きゃ~んけぴ!

「ミー、すごーーーい!完璧やん!」
「きゃ~んけぴ!」
んで、「ドヤ顔」らしいです。ミーなりの(笑)。
c0182782_2023122.jpg


何が完璧かってーと。
この3日は、「大」の方も
「ウンコ出る!」
と言って、自らトイレへ向かって居たミーさん。
もちろん、トイレで毎回成功しております。
でも、やっぱり夜は布団が汚れるのも面倒なので、オムツに履き替えて寝るんですが、夕べはそのパンツをベッド脇に置いたまま寝てしまったんですな。
すると、私より先に目覚めたミー。
「トイレ行く!」
と言って、私を起こし、自らベッド脇のパンツを持って、スタスタとトイレへ行ってしまいました。
なんと言う「親要らず」・・・ちょっと寂しい(笑)。
んで、オムツを調べてみた所、オムツ、濡れてない。
ホント、もう「きゃんけぴ!」(笑)
トイレトレーニング、完了って事で良いかしら?良いですよねー。花マルですよねー?
今度トォチャンにもいっぱい褒めてもらわなくっちゃ。

そんな素晴らしいスタートだった本日。
残念ながら、昨日に引き続いての土砂降り。
午前中、晴れ間が見えてる隙に猛ダッシュで買い物に出ました。
もう、食料が底を尽いてましたから(笑)。
ついでに100均に寄って、私っちさん情報により此処で折り紙の本を入手。
いっぱいあってビックリ~!!悩んじゃったよ。
悩んでも全部買える金額なのに、悩む辺りが小市民(笑)。
帰宅と同時に、再び土砂降りだったんで、思い切って行って良かったわぁ~。
これも、早起きミーさんのお陰(笑)。

雨の日は、写真が増えます(笑)。
ミーの百面相。
c0182782_20102539.jpg
c0182782_20103655.jpg
c0182782_20104745.jpg
c0182782_2011119.jpg

ああ、暇・・・(笑)



やがて、ミーはポポちゃんに夢中。
c0182782_2012772.jpg

必死で、色んな服を着せたり脱がしたり。
で、完成したのは・・・
c0182782_20123595.jpg

まさかの冬服でした。暑っ!!


その後、折り紙に移行。
c0182782_2013714.jpg
c0182782_20131763.jpg

本見て折るのって、意外と難しいよね?(笑)↑これ、キャベツらしいです。


最近、言葉もすーーーーっごく増えてるミーですが。
時折、「寸劇」もやってる様です。一人芝居で。
「ちからがでない。ちからがでない。」
と聞こえるので、見てみると・・・
c0182782_2015240.jpg

ミーの腕の下にあるのが、アンパンマンの顔が押せるハンコ。
これを押しては、全部汚して
「ちからがでない」
んで、
「じゃむおぃしゃーーーん!(ジャムおじさん)」
って。
つまり、「顔が汚れて力が出ない」になったアンパンマン、大変だ!って事で、「ジャムおじさーーーん!」って呼んでる場面らしいです。
良く覚えてるなぁ(笑)。


ミーが言い難い言葉の法則発見。
「同じ子音が続く単語」でした。
「くつる?」→「作る?」
「かたたえき」→「博多駅」
「べべる」→「食べる」
など、どうやら言い難いらしく、未だに言えません。
でも、ある日突然、全部普通に喋る様になったら、それはそれでちょっとつまんない母なのでした(笑)。


ま、外遊びが出来ないとは言え、結構一緒に遊んだので満足したのか、
「おねーちゃん(未だに自分の事をおねーちゃんと言う)、ねる!」
と、言い放ち、テレビ消せだの、トイレ行くだの、オムツ履くだの要求し、秒殺で寝てしまいました。
時刻は、19:20分。は、はやくね??
ホント、「きゃんけぴ!」な、親要らずの一日でしたとさ。
そろそろ雨上がらんかなぁ・・・・




震災から、今日で2ヶ月。
年々、月日が経つのが早く感じられる私でさえ、最初の1ヵ月程ではなかったですが、震災後の時間は、随分長く感じられます。
2ヵ月経った今でさえ、震災後とさほど変わらぬ不自由な生活をしていらっしゃる方の映像などを連日目にするのも、その理由の一つなのでしょう。
これで、夏になったら更に衛生面など、心配な事も増える一方。
私に出来る事なんて蟻のウンコ程も無いですが、どうか少しずつでも色んな事が改善して行きますように!



おまけ。
「かおなし~!」(笑)
c0182782_20264645.jpg




「どんな過ごし方をしても、一日は24時間、皆平等。だったら、何か一つぐらい意味のある事しなくちゃねー」と思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2011-05-11 20:32 | トイレトレーニング大作戦!

GW 番外編

GW中のトイレトレーニングについて、まとめて記録を。

「自己申告」が始まったミーさん。
そのまま、連休に突入。
さて、どうなる事やら・・・と思ってました。
が!
これがまた!!
ビックリな事に、外出先でも
「トイレ行く!」
って言うんですな。
奴は、やりよるぜ!!(笑)

問題だったのは、「大」の方。
どうやら、自己申告が間に合わない事が多かったらしい、これまで。
連休中は逆に、
「出そうだけど、出ない」
事が多々あったと見受けられます。
と言うのも、
「トイレ行く!」
としか言わないので、「大」か「小」かは不明なのです。
行ってみて出ない時ってのは、どうやら「大」が近い兆候だと、母理解。成る程ね~(笑)

結果、今日までに「大」も無事にトイレで成功する様になりました。
残るは、いわゆる「アクシデント」的状況の時かな。
例えば、「申告したけどトイレが遠くて間に合わない」とか。
大量に水分摂ったもんで、「さっきしたから、まさかまだ出ないだろう」と、自分で勝手に思った時、とか。
なので、まぁ一日一枚程度の予備パンツがあれば、大丈夫な所まで来ましたよ~♪
いやぁ、ミーも頑張ったよねー。良かった、良かった。

連休中のエピソードとしては。
カァチャンが、ダウンして寝てる時、トォチャンには「トイレ行く」って言えなかったらしいです(笑)。
次回、この距離が縮まる事を切に願う!!(笑)
逆に、仲良しになった「ミー姉ちゃん」とは、「一緒にトイレに行く」と言う行為自体が楽しいらしく、したくもないのに、何度も何度も一緒にトイレに行ってました。
トォチャンは、
「ねーちゃんには言うても、父には言わん!」
と、ちょっと寂しそうでしたが(笑)。
ミーさん、是非、トォチャンにも言ってあげて下さい。よろしく!(笑)。

この親子、ホントおかしいんだよねー。
トォチャンが帰って来るまでは、心待ちにしてるくせに、いざ姿を見ると途端に無口になったり。
で、姿が見えなくなると、
「トォチャンは??」
って探すくせに、見つけると、また無口になると言う・・・(笑)
そんな所、そっくりなんですけどーーー!!(爆笑)

次回は・・・お盆?ですか?
その頃には、きっと可愛いパンツになってるはず。
トォチャン、お土産お願いねー!!(笑)



「おお、トイトレ一段落じゃん!お疲れ様!!」と思ってくださった方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2011-05-05 23:53 | トイレトレーニング大作戦!

トイレ行く!!

この3日間の事。
朝一だけは、起きてすぐ
「トイレ!」
と元気に言って、相当な量を出せる様になってました。
これは、多分「起床→トイレ」と言う順番を単に覚えてるだけだとは思うのですが。
でも、
「夜間の分、これだけ溜める事が出来るんだから、そろそろ事前報告があっても良いのになぁ」
なんて思う日々でした。



一昨日
最初の頃は、素直に
「ウサギ(パンツの柄)ぬれた・・・」
と、事後報告はしていたミー。
それが、この所、私からのお小言が嫌なのか、「大」も「小」も事後報告をしなくなってました。
で、まぁ、多分、私も虫の居所が悪かったのでしょう(笑)。
この日の朝、「大」の後もしれ~っと遊んでたミーに、カチン!と来まして・・・
「『ウンチ、出たよ』って言いなさい!」
と、しつこくしつこく食い下がりました。
もうね、「事前報告」に関しては気長に待つ心の準備は出来てるんです。
でも、「事後」ぐらいやろうぜ!!って、思っちゃうんですな。
しかし!!
誰に似たのか(多分私(笑))、これがまぁ、頑固、頑固!
絶対に、言いません。
かれこれ、1時間近くの持久戦。
その間も、パンツはそのままですよ!
「ほら、気持ち悪いやろ?ちゃんと言いなさい!そしたら換えてあげるから!!」
と言うも、絶対に言いません。
で、ふと思いました。
「大きな声で言うの、恥ずかしい?じゃ、こっそりで良いから。カァチャンにだけ内緒で教えて!ほら!」
と、耳を寄せた所、
「・・・した」
と。
う~ん、恥ずかしいのか?どうなんだ?そこんとこは、良く解りません。
ただ、「やってはいけないこと」と言う認識はあるので、「パンツで粗相してしまった事を後悔してるのなら」、と思って、そういう提案をしてみたのですが。
ひとまず、朝はこれにて試合終了。
一日過ごし、やがて夜。
またしても、「大」をしたまま、しれーっと遊んでおる。
ええ、再びゴングです(笑)。
「朝の約束は?出来るって言ったよね??」
から始まり、これまた延々と1時間以上。
途中、放置するも、追いすがる様子も無く・・・←この辺りが、余計に腹が立つ(笑)
最後の方で、
「『うんち出た』って言いなさい!」
「言える!」
の繰り返し。
そこで、ふと気付く。
もしかしたら、「次回」の事を言ってる?
結局、夜の部でミーの口からは「事後報告」は聞けぬままでしたが、「次回」に期待してみようかと思い、長いバトルを終えた後は、2人でイチャイチャ過ごしました(笑)。
これが、「育児書」的に、正しいのか正しくないのかなんて、クソくらえです(笑)。
ただ単に、私が腹に据えかねたので、この日はとことん「ガチバトル」2本でした。
何しろ、今の我が家には最終的に「ガツン」と言ってくれる父親が不在です。
私が、2人分の役目をしなければならないと思うと、たまには「とことん」も必要かと思ったのでありあました。


昨日
既に、先週位から、粗相の回数も減っていて、一日に1~2枚程度のパンツで済む様にはなってました。
で、この日。
夜、思い返してみると、一回も粗相していない事に気付きました。
更に、トイレに促すも、出ない(というより、以前は少量でも出そうとしていたのをわざと出さなくなってる風)事が数回。
この様子を観て、
「明日からは、声掛けを辞めてみようか・・・」
と、思い立ったのでした。



本日
起床後、先にトイレを使ったカァチャンが、モタモタしてしまったせいで(笑)、
「オムツにした・・・」
と、事後報告。
「ああ、ゴメンね。カァチャンが悪かったね」
と、謝り、
「じゃ、今日はさ、カァチャン何にも言わないから、トイレ行きたくなったら、自分で言える?」
と聞くと
「うん!」
と。ま、いつでも返事は良いんだよね(笑)。

ところが・・・
遊んでる最中に、突然
「トイレ行く!」
と。おお??
で、無事にトイレにて成功。
それが、今日はナント、一度も粗相する事なく、繰り返されるではないですかっ!!
なんだよーーー!!!出来るんぢゃんん!!!(笑)

「ミー、おしっこ出る前の、お腹ムズムズする感じ、もう解る?」
と聞くと、
「うん、ここが!ムズムズって!!」
って。ホ、ホントにーーー??
これ、言葉通じてんの?(笑)
あまりの急展開に、カァチャンの方がビックリ。

結局、寝る前にオムツに換えるまで、一度も粗相する事なく、全て成功で終わったのでありました。うっそぉ~???(笑)



昨日、2回「大」が出てたもんで、残念ながら今日は「大」は無し。
なので、問題はこれがどうなるか。
んで、外のトイレでも言えるのか。
などなど、まだまだゴールまでは色々問題はあるのですが、それでも大躍進!
もう、ハグハグのナデナデ、チューチューの一日でした(笑)。
そう、確かトレーニング始める前に立ち読みした育児書にも、「1ヶ月」って書いてあったなぁ。
1ヶ月、トイレに促し続けると、やがて自己申告する様になる、と。
育児書って凄いんだな(笑)。
そして、カァチャンがミーに言った一言。
「ミー、凄いよー!これで、全部トイレで出来る様になったら、もっと可愛いパンツ買ってあげるし!今年の夏は、うすーいパンツで、涼しいぞーー!!」
って(笑)。
果たして、この意味がミーに伝わってるかどうかは・・・(笑)



先日、仕事以外で、ミーを連れていけない用事がありまして。
仕事ではない辺りに、ちょっと罪悪感があった母は、お土産を買って帰りました(笑)。
c0182782_2046324.jpg

c0182782_20461767.jpg

なんて言うんですか?「おしゃれセット」?
いつも、私がやってるのを見ては、自分が持ってるオモチャを代用して真似てたので、安物ですが一応その目的で作られたモノを買ってやりました。
まぁ、ハマるハマる!
「くちべーーー!(口紅の事らしい)」
って。何か、駄菓子の名前みたいやけど(笑)。
やっぱり、女の子なんだなぁ。


さ、そんなトイレトレーニング真っ最中のGW。
どうやら、ちょこっとトォチャンが帰れるらしい。
ミーは、
「トォチャンに、おかえり~って言おうね」
と、一昨日から言うてます(笑)。
心待ちにしております。早く帰っておいでー!


では、皆様も良い連休を!



おまけ。
カウンター下、ジャスト90cm。
c0182782_20502911.jpg

もう、真っ直ぐ立てなくなりました(笑)。





金曜日、『朝まで生テレビ』を見始めたら、途中で止められなくなりました(^_^;)
大きくもない会社でも、現場の声は上までなかなか上がって行きません。
まさか、ここまで被災地の現状が届いてないとは、思いませんでした。
原発にしても同じ。
「戦場だと思って、通常の概念を取り払って、特別ルールで挑むべし!」
まさに、その通り!!
どうか、意味の無いお役所仕事など一刻も早く取りやめて、「現地ルール」で対応して欲しいと切に願います。
そして、被災地外の方々は、GWで経済を回しましょう!!
と、思った方(長いな(笑))、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2011-05-01 21:05 | トイレトレーニング大作戦!

トイレいこっかなぁ~♪

一つ前の記事も読んで頂ければ、幸いです。


トイレトレーニング経過。
今日から、アラームを辞めました。
「アラーム=トイレ」の図式は完成。
なので、もう少し間隔を長くして、アラームが鳴らなくてもトイレに行ける様に、と。
その結果。
やはり、今までのアラームの間隔よりも、もう少し長い時間は大丈夫な様で、私も感覚でなんとなく
「おしっこは?トイレまだ行かんで良いとー?」
と、聞くと、
「いかない!」
と言う時と、
「トイレいこっかなぁ~♪」
と、まるで鼻歌の様に言う時と(笑)。
で、それに従って行かせてみると・・・出る。
今日は、その繰り返しで、ナント!一度もパンツが汚れませんでした。おお!!
これ、私が言わなかったら、きっと漏れてると思いますが、それでもまた1歩前進。
こうやって、少しずつ、自分で出来る様になるんだなぁ。凄いや。

「じぶんで」シリーズは、トイレに限らず何にでも及んでます。
今朝は、寝巻きを脱がせた後、私が「脱衣カゴ→トイレ」まで済ませてる隙に、「自分コーディネイト」で着替えてました。
驚愕のファッションセンスです。
c0182782_23123325.jpg

まさかの、上下いちご。しかも、後ろ前(笑)。
その後、バケツまで。
どんだけ、いちご好き?(笑)。
色々と、面白い日々です(笑)。


添い寝しながら、一緒に寝てしまった・・・いかんいかん。
ミシン出そうっと♪




「シューズ入れって、持ってたっけか・・・?体操服も、靴も、どっちも巾着だった気がするなぁ」と思った、同世代の方(笑)、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2011-04-15 23:16 | トイレトレーニング大作戦!

パブロフの犬

揺れまくってますね。
余震の規模を遥かに超えてる気が・・・
皆様、大丈夫でしょうか。

一昨日?でしったっけ?
この頻発する震度6を超える余震の、最初の揺れ。
この時、録画したドラマを観てたので、地震速報とか全く知らずに過ごして居たのですが、一瞬
「ん?揺れた??」
って思ったんですよね。
ドラマを観終わったら、ニュースが大騒ぎになってて。
まさかとは思いますが、東北の震源で、こっちも揺れたんでしょうか。謎。

ま、その時以外は、こちら九州は特に何も影響なく、我が家は、仕事にトイレトレーニングにと、淡々と日常を過ごしております。
仕事も、「でっちどん」の日々かと思いきや、2日目から、とっとと放し飼い。
既に一人立ちでやっております。ま、そんなもんか。

トイレトレーニング、その後。
携帯のアラーム効果か?
アラームが鳴ると、
「あ!!トイレのじかん!」
と、自分で言う様になりました。
そして、トイレへ行く気満々。
しかも、ちゃんと出る!凄いぞ!!
お陰で、「トイレで出たら一枚」と決めてたシールが、もう満欄に!
c0182782_017526.jpg

楽しみが無くなっては可哀相なので、今日、百均でシールを沢山仕入れて来ました。

今日は火曜日。
スーパーへ行く日!
スーパーでも、鳴りますよ、アラーム!(笑)
「トイレ行こう!」
「うん!」
ここは、子供用の小さな便器があるのが良いんだよねー。
さっさと自分から座り、さらっと出して、
「でたーーー!」
って。
何か、大人・・・(笑)

お出掛けの時も、ビニール袋と着替えを持って出てる様になり、汚れても怖いもん無しになって来たんだなぁ。ええ、私がね(笑)。
ウンチしても、もう平気で洗ってるし。
こうなると、もうオムツは要らん!(笑)
一応、寝る時だけはオムツにしてますが、これがまた思いがけない効果をもたらしてたりします。
「もう寝る時間やけん、オムツにするよー」
と、言うと、ミーの中に
「そうか、寝るのか」
と言う意識が芽生えるらしく、すんなり寝室へ行くんですなぁ!いやぁ、楽チン、楽チン(笑)。

そして、もう一つ。
もちろん、最終的には、そうなる為のトイレトレーニングなのですが、起きてる間にやたら滅多に出させるせいか、朝までオムツが濡れてない事が多くなりました。
あんなに、オムツのキャパを超えそうな位出てたのに・・・
人間って、凄いなぁ。

そんな訳で、トイレでの勝率は、ほぼ9割超え。
たまに、母の読みが外れて、出ない時もあり。
母の読みが外れて、漏らす事もあり。
どれぐらいしたら、自分で尿意を告げる事が出来るんだろうなぁ。
それまでは、暫くはパブロフの犬状態が続きそうです(笑)。

今日は、今までずっとミシン使ってました。
何をしてたかって?
スクールバッグのお陰で、ミシンのセッティングが出来てるので、この際と思いまして・・・
引っ越して、早1年半。
今までずっと安全ピンでごまかしてた、カーテンの裾上げをしました。遅っ!(笑)
出窓が全部、市販のカーテンサイズじゃないんですよねー。
ええ、もちろんオーダーカーテンなんか買ってません(笑)。
面倒ったら、ありゃしない。
でも、今夜一気に仕上がりました。
早くすれば良いのに(笑)。
あー、スッキリした!
ミシンって、早いわー(笑)。

さ、明日も携帯いっぱい使うんで(笑)、しっかり充電してから寝よーっと♪



「もうそろそろ、落ち着いても良いんやないですかー?日本列島!!」と思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2011-04-13 00:36 | トイレトレーニング大作戦!

飛躍の春!

3日連続で出勤でした。極端なんだよねー。
まだまだ開始したばかりのトイレトレーニング。
バァバにかなり負担になるかと思い、この3日が終わるまでは、バァバんちではオムツを使おうと思ってました。
が!
バァバは負けず嫌い(笑)。
「絶対トイレに連れて行く!」
と言うので、3日目からは、パンツで行かせてみる事に。

この日辺りからでしょうか。
「トイレ=おしっこ出す」
と、少し理解出来て来た感じ。
いや、と、言うより、「自分の意思」で出せる様になった感じ。
量の多い少ないに限らず、ある程度溜まってたら、自分の意思で出せる様になってるんですよねー。ビックリ。

土曜日
c0182782_1501139.jpg

トォチャンが一瞬居た様な・・・
いや、居たんですけどね(笑)。
今回は、土曜の朝帰宅して、日曜の朝再び上京と言う、24時間滞在の弾丸トラベラーでした。
土曜は、夕方近くになってから買い物や、ジィジんちなどに出掛けました。
で、チャレンジしました!!
お出掛けの時も、パンツ!
でもね、意外とやるんですわ、ミーさん!
スーパーのトイレに誘ってみた所、躊躇なく座ります。この時は、座っただけでしたが。
次は、洗車に行った際に、ガソリンスタンドのトイレへ。
ここではナント!出たんですな!!
もう、外のトイレでも出来るんだー!そうなんだー!
後は、私が誘うタイミング次第って所まで来ました。
このタイミングさえ合えば、パンツが汚れる事はないのです。
が!
一度ずれると、しばらくタイミングが掴めなくなって、失敗が続きますがねー(笑)。
これ、飛躍ですよねー?褒め捲くりで良いですよねー?てか、褒め捲くりましたけど(笑)。
この日は、久々にトォチャンも一緒に居酒屋へ。
一日中、パンツで過ごしたのでありました。
頑張ったなぁ!
って事で、もう勝率五割は超えました。
後は、カァチャン次第って所。
携帯のタイマー掛けて、頑張っております。ああ、大変・・・(笑)。

土曜日、もう一つの進歩。
トォチャン側のジィジんち、いつもいつも大泣きしてたミー。
今回は、
「ジィチャンち行く?」
と聞くと、
「うん」
と。おお??
往路では、車中で寝てしまったので、どうなる事かと思いきや・・・
着いてから、
「ジィチャンに、『こんにちは』って出来る?」
「うん」
と、約束して部屋へ。
おお・・・
やったよ!!
「ほら、『ジィチャン』って、行ってき!」
と放すと、そのままジィジに抱かれてるではないですかっ!!
いやぁ、成長してるーーー!!
この日は、一切泣く事もなく、元気にジィジにもバァバにも、バイバイまで出来ました。
ミー、大変良く出来ました!花マルです。
で、帰路で
「ジィジんちは、何が怖かったん?」
と聞くも、返事はありませんでした。結局、泣いてた理由は謎のまま。ま、いっか(笑)。

日曜日
トォチャンをベランダから見送って、せっかく早起きしたので、そのまま選挙へ。
良いお天気♪
桜、満開!
c0182782_15105658.jpg
c0182782_1511104.jpg

この先、引っ越さなければ、ミーも此処に通う訳です。
桜がある学校、良いねー。
c0182782_1515305.jpg
c0182782_15154035.jpg

それにしても・・・
オムツが無くなると、足、長く見えるなぁ。
後ろ姿が、すっかりお姉ちゃんだよ。
何か、ちょっと寂しいかも(笑)。

週末は、おしっこ出たら、トォチャンからも褒めて貰えて、ミーは御満悦。
なんだかな。
始めた頃は、トイレでおしっこなんて、遠いゴールだと思ってたんだけど、
「こうやって、人間になって行くんやねー」
と、トォチャンとしみじみ。
赤ちゃんから、どんどん「人」になって行くんだねー。不思議なものを目の前で見てる気がします。
トォチャンが、絵本を読んでやってる姿にも、「父親」の成長が見れて、何か不思議でしたけど(笑)。
こうやって、親も子も成長して行くんやねー(笑)。


おまけ。
c0182782_1534443.jpg

昨日、我が家からも出発しました。ちょっと、別ルートになりましたが。
被災した子供達の笑顔が、少しでも増えると良いなぁ。



コタツ、仕舞いました。
さぁ、薄着の季節。
「身体、締めて行かなくちゃ!!」と思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2011-04-10 15:45 | トイレトレーニング大作戦!

おねーちゃん!!

「ミーちがう!おねーちゃん!!」
と、最近、自分の事をそう言います。
多分、ミーより少し大きい女の子に対して、全般的に「おねーちゃん」と言ってた事。
そして、
「ミーはもうお姉ちゃんやけん、これぐらい出来るよねー。」
ってのが、発端。かな?
下の子も居ないのに、どうしたものか・・・ま、良いか(笑)

そんな、似非おねーちゃん。
今日も、頑張りました。
本日の白星3.5!
今日も0.5があるのは、間に合わない自己申告が一回あった為。
だって・・・
食事中に、背後に居た私に向かって、振り向きざまに
「でる・・・」
って、悲しそうな顔。ええ、大きいほう(笑)。
間に合わんよーーー。
エプロンしてるし、手も顔もドロドロやし。
あたふたしてる内に、我慢出来ないもんで、泣きべそ。
「良いよ、良いよ、出しな」
と。
実は、その時だけ紙オムツ。それ故の寛大な母の言葉でした(笑)。

他は、全部私がトイレを促した結果、トイレで出た分。
残念ながら、まだおしっこの自己申告はありませんなぁ。
どうも、「ここで限界」ってのが、まだ解らないみたい。
「出る前に言わなきゃ」
ってのは、解ってるみたいなんだけど、その身体の感覚が掴めないんだろうなぁ。
こればっかりは、私が教えてやる訳にも行かないので、ミーに頑張ってもらわんとねー。

で、もちろん、白星よりも遥かに多い黒星の為、本日もトレーニングパンツ、花盛りでございます(笑)。
次回、このカテゴリーは、「自己申告」もしくは、「勝率5割」を達成した頃にアップしようかと思っております。
頑張りまーす!

今日は、写真が無いので、日曜に携帯で撮った桜でも。
c0182782_21304450.jpg

ここは、ライブハウスの近くの公園。
結構咲いてるんですよねー。
綺麗な花なぞ見向きもせず・・・
c0182782_21305635.jpg

「絶賛滑り台百万回コース開催中!」のミーでした(笑)。
土曜日は、花見らしいよ。トォチャン、そろそろ帰って来ないかい?(笑)




去年は、まだ横浜に居たなぁ・・・
でも、もっと暖かい日が多かったと思う。
私は、この寒さも大好きだけど、今年だけは、もう少し早く春が来てくれないかなぁ・・・
と、思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2011-03-30 21:33 | トイレトレーニング大作戦!

ことちゃん・・・

と、「テレビに向かって呟く」の図。
c0182782_22374177.jpg


知らんかった!
既に、あちこちのブログで、一斉に記事が上がってて、初めて気付きました。
そっかー。年度末だもんねー。
「いない いない ばぁ」のことちゃんも、「おかあさんといっしょ」のモノランモノランも、降板なんだねー。
我が家では、しまじろうDVDも見せてるので、この2番組は、もっぱらバァバんちで観てました。
最近、仕事が無いんで、暫く観てなかったのよねぇ。録画はしてたんだけど。
なので、
「ミー、もう、ことちゃんバイバイだって。モノランモノランも、居なくなるって。残念やねー」
と、言って、ひとまず先週の金曜の録画を見せました。
これは、今まで通りのメンバー。
ことちゃんの最後は、特に「バイバーイ!」とかも無く、それとなく最後っぽい演出の後、
「新しいお友達だよ!」
と、新メンバーのゆうなちゃんを紹介して終わりでした。
子供相手に、そういう説明は要らんのかな。
で、月曜の分を見せた時の写真が、上の様子。
「ことちゃん・・・」
って、呟いて、ちょっと寂しそう(笑)。
「ことちゃん、もうおらんとよ」
「ふーん。そっか。」
って。内心はどうなんだろうね(笑)。


さて、トイレトレーニングその後。
進展がなければ、このカテゴリーで上げるつもりは無かったんですが、今日も大進展!

実は、紙おむつの時は、どれぐらいの間隔でおしっこしてるとか、全く無頓着だったカァチャン。
一方ミーも、どれぐらいで限界を超えるのかの感覚が、理解出来てない様子。
この2日間は、このタイミングがなかなか合わず・・・
パンツの洗濯の山でした(笑)。
今日辺りから、ようやくカァチャンの方がタイミングが解り始め、トイレにはすんなり行ってくれるので、
「いつか成功するだろう」
と、期待。
ええ、第一弾、来ました!
ミーが、
「出たっ!!」
って。
いやぁ~、ここでまた狂喜乱舞です(笑)。
これ、午前中。

そしてまた夕飯の後。
「そろそろか?」
と思い、トイレに促すと、いやぁ、出た出た!!
最初の時の、「ちょろり」の比じゃないぐらい、見事に出ました!!
そして、再び狂喜乱舞(笑)。

その後、月曜の「いない いない ばぁ」の途中で、この座り方。
c0182782_2247386.jpg

足、何故かクロス。
「妙だな・・・」
と、思ってたら、どうやらおしっこ我慢中だったらしく、
「ミー、トイレ行こう!」
と言うと、
「うん。」
と、立ち上がるも、良く見る「おしっこ我慢」のポーズ。
「あら?出る?おしっこよね??」
と、しまじろうを探してる間に、アウト!!ああ、残念。
でも、どうやら「我慢」って事を覚えたかな?
「トイレに行くべき感覚」ってのが、解ってくれると、ありがたいなぁ。

って事で、本日の白星2.5!(笑)
いや、もちろん黒星の方が随分と多いですよ(笑)。

お出掛けの時と、寝る時はオムツにしてます。
でも、オムツの時にも
「おしっこした」
って、自己申告有りました。
随分と進歩したと思います。偉いぞ、ミー!!





プルトニウムかぁ・・・よろしくない!実によろしくない。
どんな優秀な人が仕切っても、今の状況は絶対に「完璧」なんて有り得ないと、私は思う。
だったら、終わった事を非難する暇があったら、何が足りてないのかを必死に模索すべきだと思う。
そうじゃないのか?国会!!
「そうだ!」と思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2011-03-29 22:52 | トイレトレーニング大作戦!

ぴゃの!

食事の支度をしていると、テレビを指差しながら
「ぴゃの!ぴゃの!!」
と、ミー。
その後、
「ミーの、ぴゃの!!」
と、指差して、何やら訴えております。
「まーた、何が始まったんだ??」
と、思ったら、震災の慰問?か何かで、ピアノ演奏をしてるのを見て、自分のを出してくれと訴えてたらしいです。
ふ~ん・・・ピアノって言葉知ってたんだ(笑)。
c0182782_22301699.jpg

ボタンで音色やリズムが変わる事も知ってます。
平成の子だよぉ~、全く(笑)。
実は夕べ、久し振りにアマチュアではないライブに行って来ました。
ミー、本格的なライブハウス、初参戦です。
実は、友人にいつの間にやらファンが高じて現地スタッフになってしまった者がおり・・・(彼の行く末が心配です(笑))
関係者席に入れてくれると言う話があったので、そこなら音やタバコの煙もなんとか凌げるかと思い、行ってみる事に。
結果、ミーは何の心配もなく、二階席だと言うのに、フェンスから落ちんばかりのかぶり付きで、ノリノリでした。
両手の拳を挙げ、「イェーーーイ!!!」と、雄たけびを上げておりました。将来有望(笑)。
そんなこんなで、音楽に触発されたのでしょうかねぇ?
随分、楽しそうにキーボードで遊んでました。
ま、昨日のバンドはパンクバンドで、キーボードは居ませんでしたがね(笑)。


さて、トイレトレーニング、その後。
留守にして居たので、若干遅れて到着した、今月のこどもチャレンジ。
ははぁ~♪なんて、タイムリー♪
トイレトレーニング強化号!!
しまじろうが、
「一緒にトイレ行こうよ!」
とか喋るーーー!
んで、しまじろうのトイレもあるーーー!
早速セッティング。
c0182782_22381335.jpg

実にすんなりトイレに行き、今度は、出ないと駄々こねる様になりました(笑)。
しかも、しまじろうと遊びたいらしく、しまじろう用のトイレまで持って出ると言って聞かない。
必死に説明し、何とかトイレは設置したままに出来ました。やれやれ・・・

先日、トレーニングパンツを買いに行った時に、アンパンマンのスリッパがあったので、
「これがあったら、トイレに行ってくれるかも・・・」
と、思い、
「これ、トイレに置こうか?」
と、聞くも、
「いらん!!」
と、一言。ちぇ・・・
ところが。
今朝になって、
「アンパンマンのスリッパは?」
って。おいおい・・・
でも、
「今までは私が抱えて座らせてたけど、自分からトイレに行く様になったら、やっぱり要るよなぁ」
と、思い、
「じゃ、お昼から買いに行こうね」
と、午前中は、トイレトレに勤しみました。

いやぁ、なかなか・・・
トイレには、すんなり行く様になりましたが、座った時はしなくて、出た途端にお漏らししたり。
ま、その辺は、追々だ。焦らず頑張ろう!

で、ふと見ると・・・
c0182782_22434574.jpg

その、しまじろう相手に、ままごとが始まってました。
自分の膝に抱っこして、お茶を入れてあげようって事らしいです。
更に・・・
c0182782_22443463.jpg

キッチンに入ってる時に聞こえて来た会話。
「ろーくん(しまじろう)、おしっこは?うん、してないね。ウンコは?出てない?そぉ?」
って。
もう、コピーされてますか、あたし??(笑)
そこまで解ってるんだ。
ミーも、トイレでやろうよ!!
てか、そのしまじろうが座ってるの、トイレじゃなくて、弁当箱の蓋やけどね(爆笑)。

夕飯の後の事。
お茶のカップを持ったまま、何やら出そうな気配・・・
「ミー!!ウンチかな??トイレ行こっか!!行く?」
「うん」
母、猛ダッシュしようとするも、ミーが
「ろーくんも!!!」
と。いやいや!!そんな暇あるかいっ!!
「後で連れて来ちゃるけん!!」←博多弁炸裂(笑)

結果。
いやぁ~、もう、ミーさん、頑張ったよ!
ハグしまくりの、なでなでしまくりの、狂喜乱舞のカァチャン。
ミー、
「あら・・・そ、そうなん?」
って顔で、
「でへへ・・・」
って笑ってましたけど(笑)。
「ウンチ、出来たねーーー!!凄いねーー!明日もまたここでしようね!」
「うん♪」
で、本日のトイレトレーニング、晴れやかに終了。
終わり良ければ、全て良し!
部屋には、沢山のトレーニングパンツが干されてますけども(笑)。

早速トォチャンにも電話。
「ミー、トォチャンに、トイレでウンチ出たよー!って言いな!」
って言うと、
「出たよーーー!!」
って。トォチャン、解らんて(笑)。

トイレに行く事すら出来なかったんだから、大進歩だと思う、親バカ母。
明日も、頑張ろうねー!




被災地外の方のPTSDが、深刻化している様です。うちの母も(苦笑)。
身体的症状が出る前に、自分の心は自分で守って下さいね。元気に毎日を送る事が、今の日本を支えているのです。
元気で行きましょ!!
と、思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2011-03-28 22:58 | トイレトレーニング大作戦!

トイレトレーニングを再開する決意をしました。
これまでも、便座に座らせてみたりはしてたのですが、どうもトイレが怖いらしく、なかなか進みませんでした。
ですが、昨日
「おしっこ!おぶつ!(オムツ)」
と、言って、おむつ換えを要求して来ました。おしっこでは、初めて。
ですが、流石に一度のおしっこでオムツを換えて居ては、我が家も破産してしまいます。
色々考えた結果、本格的にトレーニングする事に決めました。

オムツに関しては、既に需要を満たすだけの供給分は、充分に提供出来ているとの、生産者側からのコメントが出てました。
店頭から消えてるのは、やはり買占めのせいでしょう。
が!
これは、良い機会です。
「ある」と思えば、ついつい便利だから使ってしまう、紙オムツ。
じゃ、無ければどうする?
オムツが必要ならば、布を併用。
オムツを外しても良い時期ならば、トイレトレーニング。
これでしょう。
幸い、我が家はライフラインは全て健在な、西なのです。
布にする事も可能だし、トレーニングパンツにする事も可能。
だったら、やるべーー!
そうです。
全ては、カァチャンのやる気の問題だと、思い至ったのです。

これだけ、言葉を理解出来てるんだから、絶対に、もう出来るはず!
そう思って、今朝から
「ミー。今日から、これ履こう!ほら!ウサギさん付いてるねー!可愛いねー。でもね、これ、おしっこしたら、濡れちゃうんだよ。だから、おしっこする前に、『おしっこ出る!』って、カァチャンに教えてよ。出来るよね?ミー、おりこうさんやもんね?」
と、説明し、一応本人の同意を得て(笑)、とっくに準備していたトレーニングパンツを履かせてみました。
本人は、可愛いウサギに御満悦な様子。

が・・・

ベソっとした顔で、
「うさぎ、ぬれた・・・」
と。
おお、そうか、そうか!
上出来だよ!!
で、着替え。
ミーは泣きながら、
「パンツない!おぶつ!!(オムツ)」
と、訴えてましたが、
「ほら!!今度は、てんとうむしだよー!可愛いよねー!」
と、言うと納得。

が・・・

やはり暫くすると
「てんとうむし、ぬれた・・・」
と。

ま、ま、ま、ま、ま。良いんじゃないの?
結構、驚いてたカァチャンです。
その後、ウンチの様相。
そのまま、抱えてトイレにダッシュ!!
やはり、行きたくないと泣いてましたが、
「ほら!ミーすごい!!ほらほら!!」
と、ブツを見せる母(笑)。
「ウンチ、バイバーーイ!!」
と、一緒にバイバイして流した後は、そりゃもう褒め契りました。
これ、この日二回(笑)。

そうこうする内に、
「ウンチ、バイバーイ!ってしたね!」
と、ちょっと得意気(笑)。
しかし、この日は午前中で既にトレーニングパンツの在庫切れ。
洗濯物も山・・・(笑)

でも、今回は頑張ろうと決心したカァチャンは、午後からトレーニングパンツを仕入れに。
やる!頑張るよ!
多分、トイレトレーニングって、頑張るのは本人じゃなくて、親だよね?(笑)

風呂から上がると、
「パンツは?」
って(笑)。
「ミーが、濡らしちゃったから、全部洗ったよー。濡れてるから、また明日『おはよ!』ってしてから、履こうか!どれが良い?ウサギ?」
「うさぎーー!」
って。うんうん、履こう!どんどん履いて行こう!
まだまだ先は長いけど、仕事が暇な内に、ちょっと頑張ってみますです、カァチャン。
だって、何の不自由もない生活してるんですもの。それぐらい、ね。


で、こちらもまだまだ遠い道のりですが、これはミーが頑張ってます。
c0182782_0353016.jpg

お箸。
最近、突き刺して使う術を見出しました(笑)。
更に・・・
c0182782_036223.jpg
c0182782_0361258.jpg

全く間違ってますが、それなりに役に立ってるらしいです(笑)。

民放各局が、平常の放送に戻って行くに連れ、震災の情報はどんどん減って行き・・・
なんだか、複雑な気分です。
そして、余震の回数の多さと、その大きさにビックリ。
ホントに、何もかもが想像を遥かに超えた規模で、想像力が及びません。
が、私達元気な人間は、毎日を元気に生きて行こうと、改めて思いました。
お腹いっぱいのご飯が食べられます様に!



おまけ。
お茶でも、この満足度。
c0182782_0461261.jpg

そう。お茶が飲めるって、幸せなんだよ。
ずっと忘れないで居て欲しいなぁ・・・




「せめて、もう少し暖かくなって欲しいのに・・・」と思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2011-03-26 23:59 | トイレトレーニング大作戦!