人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「今日から1人で寝る!」

一昨日の事。
突然、タイトルの様に宣言し、実際に1人で寝室へ行き、添い寝する事なく1人で寝入ってます。
やれば出来るや~ん!
正直な所、「いつ頃」、「何のきっかけ」で添い寝を止めるものなか解らなかったのです。
んで、以前こちらにコメント頂いた事があったので、
「ミー、1人で寝れる様になったら、ミーのお部屋にカッコいいベッド買ってあげるんだけどなぁ」
なんて言ってたら、あっという間のこの結末。案ずるより産むが易し(笑)。
「時期」と言うものは、必ずやって来る様です。
お陰様で、夜の時間に随分ゆとりが!
是非このまま仕事が始まってからも1人で寝て下さいね~♪


そんな感じで、最近のミーの成長変化についてまとめて記録。


大問題のおねしょ。
オムツは随分早く取れてたのに、もうすぐ5歳になろうと言うのに未だおねしょ全開だったミー。
何しろ一度寝たら、まず起きない。
爆睡の鬼。
なので、尿意なんて微塵も感じてなかったはず。
一度は、洗濯物が増えるの覚悟で、夜間もオムツ無しで寝せたりしてたのですが、冬場だったので断念。
だって、おしっこしても起きないんだもん(笑)。風邪ひくって!
そうこうする内に、夏にはなったものの仕事が繁忙期に入りそのまま放置。今に至る(笑)。
ところが、保育園で出来たらシールを貼る「おやくそくカレンダー」なるものを貰って来まして。
「ご飯の時はテレビを消す」「九時までに寝る」「おうちの人とお約束」の三つを守れれば、シールが貼れると言うもので、子供ってこういうの「燃える」らしいです(笑)。
で、「おうちの人とお約束」を「おねしょをしない」に決めて頑張ってました。
それでも、最初の2カ月程は成果は芳しくなく・・・
そろそろ親が本腰入れる時期か?と思っておった頃。
今月に入って、いきなり、ホントにいきなり、おねしょしなくなったのです。
それでもまだ買い置きのオムツが無くならないので、夜はオムツで寝てますが、ほぼ大丈夫。
たまに濡れてる事もありますが、ほんの少量。
それまでのおねしょの量は、ハンパ無かったので(笑)、それくらいなら全く問題なし!←そうか?(笑)
てな訳で、こちらもようやく「時期」が来た様です。
この調子で、頑張れ!


突然文章になる。
以前も、何やら手紙的なモノは書いてたので、突然って訳では無いのかもしれませんが・・・
「今日から1人で寝る!」_c0182782_1992634.jpg
「今日から1人で寝る!」_c0182782_19102076.jpg
「今日から1人で寝る!」_c0182782_1910541.jpg

「今日から1人で寝る!」_c0182782_19114749.jpg

保育園で、絵本を作ったらしく、先生に例文を書いて貰った後は絵も文も全部自分で書いてるのに、かなりビックリ。
もちろん、レイアウトなんてあらかじめ予測出来る能力は無いので、どういう順番で読めば正しい文章になるのか、後から読んでも解らなかったり。
「あ」が裏返しに書かれてたり。
色々と、出来栄えに問題はあるのですが、それでも「こんな応用も出来るんだー」な驚きでした。
保育園さまさま(笑)。


体格的な事。
今年度から、毎月の身体測定の結果を手帳に書いて貰っております。
9月に入り、身長がとうとう110cmを超えた様です。
体重の方は、やっと横ばいになりまして、四月から殆ど変化なく18kg辺りをウロウロ。
今年度新しく入って来たお友達は、結構大きい子が多いんですが、それでもトップ集団をキープしております。
全体的に、うちの保育園が小振りなんだよね。
年長さん見てても、ミーの方が大きい感じ(笑)。
そりゃ、
「もう、小学校行って良いよ!解らんよ!」
と、近所の方から言われるはずです(笑)。
ま、大きさ的にはバレないかもですが、能力的にかなり無理がありますな(笑)。



耳からの記憶。
食事の時にテレビを消すので、最近は専ら音楽が掛かっております。
ミー用のアニメやNHKの番組の曲の事もあれば、カァチャンの趣味全開の時も有り・・・
最近の曲など、とんと仕入れてないので、かなーーーーり古い曲も沢山掛かってるおるのです。
すると・・・
ぬりえしながら口ずさんでるのは・・・?
「キャプテンハーロック」(当然、昔のアニメの)だったり、いきものがかりの曲だったり、嵐の曲だったり(笑)。
歌詞の耳コピは、相当いい加減ですが、メロディはしっかり覚えててビックリ。
先日本屋に行った時の事。
今をときめく「倍返しだ!」のVTRがエンドレスで流れておりまして・・・
当然ミーも、
「ばいばえしだ!」
と、連呼しておりました。
「倍返しね」(笑)。
親の会話も良く覚えててねぇ~。
ホント、気を抜けなくなって来ました。


目からの記憶。
ロゴマーク、大得意ですねー。
トォチャン曰く、「ロゴマークとはそれが目的で作られたものだ」。
まぁ、そうなんですけど、世の中ロゴマークで溢れておる訳ですよ。
ひらがなと、多少のカタカナと、ほんの数個のアルファベットしか読めないミーが記憶するのって、結構大変だと思うんだけどなぁ。
テレビからも、道行くトラックや、看板からも。
とにかく、あらゆるモノからどんどん吸収して来てる様です。
お陰さまで、店内でのトイレも自分でマークを探しながら1人で行ける様になって来ました。
ああ、どんどん楽になる~♪(笑)


てな感じで、もう9月。
実は、5歳の方が断然近くなってるんだなぁ。いや、早い早い。
こちら福岡は、今日から秋のお祭り「放生会」が始まりました。
保育園は、まだまだお休み。
すっかり持て余してるので、明日は近所のお友達と外遊びに行く予定。
ホント、家庭保育なんて無理だわ~(笑)。
ミーも楽しみな様です。
いっぱい遊んでおくれ。


また台風が来るとか来ないとか。
連休絡みの週末、皆様楽しくお過ごし下さいませ~♪


「子育てって、あっという間の手が離れて行くんだねー。介護は逆だけどねー。」と思った方、是非ポチッ!っと!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
Commented by るみ at 2013-09-15 23:20 x
で、ミーちゃんはずっと一人で寝てるの???
すごいねぇ・・・。オトナやん(笑)
新しいベッド、買ってあげなきゃね(笑)
ウチは一人で寝るのはまだまだ無理そう・・・。
相変わらず私が後ろから抱きついて寝てるよ。
メンドーだけど、抱きつかせてくれるのも今のうちかと思い(笑)
へばりついてます(笑)
たまにIKEAに行くと
「かれーん、一人で寝んねできたら、ベッド買ったげるけど?」
の母の発言を聞くのが嫌らしく、ベッドコーナーは走り去っていくわ(笑)

かれんが風邪ひいて
先日、夕食後薬を飲んだあと
「お口が苦い」と泣き出し
「飴ちゃんなめる?」という母の提案もむなしく?
アンタはマーライオンかと突っ込みたくなるほどの、リバースぶりを
披露されちゃったよ・・・。
ちょっとボー然としました(笑)
まっ、スッキリしたかれんは快方に向かっております。
最近気候もおかしいしね。
れーさん達も気をつけて(←私もアバウト(笑))
Commented by れ―→るみさん at 2013-09-16 21:45 x
それがねぇ、寝てるのよ。
「今日も1人で寝る♪」
って、楽しそうに寝室に退場して行ってます。
6時にお迎えに行って、それから夕飯の支度から始まって、洗濯、風呂、後片付け・・・って、全部ミーが寝る時間までに終わらせないといけなかったのが、1人で寝室に行ってくれるだけで、「あ、後で良いか」って感じで、少し余裕が出て来ました。いやぁ、楽♪
こうやって、大人になって行くんだねぇ・・・しみじみ。

カレンちゃんも体調崩してたのかぁ。
まぁ、今年は天候も大荒れだし。
気温に翻弄されてるし。
色々大変だよね。

ベッド買ってやるのは良いんだけど、夏までにはなんとかエアコンも付けなければ、多分寝れない。金掛かるなあ・・・(笑)
by raycoboo | 2013-09-12 18:49 | 育児あれこれ | Comments(2)

40歳で初産!二度の流産を経て、ようやく我が子をこの手に抱く事が出来ました。初めて体験する子育て。何が起こるでしょう?楽しみぃ~♪


by raycoboo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31