日曜は仕事だったトォチャンですが、今日はナント、お休み。
最近、お疲れらしいのよね(笑)。

そんな訳で、週末は、なるべくミーと密着して貰おうと、お風呂に入れて貰ったり、買い物の間、お留守番して貰ったり。
まー、でも、どうやらミーも、トォチャンの事は認識出来てるらしく、自分からくっついて行きます。
c0182782_16535819.jpg

トォチャン、爪切り中。
ミー、興味津々。

今日は、朝から冷たい雨。
でも、平日しか出来ない事をやるのだ!
と、言う訳で、警察署へ。
夫婦共々、運転免許証の住所変更でございます。
これ、やっとかないと、意外と不便なんですよね。
何しろ、身分証明書ですから。
住所が違うと、厄介な事がいっぱい。
これで、スッキリですな。

で、その流れで、特に予定してた訳でもないんですが、バァバんちに行って、一緒にランチをしに。
肉屋直営店のランチ!
昔、私が勤めてた頃に、たまに利用してたお店なのですが、溶ける肉!美味し!!
思いがけない出費だったけど、美味かったから、良いのだ!←良いのか?(笑)

土曜日は、トォチャン側のジィジにも会ったし。
なんとなく、「家族」を感じる数日でしたね。
たまには、こういう時間も要るでしょ。

と、言いつつ・・・
今現在、トォチャンは出稼ぎ(パチンコ屋)へ。
全く・・・
休みの日ぐらい、休めば良いのに(笑)。
勝ったら、お小遣いちょうだいね、トォチャン!!(笑)


おまけ。
c0182782_16591773.jpg

買い物から帰ると、年末調整の書類作成中のトォチャンに、密着のミー。
あまりに邪魔するので、怒られてました(笑)。
ま、仲良しで良いんじゃないの?(笑)



「年末って、結構やる事あるよねー。今日は、雨と五・十日(ごとおび)と、月末が重なって、道路も大渋滞、銀行も大渋滞でした。」←いよいよ師走!って感じね、と思った方、是非ポチッ!と!


にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2009-11-30 17:04 | 育児あれこれ | Comments(13)

年賀状

と、その前に。
お江戸より、トォチャン帰宅!
ミー、おみやげだよ~ん♪
c0182782_11462783.jpg

夕べは寝てたので、今朝一番に見せてあげました。
やっぱり、この熊ちゃんシリーズ、食いつき良いんだよねー。
良かったね、ミー♪

さぁて。
そろそろ年賀状の季節。
以前はねぇ・・・
もう、御用収めも終わって、実家に帰省しなきゃいけないってーのに、まだ「絶賛年賀状作成中!」ってのが、恒例だったんですが。
ここ数年は、JPにお勤めの友人から、
「何枚要ります?」
と、早々に言って来るので、忘れる事もなくなって。
いやぁ、人として、ちょっとランクが上がりました。え?そぉ?(笑)

我が家で、両実家の分も印刷します。
昨日、両家の分は終わりました。良いテンポだね♪
さて、我が家。
皆さんにも、年賀状だけのやり取りの方って、結構いらっしゃいますよね。
今年は、私の実父の喪中だった為欠礼。
ミーが生まれた事をまだ知らない方もいっぱい・・・
しかも、引っ越したし・・・
う~ん・・・・・・・・・・・・・・・入り切らん!

昨日から、色んなテンプレートを引っ張って来て、あれこれやってるんですがねー。
お知らせする事が多すぎて。
しかも、引越しのお知らせ自体は、してないので、今年の年賀状は転送されて来る訳です。
ちょっと遅めに出した方なんかは、きっと三が日明けた頃の到着だと思うので、「迷ったら出す!」の方針で行かなくてなのです。
つーまーりー!
大量な枚数、大量な情報(笑)
いつもの様には、行かないわねー。
ま、早く始めたので、ボチボチやりますか。

ところで。
昨日の午前中の事。
睡魔に襲われて、どうしようも無かったわたくし。
ミーは、ゴソゴソと遊んでるので、寝るわけにはいかん!と思いつつも・・・・
多分、短い時間だとは思うのですが、終に落ちました!
コタツでね。
ああ、コタツは魔物・・・
で、ふと目覚めました。
何やら、イビキの様な音で。
見ると、私の横で、コロンと転がって、ミーがイビキかいて寝てました。
え?ええーーーー??
ビックリしたぁ(笑)

どうやら、遊び疲れて私の元へ来たものの、私も寝てたので、傍に転がった様です。
なんだよー。
一人でも、寝れるんじゃん!!←いや、そういう問題でもなく・・・
いつも、午前中は、寝ぐずり酷いんですけどねー。
そうやって、独り立ちして行くのですね。うん。

さ、良い天気。
暖かいし、お昼からどっか行こうかねー。


おまけ。
起き抜けのミー。
c0182782_1221967.jpg

いかん!この服は、更に「ボク度」増大!!




「年賀状、『今年はもう良いかぁ』と、出さなかった時に限って、相手から来てるんだよねー」と思った方、是非ポチッ!と!


にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2009-11-27 12:05 | ノンジャンル | Comments(14)

11ヶ月!

いやぁ~、早いもので、ついにミーどの、11ヶ月となりました!
ゼロ歳、最後の月へ突入です!
c0182782_22114455.jpg

もう、大人しく並んで写ってはくれないなぁ(笑)。

最近、このユニクロの「オールインワン フリース」、大活躍です。
何しろ、寝相が悪い!
布団なんて、あっという間に、どっか行っちゃうし。
でも、寝室は寒いし。
どうしたものか・・・と、思ってる所に、こいつを発見!
即、二枚買い!
パジャマとして、大活躍です。
靴下も要らんしねー。
乾くのも早いから、洗濯も楽チン。
これ、お勧めです!

一応、しばらくカメラ向けてたんで、ちょっと載せてみます。
c0182782_22141921.jpg

c0182782_2214321.jpg

↓悪そうな笑顔だよなぁ(笑)
c0182782_22145649.jpg


11ヶ月。
食事は、少しずつ、大人の食べ物も挑戦中。
ヨーグルトは、すっかり大人用へ。
野菜の切り方も、少しずつ、大きくなり、ご飯もちょっとずつ固めへ。
相変わらず良く食べてくれるので、ホントに楽です。
このまま、卒乳しちゃうんでしょうねぇ。

よくよく考えてみると、ホコリにやられたらしい、発熱や鼻水以外は、何の病気もしておらず。
突発性発疹すら、まだです。
どんな人ごみにも、結構平気で連れ出してますけど、特に病気もらうでもなく。
やっぱ、食べる子は、強いか?
カァチャンとしては、大助かりです。
このまま、丈夫に育って欲しいねー。

出来る様になった事は・・・
そんなに変化ないかなぁ。
手の使い方が、少しずつ器用になって来てる気はします。
あ、そうそう。
以前は、舐めてるだけだったラッパ
吸っても吹いても鳴るんですが、今、ベビーカーに付けてるんです。
先日、買い物に行ってる最中に、なーんか「プープー」聞こえるなぁ、と思ったら・・・
ナント、ミーがずーーっと鳴らしてました。
豆腐屋みたい(笑)
きっと、偶然鳴っちゃったんでしょうね。
いやぁ、学習するもんだ!

伝い歩きは、相変わらず。
歩行器は、暴走族並に乗り回して、結構、私は轢かれております(笑)。

喃語の方は、急激に何やら増えてます。
最近は、
「ピチャ ピチャ」
って感じの、唇を閉じる音に凝ってるらしいです。
「バイチャ ワイチャ ワイチャ バイチャボー!」
と、何か、ずーーーと言ってます。呪文?(笑)
で、私が真似すると、更にそれを真似てる様子。エンドレス(笑)
いやぁ、少しずつ、サルに近づいて来ましたかね?
目指せ、パン君!!

そんな感じで、ついに11ヶ月。
今月も、ミーは元気いっぱいです!


おまけ。
c0182782_22264113.jpg

歯を気にしてるんだと思いますが、よく、この顔をしてます。
先日も、エレベーターで一緒になった後ろのカップルに向かって、この顔で覗き込み
「べーってされた!」
って言われてました(笑)。




「急激に、『子供』の顔になったと、トォチャンがしきりに言います。」ホントだねー、と思った方、是非ポチッ!と!


にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2009-11-25 22:31 | マンスリーバースディ | Comments(10)

燃え尽き症候群?(笑)

ども!
試験終了以降、飲んだ暮れております。
いやぁ、芋焼酎、最高!!(笑)
でも、太らない様にしないとな。

余談ですが、昨日クイズ番組で、お笑い芸人の馬場園さんが、
「私は、念の為に太ってるんです!」
と言ってまして。
私、気に入ったので、これから使わせて頂こうと思っております(笑)。

その後の母乳ですが。
まる二日、授乳しないと、流石に搾乳しないと辛くって、風呂で絞りましたです。
ミーは、と言うと。
特に、乳が恋しい素振りも見せず(ちょっと寂しいが)、いつもの様に、食べて・寝て・出して。
快調、快調!
こうやって、フェードアウトで良いんだな。
多分、それも、ミーが離乳食ガンガン食べてるお陰かなぁ。
いやぁ、楽な子だった。
そして、私のおっぱい、結構頑張ったね。
もう11ヶ月だもの。
夜は、ミルク作らずに済んで、楽だったもんねー。
お疲れ様、おっぱい!
おかげで、垂れ垂れになっちゃったよねー(泣笑)

さて。
連休明けて、トォチャンは、またしてもお江戸へ旅立って行きました。
そろそろ、繁忙期の始まりです。
そうです。
去年の今頃も、大きなお腹を抱えて、私は一人暇で、ぷらぷらしてましたわー。
今年は、ミーが居るんで、あまりぷらぷらは出来ませんが、
「ああ、シーズン到来なんだな」
と言う感じです。
お江戸近辺の皆様、トォチャンを見かけたら、優しくしてやって下さい(笑)。

以前の家は、狭かったけど、その分暖房効率は良かったんですよねー。
締め切ってれば、暖かかったし。
今回の家は、そうも行きません。
もちろん、狭い空間にする為に、あちこち締めまくっては居ますが、それでもまだ広い!
寒いっす!
なので、家族全員フリース購入。
ミーは、着膨れております(笑)。
c0182782_15261219.jpg

頬っぺたは、乾燥で、カサカサしてて、真っ赤に。
田舎の子みたい(笑)
しかもさぁ。
最近、プレイマットのパズルパーツを外して遊んでるんだけど、小さいパーツは、口に入れて頬張ってるんだよねー。
気付くと、何か口に入れてるんで、こないだも、
「ミー!何か食べよるやろっ!!べーしなさい!!」
って言って、口に手を突っ込んだら・・・あれ?何もない・・・
どうやら、ミーどの、最近少しお太りになった様です(爆笑)。
頬っぺたの肉、垂れ下がり気味(笑)。
いやぁ、色々と面白い毎日だよ(笑)。



今日は、いつもより早く家を出たトォチャン。
ミーとは会えないかと思ってたけど、ミーもちょっと早く起きたので、お見送り出来ました。
いつ帰って来るか知らんけど(笑)、ミーが忘れない内に、早く帰って来てねー!


おまけ。
c0182782_1530417.jpg

トォチャンからも、バァバからも、
「ここ数日で、『ボク度が増した』と言われております・・・
どうする??(笑)


「関東の方が寒いんじゃないのー?と言いつつ、割と軽装で出かけましたけど、大丈夫?」
いや、関東、寒いって!!と思った方、是非ポチッ!と!


にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2009-11-24 15:34 | ノンジャンル | Comments(8)

まさか、まさかの!!

「全問記述式ーーーーー!!!!」

あ、どうも!
連休、いかがお過ごしでしょうか。
わたくしは、本日無事に、採用試験を終えて参りました。

いやぁ。
ビックリだねー。

先日、同級生が遊びに来まして。
今回、私が受ける試験、20年前に受けてる彼女。
「あの頃は、マークシートでは無かったねー。でも、選択肢があって、自分で回答を書くって言うだけで、文章を書いた訳じゃないよ」
と。
ちょっと、嫌な予感はしてましが・・・

さて、本日。
試験の間のミーは、トォチャンにお預けです。
家で見てるか、会場まで車で送ってもらって、終わるのを待つかの選択で、トォチャンは車を選択。
私としては、送って貰える方が楽でしたけど、ミーと一緒に時間通りに出れるかどうかが、大問題。
しかし!
この所の、規則正しい生活のおかげで、いつも通りの時間に目を覚まし、予定通りにご飯も食べてくれて、狙った時間に出発出来ました。
すげー!ミーどの、まずは合格!(笑)

さぁ、カァチャンです。
会場に入ると、おやおや?
えっと、皆様リクルートスーツでいらっしゃる?(笑)
試験後、トォチャンから言われました。
「確かに、私服もおったけど、破れジーンズで来とるのは、あんただけよ。」
ふっ・・・(笑)
ま、気にしないーーー!

蓋を開けてみると、採用一名に対して、受験者51名!!ひぇ~~!!!
これ、私が受けたこれまでの試験で、一番競争率高いかもぉ~・・・
しかも、皆様、時間まで必死に参考書を眺めております。
あたし、メモ帳の走り書きしか持って来てないしーーー!!(笑)
殆どが、お若い方で、おそらく今年の新卒。
ちらほらと、バラつきの見えるやや高い年齢の皆様。
年齢が高くなるに連れて、服装がカジュアルに・・・(笑)
最近は、女性の方が多いと聞いてましたが、今日の会場は男性の方がかなり多かったですねー。

さぁ、試験問題。
たったの6問。
制限時間は90分。
全て記述式で、最後の問題は、「800字以内で述べよ」。
なんだよー、小論文じゃないのさー!
なんで「HBの鉛筆」だったんだろう?
てっきり、マークシートで来ると思ってたのになぁ。

もう、全力を注ぎ込んだのは、最後の小論文でした(笑)。
多分、配点高いはずだしね。
先にこっちを仕上げて、残りの時間に、専門分野の問題を記述しましたが、こっちはもう、結構な嘘八百(笑)。
さぁ、結果、どうでしょう?
新卒と、どれぐらい渡り合えてるのでしょうか。
しばし、ワクワクの期間です。
ただ、解答用紙回収の時に、周りを見てみると、結構空欄が。
駄目だよー!
ウソでもハッタリでも、埋める「心意気!」って奴を示さなきゃさ!(笑)
ええ。私は、埋めましたとも!
是非、「敢闘賞」辺りを頂きたいものです(笑)。

試験を終えて、車に戻ると、ミーはおりこうさんでしたー。
良かったー。
トォチャンとベッタリな、約3時間、どうだったかなぁ?ふふふ。


その足で、ヨドバシカメラへ!
そうです。
写真の読み込み不良の件です。
結局、原因はケーブルの断線でした。
でも、このケーブル、汎用では合わないらしく、お取り寄せだそうで。
なので、値段は変わらないとの事で、カードリーダーを購入して来ました。
写真、読み込めるよーん!(笑)

先日の分から載せちゃえ!(笑)

今月号の、木で出来た汽車。
c0182782_21315076.jpg

でも、やっぱり食べちゃう。
c0182782_21321154.jpg


最近は、昼寝を殆どしないので、夕方、猛烈に眠たくなる模様。
ご飯の途中で、寝ちまいました(笑)
c0182782_21323134.jpg




「『MRI検査の予約に1時間遅れて来た患者が居ます。予約表は持って来ておらず、自分は予約時間通りに来たと主張しています。待合室には、予約時間通りに来た患者が数名待っている状態です。予約時間が違う旨を伝えても、患者は主張を変えません。あなたなら、どう対応しますか?』と言う問でした。どうしますー?(笑)これ、800字以内でね!(笑)
「ええ悩むなぁ。でも考えてみよう!」と思った方、是非ポチッ!と!


にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2009-11-22 21:42 | 就活大作戦! | Comments(6)

ベビー最終回

何のこっちゃ?(笑)

「子供チャレンジ」の「ベビー」シリーズが、とうとう今月で最終号らしいです。
次回からは、「ぷちファースト」。
ちょっと大人になります(笑)。

実は、引越し騒動の最中に、既に2ヶ月分、そして、「ぷちファースト」の先行配信分などなど、結構盛りだくさんに、届いてたんですけど、忙しくてこちらに記録出来ず(笑)。

そして、そして。
今日届いた、最終号。
久しぶりに、せっかく写真を撮ったのに・・・

この所、ずっと調子は悪かったんだけど、今朝、ミーがくわえてたんだよなぁ。
よだれに、トドメ刺されたかなぁ・・・

デジタル一眼、パソコンが認識せず!あーあ。
ケーブルが断線してるか、ポートが壊れてるか、とにかく接触不良状態が続いてたのを騙し騙し使ってたんですよねー。
それを今朝、ふと見ると、ミーから黒いケーブルが・・・(笑)
ミーをパソコンに繋いでもねー(笑)

で、さっき繋いでみたら、とうとう全く認識しなくなってしまいました。
こりゃ、試験が終わったらヨドバシだな。
どうか、ケーブルの方でありますように!

そんな訳で、色々とネタはあったのに、写真が取り込めなくなったので、それはまた次の機会ということで。

さて。
そうなると、結構ネタに詰まりますねー。
そっかぁ。
普段、写真に頼ってるって事かぁ(笑)。

就活の為のお勉強は、昨日で一通り、二年分の国家試験問題は目を通しました。
ま、通しただけ(笑)。
いやぁ、しかし。
笑えたなぁ。
「は?何?そうなん?知らんかったぁ!新しく発見された事かいな?」
なんて思って、20年前の国家試験対策用の参考書を見たら、しっかり書いてあるし!
きっと、脳の中の最も深い部分に、タイムカプセルにでも入れて埋め込んであるんだな(笑)。
開ける鍵は、持ってないけど(笑)。

後は、覚えておいた方が良い・・・っていうか、覚えてて当然の数値なんかを眺めて過ごそうかと。
これがまた!
アラフォーの脳は、暗記力ガタ落ち!
悲しいくらいにねー。
それだけ酒に破壊されてしまったって事でしょうねー(笑)。

そして、新たな事実。
来年、どうやら認定試験の更新の年らしく、これまた受験だってさー。
ふぅ~・・・しんどいねー。
「来年」って言っても、年明け早々かもしれないし、来年の今頃かもしれないんだけどさぁ。
この資格は、真剣に取り組まないと、飯のタネですからねー。
なので、今回の勉強で、少しリハビリが出来て良かったのではないかと。
勉強時間の確保の方法も、解ったし。
なんなら、今から少しずつやれば良いんだよね、うん。
ま、無理なんだけど(笑)
所詮、何でも崖っぷちに追い詰められないと、出来ない性分なんだけどさ。

それにしても。
いつまでも、いつまでも、試験、試験の人生だわー。
ま、そういう職種だから、仕方ないんだけど。
年とともに、しんどくなりますな。
頭は、使ってた方が良いに決まってますけどねー。

あ、そして、驚愕の事実発見!
20年前なんて、希少な職種だった私たちの職業。
国家試験対策も、僅かな先輩からの情報が頼りだったものです。
それがそれが。
時代は変わります!
国家試験対策用のサイトが、WEB上にいっぱい!
いやぁ、随分助かりましたよー、私も。
だって、新しい参考書持ってないしさー。
凄い時代になったもんだ!

さ。
あと3日。
酒が飲めるまで、がんばるぞーーー!!


「いったい、どんな勉強してるの?ちょっと興味あるわー」って方は、こちらを覗いてみて下さい。
↓こっちも忘れずに!(笑)

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2009-11-19 18:25 | 就活大作戦! | Comments(8)

解禁!そして、7本目!

いやぁ、寒くなりましたねー!
昨日は、とうとう短い時間ですが、寝室にエアコン投入!
これが普通なんだろうけど、急に来ると、堪えますねー。

さて。
一応、来週に試験を控えてる、カァチャン。
細々とではありますが、ミーが寝てからの少しの時間、お勉強しております。
とは言え、自分に課したノルマなので、これが絶対に出題されるって訳でも無いし、合否が、今後の生活を脅かす訳でも無いし。
実に、ゆるぅ~い勉強タイムです。
でも、まぁ、見事に何でもかんでも忘れてて(笑)。
持ってる資格を書いて、提出している以上、
「こんなんまで知らなかったら、経歴詐称やろ!」
って言うぐらい、忘れております。
お見事!(笑)

で、勉強って、始めると途端に眠くなりますよね?ね?(笑)
今までずっと控えてた、カフェイン入りのコーヒーを先週辺りから解禁!
最初に飲んだ日は、眠れませんでした。←子供かっ!(笑)
妊娠前から、カフェイン絶ちしてたので、もう2年振りぐらいだったかなぁ。
いやぁ、美味いっす!

そして、とうとう・・・
夕べは、トォチャンがDVDで映画鑑賞しておりました。
一応、ちょっとだけでも勉強したので、自分に対して甘いカァチャンは、ノルマ達成と見なし(笑)、
「お酒のんじゃおーーー!」
って事で、ついにアルコール解禁!
寒かったもんでねー。←大いなる言い訳(笑)

引っ越してからは、リビングに鎮座していらっしゃる、未開封の焼酎達の中から、
「どれにしよっかなぁ~♪」
と、楽しいぞ、あたし!(笑)
で、鹿児島旅行の時に買って帰った、「薩摩郷中」を頂く事に。
あたくしは、どんなに寒くても、ロックでございます。
いんやぁ~~!!美味い!!(笑)
飲み易いなぁ。危険だなぁ(笑)。
完全に、断乳した訳では無いので、取りあえず一杯だけ。
とは言え、私のロックグラスは、でかいんですけども(笑)。
「カフェインも、久々だと効いたので、アルコールも効くかな?」
と、思いましたが、特に変わりありませんでした。←大人だ!(笑)

ミーの生活リズムも、ハッキリして来て、最近は、母乳も一日に1~2回。
それだけ間が空いても、乳の張りもあまり無くなって来たので、そろそろ潮時かも。
こうやって、フェードアウトでも良いのかしら?
ま、いっか(笑)。

産後の体調が、特にどうこうあった訳では無いのですが、引越しの疲れも取れて、最近すこぶる「回復」してる感じがします。
ええ。
「妊娠前」に、です。
こうやって、授乳期を終えて、母としての身体の役目を終えて行くんでしょうねー。
良く出来てるねー。

そして!
ミーどの、7本目の歯が生えて来ました!
下の左側。
とうとう、下にも増え始めたなぁ。
人相変わるんだろうなぁ。
母も、役目を終えるんだから、ミーも、赤ちゃん期が終わるって事だもんねー。
いやぁ、ホントに良く出来てる。

さぁ、今度の日曜が、試験!
1週間だけ、ちゃんと頑張って、終わったら酒盛りだぁ~い!(笑)


おまけ。
c0182782_1921254.jpg

髪が伸びて来たので、寝癖が付き始めました(笑)。



「これからは、お鍋の季節。酒も美味いよねー!」と思った方、是非ポチッ!と!



にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2009-11-16 19:25 | 初めての○○ | Comments(10)

昨日の土曜日。
朝一で、伸びきった髪の毛を切りに行ったトォチャン。
ドアを開ける音で、食事中だったミーは、
「お?誰か来た♪」
と、ちょっと嬉しそう。
ところが・・・

「ほぼ坊主」なトォチャン。
姿を見るなり、
「ぅあぁぁぁぁ~~~~~ん!!!!」
ふははは!
どうやら、トォチャンだと解らない様子。
「でも、髪型ぐらいで、そんなに変わるかなぁ?私、こないだパーマネントなんか当てちゃって、すっかり違う人なんだけど、特に問題無かったけど・・・」
とか、思いながら、様子を見ていても、いつまで経っても泣き止みません。
食いしん坊のミーが、食事も中断したまんま。
取りあえず、トォチャン、悲しい背中で(笑)、視界から消えてみました。
すると、ちょっと落ち着いて、またご飯を食べ始めました。
しかし。
再び、トォチャンがミーの視界に入ると、
「ぅあぁぁぁぁ~~~~~ん!!!!」
ふはは。
もう、笑うしかないぐらい、明らかに、トォチャンが怖いらしい。

で、こないだの4兄弟の父も、坊主頭で、ミーは寄り付きもしなかった事から、
「どうやら、髪の短い人が怖いらしい」
と、言う結論に。
まったくぅ~!
ついこないだまで、同じ髪型だったくせにさぁ!(笑)

しかし、この日。
トォチャンの同級生夫婦が遊びに来る事になっていて、
「困ったねぇ~」
と。

結局、2時間以上、こんな状態が続き、一旦昼寝へ。
友人ご夫婦到着と同時に目覚めたミー。
起きた後は、どうやらもう慣れた様で、一件落着でした。
友人ご夫婦とも、全く人見知りのカケラすら見せず、楽しそうに遊んでもらっていました。
こちらのご夫婦には、12月に女の子誕生予定。
丁度、ミーと1年違いです。
トォチャン同士は同級生とは言え、奥様は10歳近く年下。
いやぁ、お若い(笑)。
同級生の中で、先頭切って結婚したらしいのですが、ドンケツだったトォチャンの方が、先輩パパになってしまう事に。
出産の準備を色々と聞きに来ていたのでした。
いやぁ、人生どう転ぶか解りません。
こんな晩婚夫婦が、先輩になるなんて(笑)。
臨月のお腹をなでなでしておきました。
懐かしい(笑)

いやぁ、しかし。
まさか、人を見て、こんなにもミーが泣くなんて。
しかも、トォチャンを!(笑)
「髪、切らんどけば良かった」
という、トォチャンの背中は、いつになく寂しそうでございました(笑)。


おまけ。
今朝はすっかり仲良しです(笑)
c0182782_17373832.jpg

ミー、プーさんみたいなんですけど・・・(笑)
c0182782_173845.jpg




「人見知りしない娘から、こんだけ泣かれると、流石にショックだよねー」と思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2009-11-15 17:41 | 育児あれこれ | Comments(6)

最近のミー、あれこれ

寒くなったなぁ・・・
今日は、朝から冷たい雨。
こちら九州では、この所、出したコタツが鬱陶しくなるぐらいの陽気だったんですが、突然気温が下がりましたね。
ようやく、コタツの似合う気温です。
何しろ昨日までは、家の中では、半そでのTシャツ一枚で、ウロウロしてましたから(笑)。

そんな訳で、朝の小雨の内に買い物も済まし、今日は家でまったり。
昨日は、二組のお客様だったので、ミーも興奮してました。
なので、こんな日も良いよね。

最近のミー。
表情が、随分豊かになりました。
人間らしくなったっつーか。
「ぅお?」
と、ちょっとビックリした様な顔をしてみたり、お愛想笑いや、「可愛いでしょ?」と言わんばかりのポーズを取って見せたりして、外界への働きかけが始まった様です。
誰も教えてないのにねぇ。

最近のお気に入りは、後頭部をふすまや、壁、窓などに「ゴン!」と当てて、音を出す事らしいです。
音が出るのが楽しいらしく、音が鳴る事が解ると、何度も繰り返します。
うるさい・・・
結構、響くので、夜は近所迷惑。
しかも!
頭だから!
おバカになるから、やめなさい!!

やりたい事、好きなもの、やって欲しい事などの欲求が、より明確になって来ました。
つまり、嫌いなモノも、明確に。
実は、引越しの荷物から出て来た、例の「ハッチ」。
久しぶりに見せたら、今までのMAXぐらいの泣き叫び様。
やっぱり、ハッチは怖いらしい。
んで、テレビの液晶保護の為のカバーを引っ張るので、テレビの前に鎮座させた所、見事に、やめてくれました(笑)。
今でも、たまーに近づいては、
「きーーーっ!」
って言いながら、ちょっと触って、逃げると言う・・・
一定の距離を取りながらの、攻撃です(笑)。
トォチャンいわく、
「ネットでこいつ大量に売ってないかいな?」
と。
触って欲しくない場所に、全部設置したいらしい。
いや、それはそれで、鬱陶しいから!(笑)

激しかった、カァチャンストーカーも、少し和らいで来た様な・・・
一人遊びの時間が、長くなって来た気がします。
おかげで、少しずつ、家事もはかどる様になって来ました。

先日、バァバんちで、私に出されたサラダの中のキュウリを食べさせてみた所、初めて、口に入れたにも関わらず、「べーーー」っと、吐き出しました。
どうやら、キュウリは嫌いらしいです。
今まで、何をどの様な形態で出そうとも、全部平らげてたミー。
初めての、嫌いなモノ発見!
しかも、キュウリって・・・(笑)
ちょっと変わってるなぁ。

最近の一日。
8:00 起床&すぐに離乳食&ミルク80cc
朝の睡眠(日によって、時間はまちまち)
12:30 離乳食&ミルク80cc
お昼寝(これも、時間まちまち)
17:30 離乳食&ミルク120cc
19:30頃 お風呂
21:00 ミルク160cc
そして、就寝

このリズムで、ほぼ行ける様になりました。
就寝が早くなったので、カァチャン的には、大助かり。
昼寝も短くなって来たし、こうやって、少しずつ身体が出来て行くんだねー。

さて。
では、暇だったので、写真を沢山どうぞ!(笑)
↓歩行器の音も、怖がらなくなりました。たった一日で(笑)
c0182782_19222394.jpg

↓表情も余裕!
c0182782_19223856.jpg

↓こんな、小生意気な表情も覚えました。
c0182782_1923182.jpg


↓相変わらず、椅子の上に立ち上がります。最近は、踊ってます。いつかきっと、痛い目に合う事でしょう。ええ。
c0182782_19232546.jpg


↓真剣に見てるのは、「笑っていいとも!」(笑)
c0182782_1924299.jpg

↓食いしん坊さんは、手や、口の周りに付いた食べ物も、綺麗に舐め尽くします(笑)
c0182782_19241374.jpg



それでは、眠たくなったので、この辺で!(笑)
c0182782_19242757.jpg





「雨の日も、たまには良いんだけど、やっぱり明日はもう晴れて欲しいなぁ」と思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2009-11-13 19:38 | 育児あれこれ | Comments(10)

脳細胞に、喝っ!

ところで。
「かつを入れる」の「かつ」は、「活を入れる」が正しいそうで。
でも、お坊さんの「かーーーつ!」と言う掛け声を漢字にすると「喝」だそうで。
日本語って、難しいですねー。
試験に出ないかなぁ、これ。←出ないよ。

先週辺りから、すこーーーしずつ、お勉強を始めました。
今月控えている、最初の採用試験。
実は、かなり公的なものなので、2時間の筆記試験があるのです。
それに合格して、初めて面接試験。う~ん・・・
道のりは遠いね。

いったい、どの様な試験なのか見当が付かないので、
「こういう時は、国家試験問題だ!」
と、思い立って、
「せめて近年の2年分ぐらいは目を通しておこう」
と、始めたのですが・・・

いや、もぉ・・・・
問題文の意味すら解らんしーーー。
だって、私が受験したの、既に20年ぐらい前だしーーー。
出題科目範囲も、傾向も、大幅に違うのは当然ですが、20年も経てば、そりゃぁ新しい技術・知識も沢山出て来る訳で。
参考書も無い私には、求められている答えの、その前の段階の質問の意味すら解りません(笑)。
20年って、長いですね(笑)。

ま、国家試験の問題が出るとは限らないし、たかが2年分を目を通したからと言って、何の役に立つかは解りませんが、錆付いた脳細胞が、少しでも活性すれば良いかと思って、自分で決めたノルマだけは、達成しようと思っておる所です。
いやぁ、久しぶりだなぁ、「受験」って感覚(笑)。

この募集には、かなりの人数が応募してるとの事。
そりゃ、年齢制限が「定年まで」となれば、在職中の人でも受けちゃうよねー。
卒業見込みでもOKだし。
それで、定員1人って、厳しいねー。ふぅ~。
どうせ、顔見知りがいっぱい来てると思うので、誰に会うか楽しみです(笑)。

ところで。
先日の大家族から、歩行器を頂きました。
c0182782_9125135.jpg

使い方、間違っとるし(笑)。
これ、ボタンを押すと、動物の鳴き声や、音楽が鳴るんですが、結構音が大きくて、自分で鳴らす度に、ビックリして泣いてるし(笑)。
まぁ、家事をする間とかは、これに乗せてる方が安全なので、使わせて頂こうかと思っております。
とは言え、もう掴まり立ちも、伝い歩きもバンバンやってるので、使える期間的には短いだろうなぁ。
はぁ~・・・
とうとう、歩くかぁ・・・・
嬉しい様な、憂鬱な様な・・・(笑)


おまけ。
c0182782_9163175.jpg

「ゼロ」を喰う!

プレイマットの、数字パズル。
何故か、いつも一番に外すのは「ゼロ」。
そして、結局は歯固め(笑)。



「べ・べんきょうって・・・もう、今更、無理ぃ~!!!」と思った方、是非ポチッ!と!


にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2009-11-12 09:19 | 就活大作戦! | Comments(8)