てな訳で、無事に昨日福岡に帰って参りました。
実は、滞在最終日の土曜、この日も休みのトォチャンと共に、とある場所へお出掛け。
その日の模様は、後日写真と共にアップしようかと・・・
って、実は、送った荷物の中に、カードリーダーを入れてしまったので、写真を取り込めないと言う現状。失敗、失敗(笑)。

羽田発13時15分の飛行機だった私たち。
超余裕を持った、時間前行動だったはずなのですが、何故か最終的には、ミーを抱えて走る羽目に。なぜーーー?(笑)

この日、休日出勤のトォチャンに、途中まで送ってもらい、羽田へ向かう途中でバイバイ。
ミーも、元気にバイバイしてました。
しかし!
この後すぐ、まだトォチャンが見てる時に、階段から落ちそうになるは、羽田のホームで勝手に手を離してどっか行こうとした勢いで、よろけてホームに落ちそうになるは・・・
もう、マジ、頼むわーー!!って感じ。

搭乗手続きが始まって無い時間だったので、まずは昼食と思い、店を探すも、相変わらずフラフラと歩き回るかと思えば、寝転ぶ、の繰り返し。
食べ終わる頃には、超ギリギリな時間。
しかも、搭乗手続きで並んでる間も、ずっと床に寝転がり。
列が進んでも、その距離さえ動かず。
見かねた、前に並んでたおじさんが、
「先にどーぞ」
って・・・いやはや、申し訳ない!!ホントに、時間ギリギリやったんですー!!
手荷物預けるのも、
「もうすぐ締め切りの時間ですので、お急ぎ下さい!!」
って。どんだけー??

保安検査も、バタバタ済ませ、駆け込みで搭乗。
優先搭乗出来るはずの私たちが、最後の方やしー。

離陸後も、いちいち大声出すし、何やらグダグダ。
どうやら、眠たいらしいのだが、遊びたくもあるらしく、グズグズ。
そんな中でも、良い天気だったので、富士山が素晴らしく綺麗に見えてて、カァチャンのテンションは上がりました(笑)。
冠ではなく、山全体が雪化粧で、綺麗でしたよー。

入れ替わり、立ち代り、CAさんがミーの様子を見に来てくれて、おもちゃや、絵本なども持って来てくれました。
2歳半のお子さんが居ると言うCAさんが、やはり一番親身になってくれて、最後まで色々と御配慮頂きましたです。
結局、
「当機は、ただ今より着陸態勢に入ります」
ってアナウンスの頃に、ようやく入眠。遅い!!
お陰で、今度は着陸しても尚爆睡。やれやれだー。
「私どもで、お手伝い致しますので、最後までお待ち下さい」
と言って頂き、他の乗客が降りるまで待って居ると、程なくお目覚め。
カァチャン、バッグを装着し、
「さ、行こうか!」
って、立ち上がった所、シートベルトしたまま!(笑)
「あらら。飛行機ごと降りよったねー」
と、つい独り言?を言ってしまい、CAさん達からも笑われ(笑)。
ミーはミーで、一眠りして上機嫌。
全てのCAさん達が、最後の乗客である私たちを見送りに、通路を囲んでるもんで、全員に手を振ってのバイバイ。まるで皇族(笑)。
いやぁ、もうホントに、お騒がせ致しましたです。
隣の席は空席でしたが、一つ空けたシートには、ビジネスマンの方が。
最後に、一言お詫びしておきました。安眠妨害してしまいましたからねー・・・

そんな大騒ぎの後、空港を出ると、福岡の街は吹雪・・・
最高気温1度って、何だそれ!!
やっぱり、東京の方が暖かかったなぁ。

そんなこんなで、何とか約2週間の東京滞在も終わりました。
今回は、トォチャンも帰省の時よりもずっと沢山の時間を割いてくれたので、最後の方はミーからトォチャンに寄って行ってましたねー。
残念ながら、その頃にはもうバイバイなんだけどさ。
沢山の人に会い、色んな人に会い、トォチャンとの時間を過ごしたせいか、この2週間のミーの成長振りは、目を見張るものがありました。
ま、その分、嫌々度も増す一方なんですけどねー。
言葉、殆どが文章になってるし、記憶の良さにも驚きました。
2週間を振り返って、色々と話しかけてたんですが、全部覚えてる!!
いやぁ、大人もごまかしが効かなくなって参りましたな(笑)。

さ、明日はいきなり仕事となりました。
また、母子家庭生活のスタートです。
がんばりまーす!



おまけ
展望台でお昼を食べました。
ミー、相変わらず離発着に夢中。踊りながら・・・(笑)
c0182782_2229338.jpg

こんな事に時間を費やしてるから、最後はダッシュなんだよなぁ、もぉ・・・
あ、でも「嵐JET」も飛んで行きました。
また会えたね、嵐!!(笑)
って、結構うちの近所では飛んでるの見掛けるが・・・




「飛行機から見る日本列島は、その殆どが雪景色で、ビックリ!今年の冬は寒さ厳しいねー!」と思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2011-01-31 22:34 | 東京滞在記 | Comments(0)

トォチャンの抱っこで、満面の笑顔のミー(すげーデブやな・・・)が向かって居るのは・・・
c0182782_2317227.jpg

こちら↓
c0182782_23174218.jpg

そうです。ジブリ美術館。
c0182782_23185027.jpg

のっけから、でっかいトトロがお出迎え。ミー、テンションMAX!(笑)


色々と思案した結果、トォチャンは、全く興味が無いそうですが(笑)、私は大好きだし、ミーも最近トトロが解る様になってたので、目的地はこちらに決定。
関東で、初めてのバスにも乗りました。
出掛ける前から、
「ミー、トトロに会いに行こう!!」
「トートーロ!行くー?」
と、ノリノリ。
今日は、抱っこ要員も増員してるので、グズったらすぐに抱っこで移動。
サクサク到着致しました。

残念ながら、写真に撮りたいモノが山の様にあるのですが、館内は撮影禁止。
トォチャンから、
「あんたに一番に言うとかな」
と、釘を刺され・・・しかし、同じく館内全面禁煙。トォチャンにも一番に言うとかな(笑)。
ってことで、夫婦して規則に縛られる一日となりました(笑)。

入場券は、館内で上演されるショートムービーの鑑賞券と言う形で売り出されており、入館人数を調する為に、時間指定が付いております。
この、ショートムービーが上映されてる映画館は、「生まれて初めて体験する映画館」を目指して造られたそうで、ミー、まさしくその意図にハマった存在。
15分程の無声アニメなのですが、真剣に見入ってました。
ただ、オープニングのジブリキャラがちょろっと出て来るシーンで、
「トートーロ!!」
って、館内に響き渡る声で叫んで、皆さまの笑いを誘ってしまいましたが・・・(笑)
この、歴代のショートムービーのパンフレットが販売されてたので、2冊程購入。
やっぱ、此処でしか買えないモノが良いっしょ!
トォチャンは、ミーに
「お前、安く上げられとるぞ!」
って言ってましたが(笑)。

お昼。
今日は、おにぎりを沢山持参して行ってたので、外でモグモグ。
c0182782_23182952.jpg

外は撮っても良いらしい。
↓って事で、記念撮影の順番待ちをしてるのは・・・
c0182782_23191639.jpg

巨神兵!!
c0182782_23193561.jpg

きゃぁ~!!テンション上がるわー!カァチャンが(笑)
c0182782_23195941.jpg

これ、屋上庭園。
ぐるっと散策して、再び館内へ。

原画や絵コンテの展示、アニメの原理を説明した色々な装置、ショートムービーの実物大キャラクターなどなど、沢山の展示物が、物凄く細部にまでこだわりまくって造られた建物の中にギッシリ。
中でも、子供たちに人気だったのは、実際に中に入れる大きさの「ネコバス」。
中には、真っ黒くろすけのぬいぐるみも沢山入ってたり。
ネコバスは、屋根にも登って良い様に頑丈に作られてますが、ちゃんとぬいぐるみみたいに、フカフカな手触り。
凄いわ―。
で、ミーも並んで入ったは良いが・・・
これが、意外に臆病で、一人でバスの中に入れず(笑)。
スタッフのお姉さんに、誘導して貰って、制限時間ギリギリで何とか入れたと言う、意外な展開。
が!
これがまた、意外にも、再度その場所を通った時、また入ると言ってきかない。
仕方ないので、入らせてみても・・・
またしても、スタッフの誘導で、やっと入れる程度。
「怖い!」
言うてるし。
だったら、入るなーー!(笑)
ま、色々と複雑な心理があるらしいです(笑)。

たっぷりとジブリワールドを堪能し、そのまま井の頭公園へ。
c0182782_23203757.jpg

これは、何してるかってーと・・・
館内では、「脱がない」と言って泣き、外では「着ない」と言って泣く。
不思議な「上着駄々」の一コマなのであります。何故なんだ?(笑)
無理やり着せたので、怒って泣いております。

この、素晴らしく大きな木。
c0182782_23205231.jpg

実は、どんぐりの木だったらしく、木の下には沢山のどんぐり!!
ミーさん、この寒空の下、夢中です。
が、拾ってるんではなく、必死に皮を剥いておりました。お前は、リスか!!(笑)
c0182782_23211079.jpg



はい、移動、移動!!
子供は、血がたぎってるかもしれんが、大人は寒いったい!!
って事で、早々に居酒屋へ!!
c0182782_2322866.jpg

昭和レトロな内装のこのお店は、江古田駅南口。
実は、先日満席で入れなかったので、リベンジなのだ!
c0182782_23212554.jpg

流石のアラフォー夫婦の私達でも、やや知らない世代ぐらい?
凝った内装です。
今日通されたのは、タバコ屋さん設定のお座敷。
円卓に、赤電話。映画のセットの様でした。
c0182782_23214288.jpg

ミーは、ペコちゃんを怖がってましたが(笑)。
c0182782_23215647.jpg

値段設定も、昭和に近づく企業努力が伺え・・・
ガッツリ飲み食いして帰りました。

いやぁ、ミーさん、楽しい毎日やねぇ。
福岡じゃ、こうは行かんよー(笑)。
トォチャンとも、いっぱい一緒に居れて、良かったね。
うふふ・・・明日も休みらしーよー!仕事、大丈夫なのか、ちょっと心配やけど(笑)。



おまけ。
c0182782_23202013.jpg

ジブリワールドは、外の手洗い場の蛇口にまで、凝ってます。ビックリ。




「トォチャンとの写真が増えて良かったねー!」と思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2011-01-29 00:07 | 東京滞在記 | Comments(6)

良いお天気でした!
c0182782_21295873.jpg

渋谷駅と表参道駅の、丁度中間。
本日は、こちら、「こどもの城」へ行って来ました。
以前、taitai君達がオフ会で利用されてまして、ブログで見て、「タイコがいっぱい」ってのに惹かれました。私が(笑)。

さて、問題はミーの寝転がりです。
表参道からだと、電車が乗り継ぎになります。
渋谷からだと、ちょっとだけ距離がある上、駅構内もかなり広い。が、乗り継ぎは無し。

朝。
家から最寄の駅までが、まずは第一難関。
「ミー、今日ね、おもちゃいーーーっぱいの所に行こうよ。行く?」
「おぼちゃ!行く?行く?」
「じゃ、電車に乗らんといかんとよー。駅まで歩けるよねー!一緒に歩こうねー。歩ける人!!」
「はい!!」
って事で、出発。
これが、意外にも効果有り。
「おぼちゃ、いーーーっぱい。ねーー!」
と、すんなり駅まで歩いたではないですかっ!!
成程ねー。納得してれば、ちゃんと歩くんだなぁ。

一度電車に乗ってしまうと、乗り継ぐのが面倒になったカァチャン(笑)。
結局、渋谷をチョイス。
そうなると、どうしても行きたい所があるのだ!!
c0182782_21381083.jpg
c0182782_21385343.jpg

↑こちら、皮革鞄専門店のHERZ
その昔、独身お貴族様の頃は、時折清水の舞台から飛び降りながら、ポツポツと買い集めてたのですが、福岡には直営店が無いのです。
一度、実店舗へ行ってみたいと思っていたので、通り道となりゃ、そりゃ行くさ!!買えないけどね(笑)。
ミーは、此処が目的地だと思ったらしく、
「おぼちゃ、おぼちゃ!」
と言いながら、商品を触ろうとするので大変でした(笑)。
革の良い匂いがいっぱいで、満足満足。
工房や店舗を回って、こどもの城へと向かいました。

到着するなり、ミーは冒頭写真のオブジェを見て、
「なにこれー?」
って、ずっと言ってました。いや、知らん・・・(笑)

中に入ると、やっぱりまずはキッチンセットへダッシュ!
c0182782_21461323.jpg
c0182782_21462887.jpg

これがまた、汚れ具合なんかも超リアルで、何か妙な気分になりました。
だって、自分ちみたいなんだもん(笑)。

昼時だったので、併設のレストランへ。
今日は、シェアではなく、ミーに子供用カレーを注文。
c0182782_2148211.jpg

当然、完食。いや、足りなかった(笑)。
結局、私の分からシェア。
良く食べますなぁ。

さ、満腹になった所で、4階の音楽フロアへ!
曜日にもよるみたいですが、今日は終日、お姉さん達による生演奏や歌遊びのイベントがあってました。
さぁ、ミーさん大変です!!(笑)
音楽が聞こえるや否や、走って行って、踊っております!!
c0182782_21495092.jpg
c0182782_21501792.jpg
c0182782_21503584.jpg
c0182782_21504932.jpg

お姉さん達のイベントの仕切りなど、理解出来る訳もなく・・・(笑)
自由に最前列まで駆け寄って踊ってみたり、歌ってみたり・・・
タイコは叩くし、マラカスは振るし、そりゃもう楽しそうでした。

c0182782_2154502.jpg
c0182782_21551928.jpg

沢山の楽器に触れ、色んな音遊びに参加し、とにかくこのフロアに居続け(笑)。
しかも、やってくれる曲も、アンパンマンやトトロなど、今のミーにとっての、どストライク。
曲が始まる度に、狂喜(笑)。
いやぁ、連れて来た甲斐がありましたー。

屋上で、三輪車にも初挑戦。
c0182782_21573371.jpg

屋内の、一応3歳以上となってた大きな遊具にも、果敢に挑んでおりました。
c0182782_21575443.jpg
c0182782_21581052.jpg


そんなこんなで、かれこれ4時間程遊び尽くし、お城とさよなら。
さぁ、此処からです・・・
やはり、転がり始めましたー(笑)。
結局、疲れて眠かったらしく、程なく爆睡。
カァチャンは、13キロの脱力した大荷物を抱えて、渋谷駅まで歩いたのでありました。重いっ!!

まぁ、かなり頑張らないと行けないカァチャンでしたが、ミーは非常に楽しかったらしく・・・
夕飯の時に、
「今日いっぱい遊んだねー。楽しかった?」
「うん。タイコ、タイコ、どんどん!!トトロで!」
と。
「ああ、そうねー。トトロでタイコしたねー!歌も歌ったねー。踊ったしねー。」
「ちゅんちゅんって!」←こんな様な歌も確かにあったんです。
と、お喋り尽きず。
寝る時も、部屋の灯りを消しても尚、30分ばかりずーーっと一人で何か喋ってました(笑)。
こんだけ喜んで頂ければ、私も頑張った甲斐があったってものです。はい。

音楽フロアでのミーを見てると、
「保育園に行けば、毎日こんな事やってるんだろうなぁ」
と、思ってしまいました。
母子二人きりでは、限界ってあるなぁ。
しょうがない、またドラムでもやるか(笑)。

と、疲れ果てた一日でした。
明日は、ナント、トォチャンが休みを取ったそうな!!
うっひょぉ~!!何処に連れてってくれるのかなぁ♪




「小さい頃は、誰でも歌って踊ってるのに、どうしてやらなくなっちゃうんだろうねー」と思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2011-01-27 22:07 | 東京滞在記 | Comments(10)

放し飼いで散歩

この所、記憶の反芻が盛んな様子のミー。
「ちゃん、いなーい!バイバイした。しみーー!」
と、いきなり。
訳すと、
「taitai君、居ない。バイバイした。おやすみーって、寝てた」
と、なります(笑)。
つまり、先日、駅でバイバイした直後、taitai君が寝てしまった場面を思い出して、口にしてるらしいです。

流石に、毎日一緒に居ても、ミーが初めて口にする単語が、間違った発音の場合は、私にも何の事だか解りません。
真剣な顔して、何度も何度も謎の言葉を投げ掛けて来るミーの顔見てて、毎日我慢できずに吹き出して、大笑いしてしまいます。
結果、ミーも一緒に笑ってますが(笑)。
多分、寝転がっての駄々も、言葉で意思が伝わらないもどかしさからなんだろうなぁ、と思います。
思いますが、出来れば、早いとこ治まって欲しいものです。

で。
今日は、突然
「トォチャン、プッ!」
って、何度も言ってました。
何のこっちゃっら?(笑)
謎、まだ解けてません。

今日、一つ解けた謎。
「ぱぱぱぱん♪」
って、ミーが口ずさんでたんだけど、数日何か解らず。
今日、判明しました。
Windowsの終了音でした(笑)。
何でも真似する~!!


さて、もう福岡へ戻る日まで、何の予定も入ってない私達。
今日は、何をしようか考えた結果、電車に乗るにも駅までが大問題なので、駅まで行っても電車には乗らずに帰るつもりで、再び江古田方面へ。
すべてミーのペースで、歩かせてみる事にしました。
ええ、放し飼いです(笑)。

12時過ぎに出発。
意外に、往路はスムーズでした。
最初に捕まったのは、この看板。
c0182782_2111157.jpg

「なに、これー?」
と、ずっと言ってました。知らんし・・・

江古田の駅に着く頃には、とうとう始まりました、寝転がり。
甘味屋さんが目に入ったので、食べ物で釣ってみる事に。
「おまんじゅう、食べる?あまーいよー!」
「おばんじゅ。食べる?食べる?」
よし、食い付いた!(笑)

せっかく関東に来てるので、例の桜餅を!
c0182782_21134546.jpg

このお店の桜餅は、「くるっ」ではなく、餃子方式の二つ折りタイプでした。
これも、西には無いなぁ。

どこか、外で食べる場所は無いかと、散策。
すると、先日とは線路挟んで反対側にも、神社を発見。
c0182782_21153498.jpg

鳥居の内側なので、おそらく参道のはずなのですが、社へ向かって左側には、普通にアパートが建ってます。
一方、右側は、塀のすぐ外が線路。
c0182782_2117658.jpg

江の島っぽいなぁ。

鳥居の前には、
「武蔵の学生、通り抜けを禁ず」
みたいな立て札が。
成程。
反対側の出口方向に、武蔵大の建物が見えました。
ま、こりゃ通り抜けたくもなるわなぁ(笑)。

中へ入ると、ビックリする位、色鮮やかな建物です。
c0182782_21192745.jpg

キツネの彫刻が施してあったので、「お稲荷さんか?」とは思ってましたが、案の定。
調べてみたら、「武蔵野稲荷神社」との事でした。
多分、どっかに書いてあったはず(笑)。

すっかり「参拝マニア」の、ミーさん(笑)。
c0182782_21211169.jpg
c0182782_21213130.jpg

「もう良いって!!」
と言っても、何度も何度も、鈴を鳴らそうとするし、敷地内のあちこちの賽銭箱に向かって、何やら入れようとするし、大変でした(笑)。
c0182782_2122544.jpg
c0182782_21231611.jpg

それにしても、綺麗な色・・・
しばらく見てると、結構若い人たちが、立ち寄ってましたし、祈祷をしてるサラリーマンの団体さんも居ました。
何か、ご利益のある神社だったんですかねー?
つう事で、我が家としては、
「トォチャンの本厄が、何事も無く過ぎます様に」
これをお願いして来ました(笑)。
c0182782_21261952.jpg


神社の駐車場の陽だまり↑
こちらで、桜餅を・・・・(笑)
一口食べるなり、
「しっぱーい!(多分、しょっぱい)」
と言って、あまりお気に召さない様子。
どうやら、桜の葉の塩漬けが苦手だった様です。
「ばーか、それが美味しいったい!!桜餅は!!」
大人の味が解るのは、まだまだ先の様です(笑)。
それでも、餡子の辺りまで達すると、
「あまーい!おいし!!」
と、食べてました。

ミーの向こうに見える大きな木は・・・
c0182782_2132617.jpg

多分、イチョウ?こりゃ、立派です。
秋は、見事だろうなぁ。
でも、掃除が大変そう(笑)。
c0182782_2133419.jpg


日向ぼっこを終えて、帰路に就こうとするも・・・
c0182782_21335976.jpg

ここから、随分長い事動きませんでした。
ミーがガン見してるのは、線路で何やら工事してるおじさん達。
おじさん達も、仕事し難かったろうと思われ・・・申し訳ありませんでした(笑)。
キリが無いので、結局は無理やり引き剥がし、帰路に。
はい、此処からがまた大変。
あちこちの路地に入りこんだり、よそ様の家に入ろうとしたり、座り込んだり、寝転んだり。
結局、先に進める為に使う言葉は、食べ物ばかり(笑)。
「ほら、お家帰って、牛乳飲もう!牛乳飲む人!!」
「はーい!」
と、こんな会話の繰り返し。
少しずつ、少しずつ進んで、何とか帰宅したのでありました。
時計を見ると、既に3時半過ぎてました・・・(泣)
これ、福岡に帰ってからも、続くの??私、仕事行けるの??(笑)


残りも少ない事だし、明日は電車に乗ってみようかねぇ・・・




今日999のペイント電車を見ました。見とれて、シャッター切り忘れたけど。
「カメラマンには、成れんねー」と思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2011-01-26 21:52 | 東京滞在記 | Comments(4)

東京で迎えた2歳1ヵ月

昨日、tamakoさんと話すまで忘れてましたが・・・(笑)

今日で、2歳と1ヵ月。
そっか。もう、1ヵ月過ぎたんだぁ。早いなぁ・・・

ここんとこ、動き回ってる日々だったので、今日はゆっくりしてました。
2歳を過ぎた辺り・・・年末年始頃から、本当に目まぐるしく成長を遂げてるミー。
一番の変化は、やっぱり「言葉」かなぁ。
随分、文章も成立して来てるし、何より「理解度」が、日々増してる感じ。
そして、聞いた事を全部口に出してる感じかなぁ。
「へ??」
って思う様な事をしれーっと言ってたりしてます。
「駄目よ。もぉ、駄目っ!」
って、何の脈絡もなくね(笑)。
多分、私が言ってたのを急に思い出したんでしょう。
こうやって、「ストック」から、次々に新しい隠し玉を出して来てる日々です。

東京での生活は、基本、何でもトォチャンが暮らして行ける分しか用意されてません。
食器は、品薄。
なので、ジップロックが活躍しております。
そんな中、軽くて持ち易かったのか・・・
c0182782_21584937.jpg

「器を持つ」と言う行為を初めて見せました。
そして、隅っこの部分に残ってるのも綺麗にすくって食べてました。凄いなぁ。


最近、良く歌って踊ります。
連日、KARAが一日に何度も報道されてたせいで、お尻を振って
「ららら らーららー♪」
って、ミスターを歌いながら踊る2歳児となっております(笑)。

今日は、出掛ける予定が無かったので、しまじろうと一緒に猛烈に踊っておりました↓
c0182782_2223794.jpg
c0182782_2225635.jpg
c0182782_2231068.jpg
c0182782_2232373.jpg

楽しそうやねー(笑)。

体重は、多分そろそろ13キロに近づいてるのでは?って感じ。
身長も、90cmにリーチ!!
足のサイズは14cm
順調に大きくなっております。ホント、抱っこは勘弁・・・(笑)



でも、おネムのポーズは、相変わらず(笑)
c0182782_2282322.jpg



東京生活も、折り返しちゃたな。
明日は、どうしようかなぁ。



「東京ガスのCM、こっちでしか見れんけど、かなり凝ってるよね!」と思った方、是非ポチッ!と!
↓(因みに、西部ガスとは全然趣が違いますよ)

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2011-01-25 22:09 | マンスリーバースディ | Comments(8)

約1年振りの再会(前回前々回)となるtaitai君。
tamakoさんに場所選定して頂き、四谷の東京おもちゃ美術館へ。

やはり、私と二人きりの時は、転がりまくるミーをどうにかこうにか引きずって、到着したのは、小さな小学校の校舎を再利用した、楽しいおもちゃだらけの夢の様な場所。
ミー、到着するなり、上着も脱がずに、真剣に遊びます。
やがて、顔真っ赤に(笑)。
それでも、
「いや!」
と言って脱がない、その理由は何だ?!
c0182782_6433466.jpg


程なくtaitai君到着!!
大晦日に、初めてのあんよを披露し、最近の記事で、お母さんに背を向けて歩き出したとの事でしたが、既にしっかりとしたあんよを披露してくれました。
何だか、おばちゃん感動・・・(笑)
c0182782_6441875.jpg

「お茶どーぞー」
って、渡すと飲んでくれます。かわゆし!
男の子も、ままごと遊びするんだなぁ。
c0182782_6434496.jpg


次々に興味が移って行くミーの動きの速さに、なかなか一緒に遊べない午前中の二人でした(笑)。
c0182782_6435557.jpg
c0182782_644679.jpg

午前中の最後の方で、この後ろ姿のスタッフの方に、いっぱい遊んで頂いた二人。
特にミーは、このボールでのサッカーに大興奮。
もっとやりたくて、まとわり付いてました。
本来なら、ミーが苦手とする年代の男性なんだけど・・・
やはり、子供に慣れてるのか、上手に相手してくれるので、とても楽しそうでした。
c0182782_644352.jpg


館内で昼食。ここ、理科室だったらしい。
ここで、ようやく二人が交流。
ミーは、
「たいたい君!あそぼ!」
って言えました。
本番に弱いミーにしては、上出来(笑)。
c0182782_21501623.jpg

taitai君と手を繋いで歩きました。まだ、ちょこっとの距離だけどね。
c0182782_6444870.jpg



午後からは、違う部屋へ移動。
木のボールプールや、
c0182782_6445996.jpg

これは、磁石で穴から芋虫を釣り上げるおもちゃ。
c0182782_6451131.jpg

沢山のおもちゃで、楽しく遊びました。

更に別の部屋へ。
ここには、ミーの大好きなままごとセットや、沢山の打楽器が!
私は、taitai君と一緒に打楽器を楽しみました。
taitai君、ちゃんと両手を交互に打てて上手!実は、ミーはまだ両手を振り下ろすだけ。将来楽しみだわねー♪
c0182782_6452276.jpg

ままごとに夢中のミーをtamakoさんが撮ってくれてました。
c0182782_6453372.jpg

二人で、昭和レトロなキッチンへ。
何だか、愚痴を言いながら後片付けをしてる奥さんを無言で手伝ってる旦那様みたい(笑)。
それにしても、ミー、でかい・・・
taitai君、写真で見て想像してるより、遥かに小顔で華奢で可愛い男の子。
一方、ミーはやっぱり標準よりデカイだけあって、随分な体格差が出てて、ビックリでした。
c0182782_6455477.jpg

二人一緒にハマってたのが、これ↓
c0182782_645443.jpg

でっかく広がる、不思議なボール?色も綺麗だし、この大きくなり具合に、大ウケ。

結局、閉館ギリギリまで遊び尽くし、バイバイとなりました。
抱っこで帰るtaitai君は、すぐにおネムに。
眠りに入る直前に、ミーもバイバイのご挨拶。
乗換前の電車までご一緒し、ホームと電車内でバイバイして、お別れでした。

と、この時まで、まだまだ元気だったミー。
バイバイの直後から、またしても転がりだし(笑)、しかも、乗換待ちのホームで転がったかと思ったら、そのまま寝てしまいました。おいおい、床かよ?!有り得んな・・・(笑)
いっぱい遊んだんで、電池切れたんだねー。
しかし、抱っこは辛かった・・・(笑)

今回は、taitai君が沢山笑顔を見せてくれて、それに見とれて、シャッター切り損ねてた私(笑)。
いやぁ、楽しかったー♪
c0182782_646419.jpg

次回会う頃は、二人とも走ってるかもなぁ・・・
楽しみ、楽しみ。
また、遊ぼうねー!!



おまけ。
遊んだおもちゃの殆どは、館内で購入出来ます。
小さな積み上げゲームだけ、買って帰りました。
他は、高価なので無理!(笑)
c0182782_6461441.jpg

お近くの方、とても楽しい施設でしたので、機会があれば是非!





「こどもの1年って、大きいわねー」と思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2011-01-25 07:35 | 東京滞在記 | Comments(4)

ここは、観光客で賑わう、浅草。
ま、私達も、観光客ですが(笑)。
c0182782_23345612.jpg

トォチャンが行った事が無いと言うので、行き先は浅草に決定。
もちろん、ミーも初めて。私は、3度目の浅草となりました。
相変わらず、凄い人・・・
c0182782_2338840.jpg

此処でも、ちゃんと煙を浴び、観音様に手を合わせ、
c0182782_23383590.jpg

おみくじも引きました。
トォチャン中吉、カァチャン大吉。ま、いつもそんな感じかな(笑)。
ちょっと休憩を挟んで、少し辺りを散策。
お祭りグッズのお店で、三人分の木札をナ・ナ・ナント!!トォチャンが作ってくれました。
一か月程かかるらしいのですが、出来上がりが楽しみです。
c0182782_2339133.jpg

お昼は、偶然通りかかった、変わりとんかつのお店へ。
以前、グルメ番組か何かで見た事あったんだけど、行列でしたよ。
↓並んでる最中に、イチャついてました。カァチャンは、見てたさー(笑)。
c0182782_2339299.jpg

店内は、撮影出来なかったんですが、「とんかつ」と思って食べると、ちょっと違うんですが、これはこれで美味しかったです。
因みに、我が家は「味噌」と、「シソ」を注文。
薄い豚肉の間に、挟んで揚げてあるんですが、非常にジューシー。
ミーも、ガツガツ行ってました。

で。
相変わらずのノープラン家族な私達。
いきなりの思いつきで、やって来たのは・・・
c0182782_23503812.jpg

ナント、午後3時過ぎからの上野動物園!
これがまぁ、ミーのテンションを跳ね上げまして・・・
これだけ喜んで頂けるのなら、来た甲斐もあるってもんで。
大騒ぎで、走り回ってました。
閉園時間が迫ってるので、凄い駆け足でしたが、結局全部回ったんだよねー。
c0182782_23523857.jpg

動物を見てる時のテンションも、オブジェへ突進する速度も、何もかもが、去年とは大違い。
成長を感じました。

今日は、終日駄々をこねそうになると、寸前でトォチャンが抱っこしてたので、ミーもご機嫌。
むしろ、私よりも、トォチャンなら抱っこしてくれると思って、密着率高かったかも。
子供って、正直ね(笑)。
念願の肩車もやってもらってたし。
c0182782_2356071.jpg

やっぱり、私一人では父親役までは出来ないから、ミーにとっては良い一日だったんじゃないかな?
その分、慣れない重い荷物を持ち続けたトォチャンは、足腰に来てるみたいですが(笑)。
ま、たまには良いんじゃないのぉ?

閉園後は、そのままアメ横へ。
散策した後、お好み焼き屋さんで夕食。
自分で焼く焼きそばって、実は初体験。
トォチャン、上手に焼いてました。
c0182782_23584925.jpg

お好み焼きも、ソース薄めに出来るし、ミーにも良い感じに夕飯になりました。
白ご飯と共に、これまたガツガツ行ってました。

昨日、あれだけ転がってた最寄駅から家までも、私と一緒に「駆けっこ」と言う手法で、今日は完歩ならぬ、完走。
カァチャンも、走りっぱなしでしたが、抱っこよりはまし。
脂肪、少しは燃えたかしら・・・(笑)


「仕事より疲れた」
との、トォチャン談。
でも、今回はいつの間にか「はにかみ」も無くなって、すっかり「トォチャン、トォチャン」とまとわり付いてるミーを見てると、
「その位、たまには良い疲れなんじゃないのぉ?」
と、思うカァチャンでした。
てか、あたしは毎日こんな生活だっつーの!(笑)



おまけ。
このデカイ尻は・・・
c0182782_034652.jpg

そうです。
珍しくトォチャンが撮った、カァチャンの尻です(笑)。






「随分な距離、歩き回ったんじゃないのー??」って思った方、是非ポチッ!っと!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2011-01-24 00:05 | 東京滞在記 | Comments(0)

相変わらず、遅い帰宅が続いてるトォチャン。
夜は、ミーと会えません。
が、ナント、お土産を買って来てくれました!
c0182782_03388.jpg

アンパンマンクッキー!
本日、躊躇なく(笑)美味しく頂きました。
c0182782_0431.jpg


最近、外出先ですぐに寝転がり、グダグダに駄々こねてる日々のミーです。
ですが、本日、良いお天気だったので、唯一、
「行ってみよう!」
と目論んでた「巣鴨」へ行ってみる事に。

まずは、最寄駅までで、既にグダグダ・・・
巣鴨に着くも、商店街までも、結構なグダグダ。
商店街に入るや否や、自分の気に入った店には、元気に立ち寄るくせに、次に進もうとすると、途端に寝転がる。全くよぉ・・・いい加減にしやがれよぉ・・・
と、心だけでなく、態度にも顔にも出てたに違いない私(笑)。
道行く、沢山のお年寄りの皆さまに、次々に声を掛けられるミー。
巣鴨でも、またしても目立ってしまいました。

それでも、どうにか「とげぬき地蔵」には、到着。
c0182782_02834100.jpg

見よう見まねで、煙も浴びて・・・
c0182782_082384.jpg
c0182782_085153.jpg

拝むの大好きミーは、機嫌良く、何度も
「なむー」と。帽子取るの忘れてたけど(笑)。
c0182782_09538.jpg

ところが、洗い観音様には、長蛇の列。
これに、ミーが大人しく並ぶとは思えなかったので、そのまま商店街へ。
おやつタイムで、スィートポテトを頂きました。
でも、実はこれ、本店は浅草だとか(笑)。
そういえば、お土産で頂いた事がある様な・・・
c0182782_0263393.jpg

こういう店では、元気です。
でも、先へ進もうとすると、グダグダ。
c0182782_0265915.jpg

私も疲れたので、途中で引き返し、もう一度観音様の所へ行くと、少し行列が短くなって居たので、並んでみる事に。
意外に、大人しく並び、率先して観音様に触りに行き、更には、
「なむーするーーー!!!」
と、寺を出ようとした瞬間に、また寝転び始めました。
いやいや、そんなに何回もせんで良いし。
もう並ぶのも嫌やし。
その様子を見て、露店のおじさんが、飴をくれました(笑)。←本日一個目

巣鴨駅の近くで昼食。
何故か、横浜中華街では食べなかった、中華を巣鴨で(笑)。
酢豚定食を二人でシェアして、美味しく頂きました。
c0182782_0272471.jpg

お店の方から、
「はい、お譲ちゃん、これサービス」
と、杏仁豆腐を頂き、ミーさんもご満悦。ありがとうございました。
お腹も膨れたので、機嫌も良いかと思ったのも束の間・・・
帰路、自宅最寄駅から家まで、またしてもグダグダ。
ウォーキング中のおじさんが、飴をくれました。←本日二個目(笑)
しかも、
「ぼっちゃん、どうしたー?」
と。
ええ、確かに、後ろ姿は立派にぼっちゃんですもんねー(笑)。
飴コレクターになった、巣鴨行き、どうにか終了。



夜。
トォチャンが、頑張って早く帰ると言うので、夕食を食べに江古田まで。
江古田、新駅舎落成祝いで、お祭りがあってました。
c0182782_0303038.jpg

久しぶりに見た、綿飴!
100円に惹かれ、購入。
獅子舞も出てました。あたし、初めて見たかもー。
c0182782_0314372.jpg

居酒屋のビラに、「うまい棒」が付いてて、そのキャラを
「まいもーちゃん!(ドラえもんちゃん)」
と、大喜び。
綿飴も、
「これ、なにー??」
と、大興奮。
両手を振って、駅前で踊っておりました(笑)。
振ったお陰で、綿飴は縮んでしまいましたとさ(笑)。
c0182782_0321856.jpg



結局、かなり遅くなったトォチャン。
先に、ミーと宴を開始。
トォチャンも合流して、ようやく3人での夕飯となりました。
c0182782_0325141.jpg

帰路。
どうやら、「カァチャン」=「駄々をこねて良い相手」と言う認識らしく、上野で他の友達が居たり、トォチャンが居たりすると、ちゃんと歩くんだよねー。
母、舐められております。
てか、それも「信頼」なのでしょうが、迷惑だわー(笑)。
早く、終わらないかしら、寝転がり駄々。

そんな訳で、明日はトォチャンが休みをもぎ取ったらしく、どうやら3人での休日となりそうです。
何するのー?何処行くのー?
やっと、少しは楽な外出かしらねー・・・


おまけ。
駄々は、こんな感じ。
c0182782_0353416.jpg




「明日も、お天気は心配無さそうだし、良かったねー」と思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2011-01-23 01:06 | 東京滞在記 | Comments(8)

「ども。みっこちゃんちの『姫』です」
c0182782_23342383.jpg

一年前は、ハイハイも出来なかった彼女も、すっかりあんよが上手になってます。

って事で、前回約一年前に初めてオフ回で顔を合わせた私達ですが、久しぶりの再会となりました。
今回の私の日程が短い上に、急な召集だった為、残念ながら前回会えたさーたんや、トモタンには会えませんでしたが、他は全員集合。
c0182782_2313051.jpg
c0182782_23131765.jpg

景色の良い窓際席。
一見、ちょっとオシャレなお店感漂ってますが、実はこれ、カラオケボックス(笑)。
大人メンバーの約2名は、アルコールからスタート。ええ、内一名は、もちろん私(笑)。
昼間のビール、最高!(笑)


カラオケボックスとは言え、誰一人歌わず(笑)、子供たちの為に、アンパンマンや「おかあさんといっしょ」系の歌が、エンドレスに掛ってる中、大人達は、飲み・食い・喋りに夢中でした。
子供たちも、ご機嫌で良かったです。
c0182782_23154633.jpg
c0182782_2316016.jpg

ミーにとっては、姫ちゃんは「赤ちゃん」なのだそうで・・・「自分より小さい」と言う認識らしいです。
c0182782_23232422.jpg

確かに、ミーかなりデカイですが・・・(笑)

姫ちゃんは、途中でおネムに。
c0182782_23245462.jpg

ミーも眠そうでしたが、途中からこの端末?に夢中。
アンパンマン乱れ打ちしたり、「あずさ2号」入れちゃったりと、大変な事に(笑)。
c0182782_23273222.jpg


結局、受付の時点では、
「そんなに長く居ないよねー」
なんて全員が思ってたはずの、5時間!!
居座り続けたのでありました。
お陰で、上野らしい写真は皆無・・・(笑)
でも、あっという間だったよねー。
次、いつ会えるのか、子供たちが、どれ位大きくなってるのか解りませんが、また会えると良いねー。

結局、ミーは電車の中で寝てしまい、乗換移動は、担いで行く羽目に。
ちぇんみぃさんと別れる時にはお目覚めで、最後に
「バイバイ」
って出来て、良かった、良かった。
ちぇんみぃさんは、これからちょいと病気をやっつけに頑張りに行きます。
ミーからもパワーを「念!!」って事で。
頑張って!!


と、今回初めての遠出でございました。
週末かぁ・・・
明日からどうしようかなぁ・・・




「都内移動も、出来たのねー」と思った方、是非ポチッ!と!!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2011-01-21 23:32 | 東京滞在記 | Comments(8)

江古田散策

夜中に帰宅して、早朝出て行ったトォチャン。
それでも、トォチャンが帰宅する頃に、一眠りしてスッキリとお目覚めだったので、ちゃんと再会出来ました。
朝も、相変わらず早起きだったし。
「おかえり」
と、
「しゃい!(行ってらっしゃい)」
は、言えました。良かった、良かった。

今回は、2週間の滞在とは言え、やはりトォチャンの一人暮らし仕様のままでは、どうにも生活し難いので、午前中は、色々と改善策を施したり、布団を干したりと頑張りました。
しかし・・・
c0182782_224924.jpg

やられたさぁ(笑)。

ミーも退屈だったろうと思い、午後からは散歩がてら買い物に。
ちょいと歩きますが、江古田の商店街へ行ってみる事に。
何故いきなり江古田なのか。
それは、マンガ「臨死!江古田ちゃん」を読んでるからです(笑)。
これ、元同僚が貸してくれるんだけど、シュールでハマるのよー。
江古田に住んでる、江古田ちゃん。
その街並みを見てみたくてねー(笑)。
ほら!駅だよ!!ちっちゃい先輩!←マンガ貸してくれる元同僚です(笑)
c0182782_23115854.jpg

あり?シャッター街か?
c0182782_2250265.jpg

と、思いきや、
c0182782_2251166.jpg

入り組んだ路地のあちこちで、結構賑わってました。
商店街って、楽しいよねー♪


出ました!神社仏閣好きの私には、避けて通れません!!(笑)
c0182782_22532360.jpg

c0182782_22534721.jpg

私が、神社を見つけると、すぐ立ち寄るもので、ミーも参拝出来る様になっております。
ただし!
狛犬や、灯篭にも参拝します(笑)。

猫は、関係者なので入れます(笑)。
ミー、追いかけて行けず、ご機嫌ななめ・・・
c0182782_22553954.jpg

大きな木。
カメラには、収まり切れないんだよねー。
c0182782_2257337.jpg

c0182782_22574314.jpg

玉砂利の感触が楽しいらしく、握って放り投げるのを延々と繰り返してましたが、どうやら、まだ満足行くまでやり切れて無かったらしく・・・
ここから、大変な事態に。
ええ、もう、何処其処お構いなしに地面に転がり、駄々コネまくり。
多分、まだ神社に居たかったんだろうと、母は思うが、本意は解らず。
初めての商店街で、端から端まで、泣く→寝転がる→母放置して立ち去る→しぶしぶ着いて来る→泣く・・・のまま、通り過ぎました。
ええ、江古田中のおばちゃんから声掛けられました。
ま、誰も知らんけん良いけど(笑)。
初日にして、一躍有名人になってしまいましたとさ。

しかし・・・
ホント、2歳になった途端に、自己主張の激しさが桁違いやねー。
いつかは、通り過ぎるとは言え、これから大変だなぁ。
だって、もう抱っこも大変なんだよねー(笑)。
ま、車に轢かれない様に注意しつつ、付き合いますかね。

そんな、東京滞在二日目。
やっぱりトォチャンに会えないまま、ミーは爆睡中・・・





「また、クルッと巻いた桜餅が並んでました。去年と同じシーズンだもんねー」と思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2011-01-19 23:08 | 東京滞在記 | Comments(4)