<   2009年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

とうとう・・・

これまで、二つ折りのまま使っていた、敷布団。
とうとう、広げないと、ミーがはみ出てしまう様になってしまいました。
ミーの大きさの問題ではなく、稼動範囲の方が問題かな。
どうです?この「どや顔」(笑)
c0182782_17535568.jpg


そして。
つい最近までは、一人でも機嫌良く遊んでいた、ミー。
いつの間にか、誰かが構ってやらないと、すぐに泣いてぐずる様になりました。
成長が伺えて、嬉しい反面、家事が滞って困っておりました。
で、とうとう。
c0182782_17554831.jpg

背中にくくられました(笑)。

最近は、抱っこ紐でも、スリングでも、とにかく暴れます。
身体が、大きくなってる分、かなり大変。
おんぶも、最初は暴れてましたが、わざと揺れる様に、私的には妙な動きをしながら家事をこなして居る内に、やはり眠りに落ちました。
「揺れ」って、凄い!(笑)

昼寝も、いつの間にか、そんなに長い時間寝なくなっちゃってて、
「こりゃ大変!どうしよう!」
と思ってましたが、これからは、「おんぶ」。
重いけど、筋トレのつもりで頑張ります。
わたくしめの、増えた体積を少しでも減らす為にも!!←切実(泣笑)



「昔の人は、皆おんぶで農作業とかしてたよねー。産後だってのに、凄い体力だ。あ、もちろんあたしより、ずっと若いか!(笑)」と思った方、是非ポチッ!と!


にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2009-05-31 18:01 | 育児あれこれ | Comments(4)

買出しだっ!

2週間ぶりに休みのトォチャンを午前中だけ確保。
午後からは、また仕事に行くと言うので、あわてて買い物に。

ミルクでしょー、おむつでしょー。
悲しい事に、お祝いで頂いてる可愛い夏服が、まだ大きすぎて着れないミーの為に、夏支度でしょー。
お米でしょー。
トォチャンのビールでしょー。
シャンプー、リンス、洗剤・・・・などなど、重くて大変な日用品のストックも要るでしょー。

お会計。
ああ、恐ろしや・・・
あっという間に、2万円。
ふぅ~・・・・
児童手当1万円じゃ、賄えませんなぁ←愚痴

まぁ、これで、トォチャンが休み取れなくても、しばらくはどうにかなるでしょう。
ああ、やっぱり私も、車の運転出来る様にならないと駄目かなぁ(ペーパードライバーな私)。

さて、ミーどの。
いつもは、午前中ガッツリ寝てるのを叩き起こされ、買い物に連れ出されたので、ナントナント、買い物途中、トォチャンに抱かれたまま寝てました。
凄いなぁ。
マイペース(笑)。
んで、一昨日辺りから、原因不明の大ギャン泣きが、少し和らいで来たなぁ、と思って、よくよく考えてみたんですが。
どうもね、ミルクが足りて無かったんじゃないのかなぁ。
今でも、一回量は、あまり沢山飲めないんですけど、その分、回数を増やしてやらないと、身体が大きくなった分、足りなくなって来たのかも。
そう思って、泣く度に与えてみたら、やっぱりがっついて飲むんですよね。
そうかぁ。
足りなかったのか。
すまん、ミー。
気付いてやれなくて。

でも、難しい事に、たった20cc多いだけで、吐き戻したりするんだなぁ、これが。
量の見極めも、非常に難しい。
どこんちも、そろそろミルクの量が減り始める頃だってのに、今から増えて行く様です。
こりゃ、離乳食は、もう少し待っても良いかもねー。
因みに、我が家は母乳と混合なんですけど、ミルクだけだと多くても160ccしか、一回に飲めません。
缶に書いてある「標準」の量だと、もう200ccぐらいですよね。
夜の授乳間隔が開いた分、起きてる間は、間隔狭めないと、一日量が足りないよね。
うん、そうだよね。←独り言

そんな週末。
トォチャンは、また居ません。
曜日わかんなくなるなぁ・・・



「ま、今の時代、仕事があるだけありがたいよね」と思った方、是非ポチッ!と!


にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2009-05-30 15:58 | ノンジャンル | Comments(6)

生活リズム

このところ、夜9時には、強制消灯で寝かしつけてるのですが、一応、ミーの方もそのリズムに慣れて来た様です。
夜中の授乳は、ミーに任せてるんですが、だいたい2時前後。
大人が寝る頃なので、助かってます。
ところが・・・

夕べは、トォチャンが酔っ払って帰宅。
11時半ごろ、ミーの寝顔を覗いて、
「あ、起きとる!」
とか言って、遊ぼうとするのです。
「起こさんとって!!ほっとけば、また寝るけん!!」
と言っても、
「女の子やけん。股ば開いて、寝たらいかん」
とか言って、股を閉じさせてみたり。
「触るなって!!」

やれやれ・・・
結局、しっかりお目覚め。
それから、トォチャンとたっぷり遊んで、寝たのは2時ごろ。
授乳の時間もおかしくなり、朝は、トォチャンの弁当と朝ごはんの支度が終わるまで、寝てるはずだったのに、やけに早くから泣いております。
もぉ~~~!!!!
リズム狂ったしーーー!!
遊びたいのは、解るんだけど、だったら早く帰って来いっつーの!
トォチャンには、
「夜中にミーと遊ぶの禁止令」が、出されました(笑)。
だって、結局は、いつもならゆっくり寝てられるはずだったのに、トォチャンも起こされ、ミーの世話をさせらる羽目になってますから。
自業自得(笑)。
これに懲りて、夜中は我慢するかな。

ま、普段は、超ウルトラシャイなトォチャンですが、酔うと人並み。
「普通のパパ」な姿が、垣間見れました。
夜中だけど(笑)。

さて、今日のミー。
ほらほら。
寝返りがね。
c0182782_2057385.jpg

足も回る様になって来たんですよ。
まだ、左右共に、此処までなんですけどね。
頭が、なかなか持ち上がらない様です。

でもね。
ここまで回れる様になると、とにかく場所が移動するんですよ。
c0182782_20585937.jpg

タオルケットまみれ。
ええ、この後、自由を奪われ、泣いてましたとさ。

いよいよ、目が離せなくなって来たなー。
今までは、隣のスーパーには、ミーを置いて行けたんだけど、そうもいかなくなって来た。
大変、大変。


「そうそう。ちょっと目を離した隙に、想定外の事やるからねー。注意!注意!」と思った方、是非ポチッ!と!



にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2009-05-29 21:04 | 育児あれこれ | Comments(6)

おやおや・・・

昼間、大人しくしてたので、家事をやっつけておりました。
部屋に戻ってみると・・・・
c0182782_2125179.jpg

をいをいをい・・・
どんだけ、暴れたんだよ!

我が家は、ベビーベッドは使いませんでした。
ベビー用の敷布団だけ購入。
畳の上で寝せてます。
まぁ、畳の上だから、何処まで移動しても良いけどさ。
シーツ代わりのタオルも、枕カバー代わりのタオルも、両手で掴んでるしー。
そもそも、定位置から、90度回ってるしー。
布団からも、落ちてるしー。

最近は、半回転ながらも、右へ左へと、寝返りもどきの動きも、激しくなってます。
そろそろ、ゴロゴロ転がって、ビックリする様な場所まで移動してたりするのかなー?
ああ、部屋の安全、再確認しなくっちゃ。

引越したいよぉ・・・・(切実)。


あ、そうそう。
他の方のブログで、「いないいないばぁ」の話題が出てたので、ミーにもやって見た所、ナント、ナント!
ケタケタと、声を出して笑うではないですか。
そっかー。
カァチャンの顔が、面白かったのか?(笑)
ま、ミーが楽しいなら、良いや。





「それにしても、ミー。顔、パンパンやん!」と思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2009-05-28 21:12 | 育児あれこれ | Comments(8)

頂き物♪

さて。
ミーも寝まして。
トォチャンも、まだ帰宅せず。
カァチャンの時間です(笑)。
今日は、もう一ネタ上げてみますか。

ミーが寝てすぐ、携帯が鳴りました。
近所に住む、バンド仲間からです。
「明太子もらったんで、お裾分け!」
わーい!
c0182782_22162515.jpg

どうです?美味そうでしょ?

博多に住んでると、毎日こんなん食べてると思ってる方も、いらっしゃ・・・・る?
こんなに綺麗な、明太子は、お土産に買うぐらいで、地元住民の口には、滅多に入りません(笑)。
嬉しいなぁ。
ああ、酒呑みたいなぁ・・・(笑)

このブログから読んで下さってる方へ、少しだけ解説。
私たち夫婦は、同じアマチュアバンドのリズム隊で結婚したのです。
この明太子をくれた彼は、良く考えると、年は10歳も下なんですが、飲み仲間・音楽仲間・ジム仲間。
結構、色々遊んでおります。
彼の親友で、昨年、私も大きなお腹で結婚式に出席させて頂いたご夫婦にも、もうすぐ赤ちゃんが生まれるとの事。
先日、2人で飲んだ時に、
「いやぁ、結婚って良いよ。幸せよ。お前も早く結婚しろよ」
的な、先輩風を風速50メートルぐらいで、吹かせて居たそうです(大笑)。
「風速50メートル」って辺りが、大ウケ。
幸せの絶頂なんだねー。
そのご夫婦の所は、男の子だそうで。
生まれたら、是非、ミーと遊んでもらおうと企んでおります。

バンド活動は、最初の妊娠の頃から全くやってませんが、トォチャンはやりたくてたまらない様子。
私は、ミーの子育てが楽しくてたまらないので、特に欲求は無いのですが、トォチャンが可哀相なので、もうちょっとミーが落ち着いたら、またスタジオにでも行きますかねー。
「多趣味は無趣味」なカァチャンは、とにかく何にでも首を突っ込んでしまうんですが、ミーは何が好きかなー。
お酒は、きっと飲むねー(笑)。
カァチャンは、自分のお父さんと大いに酒を酌み交わしました。
ミーも大きくなったら、トォチャンと飲んでくれると良いなー。

と、暗闇で、パソコンを前に妄想広がるカァチャンでした。



「新しい命が生まれるってのは、やっぱり嬉しいよねー」と思った方、是非ポチッ!と!






にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2009-05-27 22:35 | カァチャンの独り言 | Comments(6)

恋人同士?

今朝の1コマ。
c0182782_1640053.jpg

腕枕?
何だ、その、安心しきった表情は!
朝から、見せ付けてくれました(笑)

今朝は、珍しく授乳の後、コテっと寝てしまい、トォチャンに乗っけたら、いつのまにか、このポジションでした。
しかし、そっくり・・・・
トォチャンの顔をお見せ出来ないのが、残念です(笑)。


ところで。
昨日の、「ちょんぼりちょろり」の認知度が、意外に高かったので、ビックリしたカァチャンです(笑)。
結構、童謡は歌って育って来たつもりだったんだけど、多分、一番だけだったんだろうなぁ。
これまで、そういう「幼児教育」とか、全く接点の無い生活だったので、これから色々とお勉強ね。
ちょっと、楽しいけど♪
因みに、ミーの今のお気に入りは、「こぶた たぬき きつね ねこ・・・」で、躍らせる事みたいです。
でもこれって、Rー1のネタを思い出すんだよねー(笑)。
おもちゃへの興味の示し方も、めまぐるしく変わってる日々。
きっと、これもすぐに飽きちゃうんだろうなぁ。
やれやれ。
年老いた脳みそは、付いて行くのに、必死だよ(笑)。




「う~む、やはり、タイトル通り、成人する頃に還暦って、かなり大変かも」と思った方、是非ポチッ!と!


にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2009-05-27 16:52 | ノンジャンル | Comments(2)

童謡声

つーか、「歌のお姉さん声」?
何で、あんなに高い声なんでしょうかねー。
もちろん、綺麗で、優しい声なんですけど。

実は、相変わらず、原因不明の「大ギャン泣き」が続いている、ミー。
色々とね、日々試してはおるのですよ。
昼間に、散歩に出て、その後昼寝させてみたり、童謡のCD掛けて、思いっきり一緒に遊んでやって、疲れさせようと言う、魂胆だったり(笑)。
まぁ、でも日によって、泣いてる長さは違えど、一日に一回は、原因不明で泣き叫んでます。
何か、色々と大人になっているんでしょう、きっと。

で、数ヶ月前。
ネットで、
「赤ちゃんは、お母さんが歌ってくれた歌は、覚えています。沢山歌ってあげましょう」
的な事が書いてあるのを読んで、
「しまった!!」
と、思った私。
当時、夕方のドラマ再放送で、「不信のとき~woman wars」ってのがあってまして。
主題歌が、アンルイスの「ああ無情」。
ええ、わたし、ミーと一緒に毎日歌ってましたよ。
覚えてるかなぁ~(笑)。

ま、それはさて置き。
今日は、しまじろうと一緒に届いた、童謡のCDを掛けて、ミーの手足を動かしながら一緒に歌ってたんですが、とにもかくにも、キーが高いんですよねー。
美声の持ち主でない、カァチャン。
カラオケも、普段は、男性ボーカルの曲ばかり。
ちーと、童謡は苦しいとです。
声が出ないんで、音痴になるとです。いやはや。
それでも、曲と一緒に、手足を持って動かしてやると、ミーが声を出して笑うんですよねー。
そうなんだぁ。
赤ちゃんって、こんな事が楽しいんだぁ。
カァチャン、ボイトレが必要か?(笑)

余談ですが。
「お馬はみんなー、パッパカ走る」の二番って知ってました?
あたし、初めて聞きましたです。
「子豚のしっぽ、ちょんぼりちょろり」
知らんかったぁ~。
てか、「ちょんぼりちょろり」って、何だよ?(笑)

しかし、こんな努力も空しく、先ほどまで「大ギャン泣き」。
今日は、いつもより短かったですけどね。
途中、どうしようも無かったんで、泣いてる写真を撮ってみたり・・・
c0182782_18255427.jpg

渾身の力を込めて、泣いております(笑)
いったい、何が気に入らないのでしょうか。
世の中ね、自分の思い通りに行く事ばかりじゃ、無いのよー。
今から、教育ね(笑)。


ところで、同級生に第二子が生まれました。
42週まで生まれず、3790グラムの女の子だそうです。
同じ正期産なのに、37週のミーとは、5週間も違うし(笑)。
あっという間に、ミーに追いつきそうな気がします。
ま、母子共に健全で何よりでした。



「しかし、最近は高齢出産増えたよねー。こんなにアラフォーが頑張ってんのに、少子化とは、これ如何に?」と思った方、是非ポチッ!と!



にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2009-05-26 18:33 | ノンジャンル | Comments(16)

5ヶ月!

そんなこんなで、ミー殿、満5ヵ月となりました。
恒例の、スヌーピーとの記念写真大会。
これ、撮ってて、もう、カァチャン、ビックリ!
赤ん坊にとっての1ヶ月って、こんなにも長いんだー!
成長振りに、驚きです。

これまで、並べてみても、全く興味を示さなかった、ミー。
本日、スヌーピーに向かって、キック!!な、何故??
c0182782_19594740.jpg


更に、腕を持ち上げて、舐めようと格闘中。無理だって!(笑)
c0182782_2013792.jpg


最後は、仲良く「はい、ポーズ!」(笑)
c0182782_2015461.jpg


因みに、生後1ヵ月の時は、これ。
c0182782_203644.jpg

ちっさ!そして、赤っ!
まさに、「赤ちゃん」(笑)。
大きくなったねー、ミー。
いつか、このスヌーピーも、追い越しちゃうんだろうねぇ・・・




「最初は、邪魔なスヌーピーと思ってましたが、こうやって成長記録を残して行くのには、お役立ちだね」と思った方、是非ポチッ!と!


にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2009-05-25 20:07 | マンスリーバースディ | Comments(8)

悩殺!?

c0182782_2152024.jpg

ぷぷぷ。
蒙古斑見えてて、悩殺も何もあったもんじゃないですが(笑)。
このポーズで、落とすのは、多分トォチャンです(笑)。

妊娠中に、張り切って買った、デジタル一眼レフ。
結構、撮っては居るんですが、此処にアップするには、パソコンに繋がないといけなくて(当たり前)。
それが、結構面倒なんだよねー。←をいをい!
なので、普段は、携帯の写真です。
たまには、一眼の写真も載せてみようかと思いまして、本日、大量放出(笑)。
とは言え、ブログに上げるには、サイズに制限があるので、画素数落とさないといけないから、いつものとどう違うのか、多分、あまり解らないとは思いますが・・・
c0182782_215250100.jpg

しまった。ピントがタオルに・・・
今日は、風呂上りもご機嫌。
いつも、こんなんだと楽なんだけどねー。


BCGが、こんなになってます。
菌が根付いている頃でしょうか。
c0182782_2153989.jpg



そして、とうとう・・・・
c0182782_21532829.jpg

足の指を舐めちゃいましたーーー!!



昨日、暑い中、真昼にお出掛けした私とミー。
今日は、その疲れもあったのか、休日出勤のトォチャンは、がっつり仕事中だってのに、一緒に昼寝してしまいました。
実は、ミー。
普段は、午前中に2~3時間、たっぷり寝るんです。
おかげで、家事は、はかどるんですが。
その代わり、午後は、途切れ途切れに、少ししか寝ないんですよねー。
まぁ、外出してる事もあったりで、午後のスケジュール自体が、決まってないんですけど。
今日は、珍しく3時間近くお昼寝。
そのお陰か、夕方のギャン泣きがありませんでした。
もしかしたら、睡眠不足だったのかなぁ。
お昼寝を妨げてるつもりは、全く無いんだけど、寝てくれる上に、ギャン泣きもなければ、こちらとしては、好都合この上無し。
明日からも、ちょっとお昼寝キャンペーンしてみようっと!


カァチャン、お気に入りの一枚!
c0182782_21544987.jpg





「写真って、デジタル化してから、なかなか整理しないよねー。プリントもしないしさー。」と思った方、是非ポチッ!と!




にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2009-05-24 22:09 | ノンジャンル | Comments(8)

ベネッセの「子供チャレンジ」に申し込んだのは、ミーがまだ2ヶ月ぐらいの頃。
保健所からの訪問で、助産師さんから
「何かおもちゃとかありますか?」
と聞かれ、まだ全くそんな所まで頭が回って無かった私。
「そっか。もう、おもちゃも用意しなきゃいけない時期なんだぁ」
と、雑誌広告を見て注文してたのでした。

今日の午後。
ドアのブザーが鳴りまして。
鳴らし方からして、
「どうも何かの配達っぽいな」
と思って、出てみると、
「『しまじろう』が届きました」
と。
「(・・・・え?)あ、はい、どうも」
と、受け取りはしたものの、そこから一人、笑いがこみ上げて来る私。
郵便屋さん、普通言うかねー?「しまじろうが届きました」って(笑)。
箱の伝票を見ても、特に「しまじろう」とか、書いてないんだよね。
「ベネッセからのお届け物の時は、こういう風に言う様に、マニュアルでも出来てるんだろうか・・・」
とか、どうでも良いんだけど、しばらくその郵便屋さんの事が、気になって仕方ありませんでした(笑)。

この、シリーズ。
実は、注文してるの忘れてて、結構おもちゃ買っちゃったんだよねー。
まぁ、百均のだから、別に良いんだけどさ。
これからは、毎月届くから、もう余分に買わない様にしないとね。

さて。
箱を開けると・・・
ええ、しまじろうが来るのは、私も知ってたんですよ(笑)。
しまじろうの起き上がりこぼし。
プレイマット。
歌遊びの振り図説付き、童謡のCD。
離乳食レシピ本。
その他色々ちょっとした読み物などなど。
いやぁ、カァチャンが夢中さ!(笑)。

最近の、知育教材って、良く出来てるんだねー。
多分、今の時点で、ミーの為とか良いながら、毎月楽しみになったのは、カァチャンです(笑)。

さて、ミーもご対面。
c0182782_21412487.jpg

c0182782_21413733.jpg

割りと気に入ってんじゃないの?
てか、気に入ってね。
これ、今からお金払って行かなきゃなんだからね。←え?そこ??(笑)

教育ママになる気は、更々ありませんが、こういうのは楽しくて良いねー。
あたし、好き(笑)。
こういうの作る仕事、してみたいなー。
あ、脱線(笑)。

ただし、このシリーズの恐ろしい所。
「やめまーす!」
と、言わない限り、高校生まで教材が届けられます(怖っ!)。
最近、忘れっぽいんで、辞め時は決めておかないと!

ところで、夕方のギャン泣き。
やはり今日も、風呂上りにやってくれました。
今日は、そんなに長くなかったんですけどね。
いわゆる「黄昏泣き」って奴も、2~3ヶ月の頃に、既に経験したんだけどなぁ。
また、復活?
身体がデカくなってる分、暴れると抱っこも大変だし、泣き声もデカいし。
あの頃とは、比べもんにならん程のパワーなんだけど・・・
泣き声の翻訳機でも出来ないかねぇ・・・・

そんな、ミーですが。
今日、また一つ大人になりました。
これまで、人差し指と親指の2本で、指しゃぶりしてたんですが、今日から突然、親指だけでしゃぶれる様になりました。
いったい、何を思って、1本減らしたんでしょうかねぇ・・・(笑)


「子供の知育で、母の老化も防ごうと言う魂胆です」←あ、それ良いんじゃない?と思った方、是非ポチッ!と!



にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2009-05-22 21:52 | ノンジャンル | Comments(14)