人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自立への第一歩

閑散期の時間を利用して、自宅大改革!
いや、俗に言う「模様替え」ですが(笑)。

IKEAに行ったのも、一つのきっかけ。
そして、これまでも出しっぱなしだったキーボードに対して、やたらと
「ピアノ弾いても良い?」
と言って来るのが、面倒臭くて仕方なかった母。←セッティングがね
自分が楽をする為には、事前準備に関しては頑張る母(笑)。
思い切って、眠っていたクラビノーバをいつでも弾ける様にセッティングする事に。
で、これを機会に、物置になってた空き部屋をミーの部屋に改革する事に。
やるときゃとことん!(笑)

いやぁ・・・
日曜にトォチャンと一緒にクラビノーバを移動させてから、かれこれ丸3日掛かりましたねぇ~。
でも、何とかミーのオモチャ類を全て一室にまとめる事が出来ました。
お陰で、リビングがスッキリと大人仕様に。
ミーも「自分の部屋」と言う響きが気に入ったらしく、入り浸り(笑)。
カァチャンはリビングに居ても、1人で子供部屋で遊んでおります。
やったー!録画のテレビが見れるーーー!←そこ?(笑)

自立への第一歩_c0182782_1038145.jpg

いやぁ、それにしても移動してみてビックリ!
凄いオモチャの数!
結構広いと思ってた部屋が、意外とビッシリと物で埋まりました。
ま、クリスマスツリーとかも全部入れちゃったしね(笑)。

んで、自分で開けて、スイッチ入れて音が出せる様になりました。
自立への第一歩_c0182782_10393651.jpg
自立への第一歩_c0182782_10403043.jpg

随分と古い、年季の入ったクラビノーバですが、ミーには充分過ぎる代物。
暫くは、これで遊んでおくれ!(笑)


今回のこの大改革を前に、まずは玄関に帰宅した時に自分の持ち物を掛ける様に、フックを取り付けました。
定位置に自分のモノを片付ける練習。
これ、保育園でもやってるので、やっぱり自宅でもね。

身長も順調に伸びておりまして。
遂にバスタブを跨いで自分で出入り出来る様になってしまいました。デカいーー!

紐を結ぶ事に興味が出て来ました。
まだ上手には結べないけど。

昨日、お迎えに行った時に片付け忘れてたフラフープをやってみせてくれました。
あれ?
出来る様になってる!(笑)

そんな感じで、どんどん出来る様になった事が増えて行く一方、残念ながら「おねしょ」がなかなか治りません。
飲み食いの量が多い上に、一度寝たら全く起きないと言うのも敗因の様です。
秋頃?に、最後のオムツを使い果たし、今はトレーニングパッドとトレーニングパンツで寝てますが、これがまた・・・
量が多いんだ!(笑)
容量オーバーする事もしばしば。
なので、現在対処を試行錯誤中。
おねしょって、いつまでしてたかなぁ、自分・・・
記憶に無いって事は、結構早くにしなくなってたんだと思うんだけど。
まぁ、オムツが外れたのが早かった分、こちらはのんびり付き合うしかなさそうです。
これが無きゃ、もうベッドを入れてやっても良かったんだけどねー。
まだまだ甘えん坊なので、1人では寝れないかな(笑)。


そんな感じの近況。
友人の郵便局員からまっさらの年賀状も届けられ・・・
いよいよ年末に向けてやらなきゃいけない事は山積みなのですが、どうも現実逃避気味のカァチャンなのでした。
って事で、今日も100円ショップに行ってミーの部屋作りの続きやろっと!←おいっ!(笑)


いやぁ、それにしても朝は寒くなりました。
皆様、お風邪など召されませぬ様に!
ではまた~!



「一人っ子て良いよねー」と思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
Commented by 私っち at 2012-11-21 23:21 x
そっか、一人寝か。
うちは、やってたかもぉ。
皆、ハーフの子供を持つ家の影響か。
保育園に行き出してから、絵本→お休みの構図。
どうせ、近くにいるんだけどね→家事をしてる私っち。
部屋の模様替えで、ベットも有りかもねぇ♪

しかし、オンナ度アップねぇ。
子供だって、オンナ!(笑)
Commented by れー→私っちさん at 2012-11-23 20:00 x
えー?しーちゃん、早いねー!
まぁ、うちも寝かしつけたら、ながーーーい時間を1人で寝てるんだけどね(笑)。
絵本→お休みは同じなんだけど、添い寝しないとまだ駄目なんだよねー。
まぁ、そのうち勝手に離れて行くだろうから、冬は暖かくて良いけどさ(笑)。

オンナ度アップしてるかな?
保育園ではスカート履かないから、休みの日はやたらとスカートを要求してくる今日この頃よ(笑)。
Commented by yumiumi at 2012-11-23 20:27 x
うちも3歳までセミダブルで親子3人で寝てましたが狭くなったので、4歳になった時ベッドと机買って子供部屋作りました。が全く一人で寝てくれず今はセミダブルの下に布団引いて二人で寝て寝付いたらベッドに私だけ移動してます。めんどくさ!!子供のベッドは今物置に。。。
はー。いつになったら一人で勝手に寝てくれるかしら。。
ところでみーちゃん七五三はしましたか?
うちは今日七五三のお祝いしてきました!!(*^_^*)
写真撮影だけしたんだけど着物とドレス姿みて子供の成長を噛みしめました♡あっという間の7年だわ。。。
Commented by れー→yumiumiさん at 2012-11-23 20:47 x
あれれ?そうなんだ?
小学生になっても、添い寝要ったりするんだー!
早く準備したからって、早く1人で寝るって訳でもないんですね(笑)。

そうか。
七五三、もう一回来るんだった・・・(笑)
おめでとうございます。
うちはね、もうすぐ4歳なので、去年済ませてます。
保育園で、神社に参拝には行ったみたいですけどね。
7歳の時の着物って、着付け大変そうだなぁ・・・(笑)
by raycoboo | 2012-11-21 10:50 | 育児あれこれ | Comments(4)

40歳で初産!二度の流産を経て、ようやく我が子をこの手に抱く事が出来ました。初めて体験する子育て。何が起こるでしょう?楽しみぃ~♪


by raycoboo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31