昨日、28日。
無事に、マンションの決済!
これで、書類上、我が家の持ち物となりました。
いやぁ、長かった・・・

鍵も頂きまして、決済の為に休暇取ってたトォチャンと、早速新居へ。
カーテンと、照明器具だけ取り付けて来ました。
ああ、荷物が無いと、なんっっって広いんだ!(笑)
これ、きっと荷物入れたら、あっと言う間に狭くなっちゃうんだろうなぁ。

さぁて、引越し作業も、いよいよ佳境。
早いとこ、荷造りの目処が立つ所まで行きたいよー。
終わったの、全体の1/3ぐらいかなぁー?
今、粗大ゴミ捨てるのが大変だからねー。お金も掛かるし。
それを避けながら、必要なモノだけ荷造り。
しかも、横からミーのちょっかい。
今日は、ミーのちっこい指も、一緒にガムテープで止めてしまいました(笑)。
その内、梱包しちゃうんじゃないかと、心配(笑)。

9月も、いよいよ終わりだなぁ。
何か、慌しい9月だったよ。
残暑を感じる暇もなくて、良かったのかもしれないけど。

まだまだ途中。
お引越し大作戦、がんばるぞー!!


P.S
ちょっとだけ告知。
こちらをご覧になってらっしゃる方は、殆どが育児中の方だとは思いますが、高齢ママさんたち、不妊治療の末に授かったと言う方も、結構多いのではないかと思います。
で、こちら
不妊治療中の方も、そうでない方も、治療最前線のドクターの講演など知識の向上も望めますし、他にも展示コーナーや談話室なども設置されてます。
これから治療に踏み切ろうと言う方、治療仲間が欲しい方なども、良い機会だと思います。
営利団体の催しではありませんので(笑)、興味のある方は、安心してご参加下さいませ。




「固定電話って、要る?要るよね、やっぱ。使わないけど、要るよね」と思った方、是非ポチッ!と!


にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2009-09-29 17:29 | お引越し大作戦 | Comments(4)

何やらバタバタな内に、ミーどの、無事に9ヶ月!!
まぁ、ここ最近は、風邪気味だったり、頭ぶつけたりと、細かい事は色々あってますけども(笑)、大勢に影響なし!
立派に、9ヶ月となりました(笑)。
c0182782_1703071.jpg

c0182782_1704051.jpg

c0182782_1705069.jpg

スヌーピーとのツーショットも、だんだん「格闘技」色が強く・・・(笑)

おでこの赤いのは、大宰府で蚊に刺された後でございます。
美味しいんだな、赤ん坊は。
今までは、一番に私が刺されてたのに、やはり赤ん坊は新鮮で、美味いらしい。
体温も高いしねー。
可哀相に。
一箇所治れば、また別の場所を刺される。
そんな繰り返し。

さて、最近のミーは・・・
食事は、すっかり3回が定着しました。
最近、本当に良く食べますねー。
3回になって最初の頃は、朝は少ししか食べてなかったんですけど、最近は、いつでも完食。
合間に、ベビー用のおやつなんかも食べる様になりました。
まだ、固いモノは、ちょっと大きいと無理みたいですが、随分「モグモグ」も上手になりました。
んで、お腹が空いてる時などは、
「んまんまんまんま」
と、どうやら催促してる様です。
「んまんま」=「食べ物」と解って言ってるかどうかは、不明ですが(笑)。

伝い歩きは、絶好調!
テーブルの周りをぐるぐる回っております。
ハイハイは、益々高速に。
悪い事する時って、早いよねー(笑)。

最近は、母乳の出も、更に悪くなってる感じ。
夜中、朝方は、母乳で足りてたんだけど、どうやらそれも無理になって来たみたいで・・・
そろそろ、潮時かな。
来月中には、母乳もさよならかも。

人見知りは、相変わらずあまり無い感じ。
機嫌さえ良ければ、誰にでも抱かれ、誰にでも愛想振りまいてますんで、皆に可愛がられてます。
ありがたい事です。
でも、好奇心は益々向上中。
買い物先で、お店のカートに乗れる様になったのは、楽なんだけど、手が届く範囲で、手当たり次第に何か触ってます。
先日は、売り物のお弁当を落としました(泣)。
昨日は、他のお客さんのカートを引っ張ったり、バッグに触ろうとしたり。
とにかく、気が付くと
「はぁぁぁぁ!!!」
と、青くなる様な事ばかりやってくれてます。
でも、後から思い出すと、結構笑いが止まらない私です(笑)。
いやぁ、成長してるねー。


「歩き出したら、これまた大変よー」と思った方、是非ポチッ!と!


にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2009-09-29 17:14 | マンスリーバースディ | Comments(1)

c0182782_1062888.jpg


週末ではないんだけど、金曜日!
東京(?)でも、話題沸騰でしたよねー?
京都興福寺の国宝、「阿修羅展」。
行っちゃいましたよー。

いつの間に、こんなに仏像ブームになったのか、不思議なんだけど、私は結構昔から仏像好き。
特に、知識的に詳しいとかではなく、旅先で写真に撮るのが好きだったり、趣味の講座で「仏像彫刻」ってあるんだけど、いつの日かやりたいと野望を抱きつつ、未だにやれず今に至っておる感じ。
ま、足腰丈夫な内にしか出来ない事から優先って事で!(笑)

会場の九州国立博物館は、実は福岡市内ではありません。
合格祈願で有名な、太宰府天満宮のある太宰府市。
天満宮とは、ほぼ隣接状態。
トォチャンは興味無しとの事で、だったら平日に行こうと思いつつ、とうとう最終日二日前になってしまい、慌てて計画。
我が家から行くには、バス→西鉄か、JR→西鉄の二つ。
どちらも、割引切符が出てるのはありがたいんですけど、どっちもどっちな利便性。
結局、最寄の駅から行ける、JRルートで行く事に。

いやぁ、遠かったわー、流石に。
しかも、普通列車だったから、余計にね。
帰りは、快速だったから、意外と早かったんだけど、やっぱ赤ちゃん連れは大変だよね。
特急が止まる駅なのに、ホームからのエレベーターが無かったりして、ビックリ。
手馴れてるんで平気ですけど、スリングにミーを入れて、ベビーカー抱えて階段。
日本のバリアフリー、まだまだだわー。

会場の博物館は、最近出来たばかりなので、流石にバリアフリーは考慮されてました。
c0182782_9594931.jpg

天満宮の参道からの入り口は、ながーーーいエスカレーター。
ベビーカーは乗れないので、車椅子用の、同じくながーーーいリフトに乗せてもらいました。
スピード遅いから、ホントに、ながーーーーーい乗車時間でした(笑)。

毎日、凄い入場者数らしく、入場の為の列の最後尾が、天満宮の参道まで延びてるとか。
私は、平日の夕方に到着したので、20分ほどで入れました。
それにしても、凄い人気ですねー。
リピーターもかなり多いそうで、連日満員御礼だそうですよ。凄い、凄い。

さて、中へ入ると・・・
阿修羅像の周りは、幾重にもなった人垣と沢山のスタッフ。
定期的に、スタッフの掛け声に合わせて、6歩ずつ時計回りに進んで行くと言うシステム。
凄いよー。
沢山の老若男女が、掛け声に合わせて回ってる姿(笑)。
最初は、阿修羅像よりも、その様子に見入ってしまいました(笑)。

で、阿修羅様ですが。
いやぁ、男前ですねー。
綺麗。
手足長い!
1300年前に日本で作られたのに、何でこんなに均整の取れたスタイルに出来上がったんでしょうねぇ?
きっと、手足短い、小さな人ばっかりだったはずだよね、日本人(笑)。
ミーは、どうしてたかと言うと、阿修羅像は、ちゃんと見てましたよー。
覚えてないでしょうけどねぇ。
で、直後に入眠。
会場、薄暗いしね(笑)。

何かと取り沙汰されてる、阿修羅像ですが、実は、この他にも八部衆や四天王の像も、そりゃもう立派で、惚れ惚れ。
でも、だぁれも見てなくて、見放題だったので、じっくりと見れました。
四天王に踏まれてる、狛犬(?)の表情が印象的だったなぁ。

で、同じチケットで、常設の
c0182782_16442077.jpg

文化交流展とやらも観覧出来るので、そちらへ移動。
実は、こっちも楽しかった!
妊娠中、自分で自分の事を「土偶」の様だ!なんて言ってましたが、本物の土偶に遭遇(笑)。
日本文化の歴史をリアルな展示物で、振り返れる、なかなか楽しい展示。
怖い顔の仁王像を前に、
「ほら、ミー!怖い顔やねー」
と言うと、ミー、泣き出してしまいました。
近くに居たおばちゃんから
「怖いもんねー」
と(笑)。
怖い顔、解るのかなぁ?

さて、じっくりと観覧した所で、せっかく来たので、太宰府天満宮へ。
その前に、ミーにチャージ!
c0182782_16483224.jpg

いつでも、何処でも、何でも平気!(笑)
途中、睡蓮が!
c0182782_1648372.jpg

いやぁ、何年振りやろう?参拝したの。
こんなに、人が少ない大宰府、初めてかも。
c0182782_1649923.jpg

名物「梅が枝餅」も食べ歩き!
ちょっとした旅行気分でした。

毎日、毎日荷造りなので、良い気分転換になりました。



仏像の「後ろ」を見る事は、もう無いかもとの事。実は私、阿修羅像、後ろにも顔があると思ってました(笑)。同じく、後ろにもあると思ってた方は、是非ポチッ!と!


にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2009-09-29 16:56 | レジャー | Comments(1)

皆も、やるよね?

部屋の片付けとか、引越し準備の時って、出て来たアルバム、ついつい見入っちゃうよね?しない?(笑)
で、頭の中で流れるBGMは、私は
♪古い アルバムの中に~ 隠れて~ 思い出がいっぱい(by H2O)(笑)

で、うちも出て来ちゃったの、アルバムが。
これ、丁度今のミーぐらい。
どうでしょう?
c0182782_1120813.jpg

似てますか?
てか、何でこれだけカラーなんだろう。
きっと、我が家のカメラではないはず!(笑)

で、これは、もうちょっと大きいかな。
c0182782_1123920.jpg

この、後ろの家具の古い事!
んで、なにゆえに「ちょんまげ」?(笑)
いやぁ、「昭和の子」ですなぁ。
私は、ミーよりは遥かにデカイ子でした。
100日の写真に、6.9キロって書いてあったしね(笑)

その内、「トォチャン編」もやってみっか(笑)

今日は良いお天気。
午後から、ちょっと遠出しようかと企んでます。
ではではー!


「実は、『アルバム』って、引越しの時、かさ張って凄い邪魔だよね(笑)」と思った方、是非ポチッ!と!





にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2009-09-25 11:27 | お引越し大作戦 | Comments(14)

6本目!

たんこぶ騒動も落ち着き、すっかり元気なミーです。
こないだ、上あごの三本目の歯を発見したばかりですが、既に、4本目も見えてました。
これで、合計6本目。
ああ、どんどん大人になって行く~・・・

ところで、トォチャン!
実は、此処、読みよるやろ?!(笑)
ま、良いけどさ。
それならそうと、正直に申告しなさい!
以上、家庭内業務連絡でした(笑)。

さて。
今日は、トォチャンは飲みに行くそうな。
全く、
「引っ越す気あるんかいっ!」
って言いたい気満々・・・いや、言ったけど(笑)、まぁ、私が体調悪い時から、ずっと我慢してたみたいだし、今日はミーを風呂にも入れてってくれたので(当然よね?)、許す!(笑)
そんな訳で、昨日、写真を入れなかった分、今日いっぱい入れちゃおう。

ほらほら!
ダンボールがいっぱいになって来たよー。
c0182782_21282859.jpg

ちょっと段差が出来てる隙に、箱をよじ登ろうとしてましたからね。
あぶねー、あぶねー。

片付けしてる時に出て来た、カァチャンの卵型マラカス。
ミーに手渡してみました。
c0182782_21292711.jpg

で。
c0182782_21294559.jpg

やっぱり食べます(笑)。
振って、振ってぇ~!!(笑)



3回食になってから、たまにおやつもあげてます。
美味しいの?
c0182782_2132371.jpg



どうやら、美味しいらしい(笑)
c0182782_21321629.jpg



頭打って以来、満腹中枢が壊れたかの様に、バカ食いします。
大丈夫?
ちょっと心配(笑)。


明日は、引越し屋さんが、見積もりに来ます。
こんな状態の家、見せて良いのか?
ま、良いか。
引っ越すんだしね(笑)。
明日も忙しい~!!

シルバーウィークも、いよいよ終わり。
皆さん、楽しみました?
残る一日、楽しんでくださいねー。



「引越し準備中の家の中なんて、子供にとっては、興味の対象だらけだよねー」と思った方、是非ポチッ!と!





にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2009-09-22 21:38 | 初めての○○ | Comments(8)

たんこぶ~!

あ~あ。
ミーどの、またしても外傷。笑えねーなー。

一昨日の夜の事。
私が風呂に入れ、トォチャンに上げて貰おうと、渡した所・・・
ミーったら、トォチャンの腕の中で、身体を捻って大暴れ。
風呂場の入り口のドアの「さん」?「わく」?ドアの方ではなくて、壁に付いてる、サッシの枠みたいな奴で、頭を強打!
あれ、2ミリぐらいの厚みのアルミが出っ張ってるでしょ?
あれが、頭にガッツリ食い込んだと思われ・・・
音も、かなり派手でした。

ええ、ミーはもちろんギャン泣き。
ミーが暴れたのも悪いんだけど、そりゃもうトォチャン、平謝り(笑)。
で、私もすぐに風呂から上がったけど、洋服着るまで泣き止む様子無し。
で、打った所を見てみると、これまた、あっと言う間に腫れ上がってて、しかも、その「枠」が当たったらしき所は、ナント、白いんですわ。
ちょっと心配になって、とにかくすぐに冷やしたんだけど、泣き止まず・・・
まぁ、泣いてるんで、意識もハッキリしてるし、そんなに心配は要らないだろうと、私は思ってたんですが、流石に当事者のトォチャンは、多少動揺(笑)。
「車出すけん、診せに行こう」
と。
確かに、「頭部打撲の際は、たんこぶが出来たら、なるべく受診」と、以前保健所から貰ったパンフレットには載ってましたけどねー。
「どうだろうなぁ」って思いながら、取り合えず、出かける事に。

結局、急患センターしか診て貰えない様だったので、そちらへ。
トォチャン、罪の意識からか、自腹で都市高使います(笑)。
で、到着してみると・・・

あっちゃぁ・・・
こんなにか!!
恐ろしい光景が広がって居ました。
そうです。
インフルエンザですよ!
すっかり忘れて、マスクもしてない私たち。
入り口要員の看護師さんから、外で待機する様言われ、待つこと一時間。
中の待合室は、何だか天災に見舞われた避難所の様な風景。
大人も、子供も、発熱した人でいっぱい。
しかも、かなりしんどそう。
「いやぁ、あたしたち、受診したら、貰って帰るのでは?」
と言う、恐怖感・・・ちょっとスリリングでした。
でも、トォチャンも私も、
「皆がマスクしとるけん、大丈夫やろ!」
と(笑)←ノンキ家族
入り口の看護師さんからも、
「一応、診て貰った方が、こればっかりは、後から何があるか解らないですからね」
と、言われたので、待つ事に。
そうだよねー。
骨も、まだ柔らかいしねー。

で、一時間後にようやく診察。
その頃には、腫れも随分治まり、ミーは寝てました(笑)。
事情を説明すると、若い小児科の先生からは、
「まぁ、その程度で、どうこう成る事はまずないですけどね。万が一、夜中に吐いたりしたら、必ず受診させて下さい」
と。
ま、そうだろうね。
私も、そう思います(笑)。

しかし、ミーの勢いが凄かったので、多分落下して頭打ったのと変わらないぐらいの衝撃は、あったと思うんですよねー。
家が狭いと、ホント、何が起こるか解らんわー。
トォチャン、ミーが泣いてる間中、ずーーーーーっと、
「ああ、痛いねー、痛いねー。うん、何もかんも、トォチャンが悪かったって!ごめんて!」
と、謝りっぱなし。
しかも、泣いてるミーの泣き声で、たまたま
「いたぁ~い」
と、聞こえなくもない発音が混じるので、
「ああ、痛いねー。痛いねー。まさか、最初に喋る言葉が、『痛い』とは思わんかった」
と。

バッカじゃねー?(笑)
まだ、喋れねーってば!(笑)
偶然だってばさ。
罪の意識って奴は、恐ろしいですなー。
ミーが、「痛い」って言うってか?(爆笑)
以上、母、心の中の独り言(笑)

引越し作業で、結構、危険な状態ではある家の中ですが、まさか日常生活の方で怪我するとは思いませんでした。
油断大敵!

一日経って、昨日のお風呂の時は、トォチャンが
「お前、今日はもう頭打つなよー」
と(笑)
ミーはその後変化なく、いつも通り元気だし、大事にならなくて良かった、良かった。
そして、トォチャンに、少しばかり危険に対する回避意識も芽生えた様で、良かった、良かった。

しかし・・・
急患センター。
最初に行ったのは、二度目の妊娠中でしたっけ。
いつ行っても、多いよねー。
あまり、お世話になりたくは無い所の一つですが、ありがたい施設ではあります。
結局、受診当日に帰宅したのは、日付の変わる頃。
そんな時間に、あの混み様。
スタッフの皆さんも、大変だなぁ、としみじみ。
ああ、あたし、仕事に戻れるだろうか、このゆるゆるの生活・・・(笑)


そして、お引越し状況。
昨日は、トォチャンも居たので、ゴミの日って事もあって、かなり進みました。
テレビは、地デジ対応に買い替えなきゃだし、エアコンは、買い増ししなきゃだし。
もう、ヤケクソ気味で、家電量販店にて、購入!
だんだん、一万円の価値観が麻痺して来ました。
この感覚・・・ああ、そうだ。結婚式の時以来だなぁ(笑)
まぁ、人生最大の買い物した訳だし、こんな時ぐらいに揃えておかないとな、と、言い聞かせ、カードを切るカァチャンでした(笑)



「ああ、たんこぶは、これからしょっちゅよねー」と思った方、是非ポチッ!と!


にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2009-09-21 17:13 | 受診記録 | Comments(6)

ハッ、ハッ、歯!(笑)

あっと言う間に、ミーの上アゴに、新たに2本の歯を発見!
これで、下アゴに2本、上アゴに3本になりました。
ああ、大人になってゆくぅ~・・・

今日は、多少荷物詰めが進みました。
でも、もうミーの動きに付いて行けず、今日はおんぶで作業。
明日からは、多分トォチャンが休みなので、出来る限りの事をやっつけとかないとな。
やっぱ、一人でミーの面倒見ながらの作業には、限界があるわー。

ところで。
昨日のコメントで、「予防接種手帳」ってのは、全国共通では無い事を知りまして。
そうだったんだぁ。
福岡市は、母子手帳とセットになってて、一つのケースに入ってるのを貰うんですよ。
で、中身はと言うと、無償で受けられる予防接種の問診票が、全部一冊にまとめてあるんです。
で、自宅で記入して、当日持って行くと言うシステム。
これ、無い地域は、どうやってるんだろう?
その場で、問診票も記入なのかな?
てか、受ける予防接種、忘れちゃいそうだな、あたし(笑)。
問診票の残りで、何が残ってるかもわかるのよー。

んで、今度の街では、それがやたらとデカイ。
なので、もしかしたら母子手帳もデカイのかも。
今度、検診の時にでも見せてもらおう(笑)。
因みに、こんな感じです。
c0182782_18522538.jpg

手前の二冊が、福岡市版。
大きさは、ライターで比較して下さい(笑)。
これでも、結構大きい方だと思うんですよね。
で、次回からは、その下に重ねてある、でかいの。
A4までは無いかな。
でも、普通のバッグには入らないよー。
ま、マザーズバッグはデカイから良いのかな?(笑)
所変われば、品変わる。
面白いですね。

さて。
夕飯の支度するかぁ!

皆様、良い連休をーーー!




「シルバーウィーク、渋滞凄いとか聞くと、景気良いんぢゃん!と思ってしまう、ちょっとひがみ根性なカァチャンです。どっか行きてー!(笑)」あたしもー!と思った方、是非ポチッ!と!


にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2009-09-19 18:57 | 初めての○○ | Comments(4)

役所通いの日々

まだ、咳も抜けきらぬと言うのに、色々と切羽詰って来たので、昨日から役所通いです。
シルバーウィークのバカヤロー!!(笑)

28日までに、新住所の住民票が必要との事で、昨日は、現在住んでる街の区役所へ。
これは、「転出」。
今日は、新住所の町役場へ。
「転入」。

って、昔は、単身だったから簡単だったんだけどねー。
いやはや、家族が増えるって、手続きも大変っすわー。
乳幼児医療証、児童手当、予防接種手帳から、全てやりなおし。
ふー・・・
それに伴って、所得証明は要るは、世帯主本人じゃないから、委任状が要るとか言われるは、もう大変!
結局、役所の方が結構融通効く方で。
委任状、こっそり自分で書いて、色々済ませましたけども(笑)。
いやぁ、公務員も色々居て素敵♪

で。
今日は、新しい街の役場。
こちら、実は私の前職で、結構行ってたりします。
保健所・役場関連、強いです(笑)
ですが、いつも検診車に乗ってるだけだったので、いざ自分で行くとなると、結構ルート調べるの大変でしたけどもね。
でも、JR1本で行けました。
いやぁ、やっぱり今住んでる場所、とてつもなく便利だったんだなぁ。

平日の午後って、役所は空いてるのかな?
昨日も、今日も、待ち時間はほぼゼロ。
次から次へと、導かれ、あっと言う間に全部終わりました。
良かったー。

これで、私たち家族は、福岡市民ではなくなってしまいました。
実際の引越しは、来月なのですが、これでミーの予防接種も、10ヶ月検診も、新住所の方でやってもらう事に。
10ヶ月検診、福岡市は、小児科へおのおの出向いて施行なのですが、今度の街は保健所で一斉らしいです。
同い年ぐらいの赤ちゃんに、沢山会えるぞー(笑)。
予防接種手帳も、まぁ、でかいのなんの!
A4ぐらいあるんですけど。
これ、持ち歩くの?(笑)
所変われば・・・ですねぇ。
面白い(笑)。

ところで。
ここ数日、ちょっとだけ早く帰ってくれてたトォチャン。
夕べ、ついにトォチャンの腕の中で、ミー、眠りに落ちました!
ええ、初めてですよ!!(笑)
そして、無事に布団へも着陸成功。
いやぁ、良かった、良かった。
あたし以外でも、寝かしつけ出来る人が増えて(笑)。
こうやって、ちょっとずつ、「パパ」になって行くんだなぁ、と、しみじみ(笑)

で、そんなミーですが。
まだ若干、ハナたれてますが、もう元気全開!
凄まじくなって来てます。
昨日は、食事用の椅子に座らせてたのに、いつの間にか降りて、テーブルの上のモノを物色してました。
どうやって降りた???
やっぱり、私が見てない所では、ジャンプしてんのか?(笑)
テーブルも、もう、ほんのちょっとの足場があれば、とっとと上に登ります。
ふぅ~・・・
力も強いし。
踏まれると、青あざになるし。
ミー自身も、顔から落ちて、頬っぺた青いし・・・
猛烈です。
早く引っ越さないとなぁ。
がんばろっと。


おまけ。
これ、懐かしくない?
c0182782_21454851.jpg

「シュコシュコ」って空気送ったら、足が伸びて、ジャンプするカエル。
ミルクのおまけでした。
ミー、怖がるんじゃないかと思ったんだけど・・・
あっと言う間に、「シュコシュコ」部分がもぎ取られ、チューブが抜け、更には、カエルの足までも抜かれ・・・
ご臨終でした。ああ・・・



「生まれてしばらくは、寝かしつけとか必要なく、どんどん勝手に寝てたのにねー。大人になったよねー」と思った方、是非ポチッ!と!


にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2009-09-18 21:49 | お引越し大作戦 | Comments(12)

初めての投薬

いやぁ、参った、参った!病んでましたー。
今回は、長引きましたー。
しかも、とうとうミーまで「ハナたれ」&「咳」そして、「発熱」。

先週末から、少しずつ悪化してた私の気管支。
結局、週明けになっても熱は下がらず。
火曜の朝、ミーを抱くと異様に熱い!
「あっちゃー、ミーも熱がある!」
ってんで、慌てて病院へ。
私自身だけなら、最後まで放置しようとしていた矢先、ミーまでとなると、私のが風邪だった可能性も出て来た訳でして・・・
とにかく、朝一から電話して小児科へ。

熱も、37.8度ぐらいで、まぁ、赤ちゃんにしてみれば、「ちょっと高いかな?」ぐらいなのかな。
本人も、いつもと変わらず元気だし、ひとまず咳止めや鼻水止めなどのシロップを処方してもらい、様子を見る事に。

で、この小児科に併設して、私が通ってた不育症でお世話になってた「婦人科・内科」のクリニックがあるので、ついでに私も受診。
スタッフの皆さんから、
「あらぁ~、大きくなったねー」
と、声を掛けられ、待合室では、座ってる患者さんを片っ端からナンパする、ミー(笑)。
ホント、人見知りしないよねー。
で、症状を説明すると、サクサクっと4種類ほどの薬を処方してもらいました。
母乳への影響の無い薬を選んでくれるので、ここら辺は、婦人科と内科が同じってのは、便利ですね。

帰ってから、一回分の薬を飲んだら、途端にかなり症状軽減。
いやぁ、薬って凄いよねー。

で、今日で投薬から三日目。
私もミーも、ようやく熱が下がりました。
今朝は、久々に、清清しい目覚めでしたよー。
呼吸器系がやられると、苦しい目覚めですもんねー(笑)。

ミーの薬は、若干眠くなるらしく、朝晩二回の投薬ですが、飲んだ後は、しばらくしたら凄く眠い様子。
私としては、助かってます(笑)。
薬は・・・味見してないけど、甘いのかな?
結構、美味しそうに飲んでるので、これまた助かりました。


で、結局、風邪かどうかと言うと・・・
どうやら、私とミーの症状は違うらしく、やはり私はアレルギーが発端の気管支炎で、ミーは単独で風邪ひかせてしまったみたい。
いやぁ、悪かったねー、ミー。
とにかく、朝晩の冷え込みと、昼間の温度差に加えて、空気がカラッカラに乾燥してるから、やっぱり気を付けないとね。
ミーも、今日から昼間も長袖に。
c0182782_14433897.jpg

皆様も、インフルはもちろん、風邪にもお気をつけ下さいませね。

さぁて。
また、引越し作業を再開しますかねー。


おまけ。
c0182782_14422965.jpg

寝顔は、安らかです。

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2009-09-17 14:44 | 初めての○○ | Comments(10)

ミルクの缶が丁度空になり、ついにフォローアップミルクになりました!
安いじゃないのっ!(笑)
いや、知ってたけど、随分助かるねー。
で。
随分でかいスプーンだなぁ、とは思ってたけど・・・
分量違うやないのっ!!
今までは、スプーン一杯に、お湯20ccだったのが、40ccに。
いつもの調子で、8杯入れてたら、何か違う訳よ。
で、そこで初めて蓋を見て。
「うぉ!半分で良いんや!」
遅い!遅すぎる、あたし!!
で。
半分捨てて、お湯で埋めました(笑)

ところで。
今、これ書いてるの朝の6時台です。
実は、カァチャン熱発してしまいまして・・・
夕べは、眠れず、仕方ないので、もう起きて洗濯中なのです。
風邪ではなさそう。
多分、引越し準備の際、また何かのアレルゲンを吸ってしまったらしく、気管支炎です。
まったく、弱っちい気管支だぜ。
てか、いい加減学習して、マスクしろよ、あたし!!(笑)
そんな訳で、風邪の時ほど具合が悪い訳ではないのですが、まるで結核患者の様に、厭な咳が出ております。
で、熱も38度台。
普通の成人なら、寝込む所ですが、熱発慣れしてるあたしは、割りと平気。
でも、流石に眠れなかったわー。咳もひどいしね。

で、夕べは我慢できず、常備してる「気管支拡張剤」と、「排痰剤」を飲んでしまいました。
これ、授乳中に飲んで良いかどうか知らないので、飲んだ後は母乳はやってません。
このまま、断乳しようか・・・
非常に迷っております。
寝る前に、必ず吸わせてるので、癖になっちゃってて、吸わせないと寝ないんだよねー。
他の寝付かせ方法を見出さないと、ちょっと大変。
それと、私自身も、ちょっと名残惜しい(笑)

なんかねー。
眠れなかったので、ミーが生まれてから撮ったビデオをずっと見てたんだけど。
この歳になって、妊娠→出産→授乳→育児って、経験出来た事、やっぱりすっごく幸せだなぁ、って、しみじみ思いました。
単なる「幸運」なんだけど、感謝しなくちゃなぁ、って。
そんな事考えてたら、断乳するのもちょっと名残惜しくなっちゃってねー(笑)
でも、フォローアップミルクに変わったら、3回食にしようと決めてたので、今日の朝から離乳食です。
もうそろそろ止めても良いのかもねー。

と、色々考えた、長い夜でした。
今日は、新しい家に行って、色々寸法測ったりしなきゃなんだけど、あたし、大丈夫?(笑)



おまけ。
c0182782_773674.jpg

引越し片付けで出てきた小物入れ。
鏡に夢中のミー(笑)。

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2009-09-13 07:10 | 初めての○○ | Comments(14)