発表会→忘年会、そして嘔吐下痢の話など

いやはや・・・
ミーが待ちに待った「生活発表会」が無事に終了したのは、先週の土曜日、12月7日の事。
この日は、夜まで楽しい時間を過ごした我が家です。
ところが・・・
日曜の夕方。
ミーが夕飯を食べようとしません。???
「おなかが気持ち悪い・・・」
ヤバいな・・・
何故なら、発表会の最中、舞台袖でリバースする子や、発熱で出番終了と共に帰宅する子など、結構デンジャラスな雰囲気の保育園。
ミーも頂いてしまったか??
などと思っておったら、結局その夜リバーーース!きゃーーー!!!
早急に職場の人員配置変更をお願いし、月曜は休む事に。
そしたら、まぁ。
とにかく、吐く、吐く(笑)。
ほんとに「マーライオン」の様でした。
吐瀉物に触らない様に、ビニ手とマスクで重装備して、後始末に追われました。
が、重装備も空しく、母も水曜午後にリバーース!
「ミー、バケツ!」
の声に、
「はいっ!吐く?カァチャン、吐く?」
と、自分が言われた通りの返しで働いてくれました(笑)。
結局、ミーは未だに下痢気味だし、私はまだまだ絶賛発病中だし、散々の1週間でしたわい。
ようやくパソコンに向かう気力は沸いて来ましたが(笑)。


さ、気を取り直して、まずは発表会から(笑)。
今年のミーは、気合が入っておりました。
ええ、そりゃもう、家でもずっと練習してましたし(笑)。
何しろ、ミーのドン臭さを知ってるカァチャンとトォチャンは、かなり心配もしておりましたが、その出来栄えは・・・


まずは、劇。
「桃太郎」です。
なんと、ミーは桃太郎です。もちろん、ほかに5人ほど居ます(笑)。
衣装は自分で好きな様に、デコったらしいですよ。
紫の袋には、「日本一のきびだんご」が入ってます(笑)。
c0182782_20383710.jpg

総勢30名の子供達全員が活躍出来る様に、上手い事アレンジされた桃太郎。
鬼ヶ島での決戦は、
「サルVS鬼」「犬VS鬼」「きじVS鬼」「桃太郎VS鬼」で、それぞれ違った競技で戦っておりました。
例えば、ジャンケンとか(笑)。
ミー達桃太郎は、オーソドックスにチャンバラです。
ミー、楽しそう(笑)
c0182782_20385180.jpg

そして今年も、一人ずつ花道からの退場。ちょっと恥ずかしそう(笑)
c0182782_2039391.jpg





さぁて。
これが今回最も気合が入ってたダンス、「にんじゃりばんばん」です。
何しろ、リハーサルで、リズムに合って無いミーに対して
「ちゃんとやってよ!」
と、お友達からお怒りの言葉を頂いたらしく(笑)、家でシクシク泣いておりました。
その後は、毎晩の様にトォチャンにパソコンから音を出してもらって、自主トレにも励んでおりましたし、ミーなりに頑張っておったようです。
果たして、成果は出たのでしょうか?
c0182782_20391318.jpg
c0182782_20392538.jpg

今年の衣装も可愛らしく仕上がっており、ミーも大満足。
衣装合わせの日は、大興奮でした。
確かに可愛いね。
c0182782_20393770.jpg
c0182782_20395277.jpg

端っこの位置だったミーには、「ミーきっかけ」の移動なども盛り込まれており、忘れてて周りから促されてる時もありましたが(笑)、想像してたよりは踊れてましたよ。
努力って大切だな、って思いました(笑)。
そして、やっぱり花道から退場(笑)
c0182782_2040783.jpg

今年も、ミー達の出番はこれにて終了。
最後は、全員で「小さな世界」を手話入りで歌って解散となりました。
ミー的にも、満足の行く出来だった様で、ご機嫌でした。
いやぁ、良かったねぇ、リズムに遅れなくて(笑)。


夜。
うーちゃん達と合流!
c0182782_20413468.jpg

警固公園のイルミネーションを観て、その後は忘年会だ!!
と、この日はスケジュール一杯。
うーちゃん一家と、年末になるとやって来る(年賀状を売りに)、永遠の少年(自称)よっしんも一緒に、賑やかな夜となりました。
c0182782_20422551.jpg
c0182782_20444535.jpg

警固公園のイルミネーションは初めて観ましたが、広いし子供には良い感じ!
公園の入り口付近で、保育園の先生集団に声を掛けられたのにはビックリでしたが(笑)。
先生達も打ち上げだった様です。
そりゃ、発表会の準備から本番まで、大変だったものねぇ。ええ。良いお酒を!!(笑)

ミーは、うーちゃんパパから貰った風船に夢中。
c0182782_20451776.jpg


子供達が群がってるのは、シャボン玉が出て来る箱。
どっから出て来るのか、気になって仕方ないらしい(笑)。
c0182782_20454755.jpg


さぁ!飲もう!店に移動だ!!(笑)
おや?トォチャンと手を繋いでるのは・・・
c0182782_2046286.jpg

ミーじゃなくて、うーちゃん!
最近、うーちゃんはトォチャンと仲良しです(笑)。



お店は、美味い魚が頂ける、素敵な所。
お座敷だった事もあり、ゆっくりと過ごす事が出来ました。

まだ踊り足りないのか、二人で踊っております(笑)。
c0182782_20463655.jpg

精神年齢が近いのか、よっしんとうーちゃんは、どっちかっつーと、うーちゃんが優位で遊んでおります(笑)。
フードの紐で、猛獣使いの様な、うーちゃんです(笑)
c0182782_20473974.jpg
c0182782_2048185.jpg


と、楽しい土曜日でござったのですよ。
ミーも元気だったし。
いやぁ、それにしても、試練の今週でした。
てか、毎年一回は罹ってるよなぁ、私。
ミーは、生まれて初めてのリバースでした。
「おえーがいっぱい出たねぇ」
と、ちょっと楽しそうに言ってました(笑)。
因みに、二人とも37度前後の微熱止まりで、自己判断ではありますが、病院へは行ってません。
行った所で、ウイルス感染なら、ウイルスが出切るまでは治まらないし。
脱水にだけ注意しとけば良いだろうと。
ミーは、イオン飲料すらも飲んだらすぐに吐き戻す時期がありましたが、どうにか持ち直しました。
以前書いたかどうか忘れましたが、大人にはコーラです!
これ、騙されたと思って、もしもの時は試してみて下さい。
血糖値も上がるし、炭酸で飲み易いので、かなり劇的に効果があります。
これは、ドクターからの情報なので、ガセではないです(笑)。

と、これを書いておる所へ、トォチャンからメッセが。
「たぶん、伝染した」
まぢですかーーー??
これで、家族全滅です(笑)。やれやれ、大変だ。
一緒に居た、うーちゃんは大丈夫だったかなぁ?
我が家だけなら良いけれど・・・


ではでは、インフルも流行って来たみたいですし、皆様もご自愛くださいましー!




「嘔吐下痢って、マジ辛いよねー」と思った方、是非ポチッ!っと!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by 私っち at 2013-12-18 14:29 x
あらぁ、そう。 ついに。
うちは義母に始まり、私っちに終わる胃腸炎。5人きっちり。
娘は授業中にリバース(午前中)私は午後に早退。
その日、3人で仲良く点滴を受ける仲良し家族。
そっか、うちなんか娘は食べすぎで寝るとき吐いてたなぁ。

来たね、うちも演劇回終了。見てて面倒だったわ。

どうでした?的なプリントが来たので。
「声は小さいし、まだまだですな」と書いてしまった。
みぃちゃんトコみたいに、全力感なくて(笑)

いろいろあって安めない年末年始、風邪なんかひいてられない。
お互い、健康で乗り切りたいものですな。
Commented by るみ at 2013-12-20 23:39 x
この時期、どうしても体調崩すことあるよねぇ。
マーライオン状態、わかるわぁ・・・。
大変やったね。お疲れ様でした。
かれんも、咳でむせてリバースしちゃう事は日常茶飯事なんで、
咳が続くと、一人でさっさとトイレに行く習慣がついております(笑)
バケツ要らずです(笑)

発表会、桃太朗もダンス姿もかわいいねぇ(笑)
ウチも今月発表会あったけど
観てる親の方がドキドキしない??(笑)
私観終わったら、気疲れしたわ(笑)
因みに幼稚園の発表会の衣装は、係りのお母さん達が製作するねん。
もちろん繰越す衣装もたくさんあるけど、
袴やチャイナドレスまで作るらしい・・・怖い怖い(笑)
かれんの今年の衣装はダンスは、バレエのようなチュールの可愛いドレス、劇はおやゆび姫で妖精役だったけど
どの役もそれぞれ素敵な衣装でした。

来年の係り決め、母達の真剣な」バトル(笑)
勝ち抜きたいと思います(笑)
Commented by れー→私っちさん at 2013-12-22 19:34 x
今回調べた所によると、床とかの乾燥した場所でも、ウイルスが2~3日生きてる程、強力な奴なんですってよ。たぶん、ノロとかのウイルスの事だと思うけど。
そんなに生きられたら、家族に一人感染者が出たら、そりゃ全滅だわねぇ。
寒くなって来たし、インフルも心配だよね。
とにかく、忙しい年末。
主婦は頑張らんとねー。

小学生ぐらいになると、結構な「演技」なのでは?
うちは、何しろ図体がデカいので、6人居る桃太郎の中でも、ドン臭さは目立つ目立つ(笑)。
ま、でも幼児って何やっても可愛いよね(笑)。
3歳未満児クラスが、可愛くてたまらんかったよ。
Commented by れー→るみさん at 2013-12-22 19:42 x
きゃぁ~!!さすが幼稚園だわね。
衣装も親が作るなんて・・・無理!←キッパリ
やっぱ、働くママ集団の中に居るのが、私には合ってるわね(笑)。

そっかー。カレンちゃん、吐き慣れてるな(笑)。
ミーは、生まれて初めてだったので、まったく間に合わず。
家中を汚染して、家族を壊滅へと追いやってくれたよ(笑)。

今年の発表会は、事前に「出来ない子」振りを聞いてたので、ちょっと心配やったわー。
ま、思ったほどは鈍じゃなくって安心したけど。
一年の成長幅は大きいよねー。
親の衰え幅も大きいけど(笑)。
by raycoboo | 2013-12-13 20:49 | 保育園 | Comments(4)