人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4歳最後の日

「マンスリーバースディ」のカテゴリーを使わなくなってから、成長記録をする機会がグッと減ってしまいました。反省。
そんなミーさん。
今日で、4歳最後の日となります。
最近は、小学校で「2分の1成人式」なるモノをするとか聞きました。
と、なると、5歳の誕生日は「4分の1成人式」でしょうか?(笑)
確かに、今までの誕生日と違って、この一年の成長振りには目を見張るモノがありました。
今クール、アンドロイドを扱ったドラマがあってましたが、まさに「まっさらな脳が『人間』になって行く過程」を観てた感じです。
40代にとっての5年なんて、あっという間ですが、子供にとっての5年はなんて内容の濃い事!

最近のアクセス履歴を見ていると、出産の入院記録を閲覧してる方が結構いらっしゃいます。
更新をサボっている分、ずっと読んで下さってる方に加えて、現在妊娠中や出産直後の高齢ママさん達も覗いて下さってるのだなぁ、と思います。
育児書も読んでないし、自分が思った通りに、まさに「適当」に楽しみながらやって来たこの5年。
あまり参考にしない方が良い事も多々あるのではないかと思いますが(笑)、これからもマイペースで更新して行こうかなぁ、と思っております。
よろしくお付き合いくださいませ。

ところで。
そのアクセス履歴から、久しぶりに入院記録や、生まれたばかりの頃の記事を読み返してみました。
まぁ、覚えてない事、この上なし!(笑)
やはり、アラフォーの脳みその悲しさでしょうか?(笑)
記録しておいて良かったなぁ、としみじみ思いました。

ミーの保育園生活も、もうすぐ丸2年。
去年と今年の大きな違いは、保育時間の長さ。
今年は、ほぼ「フルタイム」と言って良い程働いたので、朝は開園と同時に預け、帰りは6時ギリギリのお迎えの日々でした。
思い返すと、慣らし保育の頃、お昼寝がなかなか出来なくて。
お迎えに行くと、ようやく少し眠ったは良いが、おねしょした事を先生に言えなくて。
布団の上で泣きべそかいてた小さなミーが印象的でした。
その姿を見ると、
「3歳で預けて仕事をするのは、ちょっと可哀想かなぁ」
なんて思ったものです。
そんな幼いミーも、すっかり立派な年中さんとなり、毎日逞しく保育園生活を満喫しています。
残念ながら、何でも割と標準よりも早く出来る様になるミーの唯一の弱点である「おねしょ」は、未だに克服出来てませんが・・・
何しろ、濡れてても熟睡してて起きないので、私がチェックしない限り、おしっこしたかどうか分からないと言う日々。
寝過ぎだろ!(笑)
今の時期は、濡れたままだと風邪をひくので、爆睡してようが何だろうが、強制的に起してトイレに連れて行ってますが。
これ、いつか自分で行ける様になるんですかねぇ。
トォチャンと話してましたが、自分の事を思い返しても、年中さんの年齢でおねしょなんて、全くしてなかったと思うんですけどねぇ。
ま、なんだかんだ言っても、まだ5歳の子供。
何もかも完璧なはずもなく。
気長に付き合うしかないようです。


家で一緒に過ごしていた頃は、すべてを私が教えてやらねばならず、また、ミーも私から学ぶ以外に術が無かった訳ですが。
保育園と言うのは、本当に有難く、今年一年で修得したスキルは、山盛りです。

手先の作業に関しては、どうやら得意らしく、特に折り紙やパーラービーズなどの製作に関しては、集中力ハンパないです。
折り紙に関しても、驚くべき進化が見られます。
「ユニット折紙」ってご存知でしょうか?
同じパーツをいくつも折って、それを組み合わせて立体を作るモノを言うのですが、これ、実は物理学がベース。
実際に、物理学の先生がユニット折紙の本を出版してたりします。
で、これの一番簡単な奴を折ってみせた所、
「ミーもやるーーー!!」
と、大興奮。
いやいや、さすがにこれはまだ無理だろー、なんて思ってたのですが・・・
実に根気よく頑張りまして。
今では、立方体ぐらいなら自分で完成出来る様になりました。
因みに、立方体で同じパーツが6枚必要です。
いやはや、ビックリ。
子育ての禁止事項、その1!
「いやいやまだ無理やろー!」
これ、子供の可能性、潰していまいますね(笑)。


身体の成長が早い分、筋力的な事は若干秀でてる様に見えますが、「俊敏性」に関しては、相変わらず皆無(笑)。
発表会のダンスで、お友達から駄目出し貰う位なので、自分ではやってるつもりも、相当ドン臭いんだろうなぁ、と、想像して笑ってしまいます。
その内、俊敏性も身に付くのかどうか。乞うご期待って所です(笑)。

先日、保育園からスケートに行きました。
折しも、福岡ではフィギュアのグランプリファイナルが開催されており、先日イルミネーションを観に行った公園にも、「kiss&cry」が設置され、記念撮影が出来る様になって居たり。←もちろん撮影しました(笑)
スケート、盛り上がっております(笑)。
ミーはと言うと、なんとか氷上で立てたらしく、それにはビックリ。
ま、相当な回数転んだらしいですけどね(笑)。
年明けにもう一度行くらしく、滑れる様になると良いね~。楽しみ♪

昨年に比べると、園内での人間模様も複雑化しているらしく。
おませな女の子には、既に意中の男の子もおりますし、女の子同士でも、お友達の取り合いみたいな事も勃発しておる様です。
しょんぼりして、園での出来事を報告してくれる日も何度かありました。
そんな時、掘り下げて何度もしつこく質問していると、
「もう保育園の話やめて良い?楽しくないけん。」
と、言われてしまいました。大人だ・・・(笑)
先日、フィギュアの中継を観ているときも、
「ユズル、笑うと可愛い!」
なんて言ってました。
オリンピック選手も、まさか4歳児から笑顔を褒められているとは、夢にも思うまい(笑)。


そんな、ギョッとする様な事を言う一方で、まだまだ幼児だな、と思う事も。
向かい合って食事をしていると、
「おカァチャンは、何でお箸を左で持ってると?」
と。
因みに、私は元々左利きなので、どちらの手でも箸は使えますが、普段は専ら右です。
つまり、鏡に写ると左右逆になる事が、まだ理解出来ないんですねー。
こないだなんて、私が席を立ってると
「ほら、ミーの席で食べてると右やけど、おカァチャンの席に行くと左・・・・あれ?」
って(笑)。
まだまだ不思議いっぱいで、楽しいね~(笑)。


そんな4歳最後の日のミーさん。
今日は、私は仕事休みなのですが、
「今日はクリスマス会よ!」
と、元気に登園して行きました。しめしめ・・・(笑)
「24日はクリスマスで、25日は誕生日よ!」
と、指折り数えて楽しみにしてます。
日付が解ってるっていうのも、去年と大きな違いです。
って事で、今日の所は軽くクリスマスイベントを盛り上げて、誕生日イベントは明日、「ろうそくフ~」で良いかな?(笑)
明日は仕事やし。
因みに、今年は「サンタさんにはリカちゃんハウス、お誕生日プレゼントは、リカちゃんの家族」だそうで、母サンタは、早々にネットで準備。
所が・・・届いた品物の、まぁ、デカい事!!
これ、どこで開くん?
どこに置くん??
既に後悔しております(笑)。
それと、これは母企画で、ちょっと遠出の遊園地攻めを企画中。
ミー、喜んでくれるかなぁ?
相変わらず、親ばか全開な母です(笑)。


では、皆様。
年末お忙しいでしょうが、体調にはくれぐれもお気を付けくださいまし。

おまけ。
生まれて初めて、クラッカーに挑戦しました。
4歳最後の日_c0182782_19215147.jpg

そして、これで大喜び。
4歳最後の日_c0182782_19222635.jpg

お安いもんです(笑)



「全日本フィギュア、切なかったね~。特に男子。」と思った方、是非ポチッ!ッと!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
by raycoboo | 2013-12-24 16:37 | 育児あれこれ | Comments(0)

40歳で初産!二度の流産を経て、ようやく我が子をこの手に抱く事が出来ました。初めて体験する子育て。何が起こるでしょう?楽しみぃ~♪


by raycoboo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31