来週から、こちら九州も寒くなるそうで。
慌てて、ミーの防寒服などを買いに、西○屋へ。
歩いて行ける様になったのは、ラッキーだわぁ。
やっぱ、安いもんねー。

今、ミーは80cmを着せてるんですが、実寸は73cmぐらいなので、結構大きめ。
でも、ベビー服を卒業して、キッズへ行くと、80cmが一番小さいサイズなんだよねー。
もう、70cmはビチビチで着れないし。
見てるとやっぱり90cm前後にならないと、可愛いデザインも色も、なかなか無いんだなぁ。
まぁ、仕方ないんだけどさ。
夏は、なんとなく、適当に着せてやり過ごしたんだけど(笑)、冬はそうも行かないもんね。
風邪ひかしちゃうし。

そんな、カァチャンのジレンマは、さて置き。
取りあえず、最近流行り?の、ベストを一枚購入。
袖があると、すぐ食べちゃうからね。
ベストなら、家の中でも着れるし。

で、店内物色してると、結構な品揃えの、靴コーナー。
ファーストシューズも、一番品数豊富に揃ってました。
なーんだ。
此処に、一番に来れば良かったのか?(笑)
色んなメーカーがあったので、ミーに履かせて見る事に。
やっぱり、メーカーが違うと、同じサイズ表示でも、全然大きさ違うよね。
どうにか、ミーにも合いそうなのがあったので、買ってみました。
490円なりぃ~!安っ!(笑)
しっかり外を歩ける様になったら、もっと良いお値段のを買ってあげませう。うん。

とりあえず、履かせてみました。
c0182782_19482149.jpg

やはり、違和感はある様で、やたらと触ってました。

脱がせた後も、興味津々。
c0182782_1949214.jpg

この記事を書いてる、今現在、単なる「歯固め」に、成り下がっております(笑)。
ま、良いけどね。
少しずつ、履く時間を増やして行こうかねー。
最近は、食事用の椅子を手押し車の代わりにして、家中を歩き回っています。
多分、そろそろ自力で歩くんじゃないのかなー。
いやはや、怖いねー。
更に、家の中の危険区域、再チェックやわぁ。

おまけ。
c0182782_19512162.jpg

食後の太鼓腹、どーーーん!!(笑)


「新型インフル、凄いみたいっすねー。怖いけど、もうどうしようも無い気もするー」と、思った方、ぜひポチッ!と!


にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2009-10-30 19:54 | 初めての○○ | Comments(8)

良いお天気でした

朝から洗濯を済ませ、干した洗濯物を眺めていると、なんとも清清しい気分に。
こんな天気も、あと少しだろうなぁ。
もうすぐ、グレーの冬空になってしまいますねー。

さて。
新しいカテゴリーを追加しました。
「就活大作戦!」。
うふふ。
まだ、全く急ぐ気分にはなってないのですが、ボチボチ、ネットでも検索を始めました。
すると・・・
やや公的な機関からの募集が!
でもまぁ、募集は一人だし。
どうせ今年の新卒が、こぞって受けるだろうし。
年齢制限が、「定年まで」となってるので、きっとこの就職難の世の中。
私よりも更に先輩の男性陣なんかも、ごっそり受けるだろうし。
などと思ってましたが、宝くじだって、買わなきゃ当たらない!
どうせ暇なので、採用試験の申し込みをしてみました。
ああ、また試験かぁ・・・

夕べ、ミーが寝静まった後に、せっせと書類作り。
久しぶりに書く、自分の履歴。
引っ越してて、良かったー。
実は、履歴書の束が見つかってて(笑)。
一枚、ちゃんと書き込んだモノが取ってあったんです。
履歴書って、いつも思うけど、入学・卒業の年度を逆算するのが大変なんだよねー。
西暦に統一しようと言う動きは、ないのかしら?
無いなら、此処で密かに推進します!「履歴書、西暦化運動」(笑)。

書式は、採用側から与えられたモノで、ネットでダウンロード出来るのですが、これがまぁ・・・
何度、書き損じた事か!(笑)
文章は、こうやって毎日駄文を綴ってるとは言え、それも文法も語尾も全く気にしない、自分勝手な文章。
久々に、「敬語はおかしくないか?」とか、考えながらの直筆の文章書きは、非常に疲れました。
キーボード入力って、楽ですよねー。
でも、一番最初の、1本指でコツコツと入力してた頃は、
「書いた方が絶対早い!」
とか、思ってたものですが。
人間、勝手です(笑)。

いったい、何人ぐらい受験するんだろう?
てか、何の勉強したら良いんだろう?
てか、勉強?それ自体、もう無理ーーーー!!
まぁ、良いや。
ともかく、宝くじは買いました。
この結果は、来年だそうで。
また追々ご報告致します。

さて。
そんな大切な書類を簡易書留で送るべく、郵便局へ!
まずは、場所をネットで確認してから(笑)。
引越して、何が遠くなったかって、郵便局だけかなぁ。
他は、むしろ何でも近くなりましたからねぇ。

小さな川沿いを歩いて行くと、多分我が家からは一番近い保育園の傍に出ました。
想像以上に、大きな保育園で、ビックリ。
この辺り、やはり住宅街ですもんねー。
人口、多いんだなぁ。
仕事が決まる頃、ミーも此処に入れると良いけどなぁ。

遠いと思った郵便局も、行ってみると意外に近かったりしました。
今日歩いた道が、将来のミーの通学路らしいです。
1本裏に入っただけなのに、随分と田舎の景色で、少しほっとする風景でした。
もう少し、自然が残ってると良いんだけどねー。
お休みの日に、トォチャンにどっか連れて行ってもらうしかないね。

さてさて。
四十路カァチャンの就職活動。
これからどうなりますやら!(笑)


おまけ。
c0182782_18352426.jpg

最近、手を叩く様になりました。
下に敷いてるのは、ご飯の時に、「どんだけこぼしても良い」用スティッチ敷物。
さぁ!汚しなさい!(笑)

寝顔からも、赤ちゃんぽさが無くなって来たなぁ・・・(寂)
c0182782_18364890.jpg



「履歴書を書くと、如何に自分が長生きかを自覚させられるよねー」と思った方、是非ポチッ!と!


にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2009-10-28 18:41 | 就活大作戦! | Comments(14)

漫画棚、公開!(笑)

やっと、ダンボールが後一つに!
いえ、だからって、片付いた訳では無いんですよ。
引越し屋さんに、引き取って貰う為に、とにかく空けないといけないから、空けただけで。
将来ミーの部屋にしようと思ってる、現在空いてる部屋に、荷物ぶちまけてるだけです(笑)。

とは言え、やはり我が家の荷物の過半数は、私の書籍だった様で・・・
例の、夢破れた、「床の間漫画棚」の打開案で組み立てた、スライド式本棚に、漫画が埋まるに連れて、一気に未開封の箱が減り始めました。
それが、この本棚。
c0182782_1923778.jpg

写真じゃ、タイトルまでは解らないかな。
ま、8割は少女マンガ。
キャンディ・キャンディもあるよー!(笑)

ところが・・・

この本棚ごときで、収納しきれる量ではありませんでしたーーー!!
慌てて、三段ボックスを二つ購入。
それが、こちら。
もちろん、奥と手前の二列に詰め込んでおります。
c0182782_1933152.jpg


で、だ。
実は、これでも無理でした(笑)。
もう、どんだけーーー!!
更には、ここには全く収納されていない、小説。
そして、仕事関連の書籍。これは、サイズもデカイ。
そして、CDが山の様に。
しかも、2人分。
山の様なのは、これまでに収集し続けてるVHSのテープと、DVDも同様。
楽器は、もちろん、2人分。
んで、何処其処行く度に買ってしまう、何やら怪しげな装飾品。
今もそうだけど、昔から、山の様に写真撮っては、現像してたので、アルバムの山。
などなどなどなど・・・・(笑)
独身時代が長いと、こうなる訳ですな(爆笑)
こいつらを片付けてる日々、夜な夜な、毎日の様に、トォチャンと棚を組み立ててた気がします(笑)。

ああ、大変でしたね、お引越し屋さん!
ご苦労様でした。
きっと、どの家庭よりも、重いダンボールの箱の数が、多かったはず・・・

そして。
もう、以前住んでた家が、賃貸情報として、ネットに出てました。
占有面積、今の家の半分ぐらいだったみたいです。
よく、これだけの荷物入ってたよなー。
と、思ってたのに、賃貸の売り文句は
「荷物の多い方に!」
でした(爆笑)。

さ。
今夜も、ミーが寝てから頑張るかぁ。


おまけ。
c0182782_19143779.jpg

キッチンのゲートに、大きな鈴を付けました。
鳴らしております、鳴らしております。
ドアベルだな。
鳴らしても、開けないけどさ(笑)


「貸し本屋でも始めれば?」と思った方、是非ポチッ!と!




にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2009-10-27 19:19 | お引越し大作戦 | Comments(8)

10ヶ月!

ああ、とうとう二桁に・・・

ミーどの、昨日で満10ヶ月となりました!
休日出勤だったトォチャンに、早めに帰って来てもらって、いそいそと出かけたのは、巨大ショッピングモール。
ミーのファーストシューズを探しに!

ああ・・・
でも、でも!
残念な事に、ミーはどうやら足が小さいらしい。
身体は、平均よりも大きいんだけどなぁ。

実は、カァチャンも、身体の割りに手足が小さい!
わたくし、22.5cmしかありませんの。
どうやら、此処だけは、私のDNAが勝った様です。
良いのか、悪いのか・・・?(笑)

靴底がやわらかい、いわゆるホントの「ファーストシューズ」と呼ばれるモノでさえ、11.5cmからしかなく、ミーはそれでもブカブカ。
平均的には、10ヶ月だと12cmらしいのですが。
う~ん・・・
仕方なく、ユニクロで冬物衣料を少し調達して、すごすごと帰って来てしまいました。
残念だなぁ。
こういうの、勢い無くすと、忘れちゃうんだよなぁ(笑)

お風呂から上がって、恒例のスヌーピーとの撮影大会。
c0182782_19271027.jpg

プロレス度が上がっております(笑)。
トォチャンと3人(?)で、大盛り上がり。
動きが激しすぎて、殆どがこんな↓写真。暴れ過ぎやろー!(笑)

c0182782_1929465.jpg

c0182782_19293668.jpg

スヌーピー、好き好きー!
c0182782_193064.jpg

ついでに(笑)、トォチャンも、好き好きー!

c0182782_19321853.jpg

結局、最後まで大きさの比較は出来ず。
そんな、満10ヶ月の夜。ま、いっか(笑)。



おまけ。
c0182782_19353575.jpg

また少し、大人になりまちた。これからも、よろちく!


「だいだい、どこんちも、似て欲しくない事に限って、似ちゃうもんだよねー」と思った方、是非ポチッ!と!


にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2009-10-26 19:12 | マンスリーバースディ | Comments(15)

夕べ、母、ミーにはめられました。
c0182782_1932516.jpg

「しまじろう、殺害現場!??」(笑)
いや、笑ったわー。

そんな、ミー。
もう、好奇心絶好調!
c0182782_19335175.jpg

テレビにも、興味津々ですが、最近は、オーディオのダイヤルに夢中。
これ、気をつけては居たんですが、先日やられましたー。
勝手に回してるのは知ってたんで、使う時は、ちゃんと元の目盛りに戻してたんですが、こないだは触ったのを知らずに、そのまま使い・・・そりゃもう、爆音!
ボリュームフルテンですもん!
カァチャンの鼓膜が、跳ね上がりましたとも!
てか、近所迷惑やっつーの!
一瞬だったんで、何かは解らなかったとは思いますが、流石に聞こえたはず。
いや、申し訳ない。
これからは、必ずチェックしてから使います。はい。


さて。
今日は、荷解き作業をちょっとお休みして、日中はお買い物に!
割と大きめのスーパーへ。

そしたらよ。
突然、道行く人々へ、無差別の「バイバイ」攻撃!
本人は、その意味は解ってないと思うんですが、それでもすれ違う人は、
「あら、ばいばーい!」
と、笑顔で返してくれるので、楽しくてたまらない様子。
若干、「ちゃう!ちゃう!」に見えなくもない、覚えたてのバイバイを大安売りでした。
やっぱ、人恋しいのかしら?
もう少し、連れ出してやろうかなぁ。

そろそろ、ミーにも靴を買ってやろうと思い、閉店セールをやってる近所の靴屋さんに行ってみました。
安っすー!!
ブーツが1000円って・・・
いや、買わなかったけど。
結局、クロックスもどきが、ナント100円だったので、ベランダ用にトォチャンとカァチャンの分を何足か購入。
ついでに(笑)、カァチャンのスニーカーも購入。
目的の、ミーの靴は、さすがに無かったので、近い内に、専門の店に行くとしよう。
ああ、とうとう靴かぁ・・・
早いなぁ。

その後、携帯ショップへ。
実は、数週間前から、カァチャンの携帯は、ウンともスンとも言いません(スンて何?)。
受話音は聞こえるので、通話には問題ないんですが、外部スピーカーからの音は、全滅。
着信音も、音楽も、更には、カメラのシャッター音すらも。
今なら、盗撮し放題です(笑)。
目覚ましも、バイブだけなので、ようやくショップへ持って行きました。
結局、今日の所は修理には出さず、データのバックアップを取ってから、再度行くんですが、ああ、またお金掛かるぅ~・・・
もう、このまま静かな携帯のままでも良い様な・・・(笑)
でも、何か他にも色々調子悪いので、取りあえず出してみます。

そんな、近所徘徊の一日でした。
ミー、トォチャンにも「バイバイ」見せてあげなよ!!

おまけ。
c0182782_1945522.jpg

「まだ食べるーーーー!!!」
と、申しております。
食いすぎやっちゅーの!(笑)


「そりゃ、いつぞやの水没の影響なんじゃねーの?携帯」と、思った方、是非ポチッ!と!


にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2009-10-23 19:49 | 初めての○○ | Comments(4)

初めての外食

昨日、椅子の上で暴れて、顔から落下。
鼻、擦り剥きました。やれやれ・・・
c0182782_15595076.jpg



引っ越しの最中、どうしても食事は外食か、お惣菜・お弁当。
でも、実際、ミーは平均的な同じ月齢の子より、外食経験は多いはず。
何故なら、私が炊事嫌いだから!(笑)
もちろん、これまでは、一緒に行って、ミーは見てるだけ。
ところが!
今回、福岡では一部で有名な「牧のうどん」にて。
優しいお兄さんが、注文もしてないのに、
「これ、短く切ってみたんですけど、食べられますかね?」
と、ミーの為に、どんぶりに半分程入った、釜揚げうどんを持って来てくれたのです。
もちろん、サービスですよー!
で、冷えた出汁を小さなお椀に入れて、フォークも付けてくれて。
実は私、ミーに麺類をやった事無かったんです。
パンは、ちょくちょくやってたんですけど。
果たして・・・・?

いやぁ、食べましたねー。
それも、美味しそうに。
「んまんま!」
と、催促までしながら。
そっかー。
うどん、好きかぁ。
今度、家でも作ろうかねー。

うどんをガツガツと食べ、子供用の椅子に座って、一人でストローマグからお茶を飲むミー。
それを見て、
「お前、成長したねー」
と、トォチャン(笑)。
ホントにね。

と、新たな発見をさせてくれたうどん屋さんでした。
お兄ちゃん、ありがとー!また行くよ!

これをきっかけに、
「そういえば、引っ越しにかまけてて、ミーの離乳食期が停滞してるかも!」
と、気付き、見直しを図ったのでした。
ええ。
いつの間にか、とっくに次のステージに進んで良い段階でした。
ノンキなカァチャンで、ごめんよ~!

そんな訳で、今週から、肉団子や、小さい「さいの目」に切った具が入った、煮物やシチューなんかにも挑戦中。
ああ、大人になったねー!(笑)


おまけ。
何許可なく、こんな顔アップで撮ってんのよー!!
c0182782_1682432.jpg



「子供の成長に、明らかに付いて行けてません。これ、高齢ママだから?」←そうなんじゃない?と思った方、是非ポチッ!と!


にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2009-10-22 16:12 | 初めての○○ | Comments(10)

引っ越しの前と後

ドタバタと過ぎた、この数週間。
ミーにも、ミーを取り巻く環境にも、色々と変化がありました。

季節も、すっかり変わりましたねー。
ミーも、毎日長袖になりました。

やっと、1週間過ぎたのかな?
ミーも、どうやらこの空間が、「家」である事が解って来た・・・かも(笑)。

引っ越しの時、一番心配してたのが、前日~当日の離乳食でした。
いつも、冷凍ストックだからねー。
冷蔵庫止めると、アウト!(笑)
以前も書きましたが、初めてレトルト離乳食のお世話になりました。
これ、きっと私にとっては、禁断の奥の手だったかもー。
だって、楽なんだもーーーん!
料理、嫌いだもーーーーん!(笑)
味付けも、
「もう、こんなに色んな味付けを食べさせて良いんだー」
と、ビックリ。
絶対、こっちの方が美味いはず。
ミーの食も進んでましたー。

あれだけ、アレルギーには注意してた私ですが、りんごアレルギーがあると言うのに、ある日突然、バナナを与えてしまいました。←てきとーやねー!(笑)
結果、何とも無くて、万々歳。
バナナ、楽ーーーーー!(笑)

ちょっと無謀かと思いましたが、ストローマグのストローが、かなり汚れて来たので、これを機会に、コップ飲みのパーツに変えてみました。
結果。
無理ーーーーー!(笑)
ダダ漏れしながら、どうにか飲んでます。
ま、本人楽しそうだから、いっか!←てきとー!(笑)

歯ブラシを使い始めました。
これまでは、濡れたガーゼで拭いてるだけったのですが、もう6本も生えてるし、そろそろね。
って、事で、やってますけど、なかなかねー(笑)。
前歯が、少し変色してる気がするんだけど、虫歯で無い事を祈りますー。

オムツをパンツタイプに変えました。
オムツ替えを嫌がって、大変だったので。
でも、パンツタイプになったら、なったで、ウンチの時ってどうすんの???的疑問も。
で、偶然だったんですが、脇の縫い合わせを破れば良い事に気付きました(笑)。
ちょっと乱暴ですが、これで、普通のオムツ同様、ボトルの水でも洗えますし。
寒くなったので、スパッツやズボンなんかも履かせてるんですが、これまた着せるの大変。
なので、当然、パンツタイプとは言え、履かせるの結構大変。
生尻フリフリしながら、脱走してます(笑)。

お腹が満たされた後は、しばらく食事用の椅子に大人しく座って、テレビを眺めたりする様になりました。
ま、「私の姿が見えてれば」、ですが。
それでも、今は引っ越しの荷解きで、色んなモノが散乱してるので、椅子に居てくれるだけで、随分助かります。

喃語に、少しずつ変化が出て来ました。
相変わらず、「あっ ぶー!」は、思い出した様に言ってますが、可愛い声で、
「ぷちゅぷちゅぷちゅぷちゅ・・・ぱやぴゃぴゃ・・・」
などと、「P」の音を沢山呟いてみたり。
かと思えば、どこのおっさんかと思う様な、超ダミ声のひくーーーい声で
「あ"-ぶ あ"-ぶ あ"-ぶ あ"-ぶ」
と、トォチャンいわく、
「何かに取り憑かれたとね?」
と、言うほどの、ビックリする様な声も出してます。
これで近寄って来られると、正直、そのルックスと声のギャップに笑ってしまいます。
自分の声の変化も、楽しいんでしょうねー。

キッチンの出入り口に、ベビー用の柵を付けました。
お友達のブログなどを見ていて、「ケチらず開閉式の方が良い」ってのだけ記憶にあったので、実行!
開閉式、楽チンです。
ただし、何となく気分的には、檻に入れられてるのは、私の方でございます。
動物園の檻の中って、こんな感じかなぁ。

念願の、寝室が確保出来ました。
おかげで、ようやく寝る時間が少しずつ早くなって来ました。
ま、それでも普通の子よりは遅いんだろうけど、ミーが寝てからも、宵っ張り夫婦の私たちが、色々と遊べる時間が確保出来たのは、何よりの引っ越し効果。
今、2人でハマってるのは、BANDAIのメガブロックスで作る、ガンダムの「シャア専用ザク」。
いや、そんな事してる暇があるなら、片付けろやーーー!!(笑)
深夜に一時間ほど、真剣にやっております。
完成したら、ご紹介いたしますです。
んで、時折、そーーっとミーの様子を見に行くのですが、更に広くなった空間で、ミーの寝相の暴れっぷりは、それはもう見事でございます(笑)。
夫婦で、廊下からドア越しに我が子の寝顔をそっと覗き込む。
う~ん、ドラマのワンシーンの様な、こんな光景が、まさか我が家に訪れる日が来ようとは!
年末にミーが生まれ、更に引っ越し、激動のこの一年。
数年前には、夢にも思っていませんでした。
ちょっと感動。
そして、色んな事に感謝。
いつまでも、忘れちゃいけないなぁ、と思った夜でした。

片付けは・・・多分、4分の3ぐらいは終わったと思うんだけど・・・
まだまだ、ダンボールの山。
もうちょっと頑張らないとねー。
うん、頑張るよ、カァチャン!


おまけ。
ね?椅子でもご機嫌♪
c0182782_18593331.jpg

でもね、良く見て!見て!
片袖、抜いてんの。
訳わからん(笑)


「毎日、片付けばっかりは、やってらんないよねー」と思った方、是非ポチッ!っと!」


にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2009-10-20 19:09 | お引越し大作戦 | Comments(14)

そして週末

トォチャンが2連休。
良かったー。

週末で、随分荷解きも進んだ・・・かも。
進んだ・・・様な気がする。はは(笑)。

新しい家。
間取りも違えば、部屋数も違う。
色々と、買い足さなければならないもの、山積み。
そして・・・散財・・・ふぅ~・・・

小さいけれど、一応床の間がありまして。
そこをカァチャンの恐ろしい所有数のマンガで埋めるのが、今回の引っ越しでの、カァチャンのささやかな夢でございました。
床の間に、ビッチリハマるサイズの本棚を買う事は、当初からの計画。
昨日は、本棚物色に、アウトレットの家具屋なんかも回りました。
でもね。
結局、「これだ!」って言うモノに巡り合えず。
かと言って、この本棚を購入しない事には、ダンボールの数も減らず・・・
かなり妥協して、結局近所のディスカウントストアで、当初の予算よりも遥かに安いモノに落ち着き、家へお持ち帰り。
トォチャンが、大奮闘して組み立ててくれました。

ところが!

一枚板の床だと思っていた床の間。
トォチャンが乗った瞬間、「ズーン」と沈む。
ナントナント、実はスカスカの合板だったらしい。
ちぇっ!所詮、マンションの和室っちゃ、そんなもんか。
トォチャン曰く
「床の間だから!普通は、掛け軸飾る所だから!」
ええ、ごもっとも。

そんな訳で、私の野望は脆くも崩れ去り、ちょっと凹む。
仕方ないので、トォチャンと私の趣味の部屋にしようと思ってた洋室へと、巨大な本棚を搬入。
まぁ、和室だと、下の段をミーが触るけど、別の部屋なら安心だし。
これはこれで、良いか。
と、あっさりしたO型のカァチャン。
今日は、ミーの様子を見ながら、本棚に並べるよー。
ああ、また途中で読んぢゃいそう・・・(笑)

引っ越し準備中から、ずーーーっと、放置される時間が増えてるミー。
一人遊びも、少しずつ上手に。
でも、ちょっと目を離すと、この有様。
おもちゃ箱×2、衣装箱、全てひっくり返して放置!
c0182782_937055.jpg

しかも、これだけおもちゃ出しておきながら、結局遊んでるのは、こいつら。
c0182782_9373793.jpg

ま、良いんだけど(笑)。
一方、その放置状態の反動かなのか、そういう月齢なのかは解りませんが、もう、そのストーカーっぷりは、見事!
可愛いんだけどね(笑)。
忙しい時は、困るけど。
あと少し、このダンボールが減ったら、ベッタリ遊んであげようと思ってるカァチャンでした。

そんなミーの、最近面白かった事。
バナナを食べる様になった、ミー。
1本は多いので、ミーにやりながら、合間に私もつまみ食い。
ところが。
てっきり自分に貰えると思っていた(らしい)時に、つい私の口に入れたもんで、
「おぉぉ~~!!!」
と、言って、身を乗り出し、既に私の口の中へと入って行ったバナナを目で追って来ました。
その表情の、あまりの大人っぷりに、思わず笑ってしまったカァチャンでした。

かと思えば。
広くなった浴室。
お風呂にも、おもちゃが持ち込めるなぁ、と思い、ミルク缶に付いてた水鉄砲を持ち込み!
早速、水を充填して、ミーに向けて打ったら・・・・
本気の、ギャン泣き!(笑)
真剣に怖かったらしいです。
ゴメン。
もうしないよ(笑)。
風呂場のエコーの掛かった密室で、大音響で大変でした(笑)。


おまけ。
カァチャンもトォチャンも、片付け作業中。
ミーは・・・
c0182782_9392960.jpg

自分で入って、ご機嫌で遊んでました(笑)




「ま、まずはキッチン周りが片付けば、ひとまずオッケーでしょ!」と思った方、是非ポチッ!と!


にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2009-10-19 09:44 | お引越し大作戦 | Comments(4)

ネット開通!

いやぁ、まだまだダンボールに囲まれた生活でございます。
皆様、お変わりありませぬか?

やっと、ネット開通!
普段、普通に繋がってる環境だと、ついつい、
「じゃ、ネットで検索して・・・」
なんて思考が出ちゃって(笑)。
もう、生活の一部?いや、かなりの部分?だよなぁ、ネット。
ま、繋がって一安心。

さて。
10日。
日本で、最も晴天率が高いと言うこの日、もちろん快晴!
旧我が家の建物に、4t車が入って来れないとの事で、あれは何トン?何やら小さな幌付きのトラックで、3回ピストン輸送との見積もりになっておりました。
しかも、当日は、午前中に一件終えてからのスタートとの事。
しかーし!
結局、引越屋さんが到着するまで、延々と荷造りしていた私たち。
しかも!
ピストン輸送の最中も、せっせと荷造り。
もう、どんだけ?(笑)
それでも、ものすごーーーーーく、さばけた引越屋さん(男性2名、女性2名)により、運搬はウソみたいに、順調に進みました。
でも、流石に午後からの3回となると、かなりの時間。
最終的に搬入が終わったのは、夜の10時近くでした。
いやぁ、引越屋さんも、疲れたと思うよー。

で、ミー。
「もう、間に合わん!」
と、非常事態になったので、午前中はバァバの家へ。
最近、私へのストーカー振りが、増長中のミー。
やはり、私の姿を探して、家中を徘徊したり、泣き喚いたりと、大変だったそうでございます。
可哀相だったけど、まぁ、ね。
保育園に行く事を思えば、こういう事も経験しておかないとさ。
その日一日、ずっと情緒不安定気味でした。
翌日も、埃まみれで、風に当たりっ放しだったせいか、鼻垂れ小娘に。
ああ・・・
風邪ひかしちまったかな?
でも、元気なので、そのまま前の家の掃除へ。
今回ばかりは、バァバが大活躍。
掃除、頑張ってくれました。
良かったよー。
とにかく、ミーが居るだけで、大人一人分の戦力ダウンだもんねー。

その後、新しい家のお風呂を怖がって泣いたり、家の間取りに慣れずに、情緒不安定だったミーですが、昨日辺りから、ようやく落ち着いて来ました。
そうだよねー。
ペットだって、新しい家に慣れるまでは、時間掛かるもんねー。
ご飯も、流石に引越の前後数日は、レトルトにお世話になりました。
多分、あたしが作るのより美味いんだよね(笑)。
よく食べてくれたので、助かりました。
食材のアレルギーも無かったみたいだし。
良かったよー。
小さい内に、色んな体験しちゃって、大変だったと思うけど、これからは快適になるからねー!

で、荷解きは、ボチボチやっております。
ミーも、手伝って?おります(笑)。
c0182782_16502371.jpg

合間に、ポリオの予防接種にも行かなきゃだったし、もう、カァチャンは大忙し。
手続きも、色々と大変だよねー。
今日、ネットが繋がったので、あとはエアコンの設置で一段落かな。
これを機会に、長く使ってる奴の解体清掃を頼みました。
すんごいカビでした。きゃぁ~!!

ミーは、鼻垂らしながらも元気で、ポリオの診察の時も、特に問題無し。
やはり、ハウスダストにやられちゃったかなぁ。
あたしも、鼻垂れてるし(笑)。

荷解きよりも先に、ミーの為の安全対策をやんなきゃなぁ。
今まで、写真にテレビ写ってなかったでしょ?
実は、押入れを棚として使ってたので、かなり高い位置にあったんですよね。
それが、今度はひっくー。
c0182782_1653082.jpg

興味津々で、張り付いてるしー(笑)。
事故が起きる前に、なんとかしなくっちゃ。

そんな感じで、ミーも私も、鼻垂らしながらも元気です。
トォチャンも、倍になった通勤距離を、頑張ってチャリ通しております。
後は、このダンボールの山を少しでも減らして行かなきゃな。
目標・・・年内?(笑)
ま、ボチボチやるよー。


おまけ。
c0182782_16545644.jpg

バナナ解体中(笑)。



「いやぁ、子連れの引越、ホントに大変でしたー。子育ても引越も、体力勝負。高齢ママには、堪えますわー」←当たり前ぢゃん!と思った方、是非ポチッ!と!


にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2009-10-16 17:01 | お引越し大作戦 | Comments(19)

10ヶ月検診

引越し前の、この忙しい時に!
とも、言ってられず・・・
新しい街の保健所へ。

いやぁ、台風、凄かったですよね。
あのコースで、あんなに風が強いとは!
本来なら、「そよ」とも吹かないぐらいの位置なんですけど。
随分、勢力の強い台風だったみたいですね。
直撃コースにお住まいの皆様、大丈夫だったでしょうか。

さて、台風の影響もなく、無事に出発!
c0182782_1616548.jpg

髪、伸びて来たのは良いんだけど、微妙に「7:3分け」なんだよなぁ(笑)。
ようやく日中も長袖になりました。
今日は、快速に乗れたので、保健所までは一駅です。
近っ!(笑)

住所変更が、上手い事行ってなかったらしく、案内のハガキが「あて先不明」で戻って来たとの連絡を受けていたので、その旨伝えて、軽くアンケートに記入。
この月は、受診者が多いらしく、通常2名のドクターで行う所を、3名で行うとの事。
年末、いっぱい生まれたのねー(笑)

計測。
8755g
73.1cm
でかっ!(笑)
いつの間にか、標準よりも遥かに大きくなっております。
体重で、約500g、身長も、2cm程、平均越えだそうです。立派!

診察。
ナント、以前の保健所で診ていただいた先生でした。
小児科医、不足してんのねー(笑)。
そして、聴診器を当てられながら笑う、ミー。
「まぁ!10ヶ月検診で笑ってくれる子は、珍しい。みんな人見知りなんだけどね」
・・・ミー・・・(笑)
発達も問題なし。
立派!
とのお墨付きを頂きました。

その後、諸々ありまして、最後にブックスタート事業から、絵本の読み聞かせとプレゼント。
実は、これ、博多区は4ヶ月検診でやってるんで、ミーは既に頂いてたんですけど、区が変わったので、またまた頂ける事に。ラッキー♪
最初、爆睡してたミーも、読み聞かせの途中からお目覚め。
5冊の中から2冊、好きな絵本を頂けるというので、ミーに選ばせる事に。
c0182782_1625457.jpg

「しろくまちゃんのほっとけーき」は、taitai君もお気に入りと聞いてたので、実は私は狙っていたんですが(笑)、どうやらミーも気に入ったらしいです。
この、表紙の色が良いのかな?
んで、絵本の読み聞かせをしてくれてるのは、私たちの母親ぐらいの世代。
いわゆる、「おばあちゃん」。
「しろくまくんは、お母さんが生まれる前からある絵本でね・・・」
と、発行年月日のページを見せてくださいましたが、1974年。
えーっと・・・
立派に生まれております(笑)
その後も、
「えっと、お譲ちゃん?坊ちゃん?」
「お、お嬢です!」←おかしいやろ?あたし!(笑)
何やら、微妙にかみ合わない、面白い会話が続いたのでした(笑)。
絵本、頂いたのは嬉しいけど、またしても引越し荷物増量!

と、言う訳で、引越しよりも先に、引越し先での初めての行事が終わったのでした。
ミーの発育が順調で、一安心。
さ。
カァチャンは、また頑張って、引越しの準備だ!

さて。
引越し前の更新は、これで最後になるかと思います。
次回は、新居にて!
ネットの開通まで、しばらく時間が要りますが、それまでしばしお別れでございます。
急に寒くなってしまいましたので、皆様、風邪などひかれませぬよう、元気でお過ごし下さいませ。
それでは、また!


「ホントに、引越し出来るの?」と思った方、是非ポチッ!と!



にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2009-10-08 16:38 | 受診記録 | Comments(16)