土砂降りぃーーー!!!

いやぁ、今朝の雨は凄かったですー。
九州北部、かなりの雨被害が出てるみたいで、どーも去年辺りから、夏のゲリラ的な豪雨には困りモノですねー。

さ、そんな雨の中、トォチャンはお江戸に出張です。
ムフ。
居ても、特に何の手伝いもしてくれないトォチャン。
出張となると、ご飯の準備の回数も減るし、弁当も作らなくて良いし、むしろ「楽」(笑)。
あまり、長期になると、さすがにちょっと困りますが、たまに2~3日なら、私にもリフレッシュなのだ!(笑)。
今回は、2泊。
宿は渋谷だそうで。
見かけたら、声掛けてやって下さい。←解らんて!

外は土砂降り。
トォチャンは居ない。
そんな折、ネットの仲間内で、ミシン談義。
おお!あたしも、持ってんだよ、ミシン!
確か、昔のブログに載せた覚えがあるんだけど、結局、その後編み物に熱中したんで、まだ使ってなかったんだよねー。
やっぱ、こういう時こそ、ミシンでしょ!!

てな訳で。
何を作るかと言うと。
以前、tamakoさんが、
「楽ですよー」
と、紹介してくれた「抱っこ紐」。
早速、検索して商品を見てみると・・・(こちら
これがまた、
「なんだ!こんなに簡単な作りなんだ!これなら、自分で作れそう!!」
なんて、不届きな事を思ったのが、早数ヶ月前。
ミシンの練習がてら、丁度良さそうだったので、これまた検索してみると・・・
出てくる、出てくる!
「抱っこ紐の作り方」
なぁ~んだ。
皆、考える事は同じぢゃん!(笑)。

生地は、昨年自分のバッグを作ろうと思って買ってた、思い切り「夏っぽい」柄の奴が、そのまま残ってたんで、それを利用する事に。
既に、バッグ用に裁断してたんで、寸法どおりのパーツは取れないので、仕方なく「継ぎはぎ」で我慢する事に。

今回、色々検索した結果、こちらを目標にする事に。
背中当ての三角の布の部分が、収納用の巾着袋になってるんですねー。
考えるねー、皆さん!(笑)
寸法は、あちこちの紹介ブログを渡り歩いて、参考に。

で、まだ糸の始末もしてないんですが、一応こんな風に出来上がりました。
c0182782_0144393.jpg

んで、くるくるっ!と収納すると、こんな感じ。
c0182782_0151426.jpg

モデルさんが寝てしまったので、まだ実際に掛けてみてないんですが、まだあちこち補強はしないと駄目みたい。
んで、どなたかの紹介ページに、紐をメビウスの輪の様に、半回転させてつなげると、足にフィットする形状になるそうで。
今回は、裏生地を変えたので出来ませんでしたが、次回やってみる価値ありかもです。
生地も、もっと丈夫な方が良さそうですね。
ま、今回は急遽思いついた試作品なので、こんだけ出切れば良しでしょう。

これ、意外と簡単に作れるみたいです。
巾着にしなければ、パーツは三つですしね。
皆様も、オリジナル抱っこ紐、如何ですか?


「おお、ようやく日の目を見たらしいぞ、ミシン!」と思った方。あなた、わたくしの事良く知ってらっしゃいます(笑)。是非、ポチッ!と!


にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2009-07-02 00:21 | 趣味 | Comments(6)