今の家に引っ越してから、すぐに最寄の小児科に予約を入れて、早半年。
ようやく、ヒブワクチンの順番が回って来ましたよー。
連休ど真ん中だっつーのに、朝から頑張って行って来ました。

初めて行く、小児科。
ここは、小児科だけではなく、内科のドクターも居るいわゆる、「診療所」。
なので、待合室には、大人も子供も入り乱れております。

で。
ワクチン接種の旨を伝えると、しばらくしてから、
「こちらか、ワクチン入荷の連絡が行ってますかね?」
と。
いやいや・・・
連絡来たから、今日来たんじゃないかい!
しかも、今日来いって言ったのは、今、その質問してる、君!君だよ!
私は、覚えてるよ!

全く・・・
「ワクチン入荷しましたけど、受けられますか?」
の電話、実は3回ほど掛かりました。
「あのぉ・・・先ほど、お返事しましたが?」
と。
怪しいなぁ、ここのスタッフ・・・

と、既に嫌な第一印象のまま、まぁ、待たされる、待たされる。
結局、トータル2時間ですよ。
そりゃ、ミーもぐずり始めるってもんで。
でも、意外にも、ドクターは非常に好印象でした。
自己紹介から始まり、ワクチンの説明も簡潔で、わかり易いし、これから先の予防接種のスケジュールも、タターーッ!と立ててくれたりしました。

さて。
これから、どうするかねぇ・・・
以前の小児科は、クリニックで、完全予約制。
予防接種の時間は決まってるので、病児と一緒になる事はない。
通おうと思えば、通えるんだよねー。
ドクターは、今回の方が良いかなぁ。
ああ、悩ましい(笑)。

で、ミーさん。
既に、接種前から、もう、グダグダのグズグズ。
順番が来た時には、既に泣いてる状態。
「まだ何もしとらんよー!」
と、大ベテランの、おばあちゃん看護師さん。
あまりに暴れるので、追加スタッフ導入。
私も入れて、3人掛かりで押さえつけ、大号泣の中、ブスリ!
液注入の後は、更なる大号泣。
もう、病院中に響き渡り、丁度廊下に出てた小児科のドクターも、笑ってました。
やれやれ・・・疲れたよー。

その後、スーパーで風船を貰うまで、ずっと不機嫌だったミー。
お疲れさん。
でも、連休明けたら、また注射なんだよねー。内緒だけど(笑)。
しばらくは、続くけど、がんばろうねー。


おまけ。
c0182782_22213078.jpg

こんな格好で、行き倒れ。
大丈夫。死体ではありません(笑)。




「病気にかかると、もっと辛い思いをしなきゃいけないんだけど、予防接種も、これだけ多いと、ちょっと可哀相になるよねー」と思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2010-04-30 22:22 | 受診記録 | Comments(6)

因みに、パート1はこちら

パート1で、30数年振りに再会した友人と、同じ幼稚園に通っていた、これまた別の友人と、再会しました。
今回は、学年で言うと、私より一つ上のお兄ちゃんと、私より二つ下の弟のご兄弟。
学年が違うので、学校に関しての共通の思い出とかは無いんですが、近所に住んでたこの兄弟とは、一緒に水泳教室に通った仲でした。
もちろん、うちの母も、先方のお母さんも旧知の仲。
でも、私は小学校の3年で引っ越してしまったので、それ以来疎遠に。
今回、再び交流するきっかけとなったのは、またまたネットでした。
某SNSで、色んなコミュニティを散策して居た所、同じ幼稚園、同じ水泳教室、同じ高校の人を発見。
実は、高校が同じだった事は、お互いに知らなかったのですが、これをきっかけにメールのやり取りが始まり、再会の運びとなりました。
ホントは、もう少し早く会える予定だったのですが、私の横浜滞在が長くなってしまったので、随分と待たせてしまいましたが、無事に本日実現!
両方の母親、お兄さんと長男の親子、弟くんと長男・長女、そしてうちの親子。
総勢9名にて、お昼に会食。
親子三世代だよー。
いやぁ、賑やかでしたー(笑)。

せっかく帰って来たと言うのに、会社に行くと言うトォチャン。
ヨドバシカメラに寄ってから行くと言うので、昼の約束でしたが、私たちも一緒に出かける事に。
トォチャンとヨドバシで別れてからも、かなり時間があったので、近くの公園で暇つぶし。
c0182782_053339.jpg
c0182782_054542.jpg

やっぱり、たんぽぽに御執心(笑)。

時間になったので、約束の店に移動。
続々と登場する、30数年振りの、すっかり大人になった幼馴染達。
いやぁ、懐かしいなぁ!
でも、顔は変わってないんだよねー。
皆、立派なお父さんになっちゃってー。
ミーも、すっかり面倒みてもらってましたよ。

バァバ達二人は、マシンガントーク炸裂!もう、止まりません(笑)。
私たちは、お兄さんの方が持って来てくれてた高校の卒業アルバムで、ひとしきり昔話に花が咲きました。
で、チビ達は・・・
ミーは、どうやら、このお兄ちゃんを気に入った様です。
c0182782_0947100.jpg

c0182782_010326.jpg

何度も、何度も、すり寄って行って、抱っこされてました。
何なの?ミー。ミーの中の「基準」が知りたいわー(笑)。

祭日のランチタイムの店内は、閑散としてて、すっかり貸切&運動会状態。
ミーは大興奮で遊んで貰ってました。
結局、皆に抱っこして貰ってたなぁ。
人見知りしない子って、やっぱり得だよねー。

小さい子が居るからと、佐賀や宗像から、私たちが近い所まで出向いてくれた、フットワークの軽い皆様に、感謝です。
これを機会に、また交流出来れば良いなぁ、と思った一日でした。


これで、私の連休の予定は、終わりました(笑)。
皆様は、いかがお過ごしでしょうか。
楽しい連休をお過ごしくださいませねー!


「お天気良くて、良い休日だったよねー」と思った方、是非ポチッ!と!


にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2010-04-30 00:17 | ノンジャンル | Comments(2)

たんぽぽ

変換すると、「蒲公英」。読めんな(笑)。

ミーが生まれて、意図的に散歩に出る様になって、普段は気付かない季節の移り変わりや、小さな自然にも目が向く様になりました。
良い事だぁ!(笑)

たんぽぽって、春に咲くんだったんだなぁ(笑)。
小さい頃、綿毛を飛ばして遊んだ記憶はあるんだけど、季節なんて気にしてなかったもんなぁ。

今、たんぽぽは花盛り。
まん丸のまま、綺麗に開いた綿毛も、沢山見かけます。
最近、ミーは、この綿毛を撒き散らすのが、お気に入り。
c0182782_21553545.jpg
c0182782_2155475.jpg
c0182782_21555746.jpg

撒き散らすのも、楽しいのでしょうが、風向きによっては、全部の綿毛がミーに向かって飛んでしまい、服に付き捲ったのを見て、私が
「ひゃぁ~~~!!!」
と言って、慌てて払いのけたのも、どうやらウケた模様。
何がツボやら、ホント、予測不可能です(笑)。

いよいよ、ゴールデンウィークですねー。
気温も、ようやく上がって来たみたいで。
暑いのは嫌いですが、肌寒いゴールデンウィークってのも、なんだか気持ち悪いので(笑)、やはり「いつも通り」が、一番良いですね。
明日はトォチャンも帰ってくるらしい。「らしい」って(笑)。
我が家は、全く休みは無いらしいですが、皆様は、楽しい休日をお過ごしくださいませ!!




「この子達が母親になった頃も、たんぽぽが咲いてると良いねー」と思った方、是非ポチッ!と!


にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2010-04-27 22:10 | ノンジャンル | Comments(16)

1歳4ヶ月

この所、ちょっとバタバタしております。
その間に、わたくしは「しじゅうに」になり、ミーは、1歳4ヶ月になってしまいました。
いやぁ、早い、早い・・・

前回の記事の後、たった数日の内に、ミーの歯はニョキニョキと頭を出し始めました。
見えてるだけで新しいのが5~6本、出てます。
そんないっぺんでなくても、ねぇ・・・(笑)

1歳4ヶ月のミー。
ようやく、おぼつかないながらも、ちょこちょこと歩く様になって来ました。
部屋の中の、短い距離でも、最近は歩いて移動してる事が多くなって来ました。
それでも、まだまだ「ヨチヨチ」ですけどねー。

前回も書きましたが、とにかく、凄い勢いで、色んな事を吸収してる日々の様です。

「歯磨き」
あんなに嫌がってたと言うのに。
今月号のこどもチャレンジDVDを見せ続けて居た所・・・
「ママにタッチ!」で、歯ブラシを手渡す様になり、「はい、お膝にころーん」と言うと、ちゃんと仰向けに寝る様になったではないですかっ!
おそるべし、しまじろう・・・
もちろん、まだ実際に磨いてると、結構泣いてるんですが、それでも大きな進歩です。
歯磨きパペットも、その場面になると自分で取り出して、ワンワンの歯を磨いてやってるしねー。
凄いわー。

「ごちそうさま」
まだ言えませんが、手を合わせるジャスチャーが出来る様になりました。
突然、食事の途中でやる事もありますが(笑)。
凄いわー。
今週、大進歩!

「ちゃーちゃーーーー!!」
いや、「ちゃーちゃーーーん!」か?
とにかく、私の姿が見えないと、こう叫んでる事が多いです。
これ、ひょっとして、「カァチャン」って言ってるのか?どうなんだ?微妙・・・

「かんぱーい!」
私っちさんとこが、保育園で覚えて来て、やたらとやってたと聞いて、我が家でも教えてみる事に。
先日、トォチャンも一緒に行った居酒屋で、ビールジョッキと、ストローマグでやってた所、
「ぱーい!」と言って、一緒にやる様になりました。
「かん」は、残念ながら言いませんが(笑)。
でもこれ、柄のついたコップでしかやってくれません。
ジョッキとか、マグカップとか。
缶ビールだと、スルーされるんで、ちょっと寂しいです(笑)。

とにかく、目覚しい成長振り。
カァチャン、置いてかれそうです。
付いて行かねば!!


おまけ。
久々の動画ですが、携帯カメラなので画像が悪い上に、どうやっても回転出来ませんでした。
目線を90度回転させる覚悟の上、興味のある方はごらん下さい。
こちら



なんだかんだで、GWだよー。
「今年も、3分の1終わったんだよなぁ・・・早すぎ!」と思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2010-04-25 22:10 | マンスリーバースディ | Comments(8)

久しぶりに、新しい歯!

c0182782_20513845.jpg

もう、大人しく写真を撮らせてくれなくなりましたが・・・
下の左側。
今生えてる歯の隣を一つ飛ばして、もう一つ奥の歯が、頭を見せ始めました。
上にも、もう、今にも生えそうな予備軍がいっぱい。
さぁ、いよいよ歯磨きも本格的にやらないとなぁ。あー、大変(笑)。

最近のミーの事など。
c0182782_20534375.jpg

まだ、あまり自主的には歩きませんが、外で手を離すと、結構な距離を歩ける様に成って来ました。
こうやって、カメラを出して構える時間ぐらいは充分にあります(笑)。
それにしても・・・
同じぐらいの子供と並ぶと、ミーのデカい事!
なのに、足元のおぼつかない事!(笑)
このミスマッチが、結構笑えます。
ま、その内、カァチャンを振り切って猛ダッシュする日も近いでしょうから、今のうちにゆっくりさせて頂きますわ。

いやぁ、今、物凄い勢いで、色んな事を覚えてる様で。
携帯のオモチャを買ってやりました。
台詞が何種類かと、呼び出し音、そして、カメラのシャッター音なんかが入ってます。
私が、シャッター音を真似て、
「キシッ!」
って言ってたら、ミーも真似する様になりました。
やって欲しい事は、なかなかやってくれないんだけど、意外な事を一発で覚えるんだよねー。
これまた面白いんだけどさ。

「頂きます」「ご馳走様」は、毎日、毎回やってるのに、未だ完成せず。
「ご馳走様」だけは、私が手を合わせるので、それだけ真似する様になりました。
あと、「美味しい」をイタリアの「ボーノ!」のゼスチャーで教えたら、これまた一発。
しかも、その後で、
「あら、おりこうねー」
と、頭をなでたもので、
「ボーノ」の後に、「自分で」頭を撫でるのまでが、ワンセットになってしまいました。
自分でかーーーい!(笑)

「マンマ食べる人ー!」「はーい!」
の応用も出来る様になって来てて、「はーい!」の使い方を覚えちゃったねー。
いや、凄いわー。
全くの「無」の状態から、言葉を覚えるのって、どんな感じなんだろう?って思ってたけど、やっぱ、子供の脳みそって、凄いよねー。
私が、他国語を覚えるのとは、訳が違うわー(笑)。

後、身体能力的な事としては、頭で支えて、ブリッジをする様になりました。
筋力は強いんだけどねー。
歩く能力とは、別なんだねー。

そんな感じで、子育てがすっごく楽しい時期に入った気がする、今日この頃であります。
色んな事が、見逃せないわー(笑)。



「それにしても、この天候不順は、しんどいねー」と思った方、是非ポチッ!と!


にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2010-04-22 21:07 | 初めての○○ | Comments(8)

ん?トォチャン・・・?

トォチャンらしき人が、一瞬居た様な・・・(笑)
そんな週末。

ミーの風邪も、土曜の朝起きた時点で、すっかり回復した様で、「いつもの調子」を取り戻してました。
やっぱり、頑丈だねー、ミーは。

土曜日は、先日、初めてのライブハウス体験の日にご紹介した、juno姐さんの「送別しない会」と言う名の飲み会でした。
ま、東京には旅立ちますが、「送別」はしないって事で(笑)。
未婚や、子供の居ない夫婦が殆どだったこの面子も、いつの間にか殆どが「親」の立場になってます。
月日の流れを感じますねー。いやはや・・・(笑)
当初は、ミーと一緒に出席予定でしたが、風邪っぴきになってしまってたので、断念。
それでも、当日は元気になってたので、ちょっと顔だけ見せに行く事にしてました。
そしたらば!
突然のトォチャンの帰宅。
目的は、お焼香。
空港へ出迎えに行ったり、お焼香に付いてったり。
結局、その飲み会に、私とミーは2度顔を出す結果に(笑)。
なんだかバタバタとあちこち動き回った夜となりました。
しかもね、この日私は財布を忘れてて。
バスのICカードのみで、福岡市内をグルグルと移動したのでありました。
子連れなのに、一銭も持ってないなんて、怖い怖い(笑)。
トォチャンも、バンド仲間と久し振りの再会。
ちょっとは気分転換になったかなぁ?

そんなこんなで、ドタバタと駆け抜けて行ったトォチャン。
もう既に横浜。
あれ?ホントに帰って来てたんだっけ?
そんな感じ(笑)。
また、ウィークディのスタートとなりました。

それにしても。
4月も後半だってのに、何だかいつまでも肌寒いよねー。
これで、体調崩さない方が難しいよ。
皆様も、お身体ご自愛くださいませー。



おまけ。
「プハー!」
c0182782_11503450.jpg

こんな事まで、真似したいとです!(笑)


「こたつ、いつ仕舞ったら良かとですかね?」と思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2010-04-20 11:54 | ノンジャンル | Comments(10)

グズグズグズラ

って、歌があったよねー?
「グズグズグズラは居なくなれぇ~!スグスグスグラに変身だ!」
同世代なら、知ってるかなぁ?(笑)

今日は、熱はほぼ無いと言っても良いぐらいになっております。
触ると、ちょっと生暖かいけど(笑)。
でも、咳とか、クシャミとかは、相変わらず。
なので、今日もお家でまったり。

昨日、横浜以来、封印していた「ままごとセット」を出してやりました。
c0182782_22411684.jpg

今日は、寝巻きからは一応着替えまして(笑)、ちょっと「脱 病人」な感じです。
しかし・・・
ままごと、好きだねー。
昨日も、出した瞬間から、もう夢中よ。
今朝も、起きていきなり、箱の蓋を開ける事から始めました。
凄いなぁ。
c0182782_22425838.jpg

やっぱ、親がやってる事と同じ様に出来るから、楽しいんだろうねぇ。

で。
熱が下がったんで、安心してたんですが、夕方から、すんごい「グズリ」。
タイトルの「グズラ」は、「ノロマ」なグズではなく、「グズリ」のグズ。←何だ?早口言葉か?(笑)
原因、全く不明。
きっと、喋れない彼女なりに、何か訴えたい事があるのでしょうが、カァチャンにはまだ解らんぞ!
やっぱ、どっか調子悪いんやろうねー。
なので、今日も早々に寝かせました。

でもね、でもね。
恐ろしく、歩くようになってますよ。
もう、部屋をかるーーく横断してます。
もちろん、まだ足取りは「ヨチヨチ」なんですけどね。
さすが、準備に時間掛けただけの事はあるなぁ!(笑)
「週末には、走ってんじゃない?」
って言う予想、あながち外れてないのかも(笑)。

ところで。
昨日、うちの実母から驚愕の事実を聞かされました。
私のオムツ、11ヵ月で外したのだそう。
まじかよーーー?
んで、やはりオマルを買ってて、定期的にオマルに向かって、おしっこさせてたらしいです。
で、そうこうする内に、ちゃんとオマルでやる様になって、11ヶ月で外したまま、二度とオムツをする事は無かったと。
すげー・・・
てか、1歳未満の子に、オマルに向かっておしっこさせて、出るのか?謎だ・・・
あたし、凄いな(笑)。いや、凄いのはオカンやけど(笑)。
やっぱ、紙オムツの弊害って所ですかねー?
ま、あたしは急ぎませんけども。


おまけ。
c0182782_22504877.jpg

ポシェット、首から提げて。
カタカタ押して。
んで、何処行くのー?(笑)



箱根、雪って・・・
「今年はいったいどうなってんのーーー?」と思った方、是非ポチッ!と!


にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2010-04-16 22:53 | 育児あれこれ | Comments(8)

39度超え

夕べは、早く寝てたミーですが、熱はグングン上がり、とうとう39度台になってしまいました。
流石に、熟睡は出来ない様で、しょっちゅう起きては泣いてるので、寝室から和室へ移動。
私も和室で添い寝する事になってしまいました。
結局、咳が出てるし、多分、喉も痛いんじゃないのかなー?結構、しんどそうな一晩でした。
風邪の様ですね。

で、朝。
少し下がってる感有り。
図ってみると、38度。
それでも、普段と変わらぬ食欲、そして、好奇心(笑)。
いつも通り、ご飯の後はオモチャで遊んでました。
歩く練習もしてたしね。

それ以上上がったり、下がる傾向が見られない様なら、病院に連れて行こうと思いましたが、どうやら回復傾向の様だったので、やめました。
何故なら、引っ越したので、今度から初めて行く病院なのですよー。
どんな感じか解らんしねー。
出来れば、予防接種で初体験が希望だったのですよー。
だって、あまり待合室が混んでたりすると、余計なモノまで貰って帰るからねー。
病院勤めだったくせに、病院嫌い(笑)。

で、夕方には、37度台まで下がってました。
一安心。
今日も、早く寝せましたが、やっぱり寝苦しい様子で、時々起きてるみたいです。
風邪の時って、大人もそうだもんねー。
仕方ない。
頑張って回復するのだぞ!!

で、今日のミーさん。
c0182782_23383229.jpg

何をしてるかと言うと・・・
c0182782_23385633.jpg

私の真似して、スリングを掛けてるのでした。
誰を抱っこするのでしょう?(笑)

明日は、元気になってると良いねー!



「子供って、熱に強いよねー」と思った方、是非ポチッ!と!


にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2010-04-15 23:28 | 育児あれこれ | Comments(8)

これ、何でしょう?
c0182782_18264514.jpg

洗濯物を取り入れ様としたら、雲がこんなですよー。
どんよりしてると思ったら、何か不気味な模様なんですけどぉ・・・

で。
何でこんな暇な事してるかってーと、ミーがとうとう熱出しちゃって、何処にも行けないからなのですねー。

朝方、また泣いてた、ミー。
触ったら、
「あらら・・・」
熱いのよー。
とうとう、熱かぁ。
やっぱり、風邪だったみたいですねー。

って事で、今日は良い天気だったんですけど、家で大人しく過ごしました。

子宝草の蕾が、まだ残ってた様です。
c0182782_18292866.jpg

子宝草の花の後の手入れはどうしたら良いのか、ネットで検索してみたり。
すると・・・
なんと、この花の咲いた後の茎の間にも、びっしりと子株が出てくるらしい。
恐ろしい生命力ですねー。
なので、剪定はせずに、ちょっと観察してみる事に。

他にも、横浜に行ってる間に、お亡くなりになった鉢植えの後始末や、放置された子株を余った鉢に植えたりとか、園芸にいそしむ母。
それを網戸越しに見つめる、ミー。
c0182782_18321446.jpg

今はまだ、網戸を開ける事は出来ませんが、これも時間の問題だなぁ。
色々やんなきゃいけない対策がいっぱい。
「何だ?このブニブニはぁ~?」
c0182782_18332510.jpg


熱、夕方には38度を超えてしまいましたが、本人は元気です。
ご飯も完食。
今日は、昼間も歩くのに挑戦!
c0182782_18343485.jpg

ちょっと楽しくなって来たみたいです。
あっという間に、走り回るんだろうなぁ・・・

さて。
夕飯も食べたし。
今日は、お風呂はお休みしとこうかねー。
もう、いつ寝ても良いぞ、ミー!
早く、良くなれ!!


<嬉しいお知らせ>
こちらにもコメントを書いて下さってた、ユリさん。
今朝、元気な女の子を無事に出産されました!!
彼女は、不育症のカテゴリーに参加してた頃からのブログ仲間。
全く「高齢ママ」のカテゴリーには入らない、お若い方ですが(笑)、色々と困難を乗り越え、晴れて今日からママです!
おめでとうございます!
これからは、一緒に育児を楽しんで行きましょう!!



やっぱり、昨日の行き倒れも、ここ数日の寝坊や、アンニュイな態度も、風邪の前兆だったんだねー。
「そりゃ、この天候じゃ、体調も付いて行かないよね」と思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2010-04-14 18:38 | 育児あれこれ | Comments(12)

やる気スイッチ、ON??

この所、ちょっと朝寝坊が続いてる、ミー。
そのせいか、最も活動的になるのは、夕飯の後ぐらい。
おいおい・・・もう、寝る時間に近いんだけど・・・

そして、夕べの事。
突然、やる気スイッチが入ったらしい、ミー。
いきなり立ち上がり、1歩、2歩・・・おおおーーーーー!
歩き始めました。
ま、それでも良いとこ4~5歩なんですが。
バランス崩して、座り込んでも、何度も立ち上がって、楽しそうに歩いております。
やっと、やる気スイッチONですかーーー?(笑)

実は、此処には書いてませんでしたが、バギーを押しながら歩いたり、壁を伝って歩いたりしてる時も、いつも右足から先に出す方向へしか歩いてなかったんですね。
左足、良く見てると、あまり上がってないし、つま先の方向も、ちょっと明後日の方向向いてたもので、気になってたんです。
トォチャンにも話してて、
「気になるなら、検査に行けば?」
と、言われてたんですけど、
「検査に行けば、どうせレントゲン撮るしねー。」
と、躊躇してました。
人様のレントゲンを山の様に撮ってた私が、いざ我が子となると、やっぱり躊躇してしまうって辺り、「職業的親ばか」ですかねー(笑)。
このまま、少しずつ両足のバランスが取れて行けば良いなー、と思っております。

そして、今日。
新しい「こどもチャレンジ」が届きました。
留守にしてた分、ズレズレでしたが、これでようやく追いつきました。
今月号は、「歯磨きワンワン」!
DVDを見せながら、ワンワンのパペット人形で遊んでやってると・・・
c0182782_21451639.jpg

人形を奪われ、ワンワンのバナナを横取り(笑)。
しかも!
c0182782_21454875.jpg

「パペット」のからくりが、バレてしまった!!
ヤバい!もう騙されないかしら?(笑)
で、結局、歯磨きに関しては、全くの無視。やれやれ・・・

三時頃。
大人しくなったなー、と思ったら、行き倒れてました。
c0182782_2147284.jpg

ちゃんと、自分でソファーに登ってるのは、凄いと思う(笑)。

そして、今夜も絶好調の時間。
おお・・・・
今日は、2~3m程、歩いて、私の所までやって来ました。
何で、毎回夜なんだろう?(笑)。
こうやって、少しずつ歩ける様になって行くんですねー。


最近の事を少し。
芸を仕込みました(笑)。
「ご飯食べる人ー?」
って言うと、
「はーい!」と言う私に合わせて、手を上げる様になりました。
今日は、私が「はーい」って言わなくても、天を突く勢いで手を上げてました。
よっぽどお腹が空いてたらしい(笑)。
「いただきます」も、「ごちそうさま」も、何度教えても駄目なのに、これは一発だったなぁ。
食い意地張ってんなー(笑)。

そう言えば。
「マンマ」も、「あぅわ!」も、言わなくなりましたねー。
もう、犬を見ても知らん顔。
犬ブームは去った様です(笑)。
代わりに、相変わらず排出時に困難な様子のウンチ。
頑張ってる時に、「いたい いたい」と言う様になりました。
ミーに頭突きされた時に、私が「痛い!」って言ってたのを覚えたらしいです。
使い方、合ってます(笑)。

こうやって、どんどん「日本語」話す様になって行くんだろうなぁ。
何か、信じられんな(笑)。
このまま、「動物飼ってる感」な生活も、ちょっと名残惜しかったりする・・・(笑)

ところで。
昨日、tamakoさんとこの記事で、オマルの話題になってまして。
ある施設で、1歳半で、全員にオマルに座らせるって言う話をお聞きして、
「そっかぁ。もう、そんな時期なんだなぁ・・・」
って、ちょっとビックリ。
何の準備も、いや、何も考えてませんでしたからねー(笑)。
で、今日買い物に出たついでに、ベビー用品コーナーも見てみました。
オマルも、補助便座も両方売ってました。
う~ん・・・
ちょっと考えてみましたが、オマルに座らせて出来る様になっても、それからまたトイレまで誘導するのも面倒だしねー。
しっかり歩ける様になってから、トイレに補助便座付けて、それから始めてみようかなぁ、と思っております。
ウンチだけなら、今なら解るんだけどねー(笑)。

「あんよ」をクリアしたら、次はトイレかぁ。
一つ出来たら、またすぐ次。
大変だよねー(笑)。
ま、楽しく頑張ってみましょ♪

で、寝る間際になって、咳をし始めました。
やはり、先日の微熱は、風邪のひき始めだったのかな。
酷くならなきゃ良いけど・・・




「それにしても、今年の寒暖の差の激しさは、参るよねー」と思った方、是非ポチッ!と!


にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2010-04-13 22:05 | 初めての○○ | Comments(8)