親要らず

イベントへ出かけました。
「暇で仕方ない」
と、愚痴るので、バァバも一緒に。
c0182782_19364459.jpg

この写真に一緒に写ってる、お兄ちゃん達に、いっぱい遊んで貰ったミーです。

c0182782_19372621.jpg

沢山のハンドメイドのお店が並ぶ、大きな会場の中、ミーは相変わらず自由に闊歩しておりました。
↓掴み取りではありません。
c0182782_19381234.jpg

フェルトで出来た、全て手作りの可愛いままごとセット。
いえ、買ってませんけど(笑)
c0182782_19383658.jpg

とにかく、カラフルで、キラキラ感いっぱいの会場に、ミーのテンションはマックス状態。
とてもじゃないけど、ゆっくり物色するなんて不可能だったので、ひとまずフードコーナーへ移動。
三人でエネルギーチャージです。
その後、交代で店を見に行こうと言う事になり、まずは私から。
いやぁ、楽しいイベントだったわー。
元々、ファブリックも皮も木も陶器も、大好きなカァチャン、ミーと同じくテンションマックス(笑)。
なかなか良い買い物も出来ました。

で。
フードコートの席に戻ってみると、隣の席に居たお兄ちゃん達とミーが意気投合し、こんな事に!
c0182782_19421212.jpg

テーブルに登った咎で、カァチャンに怒られたミーです。
それにしても、何だね?そのテンションは(笑)。

交代して、バァバが店を物色に行ってる間、このお兄ちゃん達が、
「一緒にぐるっと一周して来てよか?」
と言うので、ミーはお兄ちゃん達に任せて、私はみんなの荷物番(笑)。
バァバが買い物から戻って来た頃には、とうとう出展スペースまで進出してたミー達。
時々、姿を見つけると、必ず先頭はミー(笑)。
どうやら、女王様状態で、お兄ちゃん達を振り回してたみたいです。やるなー(笑)。

お兄ちゃん達、男兄弟と従兄弟の三人組だったのですが、お母さんが出店してるらしく、一日、ただ待ってるだけだったそうで、女兄弟も、年下の兄弟も居ないもんで、ミーをとても可愛がってくれてました。
いやぁ、沢山遊んでくれて、ありがとねー。
ミー、凄く楽しかったみたい。

最後に、記念撮影しました。
c0182782_1949964.jpg

残念ながら、久留米から来てたらしいので、偶然会える事は無さそうですが、また何処かで会えると良いのになぁ。
小学校3年生との事。
「兄貴って良いなー」
と、思ったカァチャンでした。

さて。
今日の戦利品達。
c0182782_19504521.jpg

可愛い木の椅子。
訳ありで、超特価(笑)。
ポポちゃん用でも良いと思って買ったら、ミーにもジャストサイズでした。
c0182782_19513770.jpg

同じ店で、木片がいっぱい格安で出てたので、積み木代わりに購入。
早速、ままごとに使われてました。

そして、ずっとカァチャンが探してた、キーフック。
c0182782_19554281.jpg

なんと、この下がってるミニチュアの調理器具も、セットだと聞いてビックリ!
でも、これ、かなり重いんです。
どうやって取り付けるか悩んだ末、百均のマグネットフックで吊るす事に。
だったら、マグネットフックに鍵を掛けても良い様な・・・(笑)
ま、そこはカァチャンのこだわりって事で。
多分、この調理器具は、邪魔になるに違いない(笑)。
店の兄ちゃんは、
「これ、多分目玉焼き出来ますよ」
と。
いや、ガスレンジより、遥かに小さいけん、無理やろ!(笑)

他にも、ハンドメイド用の色んなパーツも売ってたし、可愛い柄のハギレや、ナチュラル系の洋服など、その世界が好きな人には、たまらん品揃えでした。
それにしては、やけに男前な買い物やったけどねー。
これ、チャリンコに積んで帰るの大変やったとって!(笑)
興味のある方は、明日までやってるそうなので、足を運んでみて下さい。

で、タイトルの「親要らず」とは。
お兄ちゃんと、一巡りして戻って来る度に、私を認識して、一瞬駆け寄るんですが、寸止めで「くるり!」と方向転換し、逃げて行きやがるのですよ、ミーが。
余程、お兄ちゃんと遊ぶのが楽しかったみたいです。
親要らずな子ですわ、全く(笑)。
楽しい一日で、良かったね。







「場所代も宿泊代も出らんよ。売れよる所は、結構売れよるとにねー」と、嘆いてるおっちゃんが(笑)。
「ハンドメイド」って、儲けは薄そうな気がするー!と思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2010-07-31 20:05 | レジャー | Comments(4)

面接へ!

「あーん!」
c0182782_19483325.jpg

最近、自分の食べこぼしを拾っては、私に食べさせようとします。要らんて!!


それはさて置き。
一応、内定を貰ってる様なものですが、面接があるとの事で、本日は新しい職場となる検診施設へ。
面接だと言うのに、
「お子さん連れて来て良いですよ」
と。へ?
調子の乗って、
「あの・・・スーツは・・どうでしょう?」
「平服で構いませんよ、常識の範囲内なら」
と。
常識の範囲内って、実は難しくねー?(笑)

そんな訳で、ややフォーマルチック(ややの上、チック・・・(笑))な、服装で、バギーを押して面接へ。
そんなん、あり??(笑)

「泣かないと良いけどなぁ・・・」
との、憂いは、的中!
最初は良かったんだけど、
「こちらで面接しますので、中でお待ち下さい」
と、通された場所が、診察室。
どうやら、注射されると思ったらしく、そこからはギャン泣き。あーあ・・・

結局泣き止まないので、泣いてるミーを抱いたまま、面接。それ、有り?(笑)
一応、上の決済を仰ぐ必要はあるとの事ですが、ほぼ決定らしいです。
しかし・・・暑かった・・・
往復で、バテましたよ。

さ、そんなミーさん。
日増しに本格的になる、「ままごと」のパーツが、色々足りてなかったので、買い足してやりました。百均で(笑)。
c0182782_19501830.jpg

これ、全部で200え~ん!
もう、夢中です。
注いで・・・
c0182782_19504710.jpg

飲み干して・・・
c0182782_1951598.jpg

頬張ってます。リアル~!
c0182782_19512594.jpg

落語家になれそうやね(笑)。

今日は、帰りに、いつもトォチャンを出迎えに行く、空港のターミナルを通りました。
先日、トォチャンが冗談で、
「此処に来たら、トォチャンが現れると思っとろ?」
って言ってたんですが、ナント、ナント!
到着ロビーに入るなり、
「ちゃいちゃーーーーい!」←どうやら、最近トォチャンの事をこう呼んでるらしい
と。
もう、カァチャン、ビックリよーー!
「ちゃいちゃいは、今日はおらんとよー」
と、言いながら、その場を後にしましたが。
いやぁ・・・小さい頭は、日々フル回転なんですねー。驚いた!

さぁて。
いつから出勤かなぁ?
ちょっと落ち着かないわねー(笑)。


おまけ。
c0182782_2051584.jpg

やった!当たった!試供品。
2回目♪




明日から、また猛暑らしい。もう勘弁してーーー!と思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2010-07-30 19:58 | 就活大作戦! | Comments(6)

最近、良く泣くミーさん

今日は、朝から雨。
気温は下がったけど、湿度は上昇。
風もちょっとあって、窓を開けてると、雨が降り込む。
締めると、暑い。むぅ~・・・
結局、エアコンを点けたり消したり。
ああ、早く秋にならないかなぁ・・・

昨日も、私の元職場で大泣きしたミーさん。
良く考えてみると、最近は良く泣いてるんだよねー。
もちろん、乳児期の様に、
「何?今度は何?何で泣いてる??」
って感じでは無いけど。
一応、何かの不満を訴えてるらしい事は、解る様になってます。
言葉で伝えられる様になるまで、あと少し。

ある日、テレビに向かってギャン泣き。
「何だ?」
と、思って観てると、「はねとび」の「やや嵐」のコーナーでした。
あの、嵐に少しでも近づけようと言う意図の、無理やりなメイクが怖いのか、とにかく、「やや嵐」のメンバーが写る度に、泣きます。
「この中の誰??」
と、思って、観察してみても、ちょっと解んないんだなぁ。
最初は、白塗りの梶原氏かと思ってたんだけど、どうやら違う。
確率的に高そうなのは、どうやら塚地氏(笑)。
彼女にとっての恐怖ポイント、まだ掴めません。

そして、翌週。
この日の「はねとび」の、最初のコーナーは「ダイタイソー」。
今度は、女装(笑)。
ええ。
始まった瞬間に、ギャン泣き。
この週から、今日まで、何週か連続で、最初は「ダイタイソー」。
毎週、欠かさず泣いております。
しかも、今日はゲストも女装(松子デラックス)(笑)。
でも、やっぱり塚地氏で泣いてる気が・・・
何だろうなぁ・・・

この他にも、ドラムセットが倒れたと言っては、泣き。
楽しく遊んでたおもちゃが、手の届かない場所に落ちたと言っては、泣き。
泣く以外に、知らせる方法が無いから、仕方ないとは言え、良く泣いてるよー。
時に、カァチャンにも、何で泣いてるのか解らない事もあり、その場合は、このクソ暑い中、なき続け、結果、汗まみれに。
早く、言葉が通じると良いねー。←やや他人事(笑)。

で、先ほど。
どんどん伸びるリーチで、ついに上の棚のおもちゃも取れる様になった、ミー。
流石に、これは重すぎか?
ミニジャンベを取ろうとしたけど、片手では持ちきれず落下。
c0182782_2125898.jpg

「ジャンベが落ちたー!!!」(多分)と、言って、泣いてました。やれやれ。

今夜は、ちょっと涼しいらしい。
エアコン無しで寝れると良いなぁ。
では、おやすみなさいませー。



「野菜、高いよねー!!」と思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2010-07-28 21:29 | 育児あれこれ | Comments(4)

何で挟むとー?

c0182782_0344112.jpgはい。お勉強ターイム!(笑)

マンモグラフィを撮った経験のある方は、ご存知かと思いますが、撮影の際は、板の間に「ぎゅーーー」って挟まれて、何とも可哀相なおっぱいになってしまいます。
これって、どうして?
知ってます?

まず、マンモグラフィは、検診の場合は通常片方に対して2枚、計4枚撮影します。
台の上に、「よっこいしょ」と、乳を乗せる撮影と、縦方向(正確には、斜め方向)に挟まれる撮影。
もしくは、「よっこいしょ」の方は、省かれて、左右一枚ずつかもしれません。
マンモグラフィの目的は、乳房の中にある、「乳腺」や「乳管」と言った、母乳を作ったり、運んだりする組織に出来る病変を写し出す事にあります。

現在は、一般の写真と同様に、マンモグラフィもデジタル化が進んでいますので、昔は、この台の下には、フィルムが入っていたのですが、現在は、X線を感知する特殊な装置がフィルムの役割として入っています。

乳房は、ご存知の通り、「柔らかくて、ふにゃふにゃ」。
挟む事の、一つの目的は、撮影の間、この「ふにゃふにゃ」を「正しい位置で」固定する事。
特に、縦方向の撮影なんて、立って撮影する以上、重力には逆らえませんからねー。
固定する事により、動きによる「ボケ」も防ぐ事が出来ます。

経験のある方は、お分かりでしょうが、とにかく、「寄せて上げて」どころの騒ぎではなく、ワキから腹から、どんどん引っ張り出されて、台の上で、「ビローーン」と、広げられたでしょ?(笑)
この時、「正しい位置」になる様に、セッティングされて居るのです。
この「セッティング」の事を「ポジショニング」と言いますが、これが、マンモグラフィの「肝」なのです。
「正しい位置」とは、先ほど書いた「乳腺」や「乳管」と言った組織を、重なりが少ない状態で、綺麗に広げる事。
この事が、より小さな病変を発見する事に繋がるのです。

更に!
挟んだ後も、「大丈夫ですかー?」なんて言われながら、限界までぐいぐいと潰されて行きますよね?(笑)
実は、「より薄い」方が、写真は綺麗なのです。
レントゲン写真は、懐中電灯をかざして、壁に自分の手を写してるのと同じだと想像して下さい。
手が壁に近い方が、より鮮明な影になるでしょ?
それと同じで、厚みが少ない方が、中身の組織がフィルムに近くなると言う事なのでより鮮明になると言う訳です。

更に、薄ければ薄い程、被曝は少なくて済みます。
同じ人の乳房でも、撮影する時の乳房の厚さが、10mm薄ければ、50パーセントの被曝で済むのです。
5mm薄くても、70パーセントで済みます。
1mm単位の世界ですよー。

って事で、限界に近い所まで、グイグイと潰して行くと言う訳です。
ただし!
いくら、綺麗な写真が撮れる上、被曝も少なくて済むからと言って、我慢できない程痛いのを無理に我慢する事はありません。
「もう無理です!」と、言って良いのです。

つまり、「何で挟むとー?」の答え。
・小さな病変を見つけられる様に、綺麗にポジショニングした乳房を撮影の間、動かない様に固定する為
・より綺麗な写真が撮れる上、被曝も減る為。
この理由で、グイグイと挟まれるのでした。



ここで、今日のポイント。
「出来るだけ、痛くない様にするには?」
・生理前は避けましょう!
  どうしても、乳腺が張ってる周期は、圧力が掛けられれば痛いです。
  出来れば、生理が終わって、おっぱいが緩んだ頃が一番痛くありません。
・検査中、力を抜きましょう!
  どうしても、緊張から力が入りがちですが、ここはリラックス!
  力が入っていると、大胸筋も収縮します。
  そうなると、おっぱいは、なかなか台の上に乗ってくれません。
  すると・・・ひっぱります。
  挟み難くもなります。
  更に、収縮した筋肉は、当然緊張状態ですから、挟まれると痛いです。
  自分のふくらはぎ、力を入れた時に拳で叩いてみて下さい。力入れて無い時の、数倍痛いです。
  なので、リラーーーックス!
  これ、大事。

なので、痛いのは我慢しなくても良いし、痛みが少ない方法もあるので、どんどん検査受け下さいねー!
ただ、今日、ココを読んだ方は、挟まれる時に、前回よりはちょっとだけ沢山、我慢出来るかも(笑)。


にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2010-07-28 00:47 | お受験大作戦 | Comments(4)

引越し完了!

「9時に荷物取りに来るけん!」
と、トォチャンに言い渡され、それなりに準備はしてましたが・・・
インターフォンが鳴ったのは、ナント、8時過ぎ!はえーよ(笑)。
「ちょっと早いんですが、良いですか?」
ま、良いですけどね。
スッピン、ジャージのままですよ(笑)。

前回、この家の搬入の時が丸一日掛かったもので、「引越し=ああ、大変!!」なイメージでしたが、ま、今回は単身だしね。
搬出、ものの15分で終了!(笑)
8時半には、すっかり引越し屋さんも撤収してました。はえーよ(笑)。

これで、トォチャンの単身赴任は、完了。あ、私はね(笑)。
後は、トォチャンが搬入に立ち会って、生活基盤を作れば終わり。
多分、その方が大変かな。
頑張れよ!(笑)

そんな訳で、予定よりも早く引越しが終わったので、火曜日恒例の、あのスーパーへ!(笑)
これも、午前中の内に帰宅出来たので、午後からは、履歴署を提出に、以前の職場へ。
実は、この会社は、私の退職後の合併してるので、今回私が働く場所は、全く知らない施設となります。
ま、やる事は同じですけどね。
そんな訳で、今日は履歴書を提出しただけで、後日、本来働く方の職場で、一応面接との事。
って、これだけの事を話すのに、ミーがギャン泣きして、もう、大変!
半分くらいは、知ってる顔なんだけど、奥の方に座ってる、おそらく「お偉方」は、全く知らない顔。
その中で、まぁ、泣く、泣く!
若いお兄ちゃんが、
「俺が、見ときますよ!」
と、抱っこしてくれたら、更に泣く(笑)。
せっかく久し振りに皆に会えたのに、そそくさと退散したのでありました。やれやれ・・・
最近のミーさんは、「見知らぬ人・場所」への警戒が、物凄い。
これも、ちょっとばかり賢くなったからだろうけど、こりゃ大変だぁ。
産後の職場復帰、やっぱり、何も解らん頃の方が良いのかもなぁ。

で、そんな単身赴任のトォチャンを見送りに行った、夕べ。
c0182782_19475098.jpg

空港は、すっかり夏休みムードで、小学生の団体さんなんかも、ウロウロ。
すっごい人でしたね。
そんな中、私達は、レストランフロアで、一杯引っ掛け(ビールね)(笑)、トォチャンは、ミーを写真に収めようとしましたが・・・
c0182782_19492091.jpg

やっぱ、携帯のカメラ機能では、子供の動きには付いて行けないんだよねー。
そんな私の一眼も、電池切れ。
なので、写真少なし(笑)。

予約の段階で、
「あ!空いとぉ!!」
と、何やらテンションを上げていたトォチャン。
こんだけ、羽田と往復していながら、「ガンダムジェット」なるものに、当たった事が無かったそうで。てか、空いてないらしい。
それが、今回は空席だと、何やら嬉々としておりました。
なので、いつもは行かない送迎デッキまで見送りに行ってみました。
c0182782_19514945.jpg

なーんだ。
もっと、凄いの期待してたんだけど、こんなもんか(笑)。
ガンダムジェットらしいです。
トォチャン、良かったね(笑)。

「俺は、絶対痩せる!」
と、言い残して行ったトォチャン。
多分ね、あたしも一人の方が痩せるよ。
だって、どうしても、他に食べる人が居ると思うと、メニューが増えるもんねー。
お互い、「脱メタボ!」で、脂肪を脱ぎ捨てるとしましょう!(笑)


おまけ。
ままごとの途中で、没!
c0182782_19572324.jpg





IKEAの新店舗は、福岡らしい♪「やったね!」と思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2010-07-27 19:58 | ノンジャンル | Comments(4)

連日の猛暑の中、連日の引越し準備。
買出しに、一日中出ずっぱりの週末。
もう、ヘトヘトですー。

そんな中、ミーも付き合わされてる内に、1歳7ヵ月になりました。

初めまして、ポポちゃん!
c0182782_14255495.jpg

c0182782_14335277.jpg

単身赴任用に、家電から揃えなければならないトォチャン。
某家電量販店に、いったい何時間居座ったであろうか・・・
お陰で、ポイントでポポちゃんを買って貰ったミーです。
トォチャンの置き土産だな(笑)。
「好き好きチユー!」とか、「立っち!」とか、自分がやらされてる事をポポちゃん相手にやってます。
良いお友達が出来ました(笑)。
家電量販店には、おもちゃ売り場もあるから、ミーは結構楽しかったみたいだけどねー。
見張りは疲れました(笑)。

外出が長引くと、必然的に外食。
c0182782_1429119.jpg

離乳食が終わったのは、やっぱり楽かもー。
でも、食べた後の掃除は大変(笑)。

この日は、途中で寝ちゃったので、マックで避暑(笑)。
c0182782_143099.jpg

大人だけ、マックで昼ごはんでした。
その手は何だろうなぁ?(笑)



昨晩は、トォチャンの送別会。
ミー、居酒屋率高いよなー(笑)。
今までは、気付きもしませんでしたが、居酒屋にもキッズメニューも準備されてるし、食器も揃ってて、便利。
最近は、食べさせてた頃よりも、遥かに汚すので、スタイだけは持参。
かなりの量食べてました。
c0182782_14304994.jpg

メニューを熟読。しかも、アルコール(笑)。
c0182782_14305949.jpg

食べ終わると、脱走開始。
やっぱ、横浜に行ってた頃、歩けなかったのは楽だったかもなぁ。
c0182782_1431835.jpg

トォチャンのビールの泡を舐めて、
「おいし!」
と言ってたミー。
その後のハイテンションは、酔いが回ったんだろうか・・・
とにかく、暴れてました。やれやれ・・・


トォチャンとのお風呂も、楽しめる様になりました。
最後のお風呂。
これは・・・修行?(笑)
c0182782_1431183.jpg


そんな訳で、1歳7ヵ月になったミーを置いて、トォチャンは今日から出張。
明日、荷物を搬出し、そのままお江戸暮らしとなります。
とは言え、多分、お盆には帰って来るんだろうけど(笑)。
ま、しばしお別れですな。

いやぁ、それにしても、会社が出してくれる支度金なんて、ジュッ!って感じで消えちゃうわねー。
大赤字。
お金、使った、使った!
代償は、ポポちゃんだし(笑)。
今回の転勤、やっぱりテーマ曲は、ユニコーンの「大迷惑」らしいです。(トォチャン談)


さ、見送りに行くべかなぁ。
暑そうだな・・・





「単身赴任も、あまり長くなければ、ちょっとした気分転換で良いんだけどねー」と思った方、是非ポチッ!と!


にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2010-07-26 14:43 | マンスリーバースディ | Comments(8)

1歳半検診で、一人泣き

もぉ~~・・・・
泣き過ぎやろぉーーーー!!!
やっぱ、注射の直後ってのは、まずかったかなぁ・・・

今日も、やっぱり猛暑。
諦めて、チャリで保健センターへ。
この地区は、1歳半検診も集団です。
受付開始時間に行っても、どうせ多いと踏んで、受付終了時間を目指して出発。
良い読みだと思ったんだけど、結局、診察ですっごい待たされて、トータル2時間半?
長すぎーーー。
そりゃ、ミーも待てんわな(笑)。

それにしてもねぇ・・・
とにかく、泣く、泣く!大号泣!
多分、予防接種の記憶が新しいので、対面で診察チックなシチュエーションは、「怖い」・「痛い」と、インプットされてしまった模様。
どのコーナーでも、泣く、泣く!
しかも、泣いてるの、ミーだけ(笑)。
待ち時間の為に、保育士さんが、ずーーーっと、色んな遊びや、読み聞かせなんかをやってくれてるんだけど、保育士さんに対しては、我が物顔なんだよねー。
皆が見てるのに、とっとと近寄って、持ってる人形を「くれ!」状態。
何処までも、自由な奴だよ、全く・・・(笑)。

計測でまで泣くもんだから、身長も、身体を大きく仰け反った状態で、それとなくしか測れなくてねぇ・・・
ちょっと、計測は楽しみにしてたので、残念。
一応、記録として
身長:81.6cm←多分、もうちょっとあると思う
体重:10.8kg
頭囲:49cm←これ、ちょっと大きすぎらしく(笑)、再計測。でも、変わらず。
そっか。
頭、デカイんだぁ(笑)。
特に、大きな問題は無かったけど、初めての歯科検診で「上唇小体」が、少し長すぎとの指摘。
「歯磨きの時、嫌がりませんか?」
と。
ま、歯磨き自体は、いつでも嫌がってるけどさ(笑)。
私自身は、気付いてなくて、
「いつも、どうやって磨いてます?」
の問いに、
「えっと、がっつり2本の指を入れて、上に引き上げて磨いてます。」
と、言うと、
「そうそう!それで良いです!」
と。
なぁーんだ!そうやってたから、気付いてなかったんだ(笑)。
ま、結果オーライだ(笑)。
大きくなっても、同じ状態なら、切開の必要もあるけど、取りあえず「経過観察」との事。
フッ素塗布もしてもらって、親子ともども、グッタリして帰宅。

そして・・・
c0182782_216313.jpg

やっぱり、チャリで没。
首が心配(笑)。


ところで。
夕べ、トォチャンがお江戸より帰宅。
最終便だったんだけど、トォチャンともなかなか会えなくなると思って、ミーと一緒にお出迎えに。
同級生お手製の、甚平さんを着せてみました。
ミーだけ、お祭り気分(笑)。
c0182782_217472.jpg

公衆電話なんて、見たこと無いと思うんだけど、ちゃんと電話だと認識。
一人小芝居の後は、ちゃんと受話器を戻してました。
c0182782_2183656.jpg

ホント、何処で覚えるんだかなぁ。

ミーの、この甚平。
去年は、とてつもなくデカかったんだけど、ジャストサイズになっててビックリ。
あまり着る機会が無いので、どんどん着せなくちゃなぁ。
それにしても、手縫いだよ、これ。
皆、器用だねー。ありがとー!

さ、これでミーの行事は、ちょっと落ち着いたかな。
明日からは、トォチャンの単身赴任準備だわー。
ああ、ホント、忙しい事・・・暑いのに(笑)。


追記
そうそう!
事前のアンケートに、「絵本などを見て、『ワンワンどれ?』と言う問いに、指差しますか?」みたいな内容があって、そのアンケートを書く時になって初めて、
「お?そんな事、させた事ないなぁ」
と思って、させてみました。
もちろん、いきなりやっても出来ません(笑)。
「いいえ」と書いていたので、面談では、やたらとその件に関してしつこく、どのコーナーでも聞かれてしまいました。
ミー、ごめん。カァチャンが、もっと早くからやらせてれば、出来たのにねー(笑)。
その分、発語の数の多さで、多目に診てもらえました(笑)。
保健士さんの前では、積み木に夢中。
何をさせようとしても、積み木を探しに(笑)。
やはり、一点集中型・・・っつーか、自己中?な、ミーでした(笑)。



猛暑は今週までとの事。
「ホントにーーー?」と思った方、是非ポチッ!と!因みに、あたしは信じてません(笑)。

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2010-07-22 21:15 | 受診記録 | Comments(6)

げんなり・・・

c0182782_0354885.jpg新しいカテゴリーを作成。
その名も「お受験大作戦」。ふぅ~・・・

そうそう。
5年前も、こうやって、読んでくれてる人を巻き込んで勉強したもんだよ。
あれから5年。
どんだけの脳細胞死んだかなぁ。
今、育児に関しての出題なら、合格出来ると思うんやけどなぁ。←出るかいっ!!

はい。
そんな訳で、お受験するのは、ミーじゃないですよ(笑)。
死に行く脳細胞にムチ売って、カァチャンが頑張るとです。
12月!認定資格の更新試験、受験決定!
実は、この試験は、実務が伴わないと受験が出来ません。
つまり、カァチャンの新しい職場は、この受験が可能って事で、お受験決定!はぁ~・・・・
必然的に、ここを読んでる人は、乳がんについての知識が増えて行きます。←強制(笑)。
ええ、巻き添えですとも!
元来、何をやるにも、周りを巻き込むタイプです(笑)。

それにしてもなぁ・・・
まずは、形からでしょ?ってんで、並べてみました。テキストです。
c0182782_0214836.jpg

こんなに、頭に入るのか??
ん?一冊、胃がんの本が混じっとるな(笑)。
逆算しても、やっぱり、そろそろ始めないと、間に合わないよなぁ。
何しろ、5年前は独身でしたからねー(笑)。
しかも!
テキストそのものも古くなってて、買いなおさなきゃいけないのも数冊。
出費だなぁ。
医学関連の本って、何でこんなに高いんだ?
ま、飯の種だしな。文句は言えねーか。

そんな訳で、時折密かに、このカテゴリーが稼動する・・・と、思います。多分(笑)。


今日のポイント。
乳房を乳首中心に十字に分割して、4つの領域に分けると・・・
乳がんの好発部位は、外側の上。つまり、ワキに近い方。
これで、全発症例の55パセーント。
内側の上(つまり谷間)を入れると、75パーセント!
自分で触診する際は、特に上の方を念入りに!!


にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2010-07-21 00:33 | お受験大作戦 | Comments(10)

猛暑の中、予防接種へ!

暑いっ!暑過ぎやろぉ~~!!!!

夕方のニュースで、今日の最高気温「36.1度」と。
もぉ、バカやない?
因みに、本日、予防接種前のミーの体温、「36.4度」。
変わらんし。

暑いとは思ってました。
でも、どうやら、30度を超えれば、後はそんなに感じないらしいです、私(笑)。
14時予約の小児科へ、チャリで出発。
おそらく、最高気温の頃かと・・・・
もうね、お年寄りと子供は、外出禁止にした方が良いよ!
それこそ、ホントに行き倒れるって!

熱風の中、必死でチャリ漕いで、到着。
暑さのせいか、ちょっと飛ばし過ぎたらしく、予定よりも相当早い時間に到着。
どんだけ体力あるんかね、あたし(笑)。

本日の予防接種は、「おたふく風邪」。
はい。私費です。
高いよねー、私費となると。
痛い出費だけど、仕事を始めるとなると、尚更予防接種は大事だもんねー。

待合室では、機嫌良く遊んでたミーですが、診察室に1歩入った瞬間、
「ぅあ”---------!!!!!!!」
と。
チッ!覚えてたか・・・(笑)。
お陰で、接種前の診察から大変な事に。
聴診の最中も、大泣きしながら
「行こっか!行こっか!」
と。
一刻も早くその場を立ち去りたかったらしい(笑)。
「まだ行かれんたい!」
と、言いながら、暴れ捲くるミーを抑えるのは大変でした。
身体も、声も大きいったら・・・
当然、注射の間は、更にトーンを上げ、終わって会計を済ませても、まだ泣き止みませんでした。
でも、注射の後は、ちゃんと先生には手を振って、泣きながら
「バイバイ!バイバイ!」
と。
やっぱり、立ち去りたかっただけか?(笑)
待合室に増えてた、沢山の予防接種予定者に、恐怖を植え付け、ミーどの退場。
迷惑な奴だよ、まったく(笑)。

駐輪場に来ました。
泣き止みません。
c0182782_2032390.jpg

カァチャンの準備が終わっても、泣き止みません。
c0182782_2035537.jpg

出発直前になっても、まだ泣き止みません(笑)。
c0182782_2041829.jpg

余程、怖くて、痛かったんでしょうねぇ。
帰りのチャリでは、この猛暑の中でも眠りに落ちました。
そりゃ、あんだけ泣けばねぇ・・・

家に着くと、涼しげな風が吹き込んでて、
「あら?涼しいね・・・」
なんて思ってたんですが、夕方、じっとしてても汗が出始めたので、我慢できずにエアコンをつけると・・・
ナント、室温表示「35.5度」(笑)。
どうかしてるよ!なんて思いながら、夕方のニュースを見て、納得。
我が家だけが暑かった訳では無いらしい(笑)。

それにしてもなぁ・・・
今週一杯は、この猛暑が続くとか。
こんな時に限って、色々と用事が多いんだよなぁ。
たまらんな。

みなさまも、水分補給と帽子!大切です!お気をつけてーーー!






「部屋の中で熱中症なんて・・・」なんて思ってましたが、流石に35度超えれば、そりゃ熱中症にもなりますわ!と思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2010-07-20 19:55 | 受診記録 | Comments(0)

前クールのドラマで、「ハガネの女」と言う教師物の漫画原作のドラマにハマってて、ずっと観てました。
その中で、あるお母さんと教師との会話で、
「私は、あの子を見くびっていました」
と言う台詞があったんですけど、子育てって、この繰り返しだなぁ、と思う、今日この頃。
このドラマは、小学校が舞台だったのですが、上の台詞は、子供の行動の上っ面だけ見て叱ってはみたものの、実際は、大人が思ってる以上に色んな事を考えた上での、子供なりの「理由」があっての行動だった、と言う話。
どの世代も、きっと「親が思ってる以上」に、子供はとっくに成長してるんだろうなぁ。
親は、常に子供より3歩後から追いかけてる。そんな感じ(笑)。

で。
ミーがいったい何をしたかと言うと・・・
先日、赤い彗星に見舞われた私は、どうやら知らぬ間にうたた寝してた様でして。
ふと気付いた時に、
「あ、寝てた・・・」
と、思ったんですが、足元を見ると、タオルケットと、お昼寝マットが!
この「お昼寝セット」は、リビング隣接の和室に常設してるんですが、私が寝てるのを観て、ミーが運んで来たらしいのです。
いやぁ、ビックリだ!
その時のミーが、私が寝てるのを観て、「自分も一緒に寝よう」と思って持って来たのか、いつも自分がやってもらってる様に、私にタオルケットを掛けようと思って持って来たのか、それは流石に解りませんが。
それにしても、「寝る」=「布団セット」って言う図式は、もうミーの中に出来てるんだなぁ。
驚きです。
またまた、カァチャンは、ミーをみくびっておりましたよ(笑)。

そんな、ちょっと大人になったミーさん。
無理は承知で、お箸を持たせてみました。
c0182782_22284714.jpg

うん。流石に無理だわね(笑)。
最近は、何でも真似したがるんで、カァチャンの箸を寄こせと煩かったもので、ちょっと実験してみたのです。
この箸は、鎌倉で買って、ミーの名前を入れてもらったもの。
「いつか、使える様になったら」
と、買ってたのですが、まだちょっと先かな。
それでも、私の真似をして、どうやら片手には持つ様になりました。
c0182782_22305431.jpg

考えてみると、お箸って難しいよねー。
外国から来た人達も、最初は苦労してるもんね。

ところで。
最近、ミーの食事は殆ど介助無し。
それを良い事に、別々の盛り付けをわざと混ぜ合わせるのが楽しいらしいんだな、これが。
c0182782_22321694.jpg

本日は、「スイカ in 味噌汁」。
しかも、それを
「あーーん!」
と、私に食べろと。
要らんっちゅーの!(笑)
しつこいので、食べましたけど。
ま、思った程不味くは無かったです(笑)。
こうやって、自分がやって貰った事は、全部真似するんだなぁ。大変だぁ(笑)。

梅雨明けと共に、猛暑が続いておりますねー。
室内でも、連日32度台。
あり得ーーーーん!
早く、秋になれっ!(笑)

明日は、暑い中、予防接種の予定です。頑張ります。



「ミーが大人になる頃は、35度なんて当たり前の地球になってんでしょうかねー」と、思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2010-07-19 22:39 | 初めての○○ | Comments(8)