人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「こらこらっ!」

最近、「こらこらっ!」と、ミーをたしなめる場面が多々有ります。

先日、テレ東のスペシャル番組で、若かりし頃のスマップが特集されているのを観ていた時の事。
今は見られない「バク転」や「側転」などの大技をやっているのを観た、ミー。
私の背後で何やら気配がしたので、振り返ってみると、「今まさに側転で回ろうと構えてる」ミーが視界に。
手は、側転の初期動作で上にピンと伸びて構えてる状態。
足は、一歩を踏み出そうと、前に上がってる状態(笑)。
振り返っていきなりその状態だったので、「ギョッ」とした瞬間、ミーの背後で慌てて
「こらこらこら!」
と、ミーを制止するトォチャンの姿が見えました。
部屋の中で何やってんだよぉ~!!(笑)


日本が、世界フィギュアで盛り上がっていた先週。
土曜日に、ミーとスケートに行って来ました。
カァチャンは仕事だったので、トォチャンと二人でお留守番だったミーを職場まで連れて来て貰い、三人合流。
まずは、腹ごしらえ。
久しぶりに、「李」の餃子を頬張りました。
「こらこらっ!」_c0182782_7514651.jpg

保育園からのスケート教室の際に頂いた、割引券の期日が今月一杯。
毎晩、世界フィギュアも一緒に観てるし、前々からミーに
「スケート行こうよぉ~」
と、せがまれてたので、ギリギリになって実行に移ったと言う次第。
ところが。
「俺は滑れんけん、リンクには出らんよ。」
と、トォチャン。
なぁ~にぃ~???
まぢかよ??
って事で、トォチャンは寒い中荷物番となり、カァチャンは、ん十年振り(笑)のスケートとなりました。

丁度、整備時間になり、ピカピカに磨かれたアリーナは、かなりツルツル・・・
さすがに、最初は感覚が掴めなかったカァチャンですが、2周程回ると、何とか滑れる様になりました。
一方ミーは・・・
「こらこらっ!」_c0182782_7565189.jpg

最初は、やはり「立つ」のも難しく、せっかく二回開催されたスケート教室の成果も、無に帰していたかの様に思いましたが、そこは子供。
時間と共に、サクサクっと上達して行き、最初は手すり磨きに勤しんでた二人でしたが(笑)、あっという間にリンク中央へ出て行きました。
そして、何やら不審な動きを察した私。
ミー!!!
まさかの、ジャンプをやっております!
いやいやいや・・・・(笑)
さすがに、それは無理だからっ!
「こらこら!何しよるん?」
「ジャンプしただけよ。」
いやいやいや・・・(笑)
転ぶ事に恐怖感が無いミーは、その後も無謀な事をどんどんやっておりました。
「こらこらっ!」_c0182782_802922.jpg

「こらこらっ!」_c0182782_803679.jpg

スムーズに滑れる様になった頃、やけにまた転ぶなぁと思っていたら、これ↑はまさかの「スピン」の練習中(笑)。
いやいやいや・・・
まぁ、ジャンプよりは良いけども(笑)。
何度も何度も、回ってはこけ、回ってはこけ、の繰り返し。
子供って凄いなぁ、と思う瞬間です。

結局、3時間以上滑った辺り、カァチャンも足が限界となり強制撤収。
手を繋いでリンクを余裕で回れる位に上達してたミーでした。

帰宅後は、丁度女子のフリーの日。
なんだろ・・・
テレビで観るフィギュアのリンクの広さに、改めてビックリし、この広さを隅々まで使う選手達の体力って凄いと、実感したカァチャンでした。
そして、真央ちゃんも見事金メダル。
いやぁ、良かった。
男女とも、今回の世界選手権は凄く見応えがありましたねー。
ミーは、
「また行こう、スケート。来週。」
と、のたまってました。
行くかいっ!(笑)


そんなこんなで、最近のミーは、何かやってるのを無言で「じーっ」と食い入る様に見つめた後、これまた無言で、行動に移す場面が増えました。
誰かがやってると、自分も出来ると思ってる辺りが凄いと思う(笑)。
そんな訳で、最近は良く
「こらこらっ!」
と、慌てて制止する場面が増えてる我が家です(笑)。



本日、私はお仕事お休みですが、ミーは元気に保育園へ。
今日が、年中さん最後の日となります。
凄く残念なのですが、担任の先生と園長先生が他園へ異動となってしまいました。
あと1年だったので、一緒に卒園したかったなぁ。
ミーは、夕べこの二人の先生へ渡すお手紙や、得意のパーラービーズを制作してました。
最初は、ミーもショックだったみたいですが、すぐに現実を受け入れ、切り替えも親より早い様です(笑)。


そんな年度末。
出会いと別れのシーズンです。


では、皆様も新しい1年間、頑張って行きましょ~!


「怖いもの知らずって、凄いよね」と思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
by raycoboo | 2014-03-31 08:16 | 育児あれこれ | Comments(0)

40歳で初産!二度の流産を経て、ようやく我が子をこの手に抱く事が出来ました。初めて体験する子育て。何が起こるでしょう?楽しみぃ~♪


by raycoboo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31