人気ブログランキング | 話題のタグを見る

インフルエンザ&日本脳炎 ダブル接種で、もう大変・・・

タイトル、長いっすな(笑)。

職場で、インフルエンザの予防接種を募ってたのが、まだまだ暑い日が続いてる頃で、
「この季節感の無さは、何だ??」
と、思ってたものでしたが。
去年の記録を見ても、ミーもそろそろ打たねばと思い、予約の電話をした所、インフルと日本脳炎、同時接種が可能との事。
うへぇ・・・二本一度って、可哀相やなぁ・・・
と、思うものの、一度で済むなら親は楽。
何しろ、日本脳炎とか、追加分なので、この期を逃せば、絶対に忘れる自信有り。
そんな訳で、ミーには気の毒ですが、一度に済ます事にしました。

そんな10月31日。
前日から、
「明日は、注射に行くからね。」
と、言った瞬間から、テンションだだ下がり。
まぁ、上がる人はいないと思いますが。
この日は、トォチャンが会社で送別会との事だったので、食べ物で釣る事に。
「ミー、頑張って注射で泣かずに良い子だったら、外で何か食べて帰ろっかなぁ~。何が食べたいかなぁ~?」
それまでは、
「注射、いやよーーーー!」
と、言ってたミーですが
「え~っとねー・・・ハンバーグ!」
と、来たもんだ。
簡単だ(笑)。

で、いつもより少し早目にお迎えに行き、注射へGO!
保育園の先生にも、
「今日注射~。」
なんて言って帰ってまして。
行き先は、いつものプリキュアのシールをくれる先生の所だったので、
「『ドキドキ』かなぁ?『スマイル』かなぁ?」
なんて、ちょっとご褒美に期待もしたりしてまして。
で、同時接種が初体験の母も、果たして液を混ぜて一度に打つのか、別々に2回打つのかが解らず、一応、
「もしかしたら、二回針刺すかもしれんけど、がんばろうね~」
なんて、言った途端、
【なんですって?二回だなんて聞いてなくてよ??】
的な表情になり、雲行きが怪しくなってしまいました。
この辺が、何も解らんかった頃とは扱いが難しくなった所だなぁ、と思う次第。
もう、何をされるかすっかり解ってるもんなぁ。
そりゃ、2回もされるかと思えば、嫌だよなぁ。

それでも、診察室までは意外とすんなり入ったミーさん。
聴診や、喉の視診も問題なく終わり、いよいよ注射器登場した途端・・・
残念ながら、注射器は2本(笑)。
それで全てを察したミーは、我慢も限界。
まだ打っても居ないのに、アルコール消毒前に「私」「看護師さん」「先生」の3人で、注射の体勢に入った瞬間から、
「いやぁーーーー!!!いやぁーーーー!!注射、いやーーーーー!!」
と、大絶叫。
実際に注射液が入ったひにゃぁ、
「いたーーーーーーーーーい!いたーーーーーい、いやーーーーー!!」
と、更なる絶叫。
これ、×2本分。
相変わらず、愛想の無い先生も苦笑いする程。
で、いつも通り、無表情でプリキュアのシールを1枚手渡され、
ミーは号泣しながらも、ちゃっかりと受け取り(笑)、泣きながら先生にさよならして退室。
今日もまた、待合室の子供達を恐怖のどん底に突き落としたのでありました。
声、デカ過ぎ(笑)。

結局、「泣かずに良い子」には出来ませんでしたが、頑張ったので帰りにハンバーグを食べにファミレスへ。
最初は、ハンバーグが来ても尚、こんな顔でしたが・・・
インフルエンザ&日本脳炎 ダブル接種で、もう大変・・・_c0182782_23392516.jpg

少しずつ機嫌も直り、カメラを向けても笑顔が出る様になりました。
やれやれだよ・・・
インフルエンザ&日本脳炎 ダブル接種で、もう大変・・・_c0182782_23404277.jpg

でも、大人でも一度に2本はちょっと辛いかも。
ミー、大変よく頑張りました。

実は、この数日前に私も接種したのですが、まぁ、腫れた、腫れた。
ミーは、特に熱が出る事も、腫れる事も無く、元気に過ごしてましたが、やはり大人でも注射は嫌なものですな。
皆様のご家庭は、インフルエンザの接種はお済みでしょうか?
そろそろ寒くなりそうです。お早目に~。



ここで余談を一つ。
先日の遠足の記事で書き忘れてたのですが・・・

最近、ミーから聞いていた保育園内の人間関係なのですが、ミーの話だけではイマイチ想像の域を出ない事も多々ありまして。
所が、それを目の当たりにした出来事が一つありました。
クラスで一番足の早い男の子がおりまして。
で、その子の事を大好きな女の子が、結構クラス内で力関係上位な方の子なのです。
「Iちゃんね、もも組(去年)の時は一緒に遊んでくれたとに、ひまわり(今年)になったら、遊んでくれんとよ。」
との事。
更には、
「Iちゃんは、A君の事が大好きとよ。」
この会話から察するに、きっとミーは自覚の無いまま、Iちゃんの「A君すきすき」な行動の邪魔をしてしまったのでしょう(笑)。
「へ~。年中さんでも、もうそんなに男の子の事意識してるんだなぁ。」
と、カァチャンは感心しておりました。
だって、ミーはその辺り、まだまだ無関心(笑)。
ミー自身の、そう言う話は聞いた事がありません。

遠足の日。
Iちゃんは、他のクラスに兄弟が居るので、お母さんと一対一では無かったと言うのもありますが、
「Iね、A君と一緒にお弁当食べる!ここで食べて良い?」
と、A君親子の所へ単身乗り込んで来ました。
積極的~!!(笑)
我が家は、そのA君親子の隣に陣取ってたのですが、IちゃんとA君と、A君のお母さんの3人でお弁当と言う、なんとも不思議な光景となっておりました。
Iちゃん、上にも下にも兄弟が居るので、「欲しいモノは自分で取りに行く」精神が身に付いてるんだなぁ。
ホント、ぼ~っとしてるミーなので、少し見習って欲しいと思ったカァチャンでした。
それにしても、今時の子は凄い(笑)。
お隣は、未来の「嫁姑の図」が見えてる様でした(笑)。


さて、連休だった訳ですが。
我が家は、先週から濃度が上がってたPM2.5に、カァチャンの方がすっかりやられてしまってまして。
何しろ、自転車の走行距離が長いからねー。
雨も降ってたり、仕事も入ってたりで、家で過ごした連休でした。
芋掘りで収穫した芋で、ようやく大学芋を作りましたとさ。
インフルエンザ&日本脳炎 ダブル接種で、もう大変・・・_c0182782_23583070.jpg
インフルエンザ&日本脳炎 ダブル接種で、もう大変・・・_c0182782_23585236.jpg

去年に比べて、随分と痩せた細っこい芋でしたが、ミーは満足だった様です。

皆様は、どんな連休だったでしょうか。
ではでは、連休明けはだるいですが、頑張って行きましょ~!


おまけ。
ピアノ教室。
体験レッスンも終わり、遂に本入会してしまいました。
インフルエンザ&日本脳炎 ダブル接種で、もう大変・・・_c0182782_23592269.jpg

手にしたテキスト類に夢中のミー。
頑張れよ!高かったんだぞっ!(笑)




「マスク無しで歩ける空気になって欲しい」と思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
Commented by ひよこ at 2013-11-08 08:08 x
お〜!
ピアノ始めたのね!嬉しいなぁ〜

こちらもマスク生活です。…>_<…

インフルも日本脳炎(まだ一回もうってない)も悩み中〜
Commented by れー→ひよこさん at 2013-11-11 17:12 x
始めたのよぉ~。
ミーたっての希望で。
続くと良いけどねぇ~。
因みに、私はミーと同じころに初めて、3年程で挫折しました(笑)。
Commented by みほ at 2013-11-11 22:09 x
おひさしぶりです!
注射2本なんて無理~笑
私だってたった1本のインフルエンザ予防接種が憂鬱でした。
ともたんはビビりだけど泣かなくなったよ。
泣かなければご褒美にうちは帰りにパフェを食べる約束だから・・。
ピアノ始めたのね!?
素敵~。

余談だけど私は元気ですw
転移も再発もなく、放射線もなく。
ともたんとフラダンス習いに行ってます~
Commented by れー→みほさん at 2013-11-13 20:36 x
きゃ~、みほさんや~ん!!
元気そうで良かったわ。
こないだ、うちの受診者さんで、みほさんと同姓同名が居てね(笑)。
「どうしてるかなぁ~?」
って、思ってた所よ。
フラダンスなんて、優雅で良いわ~。
我が家は、とにかく時間じ追われてて、たった30分のピアノレッスンを始めるだけで、相当覚悟が要ったぐらい。
ドタバタ感満載な毎日です(笑)。

注射2本は、大人でも辛いよね~。
ちょっと前は、泣かなかったんだけど、「注射=痛い」って解ってるから、暫くは泣くだろうなぁ。
ま、予防接種も殆ど終わったし、毎年一回のインフルだけなんで、我慢して貰いましょ(笑)。
by raycoboo | 2013-11-04 23:12 | 受診記録 | Comments(4)

40歳で初産!二度の流産を経て、ようやく我が子をこの手に抱く事が出来ました。初めて体験する子育て。何が起こるでしょう?楽しみぃ~♪


by raycoboo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31