丸一日お出掛け~♪

今回の帰省、スケジュール一杯のトォチャン。
七五三。
結婚式。
人間ドック。←ぷっ(笑)

で、本日は、人間ドック。
あろう事か、カァチャンのライバル会社にて。
で。
他社に非常に興味があったので、覗きに(笑)。
朝から一緒に出て、受付まで付いて行き、おおよその終了時間を推測しに。
ここでミーがトイレ。
有り得んなぁ。
ライバル会社でマーキング(笑)。
そんな訳で、トイレは内部まで偵察して退散(笑)。

隣接する公園で遊ぼうと思ってたのですが、遊具が乏しく、雨で濡れててねぇ・・・
仕方なく、そのまま散歩へ。

此処は、博多の総鎮守「櫛田神社」。
そう!山笠で有名ですね。
おネコ様が、上から覗いておられます(笑)。
c0182782_21532294.jpg

2人でおみくじ引いてみました。
c0182782_21533970.jpg
c0182782_21535579.jpg

七五三の日は、トォチャンと2人で引いたミー。
両日とも、ミーの方が良い結果。
そうなのかー。
「ツキ」を持ってるのかー(笑)。

おネコ様↓は、これ以上近づかせてくれません。
何しろ「おネコ様」だもんね(笑)。
c0182782_2154155.jpg

最近のミーのお決まりのポーズ↓ こればっかりで、撮る方は面白くなかとです。
c0182782_215439100.jpg

おみくじを結び、「時間たっぷり」「人は少ない」で、良い機会だったので、絵馬も奉納。
ミーにも何やら「ぐりぐり」っと(笑)描いてもらいました。
お願いしたのは、ファジーな感じで「家内安全」。これ大事。
c0182782_21545198.jpg
c0182782_2155113.jpg

そのまま、キャナルシティまで足を伸ばし、ひとしきり散策して再び元の公園へ。
途中、百均でボールをゲット。
すると・・・
検査を終えたトォチャンが、公園にたたずんでました。
ナイスタイミング!
その後、ひとしきりボール遊び。
基本「取って来い」の犬(笑)。
c0182782_21551728.jpg
c0182782_21553448.jpg

バリウム→下剤で、結構大変なトォチャンですが、ここからはずっとミーにお付き合い。
まずは腹ごしらえ。
美味しいお肉を頂きました。美味♪そして写真無し(笑)。

で、先週から私がブーツを履いてるのを見て、
「ミーもぐーつ(ブーツ)!」
と煩いので、うさぎのお店へ(笑)。
念願の「ぐーつ」(笑)を手に入れ、御満悦。格安だけどぉ~(笑)。

で、公園遊びが足りなかったらしく、催促が煩いので、遊具一杯の公園へ移動。
此処はね、凄いのよ!
c0182782_21555249.jpg

とっとと駆け出し、そこからは親要らず。
沢山の滑り台を制覇し、その後、いつもスーパーで会うお友達と遭遇。
同じぐらいの年齢だと、お互いに解るのか、すっかり意気投合でした。
c0182782_22124968.jpg

c0182782_215689.jpg
c0182782_21561720.jpg
c0182782_21562946.jpg



そもそも、朝の散歩もかなりの距離。
そこでまず、ちょっと疲れてたらしく、公園に着く前にグズっとなり・・・
しかし、ボール遊びで復活。
ご飯の後、車移動の間に、眠気のピークが来たものの・・・「ぐーつ」で再び復活。
公園への移動の車内で、またしても眠気が来たものの・・・沢山の滑り台で、またしても復活(笑)。
結局、帰路の車移動で没した以外は、落ちそうで落ちない、元気な一日でした。
良く頑張りました(笑)。
トォチャンも、良く頑張りました(笑)。

で、トォチャンは明日、いよいよお江戸へ。
今回も、たっぷりトォチャンと一緒で、良かったねー!

さ、では一日遅れの我が家ですが、新しい一週間、頑張りましょーーー!!


おまけ。
「お兄ちゃんが、おしっこしてたねー」
と、家に帰ってからも言ってました。
↓これの事らしい(笑)。
c0182782_21564533.jpg





「明日はまた25度越えるらしいです。もう、どうして良いのやら・・・」と思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2011-10-31 22:25 | ノンジャンル | Comments(0)

しちごっつぁん(笑)

c0182782_22273987.jpg

ちょっと、おすまし顔(笑)。
この状態までに仕上げるの、どんだけ大変だった事か・・・

そんな訳でして。
小雨パラつくお天気の下、急遽決まった七五三詣。
何で急かって?
ホントは、何もしないつもりだったんです、私。
しかーーし!
孫可愛さ炸裂中のバァバが、どうしても着物を着せたい!!と。
たまたま見掛けた、フルセットの着物を即購入。
そうなると、トォチャンが帰省してる日で、間に合う日は・・・ああ、今日しか無----い。
仕事立て込んでるし、いきなり先週に決まったもんで、ドタバタな私。
そして、ドタバタの巻き添えを食うトォチャン側の御両親(笑)。
いや、ホント、ドタバタで申し訳無かった!

本日、私、仕事ですよ!
しかも、有り得んぐらい忙しくて、定時に上がれず。
それでも、まだ終わってない同僚に、両手を合わせ「ゴメン!!」と、そそくさと帰宅。
そこから、じっとしてないミーの支度に、わたくし、もう汗だく!
トォチャン側のジィジとバァバは、既に到着してるし、ホントにドタバタ劇でございます。
どうにかこうにか、見られる程度に仕上げて、玄関出たのが、最初の写真。
この後、3歩歩いた時点で、派手にすっ転び、号泣(笑)。
せっかくの「うっすら口紅」も、
「舐めちゃったーーー!!」
で、口の面積より遥かに大きくなっとるし。やれやれ・・・(笑)
「ミー以外は、平服で!」って事にしてて、ホントに良かったです。
これで、私が正装なんてしてたひにゃぁ・・・目もあてられませんでしたわ(笑)。

で、どうにか到着したのはこちら↓
c0182782_22361687.jpg

東区の筥崎宮。
こちら、勝負事の神様で、地元球団(野球・サッカー・バスケなどなど)も、必勝祈願に訪れます。
雨の夕方に祈祷して貰うなんて、他に居ないだろうと思いきや・・・
まさかの結婚式真っ最中。
そして、ミーの他にも一家族が七五三。
これ、来週は多いんだろうなぁ。
待ち時間に、ちょっとウロウロ。
c0182782_22385112.jpg
c0182782_2239325.jpg

ちゃんと参拝しました。
c0182782_22391428.jpg

トォチャン一家の後姿(笑)。
c0182782_22392594.jpg

ミーは、記念のメダルにご機嫌です。
c0182782_22394490.jpg


白無垢の花嫁さんを見送って、幸せを御裾分けして頂き(勝手に(笑))、いよいよ祈祷の時間。
さて、大人しく出来るのか??

本殿入って、いきなり
「こわいのいっぱいいる!!」←柱に付いてる天狗のお面ね
で、しばし足踏み。
それでも何とか定位置に座り、結果・・・まぁまぁ大人しかったかな?(笑)
途中、ミーの名前が祝詞の中に入ると、手を上げてるし(笑)。
何だかんだと、目に付くモノを指差しては、色々口に出して言うてましたが、ま、何とか無事に終わりました。

c0182782_22474383.jpg
c0182782_22475480.jpg

お土産も沢山頂き、大好きな傘も差せて、ミーはホントに御満悦。
実は、どの店のセットを見ても、全部同じ髪飾りだったのが気に入らなかった私。
忙しい中、頑張って作ってしまいました。
ま、大して豪華にもなってませんが、ちょっとだけ華やかに。
準備は色々大変だったけど、実は、着物を着るのも楽しみにしてた様だし、頑張った甲斐があったかな?
先週着物を買ってもらってからと言うもの、
「おじーちゃんとー、おばーちゃんとー、おとーちゃんとー、おばーちゃんとー、おかーちゃんとー、ミーと、『なむー』ってしてから、ご飯ぺべにいくの!」
って、ずーっと言ってましたしね。
で、今日はずーーーと、
「みんなでご飯ぺべに行くの!」
って、そればっかり。
つーことで、色気より食い気のミーには、「しちごっつあん!」な訳です(笑)。


一旦家に戻って、ミーの和装はこれにて終了!
いつものミーに戻って、念願の(笑)食事に行きました。
まー、ミーの食べる事、食べる事!
みんな、ビックリです。
帰って、風呂で見たミーの腹のでかい事!!
お腹壊さないと良いんだけど・・・(笑)
「ミー、実は酒飲んでるんじゃ??」ってぐらいの、超ご機嫌のまま、お開きに。
最後も、走り去るジィジの車に向かって、いつまでも
「じーちゃん、ばいばーーい!!」
と手を振ってました。
あの、実家へ行く度の大号泣は、いったい何だったのだろう・・・(笑)
そうそう。
今日は、最初から
「こんにちはーーー!」
って、元気に言えてましたしねー。
大人になったんだなぁ(笑)。

急遽、皆に集まって貰っての七五三のお祝いでしたが、主役のミーは、ホントに楽しそうだったので、やって良かったかな。
ジィジ・バァバ達、ありがとう!

おまけ。
神社から頂いた、お祝いセット。
c0182782_2344885.jpg

既に、部屋の中で行方不明ですが、他にもおもちゃやお守りなど、盛り沢山。
これも、ミーのツボだった様です。良かったねー!



「意外に雨の参拝も混んでなくて良いかもねー」と思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2011-10-29 23:10 | 行事あれこれ | Comments(14)

2歳10ヶ月

いかん!忘れとった!!
給料日は覚えてたのに、すっかり忘れてたぞ!(笑)

と、言う訳で。
一昨日の25日で、ミーは無事に満2歳10ヶ月となりました。
早い。早過ぎる・・・
だって、今年もあとカレンダー2枚分程で終わるではないかっ!!恐ろしかぁ~!!

そんな2歳10ヶ月のミーさん。
c0182782_2044755.jpg

先月と、そんなに大きな差は感じませんが、多分、いろーーーんな事を頭ん中では考えてるだろうと言うのは、伺えます。
今朝、出勤する時にエレベーターを待っていると、
「おトォチャンとミーは、階段で来たの。」
と、突然。
私の記憶バンクから検索した結果、おそらくエレベーターの点検に当たってしまい、一階からトォチャンと階段で昇って来た事を指しているかと思われます。
って、いつの事だよーーー!!
私の記憶力テストの様です(笑)。


味覚の事など、少し。
全くと言って良い程、好き嫌い無く何でも食べるミー。
唯一、「卵」だけは、割と以前から嫌ってる様子。
でも、茶碗蒸しも食べるし、ケーキ類も平気だし、ポテトサラダの中に入ってる奴とかは食べてるし。
どうやら、初めて食べた「ゆでたまご」の食感が、イマイチだった記憶が残ってるらしいのです。
で、それ以降、「たまごは嫌いと言わなくてはならないルール」がミーの中に出来てるだけな気がします。
結構ね、一度決めた事は絶対にやめようとしない、四角四面な所があるのです。意外ですが。
そんな感じで、それ以外のモノは、モリモリと食べてた2歳児のミーさんだったのです。
が、最近。
「味」にも好みが出て来たらしく、以前は平気で食べてたグレープフルーツを
「これ、要らん!これ、嫌い。」
と、はっきり言う様になりました。
ずっと薄味仕様でやって来たので、外食で覚えた濃い味はやはり美味しいらしく、家で出す食事でも味の濃いモノを食べる時は、スピードが違います。
正直です(笑)。
甘いモノも、習慣としてはまだ殆ど食べてないミーですが、やはり食べる機会も少しずつ増えて来てる訳です。
で。
そりゃやっぱり美味しいよねー!
与えられると、テンション跳ね上がります。そりゃそうだ(笑)。
そんな感じで、味覚も少しずつ発達している様です。
ああ、料理も大変になって行くだろうなぁ・・・やれやれ。

床に寝転んでカメラを触ってると、ミーが覗き込みに来ました。
c0182782_210668.jpg

c0182782_2102360.jpg

私のカメラは、単焦点レンズを装着してるので、ズームのイン・アウトが出来ません。
が、覗き込んだ距離でもピントが合う分、背が伸びたんだなぁ、と。
いや、多分、この表現でピンと来る方は、カメラに詳しい方だけでしょうが(笑)。
とにかく、身長伸びてます。
現在、推定97cm。
体重も、15キロにリーチ。
自転車・・・毎日ご苦労様だわねぇ・・・いや、あたしのフトモモもだな(笑)

それにしても、暑かったり寒かったり、何だ?この天気!
ホント、着る物の調節が大変です。
皆様も、体調崩されませぬよう!

では、2歳11ヶ月目のミーさんも、よろしくお願いいたしまーす!!


おまけ。
最近のブーム。
c0182782_2145388.jpg

わざと、「目を閉じた顔」を人に見せる。
その意図は・・・不明(笑)。




「毎日の天気予報から、目が離せないよねー!」と思った方、是非ポチッ!と!

<a href="http://baby.blogmura.com/koureibaby/">にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2011-10-27 21:06 | マンスリーバースディ | Comments(2)

実りの秋!

空もすっかり秋!
c0182782_20562490.jpg

ミー、背も髪も伸びました。
c0182782_2057850.jpg


仕事も、少し落ち着くと思いきや、今週は結構立て込んでて、今日はどうにかお休み。
勿体無いので、どんぐりの様子を見に・・・(笑)
c0182782_20581247.jpg

良い感じ~!!!
そろそろ、ガッツリ収穫出来そうです。
まだ、木には青い実も付いてるので、これから暫くは収穫出来そうですな♪
ミーには、夕べ
「明日、どんぐり拾いに行こうか。」
と、言っておいたので、目覚めた瞬間に
「おカァチャン!!起きて!!どんぐり拾いに行こうね!!」
と。
いやぁ、目覚めた瞬間からテンション高いんだなぁ・・・
せっかくの休みぐらい、ちょっとゆっくり寝てたかったカァチャンでした(笑)。

で、そんなこんなで、超張り切って出掛けたくせにねぇ・・・
c0182782_2111260.jpg

「虫、怖いだもん・・・」の顔(笑)。
残念ながら、雨の後で地面や遊具も濡れておりまして。
その分、色んな虫もいっぱい。
そりゃねぇ。
そうやって、自然は成り立ってんだもん。
虫が居ないと、実りも無いしね。
そんな訳で、テンション落ちたミーさん。
それでも、へっぴり腰ながら、多少収穫。
c0182782_2133597.jpg

木の根元には、絶対近づかないんだよねー。
虫いっぱいだから(笑)。
ま、何とか言いながらも、結構ゲットしましたが。
c0182782_215195.jpg

ここは、どんぐりつーか、「くぬぎ」なんだけどね。
去年のより、一回り体格良い感じ。立派です!

次回、お天気が続いた後に、また行ってみようかと思います。
思い掛けず、帰り道にも何箇所か収穫場所見つけたしね。
そんな訳で、収穫した奴らは綺麗に洗って、また天日干しへ。
虫が出ないと良いんだけどねぇ・・・

さ、明日からガッツリ稼ぎますか!
ではでは、新しい一週間、頑張りましょうーーー!!



「くぬぎとか栗とか見ると、自然の造形美に惚れ惚れするよねー!」と思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2011-10-24 21:09 | ノンジャンル | Comments(2)

ハサミ大好き!

「いつ頃からハサミを持たせようか・・・」
なんて、考えてた2歳前。
そんな私の育児計画?を他所に、バァバんちでとっくにハサミを使っていた、ミー。
しかもだ!
「裁ちバサミ」サイズの、大人の手にもデカイ奴。
一応、プラスティックの持ち手にはなってましたが、そのハサミで紙を切り刻んでる姿を見た時は、度肝を抜かれました。
一応、
「必ずバァちゃんが居る時だけしか駄目よ!」
と、きつく言い聞かせたものの、それ以来、ガッツリ「ハサミ好き」になってしまいました。
そりゃそうだよねー。
なんせ、「切れる」んだもん。

でも、流石に先が尖った大人用のハサミは危ないと思い、その後、子供用のハサミを買い与えました。
こちらは、プラスティック製。
大人でも切るのに技術を要する様な、切れ味の悪い奴です(笑)。
が、最初に知った切れ味には遠く及ばない為、最初は遊んでましたが、やがて放置(笑)。
結局、大人用のハサミを欲しがるので、一応先が丸くなってて、キャップが付いてるステンレスハサミを買ってやりました。
これは、一応子供用。
でも、やはり危険な事には変りないので、私が預かり、欲しい時だけ出してやる事にしました。
そんなある日・・・
私の横で、楽しそうに紙を切り刻んで居たのでですが、突然、
「ほら!こーんなに切れちゃったーーー♪」
と、誇らしげに見せたのは、「紙」ではなく、「髪」!!
「ええーーー??何処?何処切った???」
幸い、ちょんまげにしてた先っちょだったので、見た目には問題無しでしたが、危ない、危ない。
前髪じゃなくて良かったよーーー!!
で、それから
「ミー、髪の毛は駄目よ!ね?こっちの『切って良いよー!』って言った、紙だけしか駄目。で、これからは、『これ、切っても良い?』って、カァチャンに聞いてからにしてね。」
と、しっかり言い聞かせました。
お陰で、それからは
「カァチャン、これ切っても良いでしゅか?」
と、聞いてくれてるので、まずはハサミ騒動も一段落してました。

ところがだ!!
まーた、バァバが違うハサミば買うてやっとんしゃーもんねーーー!!←突然の博多弁(笑)
c0182782_2020289.jpg

これ、プラステッィクのくせに、結構切れ味するどい!
ミーの目もするどい!(笑)
もう、どんだけハサミを集めたら気が済むのやら・・・

私が家に居る時は、どうしても溜まった家事もやっつけないといけない事が多く、一人遊びの時間が多々あります。
なので、どんだけでも相手してくれるバァバんちに置いとこうねー、このハサミ。
それにしても・・・
小さいし、ムクムクの不器用そうな手のくせに、結構器用に切り刻みます。
しかも、一度始めると、延々と切り続けてます。
楽しいんだろうねー。
散らかって仕方ないんだけどねー(笑)。

ま、どんな事でも「最初の1歩」ってのはある訳だし。
何だって、危険は伴うので、最初は皆「危ない」んだけどさ。
そうやって、何でも「駄目!」って言って、触らせない訳にもいかないしね。
そんな訳で、ミーのハサミデビューは、実は2歳前だったと言う、過去のお話(笑)。
みんな、どれ位で使い始めるんだろうねぇ?
保育園とか行ってると、早そうだよね。

さて、週末。
雨が上がった途端に、冷え込んで来ましたねー。
来週からは、結構寒いみたいだし。
体調管理、難しいですね。
ではでは、皆様、良い週末をー!!


おまけ。
集中して切り刻んではいるものの・・・
c0182782_20293828.jpg

すげー、態度悪いのでした(笑)。




「そういえば、自分がハサミを使い始めたのって、覚えてないなー」と思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2011-10-22 20:36 | 育児あれこれ | Comments(6)

指輪に興味津々。
と、言うか、凄い執着。
おもちゃの指輪って、いつの間にか失くしちゃうんだよなぁ。
なので、私が指輪してるのを見て、自分のを探す時はいつも無い(笑)。
で、私のを凄く欲しそうにしている。
なので、
「ミーが大きくなったら、ぜーーんぶあげるよ。」
と、言うと顔がパァ~!!っと明るくなって、
「うん!!」
と、凄く嬉しそう。
まぁ、ずっと私と2人きりの生活だし、たまに一緒のバァバも女性だし。
目にする生活パターンの殆どが「女性」のモノなので、そうなるのかとも思うけど、どうなんだろう?
お化粧や、髪型にも凄い執着。
髪型は、自らリクエストするし、服も靴も何やらこだわりがあるらしく、朝の時間の無い時に、
「いやっ!こっちがいーーーの!!」
なんて事もしょっちゅう。
男の子を育てた事は無いので、実際どうなのか解りませんが、これってやっぱり「女の子ならでは」なのでしょうかねぇ?
不思議なものですね。

で、指輪の会話で「大きくなったら」が出て来たからかどうか解りませんが・・・
今日、買い物に出る時の事。
自転車に乗せてると、
「大きくなったら、ミーが運転してあげるよ!おカァチャン、小さくなったらここ(自転車の補助シートね)座ってね。ミーが乗せてってあげるからね!」
ふふ・・・なんか、可愛かった(笑)。
おカァチャン、小さくなるんだー!いやぁ、なりたいなぁ!!(笑)
その後も、チャリに乗ってる間ずーっと、
「ミー、大きくなったら指輪いーーーっぱい買ってあげるよ!」
「えーー!そうなーん?やったーー!高いのにしてねーー!(笑)」
「うん!いーーっぱい買ってあげるからねっ!」
って、これ何度も何度も言ってました。
ホントに買ってくれたら嬉しいなぁ(笑)。
子育てって、こうやってたまに顔がほころぶ出来事があるから、楽しいんですよねー。

で、今日は突然、
「トォチャン帰って来るかな?」
と言うので、
「いや、帰って来んよ。」
「帰って来るよ!」
「なに?トォチャンに帰って来て欲しいと?何かして欲しい事があると?」
「うん。『きゃぁーーーーー』って。」
「えーっと、それは、『ママぎゅ(抱っこ)』してからやる奴?」
「うん。」
どうやら、「たかいたかい」的な事?(多分)をトォチャンとやりたかったらしいです。
こう言う事言われると、母子家庭生活もちと可哀相かなぁ、と思う今日この頃。
言葉が達者になると、色んな感情が小さいながらも潜んでる事を知る日々です。



最近、良くスヌーピーと戯れています。
結構大きいと思うんだけど・・・
やっぱり、生まれた時から一緒だから、これは怖くないんだなぁ。

「立ってぇ~!」いや、無理やろ(笑)。
c0182782_19195013.jpg
c0182782_1920371.jpg

コタツをベッドと勘違いしてないですか?
一緒に寝てました。
c0182782_1920149.jpg

いつの間にか、完全にスヌーピーよりも大きくなってるミーなのでした。
c0182782_19202772.jpg


ああ、黄砂で景色が霞んでます。嫌だなぁ・・・
せっかく良いお天気なのに、2人してマスクの日々。
早く抜けてくれないかなぁ・・・

週末の雨の後は、更に寒くなるらしいですね。
今年は、ホントに着る物の調節が難しい。
皆様も、体調管理に御留意下さいませー!



「新しいドラマ目白押し。さて、今回はどれに絞ろうか・・・」と思って、ワクワク中の方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2011-10-19 19:26 | 育児あれこれ | Comments(2)

野望達成!

随分前ですが、さぁたんのブログで大きなホワイトボードを購入したとの記事を読みました。
「お!それ良いなぁ!!」
と思い、それから時々ネットで探しては居たのです。
が、ホワイトボードって、案外お高い。
しかも、スタンド付きが置ける程、我が家は広くない(笑)。
そんなこんなで、ずっと保留状態だった、この野望。
遂に、達成いたしました!!
c0182782_1903127.jpg

どうしても、このカウンター下の壁に設置したかったんですわ。
灯台下暗し!!
近所のディスカウントスーパーに、自社ブランド製品が格安で置いてありました。
しかも、ジャストサイズ!!
会社じゃないんで、10年も20年も使う予定は無いし。
これで充分です♪
c0182782_1923443.jpg

ちゃんと自分で消せるしねー♪
いやぁ、暫くは家遊びのネタが増えたってもんです(笑)。

最近、ようやく「絵」らしくなって来ました。
c0182782_19122293.jpg

ちゃんと、
「おめめー。おはなー。」
とか言いながら描いてます。
驚いたのが、先日トォチャンを描いていたのですが、休み中ボーボーに伸びてた無精ヒゲを覚えていたらしく、
「おひげー」
って、描いてました。凄い記憶力。
が、残念ながら、ミーの描く人には、胴体がありません。首から足が生えてます(笑)。
因みに、
「これ、だーれ?」
c0182782_19132846.jpg

「おカァチャン!ぼうしかぶってるの!!」
だ、そうです(笑)。
一応、足元のグリグリと塗った感じの所は、靴を履いてるんだそうな。

続きまして。
c0182782_19145623.jpg

一番左の小さい黒い丸は、ミーなのだそう。
「ミー、ちいさいから!」
と(笑)。
で、真ん中の黒い人について、
「これ、誰?」
と尋ねると
「おねぇちゃんのおにいちゃん」
「???」
「えーと、おトォチャンのおねえちゃんのおにいちゃん」
ああ、なるほど!!
お義姉さんとこの息子くん=ミーの従兄弟。
何でまた、ここに登場したんだろうか?
しかも、2人居るんだけど、どっちなんだろう?謎だわぁ(笑)。
そんな感じで、楽しんで頂けてる様です。良かったー♪
気掛かりなのは、左側の剥き出しのクロス。
もう一枚買い足しを検討中。

続きまして。
秋の収穫祭り!!
こるねさんから、2種類のさつまいもを頂きました。
すると、更に職場の方からも違う種類のさつまいも。
更に、バァバから栗!
秋の味覚満載です。
これは、普通に黄色いお芋。
c0182782_19242728.jpg

これは、小さいけど紫!
c0182782_19244664.jpg

職場の方のは、すっげーデカイけど、まさかの紫でした。
お芋にも、色んな種類があるんだなぁ。
いやしかし!すげー美味かった!!
ネットで、「おいしいふかし方」を検索しちゃったよ。大成功!(笑)

関東方面は、暑いらしいですねー。
こちらは、随分涼しくなりましたよ。
明日辺りは、空気も綺麗になってそうだし。お出掛け日和かもなぁ。


おまけ。
突然
「オフロスキー」
と、登場。
c0182782_19283461.jpg

そのまま、バケツで調理開始。給食かっ!(笑)

出来上がったのは・・・あ、ピントずれた・・・(笑)
c0182782_19292369.jpg

プルバックカーが2台。
「これ、なーに?」
「じょうぎゃ(餃子)でーす!」
そうなんだ・・・(笑)
  



「エアー飲食も、気分が乗らないと辛いものです(笑)」と思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2011-10-17 19:33 | 育児あれこれ | Comments(2)

また来てしまいました。
c0182782_20493225.jpg

この人↑の醸し出すオーラは、相変わらず癒されます。
そして・・・
c0182782_20501377.jpg

自由だ!
まるで、カピバラさんが産んだ子供達の様ですが、カピバラさんが勝手に、モルモットの巣箱にデカイ図体のまま入り込んでるだけ(笑)。

そう。
ここは、先日も行った、ショッピングモールの「ふれあい動物園」。
今日は、こるねさん・ひーよちゃん親子と御一緒。
しかも、送迎付!(笑)

開店ダッシュで到着!
日曜だけと、流石にまだガラガラ。
c0182782_20541736.jpg

このブログに登場する女子メンバーで言うと、ミーの同級生はトモタン、さぁたんの2人。
ひーよちゃんは、学年が一つ下になるのですが、実はひーよちゃんとの方が月齢が近いのです。
で、ご覧の通り、ひーよちゃんも大きい!
丁度、ミーと同じ位のペース&サイズで成長中。
月齢差の分だけ、ちょっとだけミーが大きいって感じ。
帽子の形が似てたので、なんだかそっくりな後姿の2人です(笑)。

ですが、ミーには「お姉ちゃん」の自覚があるらしく、とにかくひーよちゃんの世話を焼きまくり!
c0182782_210209.jpg

多分、ウザかっただろうなぁ、ひーよちゃん(笑)。

午前中だけで、何度エサを購入しただろう・・・
前回紹介しきれてませんでしたが、ここには、ミーアキャットも自由に出没します。
c0182782_2113845.jpg

他にも、インコやオウムなどの鳥類。こちらは金網の中。
自由に歩くフラミンゴ。
スカンク、イグアナ、黒豚、ビーバー、アナグマ・・・などなど。
狭い敷地の割には、キャスティングはバラエティに富んでます。
元々鳥類が若干苦手なミーですが、作り物の様な目で静かに近づいて来るフラミンゴは、絶叫する程苦手らしい(笑)。
で、同じく積極的に近寄って来るアヒルも駄目みたい。
ところが・・・
これ、ひーよちゃんも同じでした。
くちばし系が駄目なのかしら??理由は謎です。
んで、基準はやはり「自分」より、大きいか小さいか。
その辺りで、「怖い」「怖くない」も分かれるみたいですねー。
あんなに大人しいのに、カピバラは怖いみたいです。可愛いのになぁ。

そんなこんなで、午前中はみっちりとふれあい。
昼食は・・・
c0182782_2173662.jpg

ナント!こるねさんの手作り弁当!!
我が家の分まで用意して頂いてました。大感謝!!
送迎&昼食付。何処のVIPだよ??(笑)
こるねさん、ありがとー。

昼食後は、おもちゃ屋さんに掴まりました。
んで、2人とも好き勝手に遊んでました。しかも、別々に(笑)。
で、ちょろっと買い物をした後、再び動物園へ。
しかし、今日は日曜日!!
午後からは、お客さんも増えてて、みーーーんながエサを与えるもんで、動物達も満腹状態(笑)。
ミーもひーよちゃんも、午後からもエサやりに必死でしたが、動物達はもうエサには釣られませんでしたとさ(笑)。
そして、お絵描き始めてみたり・・・
c0182782_2195687.jpg

どうやら、飽きて来た様子。
そりゃそうだよねー。朝からだもん(笑)。
そうこうする内に、結局夕方。
丸一日居たねーー!!(笑)
動物達も、毎週末はグッタリだろうなぁ、と想像する親2人。
ホント、お疲れ様です。
でも、人気のある動物には、皆がエサをやるんですが、がっつき具合が凄すぎて、やや敬遠されてるヤギや羊達は、最後までがっついたままでした(笑)。
あとから飼育員さんにエサもらえるよね?ちょっと心配(笑)。

ひーよちゃんは、途中少しお昼寝タイムがありました。
が、ミーはノンストップ!
しかも、帰りの車の中で、まだ遊びに行くとか言う始末。
体力有り過ぎやろーーー!!
結局、いつも通りのスケジュールをこなし、いつも通り7時過ぎに寝室へ行きましたとさ。
いやはや、元気、元気!
親は結構疲れてますけど・・・ねぇ?こるねさん??(笑)

お風呂で、
「ひーよちゃん、お家帰ったかな?」
なんて言ってました。
最後まで「おねぇちゃん振ってる」ミーさんでした(笑)。
でも、凄く楽しかった様で、何より。
ひーよちゃん、また一緒に遊ぼうねー!

さ、新しい一週間ですね。
色々飛んでますんでね。
マスク、必要な方は忘れずに!!
では、頑張って行きましょーーー!!



「動物への接し方も、その子その子でそれぞれ。観察してると面白いモノです。きっと動物達も、人間ウォッチングしてるんだろうなぁ」と思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2011-10-16 21:29 | レジャー | Comments(2)

「なりきり」ブーム!

この数ヶ月。
「さ、寝よっか!」
と、寝室へ行き、部屋の灯りを消してから。
暫くの間、その日1日に耳から入ったセリフを延々と反芻しております。
しかも、私や他の人が言ったセリフも、自分がした返事も、全て一人で。
つまり、「暗闇一人芝居」(笑)。
「こらっ!そんな事しちゃ駄目って言ったでしょ!何回言ったら解るの?」
「ごめんなさーい」
「誰が悪いの?」
「ミーが・・・」

などなど(笑)。
基本、「怒られた場面」を思い返してる事が多い様です。何故??(笑)
それにしても、一字一句、良く覚えてるものだと感心してしまいます。
やっぱ、頭柔らかいよなー。
羨ましいなぁー(笑)。

この「寝る前劇場」は、セリフ仕立ての日もあれば、何やら一人で考えを巡らし、突如言葉にするもんで、
「???」
の日も良くあります。
先日の事。
「もうちょっとしたら、ロキちゃん(先日チロルの店へ連れてってくれた元同僚)になるもんねっ♪」
と、ご機嫌口調で。
「え?何が??」
「ロキちゃんになるよねっ♪」
で、それっきり。
全くの謎。
いったい、何がもう少ししたら「ロキちゃん」に成るのやら・・・(笑)

「魔女の宅急便」を観ました。
と言っても、結構前なのですが。
が、一昨日。
突然、おもちゃのゴルフクラブにまたがり、
c0182782_23255469.jpg

最初は
「ムテキチ!」
と言ってたので、てっきり「デッキブラシ」のつもりかと思っていたら・・・
そのまま何度もジャンプ!
そして・・・
c0182782_23264169.jpg

「びゅーーーんって、飛べない・・・」
と。
どうやら、此処からは「魔女の宅急便」。
カァチャンも飛びたいなぁ!
いやはや、面白すぎ!(笑)

そうだよね。
小さい頃は、テレビでやってる事って、何でも出来ると思ってたもんなぁ。
そうやって、出来る事と出来ない事が解って行くんだもんねぇ。

「寝る前劇場」以外でも、私が髪を結んでやってる時のセリフで、ポポちゃんと遊んでたり。
ぬいぐるみ達を相手に、色々と世話を焼いてるんですが、これも全部カァチャンのセリフだったり。
とにかく、色んな事を模倣して、「なりきり」で知識を吸収中。がんばれ!(笑)


何かね、すっごい勢いで大気汚染物質と黄砂が来襲の模様。
今日は、雨の後で大丈夫だったみたいですが。
既に、此処何日かは霞んでて、視界不良でしたが、やはり汚染物質だったらしいです。
ええ。当然私は、鼻炎薬のお世話になっております(怒)。
ついに、こちらのローカル局のニュースでは、アレルギー症状を起こしやすい小児などには注意が呼びかけられていました。
加えて、この微細な粒子である汚染物質を吸引する事で、血液に入り込み、心筋梗塞や脳梗塞などの疾患が増加していると言うデータが出てるらしいです。
アレルギー症状の自覚が無い方も、あまり無防備に出歩かない方が良いかもです!

と、いう事で、週末ですね。
皆様、良い週末をー!!




「東には放射線。西には大気汚染物質。もう、日本中住むとこ無くなるんじゃ??」と思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2011-10-15 23:43 | 育児あれこれ | Comments(2)

季節感なーーし!

半袖、短パン、髪も夏仕様。
そんなミーさんが夢中でやってるのは・・・
c0182782_2265990.jpg

スティックを使って、箸に見立てて積み木の移動。
箱から紙袋へ。
c0182782_2283992.jpg

気が遠くなる作業ですなぁ・・・
そして、スティックは、何にでも成るんだなぁ(笑)。

この所、またまた暑いです。
夜も、暑くは無いが、寒くもない。そんな感じ。
んで、天気は良いが、なんか霞んでて山が見えなくて嫌な感じ。
今週は、雨マークも付いていて、その後は若干気温も下がると言う・・・
ならば!!
ちょっと気が早いと思いましたが、天気の良い日と休みが一致するとは限らないし。
思い切って、コタツを出してしまいました(笑)。
だって、やっぱりコタツ布団、干したいしねー。
そんな訳で、夏服のミーさんが居る部屋に、コタツ。
何か、へーーーん!(笑)
ま、喜んで遊んでたし、いっか(笑)。

大人しく遊んでた後、コタツの中を見てみると・・・
c0182782_22122432.jpg

まさかの「うーたん」の群れでした(笑)。
絶対、中に何か入れるんだよなぁ。

さ、コタツは準備出来たので、冬用の布団の準備しなくっちゃーー!
って、順番逆か??(笑)

そんな何も無い一日。
こんな日も良いもんだ。



「年々、寒くなる時期が遅くなってる気がするーー!」と思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2011-10-12 22:14 | ノンジャンル | Comments(2)