カテゴリ:保育園( 35 )

太鼓集大成

ご無沙汰しております。
相変わらずドタバタしてますが、なんとか家族全員元気にやっております。

さて。
年長になってからのこの1年。
バチの交代式から始まって、構えの「股割り」、毎日毎日の太鼓セッティングや片付けも含め、1年通して取り組んで来た「保育園の和太鼓」も、先日の発表会で最後のステージとなりました。
いやぁ、頑張りました!

保育参観で、初めて太鼓を叩いてる姿を観た日。
やっと2曲目に取り掛かり、演奏もまだまだ未熟で、途中で止まるのでは?と、心配したものでした(笑)。
c0182782_1757124.jpg

写真は無いですが、夏祭りでも叩きました。
生憎の大雨で、室内での演奏となりましたが、前回よりは、少し上達してたかな?
衣装を付けると、ちょっと上手に見えました(笑)。
c0182782_17573027.jpg


運動会。
新しい、黒い法被で登場。
黒って、カッコよく見えます(笑)。
表情も、少しずつ引きしまって来ました。
演奏も、少しずつ上達し、この日は3曲披露しました。
c0182782_17582520.jpg


街のイベントその1。
この日は、お義姉さん夫婦と、うーちゃん親娘まで遥々応援に駆けつけてくれまして。
しかも、3園合同演奏とあって、なかなか規模の大きなお披露目。
撮影の場所取りもバッチリで、ミーの応援団は、全員で演奏開始を待っておりました。
が。
ミー、まさかの直前でトイレ!!!
演奏開始に間に合わず、本来なら「ほぼセンター」だったはずの位置が、端っこに換えられ、撮影も遠くなってしまうと言うオチ(笑)。
ま、緊張しーのミーらしいエピソードではありました(笑)。
それでも、3園合同での演奏は、なかなかの迫力で、見応えありました。
c0182782_17595981.jpg



街のイベントその2。
この日は、あの和太鼓集団TAOも先日演奏した、地元のホールでのステージ。
今回は、トイレもバッチリ(笑)。
予定通りのセンター位置で、バッチリ叩いてました。
「決め」のポーズも、ビシッと決まり、流石の上達具合。
良いステージでした。
c0182782_1873934.jpg

c0182782_1855241.jpg

c0182782_1812381.jpg

c0182782_18958100.jpg


そして、先日の発表会。
これで、太鼓は最後のステージとなりました。
曲も、先日までコツコツと練習してた曲ではなく、新たに「勇気100%」など、皆が知ってる曲に変わり、楽しそうでした。
こちらも、まさかのセンター位置で、デカイのに、真ん中で堂々と叩いておりました(笑)。
c0182782_18242966.jpg


ドラムを叩く母としては、このまま和太鼓続けて欲しいと思わなくも無いのです。
町内にチームもありますし。
ですが、ミーは全く興味無いらしく(笑)。
残念ながら、ミーの和太鼓姿は、これで見納めとなる様です。
1年間、良く頑張りました!

さ。
今年も終わっちゃうわー!!
年賀状書かなくちゃーーー!(笑)

では、皆さま、ごきげんよう!




「何でもコツコツやるって、大事だよねー」と思った方、是非ポチッ!っと!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2014-12-21 18:28 | 保育園 | Comments(2)

秋晴れの運動会

素晴らしいお天気だった、土曜日。
c0182782_2271091.jpg

前日まで立ち込めてたPM2.5まで、全て吹き飛んでました。バンザイ!
ミーさん、待ちに待った運動会でした。

今年は、オープニングを太鼓の演奏で飾ります。
c0182782_23454180.jpg

揃いの黒い法被で、堂々と演奏しました。
c0182782_23463049.jpg

c0182782_0462757.jpg

c0182782_0481558.jpg

毎日練習しているだけあって、初めて観た時よりは、皆随分上手になってました。
ミーは、先日の「TAO」の公演を観に行った効果は、多少あったらしく、
「こないだのお兄ちゃん達みたいに、股割り頑張って、低くしようとよ!」
と言ってました。
「股割り」とは、叩く以前の、基本の構えである足のポジション決めの事で、ミー達も、最初はバチを持つ前に、この「股割り」から始めているのです。
基本の基本。
ええ。
とても大事な事なんですが、TAOから学んだのは、演奏ではなく股割りだったんだなぁ(笑)。
曲数も3曲に増えており、振りまで覚えてて。
なんだか、凄いわー。

で、こちら報道席↓(笑)
c0182782_021286.jpg

お父さん達は、全員ビデオ係ですな(笑)。


年長さんは、出番も多く、親も大忙し。
駆けっこは、男女混合の三人組で、トラックを一周+α走ります。
最終コーナーを曲がるまでは、トップは男の子だったのですが、最後の直線で、重戦車のミーが「ドスドス」と追い上げ(笑)、まさかの一位でした。
ホント、重戦車の様でした(笑)。

「表現遊び」のダンスでは、3歳以上児クラスが合同で色んな表現をご披露。
が。
何やらミーはお友達と何かあったらしく、一人泣いております。
c0182782_035981.jpg

何かあっても、なかなか言い返せない。
言われたら、シクシクと泣く。
相変わらずの弱い子ミーです。
誰に似たんだろ?(笑)
まぁ、喧嘩して、相手に怪我させたりするよりは良いんだけど、もう少し自己主張も覚えないとねー。

ま、途中から復活して来て、最後のバルーンは見事に膨らみ、ミーも楽しそうにやってました。
c0182782_04931.jpg

台風接近中の中、外でやれてホントに良かったわー。


「体育遊び」では、缶ポックリ→鉄棒→跳び箱→登り棒と、自分が得意な技を披露して行きます。
ミー、いつの間にか飛び箱飛べる様になったんだなぁ。
ビックリだ。
c0182782_041649.jpg

登り棒も、スルスルとてっぺんまで登ってたし。
身体能力も、ちゃんと向上して行くんですねー。
まぁ、人並み程度で、「運動神経良い」とは言えないレベルですが(笑)。

今年の親子競技は、トォチャンとジャンケンでデッドヒートを繰り広げた結果、トォチャンの勝利で、母が参加する事に。ちっ!
「走り縄跳び」って!!
しかも、布の縄跳びで、子供と同じ長さって!!!
無理って!(笑)
これも、それとなく参加してごまかし(笑)、なんとか終了。
子供達は、それでも親と一緒の競技は楽しかったらしく、笑顔がはじけてました。


最後を飾るのは、年中・年長合同の3チーム対抗リレー。
ミーは、今年は赤チームです。
これがまぁ、波乱の結果となるのです。
去年までは、年中が全員走った後に、年長が全員走っていたのですが、今年からは各チームで走る順番も考えて決めたらしく、年中・年長が入り混じっての総力戦となりました。

結果、周回遅れとなっていた黄色チームは大幅に遅れていたのですが、赤と青は良い勝負で、最終的に赤の優勝となりました。
ところが・・・
結局、何があったのかは良く解りませんでしたが、ゴールテープが用意されていなかったり、選手出しがスムーズに行かなかったり、黄色のアンカーは、ゴールまで走ってなかったりで、もしかして、クレームが出たのかな?
園長先生からの提案で、もう一勝負行う事となりました。

せっかく優勝した赤チームですが、仕切り直してからは、かなり苦戦しております。
アンカーに渡るまで、3チーム僅差の接戦となり、勝負はアンカーの実力勝負となりました。
ここで、実力を発揮したのが、ミーさん所属の赤チームのアンカー@まさかの年中組。
ゴールギリギリまで全速力で走った結果、テープを切る寸前で、一位に踊り出て終了。
2回目の勝負も、赤チームの優勝となりました。
ミーは、特に何も貢献もしてないのですが(笑)、2年連続の「かけっこ&リレー」共に1位と言う、奇跡的な結果を残したのでありました。まぁ、ビックリ(笑)。

「優勝、赤チーム!」
で、満面の笑み(笑)。
c0182782_043023.jpg

さぞ楽しかったろうねー(笑)。



ところで。
巷でブームの「妖怪ウォッチ」は、当然こちら九州も席巻しており・・・って言うか、あれ「レベルファイブ」の作だから、元々福岡発ですが(笑)。
今年の運動会のテーマは、当然「妖怪」(笑)。
入場してくる年長さん達の腕には、全員手作りの「妖怪ウォッチ」が付いているのを発見!
これ、園内の到るところに、今「ポスト」が設置されていて、妖怪宛てに皆が手紙を書いて入れてるんですね。
その「お礼」と言う事で、妖怪から一人一人にプレゼントされたものらしい。
しかも、名前入り。
先生、大変だったろうなぁ(笑)。
ミー達は、そりゃもう大喜びで、自慢顔でした。

一つ一つのプログラムも、全部「妖怪」がモチーフになっており、何年か経って、この年の運動会のビデオを観た時に、
「ああ、あの頃は『妖怪ウォッチ』ブーム凄かったもんねー」
と、言うんだろうなぁ、などと思っておった母です。
子供達は、楽しそうだったなぁ。

今年のメダルは、既成の金属のモノではなく、年長さんまで全員が先生の手作りメダルでした。
もちろん、こちらも「妖怪」(笑)。
ミーさん、ご満悦です。
c0182782_044248.jpg

ご褒美のお土産も貰い、どうだろ、この笑顔(笑)。
楽しい運動会で良かったねー。
c0182782_045559.jpg

「ミーね、ぜーーーんぶ一番やった!」
と、何度も何度も言ってましたとさ(笑)。

そんな、保育園最後の運動会。
めでたし、めでたし。



「台風の影響が無くて、良かったねー」と思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2014-10-07 00:44 | 保育園 | Comments(0)

(この記事は、しばらくしたら7月12日へ移動させます。)←移動しました。

この日は、待ちに待った保育園の夏祭り。
ミー達は、法被にハチマキで、他のクラスの保護者の皆様へも、太鼓のお披露目となる日です。
が・・・・
空模様が怪しい・・・

夕方、集合時間よりも、結構早い時間に家を出て、ゆっくり歩いて行こうとしてると・・・
既に、ポツポツと雨。
保育園に着いた瞬間!バケツをひっくり返した様な大雨!
「まぁ、通り雨かなぁ?」
と、思える感じの降り方でしたが、太鼓の皮は濡れてはいけないので、直前まで様子を見て、ダメなら屋内で決行との事でした。

集合時間までは、バザーを物色。
今年も、ミーには財布を持たせ、欲しいモノは自分で買い物する様言っておいた所、去年同様、手作りの髪飾りや、ハンドタオルなど、気に入ったモノを買い込んでました。
楽しそうだったなぁ(笑)。


さて、夏祭り。
結局、大雨警報が出る程降り続き、今年は屋内となりました。
今年で最後なのに、残念だったなぁ。

さて、屋内バージョンの夏休み。
今年の主役は、当然ミー達の年長クラス。
太鼓のお披露目です。
が。
ここでハプニング。
参加の予定だったトォチャンが、仕事が延びて欠席。
と、言うわけで、太鼓の時はカァチャンは動画撮影中だった為、写真が無い!なんてこったい!
写真は無いですが、揃いの衣装をつけての年長さん達は、保育参観の時よりは、数倍上手に叩けてました。
練習したもんね~。
大変良く出来ました。

さ。
太鼓の大仕事も終わり、皆で作ったお神輿を繰り出し、盆踊りです!
今年のお神輿は、巷で大流行りの「妖怪ウォッチ」から、「ジバニャン神輿」です(笑)。
c0182782_21305447.jpg

盆踊りの曲も、「妖怪ウォッチ」。
楽しそうに踊ってました~(笑)。
c0182782_21311944.jpg

c0182782_21313822.jpg


盆踊りが終わると、記念撮影もさせてくれず、ミーはとっとと着替え、夜店へ飛びだして行きました。
今年まで、なんとか去年の甚平が着られました。良かった~。
c0182782_21375051.jpg


真っ先に向かったのは・・・
c0182782_21403093.jpg

かき氷~!(笑)
c0182782_21434998.jpg

幸せそうに食べてました(笑)。

この日は、転園してしまったお友達も遊びに来るとの情報が有り、何日も前から、
「一緒にお化け屋敷に行く~!」
と、張り切っておったミー。
お化け屋敷なんて、去年までは近寄りもしなかったのになぁ。
と、思ってたら・・・
お化け屋敷に入る為の列に、並んではみるものの・・・・
「やっぱりこわーーーい!」
と、戻って来る事、数回(笑)。
結局、同じクラスの子のいとこのお姉ちゃんと一緒に、なんとか一回入れた様でした。
入った後は、興奮マックス!(笑)
中の様子を必死で喋ってました。
まだまだ可愛い(笑)。

お買いものにも慣れて来たので、私は、久しぶりに会う、その転園したお友達のお母さんとずっとお喋り。
ミーは、一人で勝手に、ヨーヨーを釣ったり、くじ引きをしたり。
夜店を満喫してました。

保護者の方から差し入れして頂いた、スイカも堪能。
c0182782_2141551.jpg

帰り道も、ずっと興奮状態のまま、元気に帰宅!
・・・したのですが、この後は、「初めてのお留守番」の記事へと続くのでありました。
ええ。
まさかの、手足口病に感染。
ミーさん、行事だけはギリギリセーフでこなせて良かったよねー(笑)。

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2014-07-12 21:51 | 保育園 | Comments(0)

(この記事は、しばらくしたら6月14日へ移動します)←移動しました。

最年長クラスとなった、ミーさん。
今年から園長先生が代わり、去年までとは少しずつ違う事も出て来ました。
その一つが、保育参観。
これまで、平日の午前中に、全クラス一緒に行われてましたが、今年からは1クラスずつ、土曜日に開催される事に。
助かったー。
平日って、休み難いのよー。
お陰様で、今年は、トォチャンも初めて一緒に参観に出掛けました。


いわゆる、小学生の「授業参観」と同じなので、朝の集合→歌→絵本の読み聞かせなどの風景を黙って参観致しました。
その後、今年度はずーーっと頑張ってる太鼓の練習風景を参観。
まずは、太鼓を運び、所定の位置にセッティングする所からです。
太鼓は、重いので、一つの太鼓を数名で、何度も何度も往復して運んでました。
セッティング終了。
c0182782_21174499.jpg

一人一人、先生からバチを手渡されます。
c0182782_21181443.jpg

この時も、
「ありがとうございます。」
と、きちんと挨拶。←訓練されてます(笑)。
準備運動の後、いよいよ演奏のお披露目。
c0182782_21185181.jpg

c0182782_2122178.jpg

c0182782_21222493.jpg

ようやく、2曲目に取り掛かったばかりとの事で、演奏の方はまだまだバラついておりましたが、それでも、これだけの人数をまとめて、合わせて行くのは、さぞ大変だろうと思いました。
ミーは、太鼓が始まってから、ピアノの方も上達した様に思えます。
良いなぁ~、太鼓。
ホントは、私がやりたくて仕方ない(笑)。
ミーも、それなりに形になって、そこそこ叩いており、一安心。
何しろ、リズム感無い子でしたから~(笑)。


太鼓を片付けた後は、親子で制作活動。
この日は、3本の布を使って、三つ編みで縄跳びを作成しました。
ミーも、三つ編みは出来るらしく、最後の方は自分で編んでました。
さっそく試し飛び!
c0182782_21263436.jpg

に、見えますが、ミー、縄跳びは・・・ほぼほぼ飛べてません(笑)。
これからの修行に期待しております。

そんなこんなの、保育参観。
いつも仕事で忙しくしてるので、ミーは観に来てくれるかどうかが、不安で仕方ない様子でした。
いやいや、行くってー!(笑)
トォチャンも一緒に来てくれたので、とても嬉しかったらしいです。
よかったねー。
てか、幾つ位まで、親が来て喜んでくれるかね~(笑)。

保育園最後の参観日も、無事終了したのでありました。


にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2014-06-14 21:31 | 保育園 | Comments(0)

(この記事は、しばらくしたら5月11日へ移動させます。)←移動させました

バラ満開。
c0182782_22541578.jpg

晴天に恵まれたこの日は、保育園から、町内イベントへ参加する日。
うーちゃん一家が、遥々と応援に来てくれました。
c0182782_2256515.jpg

おや?この服は・・・(笑)
そう、ミーが着てた奴~♪
うーちゃん、今これ位のサイズなんだなぁ。

で。
ミー達は何をするかと言うと、メイン会場に設置されたイベントスペースで、歌とソーラン節を披露いたします。
年明け辺りから、少しずつ毎日練習を重ねてる太鼓のお披露目は、まだお預け。
今回のソーラン節jは、踊りのみで頑張ります。

全員で、軽く揺れながら(笑)、一曲お披露目で歌いました。
Tシャツは、全員「IN」です(笑)。
c0182782_23103620.jpg


そして、南中ソーラン節。
これって、私の中では「金八先生」のイメージが強いのですが(笑)。
これを習い始めた頃は、ミーも毎日毎日
「どっこしょ~、どっこいしょ!」
言うて、練習してました。
その練習の為に、曲を探してると、やはり出て来る「金八先生」。
今観ても、やっぱ今をときめく役者さん達の踊りは、振りも複雑な上に、ピシャリと揃っててカッコいい。
テレビに出る人達って、やっぱすごいんだなぁ、と改めて感心したりして(笑)。
c0182782_2362174.jpg

c0182782_2393858.jpg

ミーも、年少の頃の発表会の踊りなんかに比べると、かなりリズム感は良くなって来ましたけどね~。
流石に、この曲1曲は、かなりキツイらしく、最後の方は尻もちついたりしてました(笑)。
が。
暑い中、大変良く頑張りました。

で、ご褒美のかき氷。
c0182782_2317524.jpg

広い公園をゆったり歩いて戻りました。
c0182782_23182078.jpg

c0182782_2319578.jpg

c0182782_23191947.jpg



さて、この日。
再び職場の同僚となったロキちゃんも合流して、我が家で餃子パーティをしました。
作っては、焼き、食べ。
作っては、焼き、食べ。
いやぁ、食べた食べた。
写真?
撮るの忘れてた(笑)。
皆でワイワイと餃子をの皮を伸ばし、包み、焼き、食べる。
楽しかったです。

年長になったミーさんの、イベントイヤーは、ここから怒涛のスケジュールです。ここにはまだ書いてないけど(笑)。

そんな感じで、ボチボチアップして行きます。
では、また!


(記事アップ 2014年8月8日)

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2014-05-11 23:23 | 保育園 | Comments(0)

近況 <保育園行事>

ども、ご無沙汰しております。

ネタはあれども、パソコンに向かう気力なし。

やってまいりました、毎年恒例「不定愁訴祭り」な春。
カァチャンは、襲って来るPM2.5や季節の変わり目症候群で、やる気の無い日々を送っております(笑)。
あ、仕事はちゃんと行ってますよ~(笑)。



そんな訳で、近況をまとめてアップ!
まずは、保育園行事から。

・マラソン大会(1月28日 火曜日)
年が明けてから、コツコツと練習を重ねておったマラソン大会。
「おカァチャン、応援に来る?」
「いやぁ、おカァチャン、仕事やけん行けんよ。」
「え~~!!!じゃぁね、来年は絶対来てよ!」
と、来年の約束を早々に交わしてしまいました(笑)。
もう、この年になると、簡単に来年の約束をして良いものか・・・(笑)
明日死んでもおかしくないしね~。

で、毎日の練習の結果を尋ねていた日々。
「今日は何番やったん?」
「13番」
「そう?じゃ、明日は12番狙ってみる?」
なんて感じ。
因みに、ミーのクラスは総勢30名。
だいたい15番を挟んで、その前後の順位だったので、「可もなく不可もなく」と言った所。

で、本番。
結果は・・・18番。
あれ?聞いた中で一番遅いな・・・(笑)
それでも、本人は頑張ったそうで、「18」と書かれた星型のメダル(紙製)を嬉しそうに、首からぶら下げてました。
そうね。
私も喘息があったので、長距離で結果が出だしたのは、高校に入ってからだったもんなぁ。
まぁ、得意な分野で頑張ってくだされ。
完走したのは、偉かった!


・節分(2月3日 月曜日)
「ももぐみさんの時は、ミーお休みしたけん、鬼さんが二人おるかもしれん・・・」
「???」
何の事だろうと思って、自分のブログを遡ってみると・・・(笑)
そう。
昨年の節分は、中耳炎でお休みしてたのね、ミーさん。
よく覚えてるなぁ。
ミーの保育園では、鬼さんが来て退治するのではなく、「みんなの中にいる『泣き虫鬼さん』や『怒りんぼう鬼さん』を追い出す」設定で行ってるらしい。
皆で豆を捲いて、それぞれの鬼を退治した様です。
ローカルニュースで、鬼の登場でパニック状態で泣き叫ぶ園児を観ましたが、確かに、それよりは良い思い出として残りそうです。
カメラを向けると、
c0182782_15132768.jpg

「鬼は~そと~!!!」
と、やってくれました。モデルさん、オッケーです!(笑)
今年は、お面ではなく3Dになってましたよ、被り物。
角は、ミーの好みで2本にしたのだそうです。
これ、保管に困るわぁ・・・捨てると怒るし(笑)。


・サッカーフェスタ(2月13日 木曜日)
年中さんになって、年に何回かのサッカー教室が行われてます。
この日は、1年の集大成で公立保育園対抗戦が行われました。
公営体育館、貸切です!
マラソン大会を観に行かなかった事で、その後もずっと恨み言を聞かされ続けておるカァチャン。
今回は、前もって休みを取って観に行きました。
が・・・
この週、ちょっと低空飛行な感じのミー。
1試合目の途中で、「スタスタ」と自らベンチへ退場。
「きつい・・・」
と。
あれあれ・・・
触ってみても、熱は無さそうでしたが、大気汚染のせいでずっと咳も出てた事ですし、本人が続行不可能な様子でしたので、そのまま早退。
早々に帰宅しました。
ところが・・・
おでこはそうでもないのに、腋で測ると38度5分。
いかん!病院だ!!
ってな訳で、ただちに受診。
夜には39度5分まで上がりました。
インフルはマイナスでしたが、サッカー大会の為に休んだしわ寄せで、翌日は解熱剤でどうにか37度台のミーをそっと保育園へ置き逃げし(笑)、午前中だけはなんとか働いて参りました。



・お友達とのお別れ(2月14日 金曜日)

ミーは、ようやく2年間の保育園生活が終わろうとしている所ですが、この日はゼロ歳から通ってたお友達が、一人退園する日でした。
夏の暑い中、一緒に公園に行ったりもしましたし、家も近所だし。
お迎えの時間も一緒だったので、親同士の方がむしろ交流があったのかもしれません。
ただし、この子はクラス一のスポーツ万能な男の子で、皆の人気の的でした。
色恋沙汰には、まだまだ鈍いミーですが、それでもお別れに何かを渡したいと言っており、ミー的には一番得意な(笑)、
「パーラービーズを3つ作って渡す!」
と、張り切っておりました。
しかし、前日のサッカー大会からの熱発で、この子のお迎えまで保育園に滞在出来なかったミーさん。
私も渡したいモノがあったので、夕方再び保育園に行って渡す予定でした。
この時も熱は38度前後。
「寝とき!」
と言うのに、
「いや!○○ちゃんに、作って持って行く!」
と、聞きません。
これも愛でしょうか?(笑)
頑固者のミーは、既存のモノでは嫌なのだそうで、どうしても作り立ての新作を渡すと、熱を押して制作し続け、さらには
「寒いけん、お留守番しとき!カァチャンが渡して来てやるけん!」
と言っても、一切聞き入れず。
あり得ない位の厚着をして、どうにか本人へ手渡す事が出来ましたとさ。めでたし、めでたし。
お別れは、やっぱちょっと寂しいモノです。

余談ですが。
この後、ミーはお決まりのコースで中耳炎を患い、しばらくは投薬と通院の日々でした。




・親子レクレーション(3月1日 土曜日)
上記の男の子とのお別れから、約2週間。
この日は、自由参加の「親子レクレーション」でした。
サッカー教室の先生を招いて、「親子で体を使った遊びを一緒にやろう!」と言う趣旨のイベントです。
ミーは、随分前から楽しみにしており、しかも
「あのね、○○ちゃんも来るとよ!」
と、言っておりました。
そう、先日退園した男の子です。
「??」
と思っておったのですが、どうやら退園日が未定だったため、このイベントには参加申し込みをしていたのだそうで。
久しぶりに(と言っても、たかだか2週間(笑))会えて、他の子供たちも楽しそうでした。
イベントの内容も、サッカーボールを使った簡単なゲームや、親子で体を動かして遊ぶモノなど、子供たちにとっては、かなり楽しい内容だったようです。
40代の親には、結構しんどいですが(笑)。
ミーは、
「○○ちゃんにも会えて、今日はレクレーション楽しかったーーー!」
と、ご満悦でした。
感想も、随分と分節や語彙が増えてます(笑)。

この日、2週間ぶりに会ったこの子のお母さんと、しみじみと話してました。
「この中の何人ぐらい、大人になっても交流があるやろうかねぇ・・・小さい頃の付き合いって良いよねー。ミーと一緒に裸の写真とかあったよねー!」
と、なんだかノスタルジックに(笑)。
ホント、大きくなっても仲良しだと良いなぁ。
お引越しで、ちょっと遠くなったけど、ぜんぜん普通に会える距離。
また何処かできっと会える事でしょう。


・お別れ遠足(2月25日 火曜日)
いよいよ年長さんの卒園も近づいております。
この日は、お別れ遠足。
子供たちだけで、動物園へ行きました。
この日の弁当も、ミーのリクエストで「おいなりさん」。
そして、ソーセージには「リラッくま」のイラストがプリントされてるモノをご所望。
「どうせ作るなら」
と、トォチャンにも同じモノを入れて差し上げました。ええ、リラッくまも(笑)。
トォチャン曰く、
「どん引き」
だそうで(笑)。
いや、別にトォチャンの為じゃないしね~(笑)。

帰って来たミーが言いました。
「カァチャン?あのねー。パンダおらんかったとよ。でねー、カァチャンと一緒に行った所と同じやったとよ。赤ちゃんウサギ観たかったとけど、おらんやったー。」
だそうです。
そうだよ、ミー。
その動物園は、「いつもの動物園」だよ(笑)。
知らずに行ったんやね(笑)。
そんなミーが描いた、動物園の絵。多少、願望も入ってるらしいです(笑)。
c0182782_2158786.jpg

・雛まつり(3月3日 月曜日)
今年も、園には古くから保管されている立派な雛人形に加えて、各クラスからの手作り雛人形も飾られ、楽しい雛まつりが開かれた様です。
c0182782_21511571.jpg

今年のミーの作品は、こちら↑
少しは上達してますでしょうか?(笑)
我が家のお雛様も、今年もちゃんとお目見えし、ミーは「おひなさま」の歌を4番?まで歌える様になってました。
あと何回ぐらい、お雛様飾るんだろうなぁ・・・


と、イベント目白押しの保育園。
3月は、まだまだずっとイベント続きです。
そして、先日、年長さんから太鼓の「バチ」を引き継ぎ、本格的に太鼓の練習が始まっております。
週一ぐらいでやってくる、太鼓の指導の先生が厳しいらしく、
「来んどけば良いのになぁ」
と、言っております(笑)。
いやいや、厳しい先生大歓迎!
どんどんしごいて頂きなさい。
いつも、年長さんの統率の取れた太鼓演奏を観て、感心してましたが、毎日練習してるとは知りませんでした。
やっぱ、それぐらいやらんと揃わないんだろうねぇ。
一年間、頑張れよ~!



サボりっぱなしで、申し訳ない!
そんな感じで、そこそこやっております(笑)。
皆様も、寒暖の差が激しい今日この頃。
お体、ご自愛くださいませ~!




「サボり始めると、まるで坂を転がる様に一切書かなくなるよね~」と思った方(笑)、是非ポチッ!っと!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2014-03-06 22:05 | 保育園 | Comments(0)

お誕生日会

15日は、保育園のお誕生日会でした。
2か月に1度、年に6回開催されるお誕生日会。
この日は、待ちに待ったミーが主役のお誕生日会でした。
もうね、何日も前から楽しみで仕方ない様子。
「ちゃんと皆の前でお話出来ると?」
「うん。がんばるよ。ももぐみさんの時は、恥ずかしくて、ちーさな声でしか言えんかったとよ。」
「あら?じゃ、今度は大きな声で言えるかな?」
「うん。でも、ミーね、皆の前でお話するとき、心臓がドキドキするとよ。」
ふはは!
そうなんだ。
ミーの「緊張しぃ」は、発表会の頃も先生から聞いており、
「ああ、トォチャンのDNAだなぁ。」
なんて、笑ってたのですが、本人も自覚がある様です。
更に可笑しかったのは、現在、マラソン大会を控えて練習中のミー達なのですが。
「ミーね、走ったあとも心臓がドキドキするとよ。」
ああ、そうね。それも、確かにドキドキするよね(笑)。
そのドキドキの違い、カァチャンも上手く説明出来ませんので、そのままスルー(笑)。


お誕生日会当日は、一人ずつ名前を呼ばれてステージに登場し、大きくなったら何になりたいかをお話したのだそうです。
お迎えに行くと、弾ける笑顔でミーが登場。
それはそれは、楽しかったのだそうな。
良かったね~。
帰り際、担任の先生にもお会いしたところ、
「元気にプリキュアになりたいって言ってたねー。素敵なプリキュアになれると思うー!」
と。
先生って、凄いわ~。尊敬だわ~(笑)。
自分の子は、どんどん成長して行くけど、先生達って何度も何度も、同じ年齢の子の相手を1年中だもんなぁ。
好きでなきゃ、やれない仕事だと、改めて感じました。

お誕生日会の日は、一人ずつ「お誕生日おめでとう色紙」が頂けます。
昨年も頂いたのですが、ミーの写真、昨年と全く同じポーズ&表情(笑)。
保育園の写真は、大体同じ顔なんですよねー。
最近は、カァチャンが向けるカメラにも、同じポーズで同じ顔が増えてます。
面白くないんだよねー(笑)。
カメラが恥ずかしいお年頃になった様です。
これも成長ですかね?
c0182782_1938433.jpg

ね?こんな顔。
面白くな~い(笑)。
去年と同じポーズの写真とは裏腹に、押してある手形は、ずいぶん大きくなってました。
来年は、もっと大きくなるんだろうなぁ。
保育園で頂ける色紙も、来年あと一枚でおしまい。
ホント、早いわ~。

ミーは、この日がとても楽しかったらしく、1週間経った今でもまだ、
「お誕生日会、楽しかったー!」
と、言ってます。
そうね。
「主役」って、楽しいよね(笑)。
これから先、何回ぐらい「主役」になれるか解りませんが、その都度存分に楽しんでほしいと思います。

さてさて。
こちらは今夜から雪なのだそうな。
「猛暑の年は、寒さも厳しい」と聞きましたが、ホントですね~。
私は、明日も休みなのですが、通勤の足が乱れない事を祈ります。
インフルやノロも猛威を奮ってる様ですし、皆様もご注意くださいませね~。


おまけ。
ぐふふ・・・狙ってたA賞が一発で当たってご機嫌のカァチャンです(笑)。
c0182782_1943278.jpg



「雪が積もれば、ミー達は喜ぶだろうなぁ。」と思った方、是非ポチッ!っと!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2014-01-20 19:44 | 保育園 | Comments(0)

スケート!

極寒です!大寒波到来!う~、寒い!!

そんな中、ミー達は保育園からのスケートの日です。
年に2回実施され、今日は2回目。
1回目、お母さん達も結構見学に同行してたと聞いて、閑散期な母は、一緒に行ってみる事に。
朝、
「ミー、今日カァチャンもスケート行くからね。」
と、言うと、思いっきり寝起きでボンヤリしてたはずのミーが、パッチリと目を開きました(笑)。
仕事の融通が効くお母さん達は、結構行事毎に参加してるらしく、どうやらミーはそれが羨ましかったらしい。
随分と喜んでました。

前回は、何とか氷の上で立てたと聞いていましたが、果たして・・・
c0182782_21432221.jpg

ヘルメットと靴を借りて、準備万端。
前回習った通りに、ハイハイでリンクに入り丁寧に説明を受けて、いざ立ちますよ~!!
へっぴり腰(笑)。
c0182782_21463155.jpg

からの、前のめり。転ぶ寸前。
c0182782_21471287.jpg

更に、またまた前のめり。
c0182782_21475489.jpg

からの、転倒(笑)。
c0182782_21483839.jpg

助っ人で登場してるのは、園長先生。これまた、転倒寸前(笑)。
c0182782_21544319.jpg

そんなこんなで、前半戦、一時間足らずですが、まだまだ苦戦中。
しかし2回目となると、結構個人の運動能力で、上達具合にも差が出始めます。
見てると、運動会で活躍してた足の速い子は、やはり上達も早い!
運動神経の差ですな~(笑)。

途中少し休憩を挟み、後半戦へ。
それでも、流石は子供達。
ミーでさえも、目に見えて上達して行き、少しずつ前進も出来る様になりました。凄いなぁ。
c0182782_21494983.jpg

c0182782_22192115.jpg

約30名のミー達のクラス。
正味90分程度ですが、引率の先生やスケートの先生も、そりゃもう大変!(笑)
それでも、子供達にとっては、楽しい経験になった様です。 

着替えが終わったら、各自持参のおにぎりで昼食。
c0182782_2243169.jpg

この昼食も、そりゃもう大騒動。
ミーは、サクサクっと自分で着替え、さっさと食べ始めてまして。
なんだか、手の掛からない子だなぁ、って言う感じ。
中には、着替えを嫌がって駄々こねてる子や、何か気に入らない事があったらしく、泣きわめいて暴れてる子。
色んな子が居て、先生達はてんてこ舞いでした。
いやぁ、保育士さんって、ホント大変・・・

今回は、ミーがビデオを撮れと、ずっと言い続けてたので、写真はミーのカメラでの撮影。
やっぱ、一眼レフとの能力差が出てますが(笑)、どうしてもビデオを撮れと言う割には、立っては転倒の繰り返しで、同じような動画ばかりになってしまっております(笑)。
母としては、もっと写真を撮りたかったなぁ(笑)。

スケート場には、結構近いバァバも見学に登場。
ミーもバァバも、お互いに喜んでおりまして、めでたしめでたし(笑)。

見学のお母さん達は、そのまま夕方まで預けるとの事でしたが、たまにはミーとゆっくりしようと思い、ミーは保育園到着と同時に、母と帰宅。
毎日、特に何も言わない子供達ですが、こうやって少し早めのお迎えだとか、誰かが「特別」な事に対しては、とっても敏感。
ミーが帰る事が羨ましくてたまらないと言った感じでした。
ミー本人も、前回お母さんが見に来てくれてる子が羨ましかったらしく、今日はとても上機嫌。
やっぱり、なんだかんだ言っても、親と一緒が良いんだろうなぁ、と思った本日でした。

スケートで全身運動したミーは、帰宅してから爆睡(笑)。
疲れたんだねー。
少し滑れる様になって来たし、良い体験が出来て良かったね!


さて、またしても連休。
極寒の連休となりそうですが、体調崩さない様に、ご自愛くださいませ~!



「保育園、イベント目白押しだね~」と思った方、是非ポチッ!っと!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2014-01-10 22:20 | 保育園 | Comments(2)

いやはや・・・
ミーが待ちに待った「生活発表会」が無事に終了したのは、先週の土曜日、12月7日の事。
この日は、夜まで楽しい時間を過ごした我が家です。
ところが・・・
日曜の夕方。
ミーが夕飯を食べようとしません。???
「おなかが気持ち悪い・・・」
ヤバいな・・・
何故なら、発表会の最中、舞台袖でリバースする子や、発熱で出番終了と共に帰宅する子など、結構デンジャラスな雰囲気の保育園。
ミーも頂いてしまったか??
などと思っておったら、結局その夜リバーーース!きゃーーー!!!
早急に職場の人員配置変更をお願いし、月曜は休む事に。
そしたら、まぁ。
とにかく、吐く、吐く(笑)。
ほんとに「マーライオン」の様でした。
吐瀉物に触らない様に、ビニ手とマスクで重装備して、後始末に追われました。
が、重装備も空しく、母も水曜午後にリバーース!
「ミー、バケツ!」
の声に、
「はいっ!吐く?カァチャン、吐く?」
と、自分が言われた通りの返しで働いてくれました(笑)。
結局、ミーは未だに下痢気味だし、私はまだまだ絶賛発病中だし、散々の1週間でしたわい。
ようやくパソコンに向かう気力は沸いて来ましたが(笑)。


さ、気を取り直して、まずは発表会から(笑)。
今年のミーは、気合が入っておりました。
ええ、そりゃもう、家でもずっと練習してましたし(笑)。
何しろ、ミーのドン臭さを知ってるカァチャンとトォチャンは、かなり心配もしておりましたが、その出来栄えは・・・


まずは、劇。
「桃太郎」です。
なんと、ミーは桃太郎です。もちろん、ほかに5人ほど居ます(笑)。
衣装は自分で好きな様に、デコったらしいですよ。
紫の袋には、「日本一のきびだんご」が入ってます(笑)。
c0182782_20383710.jpg

総勢30名の子供達全員が活躍出来る様に、上手い事アレンジされた桃太郎。
鬼ヶ島での決戦は、
「サルVS鬼」「犬VS鬼」「きじVS鬼」「桃太郎VS鬼」で、それぞれ違った競技で戦っておりました。
例えば、ジャンケンとか(笑)。
ミー達桃太郎は、オーソドックスにチャンバラです。
ミー、楽しそう(笑)
c0182782_20385180.jpg

そして今年も、一人ずつ花道からの退場。ちょっと恥ずかしそう(笑)
c0182782_2039391.jpg





さぁて。
これが今回最も気合が入ってたダンス、「にんじゃりばんばん」です。
何しろ、リハーサルで、リズムに合って無いミーに対して
「ちゃんとやってよ!」
と、お友達からお怒りの言葉を頂いたらしく(笑)、家でシクシク泣いておりました。
その後は、毎晩の様にトォチャンにパソコンから音を出してもらって、自主トレにも励んでおりましたし、ミーなりに頑張っておったようです。
果たして、成果は出たのでしょうか?
c0182782_20391318.jpg
c0182782_20392538.jpg

今年の衣装も可愛らしく仕上がっており、ミーも大満足。
衣装合わせの日は、大興奮でした。
確かに可愛いね。
c0182782_20393770.jpg
c0182782_20395277.jpg

端っこの位置だったミーには、「ミーきっかけ」の移動なども盛り込まれており、忘れてて周りから促されてる時もありましたが(笑)、想像してたよりは踊れてましたよ。
努力って大切だな、って思いました(笑)。
そして、やっぱり花道から退場(笑)
c0182782_2040783.jpg

今年も、ミー達の出番はこれにて終了。
最後は、全員で「小さな世界」を手話入りで歌って解散となりました。
ミー的にも、満足の行く出来だった様で、ご機嫌でした。
いやぁ、良かったねぇ、リズムに遅れなくて(笑)。


夜。
うーちゃん達と合流!
c0182782_20413468.jpg

警固公園のイルミネーションを観て、その後は忘年会だ!!
と、この日はスケジュール一杯。
うーちゃん一家と、年末になるとやって来る(年賀状を売りに)、永遠の少年(自称)よっしんも一緒に、賑やかな夜となりました。
c0182782_20422551.jpg
c0182782_20444535.jpg

警固公園のイルミネーションは初めて観ましたが、広いし子供には良い感じ!
公園の入り口付近で、保育園の先生集団に声を掛けられたのにはビックリでしたが(笑)。
先生達も打ち上げだった様です。
そりゃ、発表会の準備から本番まで、大変だったものねぇ。ええ。良いお酒を!!(笑)

ミーは、うーちゃんパパから貰った風船に夢中。
c0182782_20451776.jpg


子供達が群がってるのは、シャボン玉が出て来る箱。
どっから出て来るのか、気になって仕方ないらしい(笑)。
c0182782_20454755.jpg


さぁ!飲もう!店に移動だ!!(笑)
おや?トォチャンと手を繋いでるのは・・・
c0182782_2046286.jpg

ミーじゃなくて、うーちゃん!
最近、うーちゃんはトォチャンと仲良しです(笑)。



お店は、美味い魚が頂ける、素敵な所。
お座敷だった事もあり、ゆっくりと過ごす事が出来ました。

まだ踊り足りないのか、二人で踊っております(笑)。
c0182782_20463655.jpg

精神年齢が近いのか、よっしんとうーちゃんは、どっちかっつーと、うーちゃんが優位で遊んでおります(笑)。
フードの紐で、猛獣使いの様な、うーちゃんです(笑)
c0182782_20473974.jpg
c0182782_2048185.jpg


と、楽しい土曜日でござったのですよ。
ミーも元気だったし。
いやぁ、それにしても、試練の今週でした。
てか、毎年一回は罹ってるよなぁ、私。
ミーは、生まれて初めてのリバースでした。
「おえーがいっぱい出たねぇ」
と、ちょっと楽しそうに言ってました(笑)。
因みに、二人とも37度前後の微熱止まりで、自己判断ではありますが、病院へは行ってません。
行った所で、ウイルス感染なら、ウイルスが出切るまでは治まらないし。
脱水にだけ注意しとけば良いだろうと。
ミーは、イオン飲料すらも飲んだらすぐに吐き戻す時期がありましたが、どうにか持ち直しました。
以前書いたかどうか忘れましたが、大人にはコーラです!
これ、騙されたと思って、もしもの時は試してみて下さい。
血糖値も上がるし、炭酸で飲み易いので、かなり劇的に効果があります。
これは、ドクターからの情報なので、ガセではないです(笑)。

と、これを書いておる所へ、トォチャンからメッセが。
「たぶん、伝染した」
まぢですかーーー??
これで、家族全滅です(笑)。やれやれ、大変だ。
一緒に居た、うーちゃんは大丈夫だったかなぁ?
我が家だけなら良いけれど・・・


ではでは、インフルも流行って来たみたいですし、皆様もご自愛くださいましー!




「嘔吐下痢って、マジ辛いよねー」と思った方、是非ポチッ!っと!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2013-12-13 20:49 | 保育園 | Comments(4)

遠足!

c0182782_208866.jpg

ぎょっ・・・(笑)


水曜日。
ミーが指折り数えて、待ちに待った遠足でした。
ところが、またしても台風の影響で、朝から雨。
今年のイベントは、随分と天気に翻弄されております。
可哀相なのは、今年が最後となる年長さん達。
イベントも、ミー達に比べると、かなり盛り沢山組まれていると言うのに、悪天候続き。

遠足は、晴天ならば去年と同じ公園。
雨天時は、マリンワールドと決まっていたので、すんなりとマリンワールドへ行く事に。
実は、ここ、意外と入場料が高く、今更家族で行く事は無いと思われる場所なので、密かに母はこちらに行きたいと思っておった。
ラッキー(笑)。

平日の午前中、ガラ空きかと思いきや、遠足の団体がまさかの9団体(笑)。
あっと言う間に、入り混じって我が子を見失いそうです。

割と近い立地の我が保育園は、早々に到着し、席も確保し放題で、まずはイルカショーを観覧。
c0182782_20145679.jpg
c0182782_20151750.jpg
c0182782_20153380.jpg

年中・年長さん達は、先生と一緒に子供達だけで観覧中。
黄色い帽子がミー達です。
で、後ろの方でゆったりと観覧してた保護者達で、一言。
「私達、要る?」
そうなのです。
バスも、親子別々の席だし、到着してからも別行動。
楽っちゃ楽ですが(笑)。

イルカショー終了後からは、自由行動。
まずは、お弁当です。
c0182782_20185586.jpg

我が家は、遠足のお弁当は、「おいなりさん」。
これ、恒例になりました。
キャラ弁作るよりは、ずっと楽チン。
ミー、たらふく食べて、お弁当箱は空っぽになりました。

その後は、皆でお魚観賞。
女の子の仲良し数名で回ったのですが・・・
c0182782_20234053.jpg
c0182782_202432.jpg

誰かが戻って来たかと思えば、また誰か居なくなり・・・
の、繰り返しで、この集団での水族館観賞は、相当疲れました。
とにかく、同じ様な帽子の集団ばかりで、もう大変(笑)。
やがて、姿が見えなくなっても、
「そのうち戻って来るやろ!」
ってな感じです(笑)。
それでも、子供達は楽しいらしく、大興奮のまま順路に沿って進みます。
ヒトデもつかんでみました(笑)。
c0182782_20242068.jpg

昔と比べると、若干リニューアルされてるのかな?
海獣館なども、間近で見る事が出来る様になっており、皆興奮してたなぁ。
c0182782_20283938.jpg


朝は、9時に園を出発し、集合時間は13時。
実は、結構短時間なのですが、子供達は満足してる様子。
帰りのバスでは、爆睡する子も居れば、ドラえもんのDVDに夢中の子も。
ミーは、しっかりドラえもん観賞をしてた様です。
そのせいか、帰り道では結構グズグズ。
どうやら、睡魔が襲って来たらしい。
帰宅して、珍しく家で昼寝をしました。久しぶりだなぁ。
c0182782_20313332.jpg

いつも寝て居た、リビングのソファですが、随分小さく見えます(笑)。
お魚の夢でも見てるのかな?(笑)

台風接近で、どうなる事かと思ってましたが、おっそーーーい台風のお陰で、無事に一つイベント終了。
去年とは違い、私も随分とママさん達の顔と名前が一致してたので、ママさん同士の交流も少しずつ深まって参りました。ようやく(笑)。
幼稚園と決定的に違うのが、送り迎えの時間がバラバラな事。
いつもは全く顔を合わせないママさん達とも、少しお話も出来ましたし、親子共々、一年分の成長を感じたのでありました。


おまけ。
c0182782_2035460.jpg

寝顔は、あまり変わってないかな?(笑)



「今年は、台風多くて大変だよねー」と思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2013-10-25 20:40 | 保育園 | Comments(4)