写真撮ろっか!

明日から六月だってーのに、涼しくて良いなぁ。明日は暑いらしいけど。

被災地支援-「ランチョンマット」と「箸入れ」
募集枚数に達したそうです。
詳細はこちら
情報の拡散をして下さった方、製作に参加して下さった方、ありがとうございました!


「お手伝い熱」も、どんどんヒートアップして来た今日この頃。
最近、タオルを一緒に畳んだりしてました。
すると・・・
c0182782_20533130.jpg

自分のハンドタオルをせっせと畳んでおります。
その後、誇らしげ私に見せに来て、
「しゃしん、とろっか!!」
と。いやはや・・・(笑)
ブログ記事用の写真のポイント、抑えていらっしゃる!(笑)
ええ、撮って差し上げました。
c0182782_20551031.jpg

もういっちょ!
「出来たよー!ポーズは?」
c0182782_20553963.jpg

これらしいです(笑)。


ふと見ると・・・
c0182782_20565963.jpg

キッチリ正座して、ままごと。
c0182782_20572098.jpg

c0182782_20573270.jpg

実際の食事にも使ってた、小さなお盆をままごと用にあげました。
バァバんちでも、我が家でも、食事はお盆に乗って出てきます。
どうやら、やりたくて仕方なかったらしく、大喜びでした。
そんなこんなで、今日はままごとだったのでありました。

夕方、いつものキッズスペースに行くも、平日の閑散とした雰囲気に、イマイチ気分が乗らなかったらしく、早々に
「かえる!」
と。
やっぱり、週末の大勢のお友達と遊ぶのが楽しいんだな。

今週は殆ど仕事。
公園には行けないかもなぁ。
バァバと仲良く遊んでておくれ!



おまけ。
気になったので買ってしまいました。
c0182782_2115125.jpg

結構イケます。
これで脚気にはなりません(笑)。



「また黄砂来てますよーーー!もう勘弁してーーー!!」と思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2011-05-31 21:02 | ノンジャンル

懐古フェア

1年前なんて、もう大昔!(キッパリ!)

前の記事でも書いてますが、1歳の一年間の写真をようやく整理しております。
横浜の写真は、そりゃもう膨大で・・・
その為に、ここにも「横浜後日談」なんてカテゴリーを作っておきながら、2回しかアップしてないと言う・・・(笑)
いつもコメントをくださる、るみさんがアンパンマンミュージアムに行かれたと聞いて、本日はアンパンマンフリークの方へ向けて、大量放出!(笑)
何しろ、フラッと毎日寄れる距離だったので、此処の写真も多いのだ!
懐かしい気分でご覧下さいませ。


そうそう。
この頃はベビーカーよねー。ああ、懐かしい。
c0182782_22495164.jpg

c0182782_22445190.jpg

日替わりで、キャラの着ぐるみさん達がお散歩してるのです。
実は・・・
歩くのが遅かったミーさん。
1歳4ヶ月でようやく自力で歩き出したのですが、何を隠そう!
自分の意思で、自ら踏み出したのは、カァチャンに向かってでもなく、トォチャンに向かってでもなく、この時↓のメロンパンナちゃんに向かってだったのです。
偉大なり、アンパンマンキャラ!!(笑)
c0182782_224653.jpg
c0182782_22462150.jpg

c0182782_22492376.jpg

c0182782_2252442.jpg
c0182782_22521640.jpg

一日に、2キャラのお散歩だった様で。
日替わりメニューに出会えた私達は、幸せ者でした。

るみさんがコメントで書かれてた噂のパンは、こちら↓
c0182782_22533564.jpg
c0182782_22534756.jpg
c0182782_22535656.jpg

確かに、一般のパン屋さんで売られてるのに比べると、かなりの完成度。
が!
高い(笑)。
なので、我が家は写真のみでございますー。

記念撮影スポットもいっぱい。
c0182782_22552398.jpg

c0182782_2256812.jpg
c0182782_22561895.jpg


入り口付近から、こんな感じで、子供達のテンションは跳ね上がる、夢のミュージアムなのでした。
c0182782_225768.jpg
c0182782_22571871.jpg


ああ、ミー小さい・・・
でも、髪型は偶然あまり変わってない(笑)。
ヨチヨチ歩きかぁ。懐かしいなぁ。しみじみ・・・
んで、覚えてないだろうなぁ、流石に。残念だわー。
今連れて行ったら、狂喜乱舞だろうなぁ(笑)。



さて、今日のミーさん。
2日分のエネルギーってのは、そんなにですかっ!!!
と、もうビックリな位、いつものキッズスペースでスパークしておりましたよ。
まさか、そんなに汗だくになるとは思わず、水分も着替えも持たずに出た私。
お茶もTシャツも現地調達を余儀なくされる程の、滝の様な汗。
これも・・・トォチャン譲りだなぁ(笑)。
だって、他の子、一緒に遊んでてもそんなに汗かいてないんやもん。
ああ、こんなヨチヨチ歩きだった子が、今では自ら記念撮影を申し出る様に。
c0182782_2304634.jpg

スティッチと撮って欲しかったらしい。
でも、携帯しかなくてゴメン。めっちゃ画像悪い(笑)。

実は、ここのエアートランポリン(通称フワフワ)、空気が抜け気味で、危ない感じだったのですが、今日行ったら頑丈で広い奴にグレードアップされてました!!
こりゃぁ、楽しいよねー、子供達。
中にも滑り台があって、お兄ちゃんの真似して、ミーもそこから飛び降りてまして。
まったく・・・歩けなかった子が、これだし(笑)。
ま、2日分のストレスは抜けたかな?
明日からは、ガッツリ仕事なんで、その前の遊び収めって事で、かれこれ4時間程遊び続けたのでした。


さ、新しい一週間、がんばりましょーー!!




「デジタル時代になっても、整理しなきゃ写真は溜まる一方よねー」と思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2011-05-29 23:08 | 横浜後日談

おカァチャンが・・・

昨日の記事で、寝ながら笑ってたと書いた矢先。
今朝方、突然の悲鳴の様な泣き声。
その場は、寝ながら抱っこで「よしよし」してると、また寝ました。私も(笑)。

朝。
起きてすぐ、
「ミー、昨日すっごい泣きよったけど、どうしたとー?怖い夢見たと?」
「おカァチャンが・・・メッ!って・・・」
と、泣きべそで。
え?ええー??
夢の中で、私に叱られてたらしい。
う~む・・・日頃、怒り過ぎが?(笑)
「ミー、何か悪い事したと?」
と問うも、その答えは返って来ず。
そこまでは覚えて無かったのかな。
それにしても、思い出してまで泣くなんて。
そんなに怖いのか、あたし?(笑)

朝から雨。
ベランダには出られそうだったので、調子に乗った私、改めてアボガドを植えてみました(笑)。
c0182782_21423766.jpg

育つと良いなぁ。
余談ですが。
「世界初!白いカランコエ」と言う売り文句に釣られて買ってしまった、この鉢。
c0182782_21455738.jpg

カランコエなのに、バラみたいで可愛いとです。
白いんで、実は弱かったりするのかと心配してましたが、他の色のカランコエと変わりなく、頑丈で育て易い様です。
既に、一回り大きくなりました。

暇を持て余してるミーは、歌いながら踊ってました。
c0182782_21441521.jpg

まぁ、さ。
雨だと外遊びは出来ないけど、来週からガッツリ仕事の私にとっては、最後のゆったりお休み。
たまには付き合いたまへ!!(笑)

そんなミーさん。
最近は、自分の椅子を部屋中持って回って、あちこちの高い場所を物色中。
私がキッチンに入ると、必ずカウンター越しに私を覗き込んでます。
益々観察されてるなぁ。
で。
自分の椅子だけでなく、パソコンデスク用のキャスター付きの椅子にも平気で登ります。
c0182782_21481635.jpg

キャスター付きの椅子に登ると危ないのは、大人の身長だけなのだなぁ。
そうなんです。
足が届かない、この人達の身長だと、上に登る時に既に足は床から離れているので、別に椅子が動いても全く問題無い訳で。
腕力でよじ登っておりますよ。
まったく、油断ならんのぉ・・・


以前、百均で買ってた「エジソンのお箸」風(笑)、お箸。
右利きで決定の様だったので、今日持たせてみました。
c0182782_21502231.jpg

が。
元々、普通の箸を使ってたので、むしろこっちの方が使い難かったらしい(笑)。
ま、普通ので行ければ、それで良いんだけど。


ようやく、「1歳」のミーの写真の整理を始めました。
ゼロ歳の時は、結構早かったんだけどなぁ(笑)。
敗因は、多分「横浜」(笑)。
もう、写真多すぎ!!
「横浜」の分だけで、別冊にしなきゃ、多分無理だなー。
まだまだ時間掛かりそうですが、ボチボチやっております。
で、トップの写真が変わったんですなー。
これ、横浜のマンションで撮った写真ですが、髪が丁度今と同じ位ですねー。
1年経つと、あんなに伸びるのかぁ・・・



台風、何処行ったかな?
被災地方面で、新たな災害に成らない様、祈るばかりです。




「子供に雨とか関係無いもんねー」と思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

More
[PR]
by raycoboo | 2011-05-28 22:10 | ノンジャンル

雨、雨、雨・・・

ちょっとでも肌寒いと思ったら、「イチゴちゃん最後のキャンペーン中!」(笑)
c0182782_2049255.jpg

関西・関東と梅雨入りしてると言うのに、何故か取り残されてる九州北部。
未だ梅雨入りこそしていませんが、連日の雨、雨、雨・・・
最低限の買い物には出るものの、思いっきり走ったり、跳んだり出来ないミーは、エネルギーが余っております。発電出来れば良いのにな。

そんな本日。
天の助け!
今月号のしまじろうくん到着!
夢中・・・・
c0182782_20514160.jpg

夢中・・・・
c0182782_20515687.jpg

風呂から上がっても、尚、夢中・・・・
c0182782_20521432.jpg

付属のDVDも、
「もぉ~よかろう?」
って程、見倒しました。
明日は晴れると良いなぁ、と思いつつ、夕方の天気予報を見るも・・・朝から土砂降りだそうな。残念!
家遊びだけでは、夜寝ないだろうと思いきや・・・
いつも通りに就寝の日々。
おまけに、昨晩は楽しい夢を見ていたらしく、寝ながらケタケタと笑ってました。
幸せな子だよ(笑)。

で、こんだけ降ってて、何故梅雨入りはしてないんだろう。
梅雨前線からの雨では無いって事なのか?

と、書いてたら、どうやら明日の雨は台風の影響らしい。台風も早くないか?今年・・・
このまま梅雨入りしたら、更に雨なんだろうなぁ。
仕事、いっぱいなのに。
ミー連れての出勤に、先が思いやられるでございます。

ま、そんな事言っても晴れる訳でもなし。
雨の季節の楽しみ方をもっと探して行こうと思った、今週でした。

皆様、良い週末をー!!



「最近のレイングッズは、色々あって凄いよねー!」と思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2011-05-27 20:57 | ノンジャンル

2歳5ヶ月

2歳5ヵ月になりました。早過ぎ~(笑)。

天気予報によると、今日の午後から下り坂。その後、今週はずっと天気悪いと聞いて、慌てて公園へ!
そう、例のソリ遊びが出来る所です。
平日の朝とあって、まだガラ空きのソリ用ゲレンデは、貸切状態。
でも、ずっと注意事項のアナウンスで、
「小さい子は、大人の人と一緒に滑って下さい」
と。
ま、聞こえないふりして(笑)、ミーは今日も1人で、長いコースを何度も何度も滑ってましたけども(笑)。

トイレに行った後は、遊具へ。
c0182782_2294866.jpg

途中で振り返り、半泣きで私を呼ぶミーさん。
c0182782_2295532.jpg

何かと思って行ってみると、地面に沢山の木の実と落ち葉。
どうやら、これが怖かったらしい。何故??
その部分だけ、一緒に連れて上がると、後はとっとと1人で滑ってました。変な子・・・

その後は、珍しく砂場に長居。
c0182782_2210557.jpg

今日は、我が家も砂場セットを持参しており、他にも数名砂場セット持参の子供達が集まって、ずーーーと何やら遊んでました。
その頃。
近くの幼稚園、しかも年長さん達の集団がやって来まして、公園は週末の様な賑わいに。
年長さんって、やっぱり大きいねー。
運動量もハンパないし。
先生達、大変そうでしたー。
で、その時です。
場内へ、注意事項のアナウンス。
「近頃、子供達の写真を撮りに来る不審な人物が居ます。保護者の方や、先生は、充分注意して下さい」
と。
ひぇ~・・・時代だわねー。
そんなアナウンスの後、私のデカいカメラを出すのも忍びなく・・・今日は写真少な目。
怖い世の中になったもんだわぁ。

そんな訳で、駐輪場でやっと一枚。
c0182782_2216372.jpg

今日は、昼食を持って来てなかったので、取り合えず帰路の前のチャージ。
いっぱい遊んで良かったねー。


さて、そんな2歳5ヵ月のミーさん。
上の右奥、歯が見え始めました。
これで、左が生えたら、全部生え終わりかな。
虫歯にならない様にしないとねー。
体重は、今日測ったら13.7キロ。
体重の伸びは、緩やかになって来ました。
でも、身長は着実に伸びてる感じ。
完全に90cmは超えたみたいです。
足のサイズも、14.0がパツパツ。
スクスク育っております。

言葉に関しては、前回の記事みたいに、未だに苦手な発音はあるみたいですが、着実に文章が複雑化しております。
電話でも、トォチャンやバァバと結構会話が成立して来た感じ。
こないだなんて、でっかいサイズのTシャツが部屋着のカァチャン。
適当に着てたら、前後ろ逆。←おい!(笑)
するとミーが、
「ちがう!」
って(笑)。
いやぁ・・・老後の事は頼んだよ、ミーさん!(笑)
言い負かされる日も遠くないと思ったのでありました。


生えると言えば。
ヘチマも芽が出ました!
c0182782_22225968.jpg

ひまわりも、こんなに。
c0182782_22231663.jpg

この後、間引きしました。
毎回の水遣りを楽しみにしてるミー。
上手く育つと良いねー。

去年、「一年草」と書いてあった鉢植えの何とか言う(笑)花。
自らの鉢に、種を落としていたらしく、勝手に発芽して、勝手に伸びて、勝手に花を咲かせました。
c0182782_22244836.jpg

自然の力って、素晴らしい♪

さてさて。
ノンビリ過ごせた、冬~春。
ついに、季節労働者の私、シーズン開始!
おまけに、1人退職、1人産休で、6月からはいきなり物凄い出勤数となっております。やれやれ。
頑張って稼ぐか!
仕事があるだけ有り難い!!・・・よな。うん。

つー訳で、次に公園に行けるのはいつか解らなかったので、頑張ったカァチャンでした。
ミー、7時に就寝。早過ぎーー!(笑)



おまけ。
被り物好きは、相変わらず!
c0182782_22281412.jpg

楽しく成り過ぎて、クルクル回っておりました(笑)。
c0182782_22282177.jpg




「九州北部も、そろそろ梅雨か?嫌なシーズンだねー」と思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2011-05-25 22:32 | マンスリーバースディ

たまごこ!

「たまごこ、たまごこ!」
と連呼してるミー。
また何を言ってるんだ?
しばし考えて、思い当たりました。
「ああ、かまぼこね!」
「うん!たまごこ!たべたね!」
そうなんです。
夕食に使った「かまぼこ」。
「これ、なんだ?」
って聞かれたんで、答えてやってたのを思い出しました。
今回は、ちょっと難易度高かったぞ!(笑)

一日雨でしたねー!
九州南部は、入梅だとか。
それにしては、やけに気温下がってますけど?
全く、難しい気候です。

あまりにも、グダグダだったので・・・(笑)
c0182782_20311983.jpg

雨の中、決意の外出を試みました。
c0182782_20315771.jpg

ミーは、「傘をさせる事」「レインコートを着られる事」「長靴を履ける事」が楽しいらしく、テンション跳ね上がりました。
さ、スーパーへGO!
随分とゆったりペースでしたが、何とか往復をこのフル装備で歩く事が出来ました。
お姉ちゃんになったなぁ。


その後は、ずっと家遊び。仕方ないね。
で、とうとう・・・
c0182782_2035186.jpg

c0182782_20353424.jpg

やってくれちゃったよぉ~・・・
ミニドラムセット、破損!
力が強くなり過ぎたのか、はたまた寿命だったのか。どうすっかなー。何か貼る?
ま、所詮1500円だもんなぁ。
私の本物スネアでも出しますか?勇気要るなぁ・・・(笑)

ところで、このイチゴちゃんの服。
まだ着れた!
サイズは、80cmなんだけど、Aラインってのが勝因でしょうか。
何となく、横浜の思い出の服なので、ちょっと嬉しかった(笑)。
もう暑くなるから、これで最後かなぁ・・・

明日は雨も上がるらしいですね。
雨スタートの一週間でしたが、頑張って行きましょーー!




「梅雨・・・チャリには辛いシーズン到来だね」と思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2011-05-23 20:34 | 育児あれこれ

開放感!

やっと黄砂から抜けましたーーー!
途端に気分爽快(笑)。
残念ながら、雨の予報でしたが、最近日の出の時間が早いので、ミーも早起き。←野生動物だな(笑)
お陰で、一日が長い長い(笑)。
午前中の内に、窓を全て開け放ち、洗濯機もフル稼働させて、久々にシーツなどの大物も洗う事が出来ました。
湿度の高い一日でしたが、気分良かった♪
ひまわりも、集団で芽を出しております。
c0182782_21562451.jpg

可哀相だけど、こりゃ間引きしないと駄目だなぁー。


全ての家事が終わっても尚、ようやくスーパーの開店時間ぐらい。
やる気満々のミーは、今日も早々に準備して、外出を待っておりました(笑)。
c0182782_21558100.jpg
c0182782_2155182.jpg

すっかり真夏の装い・・・夏、何着るーー??(笑)

外に出ると、更に湿度を感じるお天気でビックリ。
もう梅雨っぽいっすなー。
お天気も、みるみる下り坂に。
朝干した洗濯物は、全部乾いてたからラッキーでした。
ミーの早起きのお陰だな(笑)。

アレルギー症状の一つとして、首~肩に掛けての鈍重感と言うか、凝り感もありまして。
これがもぉ~、何のやる気も起こらなくなるんですなぁー。
で、黄砂が居なくなると、途端にやる気が!
久々にミシンを開けました。
材料の準備だけしていた、「プチリメイク」。
c0182782_2213728.jpg

トートバッグに、斜め掛け用の紐を付けました。
元々は、こんな感じ。
c0182782_2221075.jpg

子供が生まれてみて、しみじみ思う事。
「両手が空いてないと駄目!」(笑)。
トートバッグなんて、持ってらんない!
先日、こんな感じの2WAYのトートが売ってあるのを見て、自分のにも付けてみようと思ってたのです。
ようやく実行。うん、良い感じ。
今回は、被災地支援の製作物にも参加出来なかったので、次回はまた参加したいと思っております。
ランチョンマットと箸入れは、募集数に達した模様。
その後の経過などは、こちらのブログで!



これまで、ミーの手の届かない所へ全て避難させて居た我が家のリビング。
とうとう、自分で椅子を運んで、高い所まで物色する様になってしまいました。
c0182782_227015.jpg

こりゃぁ、部屋を見直さないとな。
刃物なんか、全部高い所に置いてるし。危ない、危ない・・・


ま、そんなこんなの日常ですが、黄砂と格闘し、ミーと遊んでばっかり居る訳ではなく(笑)、一応、仕事にも行ってる私です。
最近は、前の日の夜に、
「明日はカァチャンお仕事だから。ミーはばぁちゃんちね。おりこうに出来るかな?」
と言うと、
「カァチャン、おしごと?ふーん、そっか。すぐかえってくる?」
と。
いったい、いつそんな言葉を覚えるんだろうか。
やっぱ、テレビか?
何か最近、普通に会話が成立してる事にビックリしてる毎日です。
その内、言い負かされるんだろうなぁ・・・(笑)



残念ながら、雨の週末になりましたが、皆様、良い週末をー!





「黄砂より、雨の方がよっぽど良い!」と思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2011-05-21 22:15 | ノンジャンル

発芽!

と、その前に!
今日から「お姉さんパンツ」デビューです。
ミー、大喜びで柄を選んでました。
ええ、ウサギのマークのお店の6枚入りの奴です(笑)。
ミー、「お姉さんパンツデビュー」おめでとう!


一番手は、ひまわりでした!
c0182782_20542014.jpg

早速ミーを呼んで、見せてみると・・・
c0182782_20545263.jpg

興味津々。
「はっぱ、でたねーーー!!」
って、喜んでました。
これが大きくなって、花が咲くって、まだ知らないだろうなぁ。楽しみ♪

ところで。
c0182782_20554182.jpg

この、ミーよりデカイ奴は、樹齢かれこれ15~6年??って感じの、コーヒーの木。
で、ミーが触ってる葉っぱは・・・
最初見つけた時、てっきり鳩か何かが種を運んで来た雑草かと思ってました。
で、引っこ抜こうとして、ふと気付いた事が・・・
実は私、サラダに使ったアボガドの種をコーヒーの木の鉢に埋めてたのです(笑)。
もう、いつの事かも忘れる位、随分前の事なのですがね。
「芽が出たら良いなぁ~」
なんて、軽い気持ちで。
慌ててネットで検索して、アボガドの葉を見てみました。
多分これ、アボガドです(爆笑)。
いやぁ、抜けなくなっちゃったなぁ。
勝手に芽が出たりするんだぁ(笑)。
このまま、こちらも様子見て行く事にしました。


今日の黄砂・化学物質の分布図も、未だ福岡は脱しておらず・・・
でも、何となく、時間と共に抜けそうな感じだったので、思い切ってマスク無し行動してみました。久し振りやわー。
髪を切ったミーさん、やっぱり男子度がかなり上がりましたな(笑)。
c0182782_2121179.jpg
c0182782_212203.jpg

最近は走るのが楽しいらしく、弾丸の様に猛ダッシュして行きます。
もう、危ない危ない。
一瞬目を離すと、遥か彼方に行ってるので、車が多い道路などは強制的に手を繋がされて、かなり不服そうです。
そんな時は、すかさず「ぴょん!」の練習に入ります。
が。
カァチャンもやらされるので、結構大変です(笑)。

記憶力について。
「アンパンマンみるーー!」
と言うと、ハードディスクに溜めっぱなしの録画をランダムに観せるのですが。
ある日の事。
以前行った、サーカスのCMが入ってまして。
それを観たミーが
「かーかす(サーカス)、いったね!ばぁちゃんも、いったね!かぁちゃんも、いったね!」
と。
ええ??覚えてるんだ?
ちょっとビックリ。
だって、この頃って、まだ言葉もそんなに出てなかったし、絶対に覚えてないと思ってたのに。凄いんだなぁ・・・

テレビでイルカが跳ねてました。
「みにいったね!トォチャンと、ね!!そとで!」
おお、すげーー!
そうなんです。
連休に行った、マリンワールドは、イルカショーは外。いや、何処でもそうか?(笑)
良かった、トォチャンと行った事も覚えてた!(笑)

スカイツリーは、東京にあると解ってる様子。
テレビに、スカイツリーが出て来ると、
「とーきょ!」
と。
「ああ、そうだねー。トォチャンがおるとこよ。」
って、教えておりました。
が。
スカイツリー的な鉄塔は、全て東京とインプットされた模様。
先日、チャリで移動中に、
「とーきょ!!」
と、突然。
見ると、何とも背の低い、ごく普通の電線が張られた鉄塔を指差してました。惜しい!(笑)
「ミー、あんな塔が全部東京にあるんじゃないとよ」
「ふーん、そっか。」
解ってるかなぁ?(笑)

寸劇に幅が広がりました。
「ちからでないーー」←アンパンマンね
「じゃむおしゃーーん(ジャムおじさーーん!)、バタコさーーん!」
「あたらしかおよ!(新しい顔よ!)」
1人2役(アンパンマンとバタコさん)で活躍中!(笑)
で、先日の事。
買い物中に私が、
「ああ、お腹空いたね~」
と、独り事ともつかぬ事を発した所、背後から
「ちからでない~」
って。大正解!(笑)
いや、応用編まで完璧!

そんなこんなで、色々と日々成長しておるミーさん。
いつの間にか、箸も飛躍的に上達してました。ビックリ。
c0182782_2119227.jpg
c0182782_21193244.jpg

ミーさん、どうやら右利きの様ですな。

勇気を出して、マスク無し行動で午前も午後も出掛けた訳ですが、やっぱり頭痛に見舞われております。チッ!
ですが、どうやら福岡も分布図から脱した模様。
明日は、清清しい空気を思いっきり吸えるかな?
せっかくの爽やかな新緑の季節、もっと満喫したいんだけどなぁ。
いや、その前に明日は仕事か(笑)。
では、今週もあと少し。頑張りましょーーー!





「種のメカニズムって凄よなー!」と思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2011-05-19 21:24 | 園芸

断髪!

黄砂の量的には減ったものの、一緒に浮遊している目に見えない化学物質は、一向に無くならず・・・
ずっと調子の悪い日々でございます。もう嫌だーー。
それでも、必要最低限の外出はしてるし、時にはマスクで出歩いたりはしてますが、ホントもう勘弁して欲しいわー。
皆様は、体調悪くないでしょうか?


さて、そんな折。
産まれて以来、前髪以外は一度も切った事の無かったミーですが、ついにバッサリ行きました。
だって、暑苦しいしさー。
寝てても、顔にまとわり付いて鬱陶しそうだったし。
一応、本人の了承を得て(笑)、切りました。

って事で、
BEFORE
c0182782_105350100.jpg
c0182782_1054118.jpg

伸びすぎ!

AFTER
c0182782_10583869.jpg
c0182782_10585229.jpg


じっとしてないしねー。
もちろん、初めての散髪で、器材は超乏しくて・・・
園芸用のハサミで・・・ゴメン、ミー(笑)。
切ってみて思ったけど、髪の量、意外と多い!
こりゃ、すきバサミを買って来なくっちゃなぁ。
そして思う。
「くせ毛で良かった!!」
腕の悪さも、カバー出来ます(笑)。

最近、寝汗も凄くって。
毎朝、シャワーで流してたけど、長いと乾かないしさ。
やっぱり、短いと楽ーーー!
親の都合ではありますが、多分、ミーも涼しくなったはず!・・・と思いたい(笑)。
今年の夏は、親子でショート!でございます。


その後のヘチマ達。
c0182782_1121860.jpg

まだ芽は出てませんが、毎日楽しく水遣りしています。
無事に芽が出ると良いなぁ。



おまけ。
「あらー!可愛くなったよーーー!」
と言う母の言葉に、まんざらでも無い様子。
助かった!!(笑)
c0182782_113242.jpg




光化学スモッグの値まで上昇して来ました。マジで外出れない・・・(泣)
「この際だ!いっそ梅雨になれ!!」と思った方(おらんよな・・・)、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2011-05-18 11:05 | 初めての○○

土いじり

ひーよちゃんちに、あさがおを植えたと言う記事が上がってるのを見て、去年「来年は!」と思ってた事を思い出しました。
てか、今年も忘れてそのまま過ぎる所でした。危ない、危ない・・・
去年そう思ったのは、taitai君ちで、ゴーヤを植えてるって言う記事を読んだからでして。
あたしって、行動のきっかけは全部他所様のブログからだ・・・(笑)

で、だ。
何をしようと思ってたかと言うと、「へちまを植える!」でございます。
小学校の頃は、借家でしたが庭付き一戸建てに住んでた私。
地植えでへちまを育てた所、猛烈に育ちまして。
タワシ大豊作。
種取り放題。
ヘチマ水取り放題。
こんな楽しい思い出をもう一度!!
って、去年思ったんですな。
ただ・・・ベランダなんだよねー。プランターでどんぐらい育つものか、ちと不安ですが、レッツチャレンジ!!(笑)

昨日、まずは種を仕入れに!
黄砂と化学物質の分布図とニラメッコ。
まだ、九州には飛んでる・・・山も霞んでる。
でも、あまりの爽やかに晴れ上がったお天気に、つい途中でマスクを外してしまった私。
ええ。
すぐに喉が痛くなり・・・←アホや!
でも、もう外してしまったものは仕方ないと開き直り、思いっきり外気を浴びて帰宅。
その後、ベランダにて土いじり。
ミーさん、張り切ってましたーーー!!
c0182782_2161349.jpg
c0182782_2162434.jpg

そもそも、ベランダには今まで出して貰えてなかった、ミー。
ミーのサンダルを持って来て、自由に歩けるのがまず嬉しい。
更に、いつも私が水遣りしてるのを見てるだけで、絶対に触らせて貰えなかった鉢物に触れるのも、超楽しい(笑)。
テンションマックスでしたよ。
結局、「ヘチマ×2プランター」と「ミニサイズのひまわり×1植木鉢」も植える事に。
ちょっと種を撒く時期が遅いんだけど、まぁなんとかなるっしょ(笑)。
この3つは、ミーの担当にして、毎朝水遣りをして貰う事にしました。
さぁ、上手く育つと良いけどねー。
店頭にて、物凄くカァチャンを誘惑したのは、「2升のお酒が入るサイズのひょうたんが成ります」って言う歌い文句の、ひょうたんの種。何て魅力的!(笑)
今年、ヘチマが成功したら、来年は挑戦してみようかと思います。マジで。

で、結局随分長い時間を外で過ごしてしまったので、カァチャン、相当気分不良に。
同じく、ミーも若干調子悪くなったらしく、この日は珍しく昼寝してました。
c0182782_21125734.jpg

黄砂、どうにかならんかのぉ・・・

明けて、本日日曜日。
去年も植え替えてやれずに放置してた、他の鉢植え達を一回り大きな鉢へと植え替え作業。
分布図は・・・随分薄くはなってるけど、まだ九州は離脱しておらず。
が。
「まいっか」
と思ってしまい、そのままベランダにて作業。
で、また気分悪くなる。←お前、アホやろ!!(笑)

当然、一緒に大はしゃぎしてたミーも、トーンダウンし、2人で室内でゴロゴロ。
結局、夕方頃少し復活したので、ようやく外出する気分に。
でももう、マスクする気になれずそのまま出発。←やけん、アホやろっ!!(笑)
ま、近所のスーパーなんで、すぐに屋内。今回は、2人とも無事。
それからのミーさん。
「たがが外れる」とは、こういう事?って勢いで、遊びまくってました。
日曜とあって、いつもは閑散としているキッズスペースにも、入れ替わり立ち代り、沢山の同年代の子供達が居て、すっごい楽しかった様です。良かった、良かった。
んで、遊んでる間も粗相もなく、ちゃんと遊び終わってからトイレを申告。偉いぞー!
そろそろ、可愛いパンツを買ってやらねばかのぉ。

そんな感じで、黄砂に翻弄された週末。
そろそろ、どっか行って欲しいものです。


話変わりますが。
最近、ミーの寝る前の日課に、
「トォチャンとモシーする!」
ってのが加わってまして。
毎晩、ベッドの上からトォチャンに電話する事になってしまってます。
ま、毎晩は繋がらないんですけどね。
今日は、こっちからうちのバンドのリーダーが仕事で東京に行ってるらしく、向こうで合流してバンド仲間で居酒屋に居たトォチャン。
電話口に代わる代わる色んな人が出る訳です。
女性の声が聞こえるとミーが、
「サザエさん??」
と。ま、さっき観たしねー(笑)。
そこで、すかさずサザエさんになってくれた、流石のJUNO姐さん。
「今からねー、イクラちゃんと遊ぶのよー。来るー?」
「行く!!」
って(笑)。
続いて、うちのバンマス。
「次は~・・・あ、もしかして、浪平さんかな?」
との、私の振りに
「な、浪平さん???・・・」
考えた末、
「もしもし?ミッキーだよ!!」
って(笑)。
「ええ??ミッキー??」
と、大喜びのミー(笑)。
芸達者な皆様、ありがとうございました。
トォチャンの影、薄くなったな、今日(笑)。

気分が悪くなって、ゴロゴロしてる間は、テレビ観賞。
昨日と今日、続けて二度も「となりのトトロ」を観ました。飽きたーーーー(笑)
早く、綺麗な空気が吸いたいっ!!

では、また新しい一週間、頑張りましょーーー!!


おまけ。
現在主の居ない「トォチャンの喫煙椅子」に座ってサボってるミーさん。
c0182782_21324373.jpg

それにも黄砂が積もっとるよっ!!



「その内、外に出る時は全員防護服着てる、なんて日が来たりして・・・」と思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2011-05-15 21:38 | 園芸