色々な残念!

まずは、サッカー。
いやぁ・・・長い120分だったねぇ。
トォチャンは出張中なので、一人で観戦したW杯サッカー。
こんなに力が入りっぱなしの120分って、疲れるよねー。
しかも、一人だからつまんないしさー(笑)。
独身の頃は、こういう時は、必ず飲みに繰り出してたんだけど。
夜中に、ミーが起きない様に、一人で声出さない様に観戦だなんて。
人間、変われば変わるもんだわねー(笑)。

いやぁ、それにしても、良い試合でした。
解説者集団の予想は、おおかた、内心「パラグアイが勝つだろうけど」って思いながら、日本の勝ちを予想してる感じだったから、この結果は、予想以上だったのでは?
最終的には、PKで決まったので、観てる側としては、「物凄く惜しい」感があると思うけど、本当に強かったら、時間内に決めてるはずだしね。
全力出し切った結果だと思う。
良く頑張ったー!お疲れ様!だ。
たった一人、PKを外してしまったが為に、今日は一日中その映像を流されて、クローズアップされて、可哀相な事になってたけど、あれはさー、「ミス」が、「たまたま」最後の場面に巡って来ただけの事じゃん?
試合中に、皆、何度もシュート外したり、ボール奪われたりしてるんだからさ。
気の毒だよねー。
彼のせいで負けた訳じゃないよー。
PKまで勝負を決められなかった、チーム全体の責任さ。
でも、これで、「夢のまた夢」だったW杯は、もう夢ではなくなった感じやない?
「出場出来て当然」って感じになって来たよ。
目指せば、届く場所だよー。
良いよねー。
これで、また沢山の少年達が、サッカー選手を目指すんだよー。
その中から、きっとまた凄い選手が出て来てさ。
そういう意味でも、未来にも貢献したW杯だったねー。
やっぱ、「強い日本代表」でないと、その競技は次の世代が続かないからねー。
ああ、バレーも頑張って欲しいものだよ。←結局、言いたいのはそこか?(笑)

いやぁ、でも良い夢見せてもらいました。
選手の皆さん、ありがとう!
お疲れ様!!

ミーも、あと10年もすれば、何かに必死で打ち込んでたりするんだよねー?
どんな事に興味を持って、何に夢中になるのか、楽しみだねー。
でも、自分を振り返ってみると、学生の頃のスポーツは、ただただ練習がしんどかった思い出しかなくて。
その競技その物を「楽しい」と思えたのは、社会人になって、再び始めてからだった気がするなー。
学生の頃、もっと「楽しい」と思って競技に向き合えていれば、もっと強くなれた様な、そんな気がする。
だから、ミーには「やらされる」んじゃなくて、自分が楽しくって仕方ない「何か」と巡り会ってくれると良いなぁ、と思います。

今日はね、雨はそれ程降ってなかったけど、気持ちの良い天気でもなくて、特に何もしてないから、いつもの様なネタは無いのだ!(笑)
で、もう一つ、残念な事。
「おかあさんといっしょ」のコンサートチケット、予約してたけど、外れたよー!
そんなに?そんなに人気だったの?
舐めてたわー(笑)。
どうせ、
「まだちょっと早いし、安い席で良いや!」
と思ってたんだけど、実は、安い席の方が競争率高いのかしら?
とにかく、抽選が外れた事にビックリ。
キャンセル分の発売日も聞いたけど、ま、正直、そこまでの情熱は・・・無い(笑)。
また、次回チャレンジしてみるかなぁ。
でも、もう来年だよねー。
その頃、平日に行けるかどうかは、わからんけどねー。
「少子化って言うけど、ホントに?子供、めっちゃ多いんやない??」
と、思ってしまったのでした。
サイトにも書いてあったけど、転売目的の人がいっぱい予約したんと違うー?
要らんかったら、譲って!定価でねー(笑)

ま、そんな一日。
余談ですが、かなりウケたのは、バァバの一言。
サッカーは、先日のデンマーク戦も、夜中に起き出して観てたそうで。
「へー。観てたんだー。」
と、ちょっとビックリしてたんやけど、昨日の夕方の電話で、
「今日は、11時からよね?1時間あれば、終わるよね?」
と。
あのー・・もしもし?
根本的なルールが、解ってなくないですか?
サッカーの試合って、時間、決まってますけど??
いやぁ、笑った(笑)。
ま、そんなサポーターも、集まれば大きな後押しになる・・・か?なる・・・よね?(笑)
バァバが、最後のPKまで観てたかどうかは、不明です(笑)。

では、今日はこの辺で!






「えー?今日は写真無いのー?」と思った方、是非ポチッ!と!←ええ。無いんです(笑)。

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2010-06-30 22:17 | カァチャンの独り言 | Comments(2)

うふふーーー!

早く飲める様にならないかなぁ・・・(笑)
c0182782_1414588.jpg

って事で。
梅酒、漬けちゃいましたっ!
しかーも!
芋焼酎で(笑)。
どんな味になるんでしょうかねぇ・・・
で、隣に写ってるのは、以前書いた、若夫婦への結婚祝いのお返し。
結局、空気清浄機を送ったんですが、お返しは、芋焼酎。しかも、瓶ごと!
あたしって、どんな上司だったんだろう・・・(笑)。
ま、ありがたく頂きますけども。

そんな感じで、意外と頂き物ばかりで在庫が無くならない我が家の酒。
何しろ、私も毎日は飲まないし、トォチャンは焼酎は飲まないからねー。
で、どうしても、良い酒から飲みたいじゃない?(笑)
ずーっと残ってた、紙パックの芋焼酎があったんですよー。
なので、ちょっとチャレンジしてみましたよ。
うちは、バァバが結構毎年漬けててねー。
それ見てたら、もっと面倒臭いのかと思って、なかなかやった事無かったんだけど、意外と簡単でした(笑)。
これを機に、毎年やってみるかなぁ。
ぶっちゃけ、梅酒も、今は買った方が安かったりするんだけどさ。
でも、「まだかな、まだかなー?」って思って、ワクワクするのも楽しいよね?(笑)
果実酒は、
「甘いのが飲みたいなー」
って時に、たまに飲むお酒なので、思いっきり甘さも加えてみました。
さて、楽しみ、楽しみー(笑)。

ところで。
今日は、いよいよ、サッカーの決勝リーグですねー。
今日は、11時からだから、観れるはず・・・なんだけど、最近はミーが夜更かしだからねー。
トォチャンの出張を機に、また矯正週間に入っております。
最近は、体力も付いてるんだろうねー。
以前ほど、長い昼寝もしなくなったし、楽しい事があれば、我慢して起きていられる様になったみたいで、なかなか毎日同じ時間には寝てくれません。
昨日は、久し振りにバァバが来たもので、昼寝を引っ張り過ぎ。
結局、此処でダウン。
c0182782_14233122.jpg

しかも、夕飯直前よー。
そんな時間に寝たら、全てがズレるだろーーーー!!!
母の思惑通りには、全く行かない毎日です(笑)。


食事用椅子の、ミニテーブルを外しました。
c0182782_1424353.jpg

大人用の座卓を使って、更に大惨事を引き起こしながら、楽しく食事しております(笑)。

余談ですが・・・
トォチャンの休暇中、旧作の邦画DVDを沢山借りて観てました。100円だから(笑)。
カァチャンセレクトの、漫画原作モノは、悲しいぐらいの出来でしたが(笑)、トォチャンセレクトの「少年メリケンサック」は、面白かったです。
その中の、「アンドロメダおまえだ」と言う曲が、頭の中をぐるぐる・・・いやだぁーーー!誰か、止めてくれーーー!!!
気になった方は、「アンドロメダおまえだ」で、検索して下さい。一発で出ました(笑)。


今日も、お天気悪ーー。
仕方ないけどさー。
カァチャンの運動不足が心配だよー(笑)。
カラッと晴れた空の下に、シーツとかいっぱい干したいねー。

皆様の地域も、雨ですかー?
早く梅雨明けると良いですねー。

では、がんばれニッポン!!(笑)



おまけ。
謎の行動。
c0182782_14253188.jpg

そんな狭い所に座るぐらいなら、外して回るのやめてくれっ!!




「何やってんだよ!田辺誠一!!」と思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2010-06-29 14:34 | ノンジャンル | Comments(4)

雨の週末あれこれ

梅雨本番!
すっごい湿気。
気温は、そうでもないのに、こりゃたまらんねー。

「雨の日は良く眠れる」って言いますが、週末は、カァチャンも珍しくリビングでうたた寝する事が多かったー。ちょっとお疲れか??
ふと横を見ると・・・
c0182782_0131945.jpg

ちっさいおっさんが、寝とるーーー!(笑)
この、立派なアゴ!!
c0182782_013594.jpg


雨だと、散歩にも行けない。
でも、流石に一日中家に居るのも可哀相なので、トォチャンに車で買い物に連れてってもらう事に。
大喜びで飛び出したのは良いけど・・・
c0182782_0145765.jpg

ああ・・・・
ミー、車濡れてるんやけど・・・服、濡れたよねぇ・・・(泣)

私が買い物してる間は、トォチャンとゲーセンがあるフロアで待っててもらう事に。
少しは遊べたかな?
休暇中、ずーーーっとトォチャンと一緒だった成果はあった様で、なんだかトォチャンとラブラブなシーンが目に付く今日この頃。
カァチャンに怒られると、トォチャンとこに逃げて行く事も。
ああ、こうやってカァチャンは悪者になって行くんだねぇ・・・

そんなトォチャンも、日曜の夕方移動で、またしても関東へ出張。
c0182782_0181812.jpg

どうやら、ミーも一緒に行く気満々!(笑)
残念でした!ミーはお留守番です!
あまりの天気の悪さに、今日は空港への見送りは断念。
トォチャン、行ってらっしゃーい!お土産待ってるよー!

暑くなって、部屋の中のドアを開放してる我が家。
冬の間は、行けなかった部屋にも、自由に行き来出来る様になったミーさん。
この所、辺りが暗くなると、必ず寝室のベランダに向かって、だまーーーって座ってます。
最初は、暑いから風が当たる場所に座ってるのかと思いきや・・・
どうやら、この景色を眺めて居た模様。
c0182782_0235211.jpg

ミーの視界はこんな感じ↑
ほら、最近のベランダって、昔みたいな鉄柵は少ないでしょ?
我が家も、コンクリートの壁で、写真みたいに隙間があるんですが、どうやら、暗くなるとこの隙間からだけ、外の夜景が見えるのが興味深いらしんですねー。
連れ戻しても、連れ戻しても、気が付くと同じ場所に座って、じーーーっと外を眺めてます。
何が面白いんだろうかねー。
子供の着眼点って、面白い(笑)。

はぁ~、それにしても、この湿度には、ちょっと辟易。
久し振りに、除湿機を稼動させました。
洗濯物も乾かんし、外出も出来んし。
雨も、ある程度は必要なんだろうけど、早く梅雨明けして欲しいなぁ。
でも、今週はずっと雨だとか・・・
ま、日本に生まれたからには、我慢するしかないか(笑)。

では、皆様、今週も頑張りましょー!



おまけ。
最近は、こんな不満顔で色々と駄々をこねてます。
自己主張にも、バリエーション増えて来ました。やれやれ・・・
c0182782_031142.jpg




梅雨が明けて欲しいと思う反面、明けると夏が来るのが億劫なカァチャンです。
「私も!!」って方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2010-06-28 00:33 | ノンジャンル | Comments(4)

1歳6ヶ月!

早っ!
とうとう、1歳も真ん中まで来てしまいました。
昨日、一緒に乗った体重計での、大まかな測り方で、10.7キロ。
身長は、80cmを少し越えてるみたい。
体重の伸びは、ようやく落ち着いたみたいですねー。
歩き始めたからね。

そうそう。
昨日も、結局就寝前にトォチャンが帰宅。
それから遊ぶ、遊ぶ。
結局、昨日は玄関前で行き倒れてました。
何で、布団から脱走して、わざわざそんな所で寝るかねー?(笑)
で、今朝は、寝返りの結果、廊下にまではみ出して、堂々と寝てました。
もう、布団要らんやん!!(笑)

ミーを呼ぶ時、トォチャンは、「ミーちゃん」、「ミー」と読んでますが、私は、その時々でてきとーに、「ミー子!」「ミーちゃん」「ミーたん」&本名呼び捨てって感じです。
それでも、どれでも自分が呼ばれてるのは、どうやら感じるらしく、最近は
「ミー!」
と呼ぶと、倦怠期の夫婦の様に、全く気乗りしない感じで
「んーーーー?」
と言います。
これ、結構ツボでした。
何だよ、そのやる気の無い幼児!!(笑)

今日は、雨。
雨って、困るよねー。
結局、久し振りにスリングで抱いて、スーパーまで行きました。
大した距離じゃないけど、やっぱ、もう重いやー。ヘトヘトよ(笑)。
例のプレイスペースで遊ばせてると、今日で1歳と言う男の子と遭遇。
ママさん(お若い(笑))が、人懐っこくて良い人で、一緒に遊んでると、ボクちゃんも寄って来たんで、抱っこさせてもらいました。
1歳とは言え、サイズ的にはミーと変わらんぐらいの、ビッグサイズ。
でも、やっぱり肉の質感が違うんだねー。
まだフワフワで、筋肉の少ない感じのお肉、懐かしかったわー。
ミー、結構な筋肉質なんだもんなー(笑)。
帰り際、その子のパパさんから、
「女の子の人形が取れたから」
と、UFOキャッチャー(って今も言うのか?(笑))の戦利品を頂いてしまいました。
最近、良く見知らぬ方から色々と頂いてしまいますー。
実は、先日も、
「これ、ハッピーセット食べたんですけど、うちは子供大きいから」
と、道すがら、おまけのオモチャを頂いたのです。
ミー、凄いわー(笑)。
皆さん、ありがとう。感謝です。
そんな感じで、1歳半。
ミーどの、すくすく成長中。



それにしても・・・
今日は、眠い!!
結局、サッカー観てしまったさぁ!(笑)
いやぁ、なんだか「圧勝」な感じだったねー。
周りのマンションの電気の点き具合をチェックしてみたよ(笑)。
もちろん、普段、そんな時間に電気が点いてるなんて、稀だと思うんだけど、私的には、もっと点いてても良いんじゃ?って程度だったかなぁ。
それでも、点数が入る度に、どこかの部屋でも歓声が上がってて、ちょっと面白かったけど(笑)。
サッカー観戦暦は・・・
一番観てたのは、前園キャプテンの頃かなぁ・・・
でも、詳しくは無いけど、割とずーーーっと観てる感じだなぁ。
何か、昔見てた選手達は、皆、解説者側に落ち着いてしまってるけどさー。
うちの高校も、県内では結構強かったんだけどねー。
県大会だと、決勝には何度も行ってたね。
しかも、サッカーって、いつも冬の寒い頃だったから、受験シーズンも、定期考査シーズンもお構いなしに、
「午後からは、全校でサッカーの応援になります!」
なんて事も度々。
それで、大風邪ひいた記憶が・・・迷惑だったんだよねー(笑)。
だって、長崎ですよ。
どうやっても、結局は、最後は「国見」っつう大物が居るから、それ以上は勝てなかったんだよねー。
おかげで、ルールは覚えたから、今でも楽しめるんだけどさ。
それにしても、昔に比べたら、日本も随分強くなったなぁ。
私みたいな素人が見てても、昔とは実力差が歴然としてるのが解るもん。
それでも、世界の強豪はもっとレベルが高いって事だもんねー。
せっかく予選突破したんだから、まだまだ頑張って欲しいんだけど。
また楽しみが増えたので、良かったよ。
皆様のお宅は、観戦したのでしょうか?
今日は、寝不足組、多かっただろうねー(笑)。


おまけ。
丁度1年前のミー。顔、パンパン。頭、禿げとぉし(笑)。
c0182782_1703049.jpg

1年経つと・・・
c0182782_1715352.jpg

電話を掛ける様になります(笑)。




「今朝の試合は、なんだか安心して観れたよねー」と思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2010-06-25 17:07 | マンスリーバースディ | Comments(4)

よし!
好きにせいっ!!
c0182782_15222949.jpg

超完全防備(笑)。
横浜で仕入れたビニール製の食事用スモック。
その都度、水洗い出来るので便利!
椅子の下には、レジャーシート、更には、ポケット付き食事用エプロン。
ミー、暑かろう・・・(笑)

さて。
これで、何をさせるのか。
最近は、
「これは無理だろ」
って言うメニューも、自分で食べさせてるのですが、スプーンを持ったまま手掴みだったりで、道はまだまだ険しい!
と、思ってました。
が。
回を重ねる毎に、スプーンで口に入れる打率が、上がって来てるではないですかっ!
う~む・・・
やはり、練習しなきゃ、打率も上がらんわな。
と、思った、運動部出身のカァチャン。
どうせ、汚しまくるのならば。
「コップ飲み」にも、挑戦して頂きましょう!!
c0182782_1530345.jpg

いやいや!手を洗うもんじゃないっすよ!!(笑)

それでも・・・
c0182782_15303933.jpg

お?
c0182782_15305425.jpg

お?お??

まだまだ、ダダ漏れの方が、遥かに多いのですが、本人は結構満足気(笑)。
これも、練習すれば、打率が上がるんじゃないかなぁ。
やっぱり、何でも「経験」だもんね。
「経験」で得た「記憶」で、色んな微調整が仕上がって行くんだから、やらせよう!

ところで、このアンパンマンのコップ。
昨日行ったスーパーで、ペットボトル飲料に付いてるおまけとして付いてるモノでした。
でも、我が家では購入してないんです。
実は、レジの所に貼ってあった、ごくごく小さいアンパンマンを目ざとく見つけたミーが、
「アンパン!アンパン!」
と、ずーーーーっと連呼してたんですね。
そしたら、レジ打ちのお兄ちゃんが、どこかからこのコップ持って来て、
「アンパンマンです。どうぞ!」
って。
きゃぁ~~~!!嬉しいけど!嬉しいけど!!
ミー、それって、ソフトな恐喝なんじゃ??(笑)
実は、このおまけを見た時に、ちょっとだけ
「ペットボトル、買おうかな」
なんて思ってた、ミーに甘々な私(笑)。
その場は、抑えてたんですが、突然のプレゼント、嬉しかったですー。
ミーも、ご機嫌。
帰りのチャリでも、ずっと握ったまま、飲む真似をしてました。
その姿を見て、
「そろそろ、自分で出来るかもなー」
と思い、今日に到った訳です。
また一つ、ハードルを越えました(笑)。

そんなミーさんですが、昨日の夜更かしが祟って、昼寝から起きません(笑)。
暇なので、2本も更新してしまいましたとさ(笑)。


おまけ。
c0182782_15395290.jpg

こぼすし、むせるし(笑)。
まだまだ、外食の時には、させられないなぁ。




「皆、こうやって覚えて行くんだよねー」と思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2010-06-24 15:43 | 初めての○○ | Comments(2)

子育ては楽し!

チャリに乗れる様になったお陰で、こんな立派な滑り台がある公園にも行けます。
c0182782_1115284.jpg

本日より、社会復帰のトォチャン。
昨日は、自宅で何やら仕事してましたので、ミーと2人で出掛けました。
こんな大きな滑り台。
ミーには、まだちょっと無理なのですが、怖いもの知らずのミーは、もちろん果敢に挑みます。
c0182782_11175855.jpg

いつの間にか、手すりに掴まって、立ったまま階段を登れる様になってました。ビックリ。
螺旋の滑り台の方へ行こうとするので、カァチャンも一緒に滑り降りる事に。
これがまぁ・・・
すっげースピード!!
楽しいじゃないかっ!(笑)
ミーだけでは、当然、危険極まりない。
でも、一度やってやると、ほーら、始まりますよ、「百万回コース!」(笑)。
誰も居なかったけども。
隣でビルを建築中。
作業員の人は、いっぱい。
ちょっと恥ずかしかったけど。
この年になって、まさかこんな滑り台を滑る事になるなんて・・・
楽しいじゃないかっ!(笑)
でも、正直、体力はかなり必要。
高齢子育て、やはり体力勝負!(笑)
でも、ミーを産んでなきゃ、40を越えて、滑り台なんて、有り得ないだろうなぁ・・・と、高齢子育ての楽しみも発見。
c0182782_11241283.jpg

あじさいも、見事に咲いているこの公園。
いつも、誰も居ないのは何故だろう。もったいないねー。
ミー、また来ようね。

最近、この手の「止め具」に夢中。
c0182782_11252661.jpg

しかも、「止める」事のみに御執心。
結果、止める度に、外してやらないといけない羽目に。
ええ。もちろん、百万回コース!(笑)
この手の止め具って、最近、色んなモノに使われてるから、ちょっと大変。
でも、外せないのは、むしろ安全で良い事かも。
安全ベルトの類も、この止め具、結構使われてるからねー。
私が止める時に、
「パチ!」
と言ってたのが、どうやら楽しかったらしく、
「パチ!」
って良いながら、何度も何度もやってます。やれやれ・・・(笑)

急に、発語が明瞭になって来ました。
「うわぁいうわぁ~い!」
なニュアンスの発音だった「バイバイ」も、昨日辺りから、突然
「バイバイ!バイバイ!」
と、はっきりと。
「おいしー!」も、今ではすっかり明瞭な発語に。
代わりに、「ボーノ!」のゼスチャーはしなくなっちゃったなぁ。ちょっと残念(笑)。

寝る時間に、リビングに人(トォチャン)が居る事が、どうしても気になって、遊びたくて仕方なかったらしい、この数週間。
夜更かし大魔王は、昨日は11時過ぎても、
「寝るもんかっ!」
って態度を崩しませんでした。
寝室からも脱走を繰り返します。
抱っこで寝かし付け様としても、暴れて、抱っこそのものを拒否。
そのくせ、もう目をこすりながら、必死で起きてる状態。
頑固者めっ!(笑)
結局、私が寝室で寝転んで、ミーを呼ぶ事に。
それでも、一度顔を出した切り、また脱走。
ふと気付くと、ここで行き倒れてました。
c0182782_11354566.jpg

廊下やしーーー!!(笑)
全く、どんだけ強情なんだ。
遊びたいんだろうねぇ(笑)。

ま、そんなトォチャンも、今日の夜からは、また遅い時間の帰宅になると思うので、こんな生活もおしまいですよ、ミーさん!(笑)
お風呂も、トォチャンと入れる様になりましたしねー。
後は、こんなに休んで、ちゃんと仕事モードになれるのかどうか、トォチャンが心配。
そして、ちゃんと給料がもらえるのかどうかも心配。←最重要(笑)

それにしても。
色んな想定外の連続で、子育てって、楽しいーー!と、思う、今日この頃でした。



おまけ。
ミーの下駄箱が無かったので、購入。
c0182782_11395824.jpg

写真で見ると、大人用に見えなくもないですが。
まぁ、その小ささに、萌え~~!でございます(笑)。
まるで、フィギュア。
ミニチユア好きのカァチャン、並べてご満悦。
たまらんねー(笑)。



「WCサッカーの試合、AM3時半って・・・ああ、でも観ちゃうかも」と思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2010-06-24 11:46 | 育児あれこれ | Comments(2)

MRで大号泣!

「勲章たい!」
c0182782_19375977.jpg



そんな訳で、本日は、MR:麻疹・風疹の予防接種。
結局、悩んだ末、ちょっと遠いですが、完全予約制の以前お世話になっていた小児科へお願いする事に。

注射されるとも知らず、朝っぱらから「外に出せーー!」要求が煩かったので、散歩へ。
必ず、このマンションの敷地内(よそんち)で動かなくなります。迷惑な・・・
c0182782_19402047.jpg

そして、自販機のお釣り確認は、怠りません。
これも、また別の、よそのマンション。おいおい・・・
c0182782_1941894.jpg

いつまで経っても帰ろうとしないので、今日は強制帰還。
さぁ!小児科に行くぜ!!

やっぱり、完全予約制って良いわー。
30分掛からないものねー。
おまけに、予防接種の時間枠は、通常診療とは分けてあるから、余計な病気貰わないで済むし。

ミーは、聴診器が当たった瞬間に、大号泣。
だいたいさ、声が大きいんだよね、ミーは(笑)。
またしても、スタッフ全員がビックリする程の大泣きで、一同苦笑。
更に、腕を出した瞬間に、もう何をされるか覚えてる様で、何とか脱出しようと、必死の抵抗。
力も強いんだよねー。
大人三人がかりで、なんとか終了。
次は、おたふく風邪の摂取予約をして、帰って来ました。
これから、しばらく予防接種が続きます。
がんばれよー!(笑)

実は、まだトォチャンも休みで、家でまったりしております。
ブログネタになる様な事は、殆ど無い、「普通」の毎日。
ま、「普通」って、大事なんだけど。
そんな訳で、今日は食事風景特集でも(笑)。

昼。
素麺と格闘中。
c0182782_1946857.jpg
c0182782_19462142.jpg

テレビ見ながらって・・・そんな余裕が有りそうな食卓の様子じゃないですけどねー。

夜。
米飯と格闘。
c0182782_1947211.jpg
c0182782_19473185.jpg



最近は、自分でやりたがるんで、なるべくやらせる様にはしてますが・・・
片付け、大変でーす(笑)。
でも、食いしん坊なミーさんは、ゆっくりだけど、自分で最後まで食べるので、「食」に関しては、用意さえしておけば、「食べなくて困る」なんて事は無いので、楽な子かも。
時折、「べー」って、口から出す事も。
でも、「味」とか、「嫌いな食材」とかではなく、どうやら「食感」を選んでる様子。
まだまだ、茶碗蒸しや、豆腐などの柔らかいモノの方が、どちらかと言うと好み。
でも、ゴボウでも鶏肉でもしっかり噛んで食べる様になりましたけどねー。
あと、「自分でやりたいのに、口に入れられた!!」って時も、「べー」って。
全く、自己主張、強いんだからぁー!(笑)

最近は、便の方も問題無く出てますし、そろそろ1歳半になるミーさん、「食」に関しては、順調に進んでおる様です。
そろそろ1歳半検診のお知らせが来るかな?
この辺りは、集団検診なので、同じ月齢の沢山の子と会うのも楽しみだし、計測も随分やってないので、楽しみです。
後は、虫刺され対策をなんとかしなくっちゃ!
親は気付かないのに、蚊に刺されてる事、多し!
やっぱ、美味しい方から刺すよねー(笑)。

九州も、南の方は凄い雨だとか。
いよいよ梅雨本番ですねー。
明日は、お散歩出来るかなぁ・・・

では、皆様も、ジメジメに負けずに行きましょうー!


おまけ。
c0182782_19545885.jpg

写真撮るのも、難しくなって来ましたよー。




「虫刺されの後も、回復早いんだよねー。若さって、良いよねー!」と思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2010-06-22 20:01 | 受診記録 | Comments(4)

何処に行っても、爆睡(笑)
c0182782_2274041.jpg
c0182782_2275398.jpg

温泉大好きのカァチャンは、一人早起きして、朝から再び内風呂へ。
平日って、良いわー。
いつでも貸切状態。
もうさ、たるみ切った身体とか、なーーーんも気にせず入れるもんねー!(笑)
あ、でも他にも宿泊客は何組か居た様です。
運良く、お風呂は全部、他に誰も居ない状態でしたが。
いやぁ、満足、満足!(笑)

朝食が、8時が最終って事で、朝からガッツリ食べる三人。
ミーも、良く食べてました。
もう、すっかり一人前ですねー。
外での食事の心配、あまり必要なくなって来ました。
これ、結構嬉しい(笑)。

で。
早く準備が出来たので、カァチャンとしては、何処かへ寄って帰りたい訳です。
トォチャンは、2日目は、帰るだけのつもりだった様です。
でも、せっかくなので、ちょっと寄り道してもらう事に。
ただーーし!
お店関係が開いてる時間でも無く、この辺りは、それ程観光スポットも無いのです(笑)。
着いたのは・・・

滝!!すんごい、滝!
もう、カァチャン、大興奮よ!(笑)
まずは、周辺の「トトロが居そうな大自然」をご覧下さい(笑)。
c0182782_22101239.jpg

c0182782_2282215.jpg

c0182782_2211963.jpg
c0182782_2284837.jpg
c0182782_228582.jpg

昨日の露天風呂のせいか、「風呂と勘違いしてんのか??」って勢いで滝壺へと突進して行くミー。
あっぶない、あぶない!
もう、一時たりとも目が離せない状態です。
それでも、必死でシャッター切ります(笑)。
c0182782_2292125.jpg
c0182782_2294073.jpg

ナント、この滝、滝の裏側を通り抜け出来るんです。
マイナスイオン、浴び捲くり!
ミーを片手に抱き、カメラは首から提げ、足場は最悪に悪い中をめげずに通り抜けて来ました。
楽しかったーーー!
でも、カメラにも相当なマイナスイオン(水しぶき)が。ちょっと心配・・・(笑)

で、この滝の名は、「慈恩の滝」。
宿泊したホテルから見えてる川の上流に当たります。
この辺りは、滝が結構沢山見られるみたいです。
チャンスがあれば、是非!テンション上がります(笑)
c0182782_2295472.jpg


続きまして。
この辺りでは、観光スポットとして紹介されている、割と有名(らしい)場所、「高塚地蔵」へも寄り道。
カァチャン、何のこっちゃら解らずに行ったのですが、着いてみて、まぁ、ビックリ!!
c0182782_22112857.jpg
c0182782_22114935.jpg
c0182782_2212044.jpg

何か、「ご本尊」の様なお地蔵様が一体祭ってあるイメージを勝手に浮かべてましたが、大間違い!
すっごいお地蔵さんの数!
そうなんです。
これ、一体ずつ、それぞれの理由があって、こちらへお祭りしてる場所だったんですねー。
この他にも、「お願い事」を書いて奉納する場所などもあって・・・
しかも、駐車場、「第五」「第六」って!!
週末、どんだけの人が来るん???
ふと思いました。
「こんだけの願い事、一体、誰が叶えてくれるん???」
と。
願い事聞いてくれる方も、大変だなぁ・・・(笑)

そんな日本の文化に、ミーも触れ合い・・・
c0182782_22103150.jpg

c0182782_22121123.jpg

天ヶ瀬エリアとは、お別れしたのでありました。

帰りは、高速道路に乗らずに、ゆったりと下道で帰宅。
途中、道の駅なんかに寄りながら、のんびり帰りました。
これは、朝倉の三連水車。
c0182782_22122191.jpg

今、ニュースで話題の木製の方ではなく、鋼鉄製の方でしたけど、記念にパチリ。

梅雨真っ只中だと言うのに、散策中は雨に遭わないと言う、超ラッキーな二日間。
結局、トォチャンは疲れたみたいだけど(笑)。
そして、ミーも疲れたらしく、随分早く寝ちゃったけど(笑)。
たまには、こう言う旅行って良いよねー。
カァチャンは、とても楽しかったのでした。

さ。
また明日からは、「日常」だー。
頑張って、家事こなしてくぞー!!


おまけ。
c0182782_22473231.jpg

旅館の女将さんのイラスト。
可愛いのだぁー!




「ホントに、トトロが居たら良かったのにねー!」と思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2010-06-18 22:50 | レジャー | Comments(8)

c0182782_212886.jpg

1歳半で、露天風呂を満喫する幼児って・・・(笑)

我が家お得意の、「思いつき突然出発旅行」をまたしてもやってしまいました。
今回は、トォチャンの「横浜ミッションお疲れ様会」って事で。
珍しく、トォチャンが
「温泉にでも・・・」←トォチャン、温泉に興味無いと思ってたしー
と言うので、その方向で(笑)。

昨日の朝、起きてから、「行く」って事に。
そこから、目的地選び。ええ???(笑)
これがまた、決まらない、決まらない。
いきなり行くっつっても、ミーのあれやこれやがあるもんで、取りあえず、「1泊」の旅の準備を始めたカァチャン。
その間に、トォチャンにパソコンで検索して貰うも、一向に決まらず。
ええ。私とミー、準備完了(笑)。
結局、かれこれ2時間近く、「あーだ、こーだ」と、うだうだ。

はい!決定!!
大分県の「天ヶ瀬温泉」って事で!
理由は、カァチャンがまだ行った事無い場所が良かったからーーー!(笑)

平日だし、当日予約だし、宿は格安。
さて、どんな宿だろなー。

道中、ミーは爆睡。
c0182782_2134962.jpg

到着したのは、大自然の中の静かな温泉街。
良く言えば、静かーーーな。
悪く言えば、ひなびた・・・(笑)。
でも、すっごく緑が鬱蒼としてて、川があって、
「ああ、落ち着くーーー」
って感じです。
良く、こちらのローカル番組では紹介されてるし、私達も、通過した事はあるんですけどね。
宿泊・入浴は初めて。
「紫陽」と名の付く旅館は、全てがあじさい尽くし。
女将さんが描くと言う、可愛らしいお地蔵さんのイラストも、あちこちにお目見えします。
新しいくは無いけれど、とても手入れが行き届いてて、綺麗な旅館で、まずは一安心(笑)。
c0182782_21372115.jpg

部屋からの眺望も、なかなかのモノ。
c0182782_21363128.jpg

ここのセールスポイントは、大自然の中の露天風呂。
早速、ミーと探索に出ました。
ミーさん、落し物ですよ!(笑)
c0182782_21414369.jpg

崖の上に建つこの旅館。
その斜面に造られた露天風呂へは、長い長い木の階段を下りて行きます。
途中には、可愛いお地蔵さんが、あちこちに。
c0182782_21434696.jpg
c0182782_2144767.jpg

辿り着くと・・・
c0182782_2143940.jpg

大きくは無いんだけど、見事に咲いたあじさいと、温泉街を一望出来る絶景!
素敵、素敵!!
実は、ミーがお風呂を怖がるんじゃないかと思って、まずは偵察に来たんだけど、全然平気そう(笑)。
早速、入浴準備をして再びやって来たのでした。
2往復は、かなり大変だったんだけどねー(笑)。
c0182782_21464484.jpg

プリッけつ(笑)。
自ら入るしーーー!危ないって!死ぬって!!
もう、カァチャン、大慌て。
大はしゃぎで、初めての温泉を堪能した、ミーさんでした。贅沢ーーー!

夕食まで時間があったので、温泉街を散策に。
いやぁ・・・ひなびてるっつっても、程がある・・・(笑)
6時過ぎには・・・見て!!ぜーーーんぶ閉まっとる!!(笑)
c0182782_21482661.jpg

ま、「これもまた良し」かなぁ、と、ゆったり散歩。
c0182782_21485160.jpg

この温泉街、川辺に、無料の露天風呂があちこちにあるんですよー。
ただし、まーる見え!(笑)
男性って、良いですよねー!
この写真にも、よーく見ると、川辺の露天風呂も写ってます。
結局、犬しかおらんし(笑)
c0182782_2149116.jpg

トォチャンは、部屋でのんびりしてました。
これが、私達が泊まった旅館。
どこかに、トォチャンが写ってます(笑)。
c0182782_21492753.jpg


夕飯は、「やっぱり凄い量だぜ、旅館飯!」って事で、お決まりの素敵和食で、満腹。
ミーも、子供用の椅子で、テーブル席で大人しく取り分け膳デビュー。
c0182782_2158416.jpg

どうやら、茶碗蒸しが美味しかったらしく、親の分全部ペロリ。ええ、2人分。
そして、
「おいしー!おいしー!」
と、突然言葉を発する様になりました。
余程、美味しかったんだろうか・・・(笑)

内風呂で、しっかり入浴。
こちらも、ミーはご機嫌。
泳ぐ感じで、身体を浮かせてやると、ちゃんと手足を「犬かき」みたいに動かしてました。
本能だわー。凄いわー。

静かな温泉街。
出歩く場所も無いので、ゆったりと部屋で晩酌。
満足、満足。
「その2」へ、続くのだ!(笑)
c0182782_220348.jpg


にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2010-06-18 22:06 | レジャー | Comments(4)

ああ、とうとう・・・
c0182782_17531911.jpg

買っちゃったのよぉ~・・・(笑)

今日は、火曜日。
「火曜日は、何かちょっと・・・」の日。←毎週言うとるね(笑)
雨だったけど、家に居ても退屈なので、トォチャンも一緒に、巨大ショッピングモールへ。
此処なら、広いから、ミーの運動にもなるしねー。
でも・・・
危険なのが、「トイザラス」。
色んな誘惑でいっぱい・・・(笑)。

ミーは、いつもの様に自由に遊び歩いておりました。
そんな中、カァチャンの目に留まったが、このドラムセット。
なんと、椅子付きで1500円也。
でも、自分がドラム叩くもんで、
「押し付けになってもなぁ・・・」
と、スルーしてました。
ところが、合流したトォチャンも、同じように目を留めて
「1500円なら良いっちゃね?」
と。
おお、そっかー!(笑)
なら、買うべ、買うべ!!

残念ながら、ミーは帰りの車で爆睡。
私達夫婦は、昼食の後、2人掛かりで組み立て。
c0182782_1801062.jpg

いやん♪ちょっとー、可愛くない??(笑)
スヌーピーよ!!偶然やけど(笑)。

その頃ミーは・・・
c0182782_181021.jpg

相変わらず、凄い寝相で爆睡(笑)。
早く起きれば良いのにーーー!!
カァチャン、早速試打。
そりゃぁ、1500円ですもの!
本物には程遠いんですけど、意外に楽しいじゃないのさーーー!
結構、夢中(笑)。
結果、トォチャンに
「煩い!」
と、怒られる(笑)。
しかーーし!
ミーは、まだ起きません。
ほらほら。むこーーーうの方で寝てるの、解る?(笑)
c0182782_183665.jpg

つまーんなーい!(笑)

起きた後、ご飯を食べさせ、さぁ!ミーさん、どうぞ、どうぞ!!(笑)
c0182782_1855661.jpg

お?意外と、さまになってるんじゃないの?
ちょっとやってみせると、すぐに自分で叩き始めました。
子供って、凄いなぁ。
ホント、何でも始めるなら早い方が良いって、ホントだわねー。
と、社会人になってからドラムを始めた苦労を思い返すカァチャンでした(笑)。

安物だけど、ちゃんとベースドラムのペダルも付いてるのは、素晴らしい。
足で踏んで音を出す事を教えてやったら、すぐに真似にしてやってたよ。
ま、足と手と同時に出来る様になるのは、まだ先みたいだけどねー(笑)。

と、ミーさん、ドラマーへの第1歩を踏み出した日でした。
明日は晴れると良いなー。


おまけ。
演奏?(笑)の様子はこちら
カァチャンとしての評価点。
ペダルに乗せてる足の、かかとが上がってるのは、良い!←正しい(笑)。
ま、ペダル、全く踏んでませんけどね(笑)。




「近所から苦情が来ないと良いねー」と思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2010-06-15 18:22 | 初めての○○ | Comments(14)