昨日、一ヶ月検診でした。
朝、トォチャンが一言。
「すこーし玉らしくなって来たな。」

う~ん・・・
何か、日本語おかしくない?(笑)

確かにね、今週に入って、ちょっと頬っぺたがふっくらして来たんですがね。
なので、多分体重も増えてるだろうと言う、ちょっとした自信の元(笑)、検診へ出掛けました。
いやぁ、出るまでが大変だったけど。
うんち爆弾×二回。
何で出掛けにするかね~・・・

病院へ着くと、一緒に入院生活を送ってた顔見知りの方と再会。
いやぁ、順調に増えると、こんなに丸々と太るんだねー。
トォチャンの言う「玉の様な赤ん坊」になってましたよ。
ま、ミーもマイペースで頑張れよ!

ミーの検査と、私の検査と、両方あって、何だかおおわらわ。
内診まであったしねー。

帝王切開の傷は、傷を見るスタッフが、入院中から口を揃えて
「傷綺麗ですねー!」
と言ってただけの事はあって、今日の診察担当の先生からもお褒めの言葉を頂きました。
悪露も、殆ど出てないと言ったら、
「おお、素晴らしい」
と、言われ、私は全てにおいて合格点。

一方、ミーの体重も3370グラムになってて、特に問題もなく。
今日で大学病院は卒業となりました。
あっさりしてるのよー(^_^;)
ちょっと名残惜しさを感じてしまったわ(笑)
正直、もう一人欲しい私としては、
「もう一度此処に来る事があるかなぁ・・・」
なんて思いながら、卒業して参りました。

今日は、生命保険の診断書や出産一時金の申請書類なんかを書いてもらったもんで、「文書料」と言うのが加算されてまして。
いやぁ、びびった!
支払い金額11000円也。
通常、妊婦検診だと700円しか払った事が無かったので、財布の中を見ると、1万円札が一枚。
小銭をかき集めて、なんとか1000円。
ひぇ~!!
帰りに買い食いも出来やしねぇ!!(笑)
いや、カードも使えるんだけどさ。
今日に限って、窓口支払いだったもんで、つい現金総出で払ってしまった私。
超貧乏になっちまいましたとさ。


ところで。
このきったないノート。
c0182782_19105538.jpg

入院中から義務付けられてた、授乳やおむつ交換に関するメモ書きなんですが。
もちろん、入院中は、もっとちゃんとした記録シートでしたけど。
体重の伸びが悪いと言われ、退院後も自分でつけてたノートです。
「とにかく、3時間以上あけない様に!」
と言われ、授乳の片手間に付けてたので、濡れてヨレヨレだし、字もきったないんですが、ミーとの奮闘の記録です。
一応、一ヶ月過ぎたので、「自立授乳」と呼ばれる、ミーが飲みたい時に飲ませる授乳に切り替えて良いみたいなのですが、つい習慣で付けてしまう私。
もう良いっつーの!!(笑)
多分、あれだな。
また一つ卒業すんのが寂しいんだな(笑)





ピッタリのカテゴリーが見つかったので、参加してみました。
沢山の高齢ママさん達が居ます。
是非、ポチッ!とお願いします!



にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2009-01-29 19:17 | 受診記録 | Comments(8)

一ヶ月経ちました

福岡は、4年ぶりのドカ雪だったそうですが。
4年前?
あたし、何してたでしょ?

トォチャンとは、もう出会ってたかなぁ。
でも、まだ付き合う前だったかもなぁ。
4年前ねぇ。
たった4年前の記憶さえ、人間はあやふやなんだよねー。
4年後、ミーの事、ちゃんと覚えてるかなぁ・・・

と、そんな寒い一日だった昨日。
ミーは無事に生後一ヶ月を迎えました。
まだまだ、痩せっぽちで、チビのミーですが。
でもね、お風呂に入れる時、耳を塞ぐのに、私の手では届かなくなって来たんだよねー。
少しずつ、大きくなってんだよね。

れっきとした「お嬢さん」のはずなのに。
そのゲップ!
そのおなら!
大人顔負けです。
トォチャンから、
「ビデオに撮って、その内見せたる!」
と言われております(笑)。

そんなミーと一日中一緒に居る私ですが。
トォチャンが帰って来た時。
朝、トォチャンを起こしに行った時。
思います。
「顔、デカッ!」(笑)。
何故なら、ミーはトォチャンそっくりだから。
外見の、その殆どがトォチャンと同じ作り。
トォチャンも
「鼻のボタンを押したら、変わりに仕事に行ってくれんかいな?」
と、バカな事を言っております(笑)
あーあ。
あたしが頑張って産んだんだけどなぁ(笑)。

授乳は、いっぺんにあまり沢山飲めないので、まだまだ一時間おきの時間帯もあったりして、結構大変ですが、それでも最近はほっぺたがふっくらして来たりしてるので、ちょっと楽しみです。
早く、「玉の様なあかんぼ」になるんだよ!(笑)

スヌーピーと記念撮影してみました。
あーあ。
お嬢さん、おむつ見えてます!!

c0182782_2012635.jpg

[PR]
by raycoboo | 2009-01-26 20:22 | マンスリーバースディ | Comments(12)

「玉の様なあかんぼ」

なんだかなぁ・・・

確かに、知ってる言葉なんだけど。
久しぶりに聞いたっつーか・・・
今時使わないっつーか・・・(笑)

いやね、つい先日、トォチャンが言ったんだ。
「いつになったら『玉の様なあかんぼ』になるとかいな・・・」
と。

確かにね、まだちょっと体重が少ないから、手足なんかも細いし、「玉の様」では無いんだけどさ(笑)。
それにしても。
なんて、「昭和の人」なんだ!トォチャン!(笑)

そんな事言いつつも、
「目の中に入れても・・・」
とか言いながら、目に入れようとする動作をする。
いや、入らんから!
私に何か小言を言われ始めると、
「今ぞ!今泣け!今泣くとが親孝行ぞ!」
と、ミーに助けを求める。

ミーの日々の変化は、楽しくて当然なのだけど、最近は、この「トォチャンの変化」からも、目が離せない感じ(笑)。
妊娠中、あんだけ「無関心」を装っていた人が、こうなるとはねぇ・・・(爆笑)。
ま、今の内にしっかりスキンシップを楽しむのだ!
その内、あっという間に親離れしてしまうからね。
[PR]
by raycoboo | 2009-01-26 19:41 | ノンジャンル | Comments(0)

映画「どろろ」

テレビでやってたの、観ました?

あの「百鬼丸」。
父親が天下統一と引き換えに、40何匹(?)かの妖怪?あやかし?に、息子である百鬼丸の人間としての「パーツ」を売り渡したせいで、その一つ一つを取り返す為に、妖怪と戦い続けるって話。
一匹倒すごとに、「声」だとか、「右手」だとか、失ってたパーツを取り戻して行くんですが。
この過程と、赤ん坊の成長と、今の私には被ってしまってねぇ。

ミーも、毎日見てると、一つずつ、色んな事が出来る様になってるんだよね。
手の動き一つにしても、一日一日バリエーションが増えてて。
顔の表情も、どんどん複雑になって行ってて。

あ。
顔って言えば。
この時期の「笑顔」って、まだ本人に「笑ってる」って言う自覚なんて無くて、単なる「筋肉」の動きに過ぎないって聞いてたんですが。
それにしても、「にっこり」と微笑まれると、こちとら「でへぇへぇ~」ってなっちまう(笑)。
さすが、最強の生き物!
無敵です。
でも、時折片方の筋肉だけで笑うので、不敵な悪人顔、もしくは、美川賢一の物真似の様な顔の時もあります。
これは、多分「失敗」なのでしょう(笑)。

この所、泣き声以外にも
「ふにゃぁ」
とか言う声も聞こえます。
ちょっと楽しくなって来たぞ~♪
[PR]
by raycoboo | 2009-01-23 18:57 | ノンジャンル | Comments(0)

3週間目の体重測定

約束通り、体重を量りに病院へ。
カァチャン的には、ちょっとだけドキドキ。
何故なら、この日も体重の伸びが悪ければ、もしかしたら「小児科受診」って言われてたからなのさ。

でもねー!!
やっと3000グラム超えてましたよ!!
ちょっとずつだけど、ちゃんと大きくなってるよ、ミー!
良かったねー。

この結果を聞いて、ちょっと気を良くしたカァチャン。
「る~ん♪」
って感じで、病院から歩いて帰って来てしまった(笑)。

ちょっとだけ、やって行けそうな気がした一日でしたぁ。
[PR]
by raycoboo | 2009-01-23 18:49 | 受診記録 | Comments(0)

トォチャンの子育て

今、仕事がピーク時期のトォチャン。
土日も仕事してます。
夜も、遅い時間の帰宅です。

でもね!!
育児には参加して頂かないと!!

ってな訳で、極力、沐浴だけはトォチャンの仕事にしてます。

これがね、面白いのよー!
何がって、風呂場から聞こえてくる「会話」が(笑)。

「しゃっちょー!暴れ過ぎって!!こら、あばれんなっ!タオル放せ!!」
って。
何故かミーは「社長」と呼ばれております(笑)。

実は、あたしも
「ミーちゃん、お腹すいたですか?」
と、何故か敬語。
赤ちゃん言葉が出ない家族です。

ま、ね。
一番偉いのはミーだしね(笑)。

それにしても、トォチャン。
「はい!返品」
「え?」
「うんこしたごたぁ」
「おむつ替えてよ」
「いやいやいや・・・」
って。
おむつぐらい、替えなよー!!
これぞ、男の子育ての典型だな。
ちっ!
教育が足りない様だ!
[PR]
by raycoboo | 2009-01-23 18:46 | 育児あれこれ | Comments(0)

出産予定日

2009.1.13

本当の出産予定日は、この日だったミー。
3週間ほど早くこの世に出ちまった訳ですが。
どうやら、まだ「生まれた」自覚が無い様子(ま、無いわな・笑)。

ところが、この「出産予定日」辺りを境に、遂に「怪獣化」が始まりました。
いやぁ、泣く、泣く!
気持ち良いぐらいに、泣くねー(笑)。
授乳量も、少しずつ増えて来ましたよ。
あ、母乳に吸い付く時間も、随分長くなって来たし。
ミルクを足す量も、減って来ましたよ。

周期的には、やはり午後~夜。
この辺りが、「活動期」らしく、いやぁ・・・
流石に、手を焼いてます。
何しろ、トォチャンの帰りも遅いので、泣いてる間は他の事出来ないんだよねぇ。
自分も寝たいしさ。

あ、でもミーと一緒に、細切れに寝れるので、意外に睡眠時間は確保出来てたりします。
さすが、「特技睡眠」なだけはあるな!(え?そうだったの?)

怪獣ミーゴン。
人間になれるか??(笑)
[PR]
by raycoboo | 2009-01-23 18:40 | 育児あれこれ | Comments(0)

帝王切開だった私は、通常「一ヶ月検診」が最初の受診なのですが、2週間後の助産師さんとの面談が義務付けられておりました。
なので、寒い中、オペ後僅か2週間で、バァバも居ないのに。
一人でミーを連れて、病院まで出掛けて行きましたとさ。やれやれ・・・

んで、いきなり言われた事。
「体重の伸びが良くないねー」
え???まぢ?

実は、2945グラムで生まれた我が子。
誰でも、出生後、一度は体重が減るんですが、2週間後の今日も、まだ出生時に追いついてないとの事。
えーー??まぢーー??
あんなに、一生懸命授乳してんのにーー!!!

どうやら、「寝すぎ」が原因らしい。
と、言うよりも、この子に対しての一回の授乳量が多すぎる為、眠りに入って目覚めないのでは?との事。
難しいのぉ・・・

でも、良い事も一つ。
ここ数日、ちょっとずつ、乳首を吸う力も強くなって来たなぁ、と思ってた矢先。
助産師さんの、ほんの少しのアドバイスで、ナント!!
上手い事、乳房から乳が吸えたのだぁ~~~!!!!

ああ、良かったよぉ・・・
何が良かったって、搾乳しなくて済むよぉ・・・←え?そこ?(笑)

いや、もちろん、自分の乳房から乳を吸う我が子。
これは、かなり感動モノでした。
でも、日々の搾乳の負担もかなりのモノでして・・・
「乳房からの授乳練習→搾乳分も授乳→ミルクで授乳→次の授乳の為の搾乳→搾乳機の消毒」
毎回、この行程を繰り返すのが、もうかなり限界に達しつつあったのでねぇ。
これで、搾乳の行程が減るだけで、随分楽だよーー。

いやぁ、ミー!
一つ大人になったね!(笑)
カァチャンは嬉しいよ。
遠慮は要らねぇ!どんどん飲んで、おっきくなってくれ!!


で、結局、翌週も体重測定に来る様言われ、帰宅。
へその緒と、カァチャンの腹ん中の偉大さを再認識した日でした。
[PR]
by raycoboo | 2009-01-23 18:34 | 受診記録 | Comments(0)

出生届け

トォチャンの兼ねてからの意向により、元旦に出生届けを出す事になっていた我が家。
トォチャン、意外と、そういう所にこだわる(笑)。

c0182782_18172882.jpg


役所の時間外受付に提出しに行ったトォチャン。
この日は、婚姻届を提出に来てたカップルも複数居たそうで。
そっかー。
みんな、日付にもこだわるんだぁ・・・(笑)。

2009.1.1.
この日、ミーは晴れて日本国民となったのでした。
(正式には、書類が受理されてからだけど)。

後日、ミーの宛名で封書が届く。
住民台帳に登録した旨と、登録番号が記載された書類。
そっかー。
何故か、この日、妙に「生まれたんだぁ」と思ってしまった私。
ちょっと、「思う所」が違うんでないかい?(笑)。
[PR]
by raycoboo | 2009-01-23 18:20 | 行事あれこれ | Comments(0)

お正月。
近所のト○ザラスが閉店って言うんで、ちょいと覗きに。

すると・・・

なんだろなぁ。
トォチャンの一目惚れ?
スヌーピーのでっかいぬいぐるみに、異様なまでの執着。
確かに、定価の半額にはなってる。
で、一人でブツブツ言ってる。
「かわいくね?これ。かわいくね?俺が欲しいっちゃ、欲しいんやけど。買おうかな。でも金ないしな。」
と。

結局、そのときは買わなかったんですが、どうもご執心の様子。
「トォチャンからの初めてのプレゼントって事で、買おうかな」
と、それからも2~3日言っております。
なんだろなぁ・・・(笑)

更に、ネットで調べて、どれぐらい安いのかも確認。
なんだろなぁ・・・(笑)

で、結局、会社の方から頂いたお祝いのお金で、ご購入。
正直、あたしは
「そんなデカイもん買ってどうする!」
と思ってたんですが(笑)、ま、「トォチャンからの初めてのプレゼント」って言うフレーズに、ちょっと心を許してしまったって言うか・・・(笑)

ま、こんな感じになっております。
対象年齢6歳以上。
う~ん・・・(笑)
デカッ!
c0182782_118461.jpg

[PR]
by raycoboo | 2009-01-23 11:08 | ノンジャンル | Comments(0)