人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遂に4歳! その4

で。
ようやく誕生日当日(笑)。

この日は、普通に保育園へ。
保育園では、お誕生日の子に特別な名札が貰え、写真撮影が有り、皆からお祝いして貰えるのです。
そりゃ、休んじゃ駄目でしょー(笑)。

ところで。
サンタさんイベントについてですが。
既に、大きなビニールの靴下に、例のお寿司屋さんセットを入れて準備していたカァチャン。
「ミー、靴下準備する!」
「え?良いよ、カァチャンが準備しといてあげるよ。」
「ミーもお手伝いする!」
え?まぢっすか?(笑)
カァチャン、ちょっと焦りまして・・・
準備して隠しておいた部屋へ入り、
「絶対入るなよ!」
などと、まるで夕鶴の様な台詞を吐き捨てながら、コソコソとビニール靴下から中身を出して退室。
「うわっ!おっきーーい!!」
大きさに気を取られて、どうやらカァチャンの怪しげな行動も気にならなかったらしく(笑)、無事に靴下をツリーに引っ掛け、その夜は就寝。


さて、朝。
毎朝、この所は「死体状態」のミーですが、
「ミー!起きてー!サンタさん来てるかもよーー!」
の声に、さっさと寝室から登場(笑)。
「うわぁーーーー!お寿司屋さん、入ってるーーーー!!」
うん。良い!実に良い!
母の欲しいままのリアクション、ありがとう!(笑)
「良かったねー!サンタさんに、ありがとうは?」
「サンタさん、ありがとーーー!」
いやぁ、楽しい。カァチャンが(笑)。
いつまで、この狙い通りのリアクションしてくれるモノなのかなぁ(笑)。

おりこうさんなミーは、遊びたい気持ちを抑えて、保育園へ。
夕方、早めのお迎えだったこの日。
私の姿を見るなり、すっ飛んで来ました。
「あのねー、おめでとうってしてもらったよ!ほら!」
と、誇らしげに、この日限定の名札を見せてくれました。
それが、こちら↓
遂に4歳! その4_c0182782_1750467.jpg

お待ちかねのケーキをたっぷり食べ、
遂に4歳! その4_c0182782_17504030.jpg

ご機嫌さんです(笑)。
遂に4歳! その4_c0182782_17505699.jpg


その後、寝る直前まで、一緒に回転すしごっこをさせられたカァチャンでした(笑)。
遂に4歳! その4_c0182782_17514456.jpg
遂に4歳! その4_c0182782_17521186.jpg
遂に4歳! その4_c0182782_17522841.jpg

いやぁ、それにしても、良く出来てますわー、これ↑
かなり楽しいです(笑)。
ただ、絶対に細かいパーツは何処かへ消えて行く事でしょう・・・


さて。
そんな4歳のミーさん。
身長は、110cmには届いてないかな。
体重は、17.5キロ。
相変わらず、標準よりはかなりデカイです。
それでも、発表会などで見てると、結構身長的には追い上げられて来た感もあります。
多分、小学校に入ったら、標準辺りに落ち着くんじゃないでしょうかねー。
お誕生日のこの日、保育園の「お集まり」(いわゆるホームルームね)で、
「大きくなったら、何になりたいですか?」
と、皆の前で聞かれたらしく、
「何て答えたん?」
「ん?『プリキュアになりたいです』って言った。」
「そうなん?(笑)で、先生なんて言った?」
「『立派なプリキュアになって下さい』って」
ふはは!良いなぁ、4歳児!(笑)

能力的な事で言うと・・・
ぬり絵に関しては、ほっそーーーい線で「ぐぢゃぐぢゃー」程度にしか塗れてなかったのが、最近は枠内を綺麗に塗りつぶそうと言う心意気が見えます。
それでも、やはり同年齢の子と比べると、絵の才能は無さそうだなぁ(笑)。
踊りもトロいしな。
運動能力も、どうやら筋力は強いみたいだけど、皆が跳べてる跳び箱は、まだ跳べないらしい。
ハテ?
じゃ、何が得意なのだろう?(笑)
ま、特別抜きん出てる事も無い代わり、特別遅れてる事もないみたいで、「普通」で丁度良い成長具合の様です。
「普通」って、結構難しいから、それだけでも立派だね。

最近は、色々と「駆け引き」も覚えて来た様子で・・・
でも、そこはまだ「4歳」の脳みそ。
ホンッと、浅はかこの上ない様な手段で、カァチャンに対して色んな駆け引きを挑んで来るのが、最近可愛くてたまらん←親バカ(笑)
赤ちゃんの頃は、可愛くて当然なのですが、最近になって、また違った可愛さを感じる今日この頃です。
ま、ガッツリ雷落とす事も多々ありますが(笑)。

保育園も、早いもので今のクラスは残り僅か3ヶ月。
楽しそうに通ってくれてるので、とても助かってます。
そんな訳で、来年からは私も更に仕事を増やす予定。
え?
だって、稼げる時に稼いでおかないとさー。
成人する頃は、還暦ですものーーー!(笑)


と、長々と書いて参りました、今年のお誕生日。
一年間、大きな病気をする事もなく、すくすくと育ってくれて、感謝でございます。
そして、いつもこちらをご覧下さってる皆様も、遂に5年目に入ると言う事でして・・・
これからも、マイペースな更新ではありますが、どうぞよろしくお願い致します。


さぁて。
大きな行事も終わった事ですし。
後は、大掃除かぁ・・・ちょっと嫌ぁ~(笑)


また寒波が来るとの事。
皆様もご自愛くださいませね~!





「あっという間の4年間だったねー」と思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
Commented by yumiumi at 2012-12-28 20:53 x
はい、うちも4歳の時は「プリキュアになりたい!」でした☆みんな同じ道を通るのねー!うちもその後子供は(大金はたいて買った)ゲームに夢中です。
そして別売りの充電がないと電池がすぐきれるのでまた追加で買わされました(泣)また働いて稼ぐぞー!!
でも偉いのは時間決めてゲームしてる所。母も見たいテレビが見られるからラッキーです!

我が家も土日大掃除です。お互い頑張りましょうね(^u^)
Commented by るみ at 2012-12-29 00:00 x
ミーちゃん、お誕生日おめでとう!!
れーさんも、ママ4歳おめでとう!!(笑)

回転寿司屋さん、ホントによく出来てるよねぇ・・・。
ウチもずっと回転しております(笑)
かれんはりかちゃん人形はおばあちゃんに買ってもらってんけど、
なぜか、りかちゃんのお友達のエミリーちゃんを買って帰ってきて
テーブル席に
エミリーちゃん、リカちゃんのパパとママ(一緒に買ってもらった)
という、ビミョーな取り合わせを座らせております(笑)

でもしばらくしたら
偽りかちゃんファミリーは撤去され
こびとづかんのヌイグルミが2体座らされてたわ・・・・・。

偽リカちゃんファミリーは要らなかったんじゃねぇのか・・・・(笑)

ミーちゃんのドレス姿、どれもかわいいね!!
「かれんはぁ、5つ(5着)着たい!!」
とドレスの写真を物色してた(笑)

そしてお習字!渋いねミーちゃん!!
早くお名前書けるようになるといいね!!
かれんは自分の名前は「れ」に苦戦中です(笑)
墨汁が飛び散らない事を祈っておきます(笑)
Commented by れー→yumiumiさん at 2012-12-29 23:31 x
うぉ~!充電器別売りかぁ!
儲かるなぁ(笑)。
ホント、親は子供の笑顔見たさに、頑張って働く訳ですな(笑)。

時間守るのは、偉いですねー。
ゲーム、これまた避けて通れないだろうし、親もソーシャルゲームとかガンガンやってるから、説得力ないし、絶対進んでく道でしょうが、やはり時間決めてやらんとですねー。
目も悪くなるし、他の事が疎かになるし。
何より、親がテレビ観れないのは、バツーー!(笑)

大掃除、今日もまた出来ませんでした。
まぁ、それなりにささっと済ませます。明日。(笑)。
Commented by れー→るみさん at 2012-12-29 23:35 x
ありがとー!

そして、るみさんの情報のお陰で、リカちゃんにチェンジ出来て、ホント良かった!
だって、てっきり3月で終わりかと思ってたら、2月から違うプリキュアに代わるらしい!
そんなん、絶対クリスマスで買ったらイカンて!!←力説(笑)
お陰さまで、我が家はどっちかっつーと、回転すしよりも、リカちゃんの衣装チェンジの方が重点的ですが、すっかり気に入った様です。
車でお出掛けの時に、同伴してました(笑)。

カレンちゃん、相変わらず流石のセンスだわ。
リカちゃんのセットに、こびとづかん・・・(爆笑)
いやぁ、でもお寿司屋さんは、親も楽しいよねー。

実は、夏にカレンちゃん達が来た時、このドレスの所も考えてたのよ。
でも、ちょっと遠くてさぁ。
カレンちゃんと二人でドレスで並ばせてみたいねー。
いや・・・ミーのデカさが際立つだけか・・・(笑)
by raycoboo | 2012-12-25 17:34 | マンスリーバースディ | Comments(4)

40歳で初産!二度の流産を経て、ようやく我が子をこの手に抱く事が出来ました。初めて体験する子育て。何が起こるでしょう?楽しみぃ~♪


by raycoboo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31