c0182782_1103324.jpg

突然のネコで「??」でしょうが(笑)。

坊さんも走るっつー、「師走」に、このコの作成に没頭してしまいました。何やってんだ?(笑)
御存知でしょうか?
c0182782_1114797.jpg

ネットで検索してみると、その世界では既にかなり名の知れた方の様で・・・
私、編み物はしますが、料理同様「実用的」な物以外には、全く興味がありませんでして。
なので、ミーが生まれてなければ、「編みぐるみ」なんて、全く知らない世界だったはず。
本屋で、何気なく手に取ったこの「あみねこのいる生活」に、一目惚れ。
可愛いのよぉ~♪

座るし。
c0182782_1141726.jpg

寝るし。
c0182782_1143513.jpg

結構、自由自在な体型を取れます。
でも、編み図通りに編んでも、写真のネコより若干丸顔に。
作者に似るのか??(笑)
これ、沢山編んで、そこら辺にいっぱい置いておきたい欲求が。ハマるかもぉ・・・
編み図、ネットにも掲載されてる様なので、興味のある方は探してみて下さい。


さて。
遊んでばかりでもありませぬ。
頑張って、敷きっ放しになってたマットを洗ってみました。
フローリングむき出しになると、結構部屋のムードが一転。大人っぽくなりますな。
c0182782_1175297.jpg

ただねぇ・・・
全部いっぺんに洗ったは良いが、外に干すと飛んでくし。
部屋の中にも、そうそう置けないし。
で、だ。
あたくし、洗濯機で脱水してしまいました(笑)。
ま、すぐに敷ける程は乾きませんが、乾燥時間はかなり短縮出来たはず。
でも、この方法は、洗濯機の損傷面で、お勧めは出来ませんので(笑)。

洗う時は、湯船に重曹入れて、その中でジャブジャブと洗いました。
その時です!
2歳になると、少しは役に立つのねぇ~♪
部屋から、せっせとマットを運んで来てくれましたよ、ミーさんが!!
「はい、どーじょ!」
「はい、ありがとー!」
この繰り返しで、部屋のマット全部持って来てくれました。
ミーの運搬速度と、私の洗浄速度が、実にマッチしてて、非常に作業効率が良かったです。
「お手伝いしたい心」は、褒めて上手に使う!これですね(笑)。
いやぁ、便利、便利!

そんなマットの剥がれた部屋は、床が深々と冷えており・・・
ちょっと私は座るのをためらう程。
でも、ミーはおかまいなし。
c0182782_118687.jpg

若いって、良いわねー(笑)。

今日も、福岡は「暴風雪警報」が出る程、冷え込んで荒れた天気。
「食料はあるから、一日引き籠りだなぁ」
なんて思ってたら、この悪天候の中でも、バァバはミーに会いに来ると言う・・・
「孫可愛さ」って、計り知れないわねぇ(笑)。
お陰で、私は髪を切りに行けました。
夏よりも、ショートになったかも・・・まるで、どんぐりの帽子(笑)。
スッキリしましたー!

一応、部屋もこれでオッケーと言う事で。
我が家も、新年を迎えるのみとなりそうです。
後は、トォチャン。
実は、年内には帰れないとか。あーあ。
ま、年明けのお帰りをお待ちしております。
飛行機、飛びます様に!!


ではでは、今年もこちらへ覗きに来て下さった皆様、ありがとうございました。
来年も、ボチボチ更新して行きたいと思っております。
お時間のある時にでも、覗いて頂ければ幸いです。
良いお年をお迎え下さいませ。





「『新参者』(これ、全国的に再放送ですか?福岡は一挙再放送中なのですが)の続きが気になるわー!」って方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2010-12-31 01:35 | ノンジャンル | Comments(6)

落ちたー!

c0182782_20361122.jpg

写真だと、
「何処?」
ってぐらいなので、全く大した事ないんですが、本日顔から落ちました。
更に、身体を捻ったのか、頭が重かったのか、そのまま後頭部も打撲。
をいをーーーい!
2歳になった途端に、これですか?やれやれ・・・

今日は、お義姉さんが遊びに来てくれました。
昨日は、流石に寒かったので、一日引き籠り生活。
なので、やっと外界との接触です(笑)。
お土産は頂くは、いっぱい遊んで貰ったは、お昼は御馳走になるは。
大変、お世話になった親子なのでした。
お義姉さんが帰った後も、ずっと続く乾杯大会(笑)。
そう、アンパンマンのコップが沢山!
c0182782_2038544.jpg
c0182782_20391120.jpg


で。
いつ落ちたかっつーと。
お昼を御馳走になった後、お義姉さんと元気に
「バイバイ!」
ってした後に、いつものプレイスペースへ行った訳です。
そこで、元気一杯に遊んでたんですが、元気良すぎて・・・(笑)
いつものエアトランポリンの上り口から落下。
その際、顔を擦り剥き、更に後頭部から着地、と。
かなり、派手にやってましたー!
でも、大した高さではないし、当然、床にはマットが敷いてあるので、全然大丈夫だったんですが、流石にビックリしたらしく、号泣してました。
普段は、すっ転んでも、落っこちても、
「こけたーー!」
とか、
「落ちたーーー!」
とか言って、意外と泣かないんですけどね。
ま、ちょっとの間泣いて、すぐに復活してました。頑丈!(笑)

風呂上り。
c0182782_20462251.jpg

ご飯の支度してる間に、キティちゃん相手に
「アンパンマンよー!」
とか言って、お喋りしてました(笑)。

ご飯の後。
まだまだ続く「大乾杯大会」(笑)。
c0182782_2046563.jpg

何かねぇ~・・・おっさん臭いんだよねー(笑)。

静止画でないミーと、久し振りに御対面だったお義姉さん。
常々私が思ってる、
「ホンット、トォチャンそっくり!!」
って言う思いを共有して頂けて、私は満足(笑)。
身内が言うんだから、間違いない!
いや、ホントに似てるんだって!!←誰もウソとは言ってないが(笑)
お正月、トォチャンとの対面が楽しみです。



おまけ。
c0182782_20484769.jpg

ミーの作品↑
ミーの目の高さは、こんな感じなんだねー。
最近、カメラに興味津々。
私の一眼レフを
「貸して!」
って・・・う~む・・・
重いし、ファインダー覗かないと撮れないし、無理だと思うんだけど、やりたくて仕方ない様子。
たまに、私が支えてやって、こうやって撮ってます。
シャッター音が鳴ると、大興奮。
ちゃんと、出来栄えを液晶で確認までするんだよねー。
ミニカメラマンでございます(笑)。



「年末は、見たい番組が被って大変だわー」と言う方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2010-12-27 20:53 | 育児あれこれ | Comments(2)

2歳になりました!

c0182782_17322178.jpg


いやぁ、寒い!
今年一番の冷え込みだとか?
この予約したケーキを受け取りに行ったは良いが、急に外は吹雪になり・・・
チャリには、積雪・・・
お店の人に、
「遭難するかも・・・」
と、呟いてしまいました(笑)。

朝から、バァバ登場。
ずっと隠してた、トォチャンチョイスと、カァチャンチョイスのプレゼント攻撃開始です。
c0182782_17341356.jpg

夕べ急いで編みました(笑)。マフラーです。

目の前に、次々に出される物に、ミーもビックリ。
c0182782_17344456.jpg

まずは、トォチャンチョイス。
c0182782_17353780.jpg

キッチンセット~♪
木製の物もありましたが、機能的にはこっちだという事で、プラスチック製に。
炒めたり、煮たりする音や、オーブンの中はまるで焼いてるかの様にライトが点くし、出来上がりの「チン!」音もなるし。
良いなぁ・・・あたしらの時代には、こんなの無かったよぉ~←当たり前!(笑)
ミー、当然夢中です。

カァチャンチョイスは、こちら。
c0182782_17375324.jpg

カーペンターテーブル~♪
去年のパーカッションセットと同じ会社のモノらしいです。
ええ。私が遊びたかった故のチョイスです(笑)。
ちょっと、父と母のチョイスが逆な気がしないでもないですが(笑)、これまたミーの喰い付き、良かったです。

寒くなるのが解ってたので、お昼にお祝いする事にしてたので、カーテン締め切って「ふぅ~!!」大会。
c0182782_17401292.jpg

c0182782_17402740.jpg

まだ、消すとこまでは出来なかったけど、「ふぅ~!」はやってました。
サンタクロースと、誕生日プレートの乗った、贅沢なデコレーション(笑)。

カァチャン、ちょっと料理も頑張りました。見せんけど(笑)。
c0182782_17413115.jpg

モリモリ、相変わらずの食欲。
そして、生まれて初めての「一人前のケーキ」。
c0182782_1742593.jpg

美味しいよねー。そりゃそうだよねー。
お腹いっぱいのはずなのに、
「ケーキー!」
って、おかわりの催促。
いやいや、食べすぎですからーーー!
c0182782_17424219.jpg

プレートも、ミーが食べました。
ああ、とうとう甘味を知ってしまいましたね。
これから、ちょっと大変かも。

1歳の一年間、殆ど体調崩す事もなく、元気に育ってくれてありがとー!
最近は、
「女の子だなぁ」
と、思わせてくれる仕草も色々と出て来ました。
バァバに買ってもらったセーターを着せてみると、自ら走って鏡の部屋へ。
鏡に写る自分を眺めて、
「かわいいーーー!!」
って(笑)。凄いなぁ。
誕生日当日は、今年もトォチャンは居なかったけど、お昼に「おめでとう」の電話をくれました。
覚えてると良いなぁ。
そして、沢山の方からメールも。
幸せな子です。
いよいよ、「魔の2歳児」。
高齢ママもようやく2歳。
これからも、楽しく育児して行きます。
どうぞ、よろしくお願いします。



おまけ。
c0182782_17455950.jpg

う~ん・・・
ハマってくれたのは嬉しいが。
トンカチで、そこら中叩いて回られるのは・・・(苦笑)




「クリスマス寒波、恐るべし!マジで寒い!」と思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2010-12-25 17:50 | マンスリーバースディ | Comments(14)

1歳最後の日

寒かなぁ~!
これぞ冬!って感じ、私は好きやけど。
クリスマスイヴですね。
皆さんは、パーティ中かしら?

いよいよ、ミー、1歳最後の日となってしまいました。早いなぁ~。
5年前の今日、何をしていたか、私は覚えている!
何故ならば!
そう!試験だったから!(笑)
5年前は、更新ではなく、新規の認定試験だったので、日程も丸2日。
24日・25日って・・・嫌がらせとしか思えない日程だったので、忘れない!(笑)
大分のビジネスホテルに1泊してました。
そして!
今日と同じ様に、フィギュアスケート観てました。進歩ないなぁ(笑)。

5年前は覚えてるんだけど、じゃぁ、4年前は何してたんだ?
と、某所の日記を遡ってみました。
4年前は、風邪で寝込んでました(笑)。
3年前、フィットネスクラブで、絶賛運動中でした。
2年前、入院中。そう、ミーの出産の為です。
去年、これまた試験。
そう、就職の面接試験でしたねー。
そして、一日早く、バァバと3人で、ミーの誕生日祝いをしてました。
「来年は、トォチャンも一緒だと良いねー」
なんて、思ってましたが、結局トォチャンの居ない誕生日になりそうです。
明日、またバァバと3人でお祝いです。

そんな、1歳最後のミーさんの一日。
朝から、ままごと。
c0182782_212735100.jpg

最近は、良くスヌーピーを引きずり下ろして、いたぶってるんですが・・・
何だろ?肌触りが良いからだろうか・・・
c0182782_2128976.jpg

指人形セットの動物の名前も、随分言える様になりました。
「ライオーーン!」
「ぞーーー!」
と、点呼しながら、自分で遊んでます。
c0182782_21282444.jpg

寒いからと言って、出かけないなんて事は、絶対に無い私たち親子。
何故か、今日も二度も出掛ける羽目に。
二度目のお出掛けの際、「50円」という表示が目に留まりました。
何がって?
「12色セットの色鉛筆」です。
あり得ん!!
どうやったら、その価格で売り出せるんだろう?
まだ、一人で遊ばせるのは危険なので、ミーを監視しながら、そんな事ばかり考えてたカァチャンです。
c0182782_21284197.jpg

ミーは、危なげなく遊んでました。
でも監視下でないと、まだまだ危険。要注意!
出来上がった作品は、こちら↓
c0182782_21285086.jpg

「アンパンマーーーン!」
言うてましが・・・何処らへんに、アンパンマンが・・・?(笑)

2歳目前のミーの変化など少し。
同じ言葉でも、数ヶ月前の、単なる「復唱」の頃とは、全く違って来ました。
もう、しっかりと「理解」が出来て、発してるのが解ります。
最近は、今まで全く言った事の無い事を突然口にするので、ビックリする事ばかり。
きっと、沢山の「貯金」を少しずつ使い始めたんでしょうねー。
ミーの中には、沢山の言葉が眠って居た様です。
独り言も、様になって来ました。
「あかないなぁ~・・・」
と、言いながら、箱を開けてたり。笑っちゃうぜ、全く(笑)。

寒くなって来たので、ゆったりとお風呂タイムを取ってます。
湯船は、色々と教えるのには、凄く良い時間。
今日は、明日からの為に
「『何歳?』って言ったら、『2歳』って言うとよー」
と、言って、指で「2」を作って、ゼスチャー入りで教えてみました。
「何歳?」
「びさーーい!」
そして、「2」は作れず、全部の指が開いてますが。
やろうとしてる、努力は認めます。その内ね(笑)。
繰り返してる内に、
「ママ?」
と言うので、
「ママ?ママは、よんじゅう2さーーい!」
って(笑)。
すげ!ずっとミーとは下一桁が同じなんだー!(笑)

そんな一日でした。
明日は、もっと寒いとか・・・
ホワイトクリスマスだろうかねぇ?
では、皆様、楽しいクリスマスを!!



おまけ。
2歳になっても、「お眠のポーズ」は健在!
c0182782_21431788.jpg





「サンタさんも、この寒波は堪えるよねー」と思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2010-12-24 21:51 | 育児あれこれ | Comments(8)

ノンビリ師走

掃除もそこそこに、ノンビリ過ごしております。

昨日。
ミニドラムセットの椅子を持って、部屋をウロウロ。
かと思うと・・・
c0182782_19333581.jpg

何故か、逆さまにして着席。
本来は、こう↓
c0182782_19341215.jpg

目的は・・・計り知れず・・・


本日。
どうやら、今日は「積み木Day」。
朝から、ずっと積み木。
以前と違うのは、「色」を認識し始めた事でしょうか。
c0182782_19351820.jpg

凄いのね。

以前、このブログでも紹介した、福岡ローカル番組内のショートアニメ「ピチ高野球部」。
最後の決めポーズ「ニン!」は、いわゆる「ヒッチハイク」の時の、親指を立てるゼスチャー。
ミー、これが今までは、人差し指だったのに、突然、親指で出来る様になりました。
って、これが出来ても、将来何の役にも立ちませんが(笑)。
c0182782_19394718.jpg

最近は、歌も一緒に歌ってます。
それが、何を思ったか、その指を・・・
c0182782_19402817.jpg

鼻の穴へ!!しかも両方。
その意図も、計り知れません・・・

今まで、相手に対しては、色んな名称も覚えて来てたミーですが。
ようやく、「自分」を認識したらしく、最近は、「ミーちゃん」と言う様になりました。
が。
若干、発音が「ぴーちゃん」に聞こえます。ひよこ?(笑)
写真見ながら、「トォチャン!」。
自分を指差して、「ぴーちゃん!」。
と、繰り返してました。

以前も書きましたが、全く「言語」を知らない状態から、「会話」が成立して行く過程が、凄く興味深く、感心しきりの毎日です。
二ヶ国語目を習得するのとは、違うからなぁ。
凄いなぁ。
と、思う日々。

今晩が、忘年会ピークと、先ほどニュースで言ってましたが。
福岡は、凄い雷でしたよ。大丈夫?
雨に濡れて、風邪などひきませぬ様に!






次々と、最終回まで一気にドラマを観ております。なかなか、気分爽快(笑)。
「『最終回拡大スペシャル』の、あの15分を獲得出来るかどうかは、やっぱり視聴率??今期、なんだか必要なドラマには、拡大枠が無く、無くても良いものが拡大されてる気がするねー」と思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2010-12-22 19:49 | 育児あれこれ | Comments(0)

御用納め

早っ!!(笑)
ええ、もちろん、私だけですけども。
今日で、今年の勤務は終了致しましたー!
いやぁ、頑張った、頑張った!←自画自賛(笑)

そんな訳で、珍しく暖かい気温も更に私の気分をフワフワにし(笑)。
昼食の後、バァバも一緒にキャナルシティなんぞへ、出掛けてみる事に。
きっと、イルミネーションとか、すっごいはず。
とは言え、昼間ですけどもね(笑)。

c0182782_21373347.jpg

確かにね、すっごいんです。これは、メインのツリーの真下から(笑)。
でも、やっぱり昼間じゃ物足りないんだよねー。
とか思いながら、ウロウロと徘徊しました。
もうね、ミーは興奮状態。
そりゃ、色々楽しいお店がいっぱいだもんねー。
キャラクターのお店とか、更に増えてたし。
c0182782_2139865.jpg

ゲームセンターでは、アンパンマンに大興奮(お金は入れておりませぬ(笑))。
バァバは、バァバで、まだ何やらミーに買ってやりたくて仕方ないらしく・・・
子供服のディスプレイを見掛けては、足止め食らっておりました。
バァバよ、そんなに、どうしても何か買ってやりたいなら、あたしにも何か買ってくれ!(笑)

そんなこんなで、日も落ち・・・
おお、素晴らしいでございます!!
c0182782_21413436.jpg
c0182782_21414671.jpg

c0182782_21432396.jpg
c0182782_21434263.jpg

ミーも、真剣に見てました。
「マー(クリスマスの飾り)、いっぱい!きれいねーーー!!」
と、ずっと言ってました。
c0182782_21451282.jpg
c0182782_21452238.jpg
c0182782_21453411.jpg

メインのツリーの全貌は、こちら↓
c0182782_21464755.jpg

毎年、こういう白い大きなツリーが、上から吊るされてるんですが、今年も綺麗でしたー!

夕飯も、バァバと一緒に済ませて帰る事になったのですが、ミーは途中で就寝。
そうだよねー。
ずっと歩いてたし。
お腹も満たされて、幸せな眠りだわねー。

2歳かぁ・・・
私も、2歳ぐらいから、少し記憶が残ってる場面があるんだよねー。
ミーも、そろそろ記憶に残ったりするのかな?
どう言う場面が、記憶に残ってるのか、大きくなってから聞いてみるのも楽しみだ。

さて。
そんな訳で、もう私の2010年は、終わりやね(笑)。
振り返ると、結構激動?(笑)
でも、家族全員無事に過ごせたので、良い年、良い年!(笑)
この調子で、どんどん行きたいね。

って、もう締めますか?2010!(笑)
いやいや、まだ掃除もしないとだしね。
その前に!
試験の後、一気に観た「月9」の最終回(今日も録画中)をゆっくり観ようっと♪
ではでは、お先に冬休み~♪(笑)



おまけ
c0182782_21555926.jpg

カメラに気付かれた!(笑)




「今期のドラマ、結構クオリティ高いよねー!」と思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2010-12-20 21:59 | ノンジャンル | Comments(2)

週末あれこれ

ダレております。ええ、あたしが。

燃え尽き症候群?
いやいや、燃え尽きる程は勉強してないし(笑)。
5年前の試験の方が、燃え尽きたよなぁ。
今回のは、単なる開放感。身も心も。
なので、惰眠は貪る、無駄食いはする・・・
正月前にデブってどうするっ!!(笑)

そんなダレた中、土曜は出勤。
が。
もう、こんなに年末になってからまで、身体のメンテナンスを気に掛ける人も、そうそう居なくて・・・暇・・・(笑)
スポーツメーカーのファミリーセールの案内が来てたので、バァバも誘って行ってみる事に。

ああ、安いぞ!!
ジャージ、すっげー安い!!
でも、もうジャージだらけなので、買うのは諦めました(笑)。
その代わり、靴を一足購入。
それで満足して、そのまま近くの公園へ。
c0182782_2201819.jpg
c0182782_2202485.jpg

我が家からは、かなり離れた場所にある、この公園。
独身の頃は、バレーや、市主催の「初心者弓道教室」なんかに通ったものです。
へ?弓道?(笑)
そう。実は、2ヶ月間の初心者コースに通った事があるとです。
最終的に、的にも当たる様になり、結構楽しかったんですが、何しろ元がバレー部の私。
的に当たっても、ガッツポーズはおろか、声すら出せない、この競技。←当たり前!
そこんとこ、絶対に「向いてない」と、思い、講師の方から、サークルに来る様誘われましたが、二度と弓を引く事はありませんでした(笑)。
日本の競技って、作法が大切なんだよねー。
そこに、美学があるんだけど、私には向いてませんでした。
点数取ったら、喜びたい訳よ(笑)。

日曜日。
昨日ゲットした靴に、紐を通そうとしたのですが・・・
c0182782_224377.jpg

結構難解。
そして、ミーに奪われ、未だ完成せず。履けないじゃん!!

「トォチャン!」
と、フレームに入れた写真を取ってくれと要求するので、渡したは良いけど・・・
c0182782_2255342.jpg

トォチャン、大変な事になっております。
本人も、「ヤバい」と言うのは解ってるらしく、必死に元に戻そうとしておりました。
結局、私が戻しましたが(笑)。

そうこうしてる内に、以前の職場の同僚(年は下だけど、先輩)が、遊びに来てくれました。
実は、彼女も先日の試験を受けてまして。
5年前も、一緒に受けに行ったので、当然、今回も一緒。
5年前は、大分で受験だったので、終わった後に別府で1泊して、豪遊したんだよねー(笑)。
今年は、私が土曜、彼女が日曜の受験だったので、別々だったけど、彼女も見事合格!
2人して、フワフワした状態であります(笑)。

ミーに、お誕生日のプレゼントを頂きました。
いつも、色々ありがとう。
c0182782_2294380.jpg

アンパンマンのリトミックシート。
流石のアンパンマン、絶対に外しません。ミー、大喜び。
正しくは、足で踏んで音を出すんですが、もう、必死に手で押し捲っておりました。
良いなぁ、ミー。色々貰えて。この、幸せモノ!!

最近、ミーは子供同士だと、全く警戒しないんですが、「VS大人」だと、かなり警戒しております。
最初は、様子を伺ってる様が、有り有りと。
今日も、彼女に対して、少しずつ距離を縮めてる感じでした。
んで、ちょっと彼女の姿が見えなくなると、
「ちゃんは?(彼女の事らしい)ちゃんは?」
と、探す。
気に入ったんなら、目の前に居る時に、もっと絡めよ!(笑)
だもんで、彼女が帰ってからの方が、
「ちゃん、いなーい!バイバイした!」
と、ずっと言ってる始末。結構、複雑な心模様も出来て来たらしいです。おっとなー!(笑)

こたつの誘惑に負けて、うたた寝してしまったカァチャン。
「しまった!」
と、思い、慌てて起き上がると・・・
身体の上に積み木を積まれており(笑)。
姿の見えないミーを探すと、反対側から足を入れて、ミーも寝てました(笑)。
良かったよー。

風呂上り。
c0182782_22171093.jpg

正しい使い方が解った様です。
かと思えば・・・
c0182782_22173699.jpg

頭も使ってました。
そ、それって・・・?(笑)


そんな、週末。
そろそろ、緩んだ生活と身体を引き締めねばっ!
明日は、仕事だしな。
では、皆様も、1週間頑張りましょー!




「『からくりテレビ』の「かえうた」、最高に面白かった!特に、堀江淳たちのユニット!」と思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2010-12-19 22:25 | ノンジャンル | Comments(2)

そして、雪・・・

完全防備、「雪バージョン」(笑)。
c0182782_21103323.jpg


福岡にも、雪が降りました。
朝、遠くの山はうっすらと積もってました。
雪景色って、見てるだけで、寒いですね(笑)。

結構、冷え込んでたのですが、ミーは元気!
外に行きたくて、たまらない様子だったので、冒頭の写真の様な格好に。
猛ダッシュです(笑)。
c0182782_21112767.jpg


近所のスーパーまで、雪の中を出掛けました。
傘も差さずに。
しかも、最近のミーの中のブームは、「手を繋いでダッシュ!」。
これ、到着するまで、延々と要求されます。
つまり、ずっと走って買い物。はぁ~・・・

「ミー!ほら、これ雪よ!ゆ・き!」
「う・き!」
そうなんだよねー。
今年、横浜で何度も積雪に遭遇してるはずなんだけど、記憶には残ってないだろうなぁ。
なので、ミーにとっての初めての雪体験は、今日なのかも。


試験が終わってからと言うもの、睡眠不足を取り戻すかの様に、寝続けているカァチャン。
昨日も、ミーと一緒に寝てしまい、かれこれ12時間睡眠。
いや、もうとっくに取り戻してるやろ!(笑)

試験後、1週間程は仕事も休みの予定だったのですが、チラホラと出勤になり、丁度良いペースでやっております。
そんな中、近づくミーの誕生日に、何か買ってやりたくて仕方ないバァバに付き合い、買い物に出ました。
誕生日、まだ随分先なんだけど・・・(笑)
早速開けて、遊ばせてました。
バァバチョイスは、これ↓
c0182782_21173349.jpg

アンパンマンのお絵描きボード。
喰い付き良かったねー。
流石、アンパンマン。ハズレ無し!(笑)
なのは、良いんだけど・・・
案の定、
「アンパンか!うさぎか!」
と、私に書けとの要求が始まりました。ええ、百万回。
描いては、
「ばいばーーい!」
と、消され、
「バイキンか!」
と、次の要求。やれやれ・・・
バァバんちに、置いとけばぁ?(笑)

そんな、冬の生活でございます。
c0182782_21205267.jpg

髪、伸びたねー。






そして。
先日の試験の結果が届きました。早かったなぁ。
えーっと、無事に、資格更新出来ましたーーー!!
し・か・も!
ワンランクアップ!!やったー!頑張ったんちゃう?あたし!!(笑)
って、事で、今日はビールでかんぱーーい!





「アラフォーで12時間睡眠出来るって、素晴らしい!」と思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2010-12-16 21:24 | ノンジャンル | Comments(6)

雨ぇ~~・・・・

予報でも、一日中雨。
実際も、ずっと雨。あーあ。

「雨の日は、朝、起きれない」って、良く聞きますが、ホントなんですよねー。
ミーを目覚まし代わりにしてるので、仕事の無い日は、アラームが鳴りません。
でも、今朝は珍しく、8時過ぎまで寝てました。
雨の音って、心地良いんかねー?

で、だ。
雨だと解っちゃ居たんだけど、うちの冷蔵庫が空っぽなのさ!
仕方がないので、完全防備で一緒に買い物に行く事に。
c0182782_22261816.jpg

って、誰だよ、お前!?(笑)
ちょっと、防備し過ぎ?
レインコートの下に、砂場用のスーツを着ております。
だって、傘さすって事知らんし、どうせ水溜りに入るし。
私一人の傘じゃ、カバー出来ないんだよー。
帰りは、荷物も増えるしさー。

って事で、無事に食料を確保して、本日は家に立て籠もり!じゃなくて、引き籠り!(笑)
ままごと、テレビ観賞&ダンス、ボール遊び、絵本・・・と、一通りやりまして。
ふと、最近お絵描きしてないのを思い出して、お絵描きも!
c0182782_22291351.jpg

ぐるぐる~って、描いて、自分で
「じょうじゅ~!!」
って言ってました(笑)。

スケートのジャンプを観て、
「あー!あー!すっごーーーい!!」
って。
あれれ・・・カァチャンの掃除機の魔法の次は、トリプルジャンプですか?
そりゃまた、急にレベルが・・・(笑)
もう、カァチャンには
「すごーーーい!」
って、言ってくれないかもぉ。
トリプルジャンプの練習でもするか?(笑)

そんな雨の月曜日。
一週間始まりましたねー。
今年も残す所、あと半月ですよ!
悔いの無い様、過ごしましょうねー!




「年賀状の作業を始めると、インクって切れるよねー」と思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2010-12-13 22:34 | ノンジャンル | Comments(4)

終わったーーー!!

寝すぎたーーー!
ミーと一緒に寝て、ミーに起こされたーーー!(笑)

土曜日、お受験して参りました。
JRで、北九州は小倉まで。
遠いんだよね、結構(笑)。
偶然、特急に乗れたので、ちょっとした旅気分。
ふと、
「帰りは、ビール買って飲もうかな・・・」
なんて、思ってしまいました(笑)。

「昼食は持参して下さい」との事だったので、小倉の駅で購入。
そこに、なんとアンパンマンが!
c0182782_112248.jpg

ちょっと、カバンの中で潰れてしまいましたが・・・
今から、試験会場に向かうって時に、アンパンマンを買ってる私・・・(笑)
でも、つい
「ミーが喜ぶかも!」
って、ね(笑)。

試験は、土曜と日曜に50名ずつ、今回は全員が「更新」の受験者。
つまり、既に認定を持ってる人ばかり。
土曜の受験会場は、意外にも男性が多くてビックリ。
以前の職場で一緒だった方も来てました。
「あれ?もう5年?」
そんな会話が、あちこちで聞こえてました(笑)。

まぁ、多分、ここを読んでる方で、この試験を受ける方は居ないと思いますが(笑)、ちょっと概要なぞ。
午前中は、60分の講義が2本。
ここで、現在のマンモグラフィは7割がデジタルと聞いて、ビックリ。
え?うち?アナログですよ(笑)
午後からは、50人が更に二班に分かれて、筆記試験(20問60分)と読影試験(120枚60分)。
その後、自分で撮影したフィルムを班に分かれてグループ討論。
この、討論の内容も採点対象。恐ろしかぁ・・・(笑)
もちろん、撮影したフィルムの出来も、採点対象。

そんな、タイトなスケジュールでしたが、何とか終わりました。
結果は、後日郵送だそうで。
前回もそうでしたが、今回も、筆記試験が何点取れてるのかが、さっぱり予測出来ないので、どんな結果になるかは解りませんが、取りあえず終わったーーーーー!!
もう、テキストなんて見ないーーーー!!!

これが、また5年後に地獄を見る事になるんですけどね(笑)


帰り、本気でビールを買おうかと思いましたが(本気かい!!)、一般の通勤通学列車だったので、やめておきました(笑)。
バァバとミーに、駅まで迎えに来てもらい、そのまま居酒屋へ!
結局、呑む!(笑)
いやぁ、バァバにも結構迷惑かけてるからね。
ミーもお茶を持って、皆で乾杯!
美味しかったーー!

で。
帰って、ガッツリ録り貯めたドラマを観ようと思ってたのが、冒頭の様な結果に(笑)。
起きた瞬間、
「ん?今日、何曜日?仕事は??」
って思ってしまいました(笑)。

朝からは、壁に貼ってた暗記項目も、ぜーーーんぶ剥がしました。
ミーは、一緒に描いてあったアンパンマンに、
「アンパン、ばいばーーい!」
と(笑)。
いやぁ、すっきり!!

さて、ミーさんですが。
眠ってる時に、布団を蹴っ飛ばすのは、いつもの事。
ところが、最近は、どんなに寒い日でも、眠る前も布団を嫌がります。
手足冷たいくせに!!
なので、アンパンマンの毛布を買ってみました。
ふふ・・・・大成功!
c0182782_11154915.jpg

だったんだけど、これがまぁ、大興奮でねぇ・・・
朝も、寝室から毛布を引きずって来る始末。
アンパンマンの魅力って、何なのでしょう?
あ、そうそう。
最初の写真のパンも、大層喜んで頂きました。

ようやく毛布を寝室の定位置に戻した後は、ままごとに没頭。
また、新しい遊び方を見出した様です。
c0182782_11175324.jpg
c0182782_1118253.jpg
c0182782_11181019.jpg

こう言う所は、誰に似たんだかな・・・

さ。
かなり荒れてた部屋も、ちょっと片付いたし。
昼からは、どっか行くかな。
凄く良い天気になりましたねー。

皆様も、良い週末をー!!


おまけ。
何やら、完成した様ですが・・・
c0182782_11193020.jpg

謎・・・



「はっ!そうだ!年賀状!!」と思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2010-12-12 11:25 | お受験大作戦 | Comments(4)