<   2009年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

手の発達

ある日突然、自分の「手」の存在に気づいた、ミー。
c0182782_14131931.jpg

飽きもせず、起きてる時は、ずーーーーっと眺めて暮らしておりました。
ミーの視界から見えるものは、オムツのバケツだったり、ゴミ箱だったり・・・(笑)。
多分、ミーには手以外には興味無かったんでしょうがねぇ。

その眺めてた「手」を口に持って行ってみた日。
「お?何だ、これ。口に入るじゃないかっ!」
と、ばかりに、しょっちゅう、しゃぶってました。
決して、お腹が空いている訳でも無いのに。
どちらかと言うと、眠い時にやってる感じ。
c0182782_14171072.jpg

まるで、新撰組の近藤隊長の様(笑)。

そして、最近。
「手」には、「指」っつーモノが付いてる事に気づきました。
必死で「モミモミ」してみたり、指を引っ張ってみたり。
c0182782_142515100.jpg
 

授乳中も、色んなモノを「まさぐって」、感触を確かめながら飲んでおります。

そして、とうとう。
哺乳瓶、持ちました!
c0182782_14274919.jpg

いや、持ったっつーか(笑)。
たまたま、両手で触ってるだけかも。
まだまだ、「持ってる」には、程遠い感じですが、何となくそこに「成長」が見られる、今日この頃です。
ああ、大きくなっちゃうんだねー。←当たり前。

先日、とある文献で読んだんですが、この「手」の発達。
自分の「手」の存在に気づき、それを口に持って行く事で、自分の「中心」と言うモノを覚え、その事で「首が据わる」と言う発達へと繋がるのだそうな。
誰が教えた訳でも無いのにねぇ。
皆様のブログを見てると、やっぱり同じ様に、拳をしゃぶったり、揉み手をしたりしてますもんねー。
いやぁ、動物の本能って奴ですかねぇ。凄い、凄い。
なんだか、新生児の頃が既に懐かしいくなってるカァチャンでした。


その頃、足は・・・
c0182782_14313882.jpg

股関節、軟し!(笑)



「そうそう。そうやって、一瞬で駆け抜けていっちゃうんだよねー。んで、もう一人欲しくなるんだよー」と思った方、是非ポチッ!と!


にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2009-04-30 14:34 | 育児あれこれ | Comments(12)

ミーも、無事に4ヶ月を迎えました。
少々軽い事を除いては、これと言った問題もなく、順調に成長中です。

恒例のスヌーピー君との記念写真。
c0182782_174943.jpg
c0182782_17491717.jpg

踊っております(笑)。

3ヶ月の辺りまでは、ただただ寝てるだけだったのに、最近は良く動く様にもなりましたし、何やら、一生懸命に語っております。
あっという間に、成長して行きますねー。


さて。
私の誕生日、やらかしたおかげで、お出掛けも中止となった訳ですが。
日曜に、リベンジ!
って事で、隣県のアウトレットモールへ出掛けました。
ええ。
高速使って(笑)。

実は、此処。
c0182782_17534325.jpg

何年か前に出来てたんですが、当時は全く無関心でした。
ところが、こないだネットで見てると、ベビー洋品なんかのアウトレットも、かなりあるみたいで。
今までとは違う所へ、興味が向いているカァチャンです(笑)。

で、お昼頃に到着したのですが、これがまた、結構な人・人・人!
午後からは、もっと増えるのだそうな。
早く着いて良かったよー。

周りを見ると、赤ちゃん連れの多いこと!
やっぱり、考える事は、みんな同じかぁ。

ミーの服、Nikeのスポーツスーツ仕様のモノ、6000円が2000円!
買うでしょ!(笑)
カァチャンは誕生日だからって事で、
「好きなもの買ってよし!」権を頂き、色々と物色。
EDWINのミリタリージャケット、10000円が5000円!
買うでしょ!(笑)
てか、この期に及んで、まだミリタリージャケット(しかも、トォチャンもチェックしてた奴らしい)を買う授乳する母(爆笑)。

そんなこんなで、誕生日リベンジを果たす事が出来ました。
トォチャン、ありがとー!
(因みに、トォチャンは別のショッピングモールで2980円のシャツを買ってました。遠慮しがちに・笑)




「その内、大人しく記念撮影なんて出来なくなるよー!」と思った方、是非ポチッ!と!



にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2009-04-27 18:03 | マンスリーバースディ | Comments(6)

誕生日と「お食い初め」

昨日、わたくしの「しじゅういっかいめ」の誕生日と、ミーの生後120日目を無事に迎える事が出来ました。
「お食い初め」については、100日目で行う方が多いようですが、何しろ、ゆったり成長中のミー。
100日目の頃は、まだまだ、そんな行事なんて出来そうも無かったので、120日目まで遅らせました。

朝。
いつも通りに起きて、トォチャンに朝飯を給仕。
が。
何やら、時間になっても、まったりしてるトォチャン。
「行かんで良いとね?」
と、聞くと、
「休み」
「は?」
「代休」
「・・・」

それは、何かね?トォチャン。
あたしの誕生日だからかね?
それとも、単に休みたかったからかね?

聞きたかったけど、辞めました。
ホントに、うちのトォチャンは、超ウルトラ照れ屋さん。
なので、あまり突っ込んで見た所で、そっけない返事しか返って来ないのは解ってるんでね(笑)。

で、それなら、どっか連れてって貰える?
と、ちょっとウキウキのカァチャン。
午後から、仕度して、
「さぁ、出発!」
と、思った矢先・・・

えっと・・・・
車。
バッテリー上がってました(号泣)。
ええ、犯人は、あたしなんです。
ミーのベビーカーの出し入れの際、どうやら「おくるみ」を噛ませたまま閉めてたらしく、一晩「半ドア」。
ああ・・・(泣)

何処へも行けないどころか、お義父さんにケーブルを持って、わざわざ車で来て頂き、何とかエンジンが掛かったと言う、大不始末。ああ・・・

結局、せっかくの休みもパァ。
でも、幸か不幸か、予定変更し、バァバにとっては、孫のお食い初めと、娘の誕生日、一緒に夕飯を食べる事になり、そりゃもう、大はしゃぎで準備してました。
ま、結果としては、親孝行になったかな(笑)。

ところがねー。
最近、ミーは、バァバの顔見ると、泣くんだなー(笑)。
お食い初めの儀式も(つっても、写真撮るだけだけど)、結局、トォチャンが抱いて、バァバが食べさせる振りをする、って言う、妥協策にて落ち着きましたが、いやぁ、泣いたね(笑)。

ミーの為の「お食い初めセット」。
あたしが食べましたが。
c0182782_1953050.jpg


親子共々、大人の階段を一つ登りました(笑)。



「家族の交流を深めるには、こういう行事も大切よね」と思った方、是非ポチっ!と!


にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2009-04-25 19:58 | 行事あれこれ | Comments(4)

4ヶ月検診

いやぁ、早いもんですね。
もう、4ヶ月検診を受ける時期になってるなんて。

13時より受付開始との事。
それまでに、ミーにはたっぷりとミルクを飲ませ、今日は流石にベビーカーにて出発。
ええ、歩きですよ。
保健所も徒歩圏内(笑)。

会場に着くと、もう凄い数の4ヶ月児達。
今日もまた
「ホントに少子化?」
と、思ってしまいました。

今日のメニューは、BCGの予防接種と計測、診察。
予防接種受けるにも、問診や診察やらがあって、待ち時間相当大!
その為か、ボランティアさんによる、絵本の読み聞かせなんかも用意してありました。
それにしても・・・・
受付して、最初の項目が始まったのは、約1時間後。
トータル2時間オーバーの、大イベントになってしまいました。

BCGのコーナーからは、大泣きの大合唱(笑)。
ミーも泣くんだろうなぁ、って思ってたんですが、「グイッ!」と、ハンコ注射を押されてる間も、
「何すんの?」
って言う、眉間にシワを寄せた顔してただけで、特に泣きもせず。
待ち時間も、グズリまくってる周りを他所に、豪快に昼寝。
やはりマイペースなミーでした(笑)。

で、結果ですが。
やっぱり、体重が足りてないと。
ま、覚悟はしてましたが。
現在、4995グラム。
身長は、標準に足りてるそうですが、体重が1500ほど足りてないらしいです。
見てる感じでは、もうそんなに周りと差は無かったんだけどなぁ。
多分、洋服着てる下の、見えない所の肉のつき具合が違うんだな。
「あ、この子小さいなぁ」
って、思った子が、6600クラムって聞いて、ちょっとビックリしたりしてました。
そんな訳でして。
一ヶ月後、今度は、1月生まれの子達の4ヶ月検診に混じって、またしても体重測定に行かなくてはならなくなりました。
まぁ、少しずつだけど増えてるから、もう心配はしてないんだけど、保健所としては放置出来ない程、標準に足りてないそうで。
ま、仕方ないっすな。

最後に、離乳食の話やなんかが、保健師さんからありまして。
皆で、講義風に聴いてたんですね。
すると、
「赤ちゃんの検診は、こうやって皆さん受けられてますけど、お母さん方はどうですか?まぁ、皆さん、お若いんで、検診なんて、まだ受けた事無いとは思いますが」
って、おいっ!!
だから、そろそろお役所さんも、「妊婦=20代~30代前半」って認識、改めませんか?(笑)

全てのスケジュールが終わって、なんとなく、親子共々、グッタリして帰宅。
するとさぁ。
あたし、物凄い頭痛に襲われまして・・・
元々、偏頭痛持ちではあったんだけど、ミーを妊娠してからは、殆ど症状出てなくて、久しぶりの頭痛。
なので、ダメージ大。
一瞬、
「脳の血管、逝ったか?」
と、思う程。
それでも、ミーの授乳もやんなきゃだし、カァチャン、寝てる暇はない。
で、薬をどうしようかと考えてた所、帝王切開後に痛み止めを処方されてた事を思い出しました。
「多分、これなら授乳中でも良いはず!」
と、思って、勇気を出して飲んでみました。

いやぁ、久々に飲むと、薬って効くよね。
この薬、自分の中では「あまり効かない痛み止め」の部類だったんですが、しばらくすると、ピタリと治まりました。
どうやら、脳の血管は逝ってなかった様です(笑)。

トォチャンに、事の次第を説明して、
「ま、あたしに何かあったら、ミーの事はよろしくね」
と言うと、
「おまえ、そんな事になったら、ミーば仕事に連れて行かないかんやん!」
と。
「いや、それよりも、来月、保健所に体重測りに連れて行ってね」

ふっ・・・
のんきな会話になって、ホントに良かったよ(笑)。
ああ、健康って大切!と思った夜でした。



「薬が飲めるって、実は幸せだよねー」と思った方、是非ポチッ!と!



にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2009-04-23 08:52 | 受診記録 | Comments(10)

お散歩

いやぁ、すっかり戻りましたよー、体重(笑)。
結局は、水分が抜けてるだけなんですよねー。残念!

一時期の汗ばむ様な気温よりは、少し凉しくて、湿気もなくてサラッとしてて。
最近は、外も良い感じです。
なので、ミーもなるべく、一日に一回は外へ連れ出してやろうと思ってるのですが、なかなかねぇ・・・

我が家は、二階なのですが、エレベーターがありませぬ。
なので、ベビーカーは車に積みっぱなし。
「いざ出陣!」
って時は、ミーを連れて駐車場まで行き、ミーをチャイルドシートに座らせて、ベビーカーを組み立てる、って言う、結構面倒な行程を踏まなくてはなりません。
ベビーカーって、外出先では便利なんだけどねー。
この行程を考えると、面倒になっちゃう駄目カァチャン。
最近は、もっぱら「抱っこ紐」です。
これ、意外と私には向いてるかもー。
まだ、完全には首が据わってないミーですが、最近では、縦抱っこ仕様にも挑戦。
かなり良い感じに、首も落ち着いて来てます。
あと少しだな。ムフフ。

今日も、やはり抱っこ紐で散歩に出掛けました。
駅ビルの本屋さんまで、歩いて行ってみる事に。
いやぁ、妊娠中は、良く通ったんだよねー、この道(笑)。
水子地蔵の周りには、山桜や藤の花が満開!
c0182782_21214729.jpg

c0182782_21215021.jpg

綺麗でしたぁ。

でも、ミーは・・・・
c0182782_21215670.jpg

色んな刺激を与えてあげようと思って、出掛けてるんだけど、抱っこ紐の中で爆睡。
いやぁ、なかなか思うようには行きませんな(笑)。
紫外線対策で、初めて帽子なんかも被ってみました。
が、我関せず(笑)。
今日も、マイペースなミーでした。




「そうそう。思い通りに行かないのが、育児ってもんよ!」と思った方、是非ポチッ!と!


にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2009-04-21 21:24 | ノンジャンル | Comments(10)

水芸?

いやぁ、痩せた、痩せた!!
久々に、見たぞ、この体重。

えー、実はですね。
皆様へのレスが滞り、更新もしてなかったのは、前回の記事を上げた直後ぐらいから、強烈な体調不良に襲われまして。
全身の関節痛。
寒気。
そして、一気に発熱。
その夜から、強烈に下痢。
ええ、もう、それはそれは、「水芸」の様に・・・(笑)

これが、金曜の夜からですから、かれこれ5日間。
食べても、飲んでも、全て「水芸」にて排出。
なので、ツワリで落ちてた頃の体重まで、一気に減りました。
ま、こんなもん、治って食べ始めれば、一気に戻りますけどもね。
久々に、その辺りの数値を見て、
「ああ、やっぱり、最低限、此処までは戻さねばなるまい・・・」
とも、誓った日々でした。

事の発端は、ミーだったんですけどねぇ。
水曜辺りに、ミーがやや発熱。
その後、下痢してたんですわ。
でも、本人は元気に遊んでるし、おっぱいも飲むし。
特に気にしてない内に、熱もすぐ下がったんですよ。

ところが。
いやぁ、大人の方が弱いとは・・・
嘔吐まではしなかったけど、吐き気と下痢と、久々に39度を超える熱。
流石に、萎えましたね。
元々身体はあまり丈夫な方ではなく、しょっちゅう発熱したりしてる私なので、熱にも強いし、病院勤めだった事もあって、自分の事ではあまり病院にも行かないんですよねー。
しかし今回は、ピークの時は、かなりしんどかったなぁ。
いつもは、なんだかんだと理由を付けては、回避していたミーのお風呂も、とうとうトォチャンにやってもらわなきゃ、どうしようも無い事態。
ここ数日、何とか父と娘でやってるみたいです。
やれば、出来るんぢゃんよぉ!!(笑)

今日は、もう37度を行ったり来たり程度に下がりましたんで、ここ数日の中では、「爽快」に匹敵する気分です。
なので、パソコンにも向かったりしております。
それにしても、何だったんですかねー?
ノロ?
一人で?
どこから貰った?
私たち夫婦、新婚旅行がエジプトだったんですが、あそこ、初めて行く人は、みんな「下痢」の洗礼を受けるんですよねー(笑)。
あの時以来かな?あたしは。
でも、結構、何年かに一度は、この症状には見舞われる私です。
弱いぜ、全く。

しかし。
母は、病気してられないってのが身にしみて解りましたなぁ。
何しろ、流石に39度もあると、抱っこも長い時間は出来んのですわ。
もう、すぐにトォチャンにパス!
この点は、週末で良かったんだけど、結局私は病院にも行かずに、終わりましたです。
まぁ、アレルギー以外では病院には行きませんがね(笑)。

急に暖かくなった事の弊害?かもしれません。
食あたりも含め。
皆様も、食べ物や、ウィルス性大腸炎などなど、体調にはお気をつけ下さいませ。




「そうそう。下痢で減った体重って、あっという間に戻るんだよねー。悲しい事に。」と思った方、是非ポチッ!と!


にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2009-04-15 13:28 | ノンジャンル | Comments(8)

あっつい・・・

もう夏ですか??
暑いの嫌いなあたしにとっては、こんなに早くから気温が上がられたら、地獄なんですけどぉ・・・

ミーも暑いらしい(笑)
c0182782_1447227.jpg

ふとん、蹴っ飛ばして爆睡中(笑)。

しばらく更新出来なかったんですが。
実は、トォチャンがパソコンをバラして、改造中だったんです。
聞くところによると、まだ終わってないらしいんですが、とりあえずネットに繋がったので、私は改造されてようと、なかろうと、実はどうでも良いんですけどね(笑)。
あたしが、あまりにも画像データを沢山ぶち込むんで、容量が足りなくなって来てたらしい。
ま、あたしのせいですかね?(笑)

急に気温が上がったおかげで、ミーの衣替えも追いつかず。
何しろ、まだ新生児サイズのままのミー。
なので、もちろん冬物。
こんなに長く着るとは思わなかったなぁ。
夏物仕入れに行かなくちゃな。

最新のミー。
c0182782_1456958.jpg

ちょっと大人になりまちた(笑)。





「この気温は異常だよねー」と思った方、是非ポチッ!と!



にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2009-04-10 14:56 | ノンジャンル | Comments(12)

父娘の会話

帰宅の遅いトォチャン。
なので、どうしてもミーの寝る時間も自然と遅くなり、大人に合わせた宵っ張りな子になってしまってます。
ま、それは仕方ないか。
これからも、ずっとそうなんだしね。

なので、トォチャンが帰って来る頃も、ミーは元気に起きてます。
しかもね、一日の内で、一番ゴキゲンな勢いで。
昼間、バァバが来ても、ムッツリとした顔で、あやしてもなかなか笑顔が出ない、ミー。
それなのに、トォチャンが帰る頃は、あやさなくても、トォチャンと目が合うだけで、満面の笑み。
内心思っております。
照れて、言葉には出さずとも、トォチャン、メロメロに違いない!と(笑)。

そんなミーに対して、トォチャン。
「何や?お前。何ば笑い散らかしよるとや?」
何だ?その「笑い散らかす」って(笑)。
嬉しいくせにねー。

そんな帰宅時にゴキゲンなミーも、やがてお腹が減ったり、オムツだったり、眠くなったりするとぐずります。
最近、たまたまですが、寝る前のミルクを足す時間に、丁度トォチャンが居るので、授乳係はトォチャンにさせる事にしてます。
父と娘を触れ合わせようと言う、母心(笑)。

その時の会話。
途中で、哺乳瓶が外れて、
「まだ要るーーー!!」
と、ミーが泣くと、
「何や?何でも泣けば済むと思うなよー!」
と。
何だ?それ?(笑)。
もう、世の中の厳しさまで教育中ですか?トォチャン?(笑)
そんな感じで、短い時間ではありますが、育児も楽しんでおる様です。
新米パパも、少しずつ成長中(笑)



「思春期なんてすぐだよ!『トォチャン、傍に寄らんで!』と言われる様になるのも、あっという間。今のうちに楽しんでおくが良いさ!」と、思った方、是非ポチッ!と!



にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2009-04-03 19:30 | ノンジャンル | Comments(4)

少子化???

ホントに?
c0182782_20284510.jpg



今日は、「母子巡回検診」とやらに、初参加。
我が家は、強制です(^_^;)
そうです。
ミーの体重経過を見る為ですね。
それ以外の方は、自由参加。
それにしても・・・

凄い数のベビーカー。
もちろん、一部です。
住宅街ではあるけどねー。
こんなに、乳幼児が居るとは思いませんでした。
かなり、細かく地域分けしてあるんだけどねー。

受付時間開始と共に、入所したので、ミーは3番目。
今日の体重は4550グラム。
2週間前よりも、350グラム増えてまして、良好、良好。
この調子だぞ、ミー!

で、計測終わって、後は助産師さんとの面談待ちって頃になって、来るわ、来るわ。
赤ちゃんの大群です。
ミーも、初めてこんなに沢山の赤ちゃんと対面したのでは?
そして始まる、大泣きの大合唱(笑)。
つられて、泣くんだよねー、赤ちゃんってさ。
でも、何故かミーは一人でゴキゲン♪
確かに、お腹は満たして行ったけどさぁ。
一人、「我関せず」って感じ。
面白いねー。

ミーの身支度を整えてると、ハイハイで寄ってくる赤ちゃんも居たりして。
何か、私も楽しかったのでした。

それにしても、よその赤ちゃんのデカイ事!(笑)
ミーだけ見てると、特に最近は小さいとは思って無かったんだけど、まだまだだねー。
逞しいぞ!みんなの太もも(笑)。

と、言う訳で、ミーは引き続き、頑張って飲むのだっ!


そうそう。
帰りに貰ったリーフレットの中に、「20代30代の女性の健康」ってのが、ありまして。
「おお・・・やはり、40代が来る想定では無いらしい」
と、思ったのでした(笑)。



「見渡す限り、若い母の集団でした。それがどうしたっ!!」と思った方(笑)、是非、ポチッ!と!


にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2009-04-01 20:37 | 受診記録 | Comments(6)