シャボン玉♪

風、強い!!
こんなに風が強いとは思わず・・・
c0182782_16504846.jpg

以前買ってた、いわゆる普通のシャボン玉に加え、近所で安売りしてた、ちょっとハイテクな奴も導入して、外へ。
最初にシャボン玉を見せた時は、これと言って興味無さそうだったミーも、すっかりお姉ちゃんになってしまい、自分で何でも出来る様になっちゃってて。
c0182782_16523243.jpg

カァチャン、嬉しい様な、寂しい様な・・・(笑)

それにしても、今日の風の強さったら!
カァチャンの帽子は飛んでくし、シャボン玉もあっという間にどっか吹っ飛んで行くし(笑)。
ちょっと、無茶な日を選んだ事に後悔しましたが、ミーは楽しかったらしいです。

シャボン玉って、面白い写真が撮れるねー。
c0182782_16541780.jpg
c0182782_16543829.jpg
c0182782_16544959.jpg
c0182782_1654581.jpg

結局、玉切れになるまで打ち続けたのでありました。
ま、楽しかったんなら良いか(笑)。


おまけ
今月のしまじろうグッズ。「お水でアート」です。
楽しそうにやってました。
c0182782_18323865.jpg

が!
まさかの禁じ手導入!
c0182782_1833216.jpg

スタンプ用のガーゼで、全て塗り潰す・・・
をいをい・・・大雑把にも程があるぞ!!(笑)

「いよいよGWかぁ!さ、何しよっかなー!」と、今思ってる、未だ無計画のそこのあなた(笑)、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2011-04-28 16:57 | ノンジャンル | Comments(6)

2歳4ヶ月

仕事でバタバタしてる隙に、ミー、2歳4ヶ月になりました。

サイズは、先日の歯科検診に書いた通り、随分とデカサイズです(笑)。
トイレトレーニングは、特に進展は無く。
c0182782_1124876.jpg

でもまぁ、1ヵ月程続けてる内に、
「トイレは?」
と言うと、自分でパンツ脱いで行く様にはなりました。
自己申告は未だに無いですが。
それでも、母は果敢にも外出時もパンツで出かけております。
そう。
私の手間隙が増えるだけ。
そう思えば、出来なくはないけど、正直面倒です(笑)。
オムツは夜間のみ、一日一枚だけになり、随分とエコ♪
パンツも良く乾く季節となり(笑)、このまま完了してくれるのを待つばかりです。

言葉は、もう際限なく広がり始め、大人顔負けの事を言ったりするので、ビックリの毎日です。
やっぱ、女の子ってのは、「おませさん」なんだなぁ。
と、「大人」な面を見せる一方、意味不明の行動も相変わらず。
c0182782_11301179.jpg
c0182782_11302350.jpg

そうやって遊ぶモノでは無いのだがのぉ・・・(笑)
これからも、色々と意表を付いて、母のツボにサクッとはめてくれそうです(笑)。


今日、こちらは予想最高気温が26度?だとか。夏かっ!
ホント、極端だよなぁ。
せっかくの良いお天気ですが、どうやら何か飛び始めたらしく。
毎年恒例、皆の花粉症が治まる頃の、「一人花粉症」が、発症しました。やれやれ・・・
ま、でもせっかくのお天気なので、午後からは買い物にでも出ますかね。


おまけ。
そんなこんなで(笑)、私も一つ年を取ってしまいました。
c0182782_113530100.jpg

バァバ持参のケーキ。が、「ほぼ」色んな事が「ミーの為」である事は明白な誕生祝をして頂きました(笑)。
43歳かぁ・・・もう、想像を絶する年齢になって来たぞ(笑)。




「急いで衣替えしなくっちゃぁ!!」と思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2011-04-26 11:39 | マンスリーバースディ | Comments(20)

Smiles

c0182782_23141.jpg

漫画家の井上雄彦氏プロデュース、震災復興支援のポストカード「Smiles」を」購入しました。
う~ん、壮観!
「スラムダンク」世代(←ウソやろ!(笑))としては、これは、たまらんとです。
セピア色なのは、古びた我が家のパネルのせい(笑)。
さて、問題はこれを何処に飾るかだなぁ・・・



先日、こちらで掲載させて頂きました、被災地へ向けての「シューズ入れ」と「体操服入れ」の件ですが、まだ継続的に募集するとの事です。
家に眠ってる生地などお持ちの方、お時間があれば是非!
詳細はこちら


今週は、ボツボツ仕事も有り。
スーちゃんの訃報に驚き、その事を職場で話題にするも、キャンディーズを知らない世代が同僚である事に、更に驚き。
ああ、時代は流れてるんだなぁ。
まぁ、私もギリギリの世代ではあるんだけど。
でも、歌えるよー、バッチリ。
20年前の事を思い出してみました。
新卒で就職した年だったかな。
乳がんを専門的にやって行くからと、当時は女性の技師の就職は少ないにも関わらず、女性をご指名だった某病院。
当時は、まだ乳がん検診の方法やマンモグラフィの撮影方法なども確立されておらず、欧米に追いつこうとし始めた日本の乳がん患者数に対して、「これから」色んな事が確立されて行くと言う時代だった気がします。
なので、スーちゃんが発症した20年前。
まだまだ、今と比べて治療法も手探りな部分が多かったはず。
頑張ったんだなぁ、と思いました。
御冥福をお祈りいたします。
そして、乳がん検診、受けましょう!



ミーの誕生に合わせて買った、デジタル一眼レフ。
充分に元を取るだけの活躍はしております。はい。
その一眼レフのメモリーカード8Gが、ついに満タンになりました。
あまり大きなサイズで撮ってないので、かなりの量入るんですが、ついに一杯。
そして、電池も切れて、カァチャンは大慌て(笑)。
あんなデカくて重い奴が、すっかり生活必需品になっとる(笑)。



「ま、これも取りあえず~♪」
なんて、気楽に録画しまくってた前クールのドラマに、追いつかないーー!(笑)
そして、新しいクールは、「続編」祭りなのですね。
「BOSS」は、絶対に続編があると信じて待ってたのよー。嬉しいわ。
何だか、観ないまま録画の消去してしまいそうな前クール・・・ま、それも有りか(笑)。



さぁ、週末かぁ。
そろそろGWモードですかねー?
我が家は、トォチャンも帰らないそうで。
どうしますかね?
そんな、取り止めの無い雑文の本日でした(笑)。
では、皆様、良い週末をー!!


おまけ。
久し振りに、食べてるシーンなど。
c0182782_2321641.jpg
c0182782_23211920.jpg

ネギ付いとるよ!(笑)




「さ、先立つモノは心細いが(笑)、GWぐらいパーッと行こうぜ!日本経済を回すのだっ!」と思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2011-04-23 23:25 | ノンジャンル | Comments(2)

リベンジ?

いや、別に負けてた訳ではないんやけどね(笑)。
性懲りも無く、またチャリ漕いで、必死にこちらの公園まで行きました。
しかも!
バァバも付いて来ると言う・・・
私が超えられない坂をバァバが越えられる訳も無く・・・
「バァちゃんに、行けるかなぁ・・・」
と、言うと、
「いや、行けるさ!」
と。バァバは、負けず嫌い(笑)。

案の定、途中何度もチャリを降りて、押しながらも、なんとか到着。
いやぁ、やっぱり平日は良いなぁ!空いてる、空いてる!
先日は、時間指定の整理券まで出てた、人工芝のゲレンデでのソリ滑りも、今日は「御自由にお使い下さい」と(笑)。良いぞーー!平日!(笑)
と、言う訳で、ミーさん初挑戦!
ミーくらいの子は、結構親と一緒に滑ってたので、
「やっぱり無理かなぁ?」
と、思いつつも、まずは低い方の短いコースへ。
「良い?この紐を絶対放したら駄目よ。足伸ばしてね。一人で行ける?大丈夫?」
「うん!」
あ、そ(笑)。
って事で、背中を押してやると、見事に一人で滑り降りて行きました。
奴は、やりよるぜ!(笑)
で、ここから百万回コース。
その内、私が飽きて(笑)、
「ちょっと高い方の長いコースにも連れて行ってみようか」
と、思ってしまい・・・
上まで連れてって、怖がったら止める事にしました。
で。
結局ね、全く怖がらない上に、見事に下まで滑り降り、またしても百万回コース。
ギャラリーからも、拍手喝さい(笑)。
一回だけバァバに連れてって貰い、写真撮ってみました。こんなに高いのよ!
c0182782_2118467.jpg
c0182782_21181948.jpg
c0182782_21182712.jpg

ソリ、デカし!(笑)
それにしても、ゲレンデまで貸切!
これ、休日だったら、ミーみたいに小さい子はすぐに出れないから、ちょっと危ないかもねぇ。
今日は、何度も何度も、顔を真っ赤にしながら階段を登って行っては、滑り降りてました。
体力あるよー(笑)。

遊具も、どれもこれも貸切状態。
c0182782_21202248.jpg

好きなだけ遊んで、夕方、殆どの子が帰ってしまうまで遊び倒したのでありました。

それにしても。
ミーより、確実にお姉さんであろう女の子が、遊具の上で
「いやー!こわいーー!」
って泣きべそ状態なのに、その横をスイスイと登って行くミー。
仕方ないので、
「ミー、ほらお友達に、『一緒に行こう』って言ってあげな」
と言うと、
「いっしょにいこ!!」
って(笑)。
バァバも、そのお転婆振りにビックリしてました。

ソリ滑りが、えらく楽しかったらしく、
「あかいので。しゅーーーっ!ってしたねー!またいこうねー!!」
って、家に帰ってもずっと言ってました。
「また」ねぇ・・・結構、しんどいんだけどね、此処(笑)。
ま、でもまたカァチャン頑張るよ!(笑)



「今日は、昨日より5度以上高いらしい。この気温差、身体にこたえるよねー」と思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2011-04-20 21:28 | 育児あれこれ | Comments(8)

イカンイカン・・・またミーと一緒に寝てしまった。
私の年齢でも、成長ホルモンって出るんだろうか。だったら、出まくりだなぁ(笑)。
って事で、また真夜中の更新(笑)。

しかし・・・今日(いや、明けて昨日か)の天気は、何だったんだろう。大荒れ。
朝、
「何か、凄い音やなぁー」
と思ったら、実は雹(ひょう)だったらしい。まぢっすか??

そんな中、ミーは歯科検診でした。
これまた、保健センターで「集団」です。
チャリで行けるのか、やきもきしてましたが、意外に晴れてて。
せっかくなので、早めに行って、外でお弁当でも!!
c0182782_249471.jpg

残り物詰めてるので、中身は非公開(笑)。
しかし!!
寒いのよ。
それでもミーは、
「おべんと♪」
と、テンション上がり、嬉しそう。
c0182782_2503576.jpg

でも、あまりの寒さに早々に切り上げて、保健センターへ。

母子手帳を出した時点で、受付順決定のシステム。
お弁当の前に、当然我が家も出してたのですが、既にすっごい数。
噂によると、一番の人は朝の8時から出しに来てるらしい。まぢ??
ま、そこまでして早くならなくても良いんだけど、相変わらず多いよなぁ。

誕生月別に、召集されるシステムなので、この日検診に来てるのは、全員が2008年の12月に生まれた子供ばかり。
いやはや・・・
1歳半検診の時に比べ、体格や性格の個性が、随分と大きく差が出てるのが解ります。
ミー、やっぱデカイ・・・(笑)
この少子化の御時世に、活気があって良い事なのですが、ほんにこの街の子供の多さったら・・・
検診の待ち時間だけは、勘弁!って、毎回思ってしまう。
同級生だけで、700人居るらしいっす。どんだけ??
そりゃ、12月生まれだけで、この人数になるはずだ。

待合室は、カオスです(笑)。
誰もじっとしてない。
誰も黙ってない。
そんな中でも、少しずつ検診は進み・・・
「○○ミーちゃん!」
と、呼ばれました。
ミー
「はーーーい!」
って(笑)。
普段やってるから、呼ばれると手を挙げて返事。習慣って素晴らしい!(笑)
周りのお母さんに笑われました。元気良すぎ(笑)。

まずは、虫歯チェック。
前日から、
「明日は、お口あーーーんってするんだよ!出来るよね?」
って、言い聞かせてましたが、やっぱり大泣き。
でも、小児科受診に比べると一瞬だったかな。
虫歯は無し!よしよし。

その後、久し振りに計測へ。
全員が、服を脱いでの順番待ち。
裸って、やっぱり不安なのか、ここでは皆泣いてたなぁ。
見渡すと、皆まだオムツで、パンツはミーだけでしたねー。
やっぱ、まだちょっと早いのかな?そうでも無いと思うんだけどねぇ・・・
で。
c0182782_259549.jpg

ご覧下さい。
標準ラインの上ギリギリ(笑)。
いやぁ、デカイんだなぁ、やっぱり。
泣いてたくせに、デジタルの体重計に乗って、真っ先にやったのは「スイッチ乱れ打ち」。
スイッチフェチなんだよなぁ。
周りの大人全員で、慌てて止めました。「あーー!!」って(笑)。

計測の後は、保健指導。
「背、高いですねー。」
と。
両親の身長まで聞かれる始末。
残念ながら、うちは両方とも日本人の平均的身長かと思われ・・・
それを伝えると、更に驚かれました。発育、良すぎなのね・・・(笑)
物の名前を言う為のパネルや、発達を見る為の積み木遊びも、言われる前に自分からとっととやってました。
順調らしいです(笑)。
タッパーに入ってた積み木。
これを最後に「お片付け」するんですが、結構パズル的に難しいんです。
ミー、ワサっと、適当に入れ始めたので、
「あら?そんなんで全部入るかなぁ?」
って私が言うと、保健師さんが、
「結構、女の子はこんな感じなんですよー。男の子は、几帳面にキチっと入れる子が多くて、面白いです」
って。そうなんだー!
やっぱり、男の子は理系が多いからなのかな?建築とか、設計とか、その辺りから既に才能が分かれてるのかもなぁ。

その後、フッ素塗布してもらって終了。
フッ素塗布でも、当然一騒動でしたが(笑)。

検診の最中に、結局雨が降り出してまして・・・
帰りを危惧してましたが、何とか上がってました。
ミーは公園を所望してましたが、寒い上に、遊具も濡れてるしねー。
いつも行くリサイクルショップに寄って帰りました。

余談ですが。
トイレトレーニングの時は、スカートが一番です。
パンツの上げ下ろしも楽だし、持って出る着替えも、一番かさ張らなくて済みます。
って事で、リサイクルショップにて、ジャンパースカートを数点購入。
ミーは、その間、ミニミニキッズコーナーの中で、先客の子供達と必死に遊んでました。
それで、結構満足したみたいで、良かったです(笑)。

って事で、記録。
ミーさん、2歳ともうすぐ4ヶ月。
身長89.2cm←ホントはもっと高いです。暴れてきちんと計測出来ず(笑)。多分、90は越してます。
体重13.6キロ
頭囲51.1cm←これはやっぱり標準ラインの上限超えてる・・・頭、デカ過ぎ(笑)。
多分、今日居た子供達の中でも、トップクラスのデカさでしたとさ。ちゃんちゃん♪(笑)

もう一日分以上寝てしまった私。
これからどうしよう・・・(笑)現在午前3時20分・・・

おまけ。
荒れた天気、暗い空。
でも、夕方虹が!
c0182782_3191411.jpg

食事中のミーも、食べるの中断させて、ベランダで見せました。
虹って、覚えたかなぁ?




「避難生活中の方を思うと、せめて天候だけでも穏やかに!と願わずには居られません。」同意して下さる方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2011-04-20 03:20 | 受診記録 | Comments(6)

芋洗い?

いかんいかん!
軽く一日分寝てしもうた!!
最近、ミーと一緒に寝てしまう事多し。お疲れ気味か?
って事で、日曜の出来事など。


金・土で夜なべして作った、こちらの製作物。
週明けから、仕事や何やと結構忙しいのが解ってたので、発送して来ました。
関東以東への宅配は、やはり遅れが生じる可能性があるとの事。
そういうのを聞くと、
「ああ、やっぱりいつもとは違うんだな」
って実感。
余震も、激しいしなぁ。
早く、震災前の日常に戻る事を祈るばかりです。




さて、そんな日曜日。
宅急便を出し、買い物も済ませたものの、せっかくの良いお天気なので、再び外出する事に。
平日に休みのある私が、何も日曜に混む場所へ行く事も無かったんですが、こちらへ。
「芋洗い」って言葉、陸地でも使うのかどうかは知らんが、まさに「芋洗い」な状態でした。
すっげー!休日って、こんなに人でいっぱいなんやなぁ。
まず、駐車場に入れずに並ぶ列!
へへん♪チャリばんざい!!(笑)
遊具も、全て鈴なりの子供。
ここが貸切状態だったなんて、平日ってやっぱ良いわねー。

さ、ミーさん、パワー全開で遊びましたよー!!
c0182782_1362142.jpg


踊ってるんじゃないです(笑)。
滑り台をするには、この階段を登って行かねばならず・・・
子供には、かなりの重労働。
でも、これまた百万回コース!
何度も、何度も、登ってました。
そして・・・
ミー、初めて「ナンパ」されました!(笑)
c0182782_1375164.jpg

「一緒に行こう!」
って、手を取って、登って行きました。なかなかのイケメン(笑)。
やるなー、ミー!(笑)
しかし・・・
明らかに、年上のお兄ちゃんで、背もミーより高いんだけど、ガタイは、完全にミーの方が良かったなぁ。骨太女子、決定かなぁ・・・(笑)

その後も、あらゆる遊具に挑戦しまくり。
c0182782_1404326.jpg
c0182782_1405655.jpg
c0182782_1411153.jpg


「ミー、楽しい?」
と聞くと、
「うん!たーのしーーい!!!」
と、超ハイテンション。
頑張って連れて来た甲斐がありましたかねー。疲れたけど。
笑顔も、弾けてました。
c0182782_1421694.jpg
c0182782_1422628.jpg

結局、日が傾き掛ける頃まで遊び倒しました。
帰りは、きっと駄々こねると思ってたんですが、意外にすんなり帰宅に応じました。
もう満足してたかな?

帰路の途中。
いつも気になってた、石釜焼のパン屋さんに寄ってみました。
「きっと、いつも食べてる奴よりお高いに違いない!」
と思って、ずっとスルーしてたんですが、たまにはね(笑)。
で。
決して安くは無かったんですが、食べてみてビックリ。
やっぱり旨い!!
何が違うんだろ?
また給料出たら買おうかな(笑)。
そして、ミーにもこいつを↓
c0182782_1493950.jpg

せっかくのアンパンマンだったのに、帰宅して開けてみると、潰れまくってました。残念!(笑)
「どっから食べるのかなー?」
と、観察してると、何の躊躇もなく、頬っぺたと、鼻の「丸い出っ張り」からガブリ。
あたし、ひよこ饅頭とか、鯛焼きとか、結構、躊躇してた記憶があるんだけど・・・
ミーより、もう少し大きかったかなぁ。
いや、別に食べる為に買ったんやから、良いんだけど。
もう少し、形も堪能して欲しかった母でした(笑)。



本日のトイレ。
遊んでる最中でも、
「トイレは?大丈夫?」
と聞くと、
「行く!」
って。
外では、一度も粗相なし。凄いぞ!
が!
帰宅してから、何故か粗相。
気が緩みますかねー?
でも、外で粗相よりは、親は楽かな。
毎週、チビまる子ちゃんに間に合う様にゴミ捨てに行く我が家。
「大」の袋が、毎回パツパツでした。
今週はナント!
全く捨てる必要が無い位に、ゴミ減量。
やっぱり、全ての根源は、「オムツ」だったんだなぁ。
いやぁ、エコだ。
ゴミ袋、小さい奴にしようっと♪


さ、明日は私も仕事。
もう一度寝なければ!(笑)
新しい一週間、頑張りましょー!



「休日の公園は、たまの休みを子供に付き合うパパでいっぱいでした。頑張れ、お父さん!」と思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2011-04-18 01:57 | ノンジャンル | Comments(6)

トイレいこっかなぁ~♪

一つ前の記事も読んで頂ければ、幸いです。


トイレトレーニング経過。
今日から、アラームを辞めました。
「アラーム=トイレ」の図式は完成。
なので、もう少し間隔を長くして、アラームが鳴らなくてもトイレに行ける様に、と。
その結果。
やはり、今までのアラームの間隔よりも、もう少し長い時間は大丈夫な様で、私も感覚でなんとなく
「おしっこは?トイレまだ行かんで良いとー?」
と、聞くと、
「いかない!」
と言う時と、
「トイレいこっかなぁ~♪」
と、まるで鼻歌の様に言う時と(笑)。
で、それに従って行かせてみると・・・出る。
今日は、その繰り返しで、ナント!一度もパンツが汚れませんでした。おお!!
これ、私が言わなかったら、きっと漏れてると思いますが、それでもまた1歩前進。
こうやって、少しずつ、自分で出来る様になるんだなぁ。凄いや。

「じぶんで」シリーズは、トイレに限らず何にでも及んでます。
今朝は、寝巻きを脱がせた後、私が「脱衣カゴ→トイレ」まで済ませてる隙に、「自分コーディネイト」で着替えてました。
驚愕のファッションセンスです。
c0182782_23123325.jpg

まさかの、上下いちご。しかも、後ろ前(笑)。
その後、バケツまで。
どんだけ、いちご好き?(笑)。
色々と、面白い日々です(笑)。


添い寝しながら、一緒に寝てしまった・・・いかんいかん。
ミシン出そうっと♪




「シューズ入れって、持ってたっけか・・・?体操服も、靴も、どっちも巾着だった気がするなぁ」と思った、同世代の方(笑)、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2011-04-15 23:16 | トイレトレーニング大作戦! | Comments(10)

先日のスクールバッグ送付に、お力添え下さった皆様、改めまして、ありがとうございました。
スクールバッグの記事を掲載していた、同級生で刺繍作家のyunちゃん。
実は、あまりにも多く寄せられた手芸普及協会が、手一杯なのを鑑みて、個人的に需要をリサーチし、送付先を決め、自ら取りまとめて送付してくれていました。
「新入学に間に合わせたい」と言う一心で。
(詳しい経緯は、こちらの過去記事をお読み下さい)


そんな彼女より、新たに「シューズ入れ」と、「体操着入れ」の作成要望が上がっております。
被災地の方からの要望です。
お時間や、生活に余裕のある方、可能な範囲で協力して頂ければ、と思います。
また、この情報も、拡散して頂ければ、大変ありがたいです。宜しくお願いします。

元記事は、こちら
シューズ入れの作り方
体操着入れの作り方

数のバランスは、考慮しなくて良いそうです(体操着入れが多い方が良いかな、との事)。
御自宅にある材料で結構です。
一つでも多く!宜しくお願いします。


また、今回は個人での取りまとめとなりますので、こちらに送付先の記載が出来ません。
「送っても良いよー!」と言う方、お手数ですが、こちらまで、直接お問い合わせ下さい。
郵送・宅配を利用していては、遅くなるので駄目ですが、私と直接受け渡しが出来る方は、私がまとめて送りますので、遠慮なく声を掛けて下さいませ。
どうぞ、よろしくお願い致します。

取り急ぎの掲載記事でした。

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2011-04-15 12:00 | ノンジャンル | Comments(2)

じぶんで!

最近のミーから、頻発される言葉です。
「じぶんで!」
何でも、自分でやりたい時期らしいです。
元々、何でもやりたがる方ではありましたが、最近はその度合いも増す一方。

それにしても、今日は暖かいを通り越して、「暑い!」って感じ。
良いお天気でした。
明日からは雨と聞いてたので、掃除もそこそこに、朝早くから出掛ける事にしました。
私の中の計画としては、「午前中にいっぱい遊ばせて、午後からは家でゆっくり」。果たして・・・?(笑)

頑張って、またちょっと遠い此処までやって来ました。
最後の坂は、やっぱりチャリを押して上がりました(笑)。
で、またこんな所に登っております。
c0182782_20582721.jpg

「をいをい・・・」
と、思ってる矢先。
ええ、落ちました(笑)。
大した高さではないので、何ともなかったですが、案の定って感じ。やれやれだ。

その後、年上のお姉ちゃんの砂遊びに、さっさと入って行き、
「一緒にだろ(やろう)!」
と、勝手にお姉ちゃんのお砂場セットで遊んだり(笑)。
お姉ちゃん達が、滑り台へ向かうと、自分も一緒になって、滑り台へ。
最初は、身の丈に合った、小さめの滑り台で遊んでました。
が。
最初の2回程、私を引っ張って行き、一番大きな滑り台を体験。
「出来るやん!」と思ってしまったらしい。
その後は、とっとと一人で行ってしまう始末。
c0182782_2133212.jpg
c0182782_2135683.jpg
c0182782_214746.jpg
c0182782_2143125.jpg
c0182782_2145577.jpg

「階段、大丈夫かな・・・」
と、思っては居ましたが、
「ま、踏み外した所で、螺旋だし、そんなに落ちる事もあるまい」
と、開き直って、放置(笑)。
案外、一度も踏み外したりする事もなく、上手に登ってました。
それにしても。
子供には、乳酸が溜まらないってのは、本当らしい。
この高さの螺旋階段をエンドレスで登り続けてましたよ。元気だ・・・

その後も、女の子は誰もやってなかった、こんな遊具にも果敢に挑戦。
c0182782_218228.jpg
c0182782_218387.jpg
c0182782_2184929.jpg

でも、何とか辿り着いたんだよねぇ。

そんなこんなで、あっという間に12時を過ぎてしまい・・・(笑)
母の計画は、脆くも崩れ去ったのでありました。
仕方ないので、開き直って、そのままショッピングモールへ移動する事に。
暇を持て余してるバァバも呼び出してみました。
すると・・・
c0182782_21113332.jpg

ローカル番組を公開録画中。バァバが夢中(笑)。
昼食を食べ、その後はプラプラと散策。
結局、夕方まで外で過ごしてしまいましたとさ(笑)。

外出中も、「トレイの時間」を告げるアラームは、容赦なく鳴ります(笑)。
ミーも、そのアラームを聞くと、ちゃんとトイレに行ってくれるので、間に合わなかった1回を除いては、全部トイレで出来ました。偉い偉い!
そして。
c0182782_2114129.jpg

丁度良い踏み台を発見したので、トイレに設置。
この踏み台が、更に絶大な効力を!
アラームが鳴ると、
「トイレのじかん!」
と、叫び、
「じぶんで!!」
と、とっととパンツを脱いで、自分でスリッパを履き、便座に座って、とっとと出してました。
すっげー!(驚)
自分で出来る事が、楽しくてたまらないミーにとって、この「踏み台」は、たまらなく魅力的なツールだった様です。しめしめ・・・(笑)
後は、自分で尿意を感じてくれたら、カァチャン楽なんだけどなぁ。
そう上手くは行かんか(笑)。
でも、終わった後も拭いてやって、手を洗う様促すだけで、パンツもズボンも自分で履くんだよねー。後ろ前逆だったりはするけど(笑)。
でも、その辺はスルーして、ただただ褒めちぎってやるんで、本人は御満悦。
気分良く、トイレ終了するのでありました(笑)。



おまけ。
c0182782_213159100.jpg

普段滅多にやらない「クレーンゲーム」で、ステンレスボトルをゲット!
ビギナーズラック、この上なし(笑)。
すっかり、ミーのままごとグッズになってしまいました。本物なのに・・・(笑)



20度を超えた本日。暑いの苦手なカァチャンは、既にバテ気味でした。
「夏通り越して、秋になったら、電力問題解決なのでは??←超勝手(笑)」と思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2011-04-14 21:31 | 育児あれこれ | Comments(4)

お転婆なのだ!

今日も良いお天気。
トイレトレーニングとの兼ね合いで、外出の時間が、予定通りとは行かない日々。
それでも、こんな良い天気に外に出ないのはもったいない!と、出発。

昨日のスーパーのキッズスペースでもそうだったのですが。
その場に、女の子も居るのに、必ず男の子と遊ぶミー。
それも、激しく動く遊びが大好き。
昨日も、汗だくになって、エアートランポリンを年上男子達と同等のつもりでやってました。
あんた、まだ2歳!しかも、女子!!(笑)
今日も、公園には数名の先客が。
2ヶ月違いの女の子も居たのに、付いて回って、真似しまくってるのは、やっぱりお兄ちゃん。
c0182782_22591413.jpg

c0182782_2315386.jpg

お転婆なんだよなぁ・・・
別に良いんだけどさ。あたしもそうだったし(笑)。

結局、お兄ちゃん達が先に帰ってしまい、残ったのは女の子2人。
ミーより2ヶ月後に生まれた女の子は、まぁ、大人しい。
滑り台も、ママと一緒でなきゃ駄目だと言って、泣いてます。
その横を、
「じぶんで!!」
と、叫びながら走り抜けて行っては、頭から螺旋の滑り台を何度も滑り降りて来る、ミー。
ちょっとした台があると、必ず登りたがり、女の子も真似をしようと頑張りますが、もう、危ない、危ない。
「いやいや、真似せん方が良いよー!怪我するけんねー!この人はお転婆やけん」
って、何度言った事か。
相手に怪我させるよりは、男の子と遊んでミーが痛い目に合う方が、なんぼかましだと思う、今日この頃でございます(笑)。
高い所に登った時の、嬉々とした顔ったら!
c0182782_2384676.jpg

確かに、楽しいもんねー。うんうん。カァチャンにも覚えがあるよ。
そして、頭から落ちたりして、痛い目に合うのさ。ああ、やるが良いさ(笑)。

因みに、トイレは、公園近くのお店に2度ほど駆け込み。
一度は、トイレの個室の中で、パンツ降ろす直前に・・・ああ、残念。
他は、外出先のトイレで何度でもオッケーでした。偉いぞ、ミー!いや、あたしか?(笑)


スクールバッグを作るに当たり、生地を買ってる横で
「ぴかちゅーー!!」
って、てっきり自分の物だと思っていた、ミーさん。
「これはね、ミーのじゃないと。今ね、おうちもなくなって、食べるのにも困ってるお友達がいっぱいおるけんね。その人に送るとよ」
と、真顔で諭す私。
「ふ~ん、そっか。ちがうか。」
って。
解ってるかどうかは別にして、会話は成立するんだよな、最近(笑)。
で、どうやらこの生地を「タオル」だと思ってたらしく、風呂上りに、
「ぴかちゅーのタオルは?無いか・・・」
と、どうやら覚えてるらしい。
せっかくミシンも出てるし、生地も余ってたので、まるっきり男の子柄ですが、作ってみました。
c0182782_23134017.jpg

ミニミニボストン。
気に入ってくれると良いなぁ。
これ作りながら、何の不自由もなく暮らしてるミーって、幸せだなぁ、と、改めて思ったのでありました。


さ。
お天気は、明日までだとか。
思いっきりパンツ汚せるのも、明日までか?(笑)




「スクールバッグ、2万超えたそうです。一人一人の力が集まると、凄い結果が出るのですねー!」と思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2011-04-13 23:19 | 育児あれこれ | Comments(0)