まだぺべるーーーー!!

「まだぺべる(食べる)----!!!」
c0182782_2421245.jpg

「まだぺべるーーーーーーーーー!!!」
c0182782_2424195.jpg


そして、泣きながら食べる。
c0182782_2431966.jpg

だったら、こんなになる前にとっとと食べろーーーー!!
と、最近は毎食こんな感じ。

朝はね。
そりゃ、起き抜けは誰だって眠いし。
ある程度は仕方ないと思いつつもね。
「仕事」なんだよ!!
時間制限がある訳よ!!

夏の間、トォチャンと留守番していたもので、朝から急かされる事もなく、ゆったりのんびりと食事をしていたらしいミーさん。
もうね、遅い!!遅すぎる!!
尋ねてみた所、トォチャンは基本「放置」だったらしい。どおりで・・・

で、何をしてて遅くなるかと言うと・・・
c0182782_246319.jpg

特に何をするでもなく、ボーーーーッとしてる。
最初は優しく
「早く食べなさいよ!」
なんて言ってる私も、時間と共に少しずつ怒りモードが加速し、最終的には、
「もう良い!片付ける!!」
と、なり、冒頭の写真の様になる始末(笑)。
基本、食いしん坊のミーは、絶対に「残す」と言う事はしない。
が、残さない=いつまでも食事が終わらない。
彼女なりに、何か思う所があって、ボーっと食べてるのでしょうが・・・
今週は、ついに食事中のテレビは消去!←ま、これはやってる家の方が多いのかもですが・・・
お陰で、朝の出勤時間、テレビで計ってたのが全く解らず!
天気予報も見れず!
静かーーーーな室内で、最終的に響く私の怒鳴り声(笑)。
結局、朝だけはどうしようもなく、時間になったら食事はお仕舞い!
無理矢理皿を下げると、そりゃもう泣く、泣く!
だったら、さっさと食べれば良いものを・・・(笑)

で、いつも言う。
「ミー、幼稚園とか保育園とか行きだしたら、困るのはミーなんだよ。お友達は皆食べるの早いよー!」
と。
バァバが言う。
「あんたも、こんなあったよ」
と。
それを放置してくれたお陰で、結局幼稚園で食べるのが遅くて困ったのは私自身。
さて、放置するのとスパルタするの、どちらが親の愛?(笑)
ま、私は必要に迫られてのスパルタですけども。

で。
朝だけかと思いきや、最近は昼も夜もまぁ、遅い!
仕方が無いので、毎時音楽の鳴る時計を利用し、
「ミー、『♪キンコンカンコン』鳴ったら、もうご飯終わりだからね!!」
と、言い聞かす。
すると・・・
時計が鳴ると
「まだぺべるーーーーー!!!」
結局、私が言うのも時計を利用するのも、結果は同じぢゃん!(笑)

食事の途中で席を立って、遊び食べをする訳でもないし、ご飯そのものを食べないと言う訳でもない。
ただただ、ボーっとしてるだけなので、あまり怒るのも可哀相なんだけど、カァチャンは働いてるからねー。
これ、一人っ子の悪習なのでは?
皆で奪い合いの様に食べてる大家族では、有り得ないでしょう?
盛り付け、大皿に盛った方が良いってのは、こういう事だよなぁ。
横から奪って食べると、号泣するくせに、再び瞑想に入るからねー、ミーの場合。
目下、この「遅食べ」が大問題なミーなのでした。

今日は、今週唯一の平日休み。
久し振りに、スーパーのキッズコーナーへ行ってみました。
この所、此処にはトォチャンと行ってたので、私自身が久し振り。
随分と変化が見られて、ビックリでした。

珍しく、2歳前後~3歳児と、割と大きめの子ばかり集まってた本日。
前半は男の子ばっかり。
この位の男の子って、大変だなぁ・・・(笑)
まぁ、とにかく動く!そして速い!!
お母さん、目を離せないねー。
ちょっと余所見してると、あっという間にオモチャの奪い合いでバトル勃発。
それもまぁ、激しい、激しい。
皆、他の子が持ってるのが楽しそうに見えるんだよなぁ(笑)。
結局、バトル連発で、お母さんに連れられて強制退場が数名(笑)。
なので、そこからは女の子ばっかりに。
「女の子だなぁ」
と思うのは、なにやら「自己紹介」から始まって、皆で手をつないで
「おさんぽーーー」
とか言いながら、狭い敷地内を歩いたりしてる所。
「ごっこ遊び」が多いのよね。
「2さーい!」
「3さーい!」
と、それぞれ自分の年齢を言い合って、
「うふふ・・・」
と笑う。ああ、女の子だなぁ(笑)。
ま、その中で、またしてもミーの巨大さは浮き彫りでしたけども(笑)。
もうね、骨格から違うんだよね。
「何でもしっかり食べてますーーーー!!」的な骨格(笑)。
ま、健康的で良いけどねー。

そんな訳で、今日は午前中にガッツリ遊んだので、珍しくお昼寝。
そして、夜もしっかり寝てくれました。
カァチャンも一緒に寝落ちしてしまって、深夜の更新中なのですけども(笑)。

さ、明日からは連続出勤。
また朝ごはんバトルかなぁ・・・やれやれだ。

それにしても、また暑いんですけどーー?
もう10月目の前だっつーのに、何だ??
そして週末からは、グッと気温が下がるらしい。
体調管理、難しそうですねー。
皆様も、お身体御自愛くださいませーー!!




「別に、食事中に瞑想しなくてもねー」と思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2011-09-29 03:15 | 育児あれこれ | Comments(12)

2歳9ヶ月!

1ヵ月って早いなー(笑)。

今日は25日。
って事は、マンスリーバースディ。
ミー、2歳と9ヶ月になりました。
3歳へカウントダウンだなぁ。

そんなミーさんが真剣に見てるのは・・・
c0182782_19314427.jpg

川で自生してる、カメ!!
c0182782_1932153.jpg

何処の田舎??と思いきや・・・
c0182782_19323645.jpg

あっという間の連休帰省も最終日となり、トォチャンを見送りに空港へ向かう途中。
空港前を流れる小さな川に、たっくさんカメがおるとです。
天気が良い日は、甲羅干しに出てます。
が、カメさん達、どうやら耳が良いらしく、上から覗き込んでミーと会話してると次々に水の中へと戻って行きます。
採りゃしないって!!

見送り恒例となった、明るい時間からの一杯!(ビールね)
今回は、ミーはソフトクリームで参加。
c0182782_1935121.jpg

まぁ、あちこち汚しはしますが、意外と上手にコーンまで食べました。
もちろん全部は多すぎるので、半分ぐらいカァチャンが奪いましたが(笑)。
冷たいモノの後は、暖かいお茶で一服。
c0182782_193616.jpg

満足気(笑)。
c0182782_19362815.jpg


カァチャンの出勤の時もそうだし、バァバんちから帰る時もそうですが、「後追い」って全くしないミーさん。
誰に対しても、あっさりしたものです。
今日のトォチャンにも、
「バイバーイ♪」
と、元気に手を振っておりました。
が。
帰り道、
「ミーも一緒に行きたかったなぁ、トォチャンと。」
「何処に?」
「とうきょうに!」
「東京」の意味が解っているのかどうかは謎ですが(笑)。
彼女の中には、「東京に行って、ミッキーに会う」と言う野望があり、まだそれだけは果たせてませんからねー。
寒い時期に、行けるかしらねー?

さて、そんな2歳9ヶ月児。
最近の言葉の変化などを少し。
ちょっと前までは言えてなかった単語も、いつの間にか言える様になってて、こっちがビックリ!なんて事が多々あります。
「ほら、まいもーちゃん(ドラえもんちゃん)出てるよ!」
「ちがうよ。どらえもんちゃんだよ!」
と言い返され、チェッ!って感じ(笑)。
「ごっちゃ」の「くらげ~!!」も、「うばげーー!」って言ってたのに、かるーーく「くらげーー」って言ってるし。
省略語は、全部語尾だけだったミーさん。
「しまじろうくん=ろーくん」
「かみのけ=け」
てな具合だったのに、普通に日本語になっとるし。
ちょっとつまらん(笑)。

かと思えば、「食べる=ぺべる」は健在。
「抱っこ=ママぎゅ」も健在。
「今日、トォチャンと何して遊んだ?」
「ママぎゅしてあそんだ!」←多分、「たかいたかい」的なモノかと。
てな具合。
これも、時間の問題なんだろうなぁ。ああ、大人になって行くんだなぁ・・・←まだ早かて!(笑)

そして、博多弁もしっかりと!
「落ちとぉ!!」
「持って来たばい!」
てな具合。
そりゃ、耳から入って来るのは博多弁ばっかりやけんねー(笑)。
バァバと私が大人同士の会話をしてる時も、黙って聞き耳を立ててる様子。
こうやって、吸収して行くんだなぁ(笑)。
もう、言ってる事の意味は殆ど理解してるし、一つの事を言い表すのに、複数の表現がある事も理解してる様です。
教えてないけどねー(笑)。
そのくせ、最近は「都合つんぼ」と言いますか、「片付けなさい」とか「早くたべなさい」とか言う「お小言」は、聞いてない振りをする様になりました。
全く、知恵が付いたもんだ。
ま、最終的には私がキレて、最初のお小言どころではないレベルで怒鳴られてますけども(笑)。そこら辺、頭が回らない所はまだ子供なんだけどねー。

身長も体重も、やはり平均を遥かに超えているらしく、通りすがりの年配の方などは良く声を掛けて下さるんですが、皆さん3~4歳ぐらいだと思ってるらしく。
「それにしては、受け答えが出来ないわねー」的な反応が有り有りと伺えます。
仕方ないです。
体格は4歳に近くても、知能は2歳9ヶ月ですからーー!(笑)
「2歳です」
と言うと、マジで驚かれるので、毎回
「はい。デカイとです!」
と答えてる日々です(笑)。


さ、また母子家庭生活の始まりーー。
そして、新しい1週間ですね。
今週は、また仕事が立て込んでます。頑張ろうっと!
皆様も、頑張って行きましょーーー!!
  




「年に何回空港に行ってるんだろう・・・」と思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2011-09-25 19:59 | マンスリーバースディ | Comments(8)

大きくなったら・・・

c0182782_20135166.jpg

メロンパン、美味し!(笑)

そんな食いしん坊のミーさん。
初めて、
「大きくなったら何になりたい?」
と聞いたのは、確か・・・2歳前後だったかと。
その時は元気に
「おぐると!!(ヨーグルト)」
と、答えてました。
食べ物やし・・・(笑)
その後も、つい最近まで、
「ミーは大きくなったら何になる?」
と、聞くたびに、
「んー・・・ハンバーグ!!おカァチャンも、大きくなったらハンバーグになる?」
何て言ってました。
これ以上大きくもなりたくないし、ハンバーグにもなりたくないけど(笑)。

昨日。
バァバに「いないいないばぁ」のDVDを買って貰っていたミー。
仕事から戻ると、テレビの前で踊り狂ってました(笑)。
トォチャンと過ごした留守番の日々。
カァチャンがなんとなく消せずに残しておいた、ことちゃんとモノランモノランの最終回を留守番の度に、ずーーーーっとエンドレスで観て居たのだそう。
やっぱりミーにとっても、ことちゃんとモノランの方が記憶に刻まれてるのかな?カァチャン的には、当然そうなんだけど。
そんな訳で、中古とは言え結構なお値段だったDVDに夢中。
バァバとしても、買ってやった甲斐があったと、大満足だったみたいです。
そして、ミーが言いました。
「ミー、ことちゃんになりたいなぁ。ことちゃんになって、ワンワンにママぎゅ(ハグの事ね)してもらいたい」
と。
おお・・・やっと「人」が出て来ました(笑)。
それからと言うもの、
「赤い靴下履きたい!」
「頭に、お花付けて」
「赤い服!ことちゃんの!!」
「ミー、ことちゃんになりたいのっ!」

情熱的です(笑)。
ミーの中の「ことちゃんブーム」、いつまで続くでしょうか。
てか、今頃ことちゃんって・・・(笑)
「ミー、今はことちゃんじゃなくて、ゆうなちゃんだよ」
「ミー、ことちゃんが良い!ことちゃんになりたい!!」
いや、別に良いけどね(笑)。


さて、世間は3連休。
カァチャンは違うけど。
珍しく、トォチャンも3連休らしく、10日振りぐらい?に帰って来ました。
空港へ出迎えに行く途中。
c0182782_2024443.jpg

まぁ、とにかく走る、走る!
最近は、「腕を振る」と言う事を覚えました。
多分、その方が早く走れたんだな。
運動神経は、意外と良いのかもしれん。
が、結構転ぶ。←それはカァチャンもだが(笑)

c0182782_20261717.jpg

これは、地方によって呼び名が違うのか?
「ねこじゃらし」を持って、ご機嫌なミーさん。
「トォチャンに、おみやげー!ってする!!」
と、張り切っておったくせに、いざ目の前にすると、たった十日かそこらでもうハニカミ。アホか!!(笑)
モジモジしながら、
「おみやげー」
って(笑)。
こっそり、すぐに捨てられてましたけどね(笑)。
ま、お土産を渡そうと言う思い付きが、何か成長を感じたのでありました。

この後は、トォチャンに車を出してもらって、ミーの秋冬モノなどを仕入れに。
もうね、去年の長袖が全部七分に!
笑えるぐらいのこの夏の成長振り。
高い服は買えませんな(笑)。
そんなカァチャンの強い味方は、当然うさぎ屋(笑)。
長袖買いに行ったはずが、夏物最終処分で、「オール99円」にテンションマックス!!
ええ、そりゃもう買いまくりました。来年のサイズを!(笑)
うさぎ屋、バンザイ!!

さ、明日はまたトォチャンとお留守番。
エンドレス「ことちゃん」なんだろうなぁ(笑)。


おまけ。
c0182782_20293468.jpg

実は、このメロンパンを食してる場所は、某駐車場の我が家の車の日陰(笑)。
連休初日のショッピングモールは、カオスでした。



「何か飛び始めましたよ。鼻や目がムズムズするーー!」と思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2011-09-23 20:35 | 育児あれこれ | Comments(6)

【被災地支援】御報告

この所、こちらで情報拡散しか参加出来てない私ですが、こちらで製作をお願いしていた、「三角巾&巾着」、目標数に達成した模様!
詳しくはこちらへ。
私の様に、欠席した者も居れば、今回初参加の方もいらしたとか。
こうやって、その時に出来る人が、出来る範囲で長く続いて行けばなぁ、と思います。
私も、もうすぐ仕事の閑散期に入ります故(笑)、また次回は参加出来ればと思っております。

また、送付先の子供達からの嬉しいメッセージも届いている様です。
是非、こちらもご覧下さい。


それにしても・・・
今年の自然災害は、なんともはや、凄まじい。
今回の台風のコースで、九州北部まで強風が吹くなんて記憶にありません。
いわゆる「無関係コース」。
なのに、昨日の夕方からはかなり吹いてましたねー。
そして、進路に当たる地域の被害の大きい事!
これ以上日本に打撃を与えないで頂きたいものです。
原発にも影響無いと良いのですが・・・


では、また支援依頼が来た時は、こちらでも御紹介させて頂きます。
一枚でも良いので、沢山の方に参加して頂ければ、と思います。
よろしくお願いします。



にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2011-09-21 22:26 | ノンジャンル | Comments(0)

3連休でしたー!

寒い・・・
なんですか?この気温差は。
急にこんなに寒くなると、着るモノに困りますな。

世の中とちょっとずれて、今日まで休みのカァチャン。
ひっさしぶりの3連休でした。
これと言うのも、バァバが葬儀に行ったお陰。
本来なら出勤日でした。

昨日。
そりゃもう大騒ぎで、茨城へ出発したバァバ。
c0182782_1531569.jpg

送迎デッキへ出て、飛行機観覧に大興奮のミー。
同年代のお友達が沢山居て、すっごい楽しかったみたいです。
帰らないと言って、大変でした。
「まだ、ひこうき見るもん!!」
「飛行機なら、家からも見えるやろ!!」
そういう問題では無いと解ってはおりますが(笑)、何とか言い含めて帰宅しました。
だって、飛行機はその後も延々と飛ぶ訳ですから!
最終便までは見れませんって!!(笑)

ところで、バァバ。
乗り換え案内を検索し、プリントアウトしてやったものから、羽田の中の案内などなど、とにかく事細かに事前準備してやったのですが、その書類を活用できません。てか、読みこなせません。論外!(笑)
結局、羽田到着後、電話を繋いだまま誘導。
なんとか、レールに乗せました。
後は、乗り継ぎに関しては細かく指示してあったので、何とか辿りついた様ですが。
いはやは・・・田舎モンの年寄りの方向音痴、最強です(笑)。
無事に帰って来れるか、まだまだ心配ですがね。


そんな、バァバのお陰で、ぽっかり空いた今日。
雨やしね。
バスでピューーっと、ショッピングモールへ行って来ました。
そろそろ秋物も物色したかったし、ミーの靴なんかも必要だったし。
久し振りに、ミーと2人きりの買い物。
平日で人も少ないし、ゆっくりして来ましたー!
c0182782_1539035.jpg

恵方巻並のデカ海苔巻きにかぶりつき!!(笑)

最近は、着る服にしろ、靴にしろ、何かと好みが煩いミーさん。
お値段まぁまぁだったので、ミーに
「ねね?この靴どぉ?可愛くない?」
と言うと
「いるーー!」
(しめしめ・・・)
「ピンク、可愛くない?ピンクにしよっか!」
「くろが良い!!!」
ま、黒も悪くは無いとです。
カァチャンの好みとしては、黒なのです。
が。
2歳の女の子。
ピンクの方が、可愛いんじゃないかと、ちょっと一般論を持ち出してみた母。
が、何が何でも黒が良いと言い張るので、結局黒にしました。
サイズ、まさかの16cm。ああ・・・
あのミニチュアみたいな可愛いサイズとは、もうオサラバです。寂しい・・・
てか、足、デカッ!(笑)
帰宅後、大層気に入ったらしく、部屋でも脱ごうとしません。
c0182782_15435776.jpg

歩き疲れて眠いくせに、靴は脱がないと言う・・・臭くなるぞ!!(笑)

そんな訳で。
台風接近中ではありますが、ゆったり買い物満喫な一日だったのでした。楽しかったー!





「台風、今後の進路と被害状況が気になる所。まだまだ油断出来ません!」と思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2011-09-20 15:49 | ノンジャンル | Comments(8)

おしりーーー!

台風接近中!凄い湿度の本日。
ようやく休みのカァチャン。
トォチャンも居なくて、久し振りに、「いつも」な感じ(笑)。

真剣にお絵描き中。
c0182782_2052495.jpg

出来上がった作品を誇らしげに
「ほら、出来たーー!!」
「お!それ、なーに?」
「んーー・・・・」
c0182782_2064054.jpg

「おしりーーー!!」
なんでや?!!(笑)


いつ降り出すか解らない空。
午前中に買い物を済ませ、暇ーーーーな午後。
c0182782_2075778.jpg

ドラムセットをなぎ倒し、踊り歌いまくってるのは・・・
c0182782_2084312.jpg

アンパンマン!
どうやら、手に持ってるスティックは、マイクのつもりらしいです。
この後、数え切れない程のアンパンマンを見せ続けられました。飽きたーーー。


台風。
まだ、この辺りは影響は殆ど無いですが。
今回も、すっごい雨台風の様子。
被害が大きくないと良いのですが・・・
そして、明日はいよいよバァバが出発!
下調べのお陰で、私が葬儀場まで何も見ずに行ける程、ルートが叩き込まれてしまいました(笑)。
果たして、バァバは無事に辿り着けるでしょうか。
んで、飛行機に台風の影響が無ければ良いのですが。
だって、仕事が・・・(笑)



トトトッ!と駆け寄って来て、
「おカァチャン、こけこっこーー!」
「は?何?」
「ケホケホ!」←うそ臭い咳(笑)
どうやら、「咳こんこん」と「こけこっこー」を間違えたらしい。
本人も気が付いて、照れ笑いしてました。爆笑!(笑)



そんな、荒れ模様の連休。
特に何の予定もない私達。
まったり過ごします。
早く涼しくなりますように!!


おまけ。
湿度高すぎて、ミーの髪もクルクル度アップ!
c0182782_20134746.jpg




「ホントにレタス高くて、ビックリよ!!」と思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2011-09-18 20:14 | ノンジャンル | Comments(2)

酒盛り♪

何年かに一度、サッカー観戦の為に北海道からやってくる友がおります。
彼女、サッカーだけでなく、ライブだったり、野球観戦だったりで、福岡に限らず日本中に出没しておるのです。
好きなモノいっぱいなので、行き先もいっぱい。
猛烈に働いて、猛烈に遊ぶ。うん、理想的な人生かも(笑)。

そんな彼女。
前回は、ミーがまだ髪の毛も乏しいほんの数ヶ月の乳児だった頃に来福。
約2年振りの再会となりました。
で。
いつも、彼女を口実に、近くに住んでながらもなかなか顔を合わせない連中を適当に声かけて飲む。
これが、定番になってしまいました。
今年は、ミーの他にもうーちゃんと言うニューフェイスも加わり、子供が2人、大人が5人での酒盛りとなりました。
写真?
いや、飲む気満々やったんで、カメラは置いてったさー(笑)。

残念ながら、トォチャンも東京行っちゃったし、翌日は仕事だし。
もちろん、ミーも居るし。
早めに帰るつもりで、スタートは6時!
仕事帰りにの人には悪いが、主婦の都合でのセッティング。ええ、セッティングしたのは私(笑)。
ところが、一人を除いて、全員6時に集合出来たと言う、皆のこのやる気!(笑)
おかげで、早めに帰っても尚充分な酒量を摂取し、取り留めの無い会話で盛り上がり、久し振りの再会を楽しんだのでありました。
あーーー、仕事無きゃもっと飲んでたなーー(笑)。
ま、でも楽しかったので良し!

夜に備えて、ガッツリ昼寝したミーとカァチャン。
絶対、帰り着くまで寝ないと思ってたのに、帰りのバス、降りる直前に没。
そのまま、14キロ超えを抱えて家に帰り、ソファーに降ろしても起きませんでした。
c0182782_238431.jpg

珍しいなー。
てか、デカイなー(笑)。
このまま放置して、カァチャンは風呂に入ったり、翌日の準備したりしてたけど、結局起きないまま。
仕方なく、風呂にも入れず、歯も磨かぬまま寝室へ移動となったのでした。
流石のミーも、連日のイベントにちょっとお疲れだったかな?
でも、うーちゃんと会うの楽しみにしてたしねー。楽しかったよねー。
うーちゃん、手放しで立ってたーーー!
もうすぐ歩くね。楽しみー。

って事で、今日も仕事を終えて、ようやく週末。
が、此処に来て母方の親戚から訃報。
実母の叔母。
つまり、私にとっては「大叔母」?
享年93歳の大往生でした。
バァバは、随分とお世話になっていたらしく、今朝になってミーを預けに行った時に
「やっぱりお葬式に行って来る!!」
との、一大決心発言。
いや、行くのは良いと思うのだが・・・行き先は、ナント茨城・・・
そこからがまぁ、大変!
一人で旅行なんてしたこと無いし。
飛行機の予約の仕方も当然知らんし。
葬祭場の名前は聞き間違えてるし。
超が無限大に付くぐらいの方向音痴やし。
地図読めんし。
一人で辿り付けるのか??
と、思った私は、そこからずーーーーっとパソコンの前。
ええ。
往復のルート検索をバァバ用に作成しておりました。
果たして、これを活用出来るのかどうかも、正直疑問。
出発は月曜日。
バァバの検討を祈る!!(笑)
そして、台風の影響が無い事を切に願う!!
だって、帰った次の日、私仕事ですからーーー!!ミー預ける人居ませんからーーー!

それにしても。
祖母享年90歳。
その妹である、今回の大叔母が93歳。
父方の祖母享年99歳。
長寿のアマゾネス家系だなぁ、あたしんち・・・(笑)

しっかし、暑い!
台風も二つ居るし。
そろそろ勘弁して欲しいものです。
そして、連休ですね。
皆様も、楽しい連休をお過ごし下さいませ!!
 


「ミーの面倒を見てくれる人が、こぞって関東に行く訳ね(笑)」と思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2011-09-17 23:22 | ノンジャンル | Comments(0)

すし詰め!

いやぁ、更新サボり過ぎ!(笑)
ミーの髪も、なんとか二つ結びが出来る所まで復活!
c0182782_18232698.jpg

なんか、ちょっとお姉ちゃんっぽくなるなぁ。


そんな、昨日。
私は、いつもの様に仕事。
ミーとトォチャンも、いつもの様にお留守番。
でも、実は2人のラブラブ生活も、この日で一旦終了。
トォチャンの長かった夏休み・・・って訳ではないけど(笑)、いよいよ終了。
今日の朝の便で、お江戸へ飛び立って行きました。
まぁ、色々と選択肢はあるものの。
ひとまず、これまで通りの生活となりそうです。
ま、以前よりは頻繁に帰って来れそうですが。

てな訳で、だ。
せっかくの最後の日。
祭りがあってるんだから、いかねばだろう!!と、思い(カァチャンが)、仕事上がりのカァチャンと合流する感じで、朝出勤。
そう。
こちら福岡は、現在「放生会」と言う名の秋の大祭の真っ最中。全く秋っぽくないですが。
カァチャンが仕事をしてる間・・・
トォチャンとミーは、コストコへパンの調達へ。
更には、ジィジんち。
そして、いつものスーパー。
この後、祭りの現地でカァチャンと合流。
何か、もうこの時点で、全員結構なお疲れムード(笑)。

ところが!
そこへ降って湧いた有り難きお話まで!!(それは後ほど)

ひとまず、腹ごしらえって事で、放生会で賑わう筥崎の参道を歩き、かつてカァチャンが学生の頃バイトしてたお店へ。
おかみさんも大将も健在!
お店も変わらず低価格なメニューで健在!
良かった良かった。
ミーは大将からラムネを頂きました。
c0182782_18384378.jpg

初めてのラムネ。
やはり、炭酸はまだ無理だった様で、何度も果敢に挑戦するものの、妙な顔してギブアップ(笑)。
ま、大人への道は険しいって事で(笑)。

しかし・・・
暑かったぞーーー。
昼間はやってない露店もいっぱい。
てか、やってた所で、全行程歩けない!暑すぎ!
c0182782_18425785.jpg

今年も来てます!お化け屋敷↑
でも、これまた昼間は営業しておりませぬ。
で、結局暑さに負けて一番に根を上げたのは、トォチャン(笑)。
「おまつり、まだいくーーー!」
と言うミーに、
「もうよかろうもん!!」
って(笑)。
いや、カァチャンも同感(笑)。
ホントに暑かった。
これじゃ、露店も商売上がったりだわさ。

さて。
c0182782_1842254.jpg

たっぷり水分チャージして、地下鉄で移動。
向かった先は、博多駅。
ここで乗り換え、到着したのは・・・
c0182782_184527.jpg

やったー!!久し振りのヤフードーム!!
こるねさんから、
「行けなくなったので」
と、チケットを頂いたのです。ありがとーーー!
ミーは、初観戦。
トォチャンと私も、多分、最後はミーが生まれる前。
ギリギリ、ソフトバンクホークスに変った頃だったかと・・・(昔過ぎ!(笑))
ひーよちゃんは、初観戦の時は泣いちゃったと聞いて、ミーがどうだろうかと思ってましたが・・・
c0182782_18473610.jpg

ま、ライブハウスのお陰かな?(笑)
応援団のタイコに合わせて、ノリノリで応援。
皆の歓声に合わせて、拍手喝さい&両手でガッツポーズ。
ええ、良いノリしてました(笑)。
7回のジェット風船飛ばしにも参加し、大喜び。
最後まで起きてられるか、ちょっと心配してたのですが、全くの杞憂。
ただ・・・
3才からは、何にしても席が一つ別に必要になるってのが、解った気がします。
もう、膝の上では限界なデカさのミー。
そろそろ、何でも小児料金が掛かるのねぇ・・・(涙)

一旦外へ出たものの、トイレと言うので再び入場させてもらい、ついでに色々見学(笑)。
c0182782_1858396.jpg

県外の皆様、この屋根↑開きます。知っとるて!(笑)
試合に勝つと、この屋根が開き、花火が上がるんですがねー。
マジック点灯を掛けたこの日の一戦。残念ながら黒星!ちっ!
↓場内整備中な感じ(笑)。
c0182782_18592849.jpg

そして、こんな時間なのに元気いっぱいなミーは、弾丸の様に退場(笑)。
c0182782_19023.jpg

帰りのバスでも全く寝る事なく、最終的に
「ミー、つかれた・・・」
とつぶやき、トォチャンがヘルプ。
c0182782_1904563.jpg

良いなぁ。カァチャンも疲れたよ(笑)。

それでも、風呂でも
「あーーー!たのしかったーーー!ボール、ポーン!ってしてたねー!」
と、大興奮。
その後、プロ野球のダイジェストが流れてるのを観て、
「あ!これ、観にいった奴??」
と、更に興奮。
「そう。これ、『やきゅう』」
この日、ミーの頭に「野球」がインプットされました(笑)。

で、結局11時半まで起きてましたとさ。元気過ぎーーーー!(笑)
トォチャンとの最後の日、ホント、すし詰めの楽しい行事いっぱいで、ミー、良かったねー!
こるねさん、ありがとーー!


ところで。
チケットを頂いた時、久し振りにあったひーよちゃん。
以前に比べ、凄く積極的で、恥ずかしいブームの終わらないミーよりも、ずっと社交的。
その後、こるねさんのブログで、託児所へ行ってる事を知り、なるほどなーって感じでした。
やっぱり、ミーも保育園考えなきゃなぁ。
こんな、大人ばっかりに囲まれた生活じゃ、刺激足りないよね。


と、サボってたので、ダラダラ長文になりましたが、カァチャン以外は元気にやっておりました。
カァチャンは・・・
どうやら、スーパーの寿司にあたったらしく・・・(笑)
そりゃもう、大変な事になってましたが、仕事もあるので気合で治し(笑)、なんとかやっております。
まだまだ暑いので、生ものにはお気をつけ下さいませ!!

ではでは、また!




「普通のサラリーマントォチャンでも、こんなに長い時間、我が子と接する機会は無いよなー」と思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2011-09-15 19:15 | レジャー | Comments(2)

イクメン保育の成果?

いやぁ、働いた、働いた!
週5日出勤が、2週連続。
お前は、常勤か!!(笑)
疲れた~。

と、言う訳で、その間はずーーーーっとトォチャンと留守番のミー。
最近は、仲良いぞ!密着!!
c0182782_20155076.jpg

椅子(100均の)持参で覗き込んでるのは、モバゲー。
ドラクエ?だっけ?何かロールプレイングの戦闘シーンに、ミーも夢中。
こりゃぁ、その内ゲームにもハマるんだろうなぁ。

最近では、2人きりの午前中に公園に行ってたり、スーパーのキッズコーナーに行ってたりと、あちこち連れて行って貰って、ご機嫌で帰って来ます。
良いよねー、トォチャンだと車移動だしさ(笑)。
んで、元来手抜き育児のカァチャン。
そりゃ、カァチャンが楽をしたいからであって(笑)、なるべく自分の事は自分でやらせようとしてるのですが。
トォチャンは、更にその上を行ってるらしく・・・(笑)
私は、「もったいない」が先に立って、トイレの後の紙で拭いたり、流したりと行った行為はさせてませんでした。
何しろ、「無駄使い」って概念はまだ無いですからねー。
が!
そこは男親!
このイクメン保育の期間中に、一人でトイレに行き、大小に関わらずトイレットペーパーで拭き、水を流し、洗面所で手を洗って戻って来る様になりました。大人だぁ~(笑)。
トォチャンが居眠りしてても、
「おしっこーー!!」
と、叩き起こすそうで(笑)。
アンパンマン便座等のセッティング等が無い時のみ、手が要るとの事。スバラシイ!

他にも、カァチャンならさせない様な事も、トォチャンならオッケーだったり。
この日は、手動シュレッダーに夢中。
c0182782_20291328.jpg

カァチャンが何故させないかって?そりゃ、散らかるからさ!(笑)
ご機嫌になり過ぎて、何故か踊る(笑)。
c0182782_20305198.jpg

朝は、カァチャンの出勤に合わせた時間に起きて、皆で朝ご飯。
トォチャンといっぱい遊ぶので、最近は時々昼寝もする様になりました。
c0182782_20375626.jpg

寝顔は、あまり変わってないんだけど、寝姿はまぁデカイ!
堂々とした寝姿です(笑)。

こんな感じで、やっぱりカァチャンと2人っきりの生活より、新しい刺激がいっぱいで、ミーにとっても楽しい日々なのではないかと思う次第。
やっぱ、家族は一緒に生活した方が良いよなぁ。

とは、言え。
トォチャンもいつまでも休みと言う訳でも無く・・・
加えて、カァチャンはもう一箇所、パート先が増えまして・・・
「まだ働くんかい?!」
と突っ込まれそうですが(笑)、これまた午前中だけ。
検診施設ばかりだった最近ですが、久し振りに病院です。
本日初出勤だったのですが、いやぁ、色々と久し振りな事がいっぱいで、カァチャンにも刺激になりました。
アラフォーの脳には、刺激が大切ですからな!(笑)

そんなこんなの近況。
かなーーり忙しくしてましたが、皆元気でやっております。
今週からは、少しペースダウン出来るかな。
此処も放置気味なので、もう少し更新出来ると良いなー、と思っとります。
ではでは、一週間、頑張って行きましょーー!!


おまけ。
シールブームは、どこの子も同じ。
東京に行く時に、バァバに買って貰ったシールブック。
家で開けてしまったので、
「これになら貼って良し!」
と解禁したは良いが・・・
c0182782_20405616.jpg

なんだか、パンキッシュなドラムになってしまったな(笑)。




「その内、トォチャンとカァチャンを上手く使い分ける様になって行くんだろうなぁ」と思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2011-09-05 20:45 | 育児あれこれ | Comments(2)