カテゴリ:レジャー( 101 )

一つの時代が

c0182782_11412185.jpg


終わったなぁ。
昨夜は良い時間を過ごせました。
楽しかった。
懐かしかった。
ありがとう。
またね!



にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2016-05-15 11:35 | レジャー | Comments(0)

野球観戦

c0182782_23205463.jpg

会社からチケットを頂いたので、久し振りにドームへ。
ミーは、自宅からホークスフル装備で大張り切り。
が!
彼女は、雨女で負け女(笑)。
現在8連勝と絶好調のホークスですが、果たして勝利の花火は見られるのか?
.
.
.
結果。
延長戦の上、敗戦。
ミーの破壊力、恐るべし(笑)。


と。
帰路の途中で更新してみるのであった。


にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2016-04-23 23:15 | レジャー | Comments(0)

早いもので、既に師走でございますな(笑)。
我が家は、一人ずつ誰かが体調悪い事×2~3順な感じで、季節の変わり目を過ごしておりました。
お陰で様で、日々の生活で精いっぱい(笑)。
って事で、11月の連休に行った、能古島の事などをアップしてみたいと思います。


11月22日(土)
三連休の初日、この日は天気も良いと聞き、ミーのピアノも休みとあって、うーちゃん一家と一緒にお出かけしました。
福岡市内の渡船場からほんの10分程で到着する、離島の中にある大きな公園へGO!なのです。

いやぁ、何年振りだろう?
まだうちの父が存命だった頃に、一度家族で行ったなぁ。
後は、短大の同級生とも行ったか。
トォチャンに到っては、30年振りとか言ってたし(笑)。
近いと、なかなか行かないモノです。

そんな、大人達には久し振りの島上陸。
ミーは、フェリーにちょっと緊張気味(笑)。
c0182782_234949.jpg

c0182782_2344173.jpg

上陸したら、今度はバスに乗り換えて・・・
ようやく、「のこのしまアイランドパーク」に到着。
本来は、季節の花に彩られた綺麗な景色が売りの公園ですが、この時期はかなり花に関しては寂しい。
c0182782_2364959.jpg

ミーとうーちゃんは、園内地図を観ながら、探検気分で進みます(笑)。
ミー、お姉ちゃん振りを発揮中。
c0182782_2381036.jpg



二人が・・・と言うより、ミーが?まずハマったのは、こちらの「ながーーいブランコ」。
そう。
まるでハイジのブランコの様なのです。
高さとスピードを満喫する、ミー。
c0182782_2392944.jpg

c0182782_2310711.jpg

一方、ちょっと怖い、うーちゃん(笑)。
c0182782_23102549.jpg

この後も、延々と乗り続けました。
実は、私も乗りましたが(笑)、これ、かなり楽しい(笑)。
c0182782_23121436.jpg

c0182782_23123276.jpg


この近くには、ウサギとヤギの小屋が有り、直接餌をあげられます。
c0182782_23132173.jpg

c0182782_23133946.jpg

二人とも、ウサギもヤギも怖がって近づかず(笑)、ヤギの餌付けに成功してるミーですが、これ、かなりのへっぴり腰です(笑)。
ちょっと前まで、全く平気で動物触ってたんだけどなぁ。
これも、一応成長なのか?それとも退行なのか??(笑)


ようやく、次のエリアに移動。
そこには・・・
c0182782_23152968.jpg

c0182782_23155839.jpg

トランポリン!
楽しそう♪

この日、仕事明けで合流する予定の、うーちゃんパパは、少し遅れると言う事で、ここでお昼ご飯タイム!
c0182782_23171791.jpg

c0182782_23173459.jpg

この日、母はお弁当を作ると言う暴挙に出(笑)、頑張りました。
実は、保育園最後の親子遠足の日、不運にもミーは熱を出してしまい、まさかの欠席。
そのリベンジもあったので、ちょっと頑張ってみた訳です。
ホント、今年の秋は体調不良が続きます。やれやれ・・・

食後、ミーは竹馬(有料)に夢中。
c0182782_23195551.jpg

写真だと、案外乗れてる様に見えますが、実際は良いとこ1歩足が出る程度。
それでも、時間と共に静止出来る時間も長くなって行き、子供って凄いなぁ、と感心致しました。
そして・・・
c0182782_23205353.jpg

何故か父も乗る(笑)。

うーちゃんパパと無事に合流して、次のエリアへ移動。
ここには、アスレチックが!
c0182782_23223165.jpg

お転婆ミーのパワー炸裂!(笑)
c0182782_23225992.jpg

c0182782_23232724.jpg

うーちゃんも、負けじと頑張ります(笑)。
c0182782_23242214.jpg

c0182782_23244979.jpg

c0182782_2325672.jpg

汗だくになって遊び倒しました。

その後は、ソフトクリーム♪
季節外れなので、割引との事で、この大きさで200円!
ミー、ご機嫌(笑)。
c0182782_2326585.jpg



広い広い、この公園。
まだまだ、色んなエリアがあるのですが、ここでまさかの時間切れ。
殆どまわってないよなー(笑)。
お召し換えの後、帰路に着きました。
c0182782_23272365.jpg

c0182782_23274963.jpg

遊び足りないのと、お疲れ気味なのとで、やや不満顔(笑)。
帰路のフェリーの中では、ミーはかなり眠そうでした。
c0182782_23285075.jpg

c0182782_23291416.jpg

そりゃそうだよねー。
いっぱい遊んだもんねー。

その後、渡船場近くのショッピングモールへ移動。
あれだけ遊んで疲れてたはずなのに、ミー、まさかの復活!
c0182782_2331724.jpg

ここでも、全力で遊んでました。
元気だよねー。

その後、皆で夕食まで食べて、解散。
ずっと遊んでやれなくて、ちょっと可哀想だったミーですが、うーちゃん一家にお付き合い頂き、楽しい休日となった様です。
うーちゃん、ありがとねー!



ミーは、遠足で行きそびれた公園へも連れて行けとうるさいのですが、今週から急激に寒くなりましたからねー。
もう、公園遊びも無理ですな。
荒れ模様の天候が続く様ですが、皆さま、体調崩しませぬ様、ご自愛くださいませー。




「福岡も、まだまだ自然が溢れてるねー」と思った方、是非ポチッ!っと!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2014-12-02 23:35 | レジャー | Comments(0)

芋掘った!

あら?もう1週間過ぎたな・・・(笑)
先週の日曜、毎年恒例となった、芋掘りに行って来ました。
お天気は快晴!
絶好の芋掘り日和でした。

が。

ミーが、やや微熱モード。
「どうする?やめとく?」
と、聞くも、
「いや!芋掘り行く!!!」
と言うので、さっと掘るだけ掘って、帰って来ようと、出発!

実は、お誘いしてた、うーちゃんもこの日は体調不良で、不参加。
あちこちお誘いしてみましたが、何しろ突然の事だったので、結局我が家だけの参加となりました。

いやぁ、それにしても良いお天気でした。
c0182782_21514790.jpg

今年は、トォチャンに肉体労働をやって頂き・・・(笑)
c0182782_215252100.jpg

c0182782_2153207.jpg

柔らかくなった所で、女性陣で掘りまくる!
いやぁ、楽し♪(笑)
c0182782_21535679.jpg

c0182782_21545351.jpg

c0182782_21552596.jpg

c0182782_21555393.jpg

鼻水垂らしながらも、汗だくになり、ミーは楽しそう。
やっぱり、来て良かったかな。

しかもだ!
去年の、指の様な細っこい芋とは打って代わって、今年は大豊作!
芋は一年置きに豊作とは聞いてましたが、ホントにデカイのが、ゴロゴロと掘れました。
c0182782_21582561.jpg

c0182782_21584074.jpg

大きなレジ袋に、3袋分。
・・・食えるかっ!!(笑)

って事で、あちこちに配り歩き、会社にも持って行き、天ぷらにし、大学芋にし・・・それでもまだ、我が家のベランダに鎮座されております(笑)。
今年のお芋、大変美味しゅうございました。
自然の恵みに、感謝、合掌。

で、ここに来れば、会えるだろうと勝手に思ってる(笑)、ひーよちゃん一家とも、一年振りに再会出来ました。
お互いに、やはり同じペースで成長しておる様で、ミーとひーよちゃんの身長差は、その差は縮まらず、そして開かず。
ひーよちゃんは、髪の毛延びて、すっかり女子度が上がってましたね。
来年も、また芋畑での再会を約束して、解散(笑)。
お互い、違う幼稚園や保育園へと進んでしまうと、なかなか会えないけど、年に一度でも、こうやって会えるって良いよね。
あ、写真撮れば良かったなー。忘れてた(笑)。
来年会った時は、記念写真撮りましょね♪

今年も出店を物色し、ミーはかき氷を食べてご満悦。
体調もイマイチだったので、そのまま早々に退散いたしました。
c0182782_2242793.jpg

体調が良ければ、絶好の公園日和だったので、何処かに遊びに行けたのに、残念だったねー。
ま、でも楽しく掘れたので、良かった良かった。


それにしても。
この数週間、我が家は誰かが体調崩しておりまして。
今週は、とうとう3人共絶不調。
大気汚染のせいもありますが、とにかく咳が止まらない。
今一番酷いのは、私か?
咳止めも、だんだん効かなくなって来て、仕事にも支障が出ておりますよ。やれやれ・・・

ミーは、少し落ち着いて来ましたが、今日のPM2.5も数値がよろしくなく、本日は園外散歩と言う名の、ちょっとした遠足だったのですが、可哀想にマスク着用でした。
それでも、非常に楽しかったらしく、お迎えに行くと、満面の笑みで、
「カァチャン、今日ね、めっちゃ楽しかった!!」
と、色々な出来事を捲し立てておりました。
楽しかったんなら、良かった、良かった。
カァチャンも、5時半に起きて弁当作った甲斐があったってモノです。
いやぁ、でも出来れば、弁当は勘弁してほしいのが本音ですが(笑)。

そんな近況。
明日からは寒くなるらしいし、皆さまも、体調にはお気をつけ下さいませ。



「芋掘りって、なんでか楽しいよねー」と思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2014-10-27 22:13 | レジャー | Comments(2)

低空飛行の3連休

どうも、この2~3週間、ミーの体調が優れません。
で、ミーの風邪を頂いた、母の体調は、先週が絶不調。
5年振り?くらいに開催された、同窓会も、体調不良で行けなかったと言う、体たらく。
私が飲みの誘いを断るなんて・・・(笑)

そんなこんなで、ズタボロになりながらも、仕事は休めないので何とかこなした週末。
12日の金曜から始まる、福岡の秋の大祭「放生会」に、寝ころびたい気持ちを奮い立たせて、行って参りました。
なぜなら、この日はトォチャンが夜間作業で夜が不在との事。
夕飯要らんって言うし(笑)。

そんなこんなで、仕事終わりで速効迎えに行き、荷物を置いてすぐに出発。
ああ、あたしって意外と元気だ・・・(笑)

初日とあって、テレビ中継も数局出ており・・・
c0182782_21145232.jpg

祭りの雰囲気に、ミーも興奮気味。

一応、神社で参拝を済ませ、恒例の景品付き「鳩みくじ」を引いてみました。
が。
c0182782_21155496.jpg

当たるのは、やはり末等の「箸」ばかり(笑)。
最近は、クジ運の無さを自覚し始めたミーは、
「もー!だからカァチャンが引いてって言うたやん!!」
と、ご立腹でした(笑)。
ま、カァチャンが引いても、良いとこ「メモ帳」とか「暦」ぐらいのモンなんですけどね~。
1等とか、ホントに入っとるんかいな?←おいっ!

そんな訳で、参拝も終わったと言う事で、出店散策へ!
今回、ミーには100円玉で20枚=2000円分のお小遣いを持たせております。
なんだかさー。
クジ引き一つにしても、毎年単価が上がってるから、2000円でもアッと言う間なんだよねー。
去年みたいに、お面なんか買ったひにゃぁ、ねぇ!
ま、そこんところの計画性も、全てミーの自主性にお任せしつつ、進みました。
長い参道の両サイドに沢山並ぶ露店に、ミーは目を輝かせております。
しかしまぁ・・・今年は、「妖怪ウォッチ」と「アナ雪」しかないわー(笑)。
参道に入る前の商店街で売ってたポテト(100円)を買い喰いしたミーは、残金1900円也。
まずは、入口付近で、「スーパーボールすくい」(500円)に挑戦。
ゲットしたボールもしくは、ディスプレイしてある景品と交換。
って事で、何やらピカピカ光る蝶の首飾りをご所望。何だこれは?何に使うんだ?
と、思う母でありました。

その後、次々と現れる「妖怪ウォッチ」&「アナ雪」攻撃。
その都度、心揺れるミー(笑)。
「あのね、ミー。これからも沢山このお店はあると思うよ。そんなにいっぺんにしたら、お金すぐなくなるけん、お店覚えといて、やりたかったら、帰りにやりな。」
と、言うと、それからは店を吟味する様になりました。
計算もしながら進みます。
「シャーク釣り」(300円)。
ジーっと見つめるミー。
「これ、するん?これしたら、500円のクジは、あと2回しか出来んけん、良く考えり!」
と、言うと、しばらく逡巡し、黙って立ち去りました(笑)。
なかなか面白い社会勉強です。

ひとまず、飲食に関しては、母が支払うつもりだったので、二人でたこ焼きを食べ、歩きながら100円焼き鳥を食べ、祭り満喫。
今年のニューカマーは、こちら↓
c0182782_21274146.jpg

c0182782_21281697.jpg

「クロワッサン鯛焼き」。
クロワッサンの生地を鯛焼き機で挟んで焼いてるモノで、中身はスィーツ系。
「キャラメル」だの、「カスタード」だの、色々ありましたが、ミーは「キャラメル」、母は「抹茶」を選択。
サクサク感はクロワッサンで、なかなか美味しかったです。
が。
別に鯛焼きの形で無くても良い様な・・・(笑)
ま、初体験でございました。
テレビの取材も、結構、これを狙ってましたし、話題にはなってる様です。

さて。
長い参道のわき道ゾーンまで、隅々堪能し、結局ミーは、その後も「妖怪ウォッチくじ」(500円)、「アナ雪くじ」(500円)をそれぞれ引いて、ほぼ末等を引き当て(笑)、それでもご満悦。
この時、残金400円也。
で、往路で目を付けていた、「取れても取れなくても、好きな首掛け財布をプレゼント」と言う、スーパーボールすくい(500円)をどうしてもやりたい。
そこで、母。
「ミー、これをやるには、500円要るとよ。ミーは今いくら持っとる?」
「400円。」
「そうね。足りんよね?どうする?したい?」
「したいーーー!これ、したいーー!」
そう。
なぜなら、その景品の財布の中に、「アナ雪」が吊るしてあったから(笑)。
「じゃ、ミー、おカァチャンに何て言う?お金足りんっちゃろ?」
「・・・お金、下さい。」
「よし。じゃ、これで最後よ。良いね?」
と、100円渡すと、小躍りしてオジサンに渡してました(笑)。

お金もなくなり、欲しかった財布も手に入り、大満足のミー。
しかし、足が相当疲れたらしく、足が痛いと大騒ぎ。
「ミー。自分が楽しくて歩いて回ったんやけん、最後まで頑張りなさい。」
と、言うと、休み休みですが、それでも頑張って歩いてました。偉い、偉い。
c0182782_21382526.jpg


私達が着いた頃は、まだ空いてた参道も、日が暮れる頃にはもう、肩と肩が触れ合う位の大混雑。
ドンドン増えて来る気配だったので、近くのコンビニで休憩して退散する事に。
c0182782_21424558.jpg

c0182782_2143426.jpg

戦利品を全て身に付け、笑顔も弾けておりました(笑)。


トォチャンにも、
「お祭り、楽しかった~!!」
と、話してまして。
母も、身体にムチ打って連れて行った甲斐があったと言うものでした。
そんな金曜の夜。



明けて、13日土曜日。
朝から、ミーの断髪を敢行。
久し振りに、10cm程カットしました。
嫌がるミーでしたが、週末にはお泊り保育もあるし。
少し短くしとかないと、乾かすのも大変だからと言う事で、渋々納得させてのカット。
しかし、トォチャン、カァチャンから出来栄えを褒められ、本人もまんざらでは無くなったらしく(笑)、短い髪も気に入ってくれた様子でした。
良かった、良かった。
んで、なんとなく、ちょっと温い気がするミー(体温が)。
が、元気そうなので、そのまま放置して、家族でIKEAへ繰り出しました。
c0182782_21495799.jpg

皆の枕を新調したり、レストランで昼食を摂ったり、恒例のソフトクリームを食べたり。
IKEAも満喫。
そのまま、慌ててピアノのレッスンへ駆け込み、この日は終了しました。
でもねー。
なんか、咳が嫌な感じ。


そして、日曜。
朝から、ミーがなんだか熱い。
あらら・・・やっぱりお熱。
37度前後と、微熱ではありますが、咳も酷いし、喉も痛いと言うし。
せっかくの秋晴れの連休だったのですが、まったりと家で過ごす事になりました。
残念だなぁ。
母は復活してたので、何処かへ連れてってやろうと思ってたんだけど。
ま、また連休明けたら、仕事で休めないし。
ミーも休養って事で、家でおとなしく過ごしました。

月曜も同様。
近所に買い出しには行きましたが、調子はよくなさそう。
なんだかなぁ。
ここんとこ、ずっと低空飛行のミーさん。
すっきりしないねぇ。
早く良くなると良いねー。

そんな、3連休。
皆さまは、楽しく過ごされたでしょうか?
明けて本日、火曜日。
夕方、病院へ行きましたが、
「抗生剤を出す程でもない。」
との事で、風邪の症状を緩和するお薬を頂いて帰って来ました。
でも、ずっとこんな感じなのよねー。
なんだろねー?
朝晩の寒暖差も大きいし、大人でも体調崩すシーズンだから、このまま様子見かな。

皆さまも、体調には留意してお過ごしくださいねー。



「服装も、布団も、窓の開け閉めも、色々と難しい今日この頃だよねー」と思った方、是非ポチッ!っと!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2014-09-16 21:57 | レジャー | Comments(0)

ホントに、悪天候に翻弄されっぱなしの今年の夏。
お盆休みも、天気は優れないまま。
水遊びにも連れだせず、どうしたものかと思案。
8月16日、我が家は屋内遊戯場へ行く事に。
約2年半振り?になりますか?
ファンタジーキッズリゾートだ!!
前回の記事は、こちら

たまたま、前日にメールを貰った、うーちゃん一家も、強引に誘い、現地集合で朝一から出掛けました。
それにしても・・・
考える事は、皆同じ。
天気が悪けりゃ、屋内へ!そりゃそうだ。
入場までに、長蛇の列でした。
それでも、早く着いたお陰で、並べば入れましたが、しばらくしたら、入場制限が掛かったとか。いやはや。
天気悪いと、大変だ。

真っ先に二人とも、こちらにどハマり。
前回と同じドレスも着てましたが、当然サイズはかなりアップしてるミー。
少しお姉さんになりましたかね~?
c0182782_21195588.jpg

c0182782_21202949.jpg

c0182782_21204214.jpg

c0182782_21205643.jpg

青いドレスは、「アナ雪」効果で、大人気。
皆が、こぞって青のドレスを着てて、笑えたわ~(笑)。
c0182782_2121862.jpg

c0182782_21212144.jpg

c0182782_21214567.jpg

c0182782_21215885.jpg

c0182782_21222723.jpg

c0182782_21224163.jpg

c0182782_21222664.jpg

母親二人で、必死にカメラマンしてましたが、二人の笑顔が硬くって(笑)。
引きつった笑顔に、こっちが大笑いでしたが、とにかく、どんどん違うドレスは着たい二人。
いや、主に、ミーだな。
うーちゃんは、ミーの真似っ子をしたい。
そんな二人は、延々と、このコーナーから離れませんでした。

広い館内で、この日ミーがハマってたのは、こちら↓。
居ないな~?と、思うと、ここに来てて。
ずっとボールを投げて遊んでました。
c0182782_21224717.jpg


一回り?ぐらい大きくなってるミーは、若干スピードが出る大きなバギーにも乗れました。
自転車とか乗った事無いんだけど、意外にコーナリングもこなしており、これにはトォチャンもビックリ。
知らん間に成長するんだなぁ。
c0182782_21231334.jpg

うーちゃんも、初めてのチャレンジ。
こちらは、スピードがあまり出ない奴なので、手を振るうーちゃんも、なんだか優雅で、皇族のパレードの様でした(笑)。
c0182782_2124569.jpg


帰り間際。
カァチャンが乱入した事により、盛り上がったのが、この滑り台。
親が滑ると、体重の分スピードが乗るので、意外にスリリング(笑)。
それが楽しかったのか、もう疲れピークのはずのうーちゃんも、もう一盛り上がりしてしまい、皆で汗だくになって滑りました。
c0182782_21255955.jpg

c0182782_21261129.jpg

c0182782_21262425.jpg


お召し換えの後、どうにか誘導して、ようやく退館。
いやぁ、長居致しました。
それでも、駐車場までは、誘惑がいっぱい(笑)。
まさかの「オレンジ」被りで、まるで姉妹の様な二人です。
c0182782_21271029.jpg


こちらは、立ち寄ったスーパー。
二人は、「妖怪ウォッチ」に夢中。
踊りまくり(笑)。
c0182782_21274686.jpg


ようやく、夕飯!
お店に入ってからも、二人は密着。
タブレットゲームに夢中です。
c0182782_2128236.jpg


ご飯の間も、二人並んで仲良しでした。
うーちゃんも、この日はミーに振り回されて、ホントに一日中良く遊んでました。お疲れ様。
ミーはね、いつもこの調子だけどね(笑)。
うーちゃんは、さぞ疲れた事でしょう。
c0182782_21281550.jpg

c0182782_21282878.jpg

オレンジ姉妹は、さて置き。
この父親ズも、いつも服装が被り気味(笑)。
シャツ、派手やしー(笑)
c0182782_21294268.jpg

お腹も満たされ、うーちゃんはもう限界。
それでも、二人してタオルを背負ってるのは、もちろん「アナ雪」ごっこ。
ええ。
マントですよ(笑)。
c0182782_21284355.jpg

もう眠くて眠くて、グダグダのグズグズになりながらも、最後まで遊んでくれた、うーちゃんでした。
お疲れ様でした。

悪天候の夏休み。
ミーも、ようやく夏休みらしい一日が過ごせたかな?良かったねー。



「それにしても、ホントに天気悪過ぎ。夏休みって感じしないよねー」と思った方、是非ポチッ!っと!」

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2014-08-24 21:54 | レジャー | Comments(0)

やっとお盆の記事まで追いつきました(笑)。

今年のお盆は、久しぶりにトォチャンもカァチャンも5連休となりました。
ホント、何年振り?
とは言え、今年は私の父の7回忌。
お盆に入る前から、やや記憶のあやふやなバァバと色々と算段しておりましたが、結局法事自体は中止に。
予定してた日に台風直撃予報だった事もあったのですが、父方の親戚が、病気や怪我でことごとく動けない状態で、法事を開催した所で、集まる親類が殆ど居ないと言う状況に。
いやはや、皆良い年だしねぇ。
中でも、かなりショックなのは、私のいとこ。
50を少し超えた位なのですが、丁度今の私位の時に乳がんに罹り、オペや化学療法などで、一時は寛解してたのですが・・・
もう、あちこちに転移が見つかったらしく、肺にも水が溜まり、殆ど動けない状態との事。
自分がこんな仕事してるにも関わらず、親族にこんな患者さんが出てしまう因果・・・悔やまれます。
少しでも、苦しみ少なく、意義ある日々を過ごして欲しいです。


さて。
そんな訳で、法事は無いものの。
お墓参りには行かねば!
と言う事で、8月13日、お盆の初日に、バァバも一緒にお墓参りツアーに出掛けました。
この日、ミーには、
「好きなモノ買って良いよ。」
と、500円を財布に入れて持たせてました。
果たして、何を買うのかなぁ・・・?

渋滞さえ無ければ、県外とは言え大した距離では無いのですが。
そこは、流石にお盆の初日。
おお・・・あまり観た事が無い場所から、車が連なっておる・・・(笑)
覚悟していたとは言え、流石にお盆ですなぁ。

お寺に着くと、誰も来れないかと思ってたのに、来れる限りの親類が来てくれていました。
皆で、先祖に向かって手を合わせ、ミーにも
「これがおじいちゃんよー」
と、教えてやったり。
流石に、三回忌の事は覚えてないだろうと思ってたのですが、お寺に来た記憶はあるそうな。
ミー、凄いな!

お墓参りの後は、入院中の叔父を見舞に。
ミーは、マジマジと叔父に見つめられ、固まってました(笑)。
叔父、益々私の父にそっくりになってたなぁ。
兄弟だから当然っちゃあ当然ですが。
DNAって凄いですね(笑)。
この叔父、葬儀の時に、意外とうちのトォチャンと意気投合してる風でして。
トォチャンを見るなり、
「あんた、出て来ない!」
と言ってたのに、私は大ウケ。
この叔父、酒癖は悪いが、良い人なんだよなぁ(笑)。
早く治って退院してね。

そんな訳で、ど田舎の墓参りツアーは早々に終わり。
帰路。
サービスエリアで休憩中に、ミーは楽しくお買いもの。
c0182782_20473080.jpg

ウキウキと何を買うかと思えば、まさかの「消えモノ」、ソフトクリーム(笑)。
そうなんだぁ~(笑)。
自分で
「ソフトクリーム下さい。」
と、500円出し、ちゃんとお釣りも貰ってました。
良い良い。
これも経験ね(笑)。
自分で買ったソフトクリームは、さぞ美味しかった事でしょう。


その後。
先日、今にも
「これ包んで!」
と言いそうないきおいで、ランドセルを物色していたミー。
しかも、保育園のお母さん達から、
「欲しい色があるなら、早めの方が良いよ。遅くなったら、ギリギリまで届かん時があるけん。」
などと聞いて、
「今日、買いに行こう!!!」
と、ずっと言ってたミー(笑)。
良い機会なので、バァバに相談し、帰りにランドセルを買ってもらえる事になりました。
良いなぁ、初孫。そして、たった一人の孫(笑)。
c0182782_2052580.jpg

c0182782_20514363.jpg

あれや、これやと、散々物色し、その殆どを試着し。
ようやく決まった様ですよ。
色はね、最初から茶色に決まってたらしいんですけどね。
今、色んな機能があったりで、価格もピンキリ。
どうせ雑に扱うんだから、安いので良いと思ってる私とは裏腹に、
「せっかくなら、良いのを買いなさい。」
と言うバァバ。
ま、その中間辺りで手を打ちました(笑)。
それでも、納品は9月らしく、持って帰れると思ってたミーは、ガッカリでしたが、既に買って貰えた事で、満足した様でした。

夕食までバァバと一緒に過ごし、この日は終了。
ミーの財布の中には、残り200円。
この日の夕飯のお会計の端数100円をまさかのお支払ですよ、ミーさん!
欲の無い子だなぁ(笑)。
人間的には、良い子だと思うけど、流石に一人っ子!と、思わなくもなく・・・やや複雑な母でした(笑)。


明けて、14日。
この日は、トォチャンの実家へ集合の日。
お義姉さん夫婦の所は、すっかり成人してしまった息子君達は、お仕事で不参加。
こちらも、人数寂しくなっております~(笑)。
お義兄さんは、ミーに夢中(笑)。
このブログを見て、ジグソーパズルをやると知って、お土産にパズルを頂きました。
ミーは、相変わらず、最初は固まるのですが(笑)、お仏壇参りの後、食事に移動する際に、ビックリする光景が!
お義兄さんと手を繋ぎ、さっさとお義兄さん宅の車に乗っておる!!(笑)
へぇ~。
お義姉さんが、
「拉致されて、シートベルトまで締められとぉよ!」
と(笑)。
ミー、良い経験だ!(笑)

食事の時も、少しずつ慣れて来たミーは、大きな声で、結構喋ってましたね~。
いやぁ、泣き叫び続けて終わってた数年前とは、えらい違いです。
ミーも、成長の夏ですなぁ(笑)。

帰宅後。
さっさとパズルを始めたミー。
まさかの、即日完成!
c0182782_2111925.jpg

これには、ビックリです。
100ピースでは、もう足りないか??
パズル職人、腕を上げております(笑)。

そんなお盆の実家ツアー。
無事に終わって、何よりです。



「かろうじて天気良かったのは、この2日だけだったよなぁ」と思った方、是非ポチッ!っと!
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2014-08-24 21:03 | レジャー | Comments(0)

記事には上げてませんでしたが、今年も忙しい合間を縫って、これだけは行って来ました。
夏の風物詩、「おいでよ絵本ミュージアム」。
このイベントも、随分回数重ねましたね~。
昨年の様子は、こちら


今年は、みうらたろう氏の可愛いお姫様でお出迎え。
ドレスの色が、若干被りましたか?(笑)
c0182782_19441498.jpg

お皿に見立てた、丸い厚紙がセンサーとなり、天井の方から食べ物の画像が投影されるしくみ。↓
子供達は、お皿に絵が出て来るのが不思議でならない様子。
c0182782_19455389.jpg

ミーさん、そのお箸は取れませんよ!(笑)
c0182782_1946857.jpg

顔ハメ系は、必ずやる(笑)。
c0182782_19455293.jpg



続きまして、ミーが大好きな「ともだちや」シリーズが特集されており、大はしゃぎ。
こちらは、全て保育園の貸出でお世話になっており、我が家には一冊もございません(笑)。
c0182782_19463612.jpg

c0182782_19465676.jpg


「わたしのワンピース」。
古い絵本ですか?
結構、お母さん世代も知ってる様子。
ミー、これにかなりハマりまして、今年のお買い上げは、こちらの絵本になりました。
c0182782_19473550.jpg


カァチャンが心を奪われたのは、こちら。
小さな人形達で作られた「あかりえのせかい」展。
影絵なども一緒にオブジェとして使われており、ミーも一緒に影絵を再現したり。
精巧に作られた、昭和の民家の一室が、実に懐かしかったです。
c0182782_19491479.jpg

c0182782_19485576.jpg

c0182782_19491478.jpg


こちらは、昨年も体験した、タブレットで描いた絵が、その場で投影されるコーナー。
今年は、「音」も同時に反映されるとの事。
ミーは、未だにブーム中の「アナと雪の女王」より、アナを作画。
音声では、
「アナッ!」
と、録音(笑)。
c0182782_1951214.jpg

c0182782_1952173.jpg

c0182782_19534522.jpg

c0182782_2075054.jpg

「アナッ!アナッ!・・・」
と、連呼されながら、アナが流れて行きました(笑)。
タブレットの使い方とか、教えなくても自然と出来るモノなんだなぁ。
今時の子だわぁ(笑)。

c0182782_19542177.jpg

そろそろ、ミーには卒業か?と思われる、やや小さい子向けのコーナーでも、ひとしきり遊ぶのです!(笑)
c0182782_1955050.jpg

c0182782_19561855.jpg

c0182782_19554898.jpg

もぐらバスは、前にも展示があったよなぁ。
流石に、毎年来てると、ローテーションしてる展示もあるらしい(笑)。
ミーは覚えてなかったけどね(笑)。
c0182782_1957256.jpg

c0182782_19564986.jpg


去年までは、朝一で入場したら、夕方まで帰ろうとしなかったミーですが。
今年は、お出かけした時など、特別な時しか食べられないマックを昼に食べたいと言って聞きません。
しかし、マックはこの会場の周辺には無く・・・
「じゃ、マックに行ったら、もうここには戻らんけど良い?」
と、何度も念を押すも、絵本ミュージアムは、マックの魅力には勝てなかったらしい。あらら・・・
って事で、昼過ぎには退場し、マックへ向かう事になったのでした。
そっかぁ。
そろそろこのイベントも、卒業ですかねー。

そんなミーですが。
出入り口付近の、映像で遊ぶコーナーには結構ハマりまして。
帰り際、ここでかなりの時間を費やしました。
c0182782_20172060.jpg

c0182782_20185750.jpg

c0182782_20185652.jpg


お天気最悪の今年の夏。
お仕事満載の母。
これと言って、何処にも連れて行ってない我が家の、ささやかなイベントだったのですが。
はたして、ミーの記憶の残るのは、このイベントなのか、マックなのか・・・(笑)。
これも一つの成長ですかねぇ・・・



「良いイベントなんだけどねぇ」と思った方、是非ポチッ!っと!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2014-08-09 19:41 | レジャー | Comments(0)

(この記事は、しばらくしたら8月2日へ移動します。)←移動しました。


前回の記事はこちら
同級生が、京都から遥々帰省。
今年は、何しろ私が忙しいので、あまりゆっくりと時間は取れませんでしたが、居酒屋タイムでようやく合流出来ました。
いやぁ、久しぶりだ。
c0182782_21211048.jpg

今回は、カメラも持参出来てないので、携帯写真のみですが。
どうでしょう?
皆、なんだか顔付きが大人っぽくなってませんか?
c0182782_21253152.jpg

ミーは、長女(小2)よりも、5cm以上デカかった(笑)。
もちろん、長女(小2)が、小さいんだけどもね。
壁の「すもつ」が、居酒屋!って感じですね(笑)。

幹事を任されたのが私だったので、中には初対面同士の人も混じってましたが、「私が一緒に飲みたい人」をチョイスして、フットワークの軽そうな人から声を掛けました。
いやぁ、皆結構久し振りだったなぁ。
変わってなかったけど。
あ、でも同級生二人は、老眼が進んでると嘆いていました(笑)。
私?
いや?多分まだ大丈夫(笑)。
年取ると、そんな話ばっかりで、いやよね~(笑)。

子供達は、3人で遊んでる様な、一人一人が勝手に遊んでる様な。
そんな時間を思い思いに過ごし、それでも楽しかった様子。
大人達は、「時間無制限焼酎飲み放題@500円」で、大いに飲みました(笑)。←ボトル2本空いた。
c0182782_21302752.jpg

上二人がハマってたのは、何故か「腹筋」。
相手してくれたリッキー!エンドレスなのに、ありがとね。
c0182782_21314361.jpg


随分若い頃からの、なが~い付き合いになる面々。
とはいえ、流石にこの年になると、親の介護の話や、自分の老化の話、そして更年期の話(笑)。
時の流れには逆らえんなぁ(笑)。
それでも、こうして何年かに一度でも、元気に集まれると言うのは、幸せだと思った夜でした。

友よ。
ちょっと遠いけど、また帰省して来てね~!


にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2014-08-02 21:35 | レジャー | Comments(0)

遡って、GW最終日

(この記事は、しばらくしたら5月6日へ移動させます。)←移動してきました(笑)

え?もう7月ですけども??(笑)

せっかくなので、「トォチャンが帰って来ないまま」になってるGWを完結させておこうと思います。今頃?(笑)

最終日。
やっとトォチャンと合流し、公園遊びで終わった、我が家のGW。
このブログを振り返ってみると、丁度1年前に行った公園でした。
そうそう。
鯉のぼりがいっぱい泳いでたもんね~。

良い天気でした。
c0182782_19482919.jpg


ミーは、シャボン玉に勤しみ・・・
c0182782_1949334.jpg

c0182782_19492074.jpg

遊具で遊び倒し・・・
c0182782_1950585.jpg

その辺りを走りまわってました(笑)。
c0182782_19495015.jpg



その頃、親達は・・・
IKEAで入手したニューアイテム、折りたたみのテントで、のんびりと寝転がっておりました。
が。
さ、帰ろう!と、なった時に、大変!!
畳み方が解らない!(笑)
説明書を見るも、難解極まりなく、何度も何度もチャレンジして、どうにか元に戻りました。
久しぶりの、「夫婦共同作業」でしたとさ(笑)。

そんな、GW最終日。
連休の終わりだと言うのに、なんとなく一番疲れてる気がしなくもない大人達なのでした。


(記事アップ2014.07.22)
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2014-05-06 19:54 | レジャー | Comments(2)