カテゴリ:園芸( 2 )

発芽!

と、その前に!
今日から「お姉さんパンツ」デビューです。
ミー、大喜びで柄を選んでました。
ええ、ウサギのマークのお店の6枚入りの奴です(笑)。
ミー、「お姉さんパンツデビュー」おめでとう!


一番手は、ひまわりでした!
c0182782_20542014.jpg

早速ミーを呼んで、見せてみると・・・
c0182782_20545263.jpg

興味津々。
「はっぱ、でたねーーー!!」
って、喜んでました。
これが大きくなって、花が咲くって、まだ知らないだろうなぁ。楽しみ♪

ところで。
c0182782_20554182.jpg

この、ミーよりデカイ奴は、樹齢かれこれ15~6年??って感じの、コーヒーの木。
で、ミーが触ってる葉っぱは・・・
最初見つけた時、てっきり鳩か何かが種を運んで来た雑草かと思ってました。
で、引っこ抜こうとして、ふと気付いた事が・・・
実は私、サラダに使ったアボガドの種をコーヒーの木の鉢に埋めてたのです(笑)。
もう、いつの事かも忘れる位、随分前の事なのですがね。
「芽が出たら良いなぁ~」
なんて、軽い気持ちで。
慌ててネットで検索して、アボガドの葉を見てみました。
多分これ、アボガドです(爆笑)。
いやぁ、抜けなくなっちゃったなぁ。
勝手に芽が出たりするんだぁ(笑)。
このまま、こちらも様子見て行く事にしました。


今日の黄砂・化学物質の分布図も、未だ福岡は脱しておらず・・・
でも、何となく、時間と共に抜けそうな感じだったので、思い切ってマスク無し行動してみました。久し振りやわー。
髪を切ったミーさん、やっぱり男子度がかなり上がりましたな(笑)。
c0182782_2121179.jpg
c0182782_212203.jpg

最近は走るのが楽しいらしく、弾丸の様に猛ダッシュして行きます。
もう、危ない危ない。
一瞬目を離すと、遥か彼方に行ってるので、車が多い道路などは強制的に手を繋がされて、かなり不服そうです。
そんな時は、すかさず「ぴょん!」の練習に入ります。
が。
カァチャンもやらされるので、結構大変です(笑)。

記憶力について。
「アンパンマンみるーー!」
と言うと、ハードディスクに溜めっぱなしの録画をランダムに観せるのですが。
ある日の事。
以前行った、サーカスのCMが入ってまして。
それを観たミーが
「かーかす(サーカス)、いったね!ばぁちゃんも、いったね!かぁちゃんも、いったね!」
と。
ええ??覚えてるんだ?
ちょっとビックリ。
だって、この頃って、まだ言葉もそんなに出てなかったし、絶対に覚えてないと思ってたのに。凄いんだなぁ・・・

テレビでイルカが跳ねてました。
「みにいったね!トォチャンと、ね!!そとで!」
おお、すげーー!
そうなんです。
連休に行った、マリンワールドは、イルカショーは外。いや、何処でもそうか?(笑)
良かった、トォチャンと行った事も覚えてた!(笑)

スカイツリーは、東京にあると解ってる様子。
テレビに、スカイツリーが出て来ると、
「とーきょ!」
と。
「ああ、そうだねー。トォチャンがおるとこよ。」
って、教えておりました。
が。
スカイツリー的な鉄塔は、全て東京とインプットされた模様。
先日、チャリで移動中に、
「とーきょ!!」
と、突然。
見ると、何とも背の低い、ごく普通の電線が張られた鉄塔を指差してました。惜しい!(笑)
「ミー、あんな塔が全部東京にあるんじゃないとよ」
「ふーん、そっか。」
解ってるかなぁ?(笑)

寸劇に幅が広がりました。
「ちからでないーー」←アンパンマンね
「じゃむおしゃーーん(ジャムおじさーーん!)、バタコさーーん!」
「あたらしかおよ!(新しい顔よ!)」
1人2役(アンパンマンとバタコさん)で活躍中!(笑)
で、先日の事。
買い物中に私が、
「ああ、お腹空いたね~」
と、独り事ともつかぬ事を発した所、背後から
「ちからでない~」
って。大正解!(笑)
いや、応用編まで完璧!

そんなこんなで、色々と日々成長しておるミーさん。
いつの間にか、箸も飛躍的に上達してました。ビックリ。
c0182782_2119227.jpg
c0182782_21193244.jpg

ミーさん、どうやら右利きの様ですな。

勇気を出して、マスク無し行動で午前も午後も出掛けた訳ですが、やっぱり頭痛に見舞われております。チッ!
ですが、どうやら福岡も分布図から脱した模様。
明日は、清清しい空気を思いっきり吸えるかな?
せっかくの爽やかな新緑の季節、もっと満喫したいんだけどなぁ。
いや、その前に明日は仕事か(笑)。
では、今週もあと少し。頑張りましょーーー!





「種のメカニズムって凄よなー!」と思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2011-05-19 21:24 | 園芸 | Comments(10)

土いじり

ひーよちゃんちに、あさがおを植えたと言う記事が上がってるのを見て、去年「来年は!」と思ってた事を思い出しました。
てか、今年も忘れてそのまま過ぎる所でした。危ない、危ない・・・
去年そう思ったのは、taitai君ちで、ゴーヤを植えてるって言う記事を読んだからでして。
あたしって、行動のきっかけは全部他所様のブログからだ・・・(笑)

で、だ。
何をしようと思ってたかと言うと、「へちまを植える!」でございます。
小学校の頃は、借家でしたが庭付き一戸建てに住んでた私。
地植えでへちまを育てた所、猛烈に育ちまして。
タワシ大豊作。
種取り放題。
ヘチマ水取り放題。
こんな楽しい思い出をもう一度!!
って、去年思ったんですな。
ただ・・・ベランダなんだよねー。プランターでどんぐらい育つものか、ちと不安ですが、レッツチャレンジ!!(笑)

昨日、まずは種を仕入れに!
黄砂と化学物質の分布図とニラメッコ。
まだ、九州には飛んでる・・・山も霞んでる。
でも、あまりの爽やかに晴れ上がったお天気に、つい途中でマスクを外してしまった私。
ええ。
すぐに喉が痛くなり・・・←アホや!
でも、もう外してしまったものは仕方ないと開き直り、思いっきり外気を浴びて帰宅。
その後、ベランダにて土いじり。
ミーさん、張り切ってましたーーー!!
c0182782_2161349.jpg
c0182782_2162434.jpg

そもそも、ベランダには今まで出して貰えてなかった、ミー。
ミーのサンダルを持って来て、自由に歩けるのがまず嬉しい。
更に、いつも私が水遣りしてるのを見てるだけで、絶対に触らせて貰えなかった鉢物に触れるのも、超楽しい(笑)。
テンションマックスでしたよ。
結局、「ヘチマ×2プランター」と「ミニサイズのひまわり×1植木鉢」も植える事に。
ちょっと種を撒く時期が遅いんだけど、まぁなんとかなるっしょ(笑)。
この3つは、ミーの担当にして、毎朝水遣りをして貰う事にしました。
さぁ、上手く育つと良いけどねー。
店頭にて、物凄くカァチャンを誘惑したのは、「2升のお酒が入るサイズのひょうたんが成ります」って言う歌い文句の、ひょうたんの種。何て魅力的!(笑)
今年、ヘチマが成功したら、来年は挑戦してみようかと思います。マジで。

で、結局随分長い時間を外で過ごしてしまったので、カァチャン、相当気分不良に。
同じく、ミーも若干調子悪くなったらしく、この日は珍しく昼寝してました。
c0182782_21125734.jpg

黄砂、どうにかならんかのぉ・・・

明けて、本日日曜日。
去年も植え替えてやれずに放置してた、他の鉢植え達を一回り大きな鉢へと植え替え作業。
分布図は・・・随分薄くはなってるけど、まだ九州は離脱しておらず。
が。
「まいっか」
と思ってしまい、そのままベランダにて作業。
で、また気分悪くなる。←お前、アホやろ!!(笑)

当然、一緒に大はしゃぎしてたミーも、トーンダウンし、2人で室内でゴロゴロ。
結局、夕方頃少し復活したので、ようやく外出する気分に。
でももう、マスクする気になれずそのまま出発。←やけん、アホやろっ!!(笑)
ま、近所のスーパーなんで、すぐに屋内。今回は、2人とも無事。
それからのミーさん。
「たがが外れる」とは、こういう事?って勢いで、遊びまくってました。
日曜とあって、いつもは閑散としているキッズスペースにも、入れ替わり立ち代り、沢山の同年代の子供達が居て、すっごい楽しかった様です。良かった、良かった。
んで、遊んでる間も粗相もなく、ちゃんと遊び終わってからトイレを申告。偉いぞー!
そろそろ、可愛いパンツを買ってやらねばかのぉ。

そんな感じで、黄砂に翻弄された週末。
そろそろ、どっか行って欲しいものです。


話変わりますが。
最近、ミーの寝る前の日課に、
「トォチャンとモシーする!」
ってのが加わってまして。
毎晩、ベッドの上からトォチャンに電話する事になってしまってます。
ま、毎晩は繋がらないんですけどね。
今日は、こっちからうちのバンドのリーダーが仕事で東京に行ってるらしく、向こうで合流してバンド仲間で居酒屋に居たトォチャン。
電話口に代わる代わる色んな人が出る訳です。
女性の声が聞こえるとミーが、
「サザエさん??」
と。ま、さっき観たしねー(笑)。
そこで、すかさずサザエさんになってくれた、流石のJUNO姐さん。
「今からねー、イクラちゃんと遊ぶのよー。来るー?」
「行く!!」
って(笑)。
続いて、うちのバンマス。
「次は~・・・あ、もしかして、浪平さんかな?」
との、私の振りに
「な、浪平さん???・・・」
考えた末、
「もしもし?ミッキーだよ!!」
って(笑)。
「ええ??ミッキー??」
と、大喜びのミー(笑)。
芸達者な皆様、ありがとうございました。
トォチャンの影、薄くなったな、今日(笑)。

気分が悪くなって、ゴロゴロしてる間は、テレビ観賞。
昨日と今日、続けて二度も「となりのトトロ」を観ました。飽きたーーーー(笑)
早く、綺麗な空気が吸いたいっ!!

では、また新しい一週間、頑張りましょーーー!!


おまけ。
現在主の居ない「トォチャンの喫煙椅子」に座ってサボってるミーさん。
c0182782_21324373.jpg

それにも黄砂が積もっとるよっ!!



「その内、外に出る時は全員防護服着てる、なんて日が来たりして・・・」と思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2011-05-15 21:38 | 園芸 | Comments(6)