さよなら2009!

寒いっ!

夕べ、最終の飛行機で、トォチャンご帰宅!
一緒に、雪雲もご帰還。
こちら九州、朝から吹雪でございます。
寒いお正月になりそうですねー。

まー、だいたい、あれだ。
お正月も、ここ数年は、あまりゆっくりした記憶無いんだなぁ。
仕事してる時は、お正月らしい事もしない内に、休み終わっちゃってたし。
トォチャンも毎年忙しい時期だし。
去年の年末は、ミーが生まれた事で、お正月なんてどうでも良かったし(笑)。
喪中ってのもあったけど。
そんな感じで、お雑煮やおせちも、よう解らん、駄目駄目主婦でございます。
お雑煮ぐらいは、頑張ってみようかと、ちょっと意気込んでますが、実は福岡の雑煮は、知らん!(笑)
私の故郷、長崎も、同じく港街なので、そんなに変わらんとは思いますけどねー。
父の故郷、熊本は、全然違います。
わざわざ、雑煮の餅を皿に出して、納豆で食べると言う・・・
不味くは無さそうですが、わざわざせんでも良いかな、って感じで、毎年見てました(笑)。
でも、あれだよねー。
まだ、ミーも小さいから良いけど、やっぱり行事もある程度の事は教えとかないと、大きくなってから大変だよね。
私も、ミーと一緒に、これから毎年勉強して行こう(笑)。

ところで。
最近、静かに一人遊びをしてる事が多いミーですが。
夕べ、ふと見ると・・・
c0182782_13331881.jpg

明かりもつけていない、和室の片隅に、ジーッと座って、一人でペットボトルで遊んでました。
暗いなぁ・・・(笑)
いや、いつもこんなに暗い子ではないですよ(笑)。
c0182782_13343477.jpg
c0182782_13344659.jpg

今年最後は、ヒョウガラで決めてみました(笑)。
これ、トラ柄だったら、タイムリーだったよねー(笑)。

それでは、皆様。
今年も、大変お世話になりました。
こちらで、皆様と色んなお話が出来て、とても楽しい1年でした。
来年も、マイペースで更新して行きます。
トォチャン、カァチャン、そして、ミー。
来年も、どうぞよろしくお願いいたします。
皆様も、良いお年をお迎えください。
ごきげんよ~!!
c0182782_1337618.jpg




「お正月に、ダイエットなんて興ざめなので(笑)、お正月明けからまた頑張るわー!」って方、是非ポチッ!と!


にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2009-12-31 13:39 | ノンジャンル | Comments(6)

もう、よかろうもん!

いきなりの博多弁で失礼いたします(笑)。

夕べの事。
積み木を持って、私の傍までやって来た、ミー。
その積み木を私に手渡し、また奪い取る。これ、エンドレス。
しばらくして、渡された積み木を私の両手で覆って、どちらの手に入ってるか解らなくする遊びへチェンジ。
その後、私も、マジシャンの振りして、ミーに気付かれ無い様に、積み木を隠し、両手とも中が空っぽで、「あれ~?」ってなり、突然出してやって、「うきゃきゃ!」と、なる遊びへ移行。
ええ、もちろんエンドレス(笑)。
更に!
私のジャージの袖口を伸ばし、そこへ積み木を入れる、ミー。
入らないと言っては、癇癪をおこし、入れてやると、今度は、取れないと言って、癇癪を起こす。
ええ、もちろんエンドレス。
・・・・
もう、よかろうもん!
はよ、寝ーや!
流石に、付き合いきれなくなったカァチャンでした(笑)。
いやぁ、集中力、素晴らしいですねー。

で、今日。
先日の喜ぶ姿に味をしめたカァチャンは、今日もスーパーのプレイコーナーへ!
最初は、6歳と3歳の姉妹が元気良く遊んでて、ミーは、負けじとその中へ入って行きました。
やがて、お姉ちゃんの方が、やたらと面倒見てくれたのですが、当のミーはと言うと・・・
「好きにさせろやーーー!!」
的、不満顔(笑)。
まぁ、普段、一人で好き放題してるからねー。

そして、メンバーチェンジ。
ミーと1ヶ月しか違わない、ちょっとだけお姉ちゃんが登場。
c0182782_201456.jpg
c0182782_201557.jpg

やっぱ、月齢が近い方が、遊び易いんかねー。
何か、仲良しさんで、可愛いぞ!(笑)

たった1ヶ月違うと、結構差がある様で、こちらのお姉さんは、もう歩けます。
サイズ的には、ミーの方が大きいんだけどもねー。
ミー、自分も歩けるつもりで、何でも同じことをやろうとしますけども・・・
c0182782_203575.jpg

まだまだ、邪魔してるだけー(笑)

そんなこんなで、今日も元気に沢山遊んで来ました。
周りのメンバーは、次々に変わって行くのに、いつまでも遊び続ける、ミー。
またしても、
「もうよかろうもん!」
って言ってしまったカァチャンでした(笑)。
c0182782_2044876.jpg

近くに公園が無いので、このスペースを利用してる方、結構いるみたいで、お友達と遊べて楽しそう。
これからも、時々利用させて頂こう!


<最近のチーム活動>
い、いかん・・・
最近、ミーが早く寝るので、ついつい晩酌が進んでしまって・・・
途端に、体重が!
ああ、せっかく減ってたのにー。
こりゃ、正月もあるんで、また気を引き締めねば!!


おまけ。
妊娠中に、「おくるみ兼コート」として編んでた、パーカー型の上着。
現在、コートとしてジャストサイズになりました!
c0182782_209129.jpg

因みに、「おくるみ」だった去年の様子は、こちら。
c0182782_209595.jpg

サイズ変化の激しい、新生児用としては、この「おくるみ兼コート」って、2シーズン使えて優れもの!
今から編む方、お勧めです!
全体像は、こちら
本は、これ


「ああ、今年も終わりが近づいて来ましたねー。年末特番を見ながらの晩酌。時間が長いので、量が増えて大変です」←バーカ!と、思った方、是非ポチッ!と!


にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2009-12-29 20:17 | 育児あれこれ | Comments(8)

毎年恒例

今年は、年賀状も既に投函済み。
毎年恒例なのは、フィギュアスケート観戦でございます。
今年は、グランプリシリーズをあまり見る暇が無かったので、随分と新勢力が増えてて、覚えるの大変。
そして、思う。
いつも、一人で観てるよなぁ、スケート・・・
そうです。
トォチャン、毎年この時期、居ないから!(笑)

それにしても。
個人競技をやった事の無い私にとっては、このプレッシャーと観客・歓声の中、よくまぁ、演技なんて出来るものだと。
体操とか観てても、思うんですよねー。
やっぱ、団体競技の方が、ずっと楽だなぁ、あたしは。

昔、近所に小さい頃からフィギュアやってるお姉さんが居たんですけど、ご両親の力の入れようと言い、とにかく本格的だったので、幼いながらも、私の中では、
「きっといつかテレビに出る人」
って思ってたんです。
でも、きっと日本中のあちこちに、沢山の同じ様な人が居たんですよねー。
なので、昨日・今日と、テレビ中継の中で滑ってる選手たちって、やっぱ物凄い人達なのだわー、と、改めて思った次第です。
ミーは、何が好きになるのかねー。

さて、ミーですが。
c0182782_21262677.jpg

お尻拭きをドンドン出して、悪戯するので、一つは空にして、ミーのおもちゃにしております。
その中に、取り出し口からは、絶対に出せない大きさのおもちゃを入れて、少し意地悪をしてるカァチャンです(笑)。
で、なにやら癇癪を起こしてるので、てっきり取れなくて怒ってるのかと思いきや・・・
c0182782_21275818.jpg

プレイマットの数字パズルの「ゼロ」の穴が、「入らない」と言って怒っておりました。
想定外(笑)。
最近のミーは、何でも「入れる」のが好きみたいです。
自分の靴下を脱いでは、砂場遊び用の小さなバケツに入れては、出し、出しては入れ・・・エンドレス。
何が面白いのやら・・・

ところで。
今日のミーどのは、「打倒!杉本彩」でございます(笑)。
c0182782_21301880.jpg

裾から見えてる、伸びきったピンクの下着は、見ない振りをして頂くとして(笑)。
バァバの友人から頂きましたが、如何なものでしょうか。
私には無い発想でございました。ヒョウガラ。
てか、バァバの友達ですから!
私より、遥かに年配のはずなのですが、負けてるわー(笑)。
なんか、子猫みたいで、ちょっと面白かったです。
たまには、こういうセンスも取り入れねばか?(笑)


おまけ。
c0182782_21342232.jpg

今年も、めぐり合いました。
「雪だるまカール」
これに出会う確率、高し!
てか、駄菓子食うてるやんかっ!ダイエットは??!!



「赤いレディースディ近し?やたらと味の濃いものが、食べたくなって来ました。」←こうなると、ダイエット出来ないよねー。と、思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2009-12-27 21:44 | ノンジャンル | Comments(8)

1歳になりました!

c0182782_22462795.jpg

動きすぎて、ブレブレ(笑)。


いやぁ・・・
1年かぁ。しみじみ・・・
ミーが生まれてくれて、色んな経験が出来た1年でした。
多分、色々と大変な事もあったんだと思うんだけど、楽しかった事しか覚えてないなぁ。
サザエさん見てて、イクラちゃんが
「バーブー」
って言うじゃないですか。
「赤ちゃんって、ホントにそう言うんだろうか」
って思ってたんですけど、ミーも
「アブアブ」
言ってるのを聞いて、
「言うんだーーー!」
なんて、思ったり(笑)。
今までは、気にもしなかった色んな世界がある事も知りました。
ベビー用品産業業界とか(笑)。
ミーのおかげで、また少し、人間としても容量が増えたのではないかと。ま、少しでしょうが(笑)。
ホントに楽しい1年でした。
こちらに遊びに来て下さってる皆様も、一緒に成長を見守って頂いて、ありがとうございました。
単なる親バカ視線の成長記録に、目を留めて下さった事に、感謝します。

さ!
スヌーピーと撮影だい!
c0182782_22455092.jpg

外出したんで、ダブルスヌーピーの後姿を撮りたかったんだけど・・・
ま、そう思い通りには行きませんわな(笑)

最近は、片手でスヌーピーを鷲づかみで持ち上げます。
なんだか、スヌーピーの
「あ~れ~!!」
って、悲鳴が聞こえてきそう(笑)。
c0182782_22461327.jpg

何故か、今日はトライアングルをスヌーピーに押し付けるのが、マイブームらしく・・・
しばらくやってましたが、意味不明(笑)
スヌーピー、お気の毒さま!(笑)
c0182782_22462019.jpg


カァチャンからのプレゼントは、気に入って頂けたらしく、今日も遊んでました。
が!
まさかの、自力での裏返し!
太鼓叩いてるぢゃーーーん!!←母、嬉し!(笑)
c0182782_22455796.jpg

が、当然、辺りは惨状に・・・(笑)
c0182782_2246513.jpg


最近のミー。
体重約9600グラム
身長、おそらく76~7cmぐらい。
標準よりは、大きめ。
ご飯は、無事に軟飯に進みました。
現在、離乳食完了期メニューを1日3回。
8時、12時半、5時半(夜だけミルク100ccをプラス)。
そして、風呂上りにミルク200cc。
んで、9時前後に就寝。
朝は、自力で目覚め、
「マンマ!」
と、カァチャンを起こします(笑)。
寝室の床に、プレイマットをひいて、その上に大人サイズの布団を敷いて寝せてます。
親は、ベッド。
ミーは、目覚めるとベッドに手を掛けて立ち上がり、私の顔を覗き込み、
「マンマ!」
です。
ビックリしますけどね(笑)。
後追いも、殆どしなくなり、私の姿が見えなくても、延々と一人遊びをしています。
その集中力は、感心する程。
危ないモノで遊んでる時に、取り上げると、床に突っ伏して泣いて、駄々を捏ねます。
我の強さは、私譲りか・・・?

ワンワンは、完全に認識出来てるらしく、テレビで犬が出てくる度に、大声で
「ワンワン!」
と言っております。
スヌーピーにも、
「ワンワン!」
と言って、掴みかかる様になりました。
ただし!まだカピパラも、ブタも「ワンワン」ですけども(笑)。
ま、まだそこら辺の区別は難しいよねー。

「ワンワン」に良く似た発音で、「わぅわぅ」的な事を言います。
「うわぁ~!」と言う時と同じく、目で見て、興奮した時に使う様です。
今の時期は、サンタさんやツリーを見ると言ってます。
他にも、興奮すると、奇声と共に、結構長い発語をする事が増えました。
ま、理解出来てませんけど(笑)。

掴まり立ちのまま、時折手を離す様になって来ました。
少しずつ、その時間も延びて来てる様な・・・
自立まで、もう少しか?



今日が誕生日当日。
でも、いつもと同じ、普通の一日。
この、「普通」ってのが、幸せだよねー。
トォチャンからは、ミーが寝る前に「おめでとー」の電話がありました。
ミーには、解らんだろうけどね(笑)。
ここに書いておくから、大きくなったら読んでください。

午前中、スーパーの中にある、プレイスペースにミーを下ろして遊ばせてみました。
小さな滑り台があります。
床は、スポンジ仕様のマットが敷き詰められてて、安全。
そこへ、4歳のお姉ちゃんと、3歳のお兄ちゃんが。
もう、飛ぶ飛ぶ!
滑り台の上からも、周りを囲ってある壁からも!
それを見て、ミーは、大興奮。
キャァーキャァー言って、笑ってました。
そして、歩けもしないのに、自分も同じ事が出来るつもりで、滑り台にも登ろうとするし、お姉ちゃん達の後を追っかけようとするし。
楽しそうで良かったね。
近くだから、また行こうかねー。

そんな普通の誕生日。
ミー、おめでとー!


おまけ。
c0182782_22454249.jpg

確か、これは未公開だったはず。
1年前、まだ入院中の私たち。大きくなったよねー。
カァチャンの髪、ボサボサでゴメンよー(笑)


「ミーのとてつもない1年に比べて、アラフォーの1年は、なんて短いんだ!!」
と、思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2009-12-25 23:22 | マンスリーバースディ | Comments(10)

いやぁ~、終わりましたよー、面接ーーー!!
スーツ、慣れないと辛いんだよねー。
肩凝るし。
しかもほら!パツパツやん?(笑)
座った瞬間に、どっか破けやしないかと、ハラハラもんだしさ(笑)。

そんな訳で、今日は午前中からバァバに登場して頂き、ミーはお留守番。
最近は、後追いも殆どしないし、一人で熱心に長い時間遊べる様になってるので、多分大丈夫だとは思いましたが、バァバは流石に不安そう(笑)。
なので、私は、そーーーっと退場。
試験会場へ向かいました。

えっと・・・
面接試験にまで、一眼レフを持参したわたくしをお許しください!
だって、今日はオムツもミルクも無くて、荷物少なかったんだものーーー!(笑)
と、言う事で、福岡市内の景色でもご覧下さいませ。

↓ヤフードームです。
c0182782_22115847.jpg

ドームに併設されてる、ホークスタウンと言うショッピングモール。
サンタさんが居ましたよ!!
c0182782_22121066.jpg
c0182782_2212259.jpg

クリスマスムード満点ですねー。

さてさて。
面接はと言いますと。
いやぁ、本格的でして・・・
控え室に待機した私たちを順に別室へ案内すると言う、いやぁ、なんか、こんなきちんとした試験、初めてかもーー!(笑)
一人15分。
院長(多分)、技師長(多分。なんとなく、見覚え有り)、もう一施設の技師長(多分。この方、知ってる!)、副院長(おそらく)の4人対受験者。
前の人の3分前に、会場のドア前まで案内されるので、前の方とは、すれ違います。
わかーーい、可愛いお兄ちゃんでした(笑)。
それが、もう、めっちゃ緊張してて。
私「15分て、意外と長いですね」
お兄ちゃん「そ、そうですか?もう、ボク、何を答えたのか、覚えてないですぅ~・・・」
おいおい!
そんなんじゃ、救急の患者さんに対応出来ないぞ!!(笑)
いやぁ、若いって、初々しいですねー(笑)。

で、とうの立った私(「とう」って、骨董の董って言う字って、知ってました?何か、嫌よね)は、15分、堂々とお喋りしまくり、全力出し切りました。
実は、私の年齢の受験者が居るのは、今年の募集から。
果たして、どの年齢層の、どちらの性別が、今現在必要なのか。
それが、採用決定の分かれ目でしょうねー。
実は、「やっぱり当直はちょっとねー・・・」
なんて思ってたくせに、その場になったら、ついつい
「実母が近くにおりますので、大丈夫です!」
と、口を突いて出る始末(笑)。
負けず嫌いだなぁ、あたし(爆笑)。
さ、年明けてからの結果を待つと致しましょう。


で。
お留守番のミーどの。
やはり、ご機嫌で遊んで、食べて、寝て。
手の掛からない、良い子だったそうです。
やりやすい子だねー。
良い子にしてたご褒美に、誕生日には一日早いけど、「クリスマスプレゼント」と言う事で、私からのプレゼントを開ける事に。
明日は、バァバも居ないしね。

ミーさん、どーですかぁ~?木製の打楽器セットなんだけどぉ~♪
c0182782_22123998.jpg

喰いついたのは、ツリーチャイム。
引っこ抜いて、振り回す(笑)
c0182782_22125724.jpg

んでね、これ、土台んとこをひっくり返すと、太鼓から木琴に!!
c0182782_22131868.jpg

バァバのお友達から頂いた、てんとう虫みたいな服が、まるではっぴの様。祭り太鼓?(笑)
どうやら気に入って頂けた様で、カァチャン一安心。
c0182782_22133236.jpg

ちっちゃーい、クリスマスケーキも買って来ました。
c0182782_22134684.jpg

ミーも、いちごをご堪能。ケーキもちょっとだけ味わってみましたよ。
美味しかった?
c0182782_22135857.jpg


さぁて。
そんな訳で、わたくしの2009年は、もうおしまーーい!(笑)
明日のお誕生日は、ミーとゆっくり過ごそうかと思ってます。
実は、バァバともご機嫌だったミーですが、バァバが帰った途端に、わがまま全開!
こんなに小さくても、相手に対して、気を遣ってる??
そして、興奮したのか、なかなか寝付きませんでした。
小さくても、ちょっと緊張してたのかなぁ。
ちょっと大人になったね(笑)。
去年の今頃・・・病院のベッドで、大きなお腹を抱えて寝てたんだなぁ・・・
一年って、早いねーー。


<今日のチーム活動>
今日は、お休み!
ケーキ、美味しく頂き、現在、ビールで一人乾杯中!
明日から、また頑張ります!(笑)


おまけ。
c0182782_22141348.jpg

「あー、ケーキ美味かった!!」


皆さんのおうちでも、クリスマス行事真っ最中かしら?
『サンタさん、うちにも来たわよー!』って方、是非ポチッ!と!


にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2009-12-24 22:47 | 就活大作戦! | Comments(6)

ピンポンラッシュ

「ピンポーン!」
やけに、鳴ります、この数日。

実は、タオルが届いた日、私の実母(いつもバァバと書いてる方)が、いつもの様に来てました。
そして、
「ピンポーン!」
インターホンから聞こえたのは、聞き慣れない声。
ナント!
トォチャン側のご両親でした。
ジジババ、揃い踏み(笑)。

残念ながら、しょっちゅう来てるうちのバァバには、もう慣れてるミーですが、トォチャン側は、久しぶりの対面なので、大泣き・・・
あたしとしては、気の毒で・・・
しばらくすると、恐々と近寄って行ってましたが、やっぱ、もう少し頻繁に会わんといかんねー。
でも、来てくれる気持ちが嬉しいよね。
やっぱ、孫は可愛いか?(笑)

んで、昨日。
ステップアップした、しまじろうシリーズ到着。
「ぷちファースト」の一回目です。
c0182782_11475631.jpg

打楽器~♪
カァチャン、出番です!(笑)
犬や猫の鳴き声、太鼓の音、車のクラクションなど、色々切り替えの効く太鼓と、押すと中のビーズが踊るマラカス。
そして、2曲の童謡内臓。
一緒に、リズムを鳴らす仕組みの様です。
ミーの食いつきも良かったわ。
もう、ボタンも自分で押せるしねー。
ただ、カァチャンの疑問は、太鼓の音が、何故「つづみ」?(笑)
洋風のルックスなのに、和風で笑ったわ。

そして、絵本。
c0182782_11505130.jpg

あちこちに、「めくり」の仕掛けがあるんです。
ワンワンに、恐ろしい程執着した挙句、早々に破壊。
あーあ。修理しなくっちゃ。
それと、DVDでしたね、今回は。

さてさて。
クリスマスも近づいて来ましたねー。
今年も、本場フィンランドの友人から、クリスマスカードが届きました。
c0182782_11523511.jpg

特に、何の準備もしてない私ですが、一気に気分がクリスマスムードに!(笑)
まぁ、その前に、面接試験があるんですけども。
いよいよ、明日でございます。
これが終わったら、何だか、今年も終わった気分だわー(笑)
今年は、大掃除するほど、まだ汚れてないしね。楽チン、楽チン♪

こちらは、寒さは緩んで来ました。
皆さんの地域は、如何でしょうか。
ではでは、残りの2009年、悔いの無い様に、過ごしましょう!


おまけ。
c0182782_1155398.jpg

最近は、イッチョ前に、ソファに座って、テレビを見ます。
しかも、おもちゃ持参で。
結構重いのに、持って上がれる様になったのねー。しみじみ・・・



「師走って、特に何もしてないのに、なんとなく気忙しいよねー」と思った方、是非ポチッ!と!



にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2009-12-23 11:58 | ノンジャンル | Comments(4)

名前入りタオル

ボク度アップな服装で、失礼いたします。
c0182782_19295755.jpg

ミーどの、真剣に何かと遊んでおります。
c0182782_1931222.jpg

何?何?ミーちゃん、何なの?

えっと。
ブログを通じてお友達になった方から、教えて頂いた、福祉作業所で製作されている、タオルハンカチなのです。
お店は神奈川県川崎市にある「夢屋」(⇒コチラ )。
わたくしには、とても遠くて行けない場所。
でも、そのあまりの可愛さに、ずうずうしくもお願いして、ミーの分を購入して頂いたという次第。
タオルを購入すると、名前も入れて頂けるのです。
藍染の商品もあるとか。
お近くの方、是非足を運んでみてくださいませ。

因みに、こんな可愛い絵が刺繍されてるんですよー。
c0182782_19374553.jpg

c0182782_1938412.jpg

ミーが遊びすぎて、せっかくのラッピングがシワシワで、ちょっと見難くて、申し訳ない!
でも、可愛いよー。
価格も、一番小さいハンドタオルだと、200円!
もう、すっかりお気に入りでございます♪


さてさて。
お騒がせ致しました、先日の「携帯 in ビデオデッキ」の件ですが、無事に菜ばしで救出出来ました。
良かったよー。
今、我が家に買い換える余裕は無い!キッパリ!

ところで、上の写真の後方に放置されている、「綿入れ」?「半纏」?、これは、ポリエステルの綿の入った、所謂「偽物」。
近所のスーパーで1000円以下の品なのですが、これ、部屋着としては、なかなか良いんですよねー。
昔は、ちゃんと本物の綿が入った奴持ってたんだけど、それだと高いんだよねー。
「今の時代、こんなん着てる人居るんかなぁ?」
なんて思って、今回も購入してみたんですが、今日売り場を見たら、結構売れてた(笑)。
なんだよー!
結構、「同志」、居るんじゃん!(笑)
こういう、古き良き文化は、継承せねば!!うん(笑)。


<今日のチーム活動>
う~ん・・・やっぱり、今のところ、マイナス500グラム。
これと言って、効果の出ぬまま、面接の日が近づいて参りました。
果たして、スーツのピチピチ感は、緩和されるのか??う~ん・・・
引き続き、頑張ります。



「タオルハンカチって、いつの間にか、数が減って行くんだよねー。」と思った方、是非ポチッ!と!



にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2009-12-21 19:52 | ノンジャンル | Comments(6)

やられたっ!

c0182782_16462971.jpg

いきなり、何の写真かとお思いでしょうが・・・
ええ。ビデオデッキの中です。
いやぁ~ん・・・やられた。
この2~3日、携帯のおもちゃを見掛けないなぁ、とは思ってたんですけど・・・
ああ、これから、年末年始で、録画したい番組もあろうに。
我が家、まだこのビデオデッキしか、録画機能のある装置は無いと言うのに・・・
菜ばしで取れるかなぁ・・・

ミーのお気に入りの場所の一つである、「テレビ前」。
目が悪くなってはいけないと思い、ミーが近づいてる時は、最近は、テレビは消す様にしてました。
何しろ、我が強くなって来てて、邪魔されると、まぁ、泣く、泣く!
床に突っ伏して泣きますからねー。
なので、なるべく、やりたい様にやらせては居たのですが、最近、マットのパズルである数字の部分を必死でビデオデッキに突っ込んでるんですわ。
入らんっちゅーの!!
で、
「まさか・・・」
と、思って覗いてみたら、携帯が・・・ああ・・・
どうやら、ミーの「大切なモノ入れ」らしいです(笑)。

ところで。
いやぁ~、寒いですねー。
今朝は、ずっと雪が降ったり、止んだり。
寒波も、今朝辺りがピークだったそうで。
その影響なのかどうかは、解りませんが、夕べから我が家のネットが繋がりませんでしたのよ。
トォチャンが、無線LANに変えてから、たまに調子悪い事はあったものの、再起動させたら何とかなってたのに、昨日は全く駄目。
今朝も、やっぱり駄目。
で、先ほどようやく繋がりました。
何だろ?
寒さで、どっかやられたのか?
トォチャンも帰らない、寒い、となると、ネットが繋がらないのは、凄く退屈で・・・(笑)
夕べは、珍しく、ミーも夜泣きして途中で起きてしまったので、私もとっとと寝てしまいました。
いやぁ、しかし・・・
以前の家と比べて、相当高い位置になってしまった、我が家。
流石に、風の音は凄かったです。
ミーも、それで起きたのかもなぁ。
ま、イチャイチャと、2人でひっついて寝たんで、暖かかったけどー♪
トォチャン、寂しかろうー?(笑)

そんな訳で、外出と言っても、食料調達にちょっと出るぐらい。
ベビーカーでは寒そうだったので、前抱っこで、アーミージャンバーを一緒に着て、ダッシュで出掛ける程度。
(マザーズコート買わなかったけど、充分代用出来て良かったわぁ・(笑))
ミーも、ストレスが溜まるのか、今日はずっと奇声を上げてます。

で。
気分転換に、花を・・・
c0182782_1659355.jpg

なんかさぁ。
これ、毎年買ってる気がするんだけど、結局枯らしちゃうんだよねー。
割と、鉢植えとか、育てるの上手い方なんだけど、このプリムラとは相性悪し。
「ひょっとして、一年草なのか?」
なんて、都合の良い事考えて、検索してみましたが、どうやら上手に夏を越せれば、毎年咲くそうです。ちぇっ・・・
今年は、何とか春までは頑張って咲いてもらおう!おー!!


<今日のチーム活動>
なんとなく・・・
なんとなくなんだけど・・・
ジャージのウエスト部分が、緩くなった気が・・・
ええ、気のせいかもしれませんが、それって大事!
だって、嬉しいと、もっと頑張るもん!!(笑)



おまけ。
c0182782_173424.jpg

奇声を発しまくり、悪戯しまくって、現在は夢の中でございますー。



「雪、積もらないと、ちょっとつまんない」と思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2009-12-19 17:08 | ノンジャンル | Comments(10)

いやぁ、寒くなったねー。
夕べの寝室は、外かと思ったよ(笑)。
ミーも、親も、「これでもかっ!」ってぐらい、布団積み重ねて寝てました。
ミーは、途中、何も着てませんでしたけど・・・

昨日の午後から、巣ごもり状態です。
カメラで、遊び倒しました。
ミーの手の動きに、非常に興味津々なカァチャンです。
c0182782_14344935.jpg

最近は、小さなモノでも、上手につまめる様になりました。
箱の中でモノを掴む手をどうしても撮りたかったんだけど・・・
c0182782_14355258.jpg
c0182782_1436283.jpg

暗い上に、動いてるから、やっぱ難しいわー。
おもちゃの色も綺麗で、ファインダーから覗いてる絵は、非常に綺麗だったんだけどねー。
上手く、残せませんでした。

で。
その後、ミーとイチャイチャ(笑)。
ふと思い立ち、自分たちに向けて、シャッターを適当に切ってみました。
狙いの無い、自然な構図。
意外に、面白い写真が撮れました。

えっと・・・
カァチャン、スッピンで失礼致します(笑)

↓鼻くそまで、見えそうやし、あたし・・・(笑)
c0182782_14395340.jpg


↓ミーに、鼻を噛まれております。
c0182782_1440738.jpg

↓めっちゃ、虐待されてますー(笑)。
c0182782_14403386.jpg

↓こうやって、いつも私が、ホッペにチユー!ってしてるんで、真似するんですよねー、最近。
c0182782_14404614.jpg

↓イチャイチャ度、MAX!(笑)
c0182782_1441074.jpg

と、まぁ、色々面白い写真が撮れました。
でも、一眼レフで片手でシャッターって、結構重くて大変でした。←普通やんないよ!(笑)

そして・・・
本日より、またしてもお江戸へ旅立つトォチャン、ミーが寝る直前に、ギリギリ帰宅。
今回は、もう年末まで帰りません。
「出発前に」と、携帯で、写真撮ってました。
うんうん。
帰って来る頃には、顔が変わっとるかもしれんけんねー。
c0182782_14411080.jpg

てか、もうちょっと、可愛い服の時に撮って欲しかったわー(笑)



<今日のチーム活動>
お陰様で、こちらに報告する様になってからは、お腹が空いても、自制が効く様になって来ました。
ま、体重は、微動だにしておりませぬが・・・(笑)


「こぉ急に寒くなられても、身体が付いて行かんよねー」と思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2009-12-17 14:59 | ノンジャンル | Comments(13)

寒波到来!

らしいっす。
昨日の昼間までは、随分と暖かかったのにねー。
夜になったら、冷え込んで来まして・・・
今日は、日中も随分と寒かった。

お下がりで、冬の防寒服を沢山頂いてるので、着せたくてたまらないカァチャンなのですが(笑)。
今年は、あまりにも暖かくて、全く出番無し。
今日、ようやく、これを!
c0182782_21343681.jpg

よだれ垂らして寝てますが(笑)。
スヌーピーの着ぐるみぃ~♪
せっかく着せて出掛けたのに、あっという間に寝ちゃって。
帰ってからも、そのまま爆睡。
ちょっと、つまんない・・・
なので
c0182782_2136724.jpg

カァチャン、一人で遊んでみました。
スヌーピー、二匹!(笑)
今度、起きてる時に、記念撮影しよっと♪

さてさて。
もう、1歳も目前の、ミー。
振り返ってみると、ずっと少しずつ早め早めの離乳食だったので、思い立った日を区切りに、ミルクを少しずつ減らす事にしました。
最近は、もう、ビックリするぐらいの量の離乳食を平らげてるんですわぁ。
お陰で、太ももも、お腹も、お尻も、ムッチムチ(笑)。
ま、痩せてるより良いんだけど。
でも、多分もう食後のミルクは、必要なさそうなので、早速今日から止めてみました。
特に、それ以上欲しがる様子もなく、すんなり朝と昼は食事のみに移行。
ミー、凄いなぁ。
大人だなぁ。
取り合えず、夕食後のみ、しばらくはあげようかと。
あとは、寝る前。
助産師さんの話によると、1歳過ぎたら、牛乳で良いとの事。
しかも、コップで飲ませよと。
出来るかなぁ・・・
牛乳こぼされると嫌だなぁ・・・←親の都合(笑)
でも、ミルク代要らなくなるねー。
ま、その辺は追々。

しかし。
昨日、ショッピングモールに行って思ったんですけど。
どこの子も、ちゃんと大人しく、カートやベビーカーに乗ってるんだよねー。
で、歩ける子は、一緒に歩いて買い物してるし。
ミー、多分、歩けない子の中では、相当大きいサイズで、しかも、大人しく乗ってないっつー、凄く迷惑な状態(笑)。
既に着れる様になった、先日のスカートなんかも、きっと、あれが着れる頃には、皆、歩いてるんだよね。
今頃になって、それに気付きました。
ミー、でかい!(笑)
ま、あんよは、ゆっくりでも良いんだけど、せめて、大人しくしてくれんものか・・・
バァバも、ビックリしてましたわ。
元気ハツラツ、お転婆女子って所ですねー。
こうやって、少しずつ、個性が出てくるんだねー。

ささ!
寒くなりますよ!
皆様、覚悟は良いですか?!(笑)


<今日のチーム活動>
トォチャンが、お土産スィーツを買って来てくれたので、それだけは、美味しく頂きました。
今日は、その分遠くへ買い物へ出かけました。
プラマイゼロ!のはず(笑)

おまけ。
ふと見ると・・・
c0182782_21472074.jpg

クマさんが、「おひけぇなすって!」のポーズになってたので、つい写真を・・・(笑)



「とうとう、哺乳瓶もお役御免近しか?寂しいねー」と思った方、是非ポチッ!と!



にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2009-12-15 21:51 | 育児あれこれ | Comments(11)