インフルエンザ 1回目

昨日。
「さ、行こっかー♪」
と、さも楽しい場所へのお出掛けを装って、無事間に合う時間に出発!
ごめんよ、ミー・・・

病院の駐輪場は、流石に1ヶ月以上経ってるので、覚えて無い様子。
ところが・・・
玄関の自動ドアで、突如記憶が蘇ったらしく、いきなりの号泣。
受付のお姉さん達、ビックリ(笑)。
う~ん・・・1歳児の記憶力、あなどれない。

待合室には、同年代の子供達が何人も居たので、しばし泣き止み、楽しげに過ごしておりました。
しかーし!
名前を呼ばれ、診察室へ移動しようと抱いた瞬間に、大号泣。やれやれ・・・
いつもの様に、診察中も、注射中も大号泣のまま終わり、泣きながら先生に「バイバイ!」と言って、終了。
でも、いつもの注射より、液の量が少ないのかな?割とすぐに終わったし、泣き止むのも早かったです。
会計を待ってると、他の子が呼ばれてるのに、また大号泣。
「もう終わったって!」
と言うと、呼びに来てた看護師さんが、
「ああ・・・あたしかぁ」
と、ちょっと悲しげでした(笑)。
また、来月だなぁ。ああ、ホント、連れて行くのが憂鬱だわよ。
頑張ろうねー。



ところで。
生まれた時は、両方とも二重だった、ミーの目。
その後、右だけが二重の時期があり、左だけが二重の時期に移行して、今に到ります。
ずっと、左だけ二重のままなのよねー。
右はどうした?
と、思っていたら、2~3日前から、右も二重になりつつあります。
c0182782_9304087.jpg

口がとんがってるのは、絵本を読んでるから(笑)。
でも、逆さまやけどねー(笑)。
c0182782_9311293.jpg
c0182782_9312078.jpg

最近、一人遊びを目撃されてるのを知ると、はにかんだ様な顔をします。
大人になったやないけ!(笑)
両親とも二重なので、ミーも二重のはずなのですがねー。
こんな風に、不安定な二重もあるんだなぁ。

3人の子持ちの同級生から頂いた、「はらぺこあおむし」の絵本。
「うちの子達が、3人ともハマったから」
と、の事でしたが、案の定、ミーも必ず一番に
「読んで!」
と持ってくるのは、毎回これ。
c0182782_9325721.jpg

どんな魅力があるのでしょうかねー?
子供に戻って、確かめてみたい気がしなくもないです。

何度か読んでやった本については、一人で、私が読んでやった通りに、真似して読んでる様です。
ホント、記憶力、凄すぎ!

さて、週末。
どうやら、トォチャンが帰って来ると言う噂。噂って・・・(笑)
いや、台風がねー。
影響無いと良いんだけどね。
皆様も、良い週末をー!


おまけ。
季節的に、横浜の頃の服装になって来ました。
c0182782_9352924.jpg

可愛いスカート、もう1シーズン着れそう。良かったわー♪




毎回、ミーの泣き声で、待合室を恐怖のどん底に突き落としております。申し訳ない・・・
「もう、注射は泣かないといけない」と思い込んでるのかもねー。
と、思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2010-10-29 09:40 | 受診記録 | Comments(6)

おっけー!

久し振りの休み。
起きた時点で、
「あれして・・・これして・・・」
なんて、色々頭の中で計画して、ミーにも
「どっか行こうねー!」
なんて言ってましたが・・・・
忘れとるがなーーーーー!!
今日は、インフルエンザの予防接種を予約していたのだったよ。
ミー、ごめん。
ゴキゲンに、
「行こっかー!」
って言ってたけど、楽しい場所では無かったよ・・・(笑)

「いいよー!」
って、良く私が使ってるらしく、随分早い内からミーも覚えて真似してました。
最近、「良いよー」に加えて、「おっけー!」って言うもんで、ミーもしっかり
「おっけー!」って覚えてしまいました。ゼスチャー入り(笑)。
最近は、私が言わなくても、正しい場面で
「おっけー!!」
って言ってて、笑えます。
どうにかカメラ前で成功した様子は、こちら
これ、やらせ映像なので(笑)、実際はもっと勢いあります。


さて、そんなミーさんの許へ、新しい子供ちゃれんじが到着。
久し振りに、凄い喰い付き振り。
c0182782_9583335.jpg
c0182782_9584580.jpg

この所、あまり反応が良くなかったので、今月はカァチャンも大喜び。
何しろ、新しい読み聞かせ絵本も来ましたしね。
少しは、カァチャンも飽きずに済みます(笑)。

ところで・・・
c0182782_100459.jpg

この服、記憶にあるかしら?
今年の冬、横浜で購入した、一応「ワンピース」だったモノ。
久し振りに着せてみたら、ナントまぁ!丈がつんつるてん!(笑)
こりゃ、スパッツじゃ駄目だねー。
何かズボンと合わせて、パーカーとして着せよう。←まだ諦めません(笑)。

さて。
ミーを騙まくらかして、注射に行かねばなぁ・・・




インフルエンザで2回。肺炎球菌で1回。あと3回は絶対注射。ああ、連れて行くのが憂鬱だわ。
「お財布もねー!」と思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2010-10-28 10:04 | 育児あれこれ | Comments(0)

1歳10ヶ月

寒かですな。
いきなり、「12月中旬並」って・・・
今年って、どんだけ極端なのかしらねー。

さて、ミーですが。
昨日で、無事に1歳10ヶ月となりました。
2歳まで、秒読みですなー。早い、早い。

この1ヶ月の著しい変化と言えば、やはり「発語」。
物凄い勢いで、ボキャブラリーが増えております。
最近は、「形容詞」も若干理解出きる様になった様子。
「おっきいーー!」
「ちっちゃい!」
の他に、色も解る様になって来ました。
「赤!」
「青!」
など、突然叫んでます。
これも、全て絵本効果。
絵本を真剣に読む様になったので、ようやく、連動した教材である、しまじろうのDVDが本来の役割を果たし始めた様で、映像・音・絵本の三点セットで、どんどん吸収してる様です。
ついでに、私の試験勉強も一緒に覚えさせてみるか?
時々叫んで貰うと、私も覚えるんだけど(笑)。

更に、今週は「歌」。
これ、凄く色んな歌を覚え始めたみたいで、時々一人でも何やら歌ってます。
正直、何の歌か、まだカァチャンには解らんが(笑)。
でも、その姿は、超ゴキゲンに見えます(笑)。

運動能力も、好き勝手に動いたり踊ったりしてましたが、最近は、ちゃんとDVDを見ながら、同じ動きをやろうと言う意志が感じられます。
出来てるかどうかは、別ですが(笑)。

言葉が解る様になると、今度は、解って居ながら、わざと意図的に違う行動をして見せる様にもなりました。
朝、出勤時の忙しい時に、わざとドアの影に隠れて、探しに来るのを待ってたり。
「お風呂入ろう!」
と言うと、今まではちゃんと付いて来てました。
もしくは、DVDを流して、私だけこっそり入ろうと思っても、ストーカーの様に付いて来てました。
なのに・・・
最近は、私が洗い終わっても、一向にやって来る気配がしません。
何をしてるかと言うと・・・
c0182782_15512137.jpg

わざと、上がると起こられるテーブルの上に座り、何故か帽子を被り、私が探しに来るのを待ってた様子。
しかも、私にビックリ顔で
「何しよるとーー!!」
って言って欲しそうな顔で。
何でですのん?(笑)
ま、彼女的には、それが楽しいのでしょう。
面倒な事、この上なし!ま、付き合ってやってるけどぉ~(笑)

記憶力もねー。
既に2週間ぐらい経つのですが、未だに
「アンパン行った!バイキン・・・」
と、何の脈絡もなく、一日の内、かなりの頻度で言ってます。
ホントに、どんだけのインパクトだったんだろう、あのミュージカル・・・(笑)
そして、以前の記事に書きましたが、駐輪場に他所様のモノなのですが、キティちゃんの子供用自転車がありまして。
毎朝、毎朝、飽きもせず、それにまたがるのがミーの日課でした。
ところが、ある日突然、そのキティちゃん自転車が駐輪場から消えました。
どうやら、かなり古いモノだったので、処分されたみたいなんですよね。
その翌日から、毎朝
「キティちゃん、なーーーい!」
と。
いや、あれミーのやないし・・・(笑)
もう、かれこれ1ヶ月近くなりますが、今朝もやっぱり
「キティちゃん、なーーーい!」
って言ってました。
結構、執念深い(笑)。

せっかくなので、大人しく寝てる隙に、久し振りに並べてみました。
c0182782_1603822.jpg

もう、殆ど変わらない大きさになってますねー。
いやぁ、凄い、凄い!

と、今の所、殆ど病気する事もなく、元気に育ってくれてます。
ありがたい、ありがたい。
これからも、この調子でお願いねー。



おまけ。
寝顔は・・・
c0182782_161115.jpg

あんまり変わってないかもぉ~(笑)



「今夜、何着て寝たら良いかしらーー?」と思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2010-10-26 16:03 | マンスリーバースディ | Comments(6)

週末あれこれ

その前に。
12月の、わたくしのお受験、正式に通知が来ました。
ああ、もう逃げられない・・・明日、受験料振り込みます(泣)。

土曜日。
朝、ミーを送り届けると、
「国際センターで、mikihouseのイベントがありよるけん、行かんね?」
と。
正直、さっさと帰ってゆっくりしたかったけど、今週はバァバも頑張ってたしね。
「たまには、付き合うか」
ってんで、行ってみる事に。
バァバに付き合うって言っても、所詮、ミーの為の服を見に行く訳で。
結局、何もかも、ミー中心(笑)。

行ってみると、結構大きなイベントで、エアートランポリンのでっかいのやらあって、ミーは結構楽しそうでした。
しかーーーし!
バァバも、ミーに何かを買ってやりたくて、やる気満々だったにも関わらず、そろそろ、ミーもこちらの思い通りには行かないお年頃。
足のサイズを測ろうとすれば、
「いやぁーーー!」
帽子を試着させても、
「いやぁーーー!」
結局、無事にゲット出来たのは、アウトレットの絵本だけ。
だったら、ブックオフで・・・・(笑)
ま、「魔の2歳児」間近。
そろそろ覚悟が必要の様です。
それにしても、バーゲンでも手が出ないお値段でしたよ、mikihouse。
Gパン、8900円!
「ばっか!カァチャンのGパン、1200円ぜ!!」
とか、デカイ声で言うてた私(笑)。
正規の金額って、いったい・・・???



明けて、日曜。
朝から土砂降り。
予定されてた、地区の清掃活動は中止。ラッキー(笑)。
でも、午前中はマンションの理事会。
母子家庭の我が家は、仕方なく、ミー同伴で出席。
果たして、大人しく出来るのか・・・?
と、心配してましたが、前日に買った絵本は、実はシールブック。
これで、まずは1時間。
その後、私のボールペンで30分。
理事会の資料の入った、A4封筒と絵本の出し入れ行為で30分。
残り、あと少しの所で、窓際まで闊歩し始め、しばしウロウロ。
すぐに戻って来て、ややグズってましたが、何とか最後まで大人しく出来ました。良かったー。
皆から、
「おりこうさんやったねー!」
と、声を掛けられ、なんとなく褒められたのが解ったのか、人見知りもせず、初対面のおばちゃんと手を繋ぐと言う、カァチャンの度肝を抜く行為に。
いやぁ、でも無事に終わって良かったー。

午後からは、やはり絵本三昧。
夕方、買い物に出て、この週末はおしまいとなりましたー。

明日からは、また連続出勤よー。
勉強、間に合うのかしら、あたしーーー。
皆様も、新しい1週間、がんばりましょー!


おまけ。
c0182782_22225383.jpg

未だ、諦め切れず(帽子)・・・(笑)




「週末が行事で終わると、何だか休んだ気がしないのよねー」と思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2010-10-24 22:30 | ノンジャンル | Comments(2)

小休止 ※追記有り

怒濤の連続出勤の今週。
今日だけ休みで、明日も出勤。
あたしゃ、常勤か?!(笑)
実は、今の職場、パートさんが2人一緒に御懐妊で休みに入ってる為、その2人分を私が全部埋めてる状況だったのです。
ようやく、もう一人決まったらしいので、少し楽になるかも。良かったー。
何しろ、バァバもかなりテンパッて来てたので、良いタイミングだったわー。
あの人テンパると手が付けられないのよね。すぐ逆上するからさ(笑)。
来月、すこしゆったり出勤になる事を願っております。

さて、そんな中、未だ納まらぬ「絵本ブーム」。
c0182782_1737257.jpg

今日は、朝からブックオフに物色に行きました。
んー・・・でも、思った程良いのが無かったな。
2冊購入しましたけど。
偶然にも、どちらも「クリスマス」ネタ。
そうだねー。
ハロウィンの次は、きっと商戦はクリスマス。
街中は、クリスマス一色になる日も、もう遠くないのよねー。
そうすると、ミーは2歳だよー。早い、早い・・・
あ、脱線した(笑)。
2冊の内、1冊はアンパンマン。
もう1冊は、知らずに買ったんだけど、本場フィンランドのサンタさんのお話でした。
見た目の「赤い色」が綺麗で買ったんだけど、ちょっと嬉しい内容でした。


話変わって。
昨年、帽子を嫌がって、絶対被らなかった、ミー。
せっかく、洋服とセットで頂いてた可愛い帽子も、今年はサイズアウト。
殆ど被る事なく、終わりました。
もったいないので、ポポちゃんに被せて居た所・・・
c0182782_17504059.jpg

自ら被って、ご機嫌に部屋の中を闊歩しておりました。
何故、去年被らなかった・・・
c0182782_17512519.jpg

まったく入っとらんし(笑)。
今朝も、
「さ、行こっか!」
と、出掛けようとすると、被って玄関に走って来たのは、この帽子。
意外な出来事に、思わず吹き出してしまったカァチャンです。
残念やったねー。去年そうやってくれたら良かったのに。

「ジィチャン!」を「トォチャン!」に修正すべく、頑張ってる日々。
写真を見せながら、
「これ、誰?」
って聞くと、
「トォチャン!」
と、言う様にはなったのですが・・・
私が、
「トォチャン、居ないねー」
と、言ってたもので、ミーまで
「トォチャン!いなーーーーい!!」
って・・・
近所の人に、シングルマザーだと誤解されそうです(笑)。
たまには、帰っておいでよ、トォチャン!(笑)

さ、週末。
でも、仕事と、マンションの行事で終わりだわねー。
仕方ないか。頑張ろう。

では、皆様も、良い週末をー!!


<追記>
寝る直前の時間。
「ミュージックステーション」を観ていたカァチャン。
グループ魂出てたからね!(笑)
すると、ミーが指差して
「だーれ?だーれ?」
と。
「あ、あべ・・・さだお?」
良いのか?1歳児に、グループ魂の味を教えて??(笑)
なかなか良い趣味だな、ミー!(笑)





来週からは、急に寒くなるとか。
お出掛けは、明日までとの事ですよ、九州の皆様!
「急いで冬支度ーーー!!」と思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2010-10-22 17:59 | ノンジャンル | Comments(4)

あーあ・・・何でアドバンテージあるのに、日本シリーズ行けんかなぁ・・・←あ、これホークスの話ね。


さて。
今朝のミー。
やはり、起きていきなり
「アンパン行った!バイキン行った!」
って(笑)。
夢見てるんだろうか・・・
いつまで続く?アンパンマンミュージカル効果(笑)。

一人で絵本に夢中だった、ここ数日。
昨日、読み聞かせを始めたは良いが・・・
1冊終わると、自分で棚に次の絵本を取りに行き、
「次これ!」
と、ばかりに私へ持って来る事、100万回コーーース!!
しまった・・・(笑)
これまでを挽回するかの様な勢いの、「読み聞かせおねだり」に、ちょっと困っておるカァチャンです。
夕べは、風呂上りに、このエンドレス読み聞かせに陥り、寝る時間になっても辞めようとしないので、最終的に強制消灯。
リビングの灯りを消し、私は寝室へ。
泣きながら、絵本持参で寝室へ走って来る、ミー。
そんなにか?そんなにハマってしまったのか?
「うん、もう今日は沢山読んだやろ?もう、ネンネの時間やけん、また明日ね。」
と、言って、寝せようとするも、グズグズ。
でも、時間的に、もう眠さ限界だったはず。
寝室を消灯したら、割とすぐに寝てました。
寝るの我慢してまで、読み聞かせ?
ハマる時は、とことんだなぁ・・・

今日は、仕事から戻ると、珍しくバァバんちで寝てた、ミー。
どうやら、午前中、公園で思う存分遊んだらしく、昼食摂るのも億劫なぐらい眠くなって、そのまま寝てしまったらしい。
もう、どんだけ極端なんだよ!!(笑)
遅めの昼食の後、帰宅。
即座に、絵本へ!!
最初のうちは、一人で遊んでました。
口がとんがる程、集中!(笑)
c0182782_2221649.jpg

でも、絵本逆さまーー!(笑)
c0182782_22211849.jpg

やがて、絵本を持って家事をこなしてる私を追いかけて、ウロウロし始め・・・
c0182782_22212855.jpg

とうとう、「これ読めーー!」攻撃開始!
c0182782_22213874.jpg

まずは、夕食までの第一部。
そして、風呂上りの第二部。
またしても、寝る時間過ぎて、泣いて訴えるも消灯され、無理やり就寝(笑)。
これ、いつまで続くのかしらー?
2日目にして、既に4順ほどしてしまった絵本。
もう、カァチャンの方が飽きて来ましたけど?(笑)

今までが、興味を示さなかっただけに、この極端な絵本への興味にちょっとビックリです。
でもまぁ、テレビよりは良いしな。
今日の第二部は、
「これは、ぞうさん。ぱぉ~~ん!!」
とか言いながらも、ロッテに打たれ続けるホークスに
「はぅっ!!」
とか言ってるカァチャンでした(笑)。

次の休みには、ブックオフにでも行ってみるか。絵本の物色に。←中古かい!(笑)




「バーゲンが・・・」と思った主婦の皆様、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2010-10-19 22:34 | 育児あれこれ | Comments(6)

思い出し興奮?

アンパンマンミュージカルの興奮が尋常では無かったらしく・・・
アンパンマンのキャラクターが目に入ると、
「アンパン行った!ねぇ~!!バイキン行った!ねぇ~!!バイバイした。ねぇ~!」
と、捲くし立ててた日曜日。
最近私が
「○○したよねー?」
と言うのが気に入ったらしく、ミーも真似する様になりました。
この「ねぇ~!」が入ると、数倍会話らしくなるので、不思議です(笑)。
「そぉねー。バイキン行ったね?昨日、楽しかった?」
「うん」
と、文字で書くと、素晴らしく「日本語」になってますね(笑)。
この程度の会話は、出来る様になってるんですが、果たして通じてるのかどうかは怪しい(笑)。
でも、割と良い感じに、「ねぇ~」(相槌っぽい使い方)と、「うん」(肯定の返事)を使い分け出来てるので、意外と理解してるのかも。だとしたら、凄いわね(笑)。

余談ですが。
ちょっと気になったので、アンパンマンの歌の双子のお姉さんを調べてみると・・・
2人とも、音大の声楽科卒だそうで。
どおりで、歌上手いはずだよー。
だって、ビックリしたんだもん。上手すぎて(笑)。
昨日買ったCD、ミーが大喜びで聞いてます。
一緒に聞いてると、歌詞、深いわー。
アンパンマンのテーマが、かなり深い歌詞の内容だと言う事は、何かの番組で紹介されてたので知ってましたが、テレビサイズでは聞けない、2番とか3番も、かなり深かったです。
人生です。
他にも、声優さんがキャラとして歌ってる奴とか、アレンジも格好良くて、意外と私がハマってしまいました(笑)。

で、そんなアンパンマン大興奮のミーさんですが。
今日は自由に取り出せる様になった絵本の中から、やはりアンパンマンをチョイス。
シール遊びを延々とやってました。
c0182782_21143527.jpg

午後から、野球(CS)を観たかったので、さっさと買い物に行きたかったのに、シール遊びの方がお出掛けよりも楽しいらしく、驚いた事に、お出掛けを拒否!マジっすか??
今までは、絶対に無かった事ですよ。
でも、無理やり連れて行きましたけどね。←親の都合(笑)
ミーの我慢も空しく、ホークス負けましたけど。ミー、ごめん・・・(笑)

お詫びに、夕方もう一度外へ連れ出そうとしましたが、やはり絵本に夢中。
今回は、すんなり付いては来ましたが、こんなに絵本に夢中になるとはねー。
これまでも、自由に見れる絵本も置いてたんですけどね。
仕掛けや、シールのタイプは、破壊されるので隠してたんです。
良いタイミングで絵本棚を作って良かったかも。
これからは、読み聞かせも吸収出来るかなあ。
実は、結局読み聞かせしようとしても、すぐに他の事へ興味が向いて、「プイッ!」とどっかへ行ってしまうので、滞ってたのでありました。
ちょっとまたやってみよう。

百均で、ブックエンドを買ってみました。
c0182782_2119098.jpg

これだけの事で、ちゃんと元の位置に戻そうと言う姿勢が見られる様になりました。
倒れるからいけなかったんだー。

そんな、ゆったりした休日。
明日からは、またしても怒濤の連続出勤。
頑張るかー。

では、皆様も一週間頑張りましょー!!


おまけ。
c0182782_21204261.jpg

カーテン。
手を離すと、網戸に吸い付く(風向きで)のが、面白いらしく、何度も何度も引っ張ったり、放したりを繰り返してました。
確かに、不思議かもね(笑)。




先ほど、布団に入ってからも、「アンパン行った!ねぇー!!・・・」って(笑)
どんだけ、強烈だったんだろう・・・
「こういう記憶、大人になっても残ってると良いのにねー」と思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2010-10-17 21:34 | ノンジャンル | Comments(4)

盛り沢山の土曜日!

「ART CORE Vol.42」と言うイベントに行って来ました。
私が所属してるバンドのリーダー、実は、本職はデザイナー。
今回は、出展&ライブで参加と言う告知があったので、顔を出してみる事に。

場所、「農民会館」って・・・(笑)
天神のど真ん中で、「農民会館」?ハテ・・・?
そんな疑問はありつつも、ミーを後ろに積んで、チャリで天神へ。
ありました!
すぐそこに、国体道路が走ってる、今をときめく天神地区は今泉の裏通り。
物凄く、「昭和臭」のするビルが。
4F・・・
エレベーター・・・無い、無い!(笑)
チャリで寝てしまったミーをかついで、階段を登る羽目に。

いやぁ、なんてレトロな建物!
その中で、フリーマーケットや、絵本の部屋、各アーティストの出展会場などなどが。
最初は、寝起きで泣いてたミーも、絵本の部屋に夢中。畳部屋やし(笑)。
c0182782_20121091.jpg

部屋から出ないと駄々をこねるので、スタッフのお姉さんにミーを託して、私は出展会場へ。
c0182782_20125137.jpg
c0182782_2013246.jpg
c0182782_20131227.jpg

↑こちら、うちのリーダー、サニー氏の出展。
今回は、撮り貯めた写真でのアートの様です。
そして、一発録りのCDの無料配布もありまする。
明日まで絶賛開催中なので、お近くの方は是非!


で。
実は、元々の今日のメインイベントは、こちら。
「アンパンマンミュージカル」(笑)。
発売日を随分過ぎて、思い付きで買ったチケットだったのに、ナント席は3列目の通路側。
何しろ、親子シアター的なイベントに行くのは初めて。パンクバンドのライブ専門だからねー(笑)。
「この席・・・あたし、大丈夫??」
なんて思いつつ、行って参りました。
きっと、アンパンマンのテーマ曲とか歌うに違いないと踏んで、歌えないと悔しい負けず嫌いのカァチャンは、朝から録画のアンパンマン観て予習。
やる時は、いつも全力!(笑)

いやぁ、凄い席よっ!!
ステージ目の前の上、キャラクターの皆様の通り道。
もう、ミーさん大興奮よ!

公演の内容は、アンパンマンの歌を歌ってる、「ドリーミング」のコンサートの部と、ミュージカルの二部構成。
しかも、ミュージカルの幕間に休憩まであるので、想像以上に長かったわよーーー!
でもね。
色々驚いたし、楽しかった。
「まず、アンパンマンの歌を歌ってるお姉さんを紹介しまーす!」
って・・・え?お姉さん??
こんなに年配の方だとは・・・(笑)
しかも、双子だとは!!
何も知らんねー、あたし(笑)。
でも、流石プロ!歌、上手いわー!!感動しました。
客席に下りて来たお姉さんに、マイクを向けられた、ミー。
ま、何も解らんので、キョトンでしたけど(笑)。

ミュージカルも、そりゃもう、目の前でキャラ達が歌ったり踊ったりで、ミーは釘付け。
途中、お眠のポーズもしてたんだけど、それ所では無かったみたい(笑)。
最後まで、しっかり手拍子&ノリノリダンスで、観覧出来ました。

「商業戦略に、乗せられてたまるかっ!」
と物販は素通りしてた私ですが、一緒に歌えなかった歌が沢山あったのが悔しく(笑)、一番安いCDを買ってみる事に。
本日は、そのドリーミングの2人が、サイン&握手をしてくれるとの事で、しっかり写真も撮って来ましたよ。
c0182782_20283070.jpg

同世代・・・だよね?あたしと(笑)。
ミー、覚えてないだろうから、証拠が残せて良かったです。

こちらでは、会場内のアンパンマンの人形と撮影会。
競争率高いのよー(笑)
c0182782_20301171.jpg

順番に並ばないと、撮影出来ないので、遠まきに(笑)。
やっと近づけて、この興奮振り(笑)
c0182782_20305091.jpg


帰りのチャリの後ろでも、ずーーーっと、
「アンパン行ったー!バイキン行ったー!ばいばーい!」
と言いながら、何やら色々歌ってました。
興奮、冷め遣らず(笑)。
良かったわー、喜んで貰えて。
ライブ的なモノ、ミーは喜んでくれるんで、カァチャンも連れて行く甲斐があるってもんだわよ。
実は、アートコアの方も、帰りたくないと駄々をこねてた位。
サニー氏とも、
「その内、ミーが此処に出展しとるかも」
なんて言ってました(笑)。

本日、我が家に来たCD2枚。
c0182782_20361520.jpg

1枚は、サニーさんの1発録りのCD。
ジャンル違い過ぎー(笑)。
因みに、サニーさんのは、「夜にしっとりと大人向け」な感じの仕上がりとなっております。
興味のある方は、是非、明日会場へ!

こちらは、アートコアでの戦利品。
c0182782_2046811.jpg

全部で500円。
この、ポーチ?バッグ?これ良いのよー!私の一眼レフにジャストサイズ。これ、300円ね。

親子で楽しんだ1日でした。
ただし!
何か飛んでますね。私のアレルゲンが。
ミーも鼻水垂らしてましたが、どうやらアレルギーの様子。
私は、とうとう今年初、鼻炎薬を服用してしまいました。良い天気なのに、やれやれだ。

皆様も、良い週末をー!!



おまけ。
昨日、必死の形相で、ミーを連れて棚を買って参りました。
絵本用に。
c0182782_2039525.jpg

ま、予想通りの結果だわね(笑)。




ミーの世代は、昭和レトロな文化をどう思うのかしらねー。
「私達の世代は、やっぱり昭和バンザイよね!」と思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2010-10-16 20:46 | レジャー | Comments(4)

肥満に良い事無し!

c0182782_0215326.jpg

決意新たに、勉強しようと思ったものの・・・
未だ、あまり気分乗らず。
なので、ま、試験には出ないと思うけど、皆様には関係のある話なので、ちょっとブログで勉強してる気分だけでも(笑)。

乳がんのリスクファクター(危険因子)
まずは、女性ホルモンの「エストロゲン」による乳腺の刺激。
簡単に言うと、生理前におっぱい張ったり、終わったら緩んだり。
妊娠・授乳期に、爆発的に大きくなって、その後は縮んだり(笑)。
そういう乳腺の変化に大きく関与してるのが、「エストロゲン」と言う、ホルモン。
不妊治療などを経験されてる方は、聞いた事のある名前かもしれません。
乳腺は、生理があってる限り、このホルモンによる刺激を受けています。
この、エストロゲンによる刺激を受ける期間が長い人ほど、乳がんの危険度が増します。
つまり、晩婚・少子化の現在、初潮~出産までの年月が非常に長く、刺激受けっぱなしな訳です。
こちらをご覧の高齢ママさん達は、まさに「ハイリスクグループ」。残念!(笑)

タイトルの、「肥満に良い事なし!」とは。
閉経後、せっかくこの「エストロゲン」が放出されなくなった、平和な体内のはずが・・・
副腎から出る「アンドロゲン」と言うホルモンが、脂肪組織で「アロマターゼ」と言う酵素の作用を受けて、ナントナント!!
エストロゲンに変換されてしまうと言うではありませんかっ!!

って事で、「閉経後の肥満」、これ、リスクファクターです。
いやぁ、笑えないなぁ・・・
乳がんの問題だけでなく、肥満に関しては、すっかり浸透した言葉、「メタボリックシンドローム」にも関与してますからね。
ホント、良い事一つも無いっすわ。
痩せましょう。ええ、痩せましょう!!←自分に言ってます(笑)

日本に乳がんが急増し始めた原因は、「生活様式の欧米化」が大きな原因です。
その中でも、高脂肪な食生活。
これが、大きな促進因子となっている様です。
都市部と郡部では、都市部に乳がん患者が集中しているのもその証拠とか。
ただ、昨今は都市部と郡部の生活様式も、大きな差はなくなりつつあるので、更に罹患率は上がって行くのかもしれません。


そして、女の子をお持ちのママへ。
乳腺組織が発達する、思春期の食生活が、乳がん発生へ関与してるとのデータ有り!
思春期は、バター・マヨネーズ・サラダ油を減らし、魚介類や海草を積極的に摂る食事が良いそうです。
これ、乳がん発症後に、低脂肪食に変えたからって、それは無効との事。
もう、10年もすれば、娘もそういう時期ですか。
その頃まで、覚えてるかしらねー、あたし・・・(笑)。

その他、詳しく言うと、
片方乳がんになった人が、反対側も発症する確率:一般の人の6倍
血縁に乳がんが居る人:居ない人の2倍
初潮が12歳より前
55歳以上で閉経していない
初産が30歳以上
などが、リスクファクターに上げられております。
あくまでも統計データなので、この全てに当てはまるからと言って、必ず乳がんになると言う意味ではありません。

因みに、2010年現在、日本人の乳がん発症率は、16人に1人。
5年前は、22人に1人でした。
16人・・・電車1両に乗り合わせた人の中に、一人ぐらい居てもおかしくない数・・・怖いですね。


さ、ダイエットしなっくっちゃねー。←いや、その前に勉強か・・・(笑)


にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2010-10-15 00:48 | お受験大作戦 | Comments(6)

学び

「塀の中の中学校」と言う、スペシャルドラマ?を観ました。
オダギリジョーが出てたので(笑)、なんとなく録画してたモノでした。

私の試験当日まで、あと2ヶ月。
とは言え、実はまだ受験決定が出てません。
意外と、競争率が高いこの資格、以前は、受験するのに何度も抽選落ちと言う程のモノでした。
ただ、今回は「更新」なので、更新期限ギリギリの私は、おそらく受験出来る・・・はず。
と、思って、随分早くから勉強を始めたおかげで、この所は中だるみ(笑)。
やる気がねー、出ないんだよねー。
友人達は、「勉強する事があるだけ良い」と、言ってくれてました。
もちろん、その意味は解って居たけれど、その時は言葉通り程度の理解でした。

今日、このドラマを観て、「学ぶ」と言う事について、色々と考えさせられましたねー。
タイトル通り、これは、服役中の受刑者の為の中学校のお話。
何らかの理由で、義務教育を未就学のまま過ごして来た年齢も素性もバラバラの生徒達と、写真家になる夢を諦め切れず、教鞭を取る傍ら、コンテストの結果次第では退職しようと考えてる教師との1年間を描いたモノ。

勉強って、「やりたい」と言う意欲が無ければ、身に付かないんだよねー。
興味のある事は、どんどん吸収出来るのに、嫌々やってる事は、全くの素通り。
これ、学生時代からよーく覚えのある事(笑)。

ドラマは、犯罪者に税金を使ってまで教育を受けさせる事には、同意出来ない教師と、「学びたい」と言う意識も意欲もバラバラな5人の生徒との一年間な訳ですが、その「情熱」の無い教師の姿に、実は結構親近感でした。
誰でも、やりたい事で食べて行けてる訳じゃない。
「好き」な事と、「才能」は、別物。
それが、殆どの人の人生だと、私は思う。
そんな教師が、少しずつ、自分の仕事に対しての姿勢が変わって行く姿=成長
バラバラだった受刑者達が、最後には「更生」に向けて一つになって行く姿=成長
この二つの成長が、とてもバランス良くて、最後まで一気に観てしまいました。
そして知った、脚本「内館牧子」。
そうかー。
こんな脚本書く人だったんだー(笑)。
漫画の原作とかは、いくつか知ってるんだけど。
結構、ハードボイルドな内容が多いってのも知ってるんだけど。
最近は、相撲の事ばっかりだもんねー(笑)。
いや、見直した!別に、見損なってた訳でもないけど(笑)。

読み書き・計算が出来ない事で、犯罪を犯した人も居て。
普通だったら、ホントに「普通」だったら、読み書きも計算も出来て「当たり前」なんだよねー。
普段は気が付かないけど。
でも、勉強したくても、出来なかった人が、本当に居る事も事実。
社会に出てから、結構色んな場面で、
「あー、あの時、もう少しちゃんと勉強しとけば良かったなー」
と、思う事があった。
そういう時にこそ、勉強すれば、きっと物凄く吸収出来るはず。ま、社会に出ると、なかなか行動にまでは移さないんだけど(笑)。

「『若人』と言う言葉は、年齢ではない」と。
答辞の中で、卒業生が述べていました。
「学び」は、義務教育や就学年齢に限られた事ではないな、と、私も思いました。
「学びたい時こそが、チャンス」。
きっと、そう。
ま、今回の私は、無理やりで、自ら望んだ事では無いのだけども(笑)。

いやぁ、だって、離乳食の事とか、育児の事とかだって、「学び」のはずなんだけど、自ら率先して「勉強」してたもんねー(笑)。
この位の勢いで、今回の試験もやんなくちゃー!おまんま食い上げだぞ、あたしーーー!(笑)

結構、ずーーーっと何らかの「受験」から逃れられない私の人生です。
しかも、それに対して、なるべく悲観的にならず、少しでも楽しみながらやろうと思って来た私ですが。
これからは、更に更に、「勉強出来る事のありがたみ」も感じつつやって行こうかと。
そうすれば、もう少しやる気も出るのではないかと(笑)。
ちょっと、その様に思った、このドラマでした。
そして、友人達の「勉強する事があるだけ良い」と言う言葉も、身に染みたのでありました。

「教師も人間」と、この年になった今なら、少し思えるかな。
昔は、教師が嫌いでねー(笑)。
職員室にも、保健室にも一切近づかない私でした。
「教師」と言う表向きの顔の下に、その人の内面が見えちゃってる、しょーもない生徒だったもんで(笑)。
高校の時、進路相談で
「お前は教師に向いてる。教育学部に進め。」
と言われ、
「絶対に嫌だ」
と言う私。
一週間、毎日職員室に呼び出しを食らい、とうとう父親に
「この子は私に似て、自分で決めた事は絶対に曲げませんから」
と言って貰って、今の道に進んだと言う(笑)。
その時の担任が、
「お前の過去に、教師がどんな悪い影響を与えたのかは知らないが・・・」
って言ったのを今でも覚えてるなぁ(爆笑)。
問題の多い中学だったからねー。
職員室内での派閥とか、成績優秀な子への贔屓とか、ウンザリだったんだよね。
で、自分が立派な教師になる自信はなかったんで、断固拒否。
でも、今なら思う。
「立派な教師」になる必要は無いんだけどね(笑)。
だって、教師も人間。
色んなタイプが居るからね。
同じく、生徒だって様々。
必死で授業に食いついて来る子ばかりじゃないから。
そりゃ、授業も手を抜きたい日だってあるよね。二日酔いとかさ(笑)。
でも、多感なお年頃に対して、そこんとこはもっと慎重にやってくんないとさ。
色々と悪影響もあるんだし。
その辺、あたしは自信無かったから、教職はご辞退申し上げた次第(笑)。

でも、どんな職業も、色んな姿勢で臨んだ人の「集団」に過ぎないんだよねー。
その中で、自分は「どちら側」で居たいのか。
そこが重要。
取りあえず、私は受験合格を目指すとします(笑)。

さ。
良いドラマを観た!
「学び」に対する意識も、少し変わった。
ので。
「明日から」、また気合を入れるとする!(笑)

皆様も、始めたい「何か」があれば、1歩踏み出してみるのも良いのでは?
それは、お金の掛からない事もたっくさんありますから!

以上、久々の「カァチャンの独り言」でした。
おやすみなさい。


にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2010-10-13 00:08 | カァチャンの独り言 | Comments(6)