クチュクチュ ペッ!

先週から、歯磨き後のうがいの練習をしています。
「クチュクチュ ペッ!」
って奴です。
これ、教えるのって難しいよね?
言葉では伝え難いので、実演で(笑)。
実は、そろそろ歯磨き粉を使いたいと、ずっと思ってたのですが、この「うがい」を教えるのが面倒で、ずっと先延ばしにしてたズボラ母。ごめん・・・
でも、流石に色んなモノを食べ始めたので、そろそろと思い、先週から決行!
案外あっさりと出来ました。拍子抜け(笑)。
今は、新しい事をやるのが楽しいらしく、今まで嫌がってた歯磨きも、
「さ、歯磨きしよう!」
と言うと、
「クチュクチュ ぺッ!って、ね!!」
と、何故か喜んでるし。
そう言うものなのか・・・

そんな訳で、週末、初めての歯磨き粉使用にチャレンジ!
歯学部の友人が言ってたんですが、
「歯磨き粉自体は、研磨剤の働きを補う為のものだから、本来は何も付けなくても良いけど、色がくすんで来るから、週に何回かは、使った方が良いかな」
って。
ま、20年以上前の話ですが(笑)。
今は、フッ素とかも配合してあるから、やっぱり使わないよりは、使った方が良いかなぁ、と思ってみたり。どうなんだろうかね?
ま、そんなこんなで、ほんの少量からチャレンジ。
意外に、飲み込む事もなく、ちゃんとうがいまで出来ました。
案ずるより産むが易し(笑)。
これで、暫くは楽しく歯磨きしてくれるかな?



今日は、朝から雨。
ミーの寝起きも、少し遅めでしたねー。
で、突然。
「クマちゃんもー!」
と、プーさんを食卓に着かせ、一緒に食事。何だろう・・・?
c0182782_22474261.jpg

だからと言って、別に自分の分を食べさせてやろうとか、そんな素振りは全く無く・・・
c0182782_22481921.jpg

いつも通りの、豪快な食べっぷりでした(笑)。

で、今日も性懲りも無く、「おだんご」にしてみたんですが・・・↑
解くと、まぁ、すっごい「くるくる」に。
c0182782_22492198.jpg

あまりの「くるくる」に、テンション上がりまして(私が)、
「鏡、見てみるー?」
って(笑)。
c0182782_2250929.jpg
c0182782_22502051.jpg

真剣に見入ってました。女の子だなぁ・・・
それにしても、良い「くるくる」感。
これ、大人になっても、このままかなぁ?
多分、髪質変わるから、今のままじゃないよなぁ。
このままだったら、パーマ要らずで、丁度良い「くるくる」度なんだけどなぁ(笑)。


午後から雨が上がったので、出掛ける前に散々言い含めて、買い物に出発。
今日は、全てのコースを先に教えておいたせいか、愚図る事なく、無事に家まで戻りました。
言い含めておいても、ミーの興味の方が勝れば、絶対愚図るんですけどねー(笑)。
だんだん、愚図りの法則も読めて来たけど、時間が読めないのは、仕事の時は辛いわねー。やれやれだ。

明日は、良い天気になると良いんだけどねー。




「早く『魔の二歳児』を脱して欲しい様な、このまま幼児語を暫く聞いてたい様な・・・複雑な母心。勝手だよねー(笑)」と思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2011-02-28 22:59 | 初めての○○ | Comments(2)

「おだんご」にしてみました↓
c0182782_2125454.jpg

イマイチなのは、やっぱり顔が大きいから?(笑)

いや、しかし・・・
それにしても、凄い量の花粉が飛んでますね。
花粉には、やはりアレルギーは無い私達親子ですが、視界の曇り具合が気になり、ついつい携帯でチェックしてしまいます。
昨日のピーク時、1立方メートルに、1700個超えてました。
1700個って・・・
いくらアレルギーの無い人でも、そんだけ飛んでたら、何らかの悪影響あるってもんでしょう。
いや、ビックリ。

ま、花粉の話はさて置き。
ここ数日の、ミーのビックリ話をいくつか。

嵐でビックリ!
どうやら、嵐を覚えたらしい事は、先日触れましたが。
昨日、相葉君主演のドラマ「バーテンダー」の録画分を観ていた所、
「あらし!!」
って。おい、マジかよ??
まさかとは思いますが、個体識別出来てんの??驚きです。
その後、「志村動物園」でも、相葉君に対して
「あらし!!」
うん、こりゃ、どうやら本物だ。
「相葉君を覚えてるだけかな・・・?」
と、思ってると、
桜井君単独のCMでも、松潤と桜井君バージョンでも、
「あらし!!」
と、漏れなく叫んでます。
その後、5人揃って出てるCMの時は、さぁ大変!!
「あらし!あらし!あらし!・・・」
と、一人ずつ指差しながら、全員を「あらし」と。
直後に、同じく男性五人組のKAT-TUNのCMが流れましたが、スルー(笑)。
そうなんだぁ・・・嵐は、全員解ってんだぁ。
てか、いつ覚えたんだよ?ビックリだよ。


イントロクイズでビックリ
今日、何か随分長い事、イントロクイズがあってましたね。
夕方の家事をやる時に、点けっぱなしにしてたんですが、アニメソングコーナーで、ビックリ。
「シャン シャン シャン・・・」
と、シンバル3回鳴った瞬間に、回答者の誰よりも早く
「アンパンマン!!」
って(笑)。
もう、どんだけ好きなん?アンパンマン(笑)。
私?
「あ、何やったっけ?知っとるね・・・」
と、思った瞬間に、ミーが叫んでました。カァチャンも、負け(笑)。
いやぁ、すげーよ。ビックリだ!


文字の識別でビックリ
数字に対して、
「いち!ろく!きゅー!じゅーー!!」
と、必ず叫びます。
何故か、必ず、この順番。間の数字は無し(笑)。
部屋に放置してある電卓も、
「いち!ろく!・・・」
って言いながら、キーを打ってるし。
「数字って事は解ってんだぁ」
と、思ってると、どうやらアルファベットも解ってる様子。
アルファベットを見つけると、
「あべーべーしー!(ABCDの事だと思われる)」
と、叫びます。
これは、多分、NHK様のお陰かな。
なので、最近風呂で、
「ここは?」
「ひざーーー!!」
とか、
「ここは?」
「まゆーーー!」
とか、母の職業的偏り満載の、「身体の部位」なんて教えてたので(笑)、
「やっぱ、まずはひらがなからでしょ!」
って事で、お風呂に貼れるタイプのひらがな表を買ってみました。
「ミーの『み』は、ここ!『みかん』の『み』と一緒!」
とか言いながら、ミーが知ってる言葉から教えてみました。
すると・・・
どうやら、その事自体が「楽しい遊び」だったらしく、
「お風呂入ろうか!」
って言うと
「うん!『あ』ここ!って、ね!!あそぼーねー!」
って(笑)。
んで、
「ミーの『み』は?」
って聞くと、
「ここーー!!」
って。正解やし!
多分、みかんの絵で覚えてただけだと思うけど、いやぁ・・・
「人って、こうやって文字を覚えて行くんだなぁ・・・」
と。
ホント、脳みそ柔らかいんだな。ビックリだ。


********

そんな成長を見せるミーですが。
寝転がり・泣き叫びの駄々は、相変わらずで・・・(笑)
出掛ける度に、行き交う人に
「あらあら・・・」
って目で見られながらの買い物となっております。
ホント、声デカ過ぎなんだよな・・・
ま、それでも人間必ず「慣れ」ってもんがある様で(笑)。
アラフォーの脳も、それなりに柔軟に対応してるらしく、
「はいはい。じゃ、そこにおんなさい!」
とか、もう
「また始まった」
とばかりに、クールに応対(笑)。
いちいち付き合ってたら、日が暮れますからーーー!!(笑)


週末の家遊びは・・・
c0182782_21482896.jpg
c0182782_21484176.jpg

「にゃーん、あかっちでーしゅ!」
と、ネコに着せてるのは、サルのぬいぐるみのセーター。
「バァ!してー」
「こっち向いてー」
と、まんま私のセリフをコピーして、2人で仲良くやってました(笑)。

かと思えば・・・
c0182782_21501764.jpg

シールを持って来て、手渡されたので、私の顔に貼って見せると、大ウケ。
そのシールを今度は自分に貼って御満悦。
とにかく、何でも「私と同じ事」をしたいらしいです(笑)。



さぁ、新しい一週間ですが、雨ですかねぇ・・・
また、頑張って行きますか!!


おまけ。
c0182782_21524133.jpg

ワンピースのアニメが出て来たので、
「がいこちゅーー!!(骸骨)」
と、私に教えてくれてる所。
おかしな子だよ、全く(笑)。




「嵐の5人、バァバ全部言えるかなぁ・・・(笑)無理やろなぁ」と思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2011-02-27 21:59 | 育児あれこれ | Comments(4)

2歳2ヶ月

ここ数日、イマイチ調子が出ないカァチャンにつき合わされ、外出も最小限だったミーさん。
忘れてましたが、本日で、2歳2ヶ月になりました。
今、投稿しようとして、思い出しました(笑)。


火曜日は、カァチャン、久し振りに、以前勤めてた会社の人達と、プチ同窓会。
あちこち声掛けてたみたいだけど、結果として「女子会」に。
ミーも一緒に、夜の街へ繰り出しました。
ガツガツと食べ捲くり、お土産も頂き、沢山遊んで早々にオネムになったミーは、途中から爆睡。
その後、猛烈に続く、女のお喋りは、一向に終わらず・・・
時計も見ずに喋り続けてたお陰で、終バスを逃すと言う失態(笑)。
地下鉄とタクシー乗り継いで、何とか帰りつきました。
お陰で、初めての確定申告で、ちんぷんかんぷんだったカラクリも謎が解け、早速書類作成をしたり。
そんな数日でございました。

で。
流石に、もう我慢も限界だろうと思い、まだイマイチなカァチャンでしたが、頑張ってショッピングモールへ出掛ける事に。
人手は多い方が良いので、バァバも誘って(笑)。
黄砂チェック!OK!
光化学スモッグチェック!OK!
しかし・・・
外、相当霞んでますが・・・これは何?
恐る恐る、チャリで出発。

平日のショッピングモールは、空いてますなぁ。
トイザラスも、ガラ空き。
ミー、好き放題に遊んでました。

最近、どうやら解ってるらしい事。
買い物をするには、お金が必要。
店によっては、カードだけでも買える。でも、「ワォン!」って鳴く所だけらしい。
ゲームセンターの機械には、丸いお金を入れるらしい。

加えて、ポイントカードの提示は、ミーの仕事。
なので、今日は
「子供用のお金のおもちゃを買ってやろうかな・・・」
と、思ってました。
すると、バァバが買ってやると言って聞きません(笑)。
ま、意外に安かったので、バァバに買って貰う事に。
スッゲ~!お金持ち~!!(笑)
c0182782_21193847.jpg


ひとまず、腹ごしらえ。
c0182782_21202212.jpg

お腹もいっぱいになったので、午後の部スタート。
「ミー、カァチャンにも、洋服見せてよー!」
と、とあるショップへ立ち寄りました。
私「これ、良いねー。いくらー?うわ、たっかーい!」
バァバ「いくら?」
私「一万円」
私「ミー、これ、ママに買ってくれるー?」
ミー「うん!」
と、自分のサイフを開け、取り出したのは、ナント!!
ちゃんと、一万円札でした。もちろん、オモチャですが(笑)。
で、私に一万円を渡し、どうやら買ってくれるつもりだった様です。やさしー(笑)。
店員さんまで巻き込んで、
「あらぁーー!!私にも、何か買ってーー!!」
と、店中の人から言われながら、大騒ぎのお買い物ごっこ(笑)。
しかも、何も買わずに出ると言う・・・(笑)
営業妨害この上ない、親子でした(笑)。
しかし・・・
良く見てるよなぁ。
言葉も、全部理解出来てるし。ビックリだ。

その後、移動したゲームコーナーで、機械にニセのコインを入れやしないかと、ヒヤヒヤでした。
c0182782_21244857.jpg

お昼を買った、フードコートのうどん屋さんでも、ニセ10円を渡そうと、必死に背伸びしてましたし。
こりゃ、明日からの買い物、結構大変な予感・・・
ま、仕方ないな。付き合うか(笑)。


ところで。
今日のショッピングモール。
イベントで、ヘキサゴンのユニット「サーターアンダーギー」が来てました。
もっと凄い人垣かと思いきや、意外に少なかったので、3人で見物。
ミー、歌にノリノリ(笑)。
終わったら、拍手喝采で、3人に手を振りまくってました。
周りの人も皆言ってましたが、やっぱり芸能人って、顔小せぇ~!!!(笑)
思いがけず、ライブも観れて、なかなか楽しい一日となりましたとさ。




「今日の霞の一因は、大量の花粉だったとか・・・怖い怖い!!」と思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2011-02-25 21:35 | マンスリーバースディ | Comments(6)

最近は、随分と力も強くなってるミー。
ちょっとした弾みでも、結構なダメージを受ける事、しばしば。
振り回す手が当たるだけでも、結構痛いのよねー。
特に、顔は、コンタクトなので、危ない危ない。
だもんで、最近はわざと
「いたぁ~い・・・ミーがいじめたぁ!!痛いよー。えーん、えーん・・・」
と、必ず泣き真似をする事に。
こうやって、加減を覚えてもらおうと言う魂胆(笑)。
ところが・・・
それに対して、
「ごめんごめん!よしよし!」
って、そりゃまぁ、心込もってない言い方で、棒読みで言った後、撫でてくれる様になりました(笑)。
う~ん・・・
ま、「謝る」ってのは、良い事なんだけど、何か言われて余計に腹が立つのは、何故だろう・・・(笑)

それが、今日からは、
「ごめんね」
とか、
「ごめんなしゃい」
とか、ちょっと気持ち入った風に変化しました。よし、良い傾向(笑)。
ただ、言うのが楽しい気配も・・・やたら連発してました(笑)。
ま、追々ね。


最近は、急激に言葉も文章になって来てて、自分の意思も、随分と言葉に出来る様になって来てます。
「こーえん、行く?」
「とーちゃん、来るよー!!」←いや、来ないけど(笑)
「taitai君、来る?」←いや、これまた来ないけど(笑)
「りこちゃんのよ!」←?
「ママ、だめしょ!(駄目でしょ!)だめ!ミーの!!」
「あとはー?(ちびまる子ちゃんの『後は』サザエさんだよ!を覚えてる)」←録画した番組が終わった時の次の催促
「おふろでーしゅ!」
「ママ、起きようよ!」
「ママ、こっち向いてよ!」
「ママ!!なっと(納豆)好き?おいし??(美味しい?)」←自分が食べる手を止めて、私が「美味しい」と言うまで、尋ね続けます。
などなど。
歌は、猛烈に歌い捲くる時間有り。
しかも、私がたまに入れる、実に昭和的な合いの手(「ホイ!」とか(笑))も、全部自分で入れながら歌うもんで、大忙し。
ブレス大変です(笑)。

あと、これは・・・ローカルですか?
今、月9の途中のCMで、エステーが週毎のシリーズ物をやってるんですが、それに出演中の、福岡吉本の芸人さんで、「あべちゃん」が、大のお気に入り。
以前、ちょっとこちらで紹介した「ピチ高野球部」のアニメがあってるのと同じ番組内で、毎日短いコーナーを持ってるんですが、これがまぁ、出て来る度に、
「あ!!あべちゃん!!」
と、大興奮。
何がツボなんだろう・・・
ちゃんと、CMに出てても解る様で、
「あ!あべちゃん!!」
って。凄いわねー。
ほっそーい、優男で、思いっきり博多弁で喋ってるだけなんですけどねー(笑)。

そんなミーさん。
今日は、バケツに向かってKARAを熱唱してました(笑)。
c0182782_2255586.jpg
c0182782_22551514.jpg

私が見てた事に気付いて、照れてました(笑)。
ま、夜に熱唱するには、良い方法かも(笑)。


さ、明日は久し振りに仕事ー!
寝坊しません様に!



「花粉、一気に来るらしいですよ。嫌やねー!!」と思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2011-02-21 22:57 | 育児あれこれ | Comments(4)

進化するお絵描き

前記事の「自画像」の後も、自分からクレヨンを要求する事が多くなり、何やらレベルアップして来ました。
c0182782_22251661.jpg

左のページ、ちゃんと点点も描いて、
「いちごーーー!」
って。おや、ビックリ!
じゃ、右の青いのは何ぞや?と、思って聞いてみると、
「あおっちのいちごーーー!!」
なるほど(笑)。

その後も、
「にんじーーん!」↓
c0182782_22265594.jpg

「ぱんまーーーん(食パンマン)」↓
c0182782_22272926.jpg

など、色が理解出来てるのが伺え、食パンマンも、まぁ言われれば解らなくも・・・(笑)
いつの間にか、色んな事が、頭の中で繋がって行くんだなぁ。凄いや。


最近、風呂上りは面倒なので、これ↓「アリエッティ?」(笑)
c0182782_22291328.jpg

一度やったら、いたくお気に入りで、外すと泣き叫ぶ程。
「かわいい、だめーーー!!(かわいいの、外すな!)」
と、猛抗議を受けます。
いや、別に良いんだけど、可愛いかどうかは・・・ねぇ?(笑)

私の使い方が、荒いのか?やっぱ、そうなのか??
c0182782_22304083.jpg

梅♪先輩から頂いた、緑の3代目も、ついに首の所から裂けてしまいました。
って事で、4代目です。
今までずっと頂いてばかりだったので、少し奮発してやろうと思い、ちょっとお高めのキティちゃんを買ってやろうとしたら、
「ぷーーーしゃん!!」
と、店頭で猛抗議。
半額で済みました。ラッキー♪(笑)
4代目、果たしてどれ位もってくれるかなぁ・・・


外出を午前中で終えた本日。
録画した「悪党」を観てました。これ、舞台は横浜。
時折、行った事のある風景が観れるので、ちょっと楽しい(笑)。
観終わって、映像が切れると、また横浜。
「はて?」
と、思ったら、「横浜国際女子マラソン」の中継中でした。
いやぁ、丁度1年前、毎日毎日歩き回ってた辺りが、コースど真ん中で、懐かしかったなぁ。
走ってる姿を観て、ミーが
「はしれーーー!いしょげーー!!(急げー)」
って言ってて、笑いました。
横断歩道渡る時に、いつも私が言ってるセリフです(笑)。
しかし、
「お姉ちゃん、凄いねー。早いねー!」
って言うと、
「おでぇちゃん(お姉ちゃん)、居ない!」
って(笑)。
フィギュアの時は、
「おでぇちゃん、きれーねー!すごいねー!」
って言ってたのに。
ランナーの衣装じゃ、お姉ちゃん認識は、難しかったかぁ・・・(笑)

それにしても、42.195キロって、こんなに長いんだっけ??
歩くと、結構な距離と思ってたあの辺りの道も、フルマラソンのコースにするには、何度も折り返さないと足りないんだねー。
実は、大昔に、若気の至りでホノルルマラソンに出た事あるんですが、何かもう、二度と無理!(笑)
若いって素晴らしいわねー、と思った日曜でございました。


また、飛んできてますよ、奴等が。ええ、黄砂。
せっかく天気良くても、外出する気力が無くなるんだよねー。
困った奴等だよ。

さ、また一週間始まりますね。
皆さん、頑張りましょーー!!



おまけ。
古いおもちゃも、役に立ってます。
c0182782_22385948.jpg

多分、コショウのつもり(笑)。





「黄砂も来てる。花粉も飛んでる。その内、防毒マスクが要る時代が来るかも・・・」と思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2011-02-20 22:46 | 育児あれこれ | Comments(2)

自画像?!

夕べの事。
「ぴてぴて、これ!(見て見て、これ!)」
と、言って、持って来た、何やら・・・図形?(笑)
「あらー?上手ねー!これ、なーに?」
と、聞くと、
「ミー!」
と。
へー!自分を描いたってか?
そう思って見ると、何となく顔に見えなくも・・・←親バカ視力(笑)
「こ、これはトォチャンに見せねば!!」
と、慌てて携帯で激写!(笑)
いつもなら、すぐに消すのに、意外にいつまでも消さなかったので、更に一眼レフ持ち出して、記念撮影(笑)。↓
c0182782_2392161.jpg

その後も、
「これ、なーに?」
「カァチャン!」
とか、
「これ、なーに?」
「ミー!」
などと、いつもの百万回コース!
が、奇跡的に顔っぽく仕上がってたのは、この写真の時のみでした。
何だ、偶然か(笑)。
でも、今までは、全部私に描かせていたのが、ようやく自分でも描く様になって来て、やれやれです。


明けて、本日。
雨は降らないと言う天気予報を信じて、どんよりと曇った空でしたが、午前中から買い物へ!
出発前に、
「ミー、お買い物行く?」
「おかいもん、行く!!」
「じゃ、お店に行く時もー、お家に帰る時もー、ちゃんと自分で歩くとよ!歩ける人!!」
「ハイッ!!」←これは、「○○な人」に対する条件反射(笑)
と、約束を交わし、出発。
しかし、母は保険の為にバギーを畳んで引いて行きました。
何故畳むかって?
広げてると、自分で押すと言い張って、これまた面倒だからです(笑)。

ところが・・・
この「約束」、一応、効力があったみたいで、ちょっと愚図りだした時に、
「あらあらー?約束したよねー?おりこうさんは、約束守れるよねー?」
と、言うと、ちゃんと手を繋いで歩くではないですかっ!!
ま、途中、危うい場面は何度もありましたが、ちゃんと玄関まで往復歩いて帰りつきましたよ!
成る程ね。
やっぱり、もう言葉は殆ど理解出来てるんだな・・・

で、午前中に成功したもので、午後からは私の気分転換の為に、今度はチャリで、結構遠くのミニ・ショッピングモールへ。
「チャリ→店内カート→チャリ」なので、大丈夫と踏んでおったが・・・
まさかの、「カート降りる→チャリ」間で、始まりました。おいおい・・・(笑)
結局は、眠いってのが大きな原因なのでしょうが、今日の発端は、「レジ袋に入れた買い物二つをマイエコバックに入れた」ってのが、気に入らなかったらしい。なんじゃ、そら!!(笑)
「ママのーーーーーっ!!!」
って、指差しながら、大号泣でした。訳解らん(笑)。
そのまま、チャリに乗せて出発しましたが。道中暫く泣き叫んでました。
帰路の近くの住人の方、大変御迷惑をお掛けしました・・・
結局、途中で寝て、静かになった、と。やれやれ・・・

そして、夜。
今日はね、珍しく観たい番組がいっぱいだったのよ、あたし。
でも、レコーダーはドラマでフル回転。
スケートも、金スマも、どうしても見たかったんやけど、あれだけ外出したのに、ミーは寝る気配無し。
スヌーピーをいたぶってました。
「おんぶー!」
って、そりゃ無理だべ・・・(笑)
c0182782_23215266.jpg

随分、軽々と抱える様になりましたなー。
c0182782_23221335.jpg

でも、
「好き好きー!」
なのだそうです。
c0182782_23222561.jpg


結局、何故か興奮状態のまま、一向に寝る気配無く・・・
一緒にテレビ観てました。
書道の様子を観て、
「ミーも!あれあれ!!」
と、クレヨンの場所を指してみたり・・・
正座でお辞儀してるのを観て、真似してみたり。
スケート観て、
「くるくるーーー!!おにぃちゃん、すごいね!かっこいいー!!」
って。
あ、その前に、来週の予告で嵐が出るって事で、一瞬写った嵐。
それ観て、今から歌うと思ったらしく、
「あらしは?」
ってずっと言ってました。
嵐って、いつ覚えた??やっぱり、ジャニーズも通るのか!!(笑)
結局、私が観たかった番組を一緒にハシゴし、日本人選手が全員滑走し終えた頃に「没」。
長い一日だったわー。



まったくの余談ですが。
今朝、ワイドショーの特集を観てまして。
この所、彼女が出て来る度に、
「はぁ・・・綺麗やねー。こんだけの容姿で生まれたら、そりゃやっぱり芸能人になるよねー」
と、溜息交じりで眺めていた、武井咲ちゃん。
「お母さん40歳」と聞いて、吹き出して笑ってしまった(笑)。
ま、関係無い世界だから、良っか(笑)。



おまけ。
なーぜーだー!!
c0182782_23303759.jpg





「今度は、キャンディーズかぁ・・・森三中。間違いなく、同世代が作ってるCMだな・・・」と思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2011-02-18 23:37 | 初めての○○ | Comments(4)

やる気出んなぁ・・・

いや、あたしがね(笑)。

天気悪いし。
やる気出んし。
ダラーっと過ごした本日。
ミーにも伝染したのか、珍しく昼寝してました。
なので、私も便乗(笑)。
久し振りに、ゆったりとした昼間でした。たまには良いかも。

昨日、やっぱり催促の来たバァバとスーパーで待ち合わせ。
それにしても・・・
c0182782_173372.jpg

平成の若者代表か?
すぐに座る・・・
ようやく立ち上がったかと思えば・・・
c0182782_1742243.jpg

穴に夢中(笑)。

今日が雨だと聞いてたので、今日の分まで買い物。
だいたい、沢山買い込んだ頃に、始まります。
ええ、寝転がり&泣き叫び。
バァバ、初めて目の当たりにして、大層驚いてました。
ああ、そうだろうとも!どうせ、あたしにしかやらんのよね。
この日も、バァバがチャリを取りに行って、2人きりになった隙に、即座に寝転がり出しました。
頭が良いと言うか、何と言うか・・・
しかし!その声の大きさで、離れた場所に居たバァバにも丸聞こえ(笑)。
「こんなに??」
って、驚いてました。
ああ、そうさ!こんなにさ!
買い物だけで、一苦労さ!!
ま、もう慣れたけどね。


家遊びのひとコマ。
百均に可愛いバケツがあったので、ゲット!
c0182782_1783251.jpg
c0182782_178526.jpg

「おもちゃ入れ」に、と思ったんだけど・・・(笑)
すっかり気に入ったらしく、ずっと被ったままでした。ま、いっか(笑)
c0182782_179622.jpg

何か、また背伸びたな・・・


ああ、去年1年間のアルバムも作らなきゃなのになぁ・・・
枚数が多すぎて、始める勇気が無いなぁ(笑)。
明日は、お天気良くなるのかな?
やっぱり、一度も外に出ないと、私も退屈。
そんな一日でした。



「外出しないと、食べてばかりな気がするー!」と思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2011-02-17 17:12 | ノンジャンル | Comments(4)

c0182782_23242041.jpg

最近、突然何かのスイッチが入るかのごとく、ギャン泣きしながらの駄々こねが始まります。
しかも、その時に泣きながら叫ぶのが
「いたいーーー!!」
う~む・・・
玄関先や風呂では、是非とも止めて頂きたいものです。
痛い事、一切してませんからーーーー!!!(笑)
室内の声は、多分、同じマンション内には殆ど聞こえてないと思われますが、玄関や風呂って・・・
向いのマンションには、きっと聞こえてるわよねー。
言え、ホントに、痛いことは一切してませんからーーーー!!!(笑)

遅いですか?多分、遅いですね。
ミーの学資保険を契約しました。
なので、それに伴って、色々と金融機関の用事が重なってたので、今日は午前も午後も外出してました。
久し振りに、ちょっと暖かくなったしねー。
その合間に、ミーは充分すぎる程、キッズスペースやゲームコーナーの乗り物なんかで遊び、満足だった・・・はず!
でも、どんだけ遊んでも、遊びは足りないよねー。うん、それはカァチャンも解るよ。
でも、皆帰るって言ってんじゃん!!
で、外に出るから、上着着ようって言ってるだけじゃん!
その辺りから、雲行き怪しくなり、帰路はずっと泣き続け。
道行く人が、皆、振り返る、振り返る・・・(笑)
危険が無い場所なら、もう放置してる私。
帰路2/3程は、転がりながらも何とか歩いて来ましたが、結局はそこから抱っこ。やれやれだ・・・
結局、遊びつかれて、眠かったんじゃないかと思うんだけど、だからって
「痛い」
言うなーーーー!(笑)

そんな感じで、冒頭の写真となった訳です。
玄関に入ったら、放置です。
でも、今日のミーは頑固でしたねー。
結局、私が一仕事終えて、お風呂の準備完了させるまで、転がってました。
んでね、お風呂入ったら、途端にケロッとして、
「頭、ごつーーんって、ねーー!」
とか、今日の出来事の話に入ってる。
切り替え、超早いです(笑)。
でも、泣き過ぎて、声が枯れてました。どんだけ??(笑)
いやはや、これって、完全に言葉で意思が伝えられる様になるまで、続くんですかね?
ホント、通報しないで下さい。頼みます(笑)。



ところで。
今日、「1才前ぐらいかなー?」って言う女の子と一緒になりました。
わたし、てっきり連れてる方をお母さんだと思ってたのに、
「ほら、ママ来たよ!」
って。ええーー?
「実は、孫なんです」
って。ええーーーーーー??
ビックリしたー。
私よりも、若いんやなかろうか・・・
「早かったものでねー」
って言ってましたが、ママと親子にも見えないし、何かもう、ビックリ。
ホント、うかつに色々言えない世の中だわー。
今日の場合は、若いおばあちゃんだから良いけどねー。
それにしても、若いおばぁちゃん。
「おばあちゃんも、まだ産めそう」
って、言ってしまいました(笑)。
と、言うのも、その伝い歩きの女の子を見て、ミーが
「赤ちゃん!」
って言ってて。
何を思ったのか、そのおばぁちゃんに向かって、
「あかちゃん、ほしい!!」
って。おいおい!!!
その方も、
「あらら。それは、ママにお願いせんとねー」
って(笑)。
ミー、赤ちゃんは、オモチャじゃないんだよ。
そんな簡単に、家に持って帰れないんだからね!!


毎晩、一日の出来事をお風呂や布団の中でお喋りする事にしてます。
今日のミーにとって、一番のインパクトは、やはり「赤ちゃん」だったそうで。
「あかちゃん、ほしい!」
って言うので、
「じゃ、トォチャンに『欲しいよー』って、言いな!」
って言ったら、寝付くまで
「あかちゃん、ほしい。とぉちゃんに、『ほしいよー』って、ねー!」
と、繰り返してました。
以上、トォチャンへ業務連絡(笑)。


さ、明日はそろそろバァバに会わせないと、また催促の電話が来るな(笑)。
お天気になりますように!




「声が枯れるまで泣かんでもねー」と思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2011-02-15 23:49 | 育児あれこれ | Comments(12)

朝から、
「トットロ~、トットロ~♪」
「あっるっこぉ~、あっるっこぉ~♪」
などと、YouTubeでジブリ祭り開催中だった、金曜日の朝。
おもむろに、トォチャンがビニール袋を黙ってミーに差し出しました。
・・・?
c0182782_042166.jpg

「トトーローーー!!」
ナント!お土産ですよ。
何で夕べじゃなかったんだろう・・・
てか、
「はい、おみやげー!」
とか、言えんのかね?言えんのだね(笑)。
ミーは、大喜びです。
「好き好きチユー!」
c0182782_063145.jpg

そして、興味の対象は、トトロが持ってる、「どんぐり入りの包み」。
「開けるぅ~(開けて!)?」
c0182782_073646.jpg

いや、開けませんよ!(笑)
この日は、トォチャンは福岡で仕事。
なので、そのまま出勤して行きました。

明けて、土曜。
この日は、カァチャンが仕事。
何だかな。タイミング悪し。
てか、この日の寒さったら!!
朝よりも、帰りの方が気温低いって・・・
朝、2人とも寝てる間に、私は出勤。
どんな時間を過ごしたのやら・・・ちょっと隠しカメラ欲しい(笑)。
帰宅した時は、リビングで各々過ごしてましたけども・・・
寒い中、午後からは車でお出掛け。
トォチャンは散髪だったり、買い物だったり。
ミーは、スーパーや家電量販店で、結構な時間遊んでました。
お陰で、車内で爆睡。
この日の夜は、随分とまぁ、夜更かしになってしまいました。
トォチャンとも、一緒の時間が過ごせた様です。
c0182782_01317100.jpg
c0182782_0134666.jpg

まぁ、たまになら夜更かしも良っか!と、放置してたら・・・
c0182782_0124750.jpg

2人して「没」(笑)。
何故、そこで寝るかな・・・(笑)

日曜日。
なんだか、あっという間だよねー。
もう、トォチャン帰っちゃいます。
お昼の飛行機で移動との事。
皆で、空港へ向かいました。
随分、「親子」っぽくなりましたね(笑)。
c0182782_0261340.jpg

お昼ごはんを一緒に食べて・・・
c0182782_0175391.jpg

トォチャンには、大人しく身支度も整えさせております。ちっ!(笑)
で、いよいよお別れって頃になって、始まりました。グズグズ。
トォチャンが居なくなってからは、手に負えないと思い、バギーに乗せようとするも、全身で拒否。
保安検査場入り口付近で、大騒ぎ。
しかも、トォチャン、時間ギリギリで、挨拶もそこそこに消えて行きました(笑)。
結局、力ずくでバギーに縛り付けたところ・・・
c0182782_020597.jpg

どうやら、眠くてグズってたらしいです。
寒い中、爆睡でした。

帰り着いても、暫く寝てたので、
「ああ、また夜更かしかなぁ・・・」
と、思ってたら、意外や意外!
7時台から
「寝んね、する?」
と。
流石に、遊び過ぎて疲れたかな?
とっとと寝てしまいましたとさ。

ところで、去年も今頃やったんだけど・・・
ミー、爪があまり良い形でないもんで、時々、ちょこっと割れて、それがさかむけみたいになっちゃって、すげー痛そうな事になってしまいます。
いや、痛そうって言うか、実際に、すげー痛がってるんですけど。
夕べ、お風呂の時に、絆創膏が剥げたもんで、そこから大泣き。
お風呂もそこそこに、しばらく泣いてました。
んで、今日。
「お風呂入るよー!!」
って言った瞬間に、大泣き。
痛いの、思い出したらしいです。
でも、実際は、もう痛くなかったはず。
納得させて、湯船に入れるまで、まぁ、大変でしたわー。
記憶力良いのも、クセモノだわねー。

さ、そんな週末でしたが、またいつもの母子家庭生活のスタートです。
少し、お天気良くなると良いけどねー。
皆様も、新しい一週間、がんばりましょーーー!



おまけ。
トトロ、揃い踏み!(笑)
c0182782_0322729.jpg





「どうせなら、雪が良かったよねー(福岡は、アラレ?みぞれ?氷雨?(笑)でした)」と思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2011-02-14 00:33 | ノンジャンル | Comments(6)

りこちゃん、どーぞ!

って、誰だよ、それ?!(笑)

今日は、えっと・・・確か夏だったなぁ・・・(笑)
久し振りに、こるねさんちのひーよちゃんと再会!
こるねさん、車なので、我が家へ遊びに来て貰いました。

ついこないだまで、おもちゃを横取りされようが、滑り台の順番を飛ばされ様が、「ボー」っとしたたミーですが。
やはり、2才を過ぎた辺りから、ホント、「スイッチON!!」って感じで、色々と我が侭も言う様になって来ました。
なので、
「いつでも自分の思う通りには行かないのよ!!」
って事を教えるには、やはり同世代の子供同士!(笑)
保育園とか行ってると、こういうの、自然に揉まれて身につくんだろうけどねぇ。

そんな、「一人っ子同士」の、ミーとひーよちゃん。
やっぱり、しばらくは、それぞれが、自分の興味のある事に夢中で、なかなか「一緒に遊ぶ」って言う感じにはなりませんでした。
ところが・・・
「さぁ、そろそろ帰ろうか」
って頃になって、ようやく2人一緒に遊び始めました。
それも、それまでずーーーっと、おもちゃで遊んでた二人が、おもちゃ無しでも随分と楽しそうに!
c0182782_1203510.jpg
c0182782_1212350.jpg
c0182782_1214520.jpg
c0182782_122374.jpg

で、何をしてるかってーと、ただただ、タンバリンを叩きながら、部屋の中をぐるぐる回ってるだけ(笑)。
親から見れば、
「それの何が楽しいんだ??」
って感じなのですが、随分長い事、ぐるぐる回ってたなぁ。
しかも、必ず、「同じコース」。
で、「同じ場所」で、休憩。
お互い、取り決めもしてないのに、「暗黙のルール」まで出来てました。面白いなぁ(笑)。

しかしまぁ、この2人、デカイ!(笑)
ひーよちゃんとは、5ヶ月ほど違ってて、ミーの方がお姉さん。
でも多分、ひーよちゃんが、今のミーの月齢での標準サイズぐらいのはず。
お互いに、標準超えなので、2人で並んでると普通なんですが、かーなりデカイはず(笑)。
ま、健康的で良い、良い!(笑)

ところで、タイトルの「りこちゃん」とは?
実は、ミーが勝手にこるねさんの事をこう呼んでました。
何故だろう?友達ちゃうぞーーー!ひーよちゃんのお母さんやぞー!
こるねさんがトイレに行くと、
「りこちゃん、トイレ!」
言うし、お二人が帰った後も、しばらく
「りこちゃん、バイバイ!した!」
って。・・・謎。



さ、そんな感じで、思う存分遊んだミーですが、トォチャンが最終便で帰宅すると言う・・・
どうするか迷いましたが、そうそうある事ではないので、やっぱり出迎えに行く事に。
きっと転がる!!と、思い、バギーを準備。
途中、スーパーで買い物も。
すると・・・
スーパーの中で、
「トォチャン、どこーーーー!!!」
って。
いや、ごめん。
ここには、トォチャン居ないんだよ。
「トォチャンに、お帰り言いに行くよ!」
って言って連れ出したので、カァチャンが悪かった。ごめん!(笑)

保険の為のバギー、今日は出番無し!
あろう事か、空港まで走って行きましたよ、ミー。
「トォチャン、お帰りーー!!って。ねー♪」
と、超ご機嫌。
出迎えには、結構沢山の子供達が来てましたが、流石に眠そう。
そんな中、最後の最後までテンション上げ上げで、ご機嫌のまま、トォチャン発見!!
しかーーし!
残念な事に、トォチャン仕事の電話中。
「お帰りー」
って、言いそびれたミー、そこでテンションダウン。残念やったねー。
その後、トォチャンに抱っこしてもらい、帰路へ。
抱っこで、ニコニコだったんですが、結局睡魔に勝てず。
家に着いた時は、この状態でした↓
c0182782_1341618.jpg

そりゃ、そうだよねー。
うんうん。沢山遊んだし、沢山歩いたし。
ゆっくりお休み~!!
また明日、遊ぼうね。

ひーよちゃんも、また一緒に遊ぼうねーー!!!

と、ミーにとっては、楽しい一日でしたとさ。





「トォチャン、いつも寒波と一緒に帰ってくるよねー」と思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2011-02-11 01:35 | ノンジャンル | Comments(6)