人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「おいでよ絵本ミュージアム 2013」!

夏ですね。
暑いです。暑すぎます。

そして、夏と言えば毎年恒例の、これ!
「おいでよ絵本ミュージアム」→昨年までの様子はこちら

この所、ビッシリと土曜まで仕事だった私。
ミーは、保育園へ丸投げ状態。
お陰で、先月はほぼ皆勤賞(笑)。
カァチャンも、非常にお疲れではありましたが、この日しか日程が取れず、初めての週末でのイベント参加となりました。
人が多いのは覚悟の上で出掛けてみたのでありました。


今年のエントランスは、こちら。
「おいでよ絵本ミュージアム 2013」!_c0182782_2155394.jpg

セミの鳴き声のBGMと共にお出迎え。夏だぁ~!!
まだまだ知らない絵本がてんこ盛りのカァチャン。
この絵本も、全く知りませんでしたが、原画展も展開されており、すっかり躍動感溢れる作品に魅了され・・・今年の購入の内一冊はこの作品となりました。
「田舎の少年の夏」って感じで、良いよなぁ。昔は、これが当たり前の夏休みだったんだけどなぁ・・・
ミーも巨大絵本をめくってみたり、興味津津。
「おいでよ絵本ミュージアム 2013」!_c0182782_2213655.jpg


そして、私と同年代の皆様は、記憶の片隅にありますか?
「おいでよ絵本ミュージアム 2013」!_c0182782_21595898.jpg
「おいでよ絵本ミュージアム 2013」!_c0182782_2203299.jpg

そう!宮沢賢治、「注文の多い料理店」です。
すぐに解った方は、国語の授業を真面目に受けてた方ですかね?(笑)
私は、これ教科書に載ってましたです。
で、今年の絵本の世界を再現する大仕掛けは、この「注文の多い料理店」だったのですが、最後に大きなネコの目が出て来るもんで、ミーが大泣き(笑)。
「いやーーーー!帰るーーーーー!!」
って(笑)。
いやはや・・・まさか、そう来るとは。
その後、テンション上げるの結構大変でした。

ミーが食いついたのは、こちら。
「おいでよ絵本ミュージアム 2013」!_c0182782_2241680.jpg
「おいでよ絵本ミュージアム 2013」!_c0182782_2243062.jpg
「おいでよ絵本ミュージアム 2013」!_c0182782_2245218.jpg
「おいでよ絵本ミュージアム 2013」!_c0182782_2254081.jpg

タブレットで描いた絵が、巨大スクリーンに現れて、動き回ると言うモノ。
テーマは、「注文の多い料理店のメニューを考えよう!」です。
今年の全体のテーマは「季節と食」との事。
食べ物に関する絵本が沢山でした。
自分が描いた絵が、スクリーンで動く事が楽しかったらしく、これを何度もやりたがって困りました。
因みに、ミーが描いたオレンジの物体は、「みかん」だそうで(笑)。
右下の目玉焼きは、カァチャンの作品です(笑)。

各コーナーでの記念撮影は、欠かせません(笑)。
「おいでよ絵本ミュージアム 2013」!_c0182782_229958.jpg
「おいでよ絵本ミュージアム 2013」!_c0182782_2293330.jpg
「おいでよ絵本ミュージアム 2013」!_c0182782_2295498.jpg

「おいでよ絵本ミュージアム 2013」!_c0182782_22384157.jpg

ちょいと難しい絵本にも挑戦しておりました。
皆様、御存知の絵本がありますか?


さ、そろそろ腹ごしらえ。
この日は奮発して(笑)、施設内のカフェでキッズメニューなぞ。
「おいでよ絵本ミュージアム 2013」!_c0182782_22124722.jpg

美味そうだ・・・
土曜日だったこの日、トォチャンは会社へ。
連絡を取り合い、夜は合流して酒盛り決定となりました。
それを伝えると、
「やったー!たのちみ、たのちみぃ~♪」
と、ハイテンションになったのでありました(笑)。
「おいでよ絵本ミュージアム 2013」!_c0182782_2214122.jpg

で、もちろん完食(笑)。
「おいでよ絵本ミュージアム 2013」!_c0182782_22145748.jpg
「おいでよ絵本ミュージアム 2013」!_c0182782_22151942.jpg

さぁ、午後の部だ!


人も増えて来たし、怖がって行かないコーナーもあるし(笑)。
今年は初めて、有料のイベントにも参加してみました。
「おかしの家を作ろう!」@500円也。
「おいでよ絵本ミュージアム 2013」!_c0182782_2216159.jpg

いや、こんな大きくないですけどね(笑)。
それでも、最終的にゴミになる事必至なのですが、ミーはやる気満々なので、参加してみる事に。

「おいでよ絵本ミュージアム 2013」!_c0182782_2217615.jpg
「おいでよ絵本ミュージアム 2013」!_c0182782_22172770.jpg
「おいでよ絵本ミュージアム 2013」!_c0182782_22175766.jpg

今回は、私もかなり手伝ってやりまして・・・アメちゃんやら、何やらかんやら、装飾パーツは色々と作ってやりました。
ミーもご満悦。
同じテーブルのお姉ちゃんは、おばあちゃんと参加。
ちょっと気に入るパーツが出来ると、
「ミーね、ピンクの飴付けたーーー!」
と、いちいち自慢してました。
嬉しいんだねー(笑)。

完成したので、またまた記念撮影(笑)。
「おいでよ絵本ミュージアム 2013」!_c0182782_22202317.jpg

「おトォチャンに見せるーーー!」
と、張り切っておりました。


その後、無料のワークショップにも参加。
宮沢賢治の「やまなし」の世界を身体で表現。
「おいでよ絵本ミュージアム 2013」!_c0182782_22214430.jpg

楽しそうにやってたんだけど、私と目が合うと、恥ずかしがって途中退場。なんだかな(笑)。

そんなこんなで、何度も何度も会場にも出入りを繰り返し、しっかり堪能したものの、まだまだ16時。
そりゃそうだ。
開場時間から居るしな(笑)。
暑いの承知で、外へ出てみる事に・・・
が・・・
いや、暑すぎやろっ!
ホントに、今年の夏は変!変過ぎる!
あまりの暑さに、中州の真ん中で水分補給。
「おいでよ絵本ミュージアム 2013」!_c0182782_2224494.jpg

普通、水辺の風は少しは涼しいモノなのですが、この日は全く涼を感じず・・・
そのまま、商店街へ移動。
「おいでよ絵本ミュージアム 2013」!_c0182782_22254278.jpg

その時、ミーが叫びました。
「あーーーー!ここ、カレンちゃんと行ったとこよ!」
おお、そうよ!覚えていたかい?(笑)
今年も、仙台の七夕飾りが綺麗でした。

その後、現在某コンビニで行われている、プリキュアのスタンプラリーに無謀にもハマり・・・
暑い中、ミーは店ごとに違うスタンプを押す事が楽しくてたまらない様子で、夢中に。
やっぱり、子供は元気だ・・・・
取りあえず、ファーストステージをクリアした所で、カァチャンがギブアップ。
トォチャンを待たずに、居酒屋へ直行!!
「ぷはーーーー!」
ってやっちゃいました(笑)。
いやぁ、汗かいた後のビールは美味い!(笑)

大興奮のミーは、トォチャンが登場すると、話したい事がてんこ盛り。
でも、相変わらずハニカミ親子なので(笑)、多分言いたい事の4割ぐらいしか言えてないと思われ・・・(母リサーチ)。
それでも、美味しいモノ食べて、美味しいジュース飲んで、楽しい夜となったのでした。
母は、勢いでボトルを入れてしまったので、飲みたい方はご一報ください(笑)。

朝から全力で遊んだミーは、お腹が膨れるとおネムに。
そりゃそうだよねー。
楽しい一日だったそうで、居酒屋のお兄ちゃんに見送られて、街を後にしたのでした。


それにしても。
今年の「絵本ミュージアム」、ちょっと人が少なかったなぁ。
満足度的にも、例年よりはちょっと少ない・・・かなぁ?
多分、大仕掛けのコーナーをミーが怖がったって言うのもあるんだけど。
後は、ミーも成長したので、少しずつ楽しめるコーナーも変わって来てるのかもなぁ。
来年は、どんな楽しみ方が出来る様になるか、楽しみです。

そんな真夏の週末。
久しぶりに、ミーさんケアな一日でございましたとさ。



おまけ。
珍しい、トォチャン撮影の写真(笑)。
「おいでよ絵本ミュージアム 2013」!_c0182782_22334865.jpg

居酒屋でご機嫌のミーさんです(笑)。





「このイベント参加も、随分回数重ねたねー」と思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
Commented by 私っち at 2013-08-06 23:21 x
ボトルは、芋かな・・・もし。
こっちでボトル=ムギで割る感じがほとんどよ(脱線)

いいねぇ、絵本。最近、出すぎだよねぇ。
ほとんど、ついて行けないかもぉ。
宮沢賢治もいいけど、子供はねキャラに食いつくよねぇ。
あたしなんか、毎日1冊読んでたけど忘れてるからね本人。
忘れた娘は月曜から4泊でキャンプに行きました。
母は、日々飲んでます。飲み溜めしてます(笑)

あぁ、近くなら・・・。
Commented by るみ at 2013-08-06 23:24 x
商店街の七夕飾り、ミーちゃん覚えてくれてるんだ。
うれしいなぁ。今度も一緒に行こうね。
絵本ミュージアム、毎年行きたいなぁ・・・と思いつつ
日程があわないよね。
いつか行きたいわぁ・・・。
お菓子の家も、上手に出来てよかったね!

福岡行きの件、LINEで送信したんだけど大丈夫だったかしら・・・。
携帯のメールもようやく復活したので
又メールします。
Commented by れー→私っちさん at 2013-08-08 13:35 x
ボトルは芋ぞな!当然ぞな!(笑)
飲みに来る?

ミーも、去年までのこのイベントは、あまり覚えてないみたいよ。
ま、そんなもんよね(笑)。
でも、絵本の読み聞かせの重要性は、年々声を大にして言われてるから、きっとしーちゃんの潜在意識にしっかり刻まれてると思うよ。

キャンプかぁ・・・
羨ましい様な、暑くて大変そうな・・・(笑)
いや、ホント今年は暑すぎ。
流石の私も、チャリ通を断念してる今日この頃。
この暑さで、あの距離は自殺行為と認識しました。異常だわ、ホント。

私っちさん、しーちゃんの修学旅行にでも付いて来たら?え?九州じゃない?(笑)
いっぺんこっちで飲みたいよねー。
Commented by れー→るみさん at 2013-08-08 13:37 x
そうなの。覚えてたよー。ちょっとビックリしたわ(笑)。

絵本ミュージアムは、いつもお盆明けぐらいまでなのよねぇ。
去年も、会期の後だったもんねぇ。残念。
これがあってれば、一日中放置で良いのに(笑)。

今年はホント暑くてさぁ・・・
どっか涼しいとこないかねぇ・・・
るみさん親子、スケートとか出来る?
スケート場、割と街中にあるんだけど・・・
by raycoboo | 2013-08-04 22:36 | レジャー | Comments(4)

40歳で初産!二度の流産を経て、ようやく我が子をこの手に抱く事が出来ました。初めて体験する子育て。何が起こるでしょう?楽しみぃ~♪


by raycoboo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31