燃える画伯魂!

あんまり、絵の才能の片鱗を覗かせる事は無かった、ミー。
それでも、成長と共に、少しずつ変化しているらしく・・・

久し振りに動画です。

聞き取り難いかとは思いますが・・・
「こいのぼり」を描き殴っておる所です。
んで、全部の「こいのぼり」に、「ごはん」を食べさせてると言う、ストーリー仕立て(笑)。
黙っては描けないんだな(笑)。

ちょっと前までは、たっくさんの「点」。
その前は、単なる殴り書き。
ようやく、一箇所での「往復」により、「塗る」に近い作業が出来る様になったらしいです。
教えてないけど、ちゃんと段階踏んで行くんだなー。

今日は、随分と長い時間、ずーーーーっと喋りながら描いてました。
汗だくで(笑)。
こういう絵って、狙っても描けないからなぁ。
「今だけ」の宝物なんだろうなぁ。

まだ本人に『これ、何?』って聞かなきゃ、何の絵か解んないんだよねー(笑)
因みに・・・
c0182782_1654342.jpg

「ケーキ!」↑
c0182782_16545526.jpg

「こいのぼりーー!」
だそうです。
まだ、理解するには相当な努力が必要な様です(笑)。



実は今週はちょっぴり連休でした。
何故なら、月末。
もう、これ以上仕事が入れられない所まで、既に働いていたからです(笑)。
つー事で、明日からまたいっぱい仕事ーーーー。がんばろっと。




「雨が降らないと、真夏の日差しだよね???」と思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2011-06-30 16:58 | 育児あれこれ | Comments(12)

シャボン玉日和

どうやら、今日が一番気温が高かったらしい。
でも、湿度が無いと、そうでも無いから不思議なんだよなぁ。
とは言え・・・
既に、首タオル稼動!
おっさん状態で、スーパーにも行きました。
んで、夕方。
暑いからって、ミーを遊ばせない訳にも行かず・・・
意を決して、もう一度外出。
シャボン玉セットと、虫除けを持参です。
c0182782_2218129.jpg

どうも、虫刺されの後がすっごく腫れるミーさん。アレルギーがあるのかな?
去年は、虫除けのリングや肌に塗るタイプや、色々と試しましたが、一緒に居るのが高齢母である以上、そりゃ、蚊だってミーの方に行くさ!!ってもんで、全く効果なし。
なので、携帯用の蚊取り機にしてみましたが、果たしてどうでしょうかねぇ。

良いお天気だし。
風もそこそこあるし。
シャボン玉するには、良い感じでしたよー。
c0182782_22204956.jpg
c0182782_2221053.jpg

で、最初はその場で大人しくやってたんですが・・・
c0182782_22223266.jpg
c0182782_22224272.jpg
c0182782_22225086.jpg

やがて、無差別テロ攻撃に出掛ける様に。
c0182782_22233073.jpg

ま、玉が切れたら帰ってくるから良いんですけどね(笑)。

シャボン玉って、楽しいみたいだなぁ。
もう、エンドレス!
なので、大きなボトルを買ってるんだけど、絶対に小分けにしてからでないと、ホントに百万回です。
干からびるっつーの!!(笑)
今日も、持参した分が終わった時点で、しゅーーりょーーー!!
ま、玉切れなのを納得すれば、すんなり帰路についてくれました。

いやぁ、しかし・・・
ホント、まだ6月なんだよ!!
山笠親父達も、本格的には始動してないんだよねー。
これ、今年の夏越せるの?
てか、真夏って、ミーと何処に遊びに行けば良いんだろう。
既に、子供用の水筒では全然足りてない今日この頃です。いやはや・・・



「節電も大事だけど、ホント、高齢者や子供達、無理はしないで!」と思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2011-06-29 22:27 | ノンジャンル | Comments(4)

リフレッシュ!

仕事仕事の毎日で、若干お疲れなカァチャン。
どっちかっつーと、気分的に。
なので、今日は何が何でも買い物に行きたかったのだ!!
夏物衣料を買うのだ!
ま、目的地はg.uなんだけど。意気込む程の価格の店やないし(笑)。

どうやら、来月もMAXまで勤務入れられる模様。
どっかに暇な技師さん居ませんかーーー?ふぅ~・・・
振り返ると、去年は9月辺りからの勤務開始。
猛暑だったので、残暑厳しかったとは言え、真夏のチャリ通はしていない事に気付き、通勤対策の服を仕入れねば!!と、思い立った訳です。
で、ここんとこずーーーーっとバァバんちだったミーにも、是非とも発散してもらおうと、巨大ショッピングモールへ!!
出来れば、午前中に出発だ!!
と、前日から意気込んでおった母。
そこへ、こるねさんからメール。
おお・・・忘れていた!!
そうなの。
実は、しまじろうの夏コンサート、会員先行予約の抽選に二度も外れていたの。
「そんなに競争率高いのか??」
「何の為の会員だ!!」
などと、不満を抱きつつ、一般発売しか手立てが無くなっておったのです。
が!
仕事にかまけてて、うっかり忘れる所でした。
こるねさん、ありがとう。
一緒に、10時からの一般発売へチャレンジする事に。
電話番号も教えてもらい、携帯アラームも掛けて就寝。←やる気満々やん!(笑)
が、ふと思う。
「ローソンチケットって事は、コンビニでも発売だな・・・」
ええ、チケット取りなら慣れてます、あたし(笑)。
コンビニの端末の前で、10時ジャストには「OK」を一回押せば、目的の日時の購入が出来る画面までセッティングして、10時を待っておりました(笑)。
うふー♪
取れたもんねー!!
ひーよちゃん、ミー、楽しみだねー。
オバちゃんも、2人がどんなリアクションするか、すげー楽しみ。
ミーが、大きなしまじろうを怖がらなきゃ良いけどねー。
「ミー、ろー君(しまじろう)、行けるよ!良かったね!!」
「うん!!」
コンビニのレジで大興奮。
レジのお姉さんにまで、
「良かったねー!」
と言われ、上機嫌。
さ、当日が楽しみです。

で、無事にチケットを取った所で、ショッピングモールへ移動。
開店直後は、流石に人も少なくて、キッズスペースやオモチャ屋で思う存分遊んでました。
お昼を食べてから帰ろうと思い、ミーさん初めての「モスバーガー」です。
c0182782_22571336.jpg

カァチャンのをシェアした事はあったけど、キッズメニューで一人前は初めて。
オモチャも付いてて、ご機嫌です。
チャージを終えて、またしても元気一杯になったミーさん。
そこから更に遊び続け、結局帰宅したのは16時過ぎでした。
何か、仕事より長丁場だった気が・・・(笑)
あそこのショッピングモールって、かなり広いから、移動だけでもかなりの距離だと思うんだけど、ミーもすっかり体力付いちゃってねぇ。
グズったりする事もなく、カァチャンの買い物にも付き合ってくれたし。
トイレも、大も小も(笑)、全く問題なく公衆トイレでオッケーだったし。
何だか、急に楽になったわよねー。
やっぱり、意思の疎通が楽になると、色んな問題が解決出来るのねー。


しっかし・・・
今日も暑かったですなぁ。
1年毎に暑さも増してる気がしますが、それに伴って、夏用の色んな対策グッズも出回ってて。
便利っちゃぁ、便利だけど、出来れば涼しい方が・・・
って、夏は今からだと言うのにねー(笑)。

帰りのチャリでは、秒殺で寝てしまったミーですが、夕飯後は再びテンションアップ。
「おかあさんといっしょ」(録画)を見ながら、踊りまくりの歌いまくり。
挙句、「マイひな壇」まで用意↓
c0182782_23134875.jpg

ほら、オープニングで、皆で座って歌ってるでしょ?
あれの再現のつもり。
安定感、悪すぎやろっ!!(笑)

寝る前の「今日を振り返ろうコーナー」(←単に一日の出来事を布団の中で話すだけやけど(笑))でも、盛り沢山の話題を次々に披露。
多分、楽しかったんだと思う(笑)。
取りあえず、喜んで貰えて良かったです(笑)。


どうやら、今週は雨は少なそうですね!
今の内に、大物洗濯か?!
水道代が掛かるんだよねー(笑)。


さ、これで夏対策も出来ました。
また頑張って働かねば!!



「チャリで行かなきゃ良いんじゃね?」と思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2011-06-28 23:17 | ノンジャンル | Comments(8)

綺麗な夕日

「ねる!」
と、自己申告があったのは、今日も18時半頃。
こちら西の端っこでは、日の入りはまだまだ。
外は、煌々と明るいままであります(笑)。

今日も、かなりの雨量との予報でしたが、思った程ではなく・・・
夕方には、空気も綺麗になり、清清しい風が吹き込んで来てて、久し振りに「涼しい!」と感じました。
そして、寝室から見える夕日が、凄く綺麗でした。
「ミーも、見る!!」
c0182782_22453674.jpg

刻々と変化していく空を何度も何度も眺めてましたよ。
c0182782_2341468.jpg

「きれーー!」
「うん、綺麗ねー。ほら、飛行機も来たよ!」
そう。
空港が近い我が家は、着陸態勢の飛行機が、どんどん降りて来るのが見えます。
んで、暫く眺めて居る時に、ミーが
「これ、だれがくちゅった(作った)?」
「ん?」
「どこでかった?」
ふはは!!
う~ん、流石に我が家の財力で太陽までは買えないなぁ(笑)。
以前から、ミーは必ず
「これ、おカァチャンがくれた?」
とか、自分の物として新たに加わったグッズの出所を確認する習性があるのです。
しかも、今まで確認済みのモノ、全部記憶してるらしく、時折
「これ、トォチャンがくれた」←トトロを指して
などと、復習もしてる模様。
そんな流れで、今日の夕日も誰かのプレゼントだと思った模様。
ふふ・・・なかなかのロマンチストやないかーーーい!(笑)


その他、最近のミーの面白エピソードなど。
先日、23回忌特集とかで、美空ひばりさんの番組がいくつか放送されてました。
そんな中で、派手なステージ衣装で歌ってる姿を観て、
「これ、なんだ?」
と言うので、
「ん?みそらひばりさん」
「ふーん、そっか。このオバちゃん、怖いねー。観に行きたくないなぁ。」
いやいや・・・どんなに観に行きたくても、もう無理やし(笑)。←この辺りの感覚は、ライブハウス慣れしてるミーならでは(笑)。
「このオバちゃんは、もう死んじゃったとよー。もう、おらんと。解る?解らんよねー。ジィチャンも、もう死んじゃったと。死んだ人とは、会えんとよ。」
「ふ~ん・・・ジィチャンも、死んじゃったと?」
「そーよ」
「そっか」
いやぁ、日本語ですな(笑)。

一昨日、スーパーの玩具コーナーで、水遊び用の空気で膨らます大きなシャチ?クジラ?イルカ?が、天井から吊るしてディスプレイされてました。
いきなり、
「ママぎゅ!(抱っこの事)と言って、しがみついて来て、大泣き。
「どうした?」
と、暫く問い詰めると、やがて
「お魚が・・・」
「ああ、大きくて怖かった?」
「うん!」
天井にあっても、デカイのは怖いんだー(笑)。
で、そのエピソードが、随分とインパクト強かったらしく、トォチャンの電話でも捲くし立て、バァバにも必死に説明し、現在、あらゆる人に吹聴して回っております。
「おさかなが、大きくて怖かったと!」
迷惑な奴だわ(笑)。

しまじろうの絵本。
毎回、親が若干の工作をしないといけないページが含まれておりまして。
これが、結構面倒で、
「どうせなら、ここまで完成させてから発送してくれれば良いものを・・・」
と、いつも思いながら糊付けしてる私。
今月号も、ミーが寝た後にせっせと作成し、朝起きたら机の上に完成した絵本が!って図式でした。
起きて、絵本を見つけるなり
「あーー!おカァチャン、えほん、ありがと!」
と。
おお・・・良い子やないか!教えてないのに(笑)。
思春期になって、大人が嫌いな時期になっても、社会に出ても、そのまま「ありがとう」は言える子で居ておくれ!と、願う母でした。


言葉が出る時期ってのは、個人差が大きい様ですが、我が家の場合は、私が一切「赤ちゃん言葉」を使いませんでした。
最初から、「対等」に扱って、普通の会話をしていたので、ひょっとしたらそれがテレビを観てても同じ言葉が出て来たりして、覚えるのを助けたのかもなぁ、なんて思います。
だって、赤ちゃん言葉から普通の言葉へ切り替える為には、2倍の労力だと思いません?
ズボラ母は、勝手にそう思ったのでありました(笑)。


さ、明日はお休みなんだけど、どうしても出掛けたいのだよ!
雨、降らないでおくれーーーー!!!




「雨降らないと、今度は灼熱地獄なんだろうなぁ・・・」と思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2011-06-27 23:11 | ノンジャンル | Comments(4)

雨模様

お天気も、ミーさんも。
c0182782_20104788.jpg
c0182782_20105998.jpg
c0182782_2011724.jpg

原因は?
食の細い子では、有り得ない様な理由(笑)。
もうお腹いっぱいで、食べきれないのに、「残す」と言う事を絶対にしない、ミー。
食べたいけど、入らない。
で、テレビ観たり、ボンヤリしてるだけなので、
「食べないなら、もう『ごちそうさま』しなさい!」
と、言うと、
「まだ、ぺべる(食べる)もん!」
と。
これが、延々と続くのです。
で、結局、強引に皿を引くと、こうやって大号泣。
お腹いっぱいなら、もう良いやんかーーー!(笑)
出す分量を間違えたり、最初にお茶をガブ飲みしたりすると、毎回こうです。やれやれ・・・
残す勇気を持て!!(笑)

ふと気付くと、「何で泣いてるのか解らん」って事も少なくなりましたねー。
「どうした?何で泣きよると?」
と聞けば、だいたいの理由は話してくれます。
これも成長だなぁ。

ま、そんなミーさんですが、立ち直りは秒速です(笑)。
c0182782_2016134.jpg
c0182782_20162287.jpg

いつまでもグズったりしない辺りも、楽チンな子だよー(笑)。

余談ですが。
先ほど、寝る前のトォチャンへの電話で、晩御飯の話題になったらしく、
「お肉ぺべた。ご飯もぺべた!おカァチャンもぺべた!」
と。
おカァチャンも「一緒に」食べたんだよね?
カァチャンまで食べられてしまった報告を受けた、トォチャンでした(笑)。


週末は、台風の影響で大雨との予報でしたが、思った程は降りませんでしたねー。
でも、引き続き明日も結構降るとの予報。
月曜の雨は、ちょっと嫌だわねー。
ま、言うても仕方ないんで(笑)。
新しい一週間、頑張って行きましょーーー!!



「梅雨、明けて欲しい様な・・・真夏になって欲しくない様な・・・いっそ、秋で!!」と思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2011-06-26 20:23 | 育児あれこれ | Comments(8)

2歳6ヶ月

働いたなぁ・・・
いやしかし!すんごい暑い1週間でしたーーー!
エアコン無し?無理、無理!
西側の寝室、夕方の気温34度。死にます・・・
これ、今年の夏どうなるの??

そんな訳で。
仕事にかまけてる隙に、ミーさん、2歳6ヶ月となりました!
早いなぁ・・・もう、2歳も半分終わっちゃったよ。
きっと、成人する頃にも、
「早いなぁ、もう20年だよ」
とか言ってる?(笑)
いや、言ってたいなぁ。生きてると良いけど、あたし(笑)。



以下、2歳6ヶ月のミーさんの事など。

体重、停滞気味でしたが、ついに14キロ到達!
身長は、95cmに近づいてるかも。
私のママチャリの後輪、新しくなったとは言え、かなり可哀相な状態のまま、酷使されております。



怖い物が増えました。
・暗い部屋。
 灯りが点いてない部屋に関しては、夜は立ち入ろうとしません。
 自宅寝室は、大丈夫みたいですが、外出先などでは
 「こわいもん!」
 と、頑なに歩を進めようとしません。
・自分と同じくらいor自分より大きいオブジェ。
 不○家のペコちゃんや、信楽焼きのたぬき、今日はパンパースキャンペーンで来てた、
 ミーと同じ位の紙で出来たしまじろうに到るまで非常に怖いらしく、
 しがみついて泣いてました。
 せっかく、しまじろうのお面が貰えたのに、それすら拒否。
 そんなに怖いかねー?
・しまじろうDVDの中の「ムシバイキン」
 歯磨きしないと、口の中に「ムシバイキン」が増えちゃうぞ!ってお話で、
 これを本気で怖がりま す。
 今月号の絵本にも、そのくだりが描かれていて、そのページすら見ようとしません。
 お陰で、
 「ほら、歯磨きしないと、ムシバイキン増えちゃうぞーー!」
 って言うと、即座に膝にコロン!
 効果絶大で、母大助かり!(笑)

最近の口癖
「ミー、○○したいなぁ~」
何かにつけ、こう言ってます。本意の程は解りかねますが。
「ミー、おちゃのみたいなぁ~」
きゅうりを切ってると
「ミー、きゅうりぺべたい(食べたい)なぁ~」
って調子。
何処で覚えたんだろうなぁ。

お気に入りのCM
「カルビーひーはー!」(笑)
必ず一緒に
「ひーはー!」
言うて、テンション上がってます(笑)。


その他
そうですねぇ・・・
もう、日本語、かなり通じてる感じ。
なので、バァバんちで何やってるかも、それとなく解る様になって来ました。
寝る前恒例の、トォチャンとの電話も、ちょっと前まではお決まりのセリフを連呼してるだけでしたが、最近はトォチャンからの問い掛けにも、ちゃんと応えてる様です。
ホント、2歳児の脳みそって、あっという間に色んな事吸収しちゃうんだなぁ・・・

で、そんな日本語の通じるミーから事情聴取(笑)。
最近、仕事が多いので、バァバんち率が増えてる訳ですが、その辺りの本音を聞いてみると・・・
どうやら、「嫌」と思ってても、「気を遣う」って事も出来るらしく(笑)、
「明日バァバんちやけど、良い?」
「うん。カァチャン、おしごと?すぐかえってくる?」
「うん、すぐ帰って来るよ。バァちゃんち、嫌?」
「いやくない」

この、「いやくない」が、実は「ちょっと嫌やけど我慢する」レベルらしいです(笑)。
よくよく聞いてみると、
「カァチャンち(我が家)がいいの!」
と。
ま、そりゃ仕方ないよねー。
でも、最近はバァバにも若干ニュアンス的に伝わるモノがあるらしく、バァバは不機嫌です(笑)。

そんな訳で、バァバんち率が高いと、やっぱり「甘えん坊」にはなりますなぁ。
家に居る時は、ベッタリな時間が増えました。
だって、まだ2歳だもんねー。そりゃそうだ。
その内、放っておいても親からは離れて行く訳だし。
今の内に、イチャイチャしとかないと!(笑)

仕事の日の朝は、遅くとも6時半には起きて貰わないと間に合いません。
そんな訳で、帰りのチャリでは必ず寝てますが、昼寝をしないミーは、この所ずっと18時半就寝。
夕べは、久し振りに休み前とあって、
「まだ遊んでても良いよ。どうする?」
と、尋ねると、再配達で届いたばかりの今月号しまじろうグッズに夢中で遊んでました。
c0182782_20351226.jpg
c0182782_20352269.jpg

しまじろうに、妹が生まれたんですなぁ(笑)。
名前は「はなちゃん」。
もう、随分前から予告されてたので、ミーは、それはそれは楽しみに待ってたのです。
いやぁ、ハマりましたなぁ。
すっかり、身ぐるみ剥がされてますけども(笑)。

そんな訳で、ちょっとだけ夜更かししたミー。
でも、起床時間はいつもと同じ。もう少し寝たかったなぁ、カァチャン・・・(笑)
24時間スーパー以外は、開店時間まで程遠く・・・
随分と家で待ってから、いつものスーパーへ。
久し振りの2人でのお出掛けに、ハイテンション!
キッズコーナーでも、大はしゃぎ!
そして、疲れたらしく、
「ミー、おうちかえる!」
と。おや、珍しいな。

んで、昼食後・・・
c0182782_20383730.jpg

行き倒れてました(笑)。
やっぱり、キッチリ「12時間睡眠」なんだね、ミーさん!素晴らしいです。

そんなこんなで、猛暑の中、バタバタしてますが頑張っております。
早いとこ台風抜けて、湿度改善して欲しいものですねー。
では、皆様も良い週末をーーー!!



おまけ。
パズルブーム再燃!
c0182782_20401333.jpg

何も考えずに買った、1個目のドラえもんは、実はちょっと難易度が合ってなかったらしく、先日、年齢に合ったピース数のアンパンマンを購入。
これは、するっと出来ちゃって・・・どっちが良いものやらねぇ(笑)。
ま、出来ても百万回やるだろうから、達成感がある方が良いかもね(笑)。




山笠があるけん博多たい!
飾り山の準備が始まってます。
「ああ、夏が来るんだねぇ・・・嫌だねぇ・・・」と思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2011-06-25 20:50 | マンスリーバースディ | Comments(2)

トォチャンとの時間

週末、突然トォチャンが帰って来ました。
仕事だった私は、ミーを連れて猛ダッシュで帰宅。
「ミー、トォチャン帰って来るってー!良かったねー!」
「トォチャン、かえってくるー?」
などと、テンション上げ上げな感じで、帰宅。
ドアを開けると、既にトォチャンが・・・
ミー、ご機嫌で
「おかえりなさーーい!」
が、トォチャンの
「ただいま」
が、イマイチ聞こえず。私には聞こえたんだけどね。
どうやら、それがミーのご機嫌を損ねたらしく、そこから大号泣。
最初は、何で泣いてるのかさっぱり解らなかったのですが、よくよく聞いてみると、
「トォチャンが『ただいま』って言わんかったけん?」
「うん・・・」
と、泣きながら。
ああ、そうだったんだぁ~・・・
複雑な心理が芽生えてるのですねぇ。
てっきり、たった1ヵ月半で、またしても「トォチャン見知り」が復活したのかと思いましたが、それは全く無い様で。
その後は、すっかり
「トォチャン!トォチャン!」
と、馴染んでました。
夕食は、近所で外食。
実は外食好きみたいだねー、ミーさん。
「ミー、みんなでお外にご飯食べに行こっか!」
と言うと、
「うん!トォチャンも!カァチャンも!お外で!ね!」
と、大喜び。
モリモリと、居酒屋料理を平らげ、ご機嫌で帰宅。
お風呂も、トォチャンと2人で仲良く入ってました。

ちょっと話逸れますが。
最近は、
「ほら!○○してごらん!」
と言うと、うつむいてモジモジする事が良くあります。
その度に、
「どうした?恥ずかしいと?」
と言ってたからでしょうか。
朝、まだ起きて来ないトォチャンに対して
「ほら、ミー、トォチャンに『おはよー!』ってしておいで!」
と言うと、
「はじゅかしぃ!」
と、言って行きません。えー?恥ずかしいんだー!(笑)
妙な時間に、1人でアイスクリームを食べると言い出したトォチャン。
「えー?じゃ、カァチャンも一口!!」
と言って、とっとと貰った私。
「ミー、ほらミーもちょっと貰っておいで!」
と言うと・・・
ベソッと泣きべそをかいて、私の所に走って来てうつむいてます。
「あれ?どうした?『ちょうだい』って言えんの?」
と言うと、泣きだす始末。
どうやら、トォチャンには「ちょうだい」が言えないらしい。
そっかー。人間らしくなって来たなぁ(笑)。いや、ビックリ。


連日徹夜仕事だったらしく、ドップリお疲れモードのトォチャンでしたが、日曜はマンションの臨時総会に出席せねばならないカァチャン。
トォチャンにミーを託して、午前中お出掛け。
その間、どうやら2人でお出掛けもした模様。
良く考えたら、二人きりでお出掛けって、初めてじゃない??違うっけ?
母の知らない二人の時間を過ごしたらしいです(笑)。
ホントは、日曜の夜に東京へトンボ帰りの予定だったトォチャンでしたが、強引に引きとめた甲斐あって?月曜の早朝便まで滞在を延ばしてもらいました。
だって、ねー?!
せっかく帰って来たんだし。
ミーも、急成長してる最中だし。
もう少し、一緒に過ごさせてやりたかったんだよねー。
そんな訳で、二回目のお風呂。
カァチャンと入ろうかと思ってたら、ナント、ミーの方から
「トォチャンとはいるもん!」
と。おお・・・
良かったよぉ~!あんな頃もあったのにねぇ・・・(笑)
自分から、トォチャンとこ行って遊んでるし。
c0182782_22503247.jpg

いやぁ、良かった、良かった。


今朝も、いつも通りに早起きしたミーさんは、無事にトォチャンに
「いってらっしゃーい!」
と言えましたし。
あとは、「はじゅかしぃ」が減って行くと良いですなぁ。
いや、これは、今後更に増えるものか?思春期へ向けて(笑)。

そんなこんなで、トォチャンはお疲れモードでしたが、ミーはご機嫌な週末だったのでした。
c0182782_22525044.jpg


トォチャンを見送った後の事。
今日は、前職場の同僚と午後からお買い物に行く予定でした。
それを知らせると、俄然張り切りモードになったミーさん。
張り切り過ぎて、早々にリュックを背負ったまま部屋で興奮。
興奮し過ぎたのか、同僚到着前に疲れて寝てしまいましたとさ。
リュックは背負ったまま(笑)。
c0182782_2254239.jpg

この同僚にも、随分と人見知りしてたんだけど、今ではすっかり仲良し。
買い物を終えて別れた後も、
「ミー、ロキちゃん(同僚をミーはそう呼ぶ)だーいしゅき!たのしかったーーー!」
などと、尋ねてもないのに、感想をべらべらと喋ってました(笑)。
盛り沢山の数日で、良かったねー、ミーさん!
ま、楽しいのは今日までで、また明日からは連日仕事だけどねー!!


さ、新しい一週間、頑張りましょーーー!


「しかし、良く降りましたなー!」と思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2011-06-20 23:02 | 育児あれこれ | Comments(4)

夕飯の支度をしてると、ミーが
「みんな、ねんねでぇ~しゅ!ほら、みてみてぇ!」
と呼びに来たので、わざわざ見に行くと・・・

キティちゃん
c0182782_21532649.jpg

ドキンちゃん1
c0182782_21535010.jpg

ドキンちゃん2
c0182782_2154939.jpg

そして・・・
c0182782_21542397.jpg

自分も・・・(笑)

今までの「寝かしつけごっこ」と違うのは、「まくら」。
それぞれ、何かを代用したまくらをしてるのが、何か笑えたのでした。

一日中雨でしたねー。
こちらは、思った程は降らなかったんですが、南九州ではかなり被害が出た模様。
この雨、明日は東へと移動するらしいです。
皆様、御注意くださいませ。


以上、特に何もない一日でした(笑)。



「雨のお陰で、今日は空気が綺麗になりました。でも、既に次の黄砂予備軍接近中。もう勘弁してーーー!」と思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2011-06-16 21:58 | 育児あれこれ | Comments(10)

2歳児の脳みそ

またしても黄砂にやられてる親子です。
もう、ホント勘弁して・・・

2歳児の脳みその発達に、驚きの連発の日々。
ちょっとだけ記録しておこうかと・・・


もらい泣き??
テレビで、ジャガー横田親子の「息子にピーマン食べさせようドッキリ大作戦」放映中でした。
大嫌いなピーマンを何とか食べて貰う為、「ママは宇宙人」と言うとてつもない設定で、宇宙船まで用意した大掛かりなドッキリ。
宇宙に帰ってしまうママを止めるには、一つだけ方法が!それが、ピーマンを食べる事。
そんなバカな(笑)。
私は、腹ん中で笑いながら観てたのですが、息子君の本気泣きとママが連れて行かれる事への恐怖&止めようとする必死な様子を見入っていたミー。
ふと見ると、一緒に涙ぐんでるーーーー!!
うっそーーー!!
2歳児でも、「もらい泣き」とかするんやーーー!
マジ、ビックリでした。


顔の識別能力の高さ
以前も書きましたが、嵐に関しては完璧に5人の見分け&名前が頭に入ってます。
AKB48に関しては、私よりも詳しいです(笑)。
CMを見ながら、
「しぇんせ!」
と言うので、画面を見ると・・・
ああ、なるほど。
「ハガネの女、芳賀稲子!」
ドラマとは全く違う装いなのですが、顔、解るんだなー。すげーなー。
先日、おそらく、震災関連のニュース内のインタビューだったと思うのですが、マスク姿の男性が、こりゃまたビックリする位、トォチャンに似てたんです(笑)。
バァバんちでの事で、バァバも即座に同意し、
「そっくりやねーーー!!」
と、大騒ぎ。
しかも、これは余談ですが、その方のお名前が、私の旧姓と同じだったもんで、バァバと大いに盛り上がったてたのです(笑)。
その時に、
「ミー、ほら、これトォチャンやない?」
と言ったら、
「トォチャン、ちがう!!」
って。騙されなかったかぁ~(笑)。
スッゲ~似てたんだけどなぁ(笑)。



考える力
最近、何か質問を投げかけると、しばし沈黙し、考えてる表情をする事が多くなりました。
質問の意味も解ってる様だし、それに対する答えを色々と巡らせているかと思うと、何だか随分大人になった気がします(笑)。
先日までは、私が仕事から戻って程なくしてから、
「ミー、かえる!」
って言ってたのが、今日は私が帰る前に
「ミー、おうちかえる!」
と言ったそうで。バァバが随分不機嫌でした(笑)。
確かに、今月は仕事が多くてバァバんち率が高いのですが、昨年の秋頃もこの位でした。
以前は、何も解らずに、ただバァバんちに連れて来られてるだけだったのが、やっぱり色々と智恵が付いて来てるんでしょうねー。
意思表示も色々とハッキリして来ましたしねー。


告げ口も時間の問題(笑)
先日の「もうすこしぺべる!」の内容をバァバに話して居た時の事。
「ミーちゃん、おかわりしたの?」
と、バァバが話しかけると、
「すこしだけよ!って、カァチャンが!」
と。
うへぇ~・・・こりゃ、色んな事を告げ口される日も近いですな。怖い、怖い・・・




「ミーおうちかえる!」の真意は、これだってのでしょうかねー?
帰宅と同時に、ままごと開始。
そりゃ、バァバんちには、我が家ほど沢山のオモチャは置いてないけど、少しずつ増えてるんだけどねー。
c0182782_19535018.jpg

トッピングも出来る様になりました。
このままごと、対象年齢3歳から。
ちゃんと、その年齢に近づくと本来の使い方をマスター出来る様になるんですねー。
c0182782_1954229.jpg

しばらくは、夢中でやっておりましたとさ。
c0182782_195413100.jpg



こちらは、今晩からまた本格的な雨らしいです。
ああ、どうか程々でお願いいたしますよー!




「親は、どんどん退行していくのみなのになぁ・・・」と思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2011-06-15 19:58 | 育児あれこれ | Comments(4)

もうすこし、ぺべる!

いやぁ、降りましたねー。
九州では、大雨による被害も出た模様。
何でも「ほどほど」でお願いしたいものです。

基本、「好き嫌い」は全く無く、何でも食べるミーですが。
中でも好物は、やはり「ファミレスメニュー」と言うか、いわゆる「お子様大好きメニュー」です。
カレーとか、ハンバーグ、パスタやうどん等の麺類などなど。
仕事が多いと、つい何度も食べられるメニューにしがちな私。
そんな訳で、先週は「ハヤシライス」をチョイス。
これがまぁ、随分とお気に召したらしく、
「ミー、もうすこし、ぺべる(食べる)!」
と、おかわりを所望。
初めての事に、カァチャン、びっくり!
「え?いや、食べても良いけど、ホントにまだ食べると?」
「うん、ぺべる!」
いやぁ~、相変わらず良く食べますな(笑)。

昨日から降り続いた雨は、今朝になっても依然止まず。
一週間の疲れからか、夕べはミーと一緒に寝てしまったカァチャン。
しかも、18時半!早すぎって!!絶対、早すぎって!!特に私!(笑)
いや、もちろん、22時ごろに目が覚めて、
「ああ、寝てもうたー」
と思ったんですが、もう諦めてもう一度本気で寝たのです(笑)。
朝、雨のせいで薄暗い外。
ミーから起こされて、携帯の時計を見ると、「8時36分」。
「ああ、やっぱり雨の日は寝坊するなぁー」
なんて思って、起き出してテレビを点けると・・・
ん??何か番組が違う!
ええ、「8時36分」ではなく、「6時36分」の見間違いでした。
はえーよ!!
仕事も休みで、おまけに雨の、しかも日曜。
こんなに早く起きて、何すんの??(笑)

掃除も洗濯も終えても尚、8時にもなってなくて(笑)。
仕方なく、録画のアンパンマン観たり、ブロック遊びなんかで過ごした午前中でした。
ところが。
あんだけ寝たのに、昼食後しばらくしてから
「ねる!」
と。
珍しく、お昼寝要求。
寝室で添い寝したら、秒殺。
お陰で、録画のドラマが観られました。
その後、目を覚ましてからも、意外にもグズグズ。
ソファに座って、抱っこでまた寝てしまいました。
ミー、やっぱり私が仕事の日ってのは、多少のストレスがあるのかな?
最近は、仕事から戻ると程なく
「ミー、かえる!」
と必ず言うし(バァバは悲しそう(笑))、
「明日お仕事だから。ミーはバァちゃんちね」
と言うと、
「すぐかえってくる?」
と言われ。
バァバには、完璧になついてるミーですが、やはり気を遣ってるのかもしれませんねー。
まぁ、でも多少のストレスも刺激になって良いかなぁ、なんて思うカァチャンでした。

そんな今日のミーさんの昼食風景。
c0182782_1826778.jpg

手抜きの「冷やしうどん」に、白ゴマと刻み海苔を入れたら、大惨事に・・・(笑)
今頃になって、また手で食べるしーーー!

風呂上り。
未だ諦められない、ピンクのサイズアウトの帽子を被りつつ、必死に服を着せておるのは・・・
c0182782_1831175.jpg

またしても、「にゃーん」。
だーかーらー!
それは、ポポちゃんの服だってば!!(笑)
しかも、靴を履かせようとしてますが、にゃーんの足はグニャグヤやしねー(笑)。
ポポちゃんとも遊んでおくれよねー。


さて、新しい一週間。
がんばりましょーーー!





「雨は雨で色々大変で、上がったら上がったで、今度は紫外線と暑さとの戦い。大変な季節だ!」と思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2011-06-12 18:34 | ノンジャンル | Comments(10)