無意識の怖さ

癖とか、貧乏ゆすりなんてのは、無意識ですよねー。
指摘されて初めて自覚する、っちゅう。

今、私は読んで字のごとく四六時中、24時間べったりミーと二人な訳です。
トォチャンは、帰りも遅いから、殆ど居ないも同然。
で、最近私は、泣いてるミーの泣き声を真似してるんですよねー。
いや、特に意味は無いんですよ。
他に会話も無いんで、色んな泣き声をミーと一緒になって復唱してるだけなんですけどね(笑)。
ま、これをやってみて解った事と言えば、月例に伴って泣き声も変わるって事と、泣き声にも何種類かあるって事ぐらいですかね。
特に、ミーの訴えが理解出来るとか、そういうメリットは無いですよ(笑)。

週末、食材の買出しにトォチャンと三人で車で出掛けた時の事。
妊娠以来、助手席ではなく、後部座席に乗る習慣が付いてしまった私。
ミーのチャイルドシートが後部に付いてからは、尚更助手席には乗らなくなってしまい、トォチャンはタクシーの運転手状態です(笑)。
車に乗ってる時は、いつも大人しかったミーが、珍しくぐずってました。
結局、泣き始めてしまいましてね。
んで、その時トォチャンが後部座席に向かって言いました。
「で?あんたは何ば騒ぎよるとね?」
と。

でへへ・・・

つい、いつもの癖で、ミーと一緒に泣き真似してた私でした(笑)。
無意識って、怖いよねー。
気をつけないと、危ない人と思われちゃうわ(笑)。
TPOをわきまえて泣き真似しなきゃ←泣き真似はするんだ!(笑)

TPOと言えば。
ミーの「笑顔」は、まだ本当に楽しいときに出てる訳では無いんですよね。
なので、このTPOの使い分けの出来てないミーの笑顔に騙されてると、大変な事になります。
何しろ、ニコニコ笑いながら、「ゲ~」っと吐きますし(笑)。
笑顔に見とれてると、大変な事になってしまいます。

早くあやしたら笑ってくれる様になんないかなぁ。





「そうそう。この時期の母親って、子供以外との会話が激減中よね」と思った方、是非ポチッ!と!


にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2009-02-27 18:54 | ノンジャンル | Comments(4)

2ヶ月になりました。

なので、一ヶ月の時同様、お友達のスヌーピーと撮ってみました。
c0182782_17164146.jpg


泣きながら、暴れております(笑)


ここ最近の出来事は・・・
そんなに特別ないかなぁ。
せっかく家に居るんで、なるべくなら完全母乳に移行させようかと思って、授乳回数は増えるけど、ミルクの回数を減らす方向で頑張っております。
ミルクも高いしねー。
あと、ちょっと便秘気味なので、母乳の方が良いかと思いまして。

最近は、ちょっとずつ起きててもゴキゲンな時間が増えて来ました。
以前は、寝てるか泣いてるかでしたが。
c0182782_17195934.jpg



で、これは満足気な顔。
とても、上の写真と同じ子には見えませんが・・・(笑)
お腹いっぱいです(笑)。
c0182782_17184880.jpg

横綱級ですな(笑)


と、そんな感じで、ミーさま、良い具合に育っておりますー。




「そうそう。ミルク代、バカになんないよねー」と思った方、是非ポチッ!と!


にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2009-02-25 17:22 | マンスリーバースディ | Comments(8)

ミーちゃん、発射!??

逆子で出産された方、いらっしゃいますか?

我がミーちゃんは、逆子が治らず、その為に帝王切開での出産でした。
入院中、助産師さんから
「この子、逆子だった?」
と聞かれ、ビックリ。
逆子の特徴として、両足を「ビーン!」と伸ばす姿勢を取るらしいのです。
そうそう。
そういえば、お腹の中で、両足ビーンとしてるらしい様子、解りました。
お腹の横の方に、足が「うにょ~ん」って出て来てましたもんねぇ(笑)。
どうやら、その足を突っ張る癖のおかげで、お腹の中で回れなくなるらしいのです。

外に出て来てからも、その足の強さったら、もう!!
とにかく、すんごい脚力。
普通に寝かせてても、必ず頭の方へどんどん上がって行くし、そのせいでオムツはどんどん下へと外れて行く。
抱っこしてても、ジタバタする足のせいで、落っこちそうになる事、日常。

そしてとうとう・・・

丁度、両方の足の裏に私の左手を当ててました。
右手は、頭を支えてます。

瞬間。

両足で左手をフルパワーでキック!!

結果。

そのまま、ビヨ~~~ン!と宙を舞い、ミーちゃん飛んで行きました。
あー、ビックリ!!

いや、まぁ。
飛んだっつっても、座って抱いてる手の中から、すぐ下の布団の上でしたけどもね。
でも、小さいミーにしてみれば、結構な距離なのでは?

すっ飛ばした私はもちろん、正面から見てたトォチャンもビックリ。
布団の上だったから良かったものの。
いやぁ、足癖悪いなぁ、お嬢さん。
トォチャンなんか、
「何しよっと?!!あっぶなか!」
と、血相変えてましたもんね。
いや、大丈夫だって。
そんなに弱くないよ、赤ん坊(笑)。

飛んでった当の本人も、ちょっとビックリして、落ちてすぐ泣いてましたけどね。
いやぁ、この脚力、何に生かす?ミーちゃん(笑)。




「赤ちゃんの力って、何気に強いよね」と思った方、是非ポチッ!と!


にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2009-02-21 15:37 | 育児あれこれ | Comments(8)

クリニックへご挨拶に

昨日・今日と、ナント、平日なのにトォチャンがお休み。
どうやら、仕事も一段落したらしく、それ以外の事で煮詰まってるトォチャンへ、会社がくれた「プチ・リフレッシュ休暇」の様です。



ミーを産む前、二度の流産を経験した私。
最初からお世話になってるクリニックが、たまたま「不育症」も診てくださる先生だったので、そのまま不育の投薬もそちらでお世話になってました。。
なので、かれこれ2年以上のお付き合い。
その間に、スタッフもかなり入れ替わってて、あたしはなんだかお局様状態です(^_^;)

今回のミーの妊娠経過は、安定期に入る前から血圧の方が問題で大学病院の方へ転院になってしまってました。
月に一回、不育症の薬を処方してもらいに通ってはいましたが、いつも処方箋を貰うだけで、診察は受けてませんでした。
なので、一番頻繁に会ってたのは、受付嬢。
それでも、皆さんいつも気に掛けて下さっててねぇ。
最初の流産の時なんか、クリニックの診療時間なんて日中だけに決まってるのに、明け方に緊急直通電話をした所、「先生が以前勤めてた入院施設のある病院で待ち合わせ」なんて言う、考えられない案を提案して下さり、結果としては駄目でしたが、患者側の気持ちとしては、かなり救われたものでした。

そんな訳で、産科設備の無いこちらのクリニックでは、どの道出産は出来なかったとは言え、
「やはり一度ご挨拶に行かねば!」
と、ずーーーっと思っていたのでした。

で。
トォチャンがせっかくの2連休とは言え、ミーが一緒では遠出も出来ないしね。
「平日に運転手が居る隙に!!」(笑)
と、ようやくご挨拶に行く事になりました。

もうねー。
やっぱ、嬉しいよ。
玄関入るなり、皆から大歓迎。
受付嬢が、手が空いてる看護師さんまで呼んで来てくれたり。
口々に、
「良かったですねー。おめでとうござます!」
と。
ちょっと、泣きそうでした。
しかも、
「先生は診察中でしょうから、これで失礼します」
と言うと、
「いや、今日は空いてるから、合間に会って行って!先生も喜ぶから!!」
と。
診察の間に、捻じ込んでくれました。

まぁ、またこの先生が。
「おお!!やっと出てこれたねー。皆であなたが生まれるの待っとったとよー。お母さんなんて、特にねー。頑張ったもんねー」
と、ささっとミーを抱き取り、愛しそうに見つめてます。
もう、涙腺決壊寸前でした。
ぶっちゃけ、最初にミーの顔見た時よりも、この先生の一言の方が「やられた感」があります。
そうなんだよねー。
もう、忘れてたんだけど、あたし、頑張ったんだよねー。
二度も駄目だったのに、負けなかったもんね。
その事を思い出しちゃって・・・
今日、先生に言われて初めて、トォチャンからも、バァバからも、その一言は言われてない事に気づきました(笑)。
私の出産までの格闘をゼロから知ってる方々からの、心からのねぎらいの言葉。
ああ、やっぱり顔見せに来て良かったよー!
良い病院に巡り合えて良かったなぁ。
多分、このクリニックに来てなければ、不育症と言う病名との出会いは、もっと遅かったかもしれません。
負けずに通い続けて良かった。

そして言われました。
「二人目の時に、また!」
と。
おお・・・
先生は、付き合ってくれるのか?
じゃぁ、頑張ってみるかな・・・(笑)




此処をご覧の高齢ママさん方!二人目頑張ります?「頑張るよ!」って方、是非ポチッ!と!


にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2009-02-19 17:34 | ノンジャンル | Comments(8)

想定外

自分で編んだ「おくるみ」兼「コート」です。
生意気に、透かし編みの模様なんかも入ってます。

が・・・

トォチャンが
「お前、それ、間違っとぉやろ!!」

c0182782_2214618.jpg



ふひゃひゃ!爆笑!
よーく見て下さい。
透かし編みの模様の穴から、指が・・・(笑)

赤んぼの服に、洒落た模様なぞ要らぬと言う訳ですね。
いやはや、想定外の出来事でした。




「そうそう。とにかく、赤ちゃんグッズは、機能重視よ!」と思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2009-02-17 22:16 | 育児あれこれ | Comments(6)

突然、トォチャンがつぶやきました。

「ぼくは、ミーちゃんからもチョコレートを貰えるのかな?」

「・・・・・」

意味が解らぬ!!
そもそも、「ぼく」?
普段、「俺」なのに。
「それ、何キャラ?」
って感じ。
「ミーちゃん」?
名前なんて、呼ばないぢゃん!
しかも、「ちゃん」付け?
何だ?

トォチャン、どうやら、何かに疲れてるらしい・・・(笑)

ミーから貰える訳無いだろうよ(笑)


我が家は、毎年、博多では有名なチョコレート専門店で購入したチョコをプレゼントしてました。
年に一回、高級チョコレートを食べられる日です(笑)。
先日も、トォチャンがテレビのバレンタイン特集を観ながら、
「おお、また年に一回美味いチョコを食える日やん!」
と。
直後に、
「ああっ!!今年は食えんやん!!」
と、気づいてましたが。

ええ、そうです。
今年は、私が買いに行けないのですよ。

そんな訳で、自宅隣のスーパーの袋売りのチョコを数種類、
「バレンタイン、おめでとう」←そもそも、これおかしいやろ!
と言って渡しました。
ええ、私も食べました(笑)

いやぁ、やがてミーが大きくなって、
「トォチャン、はい、チョコレート」
なんて言って渡す様になったひにゃぁ、もうトォチャン、チョコより先に溶けちまうんだろうなぁ(爆笑)。


「バレンタインはお菓子メーカーの戦略よ!!我が家は乗らないわっ!」って言う方、素晴らしい!
と、思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2009-02-15 18:48 | ノンジャンル | Comments(8)

お宮参り

どうやら調べてみると、お宮参りっつーのは、生後30日辺りに行くものらしいのですが・・・
丁度その頃は、大寒波到来だったり、ミーもまだちょっと外に出るには未熟者(笑)だったので、久々に祭日に仕事が休みとなったトォチャンに合わせて、昨日決行!
戌の日参りも、戌の日には行ってないしねー(笑)。
ま、我が家は、その辺はおおらかなのだ(笑)

安産祈願をして頂いた宇美八幡へ。
安産祈願の時は、貸切状態だったのですが、昨日はかなりの人出。
安産祈願、お宮参りが入り乱れ、孫に夢中のジィジ達の姿が・・・(笑)
本来なら、それが普通だよねー。
我が家は、トォチャン方も、既に育ち上がった孫が居て、割と執着無し。
私の実母は、ヘソまげて以来、一度も孫の顔見にも来ず。
なので、親子三人でとっとと出掛けました。
ま、楽で良かったけど。

んで、あたし。
「ねね?ちゃんと正装するのが普通よね?」
「俺は別にスーツぐらいなら着てもよかけど」
「・・・・・」

実は、そう言うあたし自身が、正装出来る服が今現在なかとですー!
え?
そうよ。
サイズがね(笑)

なので、結局、実に我が家らしく、両親はジーパン。
ミーだけ、妊娠中に編んだセレモニードレスでおめかし。
いやもう、ホントに我が家らしい(笑)

安産祈願の妊婦さん達に混じって、無事にお払い・祈願を済ませました。
ミーもおりこうさんにしてました。
お借りしてた石(無事出産した人が、子供の名前を書いた石を奉納してるのを安産のお守りとしてお借りし、無事に生まれたら、新しい石に自分の子の名前を書いた石と一緒に奉納するならわし)も、お返しし、ミーの名前入りの新しい石を奉納して来ました。
誰かに持って帰ってもらえるかなぁ?


編んでる最中は、もうちょっとデカイ赤ん坊を想像してたので、ちぃーっと服の方が大きかったけど、無事にお役に就けたドレスでした。

c0182782_19687.jpg




「え?普通、お宮参りって、正装するのでは??」と思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2009-02-12 19:06 | 行事あれこれ | Comments(12)

夕暮れ泣き??

噂では聞いた事のある「夕暮れ泣き」だとか、「黄昏泣き」。
実際は、3ヶ月ぐらいかららしいんですがねぇ・・・

この所、ミーは「飲みムラ」があるもので、ガッツリ飲んでくれる時は問題無いんだけど、飲みが少ない時間帯は、大変な事になっております。

「泣く」→「ちょっと飲む」→「ちょっと寝る」→「泣く」→「抱く」→「ちょっと寝る」→「泣く」→「ちょっと飲む」→「ちょっと寝る」→・・・・エンドレス

これが、丁度「夕暮れ時」。
ちょっと、一般的な「夕暮れ泣き」とは違うっぽいんですが、これが始まると何にも出来ないんだよねー。

因みに、この記事は午前中に書こうと思いつつ、今まで完成出来なかった記事(笑)。
今は因みに「ちょっと寝る」の時間。

きっと、ミーにはミーなりの、「不満」があるんだろうねぇ。

「飲みたい様な気がするけど、そうでもないかも」
「眠い気がするけど、やっぱり違うかも」
「あれ?トォチャンは何処なのよ?」
「この柔軟材の臭い、嫌なのよ。変えてよ!」
「寝かしつけようとしてるでしょ?あたしはカァチャンと遊びたいのよ!」
「カァチャンのおっぱい、不味いのよ!ミルクにしてよ!そしたらいっぱい飲むからさ!」
「この服、サイズでか過ぎて、気持ち悪いのよ!」

とかね(笑)。

ま、仕方ないので、お姫様のやりたい様に、お付き合いさせて頂いておる、今日この頃です。
まぢで何も出来ん!(笑)




「ああ、うちもそんな時期あったわー」って方、是非ポチッ!と!


にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2009-02-10 16:20 | 育児あれこれ | Comments(10)

遠山の金さん??

c0182782_2151311.jpg


い、いつの間に・・・(笑)


「例えが古いよ!」と思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2009-02-03 21:06 | ノンジャンル | Comments(2)

よっしゃぁっ!!!

日曜日。
久々に休みのトォチャンと、お祝いを頂いた親戚への挨拶回りに出掛けました。
ミーも一緒です。
少し暖かかったからね。

で、あたしですよ。
普段は、何をするにも近所の徒歩圏内で済むので、常々ジャージを履いてる「ジャージーズ」なんです(勝手に命名)。
これは、産後の体系でも関係ないもんで、実は一ヶ月検診ですらジャージで行った私(笑)。
でも、流石にトォチャン側の親戚の家へ行くのに、ジャージで行く訳にも行かず、恐る恐るジーパンを・・・
(てか、それでもジーパンな辺りが・・・・)

よっしゃぁっ!!!!
入ったぜぃ!!(笑)
実は、ちょっと心配だったんだけど、無事に元のジーパンが履けましたわ。
ま、ちょっと「みっちり感」はあるけどさ(笑)。
ああ、良かった。
マタニティ以外は、殆どスカートも持ってないしさぁ。
ジーパン履けないと、私服の在庫が一気に危機に瀕するんだよねー。

で、ホントはさぁ。
午前中から行きたかったんだけど、ミーがぐずる、ぐずる。
しょうがいないよね。
この時期は、ミー様中心の生活だからさ。

結局、午後から出発。
親戚巡りと、ベビーカーを物色に。
そろそろね。
あたしもお出掛けしたい訳ですよ。
ストレスも溜まるしさぁ。

ところが、もう、ずーーーーっと、ミーがぐずりっぱなし。
「具合でも悪いんか?」
と思ったほど。

で、解りました。
ええ。
かぐわしい匂いと共に、大量うんこ爆弾でございますー!
きゃぁ~~~~!!!
おむつの結界から、溢れんばかりでした。
良かったー。
チャイルドシートまで汚さなくて。

で、車の中は、かぐわしい匂いで充満。
相変わらず、うんこ苦手なトォチャンは、とっとと逃げ出し、一服吸いに。ちっ!(怒)

今現在も、母乳とミルクと混合なのですが、ミルクの割合が増えた日の翌日は、やっぱり出難いみたいですねー。
溜まってたうんこのせいで、朝からぐずってたらしいです。
まぁ、具合が悪くなくて何より。

で、ようやくベビーカーを購入。
トォチャンが、会社の同僚から
「バギーに乗れるまで我慢すれば、買い替えなくて良いよ」
との情報を仕入れて来てましたが。
「そんな頃まで待てるかっ!!」
と、内心思い、かなりの重量がありますが、A型のベビーカー購入。
まだちょっと寒い日が多いんで、暖かい日にでもマイカーデビューしようねー!ミーちゃん!!



うんことの格闘振りに共感して下さった方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2009-02-02 19:02 | ノンジャンル | Comments(7)