カテゴリ:育児あれこれ( 163 )

3年生になって

早いもので、既に五月に入りまして。
三年生に進級して、既に一月が過ぎました。

変化は・・・

少しずつ、学童保育へ通う日を減らしてます。
もう、家で留守番も出来るのですが、夏休みがあるので退会が出来ずにいます。
我が校は、お迎えに行かないといけないので、早く楽になりたいのですが、なかなかねぇ。

昨年は、大変厳しい女性の担任でした。
学習参観に行っても、教室内が「ピリッ!」としていて、のんびり屋のミーには丁度良い厳しさだったのです。
ところが、今年は平成生まれの男性の担任となり、本人は随分と楽しそうですが、いやぁ、既にゆるゆるに緩んでるな(笑)。
厳しくしてもらった方が助かるのだが(笑)。

4月から、スイミングスクールへ通い始めました。
自ら望んでの入会です。
泳げる様になりたいのだそうな。よしよし、頑張れ!
条件として、「スクールバスのある時間のクラスに入会して、一人で通うこと」だったのですが、定員問題もギリギリでクリアし、いきなり初日から一人で通っております。成長したなぁ。
これに伴い、キッズ携帯を持つ事になりました。
教えてもいないのに、サクサクと操作し、メールもマスター。
顔文字まで自在に操っております。
さすが、今時の子(笑)。

身長が133.5cmまで伸びました。
今年のクラスでは、女子でトップらしいです。
う~ん・・・私も大きい方だったけど、トップになった事は無いなぁ。
ミーの方がデカイなぁ。

夏に向けて、今年は朝顔とひまわりとミニトマトを植えました。
沢山芽が出て来て、二人で楽しんでます。
昨年は、学校で育てたミニトマトが、まさかの年末まで実を付けてたのを良い事に、今年も弁当に入れようと言う母の企み(笑)。
いっぱい実ると良いなぁ。
c0182782_22430309.jpg
c0182782_22414239.jpg
そんなこんなの、新三年生。
順調にスタートいたしました。

では、また!


[PR]
by raycoboo | 2017-05-06 22:35 | 育児あれこれ | Comments(2)

c0182782_20081833.jpg

とうとうミーが、マンガを読み始めた。
ウェルカム!ディープな世界へ!!
読むモノなら、売るほどあります(笑)


...なんか、成長したなぁ。しみじみ...(笑)


にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2016-05-02 20:05 | 育児あれこれ | Comments(0)

近況

9月3日
二本目の歯が抜けました。
既に、一本目が抜けた後には、永久歯しっかりと頭を出しており、これまた大きな歯なので、それほど「歯抜け感」はなく、ちょっとつまらない母です(笑)。
大人になって行くね~。
c0182782_22373781.jpg




画伯の絵が面白い
最近は、夕飯の支度をしてると、やたらと絵を描いているミーさん。
その出来栄えが、結構ツボな母なのでした。
c0182782_2249852.jpg

c0182782_22491919.jpg

c0182782_22492816.jpg

その対象物のチョイスにも、結構笑えるのです。
何故に、海産物?(笑)
しかも、「たつのおとしご」にご執心。
変な子(笑)。

最後のディズニーキャラクターシリーズは、職場の同僚にご披露した所、
「なんでまた、やけに難しい所に行ったねー。そして、ちょっと中国の匂いがする・・・」
と(笑)。
それもそのはず。
だって、「ミニー」ではなく、「ミーニ」。
「ミッキー」ではなく、「ミキ」。
「デイジー」に到っては、「でいじ」で、ひらがな(笑)。
ミーが寝た後、床に落ちてたこの作品を見て、私はマジウケしてしまいました。
いやぁ、でも成長が感じられる作品でございます。
画伯、この後の作品も、楽しみにしてるでござるよ!(笑)


今朝までの濃いPM2.5が、ようやく抜けて、こちら福岡は、明日から秋のお祭り「放生会」の始まりです。
なんとも、すっきりしない夏でしたが、秋は天候が安定してくれると良いですね~。


では、また~!



「画力も、ちゃんと年齢と共に上がって行くもんだね~」と思った方、是非ポチッ!っと!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2014-09-11 22:55 | 育児あれこれ | Comments(4)

歯が抜けた!

グラグラで、ご飯の度に
「いた~い・・・」
と、大変だったミーの前歯が、遂に抜けました。
いや、最終的には、カァチャンに「抜かれました」(笑)。
歯磨きの時、フロスをグルっと巻いて、ピッ!って。←昭和の手法(笑)。


ブログで遡ってみると・・・
この日の記事で生えて来た、最初の歯が抜けたのかな。
生まれて初めて歯磨きをして以来、毎日毎日、私が磨いて来た歯な訳です。
ちょっと感慨深いモノが有りました。
そして、
「ああ、なんだか大人になっちゃうんだなぁ~。」
とも、思い。
更には、「歯抜け」で笑うミーの顔が、毎回間抜けで、ウケてる母なのでした。←悪いな~(笑)

で、抜けた歯をどうしたものか思案しつつ、とりあえず、小さなジップ式の袋に仕舞ってる私です。
取って置いて、どうする?とも、思うものの、マンション住まいなので、
「下の歯は屋根に!」
なんて、昭和の風習もイマイチそぐわず・・・
ミーは、
「○○ちゃんは、枕の下に置いといたら、朝50円になっとったとよ~!」
とか言ってました。
なんか、我が家でも某アニメの外国の風習で、ねずみの神様?だっけ?が、コインに換えてくれると言うのを観て、ミーもその気満々だったのですが、これは却下しました(笑)。

抜けた歯を見てると、思った以上に小さくて、
「ああ、赤ちゃんの歯だよなぁ~。」
と、言う感じ。
これで、永久歯に生え換わって来たら、また顔付きが変わってくるんでしょうね~。

そんな、5歳を折り返した今年の夏のミーでした。
c0182782_23353417.jpg


関東は集中豪雨だったとか?
こちらは、去年同様の猛暑です。
チャリしんどいばい!




「大人の階段を一つ登りましたなぁ~」と思った方、是非ポチッ!っと!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2014-07-23 23:36 | 育児あれこれ | Comments(0)

「こらこらっ!」

最近、「こらこらっ!」と、ミーをたしなめる場面が多々有ります。

先日、テレ東のスペシャル番組で、若かりし頃のスマップが特集されているのを観ていた時の事。
今は見られない「バク転」や「側転」などの大技をやっているのを観た、ミー。
私の背後で何やら気配がしたので、振り返ってみると、「今まさに側転で回ろうと構えてる」ミーが視界に。
手は、側転の初期動作で上にピンと伸びて構えてる状態。
足は、一歩を踏み出そうと、前に上がってる状態(笑)。
振り返っていきなりその状態だったので、「ギョッ」とした瞬間、ミーの背後で慌てて
「こらこらこら!」
と、ミーを制止するトォチャンの姿が見えました。
部屋の中で何やってんだよぉ~!!(笑)


日本が、世界フィギュアで盛り上がっていた先週。
土曜日に、ミーとスケートに行って来ました。
カァチャンは仕事だったので、トォチャンと二人でお留守番だったミーを職場まで連れて来て貰い、三人合流。
まずは、腹ごしらえ。
久しぶりに、「李」の餃子を頬張りました。
c0182782_7514651.jpg

保育園からのスケート教室の際に頂いた、割引券の期日が今月一杯。
毎晩、世界フィギュアも一緒に観てるし、前々からミーに
「スケート行こうよぉ~」
と、せがまれてたので、ギリギリになって実行に移ったと言う次第。
ところが。
「俺は滑れんけん、リンクには出らんよ。」
と、トォチャン。
なぁ~にぃ~???
まぢかよ??
って事で、トォチャンは寒い中荷物番となり、カァチャンは、ん十年振り(笑)のスケートとなりました。

丁度、整備時間になり、ピカピカに磨かれたアリーナは、かなりツルツル・・・
さすがに、最初は感覚が掴めなかったカァチャンですが、2周程回ると、何とか滑れる様になりました。
一方ミーは・・・
c0182782_7565189.jpg

最初は、やはり「立つ」のも難しく、せっかく二回開催されたスケート教室の成果も、無に帰していたかの様に思いましたが、そこは子供。
時間と共に、サクサクっと上達して行き、最初は手すり磨きに勤しんでた二人でしたが(笑)、あっという間にリンク中央へ出て行きました。
そして、何やら不審な動きを察した私。
ミー!!!
まさかの、ジャンプをやっております!
いやいやいや・・・・(笑)
さすがに、それは無理だからっ!
「こらこら!何しよるん?」
「ジャンプしただけよ。」
いやいやいや・・・(笑)
転ぶ事に恐怖感が無いミーは、その後も無謀な事をどんどんやっておりました。
c0182782_802922.jpg

c0182782_803679.jpg

スムーズに滑れる様になった頃、やけにまた転ぶなぁと思っていたら、これ↑はまさかの「スピン」の練習中(笑)。
いやいやいや・・・
まぁ、ジャンプよりは良いけども(笑)。
何度も何度も、回ってはこけ、回ってはこけ、の繰り返し。
子供って凄いなぁ、と思う瞬間です。

結局、3時間以上滑った辺り、カァチャンも足が限界となり強制撤収。
手を繋いでリンクを余裕で回れる位に上達してたミーでした。

帰宅後は、丁度女子のフリーの日。
なんだろ・・・
テレビで観るフィギュアのリンクの広さに、改めてビックリし、この広さを隅々まで使う選手達の体力って凄いと、実感したカァチャンでした。
そして、真央ちゃんも見事金メダル。
いやぁ、良かった。
男女とも、今回の世界選手権は凄く見応えがありましたねー。
ミーは、
「また行こう、スケート。来週。」
と、のたまってました。
行くかいっ!(笑)


そんなこんなで、最近のミーは、何かやってるのを無言で「じーっ」と食い入る様に見つめた後、これまた無言で、行動に移す場面が増えました。
誰かがやってると、自分も出来ると思ってる辺りが凄いと思う(笑)。
そんな訳で、最近は良く
「こらこらっ!」
と、慌てて制止する場面が増えてる我が家です(笑)。



本日、私はお仕事お休みですが、ミーは元気に保育園へ。
今日が、年中さん最後の日となります。
凄く残念なのですが、担任の先生と園長先生が他園へ異動となってしまいました。
あと1年だったので、一緒に卒園したかったなぁ。
ミーは、夕べこの二人の先生へ渡すお手紙や、得意のパーラービーズを制作してました。
最初は、ミーもショックだったみたいですが、すぐに現実を受け入れ、切り替えも親より早い様です(笑)。


そんな年度末。
出会いと別れのシーズンです。


では、皆様も新しい1年間、頑張って行きましょ~!


「怖いもの知らずって、凄いよね」と思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2014-03-31 08:16 | 育児あれこれ | Comments(0)

「ありの~ままで~♪」

c0182782_22383096.jpg


金曜日。
早々に「アナと雪の女王」を観に行って来ました。
春休みとあって、マルチスクリーンの映画館は子供向けプログラムがいっぱい。
まだまだ同伴で観に行かなければならないミーなので(当たり前)、プリキュアはどうしても回避したかったカァチャン(笑)。
しかし!
プリキュアをやり過ごしても、最近ハマって来た「ドラえもん」と言う難関も待ち構えており・・・
私とミーとの「落とし所」を模索するのも大変な今日この頃。
それでも、今回はカァチャンも興味があった「アナと雪の女王」でご機嫌に同意してくれたので、内心「しめしめ・・・」(笑)。
私も、楽しみでした。

そしたらば。
いやぁ、ミーがハマる、ハマる。
当然、日本語吹き替え版での鑑賞でしたので、あの見せ場の歌は、松たか子バージョン。
これがいたく気に入ったらしく、サビの部分は帰りのチャリでもずっと歌ってまして・・・
あまりにもハマってたので、
「あ、スマホから聴けるかも・・・」
なんて思ったのが、運のつき。
エンドレスでリクエストしてくるので、スマホのバッテリーも切れるっちゅう話ですよ(笑)。
仕方がないので、パソコンでYouTubeの使い方を教えた所、上の写真の様な状況です。
すっかり「雪の女王様」(笑)。
振り付きで、何度も何度も歌っております。
全部歌える様になりたいらしく、今必死に歌詞を覚えてる所。
ところが、時折英語バージョンとかをクリックしてしまう様で(笑)、怪しい空耳英語も混じったりしてて、なかなか面白い事になっておりますよ(笑)。
歌い方も、ミュージカルっぽく、声を張って歌ってるし。
ミーさん、声楽に目覚めたか?(笑)

そんなミーさんの、ピアノ教室のその後。
これが、意外にもピアノは熱心でして。
保育園から帰って、私が夕飯の支度をしてる時も、時折
「ピアノの練習してこよっと♪」
と、一人で弾いてます。
一応、レッスン日の前には、予習も兼ねて私が一緒に練習を見てますが、結構サクサクと上達してます。今のところ(笑)。
あっと言う間に、1冊目のテキストの最後の曲まで来てしまいまして、これが進級課題曲らしく、合格を貰うと何級だかの級が頂けるのだそう。
私が小さい頃お世話になってた教室とは、違う系列の教室ですが、こういうのは何処でも同じなんだな(笑)。
ミーの横で見てると、ついつい
「違う!」
とか言って、スパルタになってしまうのですが(笑)、それでも
「あ~!間違えた!もっかーい!」
と、意外にも楽しそうにやってます。
まだ、私がお手本を弾いて見せてやれるレベルですが、このまま行くとあっという間に私が弾けないレベルに行ってしまいそうで、親としてはドキドキです(笑)。
私も、一緒に練習するかな?(笑)

保育園では、和太鼓の練習が始まり、これがどうやら功を奏してる気もします。
「リズム」とか「テンポ」と言うモノが、身体の中に入って来た感が、有り有りと感じます。
やっぱ、小さい内って、何でも吸収早いよなぁ。良いなぁ(笑)。

今後、ミーの音楽事情は、どう言った方向へ行くのか、ちょっと楽しみです。
余談ですが。
昔、ドラム教室で一緒だった子供達。
先日、ネットサーフィンしていたら、かなりの高確率でプロのドラマーになってて、ビックリしました。
小学生だった彼等が、既に30代ってのにもビックリでしたが(笑)。
ああ、あたしって長生き(笑)。


そして、明日は日曜。
きっとまたパソコンはミーに占領されるに違いない。
「アナと雪の女王」が、早くレンタルDVD店に並ぶ事を切に願っております。
映画公開されたばっかりやけど(笑)。


では、皆様も、良い休日を~!


「凝り性なのは、両親譲りやな」と思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2014-03-22 22:32 | 育児あれこれ | Comments(4)

4歳最後の日

「マンスリーバースディ」のカテゴリーを使わなくなってから、成長記録をする機会がグッと減ってしまいました。反省。
そんなミーさん。
今日で、4歳最後の日となります。
最近は、小学校で「2分の1成人式」なるモノをするとか聞きました。
と、なると、5歳の誕生日は「4分の1成人式」でしょうか?(笑)
確かに、今までの誕生日と違って、この一年の成長振りには目を見張るモノがありました。
今クール、アンドロイドを扱ったドラマがあってましたが、まさに「まっさらな脳が『人間』になって行く過程」を観てた感じです。
40代にとっての5年なんて、あっという間ですが、子供にとっての5年はなんて内容の濃い事!

最近のアクセス履歴を見ていると、出産の入院記録を閲覧してる方が結構いらっしゃいます。
更新をサボっている分、ずっと読んで下さってる方に加えて、現在妊娠中や出産直後の高齢ママさん達も覗いて下さってるのだなぁ、と思います。
育児書も読んでないし、自分が思った通りに、まさに「適当」に楽しみながらやって来たこの5年。
あまり参考にしない方が良い事も多々あるのではないかと思いますが(笑)、これからもマイペースで更新して行こうかなぁ、と思っております。
よろしくお付き合いくださいませ。

ところで。
そのアクセス履歴から、久しぶりに入院記録や、生まれたばかりの頃の記事を読み返してみました。
まぁ、覚えてない事、この上なし!(笑)
やはり、アラフォーの脳みその悲しさでしょうか?(笑)
記録しておいて良かったなぁ、としみじみ思いました。

ミーの保育園生活も、もうすぐ丸2年。
去年と今年の大きな違いは、保育時間の長さ。
今年は、ほぼ「フルタイム」と言って良い程働いたので、朝は開園と同時に預け、帰りは6時ギリギリのお迎えの日々でした。
思い返すと、慣らし保育の頃、お昼寝がなかなか出来なくて。
お迎えに行くと、ようやく少し眠ったは良いが、おねしょした事を先生に言えなくて。
布団の上で泣きべそかいてた小さなミーが印象的でした。
その姿を見ると、
「3歳で預けて仕事をするのは、ちょっと可哀想かなぁ」
なんて思ったものです。
そんな幼いミーも、すっかり立派な年中さんとなり、毎日逞しく保育園生活を満喫しています。
残念ながら、何でも割と標準よりも早く出来る様になるミーの唯一の弱点である「おねしょ」は、未だに克服出来てませんが・・・
何しろ、濡れてても熟睡してて起きないので、私がチェックしない限り、おしっこしたかどうか分からないと言う日々。
寝過ぎだろ!(笑)
今の時期は、濡れたままだと風邪をひくので、爆睡してようが何だろうが、強制的に起してトイレに連れて行ってますが。
これ、いつか自分で行ける様になるんですかねぇ。
トォチャンと話してましたが、自分の事を思い返しても、年中さんの年齢でおねしょなんて、全くしてなかったと思うんですけどねぇ。
ま、なんだかんだ言っても、まだ5歳の子供。
何もかも完璧なはずもなく。
気長に付き合うしかないようです。


家で一緒に過ごしていた頃は、すべてを私が教えてやらねばならず、また、ミーも私から学ぶ以外に術が無かった訳ですが。
保育園と言うのは、本当に有難く、今年一年で修得したスキルは、山盛りです。

手先の作業に関しては、どうやら得意らしく、特に折り紙やパーラービーズなどの製作に関しては、集中力ハンパないです。
折り紙に関しても、驚くべき進化が見られます。
「ユニット折紙」ってご存知でしょうか?
同じパーツをいくつも折って、それを組み合わせて立体を作るモノを言うのですが、これ、実は物理学がベース。
実際に、物理学の先生がユニット折紙の本を出版してたりします。
で、これの一番簡単な奴を折ってみせた所、
「ミーもやるーーー!!」
と、大興奮。
いやいや、さすがにこれはまだ無理だろー、なんて思ってたのですが・・・
実に根気よく頑張りまして。
今では、立方体ぐらいなら自分で完成出来る様になりました。
因みに、立方体で同じパーツが6枚必要です。
いやはや、ビックリ。
子育ての禁止事項、その1!
「いやいやまだ無理やろー!」
これ、子供の可能性、潰していまいますね(笑)。


身体の成長が早い分、筋力的な事は若干秀でてる様に見えますが、「俊敏性」に関しては、相変わらず皆無(笑)。
発表会のダンスで、お友達から駄目出し貰う位なので、自分ではやってるつもりも、相当ドン臭いんだろうなぁ、と、想像して笑ってしまいます。
その内、俊敏性も身に付くのかどうか。乞うご期待って所です(笑)。

先日、保育園からスケートに行きました。
折しも、福岡ではフィギュアのグランプリファイナルが開催されており、先日イルミネーションを観に行った公園にも、「kiss&cry」が設置され、記念撮影が出来る様になって居たり。←もちろん撮影しました(笑)
スケート、盛り上がっております(笑)。
ミーはと言うと、なんとか氷上で立てたらしく、それにはビックリ。
ま、相当な回数転んだらしいですけどね(笑)。
年明けにもう一度行くらしく、滑れる様になると良いね~。楽しみ♪

昨年に比べると、園内での人間模様も複雑化しているらしく。
おませな女の子には、既に意中の男の子もおりますし、女の子同士でも、お友達の取り合いみたいな事も勃発しておる様です。
しょんぼりして、園での出来事を報告してくれる日も何度かありました。
そんな時、掘り下げて何度もしつこく質問していると、
「もう保育園の話やめて良い?楽しくないけん。」
と、言われてしまいました。大人だ・・・(笑)
先日、フィギュアの中継を観ているときも、
「ユズル、笑うと可愛い!」
なんて言ってました。
オリンピック選手も、まさか4歳児から笑顔を褒められているとは、夢にも思うまい(笑)。


そんな、ギョッとする様な事を言う一方で、まだまだ幼児だな、と思う事も。
向かい合って食事をしていると、
「おカァチャンは、何でお箸を左で持ってると?」
と。
因みに、私は元々左利きなので、どちらの手でも箸は使えますが、普段は専ら右です。
つまり、鏡に写ると左右逆になる事が、まだ理解出来ないんですねー。
こないだなんて、私が席を立ってると
「ほら、ミーの席で食べてると右やけど、おカァチャンの席に行くと左・・・・あれ?」
って(笑)。
まだまだ不思議いっぱいで、楽しいね~(笑)。


そんな4歳最後の日のミーさん。
今日は、私は仕事休みなのですが、
「今日はクリスマス会よ!」
と、元気に登園して行きました。しめしめ・・・(笑)
「24日はクリスマスで、25日は誕生日よ!」
と、指折り数えて楽しみにしてます。
日付が解ってるっていうのも、去年と大きな違いです。
って事で、今日の所は軽くクリスマスイベントを盛り上げて、誕生日イベントは明日、「ろうそくフ~」で良いかな?(笑)
明日は仕事やし。
因みに、今年は「サンタさんにはリカちゃんハウス、お誕生日プレゼントは、リカちゃんの家族」だそうで、母サンタは、早々にネットで準備。
所が・・・届いた品物の、まぁ、デカい事!!
これ、どこで開くん?
どこに置くん??
既に後悔しております(笑)。
それと、これは母企画で、ちょっと遠出の遊園地攻めを企画中。
ミー、喜んでくれるかなぁ?
相変わらず、親ばか全開な母です(笑)。


では、皆様。
年末お忙しいでしょうが、体調にはくれぐれもお気を付けくださいまし。

おまけ。
生まれて初めて、クラッカーに挑戦しました。
c0182782_19215147.jpg

そして、これで大喜び。
c0182782_19222635.jpg

お安いもんです(笑)



「全日本フィギュア、切なかったね~。特に男子。」と思った方、是非ポチッ!ッと!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2013-12-24 16:37 | 育児あれこれ | Comments(0)

一昨日の事。
突然、タイトルの様に宣言し、実際に1人で寝室へ行き、添い寝する事なく1人で寝入ってます。
やれば出来るや~ん!
正直な所、「いつ頃」、「何のきっかけ」で添い寝を止めるものなか解らなかったのです。
んで、以前こちらにコメント頂いた事があったので、
「ミー、1人で寝れる様になったら、ミーのお部屋にカッコいいベッド買ってあげるんだけどなぁ」
なんて言ってたら、あっという間のこの結末。案ずるより産むが易し(笑)。
「時期」と言うものは、必ずやって来る様です。
お陰様で、夜の時間に随分ゆとりが!
是非このまま仕事が始まってからも1人で寝て下さいね~♪


そんな感じで、最近のミーの成長変化についてまとめて記録。


大問題のおねしょ。
オムツは随分早く取れてたのに、もうすぐ5歳になろうと言うのに未だおねしょ全開だったミー。
何しろ一度寝たら、まず起きない。
爆睡の鬼。
なので、尿意なんて微塵も感じてなかったはず。
一度は、洗濯物が増えるの覚悟で、夜間もオムツ無しで寝せたりしてたのですが、冬場だったので断念。
だって、おしっこしても起きないんだもん(笑)。風邪ひくって!
そうこうする内に、夏にはなったものの仕事が繁忙期に入りそのまま放置。今に至る(笑)。
ところが、保育園で出来たらシールを貼る「おやくそくカレンダー」なるものを貰って来まして。
「ご飯の時はテレビを消す」「九時までに寝る」「おうちの人とお約束」の三つを守れれば、シールが貼れると言うもので、子供ってこういうの「燃える」らしいです(笑)。
で、「おうちの人とお約束」を「おねしょをしない」に決めて頑張ってました。
それでも、最初の2カ月程は成果は芳しくなく・・・
そろそろ親が本腰入れる時期か?と思っておった頃。
今月に入って、いきなり、ホントにいきなり、おねしょしなくなったのです。
それでもまだ買い置きのオムツが無くならないので、夜はオムツで寝てますが、ほぼ大丈夫。
たまに濡れてる事もありますが、ほんの少量。
それまでのおねしょの量は、ハンパ無かったので(笑)、それくらいなら全く問題なし!←そうか?(笑)
てな訳で、こちらもようやく「時期」が来た様です。
この調子で、頑張れ!


突然文章になる。
以前も、何やら手紙的なモノは書いてたので、突然って訳では無いのかもしれませんが・・・
c0182782_1992634.jpg
c0182782_19102076.jpg
c0182782_1910541.jpg

c0182782_19114749.jpg

保育園で、絵本を作ったらしく、先生に例文を書いて貰った後は絵も文も全部自分で書いてるのに、かなりビックリ。
もちろん、レイアウトなんてあらかじめ予測出来る能力は無いので、どういう順番で読めば正しい文章になるのか、後から読んでも解らなかったり。
「あ」が裏返しに書かれてたり。
色々と、出来栄えに問題はあるのですが、それでも「こんな応用も出来るんだー」な驚きでした。
保育園さまさま(笑)。


体格的な事。
今年度から、毎月の身体測定の結果を手帳に書いて貰っております。
9月に入り、身長がとうとう110cmを超えた様です。
体重の方は、やっと横ばいになりまして、四月から殆ど変化なく18kg辺りをウロウロ。
今年度新しく入って来たお友達は、結構大きい子が多いんですが、それでもトップ集団をキープしております。
全体的に、うちの保育園が小振りなんだよね。
年長さん見てても、ミーの方が大きい感じ(笑)。
そりゃ、
「もう、小学校行って良いよ!解らんよ!」
と、近所の方から言われるはずです(笑)。
ま、大きさ的にはバレないかもですが、能力的にかなり無理がありますな(笑)。



耳からの記憶。
食事の時にテレビを消すので、最近は専ら音楽が掛かっております。
ミー用のアニメやNHKの番組の曲の事もあれば、カァチャンの趣味全開の時も有り・・・
最近の曲など、とんと仕入れてないので、かなーーーーり古い曲も沢山掛かってるおるのです。
すると・・・
ぬりえしながら口ずさんでるのは・・・?
「キャプテンハーロック」(当然、昔のアニメの)だったり、いきものがかりの曲だったり、嵐の曲だったり(笑)。
歌詞の耳コピは、相当いい加減ですが、メロディはしっかり覚えててビックリ。
先日本屋に行った時の事。
今をときめく「倍返しだ!」のVTRがエンドレスで流れておりまして・・・
当然ミーも、
「ばいばえしだ!」
と、連呼しておりました。
「倍返しね」(笑)。
親の会話も良く覚えててねぇ~。
ホント、気を抜けなくなって来ました。


目からの記憶。
ロゴマーク、大得意ですねー。
トォチャン曰く、「ロゴマークとはそれが目的で作られたものだ」。
まぁ、そうなんですけど、世の中ロゴマークで溢れておる訳ですよ。
ひらがなと、多少のカタカナと、ほんの数個のアルファベットしか読めないミーが記憶するのって、結構大変だと思うんだけどなぁ。
テレビからも、道行くトラックや、看板からも。
とにかく、あらゆるモノからどんどん吸収して来てる様です。
お陰さまで、店内でのトイレも自分でマークを探しながら1人で行ける様になって来ました。
ああ、どんどん楽になる~♪(笑)


てな感じで、もう9月。
実は、5歳の方が断然近くなってるんだなぁ。いや、早い早い。
こちら福岡は、今日から秋のお祭り「放生会」が始まりました。
保育園は、まだまだお休み。
すっかり持て余してるので、明日は近所のお友達と外遊びに行く予定。
ホント、家庭保育なんて無理だわ~(笑)。
ミーも楽しみな様です。
いっぱい遊んでおくれ。


また台風が来るとか来ないとか。
連休絡みの週末、皆様楽しくお過ごし下さいませ~♪


「子育てって、あっという間の手が離れて行くんだねー。介護は逆だけどねー。」と思った方、是非ポチッ!っと!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2013-09-12 18:49 | 育児あれこれ | Comments(2)

自立への第一歩

閑散期の時間を利用して、自宅大改革!
いや、俗に言う「模様替え」ですが(笑)。

IKEAに行ったのも、一つのきっかけ。
そして、これまでも出しっぱなしだったキーボードに対して、やたらと
「ピアノ弾いても良い?」
と言って来るのが、面倒臭くて仕方なかった母。←セッティングがね
自分が楽をする為には、事前準備に関しては頑張る母(笑)。
思い切って、眠っていたクラビノーバをいつでも弾ける様にセッティングする事に。
で、これを機会に、物置になってた空き部屋をミーの部屋に改革する事に。
やるときゃとことん!(笑)

いやぁ・・・
日曜にトォチャンと一緒にクラビノーバを移動させてから、かれこれ丸3日掛かりましたねぇ~。
でも、何とかミーのオモチャ類を全て一室にまとめる事が出来ました。
お陰で、リビングがスッキリと大人仕様に。
ミーも「自分の部屋」と言う響きが気に入ったらしく、入り浸り(笑)。
カァチャンはリビングに居ても、1人で子供部屋で遊んでおります。
やったー!録画のテレビが見れるーーー!←そこ?(笑)

c0182782_1038145.jpg

いやぁ、それにしても移動してみてビックリ!
凄いオモチャの数!
結構広いと思ってた部屋が、意外とビッシリと物で埋まりました。
ま、クリスマスツリーとかも全部入れちゃったしね(笑)。

んで、自分で開けて、スイッチ入れて音が出せる様になりました。
c0182782_10393651.jpg
c0182782_10403043.jpg

随分と古い、年季の入ったクラビノーバですが、ミーには充分過ぎる代物。
暫くは、これで遊んでおくれ!(笑)


今回のこの大改革を前に、まずは玄関に帰宅した時に自分の持ち物を掛ける様に、フックを取り付けました。
定位置に自分のモノを片付ける練習。
これ、保育園でもやってるので、やっぱり自宅でもね。

身長も順調に伸びておりまして。
遂にバスタブを跨いで自分で出入り出来る様になってしまいました。デカいーー!

紐を結ぶ事に興味が出て来ました。
まだ上手には結べないけど。

昨日、お迎えに行った時に片付け忘れてたフラフープをやってみせてくれました。
あれ?
出来る様になってる!(笑)

そんな感じで、どんどん出来る様になった事が増えて行く一方、残念ながら「おねしょ」がなかなか治りません。
飲み食いの量が多い上に、一度寝たら全く起きないと言うのも敗因の様です。
秋頃?に、最後のオムツを使い果たし、今はトレーニングパッドとトレーニングパンツで寝てますが、これがまた・・・
量が多いんだ!(笑)
容量オーバーする事もしばしば。
なので、現在対処を試行錯誤中。
おねしょって、いつまでしてたかなぁ、自分・・・
記憶に無いって事は、結構早くにしなくなってたんだと思うんだけど。
まぁ、オムツが外れたのが早かった分、こちらはのんびり付き合うしかなさそうです。
これが無きゃ、もうベッドを入れてやっても良かったんだけどねー。
まだまだ甘えん坊なので、1人では寝れないかな(笑)。


そんな感じの近況。
友人の郵便局員からまっさらの年賀状も届けられ・・・
いよいよ年末に向けてやらなきゃいけない事は山積みなのですが、どうも現実逃避気味のカァチャンなのでした。
って事で、今日も100円ショップに行ってミーの部屋作りの続きやろっと!←おいっ!(笑)


いやぁ、それにしても朝は寒くなりました。
皆様、お風邪など召されませぬ様に!
ではまた~!



「一人っ子て良いよねー」と思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2012-11-21 10:50 | 育児あれこれ | Comments(4)

鉄棒出来た!

男子サッカー、残念だったなー。
てか、観ようと思ってたのに、前半でギブだった私も残念だわねー(笑)。
だって、今日休みだったんですものぉ~。
って事で、更新。

前の記事で、私の文章力では理解不能かと思い、写真を追加(笑)。
ミーの鉄棒技でございます。
今、これに夢中。
c0182782_1327233.jpg

c0182782_13182531.jpg
c0182782_13192340.jpg
c0182782_13195814.jpg
c0182782_13203492.jpg

サルですね(笑)。

昨日、担任の先生から聞いた所によると、プールにカラーボックスを沈め(多分、背板をはずしてると思われる)、もぐってくぐれる様になっているらしく、これにミーも果敢に挑戦中との事。
そうだねー。
泳ぎに連れてってやってもないし。
夏はお風呂もシャワーばかりやし。←ホントは駄目よー(笑)
「もぐる」って教えてなかったかもなぁ。
水は怖くないと思うんだけど。
どうだろ、トォチャン。
また海にでも行くかい?

トォチャン、今日の最終で帰宅。
今週は私もトォチャンもまだまだ仕事全開ですが、お盆はどうやら二人とも休めそう。
一回ぐらい、泳ぎに連れてってやりたいねー。

そんなカァチャンの平日休み。
あまりのお疲れ度に、これと言って何も進まず今に至る(笑)。
さ、そろそろ何か行動せねば!
まずは・・・掃除かな(笑)。
では、皆様ごきげんよう!



「運動神経って、持って生まれたモノ?それともトレーニング次第?オリンピック観てて思う母。やっぱ努力が大半だよねー」と思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2012-08-08 13:33 | 育児あれこれ | Comments(4)