ふぅ~・・・今日も暑かったよー。
汗の分、脂肪も減れば良いのに。

早起き、やっぱり、ミーは出来ず。
私に揺り起こされて、起き抜けで朝食。
可哀相だが、これからは仕方ないもんね。
どうせ起きないんなら、もっと早く起こせば良かったと、早速後悔した朝でした。

チャリ通です。
まずは、バァバにミーを託し、そのまま天神方面まで。
遠かーーー!(笑)
でも、ミーを預けるとなると、これが最短手段。
仕方ない。
脂肪燃焼も兼ねて、頑張るか。

着いて早々、挨拶もそこそこに仕事開始。
先日、教えて貰えなかった装置の操作なんかも聞いておかないと!なんて思ってたのですが・・・・
おっそろしい数の待ち人数。
「ん?あたしが、遅いのか?あたしのせいで、並んでるのか?」
と、ずっと思いながら、黙々と働く事、とっくに4時間超え。
常勤の方々が、口を揃えて
「こんな事、初めてよー」
と。
まじっすか??
元来、何処の部署に回っても、私のとこだけが大爆発する繁盛振りだったのですが、相変わらず何か憑いております、あたくし(笑)。
初日から、鍛われたーーー。
しかも、明日もって・・・へ?それ聞いてませんけど?
9月、12日も出勤らしいです。
いやぁ、稼ぐなぁ(笑)。
ま、午前中だけだと思えば、頑張れるわね。

で、ミーですが。
バァバんちに行くと、爆睡中。
無理やり起こしたからねー(笑)。
起きた途端に、今度は号泣。
私にベッタリ張り付いて、離れようとしません。
午前中は、機嫌良く遊んでたらしいんだけど、やっぱり寂しいの我慢してたのかもなぁ。
でも、今までずーーーーっと、2人でベッタリ過ごして来たんだから、たまには良いんじゃない?
明日も、頑張るんだよ!

今日は、早く寝てくれると良いなぁ。
明日もがんばろーーー!


おまけ。
c0182782_18115844.jpg

ミーも、カメラ好きになる気がするーーー(笑)。




「ま、いきなりフル回転の方が、早く慣れて良いかもね」と思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2010-08-31 18:15 | 就活大作戦! | Comments(8)

スイッチ ON!

がば暑かったーーー!!
と、普段私は使わない方言で、暑さの度合いを表現してみました(笑)。
こんな日は、見知らぬ人とも、つい会話が弾んでしまうのは、私だけではないはず!
因みに、八百屋のおっちゃんと、暑さ話で盛り上がった私です(笑)。

いやぁ、ホンッとに暑かった。
で、こんな日に限って、何が何でも外出しなきゃいけないっつー、ね。
ま、人生そんなもんよね。はい。

昨日予告(笑)した通り、今日は新しい職場のオリエンテーション。
「9時から1時間程度」って話だったんで、バァバにも、
「今日は、すぐ帰って来るよ」
と、言っておいたんですがねぇ・・・いやはや。
行ってみると、すんごく忙しそうで、スタッフも一人足りてないってんで、いきなりですが、がんがん働いて帰って来ましたよ。
時給貰っても良いんちゃう?ってぐらい(笑)。
3年振りの現場だったんで、どんなもんかと思ってましたが、何やら自分の中で、大きなスイッチが入ったらしく、まぁ、なんて言うの?身体が覚えてるって言うの?
説明の言葉も、出て来る、出て来る!
多分、スイッチが入れば、勝手に喋れる様になってるな、あたし。
二日酔いでも、普通に仕事出来てたしな、昔から(爆笑)。
そんな訳で、すっかり
「いつから来れる?」
「どのくらい入れる?」
と、物凄い歓迎ムード。
いえ、とにもかくにも、「配偶者控除の範囲内で!」。
税金は、払いません事よーー!(笑)
あ、でもそれも今年度いっぱいって話なんですが、詳しく知ってる方がいらっしゃったら、教えて下さい!

来週、もう一度、今度は書類処理だけのオリエンテーションを受けたら、早速勤務開始の様です。
さぁ、稼ぎますかー!(笑)

で、ミーですが。
今朝は、いつもより早く起きなきゃ間に合わないので、先に起きて準備してたら、機嫌よく目覚めて、ポポちゃんを連れてリビングに登場!(笑)
さっさと朝食を完食し、排便まですませると言う、いつにないスムーズな朝。
あらー?やれば出来るじゃーん!
その後も、お出掛けと思ってるので、超ご機嫌で駐輪場へ。
バァバのお出迎え地点で、
「バイバイ!」
と言うと、状況が飲み込めてないミーは、
「何でバイバイ?」
って顔してましたが、特にグズるでもなかったんで、そのまま出勤。
後から聞いた話だと、姿が見えなくなったら、ちょっと泣いてたらしいです。
ま、少しぐらい泣いてもらわんと、日々の苦労が報われんよねー(笑)。
その後は、大人しくずっと遊んでいたらしく、意外とお利口さんだったみたいです。
それでも、私が戻ると、途端にわがまま全開にはなったそうですが。
バァバの前では、ちゃんとわきまえて、「お利口なミー」で居たみたいですね。
いやぁ、もうTPOが解るのかー(笑)。
ま、何とかやって行けそうですな。
ミーも、少しは刺激があって良いのでは?
もちろん、バァバには大いなる刺激で、非常に良いと思われるし(笑)。
カァチャンも、やって行けそうだし、一緒にがんばろー!

って事で、プレ社会復帰の一日でした。
それにしても、昼間の移動は堪えた猛暑日でしたー。
ホント、くれぐれも熱中症には、お気を付け下さいねー!



おまけ。
c0182782_2139158.jpg

見てる・・・見てるよ!(笑)



「今月の電気代や如何に!!」と、思ってる方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2010-08-19 21:40 | 就活大作戦! | Comments(6)

面接へ!

「あーん!」
c0182782_19483325.jpg

最近、自分の食べこぼしを拾っては、私に食べさせようとします。要らんて!!


それはさて置き。
一応、内定を貰ってる様なものですが、面接があるとの事で、本日は新しい職場となる検診施設へ。
面接だと言うのに、
「お子さん連れて来て良いですよ」
と。へ?
調子の乗って、
「あの・・・スーツは・・どうでしょう?」
「平服で構いませんよ、常識の範囲内なら」
と。
常識の範囲内って、実は難しくねー?(笑)

そんな訳で、ややフォーマルチック(ややの上、チック・・・(笑))な、服装で、バギーを押して面接へ。
そんなん、あり??(笑)

「泣かないと良いけどなぁ・・・」
との、憂いは、的中!
最初は良かったんだけど、
「こちらで面接しますので、中でお待ち下さい」
と、通された場所が、診察室。
どうやら、注射されると思ったらしく、そこからはギャン泣き。あーあ・・・

結局泣き止まないので、泣いてるミーを抱いたまま、面接。それ、有り?(笑)
一応、上の決済を仰ぐ必要はあるとの事ですが、ほぼ決定らしいです。
しかし・・・暑かった・・・
往復で、バテましたよ。

さ、そんなミーさん。
日増しに本格的になる、「ままごと」のパーツが、色々足りてなかったので、買い足してやりました。百均で(笑)。
c0182782_19501830.jpg

これ、全部で200え~ん!
もう、夢中です。
注いで・・・
c0182782_19504710.jpg

飲み干して・・・
c0182782_1951598.jpg

頬張ってます。リアル~!
c0182782_19512594.jpg

落語家になれそうやね(笑)。

今日は、帰りに、いつもトォチャンを出迎えに行く、空港のターミナルを通りました。
先日、トォチャンが冗談で、
「此処に来たら、トォチャンが現れると思っとろ?」
って言ってたんですが、ナント、ナント!
到着ロビーに入るなり、
「ちゃいちゃーーーーい!」←どうやら、最近トォチャンの事をこう呼んでるらしい
と。
もう、カァチャン、ビックリよーー!
「ちゃいちゃいは、今日はおらんとよー」
と、言いながら、その場を後にしましたが。
いやぁ・・・小さい頭は、日々フル回転なんですねー。驚いた!

さぁて。
いつから出勤かなぁ?
ちょっと落ち着かないわねー(笑)。


おまけ。
c0182782_2051584.jpg

やった!当たった!試供品。
2回目♪




明日から、また猛暑らしい。もう勘弁してーーー!と思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2010-07-30 19:58 | 就活大作戦! | Comments(6)

保育園面接

今日も良い天気!
朝から、色んな物を干し捲くり!!

午後からは、保育園の面接でした。
と、その前に!
以前受けた、採用試験。
二次試験の面接まで進んでましたが、本日、保育園に向かう時にポストを覗いたら、結果の通知が・・・
残念ながら、不合格でした。
さすがに、46分の1は、難関ですなぁ。
で、その結果は見なかった事にして(笑)、面接へ!

本来は、午前中から面接があってた様ですが、午前は定員いっぱいだったらしく、私は午後指定。
少し早めに行ったので、午後の2番目でした。
3家族いっぺんに、同じ部屋での面接でした。
聞こうと思えば、お隣の家族の「家庭の事情」って奴が、丸聞こえ。
いや、別に興味はありませんが(笑)。
ミーは、面接の間中、机に登ろうと必死。
面接官は、園長先生と役場のお姉さんの2人だったのですが、2人に向かっても、愛想全開!
もう、ミーのパワーは止まりません(笑)。
「動きたいよねー。元気いっぱいだね!」
と、何度も言われ、結局、面接が終わるまで、一時も静かにする事なく終了(笑)。
一応、働かなくてはならない事情と、今後もいくつか面接を受けて行く事などを話して来ました。
いやぁ、それにしても激戦区だわぁ。
まずは、母子家庭とか、優先的な家族からだもんねー。
まだ就職の決まってない我が家では、ちと無理だな。
少し、方向変換して、就職活動していかないといかんな。

基本、病院って、人数の多い職種だと定時の帰宅も可能なのですが、私の職種の場合、ちと無理なんですよねー。
今日、面接の時に、面接官からも言われたんですけど、やっぱり正職員となると、かなり時間的に厳しいようです。
パート掛け持ちって手もあるしな。
ま、追々考えて行く事にしましょう。

そんな訳でして。
これで、今後の予定も見通しが立ちましたので、そろそろトォチャンの所へでも行こうかと思います。
色々準備しなくっちゃぁ♪
関東方面の方々。
お暇でしたら、是非お会いしましょう!!


おまけ。
頼んでいたアルバムが出来上がりました。
表紙
c0182782_15123436.jpg

中のレイアウトは、自由に出来ます。
文言も自由に入れられます。
c0182782_15124745.jpg

裏表紙。
c0182782_15125662.jpg

ちょっと奮発して、ハードカバーにしちゃいました(笑)。
なかなか良いですよ!
ちょっと、写真を詰め込み過ぎな感はありますが(笑)。
センスの良い方なら、もっと素敵に出来るはず!
皆さんも、如何でしょうか?



「ハローワーク、凄い人らしいですよね・・・う~ん・・・行くだけでも大変そうだ・・・」と思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2010-01-19 15:21 | 就活大作戦! | Comments(12)

いやぁ~、終わりましたよー、面接ーーー!!
スーツ、慣れないと辛いんだよねー。
肩凝るし。
しかもほら!パツパツやん?(笑)
座った瞬間に、どっか破けやしないかと、ハラハラもんだしさ(笑)。

そんな訳で、今日は午前中からバァバに登場して頂き、ミーはお留守番。
最近は、後追いも殆どしないし、一人で熱心に長い時間遊べる様になってるので、多分大丈夫だとは思いましたが、バァバは流石に不安そう(笑)。
なので、私は、そーーーっと退場。
試験会場へ向かいました。

えっと・・・
面接試験にまで、一眼レフを持参したわたくしをお許しください!
だって、今日はオムツもミルクも無くて、荷物少なかったんだものーーー!(笑)
と、言う事で、福岡市内の景色でもご覧下さいませ。

↓ヤフードームです。
c0182782_22115847.jpg

ドームに併設されてる、ホークスタウンと言うショッピングモール。
サンタさんが居ましたよ!!
c0182782_22121066.jpg
c0182782_2212259.jpg

クリスマスムード満点ですねー。

さてさて。
面接はと言いますと。
いやぁ、本格的でして・・・
控え室に待機した私たちを順に別室へ案内すると言う、いやぁ、なんか、こんなきちんとした試験、初めてかもーー!(笑)
一人15分。
院長(多分)、技師長(多分。なんとなく、見覚え有り)、もう一施設の技師長(多分。この方、知ってる!)、副院長(おそらく)の4人対受験者。
前の人の3分前に、会場のドア前まで案内されるので、前の方とは、すれ違います。
わかーーい、可愛いお兄ちゃんでした(笑)。
それが、もう、めっちゃ緊張してて。
私「15分て、意外と長いですね」
お兄ちゃん「そ、そうですか?もう、ボク、何を答えたのか、覚えてないですぅ~・・・」
おいおい!
そんなんじゃ、救急の患者さんに対応出来ないぞ!!(笑)
いやぁ、若いって、初々しいですねー(笑)。

で、とうの立った私(「とう」って、骨董の董って言う字って、知ってました?何か、嫌よね)は、15分、堂々とお喋りしまくり、全力出し切りました。
実は、私の年齢の受験者が居るのは、今年の募集から。
果たして、どの年齢層の、どちらの性別が、今現在必要なのか。
それが、採用決定の分かれ目でしょうねー。
実は、「やっぱり当直はちょっとねー・・・」
なんて思ってたくせに、その場になったら、ついつい
「実母が近くにおりますので、大丈夫です!」
と、口を突いて出る始末(笑)。
負けず嫌いだなぁ、あたし(爆笑)。
さ、年明けてからの結果を待つと致しましょう。


で。
お留守番のミーどの。
やはり、ご機嫌で遊んで、食べて、寝て。
手の掛からない、良い子だったそうです。
やりやすい子だねー。
良い子にしてたご褒美に、誕生日には一日早いけど、「クリスマスプレゼント」と言う事で、私からのプレゼントを開ける事に。
明日は、バァバも居ないしね。

ミーさん、どーですかぁ~?木製の打楽器セットなんだけどぉ~♪
c0182782_22123998.jpg

喰いついたのは、ツリーチャイム。
引っこ抜いて、振り回す(笑)
c0182782_22125724.jpg

んでね、これ、土台んとこをひっくり返すと、太鼓から木琴に!!
c0182782_22131868.jpg

バァバのお友達から頂いた、てんとう虫みたいな服が、まるではっぴの様。祭り太鼓?(笑)
どうやら気に入って頂けた様で、カァチャン一安心。
c0182782_22133236.jpg

ちっちゃーい、クリスマスケーキも買って来ました。
c0182782_22134684.jpg

ミーも、いちごをご堪能。ケーキもちょっとだけ味わってみましたよ。
美味しかった?
c0182782_22135857.jpg


さぁて。
そんな訳で、わたくしの2009年は、もうおしまーーい!(笑)
明日のお誕生日は、ミーとゆっくり過ごそうかと思ってます。
実は、バァバともご機嫌だったミーですが、バァバが帰った途端に、わがまま全開!
こんなに小さくても、相手に対して、気を遣ってる??
そして、興奮したのか、なかなか寝付きませんでした。
小さくても、ちょっと緊張してたのかなぁ。
ちょっと大人になったね(笑)。
去年の今頃・・・病院のベッドで、大きなお腹を抱えて寝てたんだなぁ・・・
一年って、早いねーー。


<今日のチーム活動>
今日は、お休み!
ケーキ、美味しく頂き、現在、ビールで一人乾杯中!
明日から、また頑張ります!(笑)


おまけ。
c0182782_22141348.jpg

「あー、ケーキ美味かった!!」


皆さんのおうちでも、クリスマス行事真っ最中かしら?
『サンタさん、うちにも来たわよー!』って方、是非ポチッ!と!


にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2009-12-24 22:47 | 就活大作戦! | Comments(6)

ぬぉぉ~~~!!!

ス、スーツ!スーツ!
入るの?大丈夫??

えー。
そんな訳でして。
先日受けた、採用試験。
ナント、ナント!
一次試験、合格!!
ひゃぁ~~~!!!

何人に、絞られたんだろぉ~?
やっぱり、あの嘘でも、ハッタリでも、とにかく解答用紙を埋めた、「心意気」が、評価されたのかしら~?(笑)

と、言う事で、2次試験、「面接」へ駒を進める事に。
ゲ~、ビックリ!(笑)

そろそろ、結果が出る頃だとは思ってたけど、あの競争率を知ってからは、既に私の中では「無かった事」になりつつあり(笑)、次の計画なんかも、色々と浮かんで来てたんですけどね~(笑)。
いやぁ、解らんもんです。
面接会場は、勤務地の一つである病院の、一室らしいです。
見学がてら、行ってみます。

それにしても・・・・
先日の一次試験は、3連休のど真ん中。
今度の二次試験は、ナント、クリスマス・イヴ。
「遊んでる場合じゃないよ!」
って言う、戒めを含んでいるのかしら・・・
ちょっと、嫌がらせっぽい(笑)。

えーっと、もう、勉強はしなくて良いんだよねー。
とりあえず、有りのままの自分を出してみますか。
その上で、先方のニーズに合ってれば、拾ってもらえるかな。←ノンキ(笑)
何しろ、「1歳の子持ち」ってのは、かなりマイナスポイントですもんねー。
まぁ、それでも、書類提出の段階で、それは解ってて、一次に合格させてるんだから、
「そこんとこ、よろしく~!」
って、感じなんやけど(笑)。
後は、面接官が同級生でない事を祈るのみだわー。←吹き出しそうだから(笑)
んで・・・ま、祝い酒って事で、今夜は酒盛りかな(笑)。


<今日のチーム活動>
また、もーー!!
バァバが、最中(もなか)を箱で持って来たしーーー!!
ま、一個は食べたけど、マジ、勘弁してーー!
スーツ新調するお金は、無いわよ!
と、言う訳で、更に真剣に減量に励む決意であります!
<追記>
先ほど、体重測定した所、昨日よりも更にマイナス300グラム!?
どういう事だ?
どんだけ浮腫んでたんだ、あたし!!(笑)
これで、ようやく引っ越し前の体重ぐらいかな。
ここから、1キロ減らすぞー!




おまけ。
c0182782_19195576.jpg

最近は、「立っち」にも、余裕が見られます。
片手で掴まって、見入っているのは、「50~80よろこんで♪」の保険のCM。
いや、まだそんな心配、しなくて良いからっ!(笑)


「いやぁ、やっぱり『買わなきゃ当たらない、宝くじ!』でしたな。受けてみるもんですねー」と思った方、是非ポチッ!と!


にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2009-12-10 19:45 | 就活大作戦! | Comments(8)

まさか、まさかの!!

「全問記述式ーーーーー!!!!」

あ、どうも!
連休、いかがお過ごしでしょうか。
わたくしは、本日無事に、採用試験を終えて参りました。

いやぁ。
ビックリだねー。

先日、同級生が遊びに来まして。
今回、私が受ける試験、20年前に受けてる彼女。
「あの頃は、マークシートでは無かったねー。でも、選択肢があって、自分で回答を書くって言うだけで、文章を書いた訳じゃないよ」
と。
ちょっと、嫌な予感はしてましが・・・

さて、本日。
試験の間のミーは、トォチャンにお預けです。
家で見てるか、会場まで車で送ってもらって、終わるのを待つかの選択で、トォチャンは車を選択。
私としては、送って貰える方が楽でしたけど、ミーと一緒に時間通りに出れるかどうかが、大問題。
しかし!
この所の、規則正しい生活のおかげで、いつも通りの時間に目を覚まし、予定通りにご飯も食べてくれて、狙った時間に出発出来ました。
すげー!ミーどの、まずは合格!(笑)

さぁ、カァチャンです。
会場に入ると、おやおや?
えっと、皆様リクルートスーツでいらっしゃる?(笑)
試験後、トォチャンから言われました。
「確かに、私服もおったけど、破れジーンズで来とるのは、あんただけよ。」
ふっ・・・(笑)
ま、気にしないーーー!

蓋を開けてみると、採用一名に対して、受験者51名!!ひぇ~~!!!
これ、私が受けたこれまでの試験で、一番競争率高いかもぉ~・・・
しかも、皆様、時間まで必死に参考書を眺めております。
あたし、メモ帳の走り書きしか持って来てないしーーー!!(笑)
殆どが、お若い方で、おそらく今年の新卒。
ちらほらと、バラつきの見えるやや高い年齢の皆様。
年齢が高くなるに連れて、服装がカジュアルに・・・(笑)
最近は、女性の方が多いと聞いてましたが、今日の会場は男性の方がかなり多かったですねー。

さぁ、試験問題。
たったの6問。
制限時間は90分。
全て記述式で、最後の問題は、「800字以内で述べよ」。
なんだよー、小論文じゃないのさー!
なんで「HBの鉛筆」だったんだろう?
てっきり、マークシートで来ると思ってたのになぁ。

もう、全力を注ぎ込んだのは、最後の小論文でした(笑)。
多分、配点高いはずだしね。
先にこっちを仕上げて、残りの時間に、専門分野の問題を記述しましたが、こっちはもう、結構な嘘八百(笑)。
さぁ、結果、どうでしょう?
新卒と、どれぐらい渡り合えてるのでしょうか。
しばし、ワクワクの期間です。
ただ、解答用紙回収の時に、周りを見てみると、結構空欄が。
駄目だよー!
ウソでもハッタリでも、埋める「心意気!」って奴を示さなきゃさ!(笑)
ええ。私は、埋めましたとも!
是非、「敢闘賞」辺りを頂きたいものです(笑)。

試験を終えて、車に戻ると、ミーはおりこうさんでしたー。
良かったー。
トォチャンとベッタリな、約3時間、どうだったかなぁ?ふふふ。


その足で、ヨドバシカメラへ!
そうです。
写真の読み込み不良の件です。
結局、原因はケーブルの断線でした。
でも、このケーブル、汎用では合わないらしく、お取り寄せだそうで。
なので、値段は変わらないとの事で、カードリーダーを購入して来ました。
写真、読み込めるよーん!(笑)

先日の分から載せちゃえ!(笑)

今月号の、木で出来た汽車。
c0182782_21315076.jpg

でも、やっぱり食べちゃう。
c0182782_21321154.jpg


最近は、昼寝を殆どしないので、夕方、猛烈に眠たくなる模様。
ご飯の途中で、寝ちまいました(笑)
c0182782_21323134.jpg




「『MRI検査の予約に1時間遅れて来た患者が居ます。予約表は持って来ておらず、自分は予約時間通りに来たと主張しています。待合室には、予約時間通りに来た患者が数名待っている状態です。予約時間が違う旨を伝えても、患者は主張を変えません。あなたなら、どう対応しますか?』と言う問でした。どうしますー?(笑)これ、800字以内でね!(笑)
「ええ悩むなぁ。でも考えてみよう!」と思った方、是非ポチッ!と!


にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2009-11-22 21:42 | 就活大作戦! | Comments(6)

ベビー最終回

何のこっちゃ?(笑)

「子供チャレンジ」の「ベビー」シリーズが、とうとう今月で最終号らしいです。
次回からは、「ぷちファースト」。
ちょっと大人になります(笑)。

実は、引越し騒動の最中に、既に2ヶ月分、そして、「ぷちファースト」の先行配信分などなど、結構盛りだくさんに、届いてたんですけど、忙しくてこちらに記録出来ず(笑)。

そして、そして。
今日届いた、最終号。
久しぶりに、せっかく写真を撮ったのに・・・

この所、ずっと調子は悪かったんだけど、今朝、ミーがくわえてたんだよなぁ。
よだれに、トドメ刺されたかなぁ・・・

デジタル一眼、パソコンが認識せず!あーあ。
ケーブルが断線してるか、ポートが壊れてるか、とにかく接触不良状態が続いてたのを騙し騙し使ってたんですよねー。
それを今朝、ふと見ると、ミーから黒いケーブルが・・・(笑)
ミーをパソコンに繋いでもねー(笑)

で、さっき繋いでみたら、とうとう全く認識しなくなってしまいました。
こりゃ、試験が終わったらヨドバシだな。
どうか、ケーブルの方でありますように!

そんな訳で、色々とネタはあったのに、写真が取り込めなくなったので、それはまた次の機会ということで。

さて。
そうなると、結構ネタに詰まりますねー。
そっかぁ。
普段、写真に頼ってるって事かぁ(笑)。

就活の為のお勉強は、昨日で一通り、二年分の国家試験問題は目を通しました。
ま、通しただけ(笑)。
いやぁ、しかし。
笑えたなぁ。
「は?何?そうなん?知らんかったぁ!新しく発見された事かいな?」
なんて思って、20年前の国家試験対策用の参考書を見たら、しっかり書いてあるし!
きっと、脳の中の最も深い部分に、タイムカプセルにでも入れて埋め込んであるんだな(笑)。
開ける鍵は、持ってないけど(笑)。

後は、覚えておいた方が良い・・・っていうか、覚えてて当然の数値なんかを眺めて過ごそうかと。
これがまた!
アラフォーの脳は、暗記力ガタ落ち!
悲しいくらいにねー。
それだけ酒に破壊されてしまったって事でしょうねー(笑)。

そして、新たな事実。
来年、どうやら認定試験の更新の年らしく、これまた受験だってさー。
ふぅ~・・・しんどいねー。
「来年」って言っても、年明け早々かもしれないし、来年の今頃かもしれないんだけどさぁ。
この資格は、真剣に取り組まないと、飯のタネですからねー。
なので、今回の勉強で、少しリハビリが出来て良かったのではないかと。
勉強時間の確保の方法も、解ったし。
なんなら、今から少しずつやれば良いんだよね、うん。
ま、無理なんだけど(笑)
所詮、何でも崖っぷちに追い詰められないと、出来ない性分なんだけどさ。

それにしても。
いつまでも、いつまでも、試験、試験の人生だわー。
ま、そういう職種だから、仕方ないんだけど。
年とともに、しんどくなりますな。
頭は、使ってた方が良いに決まってますけどねー。

あ、そして、驚愕の事実発見!
20年前なんて、希少な職種だった私たちの職業。
国家試験対策も、僅かな先輩からの情報が頼りだったものです。
それがそれが。
時代は変わります!
国家試験対策用のサイトが、WEB上にいっぱい!
いやぁ、随分助かりましたよー、私も。
だって、新しい参考書持ってないしさー。
凄い時代になったもんだ!

さ。
あと3日。
酒が飲めるまで、がんばるぞーーー!!


「いったい、どんな勉強してるの?ちょっと興味あるわー」って方は、こちらを覗いてみて下さい。
↓こっちも忘れずに!(笑)

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2009-11-19 18:25 | 就活大作戦! | Comments(8)

脳細胞に、喝っ!

ところで。
「かつを入れる」の「かつ」は、「活を入れる」が正しいそうで。
でも、お坊さんの「かーーーつ!」と言う掛け声を漢字にすると「喝」だそうで。
日本語って、難しいですねー。
試験に出ないかなぁ、これ。←出ないよ。

先週辺りから、すこーーーしずつ、お勉強を始めました。
今月控えている、最初の採用試験。
実は、かなり公的なものなので、2時間の筆記試験があるのです。
それに合格して、初めて面接試験。う~ん・・・
道のりは遠いね。

いったい、どの様な試験なのか見当が付かないので、
「こういう時は、国家試験問題だ!」
と、思い立って、
「せめて近年の2年分ぐらいは目を通しておこう」
と、始めたのですが・・・

いや、もぉ・・・・
問題文の意味すら解らんしーーー。
だって、私が受験したの、既に20年ぐらい前だしーーー。
出題科目範囲も、傾向も、大幅に違うのは当然ですが、20年も経てば、そりゃぁ新しい技術・知識も沢山出て来る訳で。
参考書も無い私には、求められている答えの、その前の段階の質問の意味すら解りません(笑)。
20年って、長いですね(笑)。

ま、国家試験の問題が出るとは限らないし、たかが2年分を目を通したからと言って、何の役に立つかは解りませんが、錆付いた脳細胞が、少しでも活性すれば良いかと思って、自分で決めたノルマだけは、達成しようと思っておる所です。
いやぁ、久しぶりだなぁ、「受験」って感覚(笑)。

この募集には、かなりの人数が応募してるとの事。
そりゃ、年齢制限が「定年まで」となれば、在職中の人でも受けちゃうよねー。
卒業見込みでもOKだし。
それで、定員1人って、厳しいねー。ふぅ~。
どうせ、顔見知りがいっぱい来てると思うので、誰に会うか楽しみです(笑)。

ところで。
先日の大家族から、歩行器を頂きました。
c0182782_9125135.jpg

使い方、間違っとるし(笑)。
これ、ボタンを押すと、動物の鳴き声や、音楽が鳴るんですが、結構音が大きくて、自分で鳴らす度に、ビックリして泣いてるし(笑)。
まぁ、家事をする間とかは、これに乗せてる方が安全なので、使わせて頂こうかと思っております。
とは言え、もう掴まり立ちも、伝い歩きもバンバンやってるので、使える期間的には短いだろうなぁ。
はぁ~・・・
とうとう、歩くかぁ・・・・
嬉しい様な、憂鬱な様な・・・(笑)


おまけ。
c0182782_9163175.jpg

「ゼロ」を喰う!

プレイマットの、数字パズル。
何故か、いつも一番に外すのは「ゼロ」。
そして、結局は歯固め(笑)。



「べ・べんきょうって・・・もう、今更、無理ぃ~!!!」と思った方、是非ポチッ!と!


にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2009-11-12 09:19 | 就活大作戦! | Comments(8)

良いお天気でした

朝から洗濯を済ませ、干した洗濯物を眺めていると、なんとも清清しい気分に。
こんな天気も、あと少しだろうなぁ。
もうすぐ、グレーの冬空になってしまいますねー。

さて。
新しいカテゴリーを追加しました。
「就活大作戦!」。
うふふ。
まだ、全く急ぐ気分にはなってないのですが、ボチボチ、ネットでも検索を始めました。
すると・・・
やや公的な機関からの募集が!
でもまぁ、募集は一人だし。
どうせ今年の新卒が、こぞって受けるだろうし。
年齢制限が、「定年まで」となってるので、きっとこの就職難の世の中。
私よりも更に先輩の男性陣なんかも、ごっそり受けるだろうし。
などと思ってましたが、宝くじだって、買わなきゃ当たらない!
どうせ暇なので、採用試験の申し込みをしてみました。
ああ、また試験かぁ・・・

夕べ、ミーが寝静まった後に、せっせと書類作り。
久しぶりに書く、自分の履歴。
引っ越してて、良かったー。
実は、履歴書の束が見つかってて(笑)。
一枚、ちゃんと書き込んだモノが取ってあったんです。
履歴書って、いつも思うけど、入学・卒業の年度を逆算するのが大変なんだよねー。
西暦に統一しようと言う動きは、ないのかしら?
無いなら、此処で密かに推進します!「履歴書、西暦化運動」(笑)。

書式は、採用側から与えられたモノで、ネットでダウンロード出来るのですが、これがまぁ・・・
何度、書き損じた事か!(笑)
文章は、こうやって毎日駄文を綴ってるとは言え、それも文法も語尾も全く気にしない、自分勝手な文章。
久々に、「敬語はおかしくないか?」とか、考えながらの直筆の文章書きは、非常に疲れました。
キーボード入力って、楽ですよねー。
でも、一番最初の、1本指でコツコツと入力してた頃は、
「書いた方が絶対早い!」
とか、思ってたものですが。
人間、勝手です(笑)。

いったい、何人ぐらい受験するんだろう?
てか、何の勉強したら良いんだろう?
てか、勉強?それ自体、もう無理ーーーー!!
まぁ、良いや。
ともかく、宝くじは買いました。
この結果は、来年だそうで。
また追々ご報告致します。

さて。
そんな大切な書類を簡易書留で送るべく、郵便局へ!
まずは、場所をネットで確認してから(笑)。
引越して、何が遠くなったかって、郵便局だけかなぁ。
他は、むしろ何でも近くなりましたからねぇ。

小さな川沿いを歩いて行くと、多分我が家からは一番近い保育園の傍に出ました。
想像以上に、大きな保育園で、ビックリ。
この辺り、やはり住宅街ですもんねー。
人口、多いんだなぁ。
仕事が決まる頃、ミーも此処に入れると良いけどなぁ。

遠いと思った郵便局も、行ってみると意外に近かったりしました。
今日歩いた道が、将来のミーの通学路らしいです。
1本裏に入っただけなのに、随分と田舎の景色で、少しほっとする風景でした。
もう少し、自然が残ってると良いんだけどねー。
お休みの日に、トォチャンにどっか連れて行ってもらうしかないね。

さてさて。
四十路カァチャンの就職活動。
これからどうなりますやら!(笑)


おまけ。
c0182782_18352426.jpg

最近、手を叩く様になりました。
下に敷いてるのは、ご飯の時に、「どんだけこぼしても良い」用スティッチ敷物。
さぁ!汚しなさい!(笑)

寝顔からも、赤ちゃんぽさが無くなって来たなぁ・・・(寂)
c0182782_18364890.jpg



「履歴書を書くと、如何に自分が長生きかを自覚させられるよねー」と思った方、是非ポチッ!と!


にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2009-10-28 18:41 | 就活大作戦! | Comments(14)