平日の運動会

c0182782_20134471.jpg
雨で順延。
日曜日はお重だったお弁当も、一人ずつ仕様に変更。
トォチャンは、当然お仕事。
でも、ダンスにかけっこに、デカパン競争に、全力で頑張りました。
練習では、絶対に勝てないと言ってた男の子をゴール前で二人も抜き去り、堂々の2着だったかけっこは、天晴れでした。
残念ながら、ミー所属の赤組は負けちゃったけど、ご満悦だった様です。
良かったね♪





にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2016-05-31 20:12 | 行事あれこれ | Comments(0)

明けまして、2013!

大変遅ればせながら、本年もよろしくお願いいたします!

って事で、お正月のあれやこれやを一挙に!(笑)


12月30日
尻に火が点いたカァチャンが、ようやく大掃除を始める。
が。
キッチンのあまりの汚さに、この日の全力をキッチンに投入し、力尽きる(笑)。
午後、ミーがどうしても
「お習字がしたい!」
と、言って譲らない。
どうせ力も尽きた事だし(笑)、って事で、お習字タイム。普通は書き初めをするモノですが、いきなりの「書き納め」(笑)。
ところが・・・
奇跡的に、ミーの自分の名前の字が上達して行くのであります。
カァチャン、驚きを隠せません。
で、この日のベストワン。
c0182782_12824100.jpg

全体像をお見せ出来ないのが残念ですが、何と言うか・・・
習字をやった事がある方にはお判りでしょうが、「狙って」は書けないこの勢い。
この年齢、この段階だからこそ書ける、この勢いのある字。好きだなぁ。
って事で、これは保存して、現在トイレに鎮座いたしております。トイレかい!(笑)


12月31日
とにかく、目に付く所だけでも終わらせねばっ!
掃除するのだ!
と、カァチャンが張り切れば張り切る程、ミーも燃える。←邪魔(笑)
c0182782_132932.jpg

「お手伝いしたいマン」を如何に上手に使うか。
「はいっ!このマットを二つの山にして!」

これがまぁ、伝わらない、伝わらない(笑)。
2枚ずつ重ねた奴を沢山作ってみたり。
既に積んでた山を崩して、新たに二つに分けてみたり。
余計に時間が掛かった気がしなくもないですが、まぁそれなりに役にも立って、無事に大掃除終了。
心残りは風呂場でしたが、もう見なかった事にしました(笑)。

で、実は28日から出張中だったトォチャン。
この日の夜になんとか帰宅。
一緒に年越しソバを食べ、「ガキ使」で笑い、ようやく3人で普通にお正月を迎える事が出来ました。


元旦
初詣だっ!
c0182782_1371559.jpg

ジィジの仏壇に御挨拶した後、バァバも一緒に神社へ。
どうしても着物を着ると言って譲らないので、足元悪い極寒の中、ミーだけ正装(笑)。
元旦の神社は凄い人。
途中、狭い歩道でヨタヨタと草履で歩くミーは大変迷惑となり、トォチャンによりワープ!
c0182782_1382781.jpg

嬉しそうだな、おい!(笑)
c0182782_1414971.jpg
c0182782_1421156.jpg

新しい年になっても、相変わらずミーの引きの弱さは健在で、景品付きのおみくじを引いても、末等のボールペンしか当たらない。
ま、ここ一番の「引き」は、この後のながーーーい人生に取っておいて頂きましょうかね(笑)。
お年玉で、プリキュアの綿菓子を買って御満悦。
それにしても、綿菓子って高いよねー。
バァバも一緒に食事に行って、この日は終了~。


1月2日
毎年恒例の、トォチャン実家でのお食事会。
ミーは朝から
「早く行こう!」
と張り切り捲り。
挙句、
「お寿司屋さん持ってって良い?」
い、いや・・・それは置いて行こうよ、ミー(笑)。
なんとか、リカちゃんのお着替えセットに留めて頂き、いざ出発!
この張り切り様が、果たして実家でも発揮出来るのか?
いやいや・・・
案の定、そんな訳もなく・・・
家に入るなり、私にしがみ付いて、顔を見せようとさえしないミーなのでした。
まだお盆の方がましだったなぁ。
同年代の子も誰も居ないから、ちょっと可哀相ではあるけど、皆がミーに構いたいと思ってるのに、その思いはミーには届かず(笑)。
ですが、貰うモン(お年玉)は、ちゃっかり貰い、食べるモンはガンガン食べ、慣れた頃に解散となりました。
甥っ子君は、遂に二人とも成人です。
はぁ~・・・ミーには、遠い未来だなぁ(笑)。


3日&4日
実にマッタリとした休日を過ごしました。
トォチャンが、こんなに長く正月休みがあるのも久しぶりだよなぁ。
激動のこの数年。
まさに、「厄年」だった訳ですが、トォチャンの厄もようやく明けまして。
お札を返しに行ってみたり。
ミーが公園に行きたいと言うので、行きあたりばったりで公園に行ったり。
ノープランで過ごした休日でした。
↓サル(笑)
c0182782_1552155.jpg

c0182782_1555419.jpg

c0182782_1562068.jpg

極寒のお正月でしたが、それでもしっかりと桜の蕾は育ってました。
春の準備は着々と進んでおる様です。


1月6日
またしても出張に出発のトォチャン。
「トォチャン、今日から居ないよ」
「えーーー?ガッカリ」
ガッカリって・・・何処で覚えるんだろな(笑)。
休みの間は、お風呂もトォチャンと一緒に入っておりまして。
どうやら、数の数え方なぞ教えて貰ったらしいです。←今日ミーから聞いた
相変わらず、よそんちに比べると希薄な父と娘の関係なのですが(笑)、それでもトォチャンは居ないと寂しいらしいです。
良かったよ、出張で喜ばなくて(笑)。


そして本日。
随分と長い休みだったカァチャンも、仕事始めです。
ミーは、久しぶりの保育園。
どうだろうかなぁ、と思ってましたが、やけにあっさりとバイバイしたかと思うと、とっととオモチャの方へ走って行きました。
随分と淡白だな、オイ!(笑)
多分、もう家での遊びにも飽きておったと思われ・・・
今日も18時お迎えだったにも関わらず、教室を覗くと必死に遊んでる姿が目に飛び込んで来ました。
そして、
「保育園、楽しかったーーー!」
と、興奮気味。
良い。このメリハリのある生活、非常に良いですね(笑)。
この調子で、今年も一年、元気にがんばりましょーー!


それでは皆様、寒さ本番の年始ではございますが、今年も一緒に楽しくまいりましょー!



「やっぱ、『普通』って大切だよねー」と思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2013-01-08 02:08 | 行事あれこれ | Comments(10)

ゆる~く、ひな祭り

珍しく、日曜の昼間に更新。

昨日は、ひな祭り。
とは言え、以前も書いたかもですが、自分がひな祭りに何かして貰った記憶が無い為、このイベントに対しての情熱は希薄なカァチャン。
それでも一応、
「ミー!今日はおひな様の日だよ。後で一緒にあの歌を歌おうね。」
と、言うと、何やら「特別感」があったらしく、若干テンションアップ。
去年は何をしたのかと思い、ブログを見てみた。
てか、ブログ見ないと、もう思い出せない(笑)。
きっと、ブログって老後にはボケ防止になると思う(笑)。

で。
そうそう。
ケーキ買って、一緒に食べたんだった。
って事で、それも目的に含めつる、暇だったのでショッピングモールまで出掛けました。
ところが。
ひな祭りに関してのセールは、既に終わっており、モール内はすっかり「ホワイトデー」ムード一色。
それでも、一巡りしてひとしきり遊んで、すっげー安いケーキ(笑)を買って帰宅。
一緒に、
「あかりをつけましょ ぼんぼりにー」
と、1番を最後まで歌って、一緒に拍手して。
「これで良いのか?」と思いつつ、一緒にケーキを食したのでありました。
c0182782_13491835.jpg
c0182782_13494293.jpg

ケーキを安く上げたので、ちょっと気が引けたのか、「ひなあられ」をサービスに付けたカァチャンでした(笑)。
ホントは、着物着せてやっても良かったんだけど、ちょっと気力が及ばず。
てか、そもそも「ひな祭り」は、何をすれば??
やっぱ、女の子のお節句な訳だから、その子の無病息災を祈る気持ちがあればオッケーですか?←かなりザックリ感(笑)

そんな、ゆるーいひな祭りだった土曜日でした。


そして、雨の日曜日。
土砂降りでは無いけど、降ったり止んだり。
これ、一番どうしようもないんだよねー。
あまり遠くにも行きたくないし。

と、言う訳で、お昼ご飯を弁当箱に詰めて、ちょっと気分転換。
c0182782_13532311.jpg

やはり、思った通りの大喜び。
そして、思った通り
「おカァチャン、明日もおべんとにしてー!」
言うと思った。
でも、面倒臭いから、それはどうかなぁ~?(笑)
カァチャンの気まぐれに翻弄される、ミーなのでした(笑)。
因みに、ほうれん草の炒めモノが入ってるのですが、このほうれん草がまた、味が濃い!
大人の私が食べても、すっげーほうれん草らしい味。つまり、ちょっとエグイ。
しかし、
「ほうれん草、おいしー!大好きーー!」
と、モリモリ食べていた。ポパイかっ!(笑)
味覚音痴なのではないかと、ちょっと心配になるぐらい、何でも食べる子です。
いや、良い事なんだけどね。

で、ふと思う。
普段食べてる量を考えると、このお弁当箱の量では、とても足りない。
保育園の給食・・・足りるだろうか。心配・・・
何しろ、39円キャンペーンのガストのキッズプレート、あれ足りませんでしたからーーーー!
いやぁ、怖い、怖い・・・これからのエンゲル係数が・・・


では皆様、引き続き良い休日を!




「さぁ、そろそろ薄着に備えて、溜まった脂肪を燃やさねば!」と、毎年思ってるそこのあなた!(笑)是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2012-03-04 14:01 | 行事あれこれ | Comments(6)

20年振り?

木曜・金曜と、久しぶりに
「おお、寒かぁ~!!!」
と、感じるぐらい寒かった。
聞くところによると、福岡でも10数年振りだか、20年振りだかの冷え込みだったらしい。
どおりでね。
仕事帰りの天神の外気温表示が、マイナス1.8度。
何か、初めて見たかも。
真昼間でマイナスって、ホント珍しい。
20年前と言えば、就職して間もない頃かぁ・・・
天候の事なんて、覚えてる余裕ない位の新人だった頃だ。
血もたぎってただろうしな(笑)。

ま、そんな訳で、極寒の2日間だった訳ですが、まだ閑散期の仕事。
そのくせ、こんな時に限って2日とも仕事。
ま、人生そんなもんだな(笑)。
さすがの私も、チャリ通は諦めた二日間でした。

で、節分の昨日。
小さい頃から、節分は豆まきではなくオカンの誕生日だった我が家。
とうとう、70歳になったらしい。古希だ。
最近は、年齢以上に物忘れが激しく、言ってる事も相当怪しいのですが、まぁ入院が必要な病気なども特にはなく、健康と言っても良いのかな?
日頃のミーの託児の感謝も込めて、寒かったけど仕事が終わる時間に天神に集合し、皆でランチでお祝いしました。
ミー、初めてのビュッフェ形式(記憶にない頃はあるけどね)。
沢山並んだ料理に、目の色が輝いてました(笑)。
c0182782_11394136.jpg

節分と言う事で、ちゃんと恵方巻きも用意してありました。
c0182782_11404749.jpg

小学生未満は無料なのですが・・・う~ん・・・ミーの分は確実に店の赤字だわ。
いやぁ、食べる、食べる!
大人と同じぐらい食べたのでは?
会計の時に、バァバの誕生日だった事が話題になると、レジのお姉さんが売り物の中からお土産まで下さり、サービス満点。
まぁ、こういう時でないとビュッフェ形式とか行かないし、ミーも楽しかったみたい。
バァバも結構食べてたしねー。
親父が亡くなったのが72歳の時。
そう考えると、やっぱちょっと早い人生だったかなぁ、と思った昨日でした。
ここ数年、立て続けに葬儀ラッシュだった親族。
しばらくは、皆で元気に過ごしたいものですねー。

それにしても、寒い割りには積雪が無い今年。
木曜の朝だけ、うっすらと場所によっては雪があったので、出勤の時に二人で雪合戦。
ようやく、念願の雪合戦が出来たのですが、頭からぶっ掛けられて、大騒ぎのミーさん。
果たして、楽しかったのだろうか?(笑)
でも、その日の夜は、
「雪が!ミーちゃんの頭と、帽子に、ばーーーって!ねぇ!!」
と、楽しそうに言ってたので、記憶には留まったみたいです。
今シーズン、一回ぐらい積らんかなぁ・・・と、思う冬大好き母なのでした。


週末だけは、少し寒気も緩むとか。
皆様、良い週末をー!




「20年前。きっと、防寒着を来た私は、着膨れてたに違いない。薄い下着に、薄いダウン。年々、防寒着のシルエットはスッキリに。時代が変わったわねー」と思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2012-02-04 11:56 | 行事あれこれ | Comments(4)

しちごっつぁん(笑)

c0182782_22273987.jpg

ちょっと、おすまし顔(笑)。
この状態までに仕上げるの、どんだけ大変だった事か・・・

そんな訳でして。
小雨パラつくお天気の下、急遽決まった七五三詣。
何で急かって?
ホントは、何もしないつもりだったんです、私。
しかーーし!
孫可愛さ炸裂中のバァバが、どうしても着物を着せたい!!と。
たまたま見掛けた、フルセットの着物を即購入。
そうなると、トォチャンが帰省してる日で、間に合う日は・・・ああ、今日しか無----い。
仕事立て込んでるし、いきなり先週に決まったもんで、ドタバタな私。
そして、ドタバタの巻き添えを食うトォチャン側の御両親(笑)。
いや、ホント、ドタバタで申し訳無かった!

本日、私、仕事ですよ!
しかも、有り得んぐらい忙しくて、定時に上がれず。
それでも、まだ終わってない同僚に、両手を合わせ「ゴメン!!」と、そそくさと帰宅。
そこから、じっとしてないミーの支度に、わたくし、もう汗だく!
トォチャン側のジィジとバァバは、既に到着してるし、ホントにドタバタ劇でございます。
どうにかこうにか、見られる程度に仕上げて、玄関出たのが、最初の写真。
この後、3歩歩いた時点で、派手にすっ転び、号泣(笑)。
せっかくの「うっすら口紅」も、
「舐めちゃったーーー!!」
で、口の面積より遥かに大きくなっとるし。やれやれ・・・(笑)
「ミー以外は、平服で!」って事にしてて、ホントに良かったです。
これで、私が正装なんてしてたひにゃぁ・・・目もあてられませんでしたわ(笑)。

で、どうにか到着したのはこちら↓
c0182782_22361687.jpg

東区の筥崎宮。
こちら、勝負事の神様で、地元球団(野球・サッカー・バスケなどなど)も、必勝祈願に訪れます。
雨の夕方に祈祷して貰うなんて、他に居ないだろうと思いきや・・・
まさかの結婚式真っ最中。
そして、ミーの他にも一家族が七五三。
これ、来週は多いんだろうなぁ。
待ち時間に、ちょっとウロウロ。
c0182782_22385112.jpg
c0182782_2239325.jpg

ちゃんと参拝しました。
c0182782_22391428.jpg

トォチャン一家の後姿(笑)。
c0182782_22392594.jpg

ミーは、記念のメダルにご機嫌です。
c0182782_22394490.jpg


白無垢の花嫁さんを見送って、幸せを御裾分けして頂き(勝手に(笑))、いよいよ祈祷の時間。
さて、大人しく出来るのか??

本殿入って、いきなり
「こわいのいっぱいいる!!」←柱に付いてる天狗のお面ね
で、しばし足踏み。
それでも何とか定位置に座り、結果・・・まぁまぁ大人しかったかな?(笑)
途中、ミーの名前が祝詞の中に入ると、手を上げてるし(笑)。
何だかんだと、目に付くモノを指差しては、色々口に出して言うてましたが、ま、何とか無事に終わりました。

c0182782_22474383.jpg
c0182782_22475480.jpg

お土産も沢山頂き、大好きな傘も差せて、ミーはホントに御満悦。
実は、どの店のセットを見ても、全部同じ髪飾りだったのが気に入らなかった私。
忙しい中、頑張って作ってしまいました。
ま、大して豪華にもなってませんが、ちょっとだけ華やかに。
準備は色々大変だったけど、実は、着物を着るのも楽しみにしてた様だし、頑張った甲斐があったかな?
先週着物を買ってもらってからと言うもの、
「おじーちゃんとー、おばーちゃんとー、おとーちゃんとー、おばーちゃんとー、おかーちゃんとー、ミーと、『なむー』ってしてから、ご飯ぺべにいくの!」
って、ずーっと言ってましたしね。
で、今日はずーーーと、
「みんなでご飯ぺべに行くの!」
って、そればっかり。
つーことで、色気より食い気のミーには、「しちごっつあん!」な訳です(笑)。


一旦家に戻って、ミーの和装はこれにて終了!
いつものミーに戻って、念願の(笑)食事に行きました。
まー、ミーの食べる事、食べる事!
みんな、ビックリです。
帰って、風呂で見たミーの腹のでかい事!!
お腹壊さないと良いんだけど・・・(笑)
「ミー、実は酒飲んでるんじゃ??」ってぐらいの、超ご機嫌のまま、お開きに。
最後も、走り去るジィジの車に向かって、いつまでも
「じーちゃん、ばいばーーい!!」
と手を振ってました。
あの、実家へ行く度の大号泣は、いったい何だったのだろう・・・(笑)
そうそう。
今日は、最初から
「こんにちはーーー!」
って、元気に言えてましたしねー。
大人になったんだなぁ(笑)。

急遽、皆に集まって貰っての七五三のお祝いでしたが、主役のミーは、ホントに楽しそうだったので、やって良かったかな。
ジィジ・バァバ達、ありがとう!

おまけ。
神社から頂いた、お祝いセット。
c0182782_2344885.jpg

既に、部屋の中で行方不明ですが、他にもおもちゃやお守りなど、盛り沢山。
これも、ミーのツボだった様です。良かったねー!



「意外に雨の参拝も混んでなくて良いかもねー」と思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2011-10-29 23:10 | 行事あれこれ | Comments(14)

お盆恒例実家ツアー

昨年の甚平は、既にサイズアウト。
夏物セールで格安で入手した新しい甚平を着て、御満悦のミーさん。
c0182782_11254964.jpg

そう、お盆。
向かう先は、両家実家。
果たして、今年は泣かずに済むのか??(笑)

結果から言うと・・・
今、「恥ずかしいだもん」ブーム真っ最中のミーさん。
まぁ、大泣きする事はなくなりましたが、イチイチ
「恥ずかしいだもん」
と、顔を隠す始末。
2歳児なりに、色々と思う所もある様です(笑)。

そんなミーさんの今朝の風景。
c0182782_11285868.jpg
c0182782_11291057.jpg
c0182782_11292330.jpg

「バイタルチェック」に余念がありません。
実は、昨日お義姉さんに、アンパンマンの「お医者さんセット」を頂きました。
貰った直後はもちろんの事、帰宅してからも、朝目覚めてからも夢中。
まだトォチャンに何かをするのが恥ずかしいミーは、
「じゃ、トォチャンのお熱測っておいでよ」
と言う私に促されたものの、測るだけ測って、そそくさと逃げてる所の写真です(笑)。
まだまだ、トォチャンにべったりにはならんのだなぁ(笑)。
それでも、昨日はお義兄さんに抱き上げられても泣く事もなく。
ジィジと手を繋いでる場面もあり。
こうやって、少しずつでも触れ合って行けば良いのかな、と言う気がした一日。

ところで。
最近のおもちゃは、ホントに良く出来ていて、この「お医者せんセット」にも、カルテや診察カード等の紙類を始め、聴診器や注射器、それに外科処置用のハサミやピンセットも入ってます。
が。
殆ど病院のお世話になった事の無いミーは、それらを何に使うのかが解りません(笑)。
c0182782_11444092.jpg

ピンセットを見て、
「これ、パンの奴?」
と。
どうやら、パン屋さんの「トング」だと思った様です(笑)。
病院のお世話にならないのは、ホントに良い事ですが、「経験」が「知識」になって行く事もよーーく解った一場面でした。


さてさて。
お盆休みも、あっという間に終わりだなぁ。
私はもうちょっとだけ休みだし、トォチャンはまだまだ休みの我が家ですが、暑いので全くやる気無し!(笑)
そろそろ、涼しい風が吹いて欲しいものです。


おまけ。
すげー楽しそう(笑)。
c0182782_11445629.jpg

ミーも医療の道に進むかい?(笑)



「これからは、『ごっこ遊び』全開になるんだろうなぁ」と思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2011-08-15 11:46 | 行事あれこれ | Comments(4)

バァバの誕生日

節分ですね。
こちら、福岡。
どうやら、何か飛び始めた様です。
私も、ミーも、外に出ると鼻タレ小僧になってしまいます。
ああ、冬が終わるんだなぁ・・・嫌だなぁ・・・

今日は、バァバの誕生日でした。ハテ?何回目だったっけか?(笑)
節分って、確か、毎年同じ日じゃなかったですよね?
閏年が違うんだったっけか?
なので、バァバの誕生日=ほぼ節分。私の中では、そんな感じ。
日ごろ、仕事の日にお世話になってるので、今日は一日バァバにお付き合いする事にしました。

と、その前に。
確か、節分過ぎたら、飾って良いとか何とか、何処かで読んだので、こちら!
c0182782_21571262.jpg

昨年、トォチャン側のジィジ・バァバに買って貰った、お雛様を飾ってみました。
去年は、何を観ても
「あぅわ!」
しか言ってなかったミーも、今年は
「あけるーー?(開けて!の意味)」
と、言って、興味津々。
いや、開けんけどね(笑)。

せっかくなので、恵方巻きなぞ買い込んで、バァバんちへGO!
流石に、一人1本は無理なので、ルール丸無視で、普通に「巻き寿司」状態で、美味しく頂きました。
c0182782_21594328.jpg



ところで、皆様の寝室状況って、どんな感じなのでしょう?
突然で、何ですが(笑)。
実は、我が家はセミダブルのベッド&床にミーの布団、だったのですが、これが東京出発前に、大惨事に!!
床は、フローリング。
そして、大寒波到来で、数日床上げせずそのまま放置していたのが、大きな敗因なのですが。
ミーが寝てる部分だけ、猛烈に熱を放出してるらしく、敷布団・マットを通り抜け、マットと床面の間に、結露が出来てたらしいのです!!
恐るべし、子供の熱放出量!!
その為、マットにビッシリとカビが・・・ああ、想像させて申し訳ない!でも、凄い状態でした。
しかも、ホントに、ミーの寝てる部分だけ!
私んとこは、全く無事。
夏場の方が、汗で大変な事になると思い、毎日せっせと床上げしてたのに、まさか冬の方が湿気が多くなってるなんてねー。

そんな訳で、実は以前から考えてた布団乾燥機を購入する事にしました。
エコポイントでねー(笑)。
仕事に行き始めると、なかなか外に干す時間も取れないし、これからは、外も色々飛ぶしね。
思い切って、買ってみる事に。
で、午後からは、バァバも一緒に家電量販店へ散策に行って来ました。

ミーは、相変わらず、誰かもう一人居ると、意外に聞き分けが良いのですよ。
が、バァバの姿が一瞬でも消えようものなら、即座に転がる。お前、舐めとんのか、コラッ!
ま、でも、こちら福岡では、移動はチャリなので、多少転がろうが、抱っこしようが、最終的にはチャリと思えば、楽チン、楽チン。
東京、辛かったなぁ・・・(笑)。
やっぱ、チャリだよ、チャリ!!

と、言う訳で、初めての布団乾燥機導入。
どんな感じやろか・・・
明日、早速使ってみる事に致します。


おまけ。
その、アンパンマンみたいな顔は、どうなんだ?良いのか?
c0182782_22102327.jpg






「ああ、もう2月。そうこうする内に、今年度も終わるのねー」と思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2011-02-03 22:14 | 行事あれこれ | Comments(8)

ども!モンちゃんです!
c0182782_22175721.jpg

何とか言う犬種名を教えて貰いましたが、忘れました(笑)。

本日は、私の実父の三回忌。
早いもんで、ミーがお腹に居た時に亡くなった父も、丸2年が過ぎてしまいました。
そりゃそうだね、ミーがもうすぐ2歳なんだから。

早起きです。
c0182782_22194678.jpg

超不機嫌です(笑)。
先日の職場オリエンテーションの日も早起きだったのですが、あの日は、ミーが自ら起きて来ました。
今日は、全く起きる気配無し。
仕方ないので、多分、初めての
「ミー!朝よー!起きるよー!」
と言う、「無理やり起こす」と言う行為でございました。
しかも、今回はトォチャンが居ないので、バァバと3人で高速バスで熊本県まで。
この暑い中、マジ辛い行程ですよ。

で、こちらをご覧の皆様も、大半の方が、
「あら?泣くんじゃないの?」
と思ってらっしゃる事と思います。
ええ。
期待は裏切りません。
父の実家に到着し、迎えに来てくれた従姉妹の車を降りるなり、大号泣。
ハハハ。
もう、カァチャンは慣れたよ。
良いよ、もう。
どうせ、読経の間は、外歩きさー!(笑)
なんて、諦めてました。

ところが・・・

従姉妹が、犬を飼い始めたらしく、それが「モンちゃん・オス」。
元来犬好きのミー。
あまりに泣くので、従姉妹の住む離れに非難。
モンちゃんとご対面。
c0182782_222564.jpg

熱烈歓迎です(笑)。
c0182782_22253033.jpg
c0182782_22254466.jpg

モンちゃんにとっても、このサイズの「人」と会うのは初めてらしく、どうやら「仲間」と思ってるらしくて(笑)、もう、ミーに対して「好き好きチユー!ペロペロ、チユー!」状態。
ミーも、最初の勢いには、ちょっと驚いてましたが、自分から撫でに行ったりと、「超仲良し」に。

それでも、今日の目的は「三回忌法要」。
読経が始まるので、本宅の方へ・・・
はい、駄目ー!(笑)
読経が始まろうものなら、そりゃもう、お坊さんに負けない声で、大号泣。
仕方ないので、外へ。やれやれ・・・
c0182782_2231287.jpg

私も小さい頃に遊びに行ってた、小学校まで散歩。
泣き止まんしー・・・

しょうがなく、泣いてるまま連れて帰ると、皆が口々に、
「ずーーーと泣き声の聞こえとったよ!」
と。
どんだけ大声なん?(笑)。

そして、会食。
食べてる間は、大人しかったんだよねー(笑)。
ところが、食べ終わると、皆の注目を浴びてるもんで、やっぱりグズグズ。
そこで、救世主、モンちゃん登場!
今度は、モンちゃんが大勢の人に慣れず、最初は大騒ぎ。
成る程。
やっぱり、ミーとモンちゃんは、同レベル(笑)。
モンちゃんが落ち着くと・・・
c0182782_2233581.jpg
c0182782_22341954.jpg

ミーもようやく私から離れ、部屋を歩き出しました。
おお、モンちゃん!!グッジョブ!

納骨堂へお参りに。
c0182782_22372176.jpg

ここで度肝を抜かれたのが、ナントナント!
ミーが、手を合わせて、お参りしたのです!
教えてないよーーー!
そもそも、仏壇とか、お寺とか、あの物々しい飾りを見ただけで泣いてたミーが、お参り!!
一緒に行った従姉妹達も、ビックリ。
いやぁ、これだけでも遥々来た甲斐があったかもなぁ。
親父も、嬉しかろう。

その後。
モンちゃん効果のお陰で、ミーが一番苦手とする「おっちゃん達」と、奇跡的なシーンが見られました。
c0182782_22395954.jpg

嘘みたいです。
今のミーの、一番苦手とする年齢層、そして性別が、この辺り。
なのに、なのに、囲まれて談笑。嘘やろーーー?
カァチャンもビックリ。
中でも、末の叔父には、もうベッタリ。
c0182782_2241285.jpg
c0182782_22414094.jpg

最後は、私が手を出しても、「プイッ!」とそっぽ向く始末。ひぇ~・・・
顔を見ただけで泣いてたくせに!
このシーンを見た誰もが、
「あら??抱っこしとるやん!!」
と、ビックリ。
いやぁ、モンちゃんパワー、凄い!

正直、高速バスの時間も長いし、とにかく暑いし。
ものすごーーーーく消耗した一日でしたが、最後にミーが慣れてくれたお陰で、会は笑顔で終了。
子供の笑顔のパワーを見せ付けられました。
この調子で、旦那の方の実家も、泣かずに居てくれると良いんだけどねー。
犬、飼ってもらうか!(笑)

と、猛暑の中、無事に三回忌法要を終えたのでした。




従姉妹が50歳になったと聞いて、マジでビビリました。
いや、だってあたしが42歳だし。当然なんだけど・・・
「昔の50歳って、相当おばちゃんだったと思うんだけど、やっぱ最近は若いよねー」
と思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2010-08-22 22:59 | 行事あれこれ | Comments(4)

お盆、大泣きツアー!

まずは、連日徹夜仕事だったらしいトォチャンが、今朝帰宅。
お帰りー!
相変わらず、忙しいのぉ・・・

さ。
お盆です。
実家ツアーへ、GO!なのです。
どうせ、大泣きするのは解ってたので(笑)、ミーの着替えをいっぱい持って出発!

まずは、トォチャンの実家。
今回は、ナントまぁ!
車を降りた瞬間から、大泣き。をいをい!!
c0182782_2313531.jpg


実家、玄関前で号泣の図。これ、まだ家に入る前ね(笑)。

で、実家にて仏様に合掌。もちろん、ミー、大泣き。
その後、トォチャンとジィジ達が談笑中も、泣き止まないので、仕方なく外へ。
それでも泣き止まず。
義姉夫妻登場!
泣き止まず。
初盆の伯母宅へ。
泣き止まず。
そこへ、買い物に出てたハトコのお兄ちゃん帰宅。
暫くは泣いてましたが、マクドナルドのままごとセットの登場に、気を良くし、ヤンキー座りな上、仏様に尻向けたまま、夢中でままごと。
泣き止んだのは、この時だけだったなぁ。
伯母宅をおいとましようとした瞬間、また号泣。
どうやら、まだ遊びたかったらしい(笑)。

結局、かれこれ1時間近く泣き通し。
汗だく、涙、鼻水、滝の様。
やれやれ・・・

さ、次の目的地へ!
先日出産した、秘書ぽんの赤ちゃんに会いに、海辺の病院へ。
途中、トォチャンの希望の店で昼食。
ミー、チャーハンをガツガツ!
c0182782_2320349.jpg

外食、楽になったなー。
私達は、坦々麺や、麻婆坦々麺など、辛系を美味しく頂き、更に発汗(笑)。
でも、美味かったっす!

さぁて、赤ちゃん!
海辺のホテルの様な病院は、一見病院には見えない為、最初はミーも平気でしたが・・・
ナースの姿を見たら、やはりアウト!
c0182782_23221919.jpg

床に突っ伏してまで、泣く始末。
ホントにもぉ・・・
やっぱ、賢くなってる証拠なのでしょうが、親は疲るっばい!
途中、
「大丈夫ですか?」
と、ナース登場する始末。
すみません・・・泣いてるのは、新生児ではなく、うちの子・・・(笑)
結局、食べ物攻めで宥められ、どうにか落ち着きました。
その間も、すやすやと安眠を続けてくれた赤ちゃんは、「うーちゃん」!
可愛いぞー!
c0182782_23265499.jpg

c0182782_2325523.jpg
c0182782_23252085.jpg
c0182782_23253085.jpg

いやぁ・・・なんか、もう懐かしいねー。
3400グラムと、大きめの誕生だったらしいんですが、普段ミーを見てると、やっぱり小さい!
「おばちゃんが換えてやるけんねー!」
と、オムツ交換なぞしてみました。
ああ、オムツも小せー(笑)。
広い個室で、しばし涼んでお別れして来ました。
うーちゃん、これからミーと遊んでねー!

さ、続きまして、私の実家(笑)。
とにかく、トォチャンの休みは限られてるので、今日で全て済ませる予定。
バァバんちのテレビ地デジ化をお手伝いする約束だったので、大型家電量販店へ。
車中で爆睡してたミーは、ようやく機嫌が良くなり、店内を闊歩。
いつものミーです(笑)。
地デジ化の手はずを整え、ジィジにお線香上げにバァバ宅へ。
途中、管理人のおばちゃんに会って、また号泣(笑)。
どんだけ泣くかねー?(笑)

バァバも一緒に夕飯まで食べて、ようやく帰宅となりました。
さすがに疲れて、すぐ寝るかと思いきや・・・
興奮したのか、風呂上りも遊びに夢中。
せっかくミーと遊んでくれるつもりで、お義姉さんが買って来てくれてた「ままごとセット」。
その時は、絶賛号泣中でそれどころじゃなかったんだけど(笑)、家に帰ったら、さっさと開封して、夢中で遊んでおりました。あんたねー!まったく・・・

そんなこんなの、大泣きツアー。
流石に、電池も切れた様です(笑)。
c0182782_23354710.jpg


もう少ししたら、「怖くない」って事も解って来るんでしょうかねー。
頼むから、旦那実家で泣かんでくれ!(笑)

皆様のお盆ツアーは、如何だったでしょうか?
では、残りのお休みも、楽しんでくださいませー!



「新生児って、良いよねー!」と思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2010-08-14 23:43 | 行事あれこれ | Comments(2)

c0182782_1436186.jpg

ろうそく、1本で10年って事で!(笑)
トォチャン、やっと40ちゃいかぁ・・・若いなぁ(笑)。

と、言う訳で、本日はトォチャンのお誕生日。
6月3日・・・
どうでも良い豆知識ですが、ドラマ「相棒」がスタートした日らしいです。
10年前にね(笑)。

昨日から、若干調子を落としてるミーさん、果たして今朝は・・・?

一応、微熱っぽい感じはするんだけど、体温計で測る程でも無さそう。
そんな感じ。
でも、やっぱりスッキリ起きれなかったみたいで、布団の上で葛藤してました。
幼児でも、寝起きの葛藤あるんだぁ(笑)。

我が家の何か特別な日のスィーツは、必ずここ!ってお店。
いや、と、言うよりも、特別な日ぐらいしか買えないってのが正解!(笑)。
いつも、誕生日やバレンタインディにはお世話になってる、「チョコレートショップ」。
せっかくチャリが使える様になったので、今日は久し振りに買いに行くつもりだったのですが、やはりミーに無理させるのは可哀相だったので、トォチャンに我慢してもらう事に(笑)。

朝の涼しい内に、近所のスーパーへ、ベビーカーで買い物!
ところがまぁ・・・乗らない、乗らない!大号泣!!
でも、今日の所は、あまり時間掛けない方が良いかと思って、無理やり乗せて出発しました。
c0182782_14434714.jpg

トォチャン、ケーキの準備は出来ました。
早く帰っておいでよー!(笑)
ホールで買おうかと思ったけど、地道にダイエット中の私は、「家にケーキが沢山ある」なんて言う甘い誘惑に勝てる程、意思が強くないのでやめました。
でも、ショートケーキは頂くつもり(笑)。

ミーさんはと言うと・・・
c0182782_1448322.jpg

今日も、随分とお茶を飲んでます。
暑いので、良い事ですが。
写真は、飲んだ後
「あーーーーっ!」
って言ってる所。
誰の真似?あたし??言うかなぁ??(笑)

食欲も普通だし、このまま様子見てみる事に。
午後は、ゆっくり過ごしまーす!
c0182782_14493910.jpg


梅♪先輩から頂いた、ケロよんお食事セットのエプロン。
横浜では、このセットにお世話になってたのですが、帰宅してからはスーパーサブ扱いでした。
ところが、ついにレギュラー格だった初代エプロンに穴が!!
液体の食べこぼし、ダダ漏れ(笑)。
レギュラー交代となりました。
初代どの、お疲れ様でした!!


話題変わって。
私の仕事上の認定資格の中の一つに、顔写真入りのカードを発行してる所がありまして。
次の7月から更新になるとのお知らせ。
その際、新しいカード発行の為に、顔写真を送れと言うではないですか。
時代は、デジタル。
メールで、写真を添付せよ!と。
しかも、「背景は無地」、いわゆる「証明写真」的なモノを要求されてます。
そりゃそうでしょうが(笑)。
仕方ないので、ミーに邪魔されながら、必死で自分で撮りましたよー!
三脚を立てたかったけど、ミーに触られるので、カウンターテーブルにカメラをセットして、自分が中腰になりました(笑)。
いやぁ・・・何度撮っても、元が元なので、そんなに変わらないのは解ってますが・・・
身分証明用とは言え、そんなに人の目に触れる事が無いのも解ってますが・・・
やっぱり、少しでも良い写真にしたいのは、人間の性ですか??(笑)
かなりの枚数撮ってしまった。連写モードで(爆笑)。
パソコンに取り込んだ、自分の顔のアップ。
あんまり見たくないねー(笑)。
思わず、目だって来たほうれい線辺りをフォトショップで修正しようかと言う欲求に駆られましたが、やめました(笑)。
だって、これ、次の更新は五年後。
修正した写真を五年後まで使ってたら、実物とのギャップが大きすぎるよね(笑)。
と、傍から見たら、さぞ滑稽な風景だったであろう作業を黙々とやってたカァチャンでした(笑)。

明日は、ミーの体調良くなると良いなぁ。


「今年、梅雨無いんじゃないのーー?」と思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2010-06-03 15:05 | 行事あれこれ | Comments(6)