人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明けまして、2013!

大変遅ればせながら、本年もよろしくお願いいたします!

って事で、お正月のあれやこれやを一挙に!(笑)


12月30日
尻に火が点いたカァチャンが、ようやく大掃除を始める。
が。
キッチンのあまりの汚さに、この日の全力をキッチンに投入し、力尽きる(笑)。
午後、ミーがどうしても
「お習字がしたい!」
と、言って譲らない。
どうせ力も尽きた事だし(笑)、って事で、お習字タイム。普通は書き初めをするモノですが、いきなりの「書き納め」(笑)。
ところが・・・
奇跡的に、ミーの自分の名前の字が上達して行くのであります。
カァチャン、驚きを隠せません。
で、この日のベストワン。
明けまして、2013!_c0182782_12824100.jpg

全体像をお見せ出来ないのが残念ですが、何と言うか・・・
習字をやった事がある方にはお判りでしょうが、「狙って」は書けないこの勢い。
この年齢、この段階だからこそ書ける、この勢いのある字。好きだなぁ。
って事で、これは保存して、現在トイレに鎮座いたしております。トイレかい!(笑)


12月31日
とにかく、目に付く所だけでも終わらせねばっ!
掃除するのだ!
と、カァチャンが張り切れば張り切る程、ミーも燃える。←邪魔(笑)
明けまして、2013!_c0182782_132932.jpg

「お手伝いしたいマン」を如何に上手に使うか。
「はいっ!このマットを二つの山にして!」

これがまぁ、伝わらない、伝わらない(笑)。
2枚ずつ重ねた奴を沢山作ってみたり。
既に積んでた山を崩して、新たに二つに分けてみたり。
余計に時間が掛かった気がしなくもないですが、まぁそれなりに役にも立って、無事に大掃除終了。
心残りは風呂場でしたが、もう見なかった事にしました(笑)。

で、実は28日から出張中だったトォチャン。
この日の夜になんとか帰宅。
一緒に年越しソバを食べ、「ガキ使」で笑い、ようやく3人で普通にお正月を迎える事が出来ました。


元旦
初詣だっ!
明けまして、2013!_c0182782_1371559.jpg

ジィジの仏壇に御挨拶した後、バァバも一緒に神社へ。
どうしても着物を着ると言って譲らないので、足元悪い極寒の中、ミーだけ正装(笑)。
元旦の神社は凄い人。
途中、狭い歩道でヨタヨタと草履で歩くミーは大変迷惑となり、トォチャンによりワープ!
明けまして、2013!_c0182782_1382781.jpg

嬉しそうだな、おい!(笑)
明けまして、2013!_c0182782_1414971.jpg
明けまして、2013!_c0182782_1421156.jpg

新しい年になっても、相変わらずミーの引きの弱さは健在で、景品付きのおみくじを引いても、末等のボールペンしか当たらない。
ま、ここ一番の「引き」は、この後のながーーーい人生に取っておいて頂きましょうかね(笑)。
お年玉で、プリキュアの綿菓子を買って御満悦。
それにしても、綿菓子って高いよねー。
バァバも一緒に食事に行って、この日は終了~。


1月2日
毎年恒例の、トォチャン実家でのお食事会。
ミーは朝から
「早く行こう!」
と張り切り捲り。
挙句、
「お寿司屋さん持ってって良い?」
い、いや・・・それは置いて行こうよ、ミー(笑)。
なんとか、リカちゃんのお着替えセットに留めて頂き、いざ出発!
この張り切り様が、果たして実家でも発揮出来るのか?
いやいや・・・
案の定、そんな訳もなく・・・
家に入るなり、私にしがみ付いて、顔を見せようとさえしないミーなのでした。
まだお盆の方がましだったなぁ。
同年代の子も誰も居ないから、ちょっと可哀相ではあるけど、皆がミーに構いたいと思ってるのに、その思いはミーには届かず(笑)。
ですが、貰うモン(お年玉)は、ちゃっかり貰い、食べるモンはガンガン食べ、慣れた頃に解散となりました。
甥っ子君は、遂に二人とも成人です。
はぁ~・・・ミーには、遠い未来だなぁ(笑)。


3日&4日
実にマッタリとした休日を過ごしました。
トォチャンが、こんなに長く正月休みがあるのも久しぶりだよなぁ。
激動のこの数年。
まさに、「厄年」だった訳ですが、トォチャンの厄もようやく明けまして。
お札を返しに行ってみたり。
ミーが公園に行きたいと言うので、行きあたりばったりで公園に行ったり。
ノープランで過ごした休日でした。
↓サル(笑)
明けまして、2013!_c0182782_1552155.jpg

明けまして、2013!_c0182782_1555419.jpg

明けまして、2013!_c0182782_1562068.jpg

極寒のお正月でしたが、それでもしっかりと桜の蕾は育ってました。
春の準備は着々と進んでおる様です。


1月6日
またしても出張に出発のトォチャン。
「トォチャン、今日から居ないよ」
「えーーー?ガッカリ」
ガッカリって・・・何処で覚えるんだろな(笑)。
休みの間は、お風呂もトォチャンと一緒に入っておりまして。
どうやら、数の数え方なぞ教えて貰ったらしいです。←今日ミーから聞いた
相変わらず、よそんちに比べると希薄な父と娘の関係なのですが(笑)、それでもトォチャンは居ないと寂しいらしいです。
良かったよ、出張で喜ばなくて(笑)。


そして本日。
随分と長い休みだったカァチャンも、仕事始めです。
ミーは、久しぶりの保育園。
どうだろうかなぁ、と思ってましたが、やけにあっさりとバイバイしたかと思うと、とっととオモチャの方へ走って行きました。
随分と淡白だな、オイ!(笑)
多分、もう家での遊びにも飽きておったと思われ・・・
今日も18時お迎えだったにも関わらず、教室を覗くと必死に遊んでる姿が目に飛び込んで来ました。
そして、
「保育園、楽しかったーーー!」
と、興奮気味。
良い。このメリハリのある生活、非常に良いですね(笑)。
この調子で、今年も一年、元気にがんばりましょーー!


それでは皆様、寒さ本番の年始ではございますが、今年も一緒に楽しくまいりましょー!



「やっぱ、『普通』って大切だよねー」と思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
Commented by ひよこ at 2013-01-09 23:47 x
今年もよろしくね〜

今年は大阪来てね〜

更新楽しみにしてるからね〜

と、もちと一学年しか違わないとは思えない成長っぷり。
習字もらびっくらこいたわよ。
Commented by yumiumi at 2013-01-10 07:36 x
おめでとう~(*^_^*)れーさんお正月満喫されて何よりです。お正月の過ごし方の王道を行ってますね!私も「ガキツカ」見て←超面白いよねー!
元旦から両家に挨拶して飲んで食べて飲んでました(笑)
あっという間に仕事がはじまり平常な毎日を過ごしております。
みーちゃんが着ていた着物七五三の時のですね?
過去のブログ見ました!大きくなったねーーー(^u^)
ブログ楽しみにしております!
今年も宜しくです♪m(__)m

Commented by 私っち at 2013-01-10 21:41 x
今年も、宜しくねぇ♪
9日間の休みは、どこへやら?
大掃除なんて、思い出したくもない←一人でシャカリキ(涙)

そうだよね、保育園は楽しいよね。
お友達も先生も、遊びだって昼寝だって。

おばちゃんは、メリハリのない毎日だったよぉ。
Commented by るみ at 2013-01-11 22:35 x
今年もよろしくね!!
今年はUSJへ一緒に行けるといいわぁ(笑)
かれんが、「ミーちゃんが来たら、USJ色々教えてあげるんだ」と
張り切って待ってます(笑)

ウチは大晦日から、娘が発熱し38度前後をウロウロしたまま
お正月が過ぎていきました・・・(泣)
両方の実家でもグダグダよ~。
でも
「おばあちゃんに見せる!!」
とお寿司屋さんを両実家に持って行きましたけど・・・!!

ミーちゃんの字、すごく素敵!!
感動したよ!!!

今年もブログ楽しみにしてます!
Commented by ユリ at 2013-01-13 14:34 x
出遅れましたが、今年もよろしくお願いしまーす(^^)

大掃除しなくても年越しできる!暖かくなったらしよう♪
ということで大掃除せず年越ししましたー。
引越しして間もないけど散らかり放題ですが(^^;

日本の年末年始を絵にかいたような充実した冬休みだったようですね。
お父さんに抱っこしてもらって嬉しそうな笑顔、いいですねー。
オバチャンお年玉あげたくなっちゃうわぁ。
こっちまでもらいに来てくれたら(笑)

保育園も楽しそうで何より(^^)
イヤイヤ登園されたら後ろめたさとか出てきそう。
うちも今年は入園するぞ!と決めて申込しました。
かなり狭き門のようなので入園できるかなー。
入園できてミーちゃんのように楽しく(淡泊に)園生活が送れますように。

今年もブログ楽しみにしてまーす。
Commented by れー→ひよこさん at 2013-01-14 11:32 x
こちらこそ~♪今年もよろしくね~!

ホント、今年は大阪行きたいなぁ。
頑張って働くわ(笑)。

あのね、ミーは12月生まれでしょ?
保育園の同じクラスの子達は、どんどん4歳になって行く訳だけど、やっぱり、この位の数カ月ってかなり大きいみたいでさ。
「うわ、凄いなー」
って事が出来る子達ばかりだったんだけど、ミーも4歳過ぎると、ちゃんと出来る様になってたよ。
なので、もち君もミーと同じ位になったら、同じ事出来る様になってると思うよー。
Commented by れー→yumiumiさん at 2013-01-14 11:34 x
今年もよろしくです~。

そうそう。
七五三の着ものです。
まだ、お端折りがかなり大きく取れてるので、来年までは着れるかなぁ。
日本の文化って、凄いと、改めて思いました。
だって、洋服は全滅でしたもん、去年の奴(笑)。

今年も、ボチボチ更新ですが、よろしくお願い致します~!
Commented by れー→私っちさん at 2013-01-14 11:36 x
今年もよろしく~♪

大掃除、私っちさんとこは、まだそんなに汚れてないでしょ?
うちも、引っ越して2年ぐらいは、大掃除する程でもなかったんだけど、流石に今年は凄い汚れてて、参りました(笑)。

保育園は、楽しそうだよね。
休み中は、何処へ行っても誰かに会って、随分地域に密着して来たものだと実感致しました(笑)。
Commented by れー→るみさん at 2013-01-14 11:38 x
今年もよろしく~♪
USJ、行きたい、行きたい!
頑張って稼ぐわ(笑)。

カレンちゃん、年末年始で発熱だなんて、大変だったねー。
何で、病院が休みの時に限って熱出すんだろうねー、子供って・・・

そか。
お寿司屋さん、持ってったか!(笑)
なかなかのツワモノですな(笑)。
Commented by れー→ユリさん at 2013-01-14 11:41 x
今年もよろしくで~す!

そうか!
新居でのお正月だったんだよねー!
気分一新で良いねー。
まだ、絶対汚れてないよー。少なくとも我が家よりは(笑)。

保育園、ホント入るのが大変(^_^;)
入園してからも、うちは年に二回も就業証明書を出さないと行けないよ。
確かに「就業予定」では難しいかもだけど、入れると良いですねー。
まぁ、今年駄目でも、年齢が上がればそれだけ定員が増えるから、少しずつ入りやすくはなるので、諦めずに頑張って!

更新頻度落ちてますが(^_^;)、今年もよろしくです!
by raycoboo | 2013-01-08 02:08 | 行事あれこれ | Comments(10)

40歳で初産!二度の流産を経て、ようやく我が子をこの手に抱く事が出来ました。初めて体験する子育て。何が起こるでしょう?楽しみぃ~♪


by raycoboo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31