カテゴリ:マンスリーバースディ( 45 )

6歳になりました!

今年も、クリスマスと共に、無事に誕生日を迎えたミーは、とうとう6歳になってしまいました。
c0182782_12171553.jpg


今年は、平日とあって、トォチャンは通常勤務の為、夜は遅くなると言う事で、二人でイベントです。
c0182782_12181221.jpg

ろうそくは、ミーが自分で立てました。
「一番かっこ良く見える感じで!」
の、母のオーダーの結果がこれです。
どうなんだろう・・・(笑)


今年のサンタさんへのおねだりは、「ヘアカラーチェンジリカちゃん」でした。
c0182782_12243445.jpg

ホントは、「エスカレーターでお買いもの」だったのですが、この所「大物」続きだったので、部屋のスペースも考慮して、全力で阻止しました(笑)。
で、親からの誕生日プレゼントは、「三つ子の赤ちゃん」。
c0182782_12244979.jpg

実は、今の三つ子の赤ちゃんは、もっと小さくて、髪も生えてないプラスティックみたいな奴なのですが、
「そりゃ髪の毛フサフサの方が可愛かろう!」
と、母の一存で、以前のモノをネットでお取り寄せしました。
いやぁ、小さくて可愛いなぁ、これ(笑)。←私が気に入っておる(笑)
ま、これだけではちょっと寂しいかと思い、誕生日よりも前に、一緒に買い物に出た時に、結局はプリキュアグッズを今回も購入。
これで、3代連続のプリキュアグッズが、我が家に鎮座しております。要らん・・・(笑)

この日の夜は、ミーのリクエストで二人で回転寿司を食べに行ったのですが、まぁ、食べる食べる!
ケーキを食べてから出たと言うのに、鬼の様に食べてました(笑)。
母の方が先にギブアップだったと言う・・・そりゃ育つはずですわ(笑)。



前日のクリスマスイブ。
昨年から、クラッカーにハマったミーは、前日のイブと誕生日の2日に分けて、クラッカー乱れ打ち(笑)。
c0182782_12335914.jpg

c0182782_12341113.jpg

仕事終わりのイブなので、お惣菜に頼りきりの母(笑)。
c0182782_12342937.jpg

初めて、チキンを買ってみました。
c0182782_12345311.jpg

美味しそうに食べてる様に見えますが、あまりお気に召さなかった様子。
普通に、フライドチキンで良かったかな(笑)。
c0182782_12351254.jpg

ま、でも写真がブレブレになる位楽しかったらしいので、ま、いっか(笑)。



ミーが生まれた年は、年末年始もうっすらと雪が積もる位寒かったなぁ。
今年は、それに比べると、まだ温かいクリスマスだったかな?
何だかんだで、早いモノで、もう6歳。
こうやって、あっと言う間に、小学校も終わっちゃうんだろうなぁ。まだ入ってないけど(笑)。

お陰様で、相変わらず、病気らしい病気もせず、これまで来ました。
これからも、この調子で、どんどん育って行ってくれればと思っております。

仕事が、少しずつフルタイムに近い形態になり、こちらの更新頻度もかなり落ちておりますが、これからもボチボチやって行こうと思ってますので、どうぞよろしくお願いいたします。

年末年始は、大寒波到来との噂。
体調に留意されて、良いお年をお迎えくださいませ。
それでは、また来年!


「年々、一年が過ぎるのが早くなって行くよねー」と思った方、是非ポチッ!っと!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2014-12-29 12:43 | マンスリーバースディ | Comments(6)

5歳になりました

12月25日、無事に5歳の誕生日を迎えました。
サンタさんにリカちゃんハウスを頼んでいたミー。
いつもなら物凄く悪い寝起きで、毎朝私の雷が落ちてる所なのですが、サクッと起きて来まして(笑)。 
「うわぁ~~!!サンタさん、来てたーーー!」
って。
可愛いなぁ(笑)。
何歳ぐらいまで、この「サンタさんごっこ」が出来るのかなぁ(笑)。

「開けて良い?」
いや、駄目やろ!(笑)
朝から開けられたひにゃぁ、ねぇ?(笑)
って事で、全員で出勤。
この日、私は終日勤務の予定でしたが、めっきり仕事も暇になり、午後から帰っても良いと言う事になり、早めにミーのお迎えへ行ける事になりました。
お迎えに行くと・・・

予想外の早いお迎えに、大喜びのミー。
肩には、年に一度だけ付ける事が出来る、「お誕生日ワッペン」(先生の手作り)を付け、上機嫌でした。
この日は、皆に誕生日を祝って貰い、サンタさんからのプレゼント談義に花が咲き、楽しい一日だったそうな。
良かったね~。

さて。
サンタさんからのプレゼントの、リカちゃんハウス。
これ、組み立てや装飾は全て自分でやらなくてはなりません。
つまり、頑張るのは母です(泣)。
これがまた、結構大変でして・・・
随分と時間をかけて、なんとか完成。
誕生日プレゼントのリカちゃんの家族達も、ミーは大喜び。
いそいそと、新居を使って人形遊びを始めました。
c0182782_1943593.jpg
c0182782_1945791.jpg

ミー、ガリバー状態(笑)。
しかし・・・この家、ほんとデカいなぁ。
これ、折り畳み不可です。
何処に置くんでしょう?困った・・・

組み立てがようやく終わり、夕食の準備をしようとした頃、トォチャン帰宅。
夕方近くに、バースディ恒例イベントを実行し、ケーキガッツリ食べたミーさん。
今年のケーキは、近所のスーパーで貰ったチラシで、ミーが御所望だったモノ。
某パン屋さんメーカーのモノです。
安くつきまし。ラッキー(笑)。
c0182782_1972497.jpg

c0182782_19101988.jpg

c0182782_19111865.jpg
c0182782_19113694.jpg

そんなに空腹感もなく・・・
協議の結果、恒例の回転寿司へ食事に行く事に。
これなら、個人の腹具合で、各々調整出来るしね(笑)。

結局、そこでも結構満腹に食べたミーさん。
大満足の誕生日だった様です。
5年間、大きな病気や怪我もせずに成長してくれた事に、感謝です。
これからも、元気に伸び伸びと育って行って欲しいと思った夜でした。


明けて、本日は26日。
この日でミーは保育園終了となります。
今年もお世話になりました。
ミーにとって、楽しい楽しい保育園。
本当に、おんぶに抱っこの日々です(笑)。
来年も、どんどんおんぶに抱っこさせて頂きます(笑)。

明日は、母企画のお出かけ予定なのですが・・・
列島に、大寒波が・・・(泣)
交通機関が影響ないと良いんだけどなぁ。
では、御用納め以前の方々、あと少しです。頑張ってくださいませ。
わたくしは、一足先にお休みモードとさせて頂きま~す♪


「ケーキ美味そうに食べるなぁ」と思った方、是非ポチッ!っと!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2013-12-26 19:19 | マンスリーバースディ | Comments(6)

遂に4歳! その4

で。
ようやく誕生日当日(笑)。

この日は、普通に保育園へ。
保育園では、お誕生日の子に特別な名札が貰え、写真撮影が有り、皆からお祝いして貰えるのです。
そりゃ、休んじゃ駄目でしょー(笑)。

ところで。
サンタさんイベントについてですが。
既に、大きなビニールの靴下に、例のお寿司屋さんセットを入れて準備していたカァチャン。
「ミー、靴下準備する!」
「え?良いよ、カァチャンが準備しといてあげるよ。」
「ミーもお手伝いする!」
え?まぢっすか?(笑)
カァチャン、ちょっと焦りまして・・・
準備して隠しておいた部屋へ入り、
「絶対入るなよ!」
などと、まるで夕鶴の様な台詞を吐き捨てながら、コソコソとビニール靴下から中身を出して退室。
「うわっ!おっきーーい!!」
大きさに気を取られて、どうやらカァチャンの怪しげな行動も気にならなかったらしく(笑)、無事に靴下をツリーに引っ掛け、その夜は就寝。


さて、朝。
毎朝、この所は「死体状態」のミーですが、
「ミー!起きてー!サンタさん来てるかもよーー!」
の声に、さっさと寝室から登場(笑)。
「うわぁーーーー!お寿司屋さん、入ってるーーーー!!」
うん。良い!実に良い!
母の欲しいままのリアクション、ありがとう!(笑)
「良かったねー!サンタさんに、ありがとうは?」
「サンタさん、ありがとーーー!」
いやぁ、楽しい。カァチャンが(笑)。
いつまで、この狙い通りのリアクションしてくれるモノなのかなぁ(笑)。

おりこうさんなミーは、遊びたい気持ちを抑えて、保育園へ。
夕方、早めのお迎えだったこの日。
私の姿を見るなり、すっ飛んで来ました。
「あのねー、おめでとうってしてもらったよ!ほら!」
と、誇らしげに、この日限定の名札を見せてくれました。
それが、こちら↓
c0182782_1750467.jpg

お待ちかねのケーキをたっぷり食べ、
c0182782_17504030.jpg

ご機嫌さんです(笑)。
c0182782_17505699.jpg


その後、寝る直前まで、一緒に回転すしごっこをさせられたカァチャンでした(笑)。
c0182782_17514456.jpg
c0182782_17521186.jpg
c0182782_17522841.jpg

いやぁ、それにしても、良く出来てますわー、これ↑
かなり楽しいです(笑)。
ただ、絶対に細かいパーツは何処かへ消えて行く事でしょう・・・


さて。
そんな4歳のミーさん。
身長は、110cmには届いてないかな。
体重は、17.5キロ。
相変わらず、標準よりはかなりデカイです。
それでも、発表会などで見てると、結構身長的には追い上げられて来た感もあります。
多分、小学校に入ったら、標準辺りに落ち着くんじゃないでしょうかねー。
お誕生日のこの日、保育園の「お集まり」(いわゆるホームルームね)で、
「大きくなったら、何になりたいですか?」
と、皆の前で聞かれたらしく、
「何て答えたん?」
「ん?『プリキュアになりたいです』って言った。」
「そうなん?(笑)で、先生なんて言った?」
「『立派なプリキュアになって下さい』って」
ふはは!良いなぁ、4歳児!(笑)

能力的な事で言うと・・・
ぬり絵に関しては、ほっそーーーい線で「ぐぢゃぐぢゃー」程度にしか塗れてなかったのが、最近は枠内を綺麗に塗りつぶそうと言う心意気が見えます。
それでも、やはり同年齢の子と比べると、絵の才能は無さそうだなぁ(笑)。
踊りもトロいしな。
運動能力も、どうやら筋力は強いみたいだけど、皆が跳べてる跳び箱は、まだ跳べないらしい。
ハテ?
じゃ、何が得意なのだろう?(笑)
ま、特別抜きん出てる事も無い代わり、特別遅れてる事もないみたいで、「普通」で丁度良い成長具合の様です。
「普通」って、結構難しいから、それだけでも立派だね。

最近は、色々と「駆け引き」も覚えて来た様子で・・・
でも、そこはまだ「4歳」の脳みそ。
ホンッと、浅はかこの上ない様な手段で、カァチャンに対して色んな駆け引きを挑んで来るのが、最近可愛くてたまらん←親バカ(笑)
赤ちゃんの頃は、可愛くて当然なのですが、最近になって、また違った可愛さを感じる今日この頃です。
ま、ガッツリ雷落とす事も多々ありますが(笑)。

保育園も、早いもので今のクラスは残り僅か3ヶ月。
楽しそうに通ってくれてるので、とても助かってます。
そんな訳で、来年からは私も更に仕事を増やす予定。
え?
だって、稼げる時に稼いでおかないとさー。
成人する頃は、還暦ですものーーー!(笑)


と、長々と書いて参りました、今年のお誕生日。
一年間、大きな病気をする事もなく、すくすくと育ってくれて、感謝でございます。
そして、いつもこちらをご覧下さってる皆様も、遂に5年目に入ると言う事でして・・・
これからも、マイペースな更新ではありますが、どうぞよろしくお願い致します。


さぁて。
大きな行事も終わった事ですし。
後は、大掃除かぁ・・・ちょっと嫌ぁ~(笑)


また寒波が来るとの事。
皆様もご自愛くださいませね~!





「あっという間の4年間だったねー」と思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2012-12-25 17:34 | マンスリーバースディ | Comments(4)

遂に4歳! その3

って事で。
この記事は、親バカ投稿なので、読み飛ばして下さいませ!(笑)

その「キッズリゾート」の簡易スタジオにて、恐ろしい数の服を試着し、恐ろしい数の写真を撮った私達親子(笑)。
その中でも、本物のフォトスタジオに頼んでも、普通は注文しないであろうショットを集めてみました。
もちろん、正面のおすましショットも押さえては居るんですけどね。面白くないやん?(笑)

c0182782_1239331.jpg
c0182782_1240663.jpg
c0182782_12403069.jpg
c0182782_12411588.jpg
c0182782_12415514.jpg
c0182782_12423529.jpg
c0182782_12431820.jpg
c0182782_12435840.jpg
c0182782_12442049.jpg
c0182782_124551.jpg
c0182782_12454051.jpg
c0182782_1246253.jpg

いやぁ、着ましたねぇ・・・(笑)
とにかく、試着して写真撮っては、
「えーっと、次はぁ~・・・」
と言って、物色しに行く。
この繰り返し。
何だろ?
私も多少はヒラヒラが好きだった記憶がありますが、こんなにだったっけなぁ?
直前に、クリスマスバージョンのディズニーアニメを観ており、その時デイジーやミニーがブルー系のドレスを着ていたせいで、この日はブルーに御執心。
そして、ミニーちゃん達がいつも履いている「ハイヒール」を履けるとあって、超御満悦。
最後のメイド服だけは、カァチャンが着て欲しくて着せました(笑)。

なんとなく・・・
なんとなくですが、自分には息子が生まれる気がしてて(笑)。
漠然と、昔からその気分のまま娘を産んでしまい(笑)、それでもついつい目が行くのはボーイズの服だったりしてました。
それが、最近のミーは、とにかく「ヒラヒラ」を着て「クルッ!」と回りたい訳です。
これぞ、「女の子!」って感じです。
で、4歳になる今まで、一度もフォトスタジオにも行ってなかったし、今回が初めての「お姫様ドレス」だった訳ですが。
いやぁ~、こんなに喜ぶモノ?(笑)
母、ちょっとビックリです。
次から次へと、自分でチョイスして着替えては、嬉しそうにクルクル回って、ポーズを取ってる姿を見てると、
「まぁ、女の子も悪くないな」
と、今更ながら思った母でした。←4年もかかるのかい?(笑)


そんなミーさんの最近の決めポーズは、必ずこれ↓
c0182782_12543771.jpg

先日の発表会のお遊戯の決めポーズなのですが、このポーズの写真だらけで、面白くないったら!(笑)
って事で、カァチャンの一番のお気に入りはこちら↓
c0182782_12555270.jpg

ちょっと「不思議の国のアリス」みたいで、良いと思われ・・・(笑)


そんな女の子全開のミーさんの誕生日イブ。
ラストは、誕生日当日の「その4」へ続く。←まだ続くんかい!(笑)


おまけ。
c0182782_17252320.jpg

真剣に物色中。
が、メイド服なので働いてる様に見えなくも無い(笑)。




「これで無料は楽しいね~♪」と思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2012-12-24 23:59 | マンスリーバースディ | Comments(4)

遂に4歳!  その2

雪が舞い散る中、やってまいりました!
こちらは、「ファンタジーキッズリゾート 筑紫野」。
一応、全国展開されてるらしいので、御存知の方もいらっしゃると思いますが、その名の通り、「キッズ」がとことん満足する施設となっております。
24日の誕生日イブ。
この日は、こちらで一日ミーさんケアとなりました。

以前は鳥栖にあったこの施設。
筑紫野に移転したとは言え、さすがにチャリでは行けず・・・←当たり前!
やはり、トォチャンが居る時に車出して貰うまで、行く機会が無いままでした。
c0182782_812463.jpg

誕生月のミーには、色々と特典も有り、なかなか良い日に来たと言う感じ。

沢山のフワフワ系遊具有り!
c0182782_84597.jpg
c0182782_85634.jpg

抗菌砂場有り!
c0182782_843736.jpg

カートにも無料で乗り放題!
c0182782_861066.jpg

他にも、メダルペイのゲーム機も、メダル使い放題。
通常は100円ペイの「太鼓の達人」と言ったゲーム機も、無料で使い放題。
ホント、子供にとっては「リゾート」な場所でした。

他にも、ステージイベントも所々で組んで有り、ミーもビンゴ大会に参戦。
所が・・・
まず、ビンゴのカードを貰いに言っても、
「ください」
と言えないミーは、いつまで経っても貰えない(笑)。
挙句、ようやく貰ったカードの引きの悪さったら!!
最終的に、ビンゴの人が大量に出て、景品を抽選で貰う状態になっても、なんとまぁ、開いた枠はたったの3つ!
あまりの引きの弱さに、ちょっと驚愕のカァチャン。
え?だって私、この手のイベントで何も貰えないとか、有り得ない人生だったし(笑)。
景品とは言っても、クリスマス仕様の風船や、ブーツのおかしと言った、ちょっとしたものだったのですが、ミーにとっては、目を輝かせる程欲しいモノだったらしく、貰えないと解ると、大号泣(笑)。
いやいや・・・
仕方ないしねー。
人生、自分の思う通りには行かないものなのだよ(笑)。

せっかくの誕生日に、あまりにも可哀相なぐらい泣いてたので、唯一、有料のイベントである「クッキング」に参加する事に。
しかし!
これも限定の20人の所に、21人の行列。
一緒に並んでたトォチャンも、またやらかしてくれるんじゃないかと思ってたらしいのですが・・・
今回は、ミーがクジを引く前に、どなたかが外れクジを引いて下さったらしく、無事に参加となりました。
c0182782_8201286.jpg


泣いた後なので、まだアンニュイ顔(笑)。
c0182782_821153.jpg

準備に入っても、まだまだアンニュイ顔(笑)。
しかし、この日はクリスマスイブとの事で、作るのは簡単なデコによるクリスマスケーキ。
少しずつテンションも上がってまいりました。
c0182782_8245841.jpg

カァチャンも手伝いつつ、初めてのケーキ完成!
実はカァチャンはお菓子作りは全くしない!←豪語(笑)
なので、初めてのホイップクリームの絞り出しに挑戦だったのですが、意外にも上手く出来たので、ちょっと良い気分になったカァチャンだったのでした(笑)。
c0182782_824443.jpg

c0182782_1136131.jpg

c0182782_826119.jpg

美味しかったらしいです(笑)。
しかも、色んな事盛り沢山だったはずのこの日ですが、帰宅して尋ねてみると、この「ケーキ作り」が一番楽しかったのだそう。
女の子だなぁ。

ここ、実は他にもこんな事も出来るのです!
c0182782_8272110.jpg

好きなドレスを選んで、設置してある簡易スタジオで自由に撮影オッケー!
んで、「お姫様願望」真っ最中のミーは、当然ここで火が点きます(笑)。
この写真が膨大なので、それは「その3」へ続く!(笑)

朝一から行って、延々と夕方まで、遊びつくしたミーさん。
クリスマス?いや、お誕生日ケーキも購入して、ミーさんのリクエストで回転すしへ。
c0182782_8293255.jpg
c0182782_8301319.jpg

これまでは、まだ生魚は食べさせてなかったのですが、最近は事あるごとに刺身を食べたがるので、遂に寿司でも生魚デビュー!
マグロ、がっつり行ってました。
いや、食べてたよー。すっごい量。
まぁ、回る寿司だから良いけどねー(笑)。

帰宅して、流石にこの日はケーキまでは食べられなかったので、「ふーっ!」のイベントのみ決行!
c0182782_833482.jpg

実は、生まれて以来、初めて「トォチャンとの誕生日イベント」だったミーさん。
トォチャンには、いっぱい働いて頂きました(笑)。
c0182782_8354489.jpg


そんな訳で、「誕生日イブ」。
しっかりと楽しんで頂けた様です。
ミー、幸せだねぇ・・・(笑)
おめでとーー!
c0182782_8434728.jpg



「親プロデュースの誕生日イベントも、そろそろ終わりかねぇ・・・」と思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2012-12-24 23:00 | マンスリーバースディ | Comments(0)

遂に4歳!  その1

珍しく、冬季にも関わらず、ガッツリと働いていた今月。
久しぶりに、常勤並に月~土までフルタイムに働いた訳です。
が。
そこは、パート。
土曜の出勤で、今年の御用を納めてしまいました。早っ!(笑)

翌日曜。
前日から泊まりの出張だったトォチャンは居ないし、天気も悪いし。
ちょっと早いけど、ミーの「お誕生日第一弾」をやっちゃう事に。
いや、プレゼント渡すだけなんだけどね(笑)。

どーーーーしても、プリキュア関連グッズにお金を払いたく無かったカァチャン(笑)。
誘導に誘導を重ね。
洗脳に洗脳を重ね。
「プリキュアはねー、もうすぐ終わるとよ!せっかく貰っても、すぐ遊ばんくなるよ!」
「ねーねー、リカちゃんはどぉ?ほら、回転すしとかぁ、アイスクリーム屋さんとかぁ、色々あって、楽しいよーー!」
ここに、意外にもミーが食いつく。
「回転すし?くら寿司みたいな?おカァチャンも一緒に遊べる?」
「うん!遊べるよーー!楽しいと思うよーーー!」
「うん!ミーちゃん、サンタさんにお寿司屋さんお願いする!」
ウシシ。
これで、カレンちゃんとお揃い決定です(笑)。

そして、どういう流れからだったか忘れたのですが、
「ミー、お習字してみない?おカァチャン、お誕生日にお習字セット買ってあげようかと思うんだけど・・・」
なんて言ってたら、まさかのタイミングでプリキュアでも習字の場面があったらしい。私は見てないけど(笑)。
更に、保育園でも年長さん達は習字の時間があるらしく、意外にもミーは「お習字セット」にも意欲満々。
お習字セットなら、全然お金払うよ、カァチャン!(笑)
プリキュアより、お役立ちこの上なし!
少しなら教えられるし。
いや、良いチョイスだよ、ミー!良いと思うよーーー!←って、誘導したくせにね(笑)。


そんな訳で、何やら吹雪いてる中、二人で近所のスーパーへ。
最近のお習字セットは、バッグも小洒落ておりますね。
ミーが選らんだのは、何やらお高い方のセットでしたが、まぁ、良いです、良いです。
プリキュアよりは、ずっと良いです。←もう良いって!(笑)

散々おもちゃ売り場も物色し、ひとしきりスーパーで遊んで、お会計。
お習字セットをクリスマスラッピングで!
渋いな(笑)。

早速開封!
c0182782_15134812.jpg

さぁ、初めてのお習字です。
「じゃ、お名前書いてみる?カァチャンが書いて見せるけん、真似してごらん!『み』」
って言って、交代したのですが・・・
c0182782_15144268.jpg
c0182782_15144082.jpg

「出来た!『い』!」
いや、「い」やけどもね。何でやねん!(笑)
どうやら、ミーにとって「み」は、結構難しいらしく、ホワイトボードなどでも何度か教えてますが、未だにどっちの斜めに降ろすかも、よく解らないみたいです。
意外な事が難しいんですねぇ。

って事で、その後は自由に筆遊び。
これは、
「へび!!」らしいです(笑)。
c0182782_15154269.jpg

良い、良い。
始めは、筆に慣れればそれでオッケー。
楽しんでお習字してねー♪

って事で、こちらもネット通販で準備していた、リカちゃん本体とお洋服数枚。
早めですが渡してしまいました。
c0182782_1520439.jpg
c0182782_15203550.jpg
c0182782_15212458.jpg

テンション上がっておりますよー(笑)。
早速、着せ替えまくって遊んでおりました。
ほらねー!
プリキュアより、絶対楽しいって!!カァチャンも(笑)。

そんなお誕生日の2日前。
後は、
「お寿司屋さんセット、サンタさん持って来てくれるかなぁ・・・」
と、待ち遠しいミーさんなのでした。

イブの日はトォチャンもお休み。
この日に、思いっきりミーさんケアを行う予定。
楽しみにしててね~♪

って事で、「その2」へ続く(笑)。


おまけ。
すっかり「お姫様ブーム」のミーは、100均でこのティアラを御所望。
折しも、ロゴは「HAPPY BIRTHDAY」。
ミーさん、ナイスチョイスです!(笑)
c0182782_1525421.jpg



「いやぁ、それにしても寒くなりました。クリスマス寒波、恐るべし!」と思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2012-12-23 23:41 | マンスリーバースディ | Comments(4)

3歳9カ月

久しぶりに、このカテゴリーを開いてみたりなんかして・・・(笑)

3歳9カ月かぁ・・・
もう、4歳が見えて来たなぁ。
てか、
「まだ3歳やったんかいっ!」
って突っ込みが聞こえて来そう(笑)。

3歳9カ月になったミーさんの最近の事など。


本日。
写真悪すぎますが、「運動会ごっこ」と言う名の予行演習?多分。
c0182782_21575510.jpg

初めての体操服で、朝からご機嫌です。ゼッケン付けるの面倒やったーーー!
今日は、このイベントのお陰でご機嫌だったのですが、この所、朝の後追いチックなグズグズが続いてる日々でした。
朝のお別れ前の儀式として、何故かミーは「ぐるりんぱ」と言う名の技を何度も要求します。
どんなんかと言うと、両手を私が握ってやって、私の胴体を足で登って行って、一回転するってモノ。解らんね(笑)。
ま、いつも鉄棒でやってるのを私の手を握ってやるだけなのですがね。
プラス、抱え上げて逆さまに手を床に着く様に降ろし、そっと着地させてやると言う、なかなか朝から腕力の要るモノばかり要求されます。
しかも、何度も、何度も。
「もうよかろー!おカァチャンもう行かんと間に合わんって!!」
と、言うやり取りから始まり、結局は先生に剥ぎ取られてどうにかバイバイの日々でした。
新入生三人組、今そう言う時期ですかねー。
そろそろ、保育園も飽きて来て、おカァチャンと自由に遊ぶ方が良いって事かな?
少し賢くなったんだなぁ、ようやく(笑)。


で、その「運動会ごっこ」。
「かけっこ何番やったん?」
「ん?ミーはね、○○ちゃんと、△△ちゃんと一緒に走ったとよ!」
「うん。で、ミーはその中で何番やったん?」
「7番!」
「は?そんな訳なかろう!3人で走ったとよね?」
「うん。○○ちゃんと、△△ちゃん。」
「で、その中で誰が一番にゴールに着いたん?」
「??」
「誰が一番に先生のとこに行ったん?」
「??」
「○○ちゃんと、ミーはどっちが早かったん?」
「ミー。」
「じゃ、△△ちゃんとミーはどっち?」
「ミー。」
「あれ?そうなん?じゃ、ミーが一番早かったん?」
「うん。」
「じゃ、ミーが一番やったと?」
「ミーは、7番!だって、先生が7番って言うたもん!!」
なんじゃそりゃーーー!!(笑)
思うに・・・
多分、徒競争の走る順番が、「7グループ目」だったんじゃないのかなぁ?皆さん、どう思う?(笑)



サイズ
この所、朝晩が急に肌寒くなっておりまして。
7時過ぎに家を出て、チャリ通の私達親子は、ちょっと寒い日もあった訳です。
んで、長袖のTシャツを着せてみて、ビックリ。
春に普通に着てた奴が、腕がパンパンで入らんーーーー!
腕?腕なの?
それって、筋肉なの?(笑)
いやはや・・・まさかの長袖入れ換え戦でございます。急いで揃えないと、間に合わんな・・・




ついに、「瞬足」デビューですわー。
夏中、クロックス(もどき)で登園し、即座に裸足で1日中過ごしてたので、
「靴は秋になってからで良っか・・・」
と、企んで居た母。
流石に、運動会の練習が始まったら、靴を履いてない訳には行かないと思い、新調いたしました。
ところが・・・
17cmだと大きいんだけど、16cmだと一瞬しか履けない感じ。くぅ~・・・
でも大きいの履かせてたら、甲が痛いと言いだしたので、それは後に回す事にして、新たに16cmを買い直したとです。出費・・・(泣)
ま、どうせ17cmもすぐ履くだろうから、良いんだけどさ。
それにしても、小さいのからあるんだねー、「瞬足」。
流石に人気のモデルだけあって、履くのにちょっと手間取りますが、ジャストフィットな感じで、ホントに速そう。
今時の子は、贅沢よのぉ・・・(笑)
いや、もちろん安売りしてたからこその「瞬足」ですが(笑)。
そんなこんなで、園は運動会へ向けてまっしぐらです。


運動能力
毎日、毎日、帰りに園庭で頑張ってる「鉄棒」と「うんてい」。
鉄棒の方は、両足首を自分で鉄棒まで上げられる様になってて、
「おお・・・そのまま行けば逆上がり出来るやん!」
と言う、親の期待を膨らませる所までは行ってます。
が。
そこから先は、まだまだ遠い道のりの様ですが。
うんていも、今日、初めて一つ渡れましたよ!!カァチャン、ビックリさねーーー!
まだまだ、これは絶対無理だと思ってたもんで、不意を突かれました。
多分、あと少し背が伸びて、リーチが伸びれば連続も可能なのかも。いやはや・・・
そんなこんなで、先日眠ってるミーの手の平を触ると、ガッツリ豆が出来てました。
そこまで頑張らんでも・・・(笑)



絵本
未だに、寝る前の読み聞かせが続いております。
保育園での貸出制度をフルに活用させて頂いております。ありがたや、ありがたや・・・
先日借りた「きょうはなんてうれしいひ」の中に出て来る、魔法使いの呪文がありまして。
「らむらむらった るるるる~!」
ってのを最近はこれまたフル活用。
何回言っても言う事を聞かない時は、
「らむらむらった るるるる~!ミーが良い子なります様に~!綺麗にお片づけ出来ちゃう子になぁれ~!」
てな具合。
即座に片付け始めます。しめしめ・・・(笑)
ああ、この魔法が効くのは、いつまでかしらねぇ~・・・


食べ物
殆ど好き嫌い無くここまで来てたミーですが。
流石に、味覚も鍛えられてる様でして。
まずは、最初に卵を嫌がりましたねー。これは結構前からですが。
んで、ピーマン。
この二つは、まぁ最終的には食べますが、あまり食が進まない様子。
保育園ではどうなんだろうなぁ。
まぁでも基本的に何でも食べてます。
殆ど食べさせて無かった、甘いモノやスナック系のお菓子なども、少しずつ食べ始めましたし、何より今年の夏はアイスキャンディやかき氷デビューで、味をしめましたからねー。
こうやって、ジャンクフードの道へと突き進んで行く訳ですな(笑)。


ハマりモノ
最近は、やはりプリキュアやゴーバスターズや仮面ライダーなど、日曜朝のテレビ一連に夢中です。
これは、誰でも通る道だもんなぁ(笑)。
他にも、「おたすけマニー」「リトルアインシュタイン」「スティッチ」などのディズニーアニメにも夢中。
あんなに夢中だったアンパンマンとは、かなり疎遠です。
これも成長なのねー。
私が具合悪くてグダグダだった週末も、観終わったら勝手に自分でDVD入れ換えてました。親要らず(笑)。
そんな3歳9カ月のミーさんでございます。



ところで。
先日、喉を腫らしていたミーさん。
キッチリ私にうつした後は、すっかり回復してやがります(笑)。
お陰で、頂いた方の私は大変な目に合いました。
喉がねぇ・・・もう、腫れた後も酷い事に。
膿んで、白い潰瘍(口内炎みたいな奴ね)が無数に・・・
何を飲みこんでも、痛いの何の!!
貰った抗生剤も、効いてる感じがしなかったので、勝手な想像ですが、これってもしかして、アデノウィルス系?と思ったり。
それにしては、熱は出なかったんだよねー。
ミーもそうだったけど、無残な喉の割に、熱は37度台。
何だったんだろうなぁ。
1週間近く経った今でも、私の喉にはまだ白い瘢痕が。
ええ。まだ痛い、痛い!
結局、市販のうがい薬を買って、うがいを始めてから、劇的に治り始めました。
やっぱり、喉はうがいなんだよねー。
んでね。
ここからは余談(笑)。
洗面所ではなくて、台所でずっとうがいしてたんだけどね。
今日、シンクを見たら、紫色になってる訳よ!
うはは!そうなのだよ。
今日、パスタ茹でたから、茹で汁捨てたんだよねー。
思いだした?「ヨウ素反応」ね(笑)。
でんぷんにヨウ素を掛けると、紫になるーーー!
いやぁ、ミーがもう少し大きかったら、見せてやりたかったわ(笑)。
と言う、理科のプチ実験君のお話でした(笑)。



また台風が来てますねー。
今年は、ホント台風が多いよー。
お陰で、明日は暑いらしい。
ほどほどでお願いしますよー。


ではでは、皆様、体調にはお気を付け下さいませー!



「こないだ生まれた様な気がするんだけどねー」と思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2012-09-25 22:51 | マンスリーバースディ | Comments(10)

3歳6カ月

いやいや、サボりましたですね(笑)。
ネタは色々あれど、パソコンに向かう気力が無かった日々。
ええ、稼がせて頂きました!(笑)

25日で、とうとう3歳も半分!
折り返してしまいました。
身長:103cm(家の柱での推定なので、正確ではないですが)
体重:16.7kg
数値だけ言うと、やっぱり「ジャイ子」的な姿を想像するらしいですが(笑)、そんなにデブではありません(笑)。
真っ黒に日焼けして、手も足も、アスリートの様な筋肉が輝いております!


最近の変化など少し。


・言葉
可愛かったんだけどなぁ、「○○が出来なくってぇ~」って奴。
すっかり消え失せました。
「出来ん!」
そして、更なる博多弁炸裂!
なんとなく、「肯定」と「否定」を取り違えてるなぁ、と感じる事はあれど、私がその場に居ない事なども、色々と話してくれる様になったので、保育園での様子など、楽しく報告を受けてます。
凄いよね。
あっと言う間に、日本語マスターしてるんだもん。ビックリだよ。


・行動
家でのトイレに関しては、全く粗相などしなくなってたミーですが、どうやら保育園の「お昼寝」の時間帯に関してのみ、何やら「ミールール」があるらしく・・・
眠ってる訳でも無いのに、絶対にトイレに行かないで、そのまましてしまうのだそう。
何だ?どういうルールなんだ?
で、先生からも、私からも、色んな言葉で説明され、とにかく
「ウンチも、おしっこも、必ずトイレでするの!んで、間に合わなくても、必ず先生に言うの!」
と言うお約束をしました。
「ミーは、もも組さんやけん、出来るよねー?」
などと、おだてつつ・・・(笑)
何しろ、月曜からやられると、洗いたてのシーツやタオルケットやパジャマ、全部また洗い直し。
それも、大変困ってる所だったのです。←親ルール(笑)
それも、いつの間にやら、「何きっかけ」だったのかも解らないまま、治まりまして。
今では、洗濯物も激減。
大変助かっております。
何のこだわりだったんだろうなぁ・・・

保育園に行く前は、ホント、親は「最強」だったのですが・・・(笑)
どうやら、「イヤと言っても良いんだな・・・」と、学んだらしく(笑)、最近は、ことごとく言う事を聞かなくなって来ました。
私の中のルールは、「許せるのは2回まで」。
これは、職場での新人教育でも同じ。
育児でも同じ。
2回言ってもスルーされる時は、必ず雷が落ちます。
で、最近は、一日に何度も雷落ちる、大荒れの我が家です(笑)。
これも成長なのでしょうが、随分体力が必要になって来ました・・・



・能力的な事
歌も、沢山教えてもらってるらしく、チャリの補助席でもいつも声高らかに歌っております。
私が知らない歌もあったり、すごーく懐かしい「わらべうた」的なモノもあったり。
ただ、残念な事に、若干「音痴」です(笑)。
それに反して、運動能力の方は、多分平均を上回ってる気がします。
先日までハマってた「運梯」に代わり、先日からは「鉄棒」に夢中。
多分、土曜保育の際、合同で年長さん達と一緒なので、その時にやってるのを見て、真似してるんだと思います。
やりたがって仕方ないので、
「絶対手を離したら駄目よ!」
と、言って、「グルンと前に一回転して着地」と言う、普通まだやらんだろ!的な技に挑んでおります。
本人は、その「グルン」の感覚が楽しいらしく、
「もいっかーーーい!」
の連続。
怖くないんだなぁ。


・読み聞かせ
寝る前の読み聞かせは、続いています。
ただ、ミーのチョイスだと、やはり連日同じ本なので、最近は、私がチョイスした1冊を読む事に決めました。
なので、最近購入時には、「読み聞かせに丁度良い長さ」が、目安になりました。←親ルール(笑)
相変わらず良く寝る子で、一度寝たら朝までノンストップなのは、以前と変わらず。
加えて、保育園での習慣で、お昼寝もする様になったので、本当に健康的な生活を送っております。
入園したら、病気を貰うだろうと心配してましたが、実は全く病欠無し(笑)。
同僚の子供さん達は、次々に熱発するので、その分も全部私が出勤してましたとさ(笑)。
やはり、健康の基本は「良く食べ、良く眠る」なのでしょうねー。






そんな元気一杯のミーを尻目に、流石に疲れが出たのか、週末に風邪だかアレルギーだかで、すっかり気管支炎を患ってしまったカァチャン。
家にあった風邪薬を飲んだら、睡魔に襲われて寝落ち。
ふと起きると、観終わったDVDを自分で新しい奴に取り換えてるミーを発見。親要らず(笑)。
私が完全に覚醒する頃、いつもの習慣で、今度はミーが床で寝落ちしてました。
c0182782_11492743.jpg

自分でクッションを持って来て、枕にしてる所が凄い!(笑)
そんな、すれ違いの休日を過ごした母子家庭でした(笑)。


って事で、ネタが余ってるので、一旦送信!(笑)


にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2012-06-27 11:50 | マンスリーバースディ | Comments(0)

3歳2カ月を過ぎて

「おカァチャン、だいきらーい!!」
などと、生意気な口をきくようになっております。
どうやら、キッズスペースで出会ったお友達と、よく意味も理解せず、一緒に叫ぶのが楽しくて覚えたらしいこの言葉。
最近は、的確に使います。
ひとしきり、カミナリが落ちて一人になった部屋で、誰にともなく
「おカァチャン、だいきらーーーい!」
と、叫ぶ声が(笑)。
日々成長して行くミーの脳みそに対し、精神年齢下がる一方のカァチャン。
「なんてーーーー???嫌いなら、もう何でも一人ですればい良いたい!」
大人げ無い事、この上無し!(笑)。

何でも、何も考えずに素直~に言われる通りにしていた時期はとっくに終わり、最近では「聞いてない振り」、「聞こえてて、返事もしたけど、しない」、「素直に返事したけど、違う事をする」、「平気で嘘をつく」などなど、厄介でございます。

「はい、早く靴履いて!」
「・・・・」
「ほら、靴を履く!」
「・・・・」
「靴をはきなさーーーーーーい!!(怒)」

「そんな事したらダメ!危ないやろっ!」
「いやだもん!」
「ダメって!怪我するって!」
「したいもん!」
「だめ!」
「したいーーーー!」
「じゃ、すれば!その変わり、『痛い、痛い』になって、病院に行っても知らんよ!」
「嫌っ!」
「じゃ、やめなさい。」
「嫌っ!」
「なにをーーーーー!!!」(ほっぺたつねる)
「いやーーーーー!」(腕つかむ)
取っ組み合いも増えました(笑)。

シングルマザー生活の悪い点は、最後にガツン!と怒ってくれる「ラスボス」が居ない事。
そして、ケチョンケチョンに叱られた時に、「よしよし」してくれるもう一人の大人が居ない事。
その辺り、加減もバランスも、非常に難しいと思う今日この頃。

とは言え、やっぱり「のほほん」と育ってる「一人っ子」。
最近では、キッズスペースでの遊び方にも変化が見られる様になりました。
以前は、とにかく「その場所」に行く事が楽しくて、沢山のお友達が居ても、基本「一人で楽しむ」って感じでした。
ところが、最近はどうやら「気の合う友達」を物色してる様子。
イマイチな時は、やたらと私の所に来て、まとわりつきます。
コミュニケーション・ツールに「ことば」が加わった事も大きい様子。
「こっちにおいでー!」
とか、誘ってくれる子や、同じ遊びを気に入った子とは延々と遊んでます。
で、見てると身体は大きいけど、意外とリーダーシップは取ってない。
ミーの気に沿わない事があっても、黙って受け入れてる風。
揉まれてない証拠だよなぁ(笑)。
一緒に来てるお母さん達は、丁度次のお子さん御懐妊中だったり、既に下の子が生まれてたり。
もちろん、上の兄弟が居る子も。
きっと、兄弟が居ると母親と1対1の時間なんて激減するだろうから、我慢も増えるよね。
結構何でも厳しく言ってるつもりではあるけど、それでも兄弟が沢山居る子に比べたら、まだまだ自分の主張がまかり通る状況だもんねー。
保育園に行くタイミングとしては、バッチリだったのでは?と思う、一人っ子の先輩のカァチャンなのでした。

体格的には、まだまだ標準超え街道、爆走中!(笑)
ついに、体重も16.1キロに。
身長は・・・測ってないけど、多分そろそろ100cmかな?
今日も、同級生3人組で遊んでたんだけど、どちらのお母さんからも「お姉ちゃん」と呼ばれていた(笑)。
身体だけ年上に見えても、知能は普通に3歳児だから、ちょっと困るよねー(笑)。


さて、そんな週末。
トォチャンが帰ってました。
今週は、仕事が忙しいらしく、家でも仕事持ち込み。
更に、こちらでの仕事があるらしく、なんやかんやで期日が延び、どうやら今日もこちらに帰宅の模様。
とは言え、結局帰りが遅いお父さんってのは、単身赴任と変わらないよなー(笑)。
昨日は、ミーが寝てる時に家を出た為、お別れが出来なかった訳です。
起きていきなり、
「おトォチャンは?」
「ん?もうお仕事行ったよ。」
「(泣きながら)ええ??ミーちゃんが、寝てたから?」
と、まぁ、悲しそうにおっしゃる(笑)。
今でも、一緒に居るからって特に何をしてる訳でも無い二人なのですが、居ないと恋しがるんだよね。
居る時に、イチャイチャすれば良いものを(笑)
明日の朝は、お見送り出来ると良いけどねー。


ところで、こちら福岡。
先ほどからザンザンと雪が降っております。
既に、高速の一部と都市高全線が通行止め。
ビックリー!予想外だわー。
明日、もう一度雪合戦出来るかしらねー?
てか、トォチャン東京帰れるかしらねー?(笑)
平日の積雪、皆様、天気予報にご注意を!



おまけ。
トォチャンからまさかのプレゼント。
c0182782_2205220.jpg

ジュニアシートにランクアップしたお祝いに、車載用のポータブルDVDプレーヤー。
激甘だな、トォチャンよ!(笑)
ええ、そりゃもう大喜びで、さっさと操作をマスターし、わざわざトォチャンの横で観賞中。
まるで、二人でパソコン作業してるみたいです(笑)。




昨日のスマスマ、何故か『ラピュタ』の慎吾君に萌えた母でした(笑)
「ま、年と共に、萌えポイントのツボも変わってくるよね(笑)」と思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2012-02-28 22:04 | マンスリーバースディ | Comments(8)

朝。
起きて、靴下を上からポンポン!
「あーーー!つぶれんと(プレゼント)、入ってるーー!!やったぁーーー!!」
素晴らしい寝起きです(笑)。
「開けて良いよー!開けてごらん。」
「えーーー?良いのーーー!!」
いそいそと、中を見て
「うわぁ!ミニーちゃん!!これ、バス??」
そう。中身は、クリスマスの衣装を着たミニーちゃんと、クリスマスバージョンのディズニーランド内を走るバスのプルバックカー。
マジマジと見つめ、
「ん?ディズニーランド??」
「それ、サンタさんが昨日入れてくれたとよーー!」
危ない、危ない。
字は読めなくとも、最近はロゴの形で色んなモノを認識してるミーは、ディズニーランドで買ったモノだと怪しんだ様子。鋭いわー。
ま、そのままスルーで、イソイソとミニーちゃんを装着してましたけどもね(笑)。

そんなミーさん、遂に3歳!
が!
冷蔵庫は空っぽ(笑)。
ケーキも予約した店に取りに行かなきゃだし、今年は料理はパス!
パーティセット的なお惣菜でごまかしました(笑)。
c0182782_22442141.jpg
c0182782_22444049.jpg
c0182782_22445341.jpg

ここぞとばかりに、今まで会えなかったミーに会いにイソイソとやって来たバァバと一緒に、はっぴばっでー♪を歌ってもらい、ロウソクも吹き消し、イベントはオッケー!(笑)
美味しそうに頬張ってました。安物のケーキですけども(笑)。

まぁ、今年は東京で散々お祝いしたからね。
もう充分でしょ。
そして、残念ながら、今年もトォチャンは誕生日には不在だったけど、2週間みっちり一緒で楽しかったミーさん。
「おトォチャンに会いたい!」
って!
おお、これも成長だー!(笑)

大きな病気をする事もなく、元気モリモリな1年で、無事に3歳になったミー、おめでとー!
これからも、元気に育ってね!




「いやぁ、もう3歳。早いよねー」と思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2011-12-25 22:50 | マンスリーバースディ | Comments(18)