燦々と!

暖かい日差しが降り注ぎ、素晴らしいお天気に恵まれました。
c0182782_2211980.jpg

ついに、春到来!!
そんな感じです。
c0182782_22114022.jpg

満開だった木蓮の花も、そろそろ終わりかな。

買い物がてら、久し振りにこちらの公園へ。
c0182782_22125764.jpg


良くご覧下さい。
ミー、あろうことか、頭から滑り降りております。何故??
いつもは貸切のこの公園。
今日は、お天気のせいか、数人の子供達とも遭遇。
ミー、自分から
「いっしょにあそぼー!」
が言えてました。偉い、偉い!
でも、既に4歳のお兄ちゃんとお姉ちゃん達だったので、ミーの相手はしてくれませんでしたが(笑)。

で、その後も滑り台百万回コース!しかも、頭から!!(笑)
c0182782_22155093.jpg

「チャレンジャーですねぇ!お一人目ですか?」
と、聞かれてしまいました。
「一人目なのに、凄いわー。うちなんか、男の子なのに、全く駄目!!慎重派も良いとこ!!」
と。
性格の問題・・・なのか?
その後、その子の自転車に興味津々。
御好意で貸して頂きました。
c0182782_22173912.jpg

足も届かないくせに、果敢に挑戦。
自転車ごと倒れるも、泣きもせず。
更に、少しずつ前進出来る様になり、ギャラリーを何度も驚かせてしまったミーでした。
「強い!」「脅威の身体能力!」「チャレンジャー!!」う~ん・・・
喜ぶべき・・・なのか?(笑)

先にお兄ちゃん達が退場。
その時、自転車から降りないと、一瞬駄々をこねましたが、
「あら?これは誰の?お兄ちゃんのでしょ?ありがと、言って、返しましょう!」
って言うと、一度ですんなり降りました。
おお・・・偉かったぞ、ミー!

この公園には、たんぽぽがいっぱいでした。
c0182782_22203728.jpg

たんぽぽでテンションが上がったのか、何故か一人で踊りだしたミーでした(笑)。
c0182782_22213025.jpg



せっかく近くまで来てたので、飛行機のビュースポットに作られた、菜の花畑に行ってみました。
素晴らしかった!!
c0182782_22254919.jpg

c0182782_2226947.jpg

c0182782_22265674.jpg
c0182782_2227668.jpg

頭の真上を飛行機が着陸態勢で降りて来ます。
飛行機好きにも、たまらんポイント。
機会があったら、是非!お弁当持って行くのも楽しいかもです。



春です。
新しい年度のスタートですね。
c0182782_2303730.jpg

この素晴らしい景色、自然、ミーがやがて大人になって、そして子供が産まれて・・・そのまた子供が・・・
ずっとこのままで!と、願わずには居られません。
1988年に発表された、こちらの作品
今回の震災に寄せて、特別無料公開中との事。
こちらで御紹介するかどうか、迷いました。
かなりシビアな内容です。
現在の技術とは、若干異なる部分もあると思います(使われている単位も、現在のモノとは違います)が、「冷静に受け止められる方」は、一読されてみては如何でしょうか。

<追記>
放射線技師会にて、被曝に関する相談窓口設置のお知らせが掲示されていましたので、以下に添付しておきます。
◆ 放射線被ばくに関する相談窓口
福島原子力発電所災害の影響などから、ご自身の健康にご心配のある方に向けた相談窓口を開設いたしました。
下記、お問い合わせ窓口までご相談ください。

<お問い合わせ窓口> 
被ばく相談窓口 090-9389-9510(月~金 10:00~16:00)

※おかけ間違いのないようご注意ください。
※状況により電話がかかりにくい場合がございます。
※上記の電話番号以外でのご相談は受け付けておりません。





「ああ、ズームイン終わっちゃったなぁ。物心付いた頃から、朝はずっとズームインだったんで、ちょっと寂しい・・・」
と、思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2011-03-31 23:03 | ノンジャンル | Comments(10)

おねーちゃん!!

「ミーちがう!おねーちゃん!!」
と、最近、自分の事をそう言います。
多分、ミーより少し大きい女の子に対して、全般的に「おねーちゃん」と言ってた事。
そして、
「ミーはもうお姉ちゃんやけん、これぐらい出来るよねー。」
ってのが、発端。かな?
下の子も居ないのに、どうしたものか・・・ま、良いか(笑)

そんな、似非おねーちゃん。
今日も、頑張りました。
本日の白星3.5!
今日も0.5があるのは、間に合わない自己申告が一回あった為。
だって・・・
食事中に、背後に居た私に向かって、振り向きざまに
「でる・・・」
って、悲しそうな顔。ええ、大きいほう(笑)。
間に合わんよーーー。
エプロンしてるし、手も顔もドロドロやし。
あたふたしてる内に、我慢出来ないもんで、泣きべそ。
「良いよ、良いよ、出しな」
と。
実は、その時だけ紙オムツ。それ故の寛大な母の言葉でした(笑)。

他は、全部私がトイレを促した結果、トイレで出た分。
残念ながら、まだおしっこの自己申告はありませんなぁ。
どうも、「ここで限界」ってのが、まだ解らないみたい。
「出る前に言わなきゃ」
ってのは、解ってるみたいなんだけど、その身体の感覚が掴めないんだろうなぁ。
こればっかりは、私が教えてやる訳にも行かないので、ミーに頑張ってもらわんとねー。

で、もちろん、白星よりも遥かに多い黒星の為、本日もトレーニングパンツ、花盛りでございます(笑)。
次回、このカテゴリーは、「自己申告」もしくは、「勝率5割」を達成した頃にアップしようかと思っております。
頑張りまーす!

今日は、写真が無いので、日曜に携帯で撮った桜でも。
c0182782_21304450.jpg

ここは、ライブハウスの近くの公園。
結構咲いてるんですよねー。
綺麗な花なぞ見向きもせず・・・
c0182782_21305635.jpg

「絶賛滑り台百万回コース開催中!」のミーでした(笑)。
土曜日は、花見らしいよ。トォチャン、そろそろ帰って来ないかい?(笑)




去年は、まだ横浜に居たなぁ・・・
でも、もっと暖かい日が多かったと思う。
私は、この寒さも大好きだけど、今年だけは、もう少し早く春が来てくれないかなぁ・・・
と、思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2011-03-30 21:33 | トイレトレーニング大作戦! | Comments(4)

ことちゃん・・・

と、「テレビに向かって呟く」の図。
c0182782_22374177.jpg


知らんかった!
既に、あちこちのブログで、一斉に記事が上がってて、初めて気付きました。
そっかー。年度末だもんねー。
「いない いない ばぁ」のことちゃんも、「おかあさんといっしょ」のモノランモノランも、降板なんだねー。
我が家では、しまじろうDVDも見せてるので、この2番組は、もっぱらバァバんちで観てました。
最近、仕事が無いんで、暫く観てなかったのよねぇ。録画はしてたんだけど。
なので、
「ミー、もう、ことちゃんバイバイだって。モノランモノランも、居なくなるって。残念やねー」
と、言って、ひとまず先週の金曜の録画を見せました。
これは、今まで通りのメンバー。
ことちゃんの最後は、特に「バイバーイ!」とかも無く、それとなく最後っぽい演出の後、
「新しいお友達だよ!」
と、新メンバーのゆうなちゃんを紹介して終わりでした。
子供相手に、そういう説明は要らんのかな。
で、月曜の分を見せた時の写真が、上の様子。
「ことちゃん・・・」
って、呟いて、ちょっと寂しそう(笑)。
「ことちゃん、もうおらんとよ」
「ふーん。そっか。」
って。内心はどうなんだろうね(笑)。


さて、トイレトレーニングその後。
進展がなければ、このカテゴリーで上げるつもりは無かったんですが、今日も大進展!

実は、紙おむつの時は、どれぐらいの間隔でおしっこしてるとか、全く無頓着だったカァチャン。
一方ミーも、どれぐらいで限界を超えるのかの感覚が、理解出来てない様子。
この2日間は、このタイミングがなかなか合わず・・・
パンツの洗濯の山でした(笑)。
今日辺りから、ようやくカァチャンの方がタイミングが解り始め、トイレにはすんなり行ってくれるので、
「いつか成功するだろう」
と、期待。
ええ、第一弾、来ました!
ミーが、
「出たっ!!」
って。
いやぁ~、ここでまた狂喜乱舞です(笑)。
これ、午前中。

そしてまた夕飯の後。
「そろそろか?」
と思い、トイレに促すと、いやぁ、出た出た!!
最初の時の、「ちょろり」の比じゃないぐらい、見事に出ました!!
そして、再び狂喜乱舞(笑)。

その後、月曜の「いない いない ばぁ」の途中で、この座り方。
c0182782_2247386.jpg

足、何故かクロス。
「妙だな・・・」
と、思ってたら、どうやらおしっこ我慢中だったらしく、
「ミー、トイレ行こう!」
と言うと、
「うん。」
と、立ち上がるも、良く見る「おしっこ我慢」のポーズ。
「あら?出る?おしっこよね??」
と、しまじろうを探してる間に、アウト!!ああ、残念。
でも、どうやら「我慢」って事を覚えたかな?
「トイレに行くべき感覚」ってのが、解ってくれると、ありがたいなぁ。

って事で、本日の白星2.5!(笑)
いや、もちろん黒星の方が随分と多いですよ(笑)。

お出掛けの時と、寝る時はオムツにしてます。
でも、オムツの時にも
「おしっこした」
って、自己申告有りました。
随分と進歩したと思います。偉いぞ、ミー!!





プルトニウムかぁ・・・よろしくない!実によろしくない。
どんな優秀な人が仕切っても、今の状況は絶対に「完璧」なんて有り得ないと、私は思う。
だったら、終わった事を非難する暇があったら、何が足りてないのかを必死に模索すべきだと思う。
そうじゃないのか?国会!!
「そうだ!」と思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2011-03-29 22:52 | トイレトレーニング大作戦! | Comments(4)

ぴゃの!

食事の支度をしていると、テレビを指差しながら
「ぴゃの!ぴゃの!!」
と、ミー。
その後、
「ミーの、ぴゃの!!」
と、指差して、何やら訴えております。
「まーた、何が始まったんだ??」
と、思ったら、震災の慰問?か何かで、ピアノ演奏をしてるのを見て、自分のを出してくれと訴えてたらしいです。
ふ~ん・・・ピアノって言葉知ってたんだ(笑)。
c0182782_22301699.jpg

ボタンで音色やリズムが変わる事も知ってます。
平成の子だよぉ~、全く(笑)。
実は夕べ、久し振りにアマチュアではないライブに行って来ました。
ミー、本格的なライブハウス、初参戦です。
実は、友人にいつの間にやらファンが高じて現地スタッフになってしまった者がおり・・・(彼の行く末が心配です(笑))
関係者席に入れてくれると言う話があったので、そこなら音やタバコの煙もなんとか凌げるかと思い、行ってみる事に。
結果、ミーは何の心配もなく、二階席だと言うのに、フェンスから落ちんばかりのかぶり付きで、ノリノリでした。
両手の拳を挙げ、「イェーーーイ!!!」と、雄たけびを上げておりました。将来有望(笑)。
そんなこんなで、音楽に触発されたのでしょうかねぇ?
随分、楽しそうにキーボードで遊んでました。
ま、昨日のバンドはパンクバンドで、キーボードは居ませんでしたがね(笑)。


さて、トイレトレーニング、その後。
留守にして居たので、若干遅れて到着した、今月のこどもチャレンジ。
ははぁ~♪なんて、タイムリー♪
トイレトレーニング強化号!!
しまじろうが、
「一緒にトイレ行こうよ!」
とか喋るーーー!
んで、しまじろうのトイレもあるーーー!
早速セッティング。
c0182782_22381335.jpg

実にすんなりトイレに行き、今度は、出ないと駄々こねる様になりました(笑)。
しかも、しまじろうと遊びたいらしく、しまじろう用のトイレまで持って出ると言って聞かない。
必死に説明し、何とかトイレは設置したままに出来ました。やれやれ・・・

先日、トレーニングパンツを買いに行った時に、アンパンマンのスリッパがあったので、
「これがあったら、トイレに行ってくれるかも・・・」
と、思い、
「これ、トイレに置こうか?」
と、聞くも、
「いらん!!」
と、一言。ちぇ・・・
ところが。
今朝になって、
「アンパンマンのスリッパは?」
って。おいおい・・・
でも、
「今までは私が抱えて座らせてたけど、自分からトイレに行く様になったら、やっぱり要るよなぁ」
と、思い、
「じゃ、お昼から買いに行こうね」
と、午前中は、トイレトレに勤しみました。

いやぁ、なかなか・・・
トイレには、すんなり行く様になりましたが、座った時はしなくて、出た途端にお漏らししたり。
ま、その辺は、追々だ。焦らず頑張ろう!

で、ふと見ると・・・
c0182782_22434574.jpg

その、しまじろう相手に、ままごとが始まってました。
自分の膝に抱っこして、お茶を入れてあげようって事らしいです。
更に・・・
c0182782_22443463.jpg

キッチンに入ってる時に聞こえて来た会話。
「ろーくん(しまじろう)、おしっこは?うん、してないね。ウンコは?出てない?そぉ?」
って。
もう、コピーされてますか、あたし??(笑)
そこまで解ってるんだ。
ミーも、トイレでやろうよ!!
てか、そのしまじろうが座ってるの、トイレじゃなくて、弁当箱の蓋やけどね(爆笑)。

夕飯の後の事。
お茶のカップを持ったまま、何やら出そうな気配・・・
「ミー!!ウンチかな??トイレ行こっか!!行く?」
「うん」
母、猛ダッシュしようとするも、ミーが
「ろーくんも!!!」
と。いやいや!!そんな暇あるかいっ!!
「後で連れて来ちゃるけん!!」←博多弁炸裂(笑)

結果。
いやぁ~、もう、ミーさん、頑張ったよ!
ハグしまくりの、なでなでしまくりの、狂喜乱舞のカァチャン。
ミー、
「あら・・・そ、そうなん?」
って顔で、
「でへへ・・・」
って笑ってましたけど(笑)。
「ウンチ、出来たねーーー!!凄いねーー!明日もまたここでしようね!」
「うん♪」
で、本日のトイレトレーニング、晴れやかに終了。
終わり良ければ、全て良し!
部屋には、沢山のトレーニングパンツが干されてますけども(笑)。

早速トォチャンにも電話。
「ミー、トォチャンに、トイレでウンチ出たよー!って言いな!」
って言うと、
「出たよーーー!!」
って。トォチャン、解らんて(笑)。

トイレに行く事すら出来なかったんだから、大進歩だと思う、親バカ母。
明日も、頑張ろうねー!




被災地外の方のPTSDが、深刻化している様です。うちの母も(苦笑)。
身体的症状が出る前に、自分の心は自分で守って下さいね。元気に毎日を送る事が、今の日本を支えているのです。
元気で行きましょ!!
と、思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2011-03-28 22:58 | トイレトレーニング大作戦! | Comments(8)

トイレトレーニングを再開する決意をしました。
これまでも、便座に座らせてみたりはしてたのですが、どうもトイレが怖いらしく、なかなか進みませんでした。
ですが、昨日
「おしっこ!おぶつ!(オムツ)」
と、言って、おむつ換えを要求して来ました。おしっこでは、初めて。
ですが、流石に一度のおしっこでオムツを換えて居ては、我が家も破産してしまいます。
色々考えた結果、本格的にトレーニングする事に決めました。

オムツに関しては、既に需要を満たすだけの供給分は、充分に提供出来ているとの、生産者側からのコメントが出てました。
店頭から消えてるのは、やはり買占めのせいでしょう。
が!
これは、良い機会です。
「ある」と思えば、ついつい便利だから使ってしまう、紙オムツ。
じゃ、無ければどうする?
オムツが必要ならば、布を併用。
オムツを外しても良い時期ならば、トイレトレーニング。
これでしょう。
幸い、我が家はライフラインは全て健在な、西なのです。
布にする事も可能だし、トレーニングパンツにする事も可能。
だったら、やるべーー!
そうです。
全ては、カァチャンのやる気の問題だと、思い至ったのです。

これだけ、言葉を理解出来てるんだから、絶対に、もう出来るはず!
そう思って、今朝から
「ミー。今日から、これ履こう!ほら!ウサギさん付いてるねー!可愛いねー。でもね、これ、おしっこしたら、濡れちゃうんだよ。だから、おしっこする前に、『おしっこ出る!』って、カァチャンに教えてよ。出来るよね?ミー、おりこうさんやもんね?」
と、説明し、一応本人の同意を得て(笑)、とっくに準備していたトレーニングパンツを履かせてみました。
本人は、可愛いウサギに御満悦な様子。

が・・・

ベソっとした顔で、
「うさぎ、ぬれた・・・」
と。
おお、そうか、そうか!
上出来だよ!!
で、着替え。
ミーは泣きながら、
「パンツない!おぶつ!!(オムツ)」
と、訴えてましたが、
「ほら!!今度は、てんとうむしだよー!可愛いよねー!」
と、言うと納得。

が・・・

やはり暫くすると
「てんとうむし、ぬれた・・・」
と。

ま、ま、ま、ま、ま。良いんじゃないの?
結構、驚いてたカァチャンです。
その後、ウンチの様相。
そのまま、抱えてトイレにダッシュ!!
やはり、行きたくないと泣いてましたが、
「ほら!ミーすごい!!ほらほら!!」
と、ブツを見せる母(笑)。
「ウンチ、バイバーーイ!!」
と、一緒にバイバイして流した後は、そりゃもう褒め契りました。
これ、この日二回(笑)。

そうこうする内に、
「ウンチ、バイバーイ!ってしたね!」
と、ちょっと得意気(笑)。
しかし、この日は午前中で既にトレーニングパンツの在庫切れ。
洗濯物も山・・・(笑)

でも、今回は頑張ろうと決心したカァチャンは、午後からトレーニングパンツを仕入れに。
やる!頑張るよ!
多分、トイレトレーニングって、頑張るのは本人じゃなくて、親だよね?(笑)

風呂から上がると、
「パンツは?」
って(笑)。
「ミーが、濡らしちゃったから、全部洗ったよー。濡れてるから、また明日『おはよ!』ってしてから、履こうか!どれが良い?ウサギ?」
「うさぎーー!」
って。うんうん、履こう!どんどん履いて行こう!
まだまだ先は長いけど、仕事が暇な内に、ちょっと頑張ってみますです、カァチャン。
だって、何の不自由もない生活してるんですもの。それぐらい、ね。


で、こちらもまだまだ遠い道のりですが、これはミーが頑張ってます。
c0182782_0353016.jpg

お箸。
最近、突き刺して使う術を見出しました(笑)。
更に・・・
c0182782_036223.jpg
c0182782_0361258.jpg

全く間違ってますが、それなりに役に立ってるらしいです(笑)。

民放各局が、平常の放送に戻って行くに連れ、震災の情報はどんどん減って行き・・・
なんだか、複雑な気分です。
そして、余震の回数の多さと、その大きさにビックリ。
ホントに、何もかもが想像を遥かに超えた規模で、想像力が及びません。
が、私達元気な人間は、毎日を元気に生きて行こうと、改めて思いました。
お腹いっぱいのご飯が食べられます様に!



おまけ。
お茶でも、この満足度。
c0182782_0461261.jpg

そう。お茶が飲めるって、幸せなんだよ。
ずっと忘れないで居て欲しいなぁ・・・




「せめて、もう少し暖かくなって欲しいのに・・・」と思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2011-03-26 23:59 | トイレトレーニング大作戦! | Comments(4)

2歳3ヶ月

「2歳になったばかりです」
とは、言えなくなって来たなぁ・・・早い、早い。

2歳と3ヶ月になりました。
一昨日、真っ裸で体重を測った所、一時期14キロに到達してたんですが、13キロジャストぐらいになってました。
歩いてるからねー。
身長は、多分90cmぐらいだと思いますが、服のサイズは既に95や100。
最近は、先にキッズコーナーを見ることが多くなってます。
ああ、さよなら、ベビー時代・・・(寂)


ジブリアニメの歌、カァチャンよりも歌詞をきちんと覚えてます。
てか、カァチャンは、「覚えよう」と言う強固な意志が無い限り、もう覚えられません(笑)。
小さい頃の歌は、今でも歌えるのになぁ。
渋谷のNHKで、「プリンプリン物語」の主題歌を全部歌って来た私です。
因みに、トォチャンは歌えず。意外と若いんだよ、トォチャンは(笑)。

「あっるこぉ~、あっるこぉ~!あたしはぁ~ げんき~!あっるくのだいすき~ どんどんいっこぉ~」
ここまでは、完璧。
「さっかみち~ とんねる~ くさっぱぱぁ~・・・(しばし沈黙)・・・さっかみち~ とんねる~・・・」
以下、エンドレス(笑)。

「ラピュタ」も、サビ部分の
「とぉ~さ~んがー くれたー・・・」
辺りは、良く歌ってますが、何故か
「おとしゃーんがー くれたー あどー あーだーしー」
何故か、「お」が付き字余り。しかも、発音はまだまだ未完成(笑)。
それでも、気分良く歌っております。
が、私が見てるのに気付くと、
「てへ・・・」
みたいな顔で、照れております。
そうなんだぁ。この年齢でも、「恥ずかしい」って気持ちはあるんだねー。

嵐に続いて、AKBも認識出来てるらしく、数人の顔しか見分けが付かないカァチャンよりも、もしかしたらミーの方が覚えてるかも。
ドラマ「斉藤さん」の再放送があってて、実はあの中の高校生役に、AKBメンバーが一人出てるんですよね。
私も、数回観て、
「あれ?これもしかして・・・?」
と、思ってたら、ミーが突然
「あーけーびー!(何故かちょっとドイツ訛り(笑))」
って。これにはビックリ。
最近は、スーパー等に貼ってあるポスターなんかも、見つける度に
「あーけーびー!!」
って。いつ覚えたんだろう。凄いや。

震災前は、盛んにテレビに出てた「ドドスコスコスコ・・・」の、楽しんごちゃん。
当然、子供の心は鷲掴み。
ええ、真似してましたとも!
その辺り、親として止めるべきなのかどうか、悩む所ですが、面白いので、つい一緒にやってました(笑)。
早く、バラエティ番組がいっぱい放送出来る生活が戻ると良いねー。


食事中に、席を立ってウロウロしたりとかは、一切しないミーです。
しかし、最近は、まぁ、のーーーーーんびりしてるんですなぁ。
私の仕事が閑散期ってのもあるんですが、これは、一人っ子の悪い兆候。
誰からも奪われる事が無いですからね。
だもんで、あんまり時間が掛かってる時は、
「もう食べんと?ならカァチャン食べるよーーー!!」
と、横から手を出す事にしてます。
そう言うと、必ず
「ミーの!!」
って、怒るんですけどね。
で、最近は、最後の方になると・・・
c0182782_0345078.jpg

持てるだけ手に持って、食べる様になってしまいました。それもどうなん?(笑)
あんまりゆったり食べてると、世の中に出てから苦労するからね(実話)。
でも、こうやって独り占めしようとする割には、
「一個頂戴!」
って言うと、意外とくれるんですよねー。
多分、「横取り」に対しての怒りなんですね(笑)。

ディスカウントスーパーが、ポイント10倍セールをやってる事を知らずに行ってしまい、その物凄い「買い物魂」の人達に、ビックリ。
まず、カートが一つも無い。
お陰で、人がわんさか居るのに、ミーがカゴを持ちたがって、すげー邪魔。
仕方なく、あまり人の居ないコーナーに避難した所で、こんなん見つけて、買っちゃいました。
c0182782_0383246.jpg

まだあるんだなぁ。懐かしい。
私も持ってました。
って事は、既に40年以上だなぁ。
繋ぎ方を教えましたが、まだちょっと力が足りないらしく、
「できないよっ!!」
と、癇癪起こしてました(笑)。

この所、ネンネのお供は、にゃーん達だったんですが、今日は
「さ、ネンネしよーか!」
と言うと、この有り様。
c0182782_040344.jpg

どんだけ??
正直、邪魔でした(笑)。


全くの余談ですが。
今日は、給料日。
冷たい風の中、長い行列でした。
で、2人前のお兄さんが、出て来るなり、
「全部千円札で出ますよ!ほら!」
と、すっごい札束状態の千円札を見せて、笑ってます。
つい、
「あらら・・・すっごいお金持ちーー!」
なんて、笑いながら話してました。
ま、うちは入金だったんで、関係なかったんですが、その後、前に並んでたおばちゃんが出て来て、
「普通に、一万円札で出ましたよ」
って。
お兄ちゃーん!何かボタン間違えたね?(笑)
なんか、平和だなぁ、と思ってしまいました(笑)。


しかし、寒いですなぁ。
週末も、あまり暖かくは無さそう。
皆様、体調にはくれぐれも御注意を!




「死亡者1万人超えって・・・もう、想像が付きません。これ以上の被害が出ない様、とにかく原発が大人しくなります様に!」と思った方、是非ポチッ!っと!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2011-03-26 00:50 | マンスリーバースディ | Comments(2)

もう、ホントすんません・・・

枝野官房長官の会見だけは、しっかり聞きたくて、
「この青い服着たおっちゃんの時は、シーー!よ!!」
って言ってたら、テレビに出て来る度に、
「あおっちの、おっちゃん!!」
って・・・
ごめん、ホント、枝野さん、ごめん・・・


昨日の事。
この大惨事は、何だ??
c0182782_22542783.jpg

と思って眺めていると、その向こうでは、既に違う遊びを始めたミーが・・・
「ミー!散らかし過ぎやろ!!片付けてから、次のを出しなさい!!」
って言うと、その言葉は完全スルーでやって来て・・・
c0182782_22554133.jpg

携帯ごっこ。
最近、携帯遊びが再燃中。
「かして!」
と言うと、
c0182782_22561395.jpg

「ミーちゃんの!!」
と、私の視野から隠そうとしてました。ちっ!なんか大人ー!(笑)


百均で、こんなもの発見!
c0182782_22571514.jpg

ちょっと、可愛くないですかーー?
これ、必要な分のフェルトや糸なんか、全部入ってるんですよ。
手芸って何でもそうですが、ずっとやってると、そんなにお金掛からないんだけど、最初って色々と揃えないといけないから、大変なんですよねー。
これなら、無駄も出なくて良いかも♪
と、張り切って買ってみたのです。

で。
c0182782_22585369.jpg

なかなか、良いんですよーー!!
しかーーーし!!
c0182782_22592167.jpg

想像より、遥かにミニサイズでした(笑)。
型紙はあるので、もう少し大きくリメイクしても良いかもなぁ。多分せんけど(笑)。
この、竹の皮風の器なんて、明日瞬殺されそうですな(笑)。




水の汚染が問題になってますが。
「乳児用に」と、備蓄用の水を配る・・・ってのは、大丈夫なのだろうか・・・
乳児に、ミネラルウォーターが駄目な事を知らなかった私は、ミーと旅行に出た時に、大失敗。
ホテルに備え付けてあった、ミネラルウォーターでミルクを作って飲ませたは良いが・・・
翌日、ピヤァ~~~!!っと、見事な下痢。
後で調べて、乳児にはミネラルを処理できる能力が無いと知り、深く反省。
これって、どの乳児にも共通って訳ではないんでしょうか・・・?
うちん子が、特別弱かったんなら良いけど。
取りあえず、放射能に関しては、今の数値なら、まず問題ないレベル。
私だったら、多分、水道水を使うかなぁ。
下痢だって、続くと脱水になるし。
あと、備蓄用をもう配っちゃって大丈夫なんだろうか。
備蓄用をすぐに補充出来るんやろか・・・ちょっと心配です。

昨晩は、ついに此処も揺れた様です。私、気付いてませんが・・・(笑)
日本中が揺れてますねぇ・・・


おまけ。
ゲームコーナーにて。
c0182782_235432.jpg

まるで、「トトロに抱きつくメイちゃん」(笑)。




毎日の最新情報を聞く度に、普段の生活がどんだけありがたい物か、身に染みます。
どうか、少しでも早く「日常」へ!!と思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2011-03-24 23:09 | ノンジャンル | Comments(4)

いくちゅは?

「お名前は?」
の問いに、フルネームで答えられる様になりました。レベルアップ!(笑)
「お年は?」
「にしゃーーい!」
と、会話成立してるんだけど、時折やってる「自問自答」では、
「いくちゅは?にしゃーーい!!」
と、得意気。微妙に間違うてる(笑)。
その流れで、最近は
「おかーしゃん、いくちゅは??」
と聞かれるので、
「よんじゅうにさーい!」
と、答えてたら、
「おかーしゃん、どんじゅうにさーーい!」
って、声高らかに!!
要らん事、言うなやーーー!!(笑)

右下の一番奥の歯、頭出しましたー。
歯磨きも、気をつけて行かないとなぁ。
c0182782_0295240.jpg

「じぶんで!」
と、何でも自分でやりたがる今日この頃。
時間がある時は良いんだけど、そうでない時の「ママにタッチ!」までの長い事、長い事!
奪い取ると、泣き叫ぶしねー。
そこんとこの駆け引きが、今後の出勤日の課題です(笑)。

今日は、ようやく雨も上がったので、家事を済ませたら外出しようと思っておりました。
家事の間は、今日はブロック積みだったらしいです。
c0182782_0361572.jpg

得意気に見せに来たので、褒めちぎってやると、御満悦。
c0182782_0364623.jpg

「褒めて、おだてて、誘導!」
これが、私のモットーです(笑)。
「ミー、凄いねー!ミーは何でも出来る子ちゃんやもんねー!」←最近、頻発。出来る子ちゃんって・・・(笑)

で、昼食の後、出掛けようとしたら、やけにグズグズ。
結局、寝てしまいました。
c0182782_0382844.jpg

夕べも早く寝たし、昨日もほぼ家の中だったのに、お疲れだったんだろうかねぇ・・・
で、結局、夜の寝付きに影響。
1時間以上、ぐずってました。
やっぱり、昼寝分の睡眠時間は、ミーには要らんのやな。

そんなゆったりな一日でした。
原発の中央制御室に、通電したそうで!!
このまま、収束の方向へ向かう事を祈るばかりです。

<追記>
先日記事にした、「天神きらめきチャリティーウィーク」が、無事終了したそうです。
期間中の募金総額、803,060円!!凄いなぁ~。
足を運んで下さった方々、ありがとうございました。

「もう一踏ん張りだ!!早いとこ、寝ちまいな原発!」と思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2011-03-23 00:43 | 育児あれこれ | Comments(8)

雨でしたー。
外出もままならず・・・
ちょっと時間があったので、こんなん作ってみましたー(笑)

巷で溢れかえる、放射線に関する専門用語。
「放射線」「放射能」「シーベルト」「ベクレル」・・・
みなさま、理解出来てらっしゃるでしょうか?
いやぁ~、ちんぷんかんぷんではないですかー?
だって、あたし、学生の頃、ちんぷんかんぷんでしたものー!!(笑)

って事で、学術的に厳密に言うと多々表現に問題はあると思いますが(笑)、一般の方には、これぐらいの認識があればオッケー♪ってぐらいで、ちょっとだけ解説してみますです。

まずは、「放射線」と「放射能」の違い。
実は、意外と解ってないのではないかと思います。
「放射能」とは、「放射線を出す事が出来る能力」。
この「能力を持つ物質」に対して使う言葉です。
解り易く訳すと、「放射能力を持つ物質」の事。ほら、簡単♪(笑)
この物質から出るのが、「放射線」。
病院のレントゲン写真で使ってるのは、「放射線」。
検査で使う放射線は、スイッチを押してる時だけが、出てる状態。残留もしません。
スイッチ切ったら、そこでおしまい。
ここ、全然違うので、要注意!

んじゃ、今問題になってるのは、どういう事?
それは、こちら↓
c0182782_19304612.jpg

ミーは、ボールを3つ持ってます。
カァチャンは、5つ。
ボールは放射線だと思って下さい。
ミーは、カァチャンよりも力も弱いし、体も小さいので、ボールを遠くへ投げられません。
持ってる数も違います。
この様に、放射能は、その物質の種類によって、放射線を出す強さも量も違います。

この、ミーやカァチャンは、原発の炉の中で使われる燃料が反応する過程で生まれます。
本来なら、厳重に囲まれた建屋の中できちんと処理され、外へ出る事はありません。
ところが、今回の震災で、外への通り道が出来てしまいました。
そこで、ミーとカァチャンは、ボールを持ったまま、空へと飛び出したと言う訳です。

地震以来、報道で使われてる「シーベルト」と言う単位は、このボールを人に向かって投げた時に、「その人が受けるダメージ」の単位です。
つまり、「どれだけ被曝したのか(するか)」と言う数字。
これは、複雑な計算をして算出します。
ニュースで報道されてる単位は、正確には「シーベルト毎時」=Sv/hなので、このボールを一時間投げられ続けた時のダメージと言う事になります。

で、今回新しく出て来ましたよね。「ベクレル」。
もう、何のこっちゃら??だと思います。
これは、「1秒の間に、ボールを投げるミーが、何人居るか」って意味です。
じゃ、何故ほうれにん草に関して、「ベクレル」の値が使われてるのか。
それは、この場合、ミーは花粉の様な存在です。
原発から空に向かって、沢山のミーが放出され、風に乗って飛んで行き、露地栽培されていたほうれん草に着地してしまったんですね。
なので、「水で洗って、火を通せば大丈夫」って言われてるんです。
つまり、この「ベクレル」って言うのは、シーベルトが「受」の単位だったのに対し、「出」に対する単位となります。
ややこしいですか?(笑)
ボールですよ、ボール!
投げる方がベクレルで、当たった方がシーベルト。ね、簡単、簡単!

そして、先ほども出ましたが、このボールを持ったミーやカァチャンは、「花粉」みたいなもんです。
以前も色んな文書が出てましたが、結局は
・身体に付けたまま、放置しない
・吸い込まない
・付いたモノを食べない
これが原則です。
そして、今発表があってる段階では、「ちょっとばかり食べた所で、別に問題無いよ~」と、言ってる訳です。
なので、あまり過剰に反応するのも良くないし、無頓着過ぎてもいけない。
その段階かな、と思います。

それと、被曝に関しては、医療被曝は加算されません。
なので、病院で色んなレントゲン関係の検査を受けまくった人は、全く受けてない人よりは、ちょっぴりスタートラインが違うって事は、頭に入れておいた方が良いかもです。

次回、気が向いたらまた何か・・・(笑)


にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2011-03-22 00:32 | カァチャンの独り言 | Comments(4)

19年と6年

c0182782_21435874.jpg

太陽みたいに見えますが、満月です。
19年振りの再接近・満月だそうで、最も大きく輝く丸い月だったのだそう・・・
残念ながら、薄曇りで、まん丸お月様は見えませんでした。
この月は、同じ様に被災地の空にも輝いていたはず。
早く、夜空を見上げる余裕が出来ます様に。

福岡西方沖地震から、今日で丸6年になりました。
死亡した方の数こそ、大きな数字にはなりませんでしたが、それでもかなりの被害がありました。
この時の揺れが、震度6弱・マグニチュード7.0。
この地震の直後は、震度5を越える地震速報を見ると、
「かなり揺れただろうなぁ・・・」
なんて思ってたのに。
今回の震災の後は、震度6強と聞いても、何か大した事なく感じてしまう自分が居ます。
慣れって恐ろしい。
毎年、この日は、ローカル局ではこの震災を大きく取り上げていたけれど、流石に今年は静かでしたねー。

そんな、震災6年目の今日は、朝から雨。
洗濯物の花が咲いています。
寝巻き・昼間着てる服・汚して着替えた服、これだけで、一日洗濯しないだけで、結構な量になります。
これに、今は大人は私しか居ないとは言え、大きなサイズの服が加わると、かなりの量。
非難生活の方は、子供がどんなに汚しても、乾くのを待つしかないと聞きました。
洗濯出来るだけでも幸せなんだなぁ。
普段は感じない事に、有り難味を感じる事だけで、結構意義がある気がする今日この頃です。

さて、そんな雨の日のミーさん。
c0182782_2153347.jpg

昨日のコップは、ジャストサイズ。
毎回、
「しゃま(お雛様)綺麗ねー!」
って言いながら、喜んで使ってくれるので、買った甲斐がありました。

今日は、イチゴのバケツではなく、積み木のケースを被る事にしたらしく・・・
被るんだけど、大きすぎて・・・
c0182782_21553417.jpg

落ちる!(笑)
c0182782_21555523.jpg

また、上げてみるけど、何度も落ちる。の、繰り返し。
c0182782_21564778.jpg

やっと上手い事被れて・・・
c0182782_21572111.jpg

大満足(笑)。
何が楽しいんだろう・・・(笑)
しかし・・・
c0182782_21585139.jpg

まるで「ルチ将軍」だな。「1300」って書きたい!(笑)←知らない方は、検索してね(笑)
その後も、もち手の部分が楽しかったらしく、
c0182782_21595664.jpg
c0182782_220818.jpg
c0182782_2201871.jpg

長い事遊んでました。
しかし、何かの拍子に首が絞まりそうだったので、母の家事開始と共に撤収。
ちょっとお怒りでした。
何がそんなに魅力だったんだろう・・・(笑)

最近の成長記録など。

わたくしは見た!!
夜中、寝返りを打った後、自分で毛布を肩まで引き上げてる姿を!!
やだぁ・・・ミーさんったら、急に大人ーーー!
ちょっと寂しい母でした(笑)。

「そんな事したら、○○になるから、駄目でしょ!」
と、諭していると
「へーーー。そーーなんだーーー。」
って言われて、ビックリ。
何だその言い草は!誰の真似だ?超ビックリしたよ。

携帯で話してる時に、私が自分の事を「アタシ」って言うもんで、ミーが私を指差して
「おかーちゃん、アタシ!」
って(笑)。
う~ん・・・何て説明して良いか解らん。この問題は保留中(笑)。
でも、トトロの「さんぽ」で、「あたしはーげんきー!」って歌ってるけどなぁ。
それも、カァチャンの事だと思ってるのか?謎だ。

今朝、ポポちゃんを抱っこしながらテレビを観てたミー。
突然
「ポポちゃん、抱っこ?ああ、重いねーー!」
って。
あらら・・・いつも自分が言われてる事を(笑)

最近、良く口の中に指を入れてるので、歯磨きの時に見てみると・・・
最後の歯、一番奥の歯が全部もうすぐ生えそうな気配でした。
どんどん大人になっちゃうのねー。


明日も雨だとか。
この雨は、被災地にも降ってるんですよねー。
ああ、せめて雨が止んで、色んな作業の効率が上がります様に!
では、元気な皆さんは、今週も元気に頑張りましょう!!


おまけ。
あーごーー!(笑)
c0182782_2285811.jpg




「テレビ番組が通常放送に戻って行くに連れ、震災情報が届きにくくなってる気が・・・大事な事は、もっとちゃんと知らせてよ!」と思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2011-03-20 22:14 | ノンジャンル | Comments(8)