜の夜。
仕事の後のフライトの為、遅い帰宅となるトォチャンを待ちつつ、風呂上りの積み木遊び。
c0182782_22414255.jpg

随分、複雑な積み方が出来る様になったもんです。ビックリ。
その後、何やらテンション上がっておりました(笑)。
c0182782_22424668.jpg
c0182782_2243397.jpg
c0182782_22432682.jpg

こりゃ、何のポーズなんでしょうか(笑)。
結局、この晩はトォチャンには会えずに就寝。

翌朝、私は仕事。
珍しく朝寝坊のミーは、私が出る時も寝てました。
と、言う訳で、二人の再会は私抜き。
どんなラブラブ逢瀬だったのかは、2人だけの秘密となりました。ちぇっ・・・(笑)

仕事からの帰宅後は、ちょろっと買い物に出たら、もう一日終わりな感じ。
風呂にはね、久し振りにトォチャンと。
仲良く入ってたみたいですよ。
成長したなぁ(笑)。
この夜は、特別に夜更かしを許可。
凄い体力のミーは、昼寝もしてないのに、11時過ぎまで元気に遊んでおり、私の方が先に眠くなりましたとさ(笑)。

そして、日曜日。
特に予定も無かったので、私が髪を切りに行く事に。
その間、ミーの要望に付き合って、トォチャンとミーはスーパーのキッズスペースへ。
切り終わって合流してみると、日曜だと言うのに、子供達少ない!
きっと、七五三詣に行ったんだねー。
不完全燃焼だった様ですが、早々に帰宅。
週末の帰省なんて、あっと言う間だよねー。
トォチャン、もう帰る準備です。
c0182782_22515035.jpg

ミーも準備の邪魔・・・お手伝いです(笑)。

そして、夕方空港へ。
空港も、クリスマスへ向けて準備万端!
c0182782_2253158.jpg

そして、何事か解りませんが、いつもの数倍の凄い人でした。
何でこんなに移動してる??謎だわ・・・

恒例の乾杯!(笑)
c0182782_22541091.jpg
c0182782_22543848.jpg
c0182782_22545460.jpg

機嫌良くバイバイしたミーでした。
が・・・
帰り、自転車の後ろで、
「おトォチャンと、『おきゃーー』したかったなぁ・・・」
「え?いっぱいしたやん!」
「もう一回、したかっただもん!」
と。
以前に比べたら、数段仲良しになった2人ですが、未だに私に対しての様に「遠慮無し」って訳には行かない様で。
小さい声で、
「『おきゃー』したい」
「すれば」
「おカァチャンと一緒に、『おきゃー』する」
ってな具合。
間に私を介してる感じ(笑)。
まだまだ、「ハニカミ親子」なのでありました。
仲良しなくせに!(笑)

一応、「1ヵ月に2回の帰省」がオッケーになった、トォチャン。
でも、なーーんか週末が、ほぼ「仕事」なカァチャンなので、慌しいんだよなー。
ま、仕方ないんだけど。

そんな週末でございましたが、いやぁ・・・空気、汚い!
外、真っ白!!
今日は、かなーーり危険な状態だった様です。
え?もちろん、マスクでしたよ。私も、ミーも。
トォチャンは平気らしいですが。
ミーの咳や鼻水も、ようやく治まって来たので、ここ大事です。
敏感な方は、まだまだ要注意です。
マスクの御用意を!

では、また新しい一週間、頑張りましょー!!



「ホークスーーーーー!!!(泣)」と思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2011-11-13 23:06 | ノンジャンル | Comments(4)

梱包好き

実はミー、とにかく、梱包が好き。
レジ袋を発見したかと思えば、オモチャをパツパツに詰める。
先日の、「プチプチ」も、潰し終わった後は、包装紙の要領で手ごろな大きさのオモチャをラッピング。
ひとしきり描きなぐったラクガキ帳の紙も、気が付けばオモチャが包んである。
自分のバッグにも、出掛ける前はカァチャンの真似して、タンスに走り「着替え用パンツ」「ハンドタオル」のセットを作成し、自分で詰める。
何かと「梱包」が好きなのです。

そんなミーの母である私。
実は、「ガラス瓶」が好き(笑)。
今のマンションに引っ越す時に、ガッツリ処分しましたが、ちょっと珍しい酒瓶などは絶対に捨てられない(笑)。
先日、スノードームを破壊されたばかりではありますが、まぁ、そう簡単には割れないだろうと思い、こんな事に・・・(笑)
c0182782_20555266.jpg

ミーも、破壊後は
「やさーしく、やさーしく」
と、壊れる事に気を遣ってるみたいやし。
ま、大丈夫そう。今の所。
中身が見えるってのが、どうやら楽しいらしい。ミーも私も(笑)。
外国の食材が入ってるガラス瓶、良いのよねぇ~(ウットリ)。
ジャムも良いけど、ジュースとかも結構可愛い瓶だったりするのよね。
そんな感じで、捨てる日が決まってて、ついつい溜まっちゃうてのもあるけど、結構溜まるんです。
上の写真の分は、ミーが寝てから、全部私が分類して瓶詰めしたんですが(笑)、ミー大喜び。
その後、余った空き瓶をミーに渡すと、早速何やら瓶詰め開始。
覗きに行くと・・・
c0182782_2112285.jpg

おお、カァチャンの真似っ子して、ビーズですな!綺麗、綺麗!
開けたり、閉めたり、出したり、入れたり。
c0182782_212321.jpg
c0182782_2134413.jpg

やがて・・・
c0182782_2144181.jpg

変顔大会へ。
c0182782_2192214.jpg

楽しかったらしいです(笑)。


と、まぁ、一見元気そうですが、未だに鼻水・咳は残っておりまして。
今日は、遊びに誘って頂いたのですが、ひとまず自粛。
家で、ずっと梱包作業でした(笑)。
ミーが梱包してる間、私も梱包。
何をって?
冬物衣料、総入れ替えですわー。
去年の、ほぼ全滅・・・(泣)
で、頂き物の中から大きなサイズを出して来たり、今週仕入れた新しい冬物などをミーのタンスへ。
ん??
入らない・・・
そうだよねー。
だって、サイズが大きくなるって事は、当然かさ張る。
入らなくてもおかしかない。
こりゃ、タンスもサイズアップか?いや、無理無理(笑)。
何とか、工夫しながら行くしかないですな。


さて、週末。
金・土仕事って・・・
嫌がらせ??(笑)
天気も下り坂だし、テンション上がりませんなぁ・・・
ま、言うても仕方ないんで、頑張りますけども。
皆様は、楽しい週末をお過ごし下さいませーー!!


おまけ。
どうも、このTシャツ、下着に見えるんだよなー。一応、名の通ったブランド製らしいのだが(笑)
c0182782_21233665.jpg





「今週末も、スポーツ観戦に忙しくなりそう!」と思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2011-11-10 21:26 | ノンジャンル | Comments(2)